2012年01月02日

facebook

あけましておめでとうございます。

昨年中もたくさんの方々に、たくさんお世話になりました。ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

最近の近況はfacebookにupしています。
posted by なおっぺ at 10:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

人形劇と駅伝

昨夜の夜更かしがたたって今朝はなかなか起きれなかったが、読み聞かせサークルの先輩方の記念公演の人形劇があったのでつっきぃと2人で駆けつけた。楽しみにしていた公演、外は大雨の土砂降りだったけど心はワクワク♪

NEC_0110.jpg


さすがは先輩方!!素晴らしい公演でした。生演奏も良かった!できれば奏者をもっと見せびらかしてほしかったくらい。

公演後はダッシュで陸上競技場へ。今日は学区対抗駅伝大会。6年生野球部員やゼーマンのクラスの女子も選手として走る。応援する気満々のつっきぃに「早く早く」とせかれさたどり着いた競技場は、気温も低いし北風も強い、しかも雨、こんな中走るなんて・・・。

女子も男子もひたむきに黙々とたすきをつないでました。
選手も役員も関係者の方も応援団も、お疲れ様でした。風邪ひかないでね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

夜遊び

忘年会へ行くとし坊の送迎がてら母と息子で夜遊び決行。忘年会1次会終了までの3時間の間に夜の市街地をうろつくぞ〜。

まずは腹ごしらえ。子ども達リクエストのモスバーガーでモスワイワイセット+ゼーマンはチキンを、つっきぃはホットドッグを追加。

201112102002002.jpg


それでも満腹になりきらないお腹にシェイクを流し込む。(画像は私の玄米シェイク)

201112102015001.jpg


食後はおまけのおもちゃで遊びます。「ぽんぽんもっさん」(だったかな?)を作るゼーマン。毛糸でもっさんのぽんぽんを作るものでおもちゃと言うより立派な家庭科、手芸です。

201112102002001.jpg


出来上がりは・・・・

201112112054001 .jpg


小5男児なので良しとする。

その後は本屋で立ち読みしたり、おもちゃ屋でゲームしたり、

201112102107000.jpg


スーパーはしごして買い物したりしてたらあっという間に迎えの時間。とし坊からの迎えコールで「残念〜終了〜〜」「あぁ楽しかった〜」帰宅して風呂入って布団にもぐりこむと同時に爆睡でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

微熱でも元気

今日は微熱だったけど念のためお休みしたつっきぃ。

案の定、

ひま〜・・・

ひま〜・・・


本でも読んだら?と言うと

わざわざバランスボールに乗って読書。

201112081339000 (2).jpg

posted by なおっぺ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

つっきぃ再ダウン

昼過ぎに先生から電話。
「つっきぃ熱あるんだけど、本人帰らないって言うの。どうする?」
「迎えに行きます」

学校へ着くとちょうど昼休みだったこともあり門に人だかり。つっきぃと、担任の先生と、その他大勢の子ども達。3年生だけじゃなく上級生も数人。車に乗り込むつっきぃに「つっきぃ、バイバイ!」「早く元気になれよ」

帰宅して3時間ほど爆睡。起きたと同時に吐き、38.6度。
それでもフレンチトースト作ってあげたら4口くらい食べた。
そしてまた寝た。

早く元気になれーー。


ゼーマンととし坊は相変わらず毎晩将棋対決。とし坊はあれ以来負けていないらしい。
posted by なおっぺ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

筋肉痛

ゼーマンが野球を始めたのは小学1年生の5月。低学年の頃はほとんど毎日練習だった。高学年になってからは隔日練習になったものの、部活以外のスポーツが忙しくなった。学校対抗の陸上競技会や駅伝、地区内での陸上練習etc。365日、ほぼ毎日何かしらで身体を動かしているゼーマン。

そのゼーマンが今日は筋肉痛だと言う。
どこの筋肉が運動不足を訴えているのかと聞いてみると、おしりという。

昨日、隣の野球チームとの交流練習で下半身を低く保ったままトラックを往復。その格好をすると痛いらしい。

2段ベッドのはしごを「あがっ あがっ」と言いながらゆっくりそろりと降りてくる姿、結構笑える。

posted by なおっぺ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

とぉちゃんに勝った!

