2007年01月28日

クエン酸リンスの後は

石鹸シャンプーで洗髪してクエン酸仕上げをしても、冬はやっぱり髪が乾燥気味。ちょっとパサパサかな、と感じたら・・・

2007-1-26 014.jpg


洗面器にお湯をため、オイルを一滴いれ、頭を突っ込み髪全体になじませる。
翌朝、しっとりサラサラ艶々ヘアが待ってますかわいい(私の場合)

オイル
幼少の頃は母の椿油を使っていたけど、今は友達がプレゼントしてくれたWELEDA カレンドラベビーオイルを使ってます。(もう1年以上使っているのでややボロボロ・・)
WELEDA
合成成分を一切使うことなく自然の素材のみ使用。化学的な処理もせずに自然の恵みをそのままの形で活かす製品をつくっている自然化粧品ブランド。その歴史は80年以上!自然界に存在する形こそ、人の身体に取り入れたときに最も調和すると考え、自己治癒力を高めることのできる商品を製作。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

節分 その1

市街地の図書館で開催された「節分おはなし会」に参加した。
鬼が出てくる可愛いメニューですすめられていくおはなし会。

2007-1-27 003.jpg


最後にみんなで鬼のお面を作り、豆を投げて終わり。

2007-01-27.jpg


だと思っていたら・・・



突然現れた赤鬼青鬼
狂喜する子供、大絶叫する子供、鬼に喧嘩を売る子供、ひたすら豆を投げつけるだけの子供・・・それぞれに必死でした。
ラベル:節分
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

割り箸てっぽう

すなかぎ教室(詳しくは19日の日記)で割り箸てっぽう作り。

割り箸と輪ゴムだけで作る、シンプルでオモシロイおもちゃだ。

男の子達はどんどん作ってしまう。
とまどっているのは女の子と、保護者=私。
「それじゃ割り箸がぐらぐらしちゃうでしょ?輪ゴムの留め方は、こう!」Yさんに呆れられてしまう私。

そのうち、先に作り上げていた男の子たちが余った割り箸や輪ゴムで”改造”しだした。
より良く飛ぶよう、強化され連発も可能になっていく割り箸てっぽう。
すごいねーーー。

2007-1-26 018.jpgひとしきり遊んで子供達もみんなはけた後、やっと出来上がった2年生のMちゃんが「ゼーマン、どっちが飛ぶか競争しよう」
(ゼーマンの割り箸鉄砲はYさんに強化改造されている。)

つっきぃへのお土産は、私が作ったノーマルな割り箸鉄砲。
最初は嬉しそうに手にしたつっきぃも、ゼーマンのと見比べて「つっきぃのも強くして!」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・コインランドリー

洗ったことのない毛布があった。
いつから使っていたのか、きちんとした記憶は無いけど少なくとも十数年はたっているはずだ。

あまりにも臭くて、数年前、洗おうとした。
洗濯機に突っ込んだ。
洗濯機が、悲鳴をあげて、倒れた。

その後、湯船にいれて踏んでみた。
脱水できていない毛布を持ち上げることができず、外まで持って行って干すのにものすごい苦労をした。
そして乾くのにもものすごく長い日数がかかった。

私が試みたのはそれくらい。
どちらも洗ったと言うには不十分。

ここ数日、毛布の匂いがまた鼻につくようになっていた。
で、思い出した。
コインランドリーがあるではないか!
友達(旦那さんの職場にコインランドリーがある)に聞いたら「毛布も洗えるはずよ〜♪」と嬉しい情報。
「洗濯時間が長いようなら旦那に"帰りに毛布を持って帰ってきてちょうだい"と頼んだらいいさぁ。」とまで。

朝一番でコインランドリーに行ってみた。
ん?どれが洗濯機でどれが乾燥機かわかんない・・・
生まれて初めてのコインランドリー。昔テレビで見た光景とも違うし・・・
2007-1-26 007.jpg


そばにいたおじさんに「洗濯機はどれですか?」と聞いてみる。
おじさん、初心者のわたしに丁寧に「これが洗濯機。石鹸も、リンスも自動ででてくるからね」と優しく説明してくれた。

