2006年11月27日

こどもシアター

2006-11-21 002.jpg

12月3日(日) こどもシアター
〜おはなしと人形劇〜 

開場:1時半 開演:2時
場所:加治道農村管理センター
(=加治道公民館 Aコープ城辺店すぐそばです)
入場料:無料
主催:宮古島市文化協会児童文化部

市内各地のおはなしサークル・読み聞かせサークルなどのボランティア団体が、人形劇や読み聞かせなど楽しいお話を披露します。

私もサークルのみんなと一緒に参加します。(只今がんばって練習中!!)
お子様連れで遊びに来てね〜☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

きびの花

さとうきびの花(=穂)が見られるようになってきました。
なんか例年より早い気がする〜・・・

2006-11-27 001.jpg

穂が出揃ったキビ畑は夕日を浴びている時が一番綺麗。

2006-11-27 011.jpg

この季節はいつも、この金色の花に魅了されます。
ラベル:さとうきび
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

就学児健康診断

来春小学生になる幼児が対象の「就学児健康診断」が3回にわたって行われた。
1回目は10日ほど前に午前中の幼稚園で内科健診、2回目はその2日後同じく午前中の幼稚園で歯科検診、そして今日、3回目は地区のセンターで視力・聴力検査。

今日はまだ土曜日だから良い。
その前2回は平日の、しかも幼稚園。
前日に市からプリントが来て「保護者同伴で受けてください」と。
(仕事してるお母さんたち、前日に言われて困るだろうな。)

内科健診は異常なし。
歯科検診も「虫歯になったこと無いでしょ?」と言われるほど綺麗な歯らしい。いや、あるんだけどね1本だけ虫歯に"なりかけた"ことが。
視力は両目とも1.5。(ゼーマンの視力検査中、隣で一緒に片目をふさぎつつ何気なく参加していた私は両目とも1.2でした)
で、一番気になっていた聴力検査。

普段ゼーマンは3回くらい呼ばないと返事をしないし、何か聞いても1回で返事が返ってくることが無い。
なので絶対に耳が悪いんだ、と確信していた。
が、検査の結果は問題なし。

ゼーマン、あんたやっぱり「無視」してたんだね。
これではっきりカタがついた。
最初は「集中力がすごいんだ、だから周りの声が聞こえないんだ」と親ばかになり、その後「この子は耳が悪いに違いない」と確信していたこの6年間。単なる「無視」だったと、今日、今、はっきりわかった。

もう、許さないからね?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間違えた

先日、相変わらず学童をお休みしているゼーマンと二人で街へ買い物に行った。

スーパーに着くとゼーマンは車の中で待っていたい、と言う。
すぐに終わるであろう買い物だったので、私もそのまま一人で行った。

買い物を終えて車に戻る。
車に近づいても、ゼーマンの姿も気配も見えない。
「あれ?ゼーマン、またシートの下に隠れているんだな?あいつめ!」と舌打ちしながら車に近づき窓からそーーーと覗いてみた。

いない。ゼーマンが、ホントにいない。
なんで?シートの下にも、荷台にも、隠れている様子が無い。

ふと気づくと、車の中の様子が、まるで違う。
「なんだ?あのジュースの缶は?」

よく見ると、車が、違った。
いや、外見は同じなんだけど、よそ様のお車でした。

慌てて周りを見回して我が家の愛車テペパラ2号を探す。
はるか向こう、店の入り口のすぐ近くに、停めていた。

近寄ると、やっぱりゼーマンの姿が見えない。
案の定、ひとりかくれんぼだ。
でも窓から覗くとシートの下に「頭隠して尻隠さず」。

自分の車とゼーマンを発見できてほっと一安心なのでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

おら・・・?

買い物していて「とし坊が"犬のえさが無い"って言ってた気がするけど、買って帰るべきなのかな?」と思い出した。
で、確認メール「犬のえさは、どうするの?」

返ってきたメール

「おらが 買うよ」


・・・「おら」が・・・買う?
・・・とし坊、いつからしんちゃんになったんだ?