雨続きの暇に任せて図書館や図書室で将棋の本を借りまくっては読みあさっているゼーマン。毎晩のように父vs息子の将棋勝負を展開。学校内では上級生にもほとんど負けることはなくなったらしいが、やはり大人には勝てず昨夜も惨敗。

今日も将棋勝負が始まった。

と思ったら「かぁちゃん、おれ、勝った!とぉちゃんに勝った」とすっ飛んできた。「5分たたずに負けちゃったよ・・・」ととし坊。

びっくり。

「もいっかい!」すかさず二回戦が始まるもとし坊が苦戦を強いられているのが私にもわかる。ほどなくして「参りました」の声。

「勝った!すげー、おれ、とぉちゃんに2連勝!!」

師匠である内地のジィジに勝利報告の電話をするゼーマンと、「今まで見たこと無いような斬新な手を打ってくるんだよ。しかもその打ちかたに迷いが無かった」とつぶやくとし坊。

明日の夜はリベンジするらしい。
あ、なおっぺは将棋のルールも知りません。知ろうとも思いません。ゼーマンに負けるのはわかりきっているので。(はるか昔にはさみ将棋でさえも負けている)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

つっきぃダウン&復活

昨日の朝、つっきぃが突然の喉痛・頭痛・発熱でダウン。数日前からゼーマンが咳&夜のゼーゼー発症してたからゼーマンには気を配っていたんだけど、いたって元気だったつっきぃは全くのノーマークでびっくり。なんと39度。「いつから具合悪かったの?」と聞くと「今から」という。

ゼーマンも不調のままだったけど熱もないし悪化もしてないようなので不調のまま学校へ。

つっきぃは元々扁桃腺がでかくて疲れると熱を出しやすい体質なんだけど、ここ数年は強くなっていたからすっかり油断してた。それにいつもならどんな高熱でも食べまくるのに、昨日はほとんど飲まず食わずで眠り続け、昼過ぎにやっと38度台、夜は38.2度。担任の先生が心配して電話くれた時も「もし明日熱がさがっていても、食べてないから(登校は)体力的に無理と思う」と話していたのに・・・

今朝「おはよー」と元気に起きてきた。熱は平熱、朝食はいつも以上にガツガツと食べ、シャワーを浴びて「行って来まぁす」

夜中に触るたびに熱が下がっていたし、ものすごい元気な寝言(「優勝チームが○△◆○(聞き取れなかった)」)を言ってたから大丈夫かもとは思っていたけど、まさか学校へ行けるほどとは思わなかった。

夕方、元気に下校。連絡ノートに「元気印でしたよ」という先生のコメント。

すげーよ、つっきぃ。

【つっきぃダウン中のゼーマン】
posted by なおっぺ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

障がい者フェスティバル'11

いそいで昼ごはん食べて、ちょこっとだけ足を休ませて、午後は障がい者フェスティバルのボランティア。こちらも立ち仕事、気合で楽しもう!

今年ももちろんゼーマン・つっきぃが同行。様々なゲームや抽選会、去年無かった金魚すくいが目当て。

今年は10匹ゲット。つい最近まで亀3匹がいた水槽(亀は学校へ押し付けた)に半年振りに金魚が泳ぐ。

P1070646.JPG


抽選会では我が校の子ども達がかなりの確立で賞品ゲットしてましたね。5年生H、3年生Mは娘と父で2個ゲット、T家は姉妹全員でゲットしてたし、他にもいた気がする。我が家は当選無しでしたがゲームや金魚でお土産たくさんなので満足です。

実行委員、役員、関係者、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。今年も楽しいフェスでした。

オマケ:余興に現れたロク(6?)レンジャー

NEC_0113-2.JPG
posted by なおっぺ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子ウォーキング'11

今年も歩きましたよ7kmちょっと。9時出発で11時前まで。

親子ウォーキングではありますが、つっきぃは友達と、ゼーマンは先輩と、私はママ友とテクテク。とし坊は担当役員だったのと仕事の都合で開会式と閉会式のみ姿を確認。今年は歩く時間ありませんでした。

毎度のことですが雨予報をくつがえす我らがパワー。すごいねー。

私の携帯についているなんちゃって歩数計、一年ぶりに1万歩超えを記録♪

歩き終わってぐったりしている大人を横目に子ども達はすぐにサッカーやら鬼ごっこ。なんであんなに元気なんだ?特に野球部。練習や試合ではすぐに疲れるくせに。

歩いてないとし坊は昼12時集合でお疲れ様会に参加し、先ほどべろべろで帰宅。昼間の酒飲み座ってエンドレスで怖い。。。
posted by なおっぺ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

さよなら、みやこパラダイス

子ども達が小さい頃からしょっちゅう遊びに行っていたみやこパラダイスが今月いっぱいで閉園。最後にもう一度行っておきたいなと思っていたけど週末は忙しくなかなか行けなかった。

今日、新聞に「閉園にあたり蝶の食草さしあげます」という記事を発見し、つっきぃと2人で駆けつけた。

NEC_0112.JPG


池のテラピアのエサは全て売り切れだったけど、足元に落ちているエサを拾って池に投げ「元気でね、テラピア」(写真左)、蝶々園で舞う蝶に「ありがとう」、でっかいハイビスカス(写真右)で撮影おさめ。

NEC_0110.jpg NEC_0109.jpg

最後にリュウキュウアサギマダラの食草「ツルモリンカ」(写真左側)と、オオゴマダラの食草「ホウライカガミ」(写真右側)を鉢ごと頂く。担当のお兄さんに「がんばって育てるんだよ、枯らすなよ!」と心配されつつ。帰宅して花壇の模様替え、鉢設置と、つっきぃ一人でがんばってました。

NEC_0108.JPG


みやこパラダイスのみなさん、ありがとう。ここで遊んだ思い出はたくさんありすぎて少し寂しい。

NEC_0111.JPG
posted by なおっぺ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充実した練習

午前中は低学年が練習でした。
前回の練習日に「土曜の午前に練習するからね」と集合時間も言われていたらしい部員達。集まったのは

1年生 一人
2年生 一人
3年生 一人←つっきぃ

3人は個人授業並みにガンガン特訓したそうです。今日参加した3人は大儲けだね!