18kgまで一気に洗えて、毛布なら3枚、布団も洗えるスゴイヤツでした。
(毛布一枚しか持ってこなかったことがちょっと悔やまれる)
標準コースで洗濯時間は約35分、料金は700円でした。

洗濯が終わったらダッシュで帰宅して庭に干す。
夜にはふんわりふわふわさっぱり爽快な毛布で眠ります。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

リンスの代わりにクエン酸

シャンプー後のリンスの代わりに、我が家はいつもクエン酸
2007-1-26 008.jpg


クエン酸は弱酸性なので石鹸シャンプーでアルカリ性になってしまった髪の毛を、すっきりさっぱり”お肌と同じ弱酸性”に戻してサラサラにしてくれる。

ボトルにクエン酸の粉を溶かしておいて洗髪後、洗面器にためたお湯にクエン酸液を少量いれて髪全体に馴染ませる。
リンスより安いし、安全だし、台所やトイレでも使えるし、我が家の必需品のひとつ。
ちなみに、普通のリンスを使っていた時の、風呂場や洗面器のヌルヌルヌメヌメ感が全くなくなり、お風呂掃除も楽になりました。

こちらもねば塾さんの商品で、購入は森のクラフト屋さんで可能。
ラベル:クエン酸 ロハス
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

固形石鹸

2007-01-25.jpgしらかばシャンプーと同じところで作られているしらかば固形石鹸

90g×5個で262円というこの価格。
無添加石鹸の中では破格の値段でしょう!!

届いた時は「柔らかそうな石鹸だな。すぐに溶けてしまいそう」と思ったけど使ってみて見た目と質がまったく違うことにおっどろき〜!!。
使っても使っても溶け出さない。ソープディッシュも汚れにくい。
なんて長持ちする石鹸だろう!
ちぎったり、水の中に沈めたりといった子供達の石鹸虐待もぴたりと止まった。きっと”いじめがい”がないのだろう。
良いもん見つけたなぁ。
ラベル:無添加石鹸
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

食器用の石鹸

油汚れや食中毒のことを考えるとどうしても「丁寧に」「きちんと」洗い上げたい食器類。でも市販の食器用洗剤に含まれる【毒】を考えると、どうしても使いたくない。とくに下水道未完備のこの地区では、庭での家庭菜園も台所やお風呂からの汚水で汚染されてしまうと言っても過言ではないと思う。
だから今まで塩や重曹、無添加石鹸などいろいろ試してきた。もちろんスポンジはアクリルのみ。
それでもやっぱりお弁当箱やタッパーの油分は落ちにくく、それに生肉・生魚を扱った後の包丁やまな板は不安が残る。

先日見つけた石鹸シャンプーのメーカーさんが作っている"台所用石鹸"を購入してみた。



詰め替え用を買ってボトルにいれ薄めて使っているんだけど、油分が気持ちよいほどよく落ちる。
シャンプーの時と同様、今までの苦労はなんだったんだ?と心底思える使い心地。

ねば塾、万歳ぴかぴか(新しい)

こちらは森のクラフト屋さんで購入可能です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

幼稚園で読み聞かせ

幼稚園での保護者による読み聞かせの二廻目がまわってきた。
今回はママ同士二人組みになっての読み聞かせ。
私のパートナーは仲良くしてもらってるのりちゃん。

「寸劇でもいいし、二人で絵本を1冊ずつ読むだけでも良い」とのことだったんだけど、以前から私は二廻目が廻ってきたら単なる絵本の読み聞かせじゃなくて、音読だけで絵を見せない文字通りの読み聞かせをしたいな、と考えていた。一人でできることで、単なる読み聞かせじゃないことを、と。でも二人で組むならできる範囲がもっと広がる!
急遽図書館でネタ探し。

図書館の先生方の公私を超えた協力と、おはなしサークルおっぱいの会長の寛大なお心で、『南の島のハメハメハ大王』のパネルシアターと『はらぺこあおむし』の大型絵本+人形登場、という素晴らしい素材をお借りすることができました〜♪