後で聞いた話では、
「携帯でメール打つの面倒くさくて"れ"までできなかった」らしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ユウちゃんのお誕生日

今日は幼馴染ユウちゃんの6歳のお誕生日。
朝、いまにも雨が落ちそうな空だったけどプレゼントを届けに二人がでかけて行った。
カッパ着て、プレゼント握り締めて、手をつないで。
帰宅した二人は、お土産にヘチマをもらって帰ってきた。

2006-11-23 003.jpg午後、用事を済ませてから再びユウちゃん宅。
のりちゃん(ユウのママ)がケーキを焼くというので、今度は3人で遊びに行った。
総勢7名の子供達が、所狭しと駆け回る。


2006-11-23 009.jpgその間に大人がフルーツと生クリームでケーキを仕上げる。
「さぁ、ケーキの出来上がり〜バースデー
6本の小さなろうそくを灯して歌を歌い、ユウちゃんが火を吹き消す。
ケーキカットは小学生のRねぇね。


6歳のお誕生日おめでとう、ユウぴかぴか(新しい)
素敵な一年を、過ごしてねかわいい
2006-11-23 012.jpg

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

とうとう?

8月からずーーっと不調だったゼーマン。
この3ヶ月間、咳の出ない日は一日も無いくらい毎日ゼーゼーー(長音記号1)コンコンダッシュ(走り出すさま)が続いていた。
でも、それだけ。鼻水が出るわけでも熱が出るわけでもなく、しかも昼間はとっても元気。で、夜、日が暮れる頃から咳が出始める。

実は同じ症状が私も同じ期間続いていたので二人してずーーっと病院へも行かずに過ごしていた。(私の場合、9月半ばに住民健診があってその時に異常は無かったので安心していた、というのもあるけど)

先週後半〜週末にかけて、夜の咳がひどくなっていた。
夕飯の頃には咳が出始めその後ずっと苦しそう。夜中も何度も咳き込んで起きてしまう。
それでも昼間は元気なのでチョコチョコと出かけたり遊んだり。

今日、とうとう熱が出た。ここまで来たら完全に治さないとこじらせてしまう、と思い小児科へ。
でも待合室で検温したら、見事に平熱。診察でも「レントゲンは撮らないでよさそう」となり、咳止めの薬だけもらって帰宅。

その後、治るまではダメ、と【学童禁止令】を発令。幼稚園だけ行く。
幼稚園は今、持久走大会へ向けての練習の日々なので休ませたくないし、幼稚園まで休んだら今度はゼーマン、心の病にかかってしまうと思われるので。

3ヶ月間も滞在させてしまった風邪バイキン、早く追い出そうねゼーマン!
小児科へ行く前のこと・・
ラベル:子供 子供の風邪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

産業祭

天気が悪かったので家でだらだらと過ごしていたら、友人AZ〜からTel 。「産業祭においで!藍染めと機織体験、子供は無料でできるよ!」

ってことで、産業祭会場のドイツ文化村へ。
2006-11-19 002.jpg


で、余計な欲求を生み出さないためにAZ〜がいるパレス館の藍染め体験コーナーに直行。
2006-11-19 003.jpg


AZ〜の指導の元、白いハンカチを輪ゴムなどで好きなように絞るゼーマンとつっきぃ。
2006-11-19 004.jpg 2006-11-19 005.jpg


輪ゴムの部分だけ、染まらずに白く残ります。
左はゼーマンのハンカチ(染める前)。
右は藍に浸けては空気にさらす作業を何度も繰り返し染めていく様子。
2006-11-19 006.jpg 2006-11-19 014.jpg


最後にお酢で色止めをして、輪ゴムをとるとこんな感じ。
なかなか綺麗に染まってます。左がゼーマン、右はつっきぃ。
2006-11-19 019.jpg 2006-11-19 018.jpg


2006-11-19 026.jpg雨対策に、と着ていったレインコート、チビドモの染物作業にはエプロンなんかじゃ意味が無いので大活躍でした♪
ビニール手袋をはめていた手でさえ、こんなに青くなっちゃうんだもん。


2006-11-19 023.jpg機織りは時間が無く断念。でも見学はしっかりしてきました。
(って言っても、いつもAZ〜のおうちで見てるんだけどね☆)