NEC_0114.JPG


午後は4・5年生がお隣のUCチームの4年生と交流練習。
UCチームの監督さんに「いつもどおりにやってみて」と言われいつもどおりにウォーミンングアップ。アップ中は「声がでてないね」、アップ終了後は「これで終わり?うちはアップだけで1時間かけるよ」と言われたらしい。後半はUCの4年生は変わらずキビキビしてるのに、こっちの4・5年生はバテ気味でしたね。体力・気力の差、強豪と弱小の違いを痛感した午後でした。

NEC_0113.JPG


今日は低学年の3人も、4・5年生も、交流練習を見学していた6年生も、それぞれ学ぶことの多い充実した日になったはず。私も勉強になりました。

画像は3枚とも小学校に咲いていたコスモス。色彩々できれい♪

NEC_0115.JPG
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

前歯に欠け&ヒビ

昨夜、友達の誕生会に参加していたつっきぃを迎えに行ったらその家のお母さんが出てきて深刻な顔。何かと思ったら誕生会恒例キモダメシで夜の道を突っ走ったつっきぃが停まってる車に激突して前歯が欠け、さらにヒビが入っているという。

どこ見て走ってたんだ?


乳歯ならまだしも永久歯なのでこのまま放置は無理だろう。痛がってるし。でも夜も遅いし、病院行ったところで救急外来に歯科医がいるとは思えないのでそのまま就寝。

今日、朝から新聞だの電話帳だのであちこちに電話をかけまくり、やっと見つけた「祝日診察OK」の歯医者さん。「1週間先まで予約いっぱいだから診れるかどうかわからない。ものすごく待つかもしれない」というお言葉でしたが背に腹は変えられぬ(?)押しかけました。

永久歯とはいえまだしっかり寝付いてないので一般的な治療ができない。
欠けてしまった部分は型を作って貼り付けるが、詰めるのと違って添えるだけだから取れやすいだろう。
ヒビはかなり重症で神経にも触っているから今後長期にわたっての判断が必要。

歯医者大好きつっきぃ、今回はさすがに堪えているだろうと思ったら「この歯医者さん、良いね」と新規開拓の成功に気分良く帰宅。歯医者で初めてお薬もらったよ、抗生剤と鎮痛剤。

帰宅して麻酔がきれたころ、予想外の半べそ。
「痛み止め飲みたい・・・」
生まれて初めての鎮痛剤で効果抜群♪コテンと昼寝してしまいました♪これからしばらく歯医者通いの日々です(ヒビのせいで)。

教訓
走る時は前も見よう!
ケガをするなら平日昼間にしよう。間違っても祝日前夜にしてはいけない。
歯医者の新規開拓は趣味の範囲に入りません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

こどもシアター'11

低学年の試合終了と同時にダッシュでかけつけた読み聞かせサークルのイベント「こどもシアター」。

P1070615.JPG


ちょうど我がサークルの出番、みんなのがんばりをすーみー♪

P1070617.JPG


あちこちで行事が重なってたから心配だったけど、結構お客さんいましたね。良かった。みんなおつかれさまでした。本番に協力できなきなくてごめんね。
posted by なおっぺ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季学童'11 低学年

冬季学童少年野球大会二日目は朝から低学年チームが試合。

相手はMチーム、背の高さからしたらほとんどが4年生っぽい。対するこちらはたった一人の4年生〜1年生までフル動員。どこまで食らいつけるかな。

つっきぃは1番セカンド。いきなりの内野ゴロでアウトかと思いきや相手エラーで1塁を踏み、そのまま2塁を狙おうとしたけどボールが目の前にあり慌てて1塁に戻るもアウト。コーチャーやベンチがもっと声を出せていたらと思うけど仕方ない。この日のつっきぃはしょっぱなのこの躓きに引っ張られたのか不調でしたね、守備も攻撃も声だしも。

他の部員も2年生ファーストがどんどん上手になってるし、3年生ライトのカバーもいっそう頼もしくなり、だんだん形になってきたなぁ♪と嬉しい。

結果 0−16

これからはジュニア中心のシーズンになる。がんばっていこう。

おまけ:犯人はキミタチだったのか。
薄汚れた車は低学年部員のお絵かきボード。

P1070573.JPG
posted by なおっぺ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