2007-1-20 012.jpg


上ははらぺこあおむしにでてくる最後の蝶。綺麗でしょーーー♪
手作りの、すごーーく大きなちょうちょです。
この蝶を子供達の前で、ふ〜わふ〜わと飛ばしてきました。

夕方、お迎えに行くと子供達が「今日の読み聞かせ、すごーーーく楽しかったぁ!ありがとうーーー♪」とうじゃうじゃ寄って来た。
練習もたいしてしてないのに、喜んでもらえて良かったぁ。
のりちゃん、一応大成功みたいだよ?嬉しいねぇ。良かったねぇ。


ラベル:読み聞かせ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

石鹸シャンプー

今まで約10年間、いろんな苦労を重ねてきた(?)、
【脱!界面活性剤生活】のための日々。
あれこれ試してきたけれど特に台所と洗髪に関してはどれも納得がいかず、結局諦めてきたものが多かった。

2007-01-11-2.jpgが、やっと見つけた!
しらかばシャンプー

何度も失敗してきた石鹸シャンプー。でもこのしらかばシャンプーは一言で言うと『感動』。
今までの何年もの苦労はいったい何だったんだろうと思うほど、泡立ちのよさ、髪の手触り、櫛どおり、すべて最高!
もっと早くこのシャンプーを知っていたら・・・と悔しいほどだ。
痒みもフケもなくなり、ゴワゴワだった髪がサラサラに戻り、もう言うこと無し!

で、先日リピート注文。
今度は台所用液体石鹸も注文してみた。
その使用感は、また後日。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ゾンビ

夕方、近所の中学生のにぃにぃと遊んでいたゼーマン&つっきぃ。
いつのまにかにぃにぃが帰ってしまってつまらなく感じたゼーマンが思いついた新たな遊び、チョークでお絵かき。

家の壁や庭・塀に思う存分描き殴って遊んでいたと思ったら、
つっきぃが泣きながら飛び込んできた。

2007-1-26 002.jpg「ゼーがつっきいのかお
あおーーーくしたぁ!!」

見るとつっきぃの顔、ゾンビのように真っ青
もちろんゼーマン(右の写真)も、真っ青

この後二人はそのまま風呂場に強行連行され、ゼーマンはこっぴどく怒られました。
ラベル:チョーク 白墨
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

嬉しすぎて?

夕方、近所のユウちゃん(6歳女の子)が遊びに来てくれた。
ゼーマンもつっきぃもそれがとーーーっても嬉しかったようで、ゼーマンは鼻血をだし、つっきぃは興奮状態で私に怒られすねてしまうほどの大騒ぎ。

最後は疲れて3人でテレビタイム。
2007-1-20 004.jpg


楽しい土曜日になってよかったね。



posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ペープサート作り

小学生対象のすなかぎ教室で"ペープサート作り"をするというのでゼーマンも参加させてもらった。

好きな色に塗られた動物の顔が、表は「いない いない」と両手で目隠し、裏は「ばぁ!」になるように貼りあわせるだけの簡単なペープサート。
意外とこれが楽しくて、水色のウザギがいると思えば、虹色の服を着たパンダ、常識・基本に忠実に色づけされた茶色いクマなど子供達の感性と自由さが現れる楽しい作業だった。

2007-1-20 002.jpg


作業が早く終わってしまった2年生の女の子4人が、即興の劇を見せてくれると言う。
作りたてのペープサートで森の動物達がかくれんぼ。
目隠しパンダが鬼、みんなで隠れて遊んでます。

2007-1-20 001.jpg

短い時間で打ち合わせしただけなのに、4人の息ぴったり。
子供って、すごーーーい!!