楽しい体験をありがとうね、AZ〜☆


その後、菊の露のブースでダーツゲームに興じるゼーマン。
オマケのオマケの大サービスで菊の露ミニボトル(100ml)2本化粧箱入りセットを頂きました。
2006-11-19 032.jpg 2006-11-19 033.jpg


菊の露のにぃにぃ、ありがとう〜♪

まったりとしていた日曜日、おかげで楽しく過ごすことができました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

チャリティ公演で、

西川壱瑚日舞教室主催の障害者チャリティ公演に出演してきました。もちろん私は日舞ではなく、手話サークルとしてだけど。

日舞教室の皆様の舞いも素晴らしかったけど、感動したのはやっぱり障害を持つ方々の演舞。

知的障害者の方々と先生の端唄『かっぽれ』
2006-11-18 002.jpg

聾唖者の方々の『古城』 
2006-11-18 012.jpg

聾唖者の方々は耳が聴こえないので曲にあわせて踊ることができない。だから客席に手話の先生が立ち(写真右下の○の中)、振りのタイミングやリズムを4人の聾唖者に伝えていく。
この先生、普段からとってもおもしろくてしっかりしてて正義の味方で、本当に素晴らしい方なんだけどこの時のこの後姿には思わず胸が締めつけられる想いでした。

そして知的障害者・聾唖者・手話サークルによる手話ソング。
2006-11-18 021.jpg

この時も先生が客席に立ち聾唖者のために曲を伝えていたんだけど、2曲目の後半で先生の顔が崩れだした。いつも強気で、がんばり屋さんで、とても頼もしい先生が、客席の真ん中で、スポットライトを浴びながら泣いている。
それを見て思わず私も顔が崩れるxxx
手話は表情がとっても大切。手と、口の動きと、表情で表していかなくてはいけないのに、【笑顔】という手話をしているのに思わずつられて泣き顔になってしまう・・・

健常者と障害者の間に立ち、日舞教室と障害者の間に立ち、でもその苦しさを表に出すことは無く、楽しそうにしていた。仕事だって忙しかったのに、すごいなぁ。
本当の意味のボランティアって、きっと先生みたいな人なんだろうな。

特別出演 南静園福寿会ハワイアンダンス『月の夜は』
2006-11-18 003.jpg

中にひとり、総白髪のおばぁちゃんがいて(一番右の方)この方の踊りがとても優雅でしなやかで、すご〜く綺麗だった。

友情出演 東学区婦人会『ペコリナイト』
2006-11-18 010.jpg

平均年齢54歳といううら若き乙女達のチアガール衣装。なんとアメリカから取り寄せた、とか・・・。
この方々、舞台裏では誰よりも元気で、和気あいあいとしていて、そしてギリギリまでとても熱心に踊りの練習をしていました。

先日一緒に遊んだ友人のご令嬢、Kちゃん(4歳)もかわいい日舞を披露してくれました。
2006-11-18 017.jpg


今回の公演のスローガンは「心のバリアフリー」
たくさんの感動をいただきました。ありがとう、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

幼稚園一番乗り!

ゼーマンの憧れは、幼稚園に一番に行くこと。
お友達の誰よりも、そして先生よりも先に行くこと。
今まで何度かチャレンジしたけど、先生より早かったことが無かった。

でも今日は朝の準備がスムーズで、いつもより20分以上早く家をでれた。
幼稚園に着くと先生の車が、無い。
「ゼーマン、今日はまだ先生来てないみたいだよ?もしかしたら、一番になれるかもよ?」

車を降りるゼーマンに手を振り、そーーっと陰から見守った。
誰もいない幼稚園。もちろん開いてないので外で待ちぼうけだ。
玄関の前に座ってひとりぼーーっとしているゼーマン。
2006-11-15 004.jpg


幼稚園一番のりは、どんな気分?

一応、先生が来るまで陰で見ていたのですが、途中でゼーマンに見つかりました。
夕方、帰宅したとし坊への第一声は「今日ボクね、よーちえん一番に行ったんだよ!S先生より早かったんだよ!」でした。
夢がかなって良かったね!明日もこの調子で一番になれるよう、がんばれよ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

迷い鳩?

2006-11-15 009.jpg風邪がひどくて早退してきたつっきぃとまったりとした午後を過ごしていたら、玄関の網戸ごしに外から鳩が覗いていた。
「あ、ポッポちゃん」
つっきぃが近寄っても、逃げない。むしろ家の中に興味津々で、もしかして中に入りたがってる?


2006-11-15 011.jpgやけに人懐っこい鳩だなぁ。
夕方、ゼーマンを迎えに行こうとしたら、車の上にさっきの鳩。
すぐにどこかに飛んでいくだろう、とドアを開け中に乗り込む。
鳩は、そのまま車の上。
エンジンをかけてみる。
鳩はやっぱり車の上。
「ねぇ、ゼーマンのお迎えに行くから車、動くよ?」と声をかけても、鳩はやっぱり車の上。

屋根の上に手を伸ばす振りをしてみても、全く動こうとしない。
デジカメで撮影してみた。
思いっきり、接写。デジカメの20センチ先くらいに、鳩がいる。
2006-11-15 012.jpg

写った写真を見てびっくり。足に輪っかをはめている。
人になれた鳩だなとは思っていたけど、伝書鳩?それとも、レース鳩?

とにかくゼーマンのお迎えに行かなくちゃいけない。
しょうがないので長い棒でちょっと突っついて「ごめんね、そこちょっとどいててね」と押しやる。

迷子になっちゃったのかなぁ?ケガもしているようで、歩くことはできるけど、飛べないみたいです。

2006-11-15 013.jpg11月17日 追記
その後もこのポッポちゃんは我が家の庭に居座り続け、ウコッケイの近くで草をついばんではウコッケイに威嚇され、車庫に入り込んでは車庫に巣をもつヒヨドリに監視され(写真右)・・・でものんびりと、のほほんと暮らしているようです。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

障害者支援チャリティー公演

2006-11-14 005.jpg

第2回 障害者支援チャリティー公演
主催は日本舞踊西川流ですが、日舞以外にも手話サークルの出場や知的障害者の方の演目などいろいろあります。
私も友人たちと一緒に舞台に上がります。

11月18日(土) マティダ市民劇場にて
開場 2時30分
開演 3時
入場料  1,300円
posted by なおっぺ at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ことのは

他者の幸せのために、働けば、
あなた自身の心も真の幸福に満たされ、
穏やかな心になれる、
穏やかな心を育むことは、
免疫機能を高め、健康につながるのです。

地球交響曲<ガイアシンフォニー>公式ブログ
『ダライ・ラマ法王のことば』
 より


久しぶりに地球交響曲<ガイアシンフォニー>(のDVD)を見ようと思った、コトノハでした。

今日も、ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

防災フェア 2006

秋季全国火災予防運動期間に毎年消防署で開催される防災フェア。今年も行ってきました。
今日は風が強いからはしご車の試乗はできないかも、とは思っていたけど行って見たら"何だかの部品が無いため(詳細は忘れた)"とかで展示のみ。

RIMG0042.JPG毎年、長蛇の列ができるはしご消防車。
列に並ぶ時間が無くなった分、じっくり他の展示や体験をすることができました。

レスキュー車で鉄パイプを切ったり、


でっかいポンプ車に乗ったり
RIMG0045.JPG

サトウキビ畑に向かって放水してみたり
RIMG0056.JPG

ゼーマンだけ
とーーーっても楽しく過ごしていました。


RIMG0061.JPGつっきぃは、と言うと怖がって何もしない・・・。
去年ははしご車にも乗ったし笑顔で放水体験もしたのに、今年はただ炊き出しコーナーのかき氷が目当てだったよう・・・・?