小学生対象なんだけど、私もつっきぃへのお土産にひとつ作らせてもらっちゃった。

すなかぎ=素直で優しい・美しいと言う意味。
【宮古島の子供達の健全な育成の場を提供すると共に、地域の大人との交流を図り、地域の活性化に寄与する】ことを目的に各地区・各学区で様々な催しが開催されている
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ゼーマンの負傷 その2

親子餅つき会の後、突然ゼーマンが泣き出した。
「足が痛い・・・」と。昨日のケガが痛みだしたらしい。
時計を見ると12時前。専門の整形外科の受付は12時30分まで。幼稚園から車を飛ばして整形外科まで25分。

幼稚園の玄関から駐車場まで、痛がって歩くこともできないゼーマンを背負って走り車に乗り込み整形外科へ向かった。
ギリギリセーフで駆け込み、受付を済ませると整形外科のお兄さんが「車椅子に乗る?」と声をかけてくれた。
「えぇ?そんな大げさなぁ!」と笑い飛ばす私の横で「のりたい」と小声でつぶやくゼーマン。

「どんなに曲がる?後ろには?わぁ、おもしろーーい♪」
2007-1-16 014.jpg

そばにいたおばぁに「あれま、運転上手さいが!」とお褒めの言葉を頂くほど、ホントに上手でした。
診察前も診察後も、ひたすら車椅子で待合室内を移動するゼーマン。なにかのアトラクション状態だ。

で、診察。
今日のレントゲンでも異常は無し。院長先生に「歩けるでしょ?」と突っ込まれてニタニタ笑うゼーマン。
確かに今朝は走ってたし飛んでた。
傷口だけ処置してもらって薬の処方も無しで帰ってきたんだけど、傷口の処置がすごかった!

【閉鎖療法】
消毒をせずにただ傷口を綺麗に洗い流し、ワセリンを塗ったサランラップを傷口に貼り、その上からなんとかシートと言う空気を通して水を通さない透明シール(薬局で普通に売ってるらしい)をペタッと貼って終わり。
そのシートは3日くらいではがれてきちゃうんだけどその頃にはゼーマンの傷口はふさがっているでしょう、とのこと。
フツーに消毒してバンドエイドを貼るよりも治りが早くて綺麗なんだって。
それにバンドエイドのガーゼが傷につくこともないから傷口を開いてしまったりかさぶたができることもないらしい。
家庭ではワセリン無しでサランラップ+シートでOKな感じの説明でした。
詳しくはコチラ

ゼーマンは車椅子に、私は閉鎖療法に大感動の診察。
なにより、ゼーマンの足がなんともなくてよかった。

くらはし整形外科クリニック
以前車をぶつけられた時、当時8ヶ月だったゼーマンのむち打ちが心配だったから某病院の整形外科に見てもらったことあるんだけど、その時の先生と今日のクリニックの先生、テンションというかノリがそっくり同じ。
整形外科の医師って、こうゆう方多いのかしら?とってもフレンドリーで気さくで、元気いっぱいパワフルな先生でした。

今年に入って救急2回(とし坊・ゼーマン)、内科1回(とし坊)、小児科1回(ゼーマン点滴)、整形外科1回(今回)。
お二人さん、病院へ行く頻度、多くないか?
posted by なおっぺ at 16:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餅つきその3【幼稚園親子餅つき会】

ゼーマンの幼稚園で、親子餅つき会。
2007-1-16 005.jpg


前日、先生に習って粘土を使い餅の丸め方、あんこの込めかたを練習したと言う。
宮古流に、もち米ではなく餅粉を使ったお餅つき。粉を水でこね、茹で上げ、臼と杵で突いていく。
茹で上げる作業以外は全部園児中心。

2007-1-16 009.jpg


おいしかったね、ごちそうさま&ありがとう。
ラベル:餅つき
posted by なおっぺ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ゼーマン負傷 その1

夕飯の準備をしていたら庭でただならぬ泣き声。
ゼーマンがコンクリートブロックをふたつ、ドミノのように立ててその上に木の棒を置き、空手のように「はっ!」と折り割ろうとしていたらブロックが足の甲に倒れてきた、という。