今年で4回目の参加となった防災フェア。
4回目にして初の発見も。
救急車の中、いろんな器材があるのは当然だけど携帯電話も装備されていてへぇ〜〜〜!
RIMG0062.JPG


オマケ
消防署の玄関にひっそりと展示されていた、昔の消防車(?)
RIMG0060.JPG


消防士さんとおまわりさん
ラベル:防災フェア
posted by なおっぺ at 17:03| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間ぶり、名も無き遊歩道

先週、10ヶ月ぶりに行った名も無き遊歩道に、今日もまた朝のお散歩。
2週連続で長〜いお散歩ができた我が家の愛犬たちも、とっても嬉しそう。

RIMG0030.JPG


先週いたたくさんの蝶やトンボは今日は少なく、かわりにが、大量にいた。
が、渡り鳥のサシバの声が聞こえたり、今日も爽快に歩くことができました。

RIMG0033.JPG
posted by なおっぺ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

海で釣り

RIMG0025.JPGつっきぃの願望で、近くの海へ釣りに行った。
はるか南方で暴れている台風のせいか、防波堤では風が強く、波もチャプチャプどころがザブンザブンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

風が冷たいのでウィンドブレーカーの代わりにレインコートを着て釣りに挑むが・・・。


RIMG0026.JPG竿と自分が風に飛ばされないよう、必死の形相。

相変わらず「風」に対してトラウマがある二人。
少し強い風が吹くともう不安で不安でしょうがない、といった感じで物が飛ばないように必死で押さえる。


RIMG0022.JPGそれでもゼーマンは強気な面も出てきて笑顔も。

こんな天気なので釣果は無し。
1時間ほどで退散しました・・。
ラベル:釣り
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

防火パレード

秋季全国火災予防運動が今日(9日)から始まります。
期間中、島内あちらこちらで火災予防に関しての様々な行事が行われるんだけどつっきぃの保育所でも早速【防火パレード】をしました。



参加したのは3〜4歳児の2クラス。
かっこ良いハッピを着て、”戸締り用心火の用心”と歌いながらパーランクーを打ち鳴らし歩く。

2006-11-9 007.jpg


見学に来た保護者達はパレードの後ろや横をカメラ片手に追いかける。

このパレード、地元テレビ局や新聞社が取材に来てたんだけど、それまで私と一緒におしゃべりしながら歩いていたあるお父さんが突然さっと身を隠した。
なんだ?と思ったら「自分、今日仕事さぼって来てるからテレビに写ったらまずいさ」だって。

2006-11-9 015.jpg役場につくと職員の方々が迎えてくれてまずは1曲余興を、ということで踊りを披露。
(こんな時でも余興なのね・・)

その余興を見守るおまわりさん達が、おもしろかった。
2006-11-9 010.jpg

おまわりさんの立ち姿って、このポーズがお決まりなのかしら?
防火パレードなのに消防士さんの姿は無く、おまわりさんってのも、不思議。
それともこの人たち、おまわりさんの格好をした消防士さんだったの?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

幼稚園でのお散歩

ゼーマンの幼稚園では時々、お散歩にでかけるらしい。
最近では「秋を探す散歩」と題して小山や畑、公園に歩くことが多く、しかも散歩というよりハイキングと呼べるような長〜い距離だったりすることもある。

午前中、外で洗濯物を干していたら向こうのほうから子供達の声が聞こえたような...?
「あれ?こんな時間になんで?」と思ったんだけどあまり気にせずにいた。

夕方、帰宅したゼーマンが「今日はみんなで公民館まで歩いてきたんだよ!」と言う。
我が家のすぐ近くにある公民館。
あの時の子供達の声は、ゼーマンたち幼稚園児が公民館の庭でかくれんぼしている時の声だったらしい。

幼稚園から公民館までは約2キロ。片道40分かかったらしい。
20名ほどの園児を連れて歩く2キロ40分×2・・・先生、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

つっきぃのマリーちゃん

使わないくせに「枕が欲しい」と言うので、買いに行った。
つっきぃが即効で選んだのは、おしゃれキャットマリー
2006-11-5 031.jpg


マリーちゃんとの出会いは2年ほど前だろうか?
雑貨屋にマリーちゃんの顔の形の、ふわふわもこもこの首からかけられるタイプのお財布があった。
そのふわふわもこもこ感に一目惚れしたつっきぃ、その店に行くといつも真っ先に財布売り場に直行し、いつまでもいつまでも触って過ごしていた。

その後も何かと言うとマリーちゃんの服やぬいぐるみ・雑貨を欲しがるので、ある日しょうがなく鉛筆やノートの文具セットを買ってあげた。
文房具ならちょっとくらい女の子っぽくても許せるかな、と思って。

枕売り場にて感動の再会を果たしてしまったつっきぃとマリーちゃん。
とし坊が「これは女の子の枕だよ?」といくら言っても聞かなかったらしい。

良いんだけどさ・・・Have a Nice Dream ☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

宮古の子供達

午後、図書館でおはなし会を楽しんだ後、夕方からある席に参加。

061105_1908~0002.JPGお父さん達は仕事仲間、私以外のお母さん同士も親戚ということもあり旧知の仲、私も知らない人ばかりと言う状況ではなかったんだけど子供同士がみんな初顔合わせの4家族。

高校生のお兄ちゃん達を筆頭に、一番下は4歳のつっきぃ。
さすがは宮古の子供達。
自然と馴染んでじゃれあい戯れあって遊んでいる。

ちびっ子組みのゼーマン・つっきぃ・Kちゃん。
3人ともパワー全開☆楽しい宴でした。

posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10ヶ月ぶり、名も無き遊歩道

近所の名も無き遊歩道を久しぶりに歩いた。

2006-11-5 016.jpg


朝、「遊歩道を歩こう!」ととし坊が言い出した時、風邪が気になってちょっときついかな、と思ったんだけど1時間かけて歩いてみて、気分すっきり。

立ち枯れしていたモクマオウの木々は、相変わらずで、ガジュマルの枝根はボーボーに絡まっている。

2006-11-5 019.jpg
10ヶ月前の同じ場所の画像は、コチラ


管理している人は誰もいないのか、荒れに荒れた遊歩道。
それでも歩いていると、なんか楽しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ドデカイ耳垢

つっきぃの耳かきをしていたとし坊が、無念の中断。
左耳にドデカイ耳垢があって、取りたくても取れない、つっきぃも痛がるという。
見ると本当にドデカイ耳垢が耳の穴をふさいでいる。

なので耳鼻科に行って来た。
3連休のなかびの耳鼻科。
混んでるだろうとは思っていたけど、耳垢取るのに2時間半・・きつかったぁ。

硬くなった耳垢が皮膚をこすって軽い外耳炎を起こし、痛みはそこからだったらしい。
おかげでつっきぃの耳、とってもスッキリしたそうです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

老人の運動会

今日は【宮古島市老人クラブ連合会】の我が地区支部の運動会。
通称【老人の運動会】。

大分から帰ってすぐに「老人の運動会で一緒に踊ろう!」と近所のおばぁに誘われていた。
以来、数日おきに集まって練習。

またしても、夜道を歩いて練習へ向かう日々。
敬老会が終わり、大分から帰ったらゆっくり休んで風邪を治そうと思っていたんだけど・・・性格的にもそれは無理らしい♪

【老人】に混ざって踊るのは、私と友人二人+それぞれの子供達(ゼーマンを除く)=合計8人。
本番では運動会の競技の合間にひき踊りしながらトラックを一周。
踊りながら、他集落の友人知人が手を振ってくれる。
白い帽子・ズボン・靴+派手〜なアロハを着込んでいる私たち。
ちょっと照れ・・・。
2006-11-2 016.jpg


本番を終えて私たちは早々に帰宅したものの、その後の競技は笑いあり笑いありそしてやっぱり笑いありのとっても楽しいものばかりだったらしい。

午後、とうとうなおっぺ発熱@@@
ちょっと本格的に治さないと・・・そろそろ、まずいか?


他集落の色とりどりなひき踊りの様子は、とし坊のブログでどうぞ。


ちょっと、変、だよね?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

幼稚園の公開保育

今日は幼稚園の公開保育、正しくは『幼稚園教育課程研究会』の当日。
朝、ゼーマン登園と同時に駐車場や幼稚園への道案内のため数人のママさんがお手伝い。
2006-11-1 020.jpg小雨が降ったりやんだりする中、つっきぃも保育所の遅刻覚悟で一緒に道に立っていたんだけど、持ち場近くの保育所友達のパパさんが子供達を登園させる準備をしていたので「つっきぃも連れてって!」と押し付ける。
「いいよ」と快諾してくれたパパさん、ありがとう。
おかげでつっきぃ大喜び。