出血はたいしたことないけど痛がり方がひどく、もしかしたら骨に影響が?
と、ダッシュで車に乗せ救急へ。
ゼーマンの様子はつっきぃが後部座席から常に実況中継してくれる。
私は車をすっ飛ばし、何台も抜きながら運転。
「ダイジョブ、絶対事故らない。だってものすごく頭さえてるもん!」
こうゆう時は脳みそからアドレナリンぶわーーーっ出て、いつも以上に冷静に周りをみまわし判断できるもんなんだな、と実感しました。
(ママ友みさりんも同じようなこと書いてた。コチラ

病院で仕事帰りのとし坊も合流し、家族全員で救急の待合室

レントゲンでは一応異常なし。
でも子供の骨は再度専門に見せてくれ、なるべく早く、と言った感じで消毒してバンドエイド貼って化膿止めの薬を処方されて修了。

ゼーマンはレントゲンに狂喜し、救急出る頃にはスタスタ歩き、もうなんともない様子。

私はおかげでまたしても手話サークルに行きそびれた。(かれこれ2ヶ月ほど行ってない)
ラベル:子供の怪我 救急
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱走犬

最近、パラッパが脱走する。
スリムで身軽なティッピが脱走することはよくあったんだけど、最近はデブで重たいパラッパが、いつの間にか脱走している。

先日も朝、気づいたらいなくて、でも子供達の送迎で忙しかったから後で呼び戻そうと思っていたら、つっきぃを送って帰宅する途中、パラッパ発見。

車の窓を全開にして「パラッパァ〜、あんたこんなとこで何してんの〜?うちに帰るよ、ついておいで!」と声をかけるとノタノタと車の後についてきた。
「そんなノタノタしないのぉ!早くおいで!」と再度声をかけると、車を追い越してまるで先導するかのように走り出した。

2007-1-14 005.jpg


2007-1-14 007.jpg脱走できるようになったくらいだから、少しは身軽になってんのか、このオケツも?


*ティッピとパラッパに関してのプロフィールはこちら
ラベル:脱走
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

微熱のまま

朝には微熱までさがったゼーマン。
昨日ほとんど食べてないから幼稚園に行かせるつもりはなく、堂々と寝坊した起きてみたら本人がどうしても「コマ回し大会」にこだわって「幼稚園に行く」と言い張る。

行くっつったってアンタ昨日風呂にも入ってないし、もう行く時間になるんだよ?行きたいなら今すぐシャワー浴びて着替えてごはんかきこんで、とにかくダッシュだよ?


と大慌て。

もちろん、学童お休みすることが条件。

で、昼、幼稚園に迎えに行く。
ゼーマン、元気だ。でもまだちょっと熱っぽい顔してる。
「コマ回し大会、どうだった?」
「・・・・やんなかった」

あ、そう。お疲れさん。よくがんばったね、えらいえらい。

帰ろうとしたらママ友&Kidsが「ごはんでも食べに行かない?」と嬉しいお誘い♪
二つ返事で即OK。ほいほい連れ立って超久々のママランチを楽しんできました。
ラベル:子供の風邪 微熱
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

風邪っぴき

朝起きたら、ゼーマンが熱かった。38度4分

昨日、肌寒い夕暮れに水遊びしてたゼーマン&つっきぃ。
熱が出るのは当たり前。
でもね、水遊びしながら洗車してくれたから文句も言わず放置してたんだよね、私。

朝食後二度寝、10時過ぎに目を覚まし再測定39度5分

「ゼーマン、風邪じゃないかもしれないから検査だけしに病院行こう」
と毛布に来るんで車に乗せる。

診察ではインフルエンザも、流行りかけているというプール熱も陰性、血液検査も風邪程度の数値。
座薬を押し込まれいい気分(温泉)点滴してもらって帰宅。

家に帰ると、私も発熱。朝からだるいなぁ、とは思っていたんだよね。
でもね、すごいの!
思い切って家事を放棄し、布団に横になってバラエティ番組見て笑い
寅さん見て大笑いしてたらさ、38度5分あった熱が
37度5分まで下がった!たった数時間でよ?信じられる?

病は気から、笑いは万病を癒す!

とは言うけどホントだね〜!!

それ見てゼーマンも一生懸命笑う努力をする。

「だって明日は幼稚園でコマ回し大会だもん、行きたいもん!」と。


笑うのも大事だけど、食わなきゃ治んねぇんだぜ、ゼーマン!
(スーパーのお惣菜コーナーで買ってきた海苔巻きを、つっきぃと争うように食った母。最後はつっきぃに負けたんだけどね・・・。ちきしょー!かっぱ巻き食いたかったのに!)
ラベル:子供の風邪 点滴
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

製糖シーズン突入!

宮古島の製糖工場も稼動しだしてキビ山盛りのダンプカーが駆け抜ける時期になりました。
我が家の前に広がるサトウキビ畑でも、朝8時からキビの積み込み。

2007-1-12 006.jpg

朝ごはん食べながら、眺めてました・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by なおっぺ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

くがにハウスの新年会

約10ヶ月ぶりにくがにハウスへ。
ゼーマンは幼稚園後の学童を休んで、つっきぃは保育所を早退して新年会に参加。

くがにハウスに遊びに来るママ&Kidsも世代交代を繰り返し、いまでは半分以上が知らない顔。でも行ってみると、あれ?今日は古株メンバーの新年会?と思うほど良く知る面々ばーーっかり。新しいメンバーもさすが狭い島の中、意外に良く知る人たちだったり。して思わず安心♪(結局、知らない顔はその後に遅れて登場した数組だけでした。)

ゼーマン・つっきぃもすぐに懐かしいおもちゃや新しいおもちゃで遊びだす。
2007-1-12 001.jpg


1年前まで会えば喧嘩しかしなかったN君(4歳)とも、今日は3人仲良く遊んでる。
3人とも、大人になったもんだ。
と感心しながら見ていたら、案の定、N君vsゼーマンの静かな戦いが始まった。
そんな二人につっきぃが参戦。激しくN君に抗議している。
するとN君の弟、R君(2歳)まで参戦しはじめた。「にぃちゃんになにするんだ?」と言わんばかりにゼーマン・つっきぃをボカボカ殴る。

周りのママたち、いまや激しくなりつつある4人の戦いを止めるでもなく煽るでもなく見守っている。
「美しき兄弟愛だね」とつぶやきながら。

たらふく食って、たらふく遊んで、そしてやっぱりたらふくお喋りしまくって、10ヶ月経っても何も変わらないくがにハウスを堪能。
ゼーマン・つっきぃの遊び方・遊ぶも物も、1年前となんら変わらず。
大好きなボールテント、今でもやっぱり大好きなんだね。
2007-1-12 003.jpg


あぁ、楽しかった。H先生、声をかけてくれてありがとうです♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

クレヨンしんちゃん親子学

幼稚園の先生が「読んでみて」と貸して下さった1冊の本、





男の子の母としてももちろん、とても参考になることが多く、しかもあっという間に読みきれるほど簡単明瞭な文体。
例えば・・・

【しんちゃんのお尻出し、それは親への信頼の表れです】

うんち・ちんちん・けつ・おならetc「いい加減にしろーーー!」と怒鳴りたくなるほど毎日朝から晩まで繰り返されるお下劣発言。これは大人への信頼あってこその発言であり、社会性が育つ6歳ごろには自然と言わなくなるものなのだそうだ!
そーか。そう思えば許せる。

この本を貸して下さったM先生、ありがとうです!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

初・宮古ぜんまい

今年初のぜんまい採りに行ってきた。
相変わらず草が生い茂る中をずんずんと進んでいく。
でも真冬だからいつもよりかは歩き安い。

2007-1-8 001.jpg

採ってきたぜんまいはお昼ごはん。
おいしいねぇ。
ラベル:宮古ぜんまい
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

初詣

ふとカレンダーを見たら【大安】だった。
いつもはそんなの見ないし見てもなんとも思わないんだけど、今日はなんだか【大安】であることが気になった。
初詣、今日行けたらいいな、と思った。

七草粥を食べながらとし坊が「今日はちょっと動けそう」というのでそれなら、と宮古神社へ初詣。

神社に着き、手を清め、賽銭を投げて鈴を鳴らし、昨年一年の感謝と今年一年の願いを祈る。

参拝が終わって振り向いたら、そこに祭司さんが立っていた。

「今日はこれから"おにっくさい"があるので良かったらどうぞ
とおっしゃる。
「もちろん、無理にとは申しません。あなた方がちょうど"おにっくさい"の始まる時間にいらしたので、お誘いしてみただけです」と。

おにっくさい?
お肉祭?
鬼、臭い?