公開保育は最初「お母さんたちの見学は遠慮してね」と言われていたんだけど、園長先生・小学校の教頭先生のおかげでこっそり見学もできちゃった。
2006-11-1 023.jpg


踊ったり、跳び箱飛んだり、お料理したり、自由に遊んだり。
他の先生方に見られてても全く動じない子供達。
結果は「大好評」とのこと。
先生方、お疲れ様でした&ありがとう。

ラベル:幼稚園 公開保育
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

地球のために、ではなくて

地球のためにできることをしたい。
もう10年以上前からいつも意識して生活するようにしてるんだけど、それがなかなか難しい。

洗剤無しで食器を洗う。
シャンプー・リンスを使わない。
洗濯も石鹸で。
買い物はマイバック。
車の排ガスに留意する。

もっといろんなことしたいな、って思うけど、そうすると経済的にかなり負担になってくる。

地球のために、と思うからダメなんだ。
地球に住まわせてもらってるひとつの生命として、自然に、地球に感謝しながら生活すればなんの苦も無くできることだと思うけど、それがとっても難しい。

pb-1101-2.jpgWWFジャパン
「Panda Shop」
で反省 及び お勉強。

私にできること じゃない。
私がすべきこと、なんだ。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯復活!

2006-11-1 013.jpg液晶画面がやられて以来、ホントに携帯できる電話としての機能以外何も使えなかったMy携帯。
壊れたその日に新機種購入を申し込んだものの、運送会社のミスや我が家が旅行に出ていたり、でなんだかんだと手続きに時間がかかってしまい、やぁっと昨日、新しい携帯電話が手元に届いた。
その間に、申し込んだその日は5,000円だったその機種が3,440円まで値下がりしてしまったなど、悪くない状況変化もあった。

マニュアル見ながらいろいろ設定してたんだけど、驚いたね〜。
今の携帯(って言ってもwinだとかワンセグとは無関係のヤツだけど)って防犯ブザー簡易ライトにもなるフラッシュ、FMが聴けたり家電のリモコンとしても使えるし、英単語の辞書お小遣い帳機能なんかもついている。

電話じゃないね、もはや。
ここまで必要なわけ〜これ全部使いこなす人いるのか〜?
とオバチャンは言いたい。
最近はテレビも見れるらしいが、そんな必要がどこにあるのか!
(あんたはニュースしか見ないからそう言えるんだ、と言われたけど)

で、結局「アプリって何?」「HelloMessengerって何?」という疑問は解決されないまま、設定作業が終わった。

機種が変わって嬉しいのは、バーコードリーダーがあること。
早速いろんなQRコードを読み取って遊んでみる。
すげーーー。

携帯画像も前のよりかなり良いはずなので、これからブログの携帯更新が楽しくなりそう♪


ラベル:携帯電話
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桑の実

宮古島でも蚕産業が盛んだった時期があったとかで、ちょっと前まで桑の木はそこらじゅうにあった。
今はあんまり見なくなったなぁ・・と思っていたら、友人のマキさん宅に立派なのがあると聞き早速お邪魔して桑の実採り。
2006-10-28 023.jpg


2006-11-1 015.jpgそのまま食べると手も顔も口も服も真っ黒になるから(子供達が)、パウンドケーキを焼いてみた。
分量はもちろん、テーゲー。
焼き上がりは(予想してたけど)黒い。
ところどころ桑の赤紫色がアクセントに。

味見してみたとし坊が、なんと絶賛。
「おいしいよ、これ。すっごいおいしい!」

とし坊と知り合って13年ほど経つけど、私が作ったものをこれほど評価したことは今まで無かった。
気でも触れたか、と「どうしたの?」と覗き込むと
「これホントにおいしいよ!」
「なんで?」
「なんでって、香りがなんとも言えない。桑の実ケーキ、うまいなぁ?うまいよ!」

残念ながら只今風邪が悪化中の私は、桑の実の香りが全くわからないし、味覚もイマイチ。
へぇ、これ、そんなにおいしいんだ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