いったいどんな祭なんだ?ちょっとドキドキ。
体中に響き渡るような太鼓の音とともに厳かな雰囲気の中始まった"おにっくさい"。お祓いもしてくれるというので厄年の私ととし坊にはありがたい。

ふと気づくと私にしがみついていたつっきぃが声もなく涙を流していた。
悲しいような、でも受け入れてしっかり見続けているような穏やかな表情で。

"おにっくさい"が終わりお神酒をいただいている時、祭司さんがつっきぃを見て「この子は感性が強いですね。先ほどからずっと私も感じていました。」という。つっきぃなりに何かを感じ取っているようだ。

新しいお札とお守りを買って帰宅。
「ここんとこの不調は"絶対に何かある"って思ってたから今日の"おにっくさい"はスゲーありがたいよ。それにしてもタイミングよかったなぁ。」
と感心しきりのとし坊。

夜、布団に入って電気を消してからつっきぃが「つっきぃ、じんじゃで あのおじさんのとこに黒ーーいのが行くの、見たよ」という。怖っ・・・・!

"おにっくさい"は【御日供祭】と書き、毎朝10時から宮古神社で行われているもので大神様に神饌(お食事)をお供えし、皇室の弥栄と、国家・国民の安泰・繁栄・幸福、世界の平和を祈念し、御神徳に感謝申し上げるお祭りらしい。

今年も素晴らしい一年になりそうです。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草粥

今年の我が家の七草粥

にんにく葉・ウリズン豆・花野菜(ブロッコリー)・ほうれん草
ニガナ・にら・アスパラガス新芽


上段は近所のおばぁが作った野菜。
下段は我が家に生えていたもの、または植えたもの。

ごはんは炊き込みご飯(お節の残りのお煮しめで炊いた)を使用。

2006年の七草粥
2005年の七草粥
ラベル:七草粥
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

凧揚げ

今日はつっきぃの保育所の凧揚げ大会。
毎年(私が)楽しみにしている行事の一つだ。
三が日すぎる頃から天気が崩れ始め、凧揚げの日にはいつも北風がゴーゴー吹いて寒いわ凧は上がらないわで散々な思いをするくせに、何故かこの日を楽しまないと冬休みが開けた気がしない。

今日は朝方まで雨だったのに、集合時間の頃には見事な晴天、暑いほどの陽射し、凧揚げ日和だ!

張り切って到着したものの・・・あれ?だれもいない?
場所を間違えた。
慌ててみんながいる競技場へと向かってみると、わぁ、凧がいっぱい上がってるーーーーー!
Aちゃんのパパが上げているのは二十一連凧

2007-1-5 012.jpg

台湾で買ってきたというその凧は、とてもカラフルで、でもシンプルで、悠々と気持ち良さそうに泳いでました。

年々、凧と風の強さに負けない力を得ているのがわかるこの行事。
あぁ、楽しかった!先生、ありがとう!!

2007-1-5 009.jpg
ラベル:凧揚げ
posted by なおっぺ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

つっきぃの不調

とし坊の点滴を終えて、さぁ帰ろう、と車を走らせたとたん、携帯が鳴った。
つっきぃが食事をほとんど食べず、38度3分の熱をだしている、と言う。

そのまま保育所に迎えにいくと、みんなが元気に歯磨きしている中、つっきぃは一人布団にくるまって寝ていた。おでこにアンパンマンの冷えピタ貼って。

2007-1-5 004.jpg昨日から喉が痛い、とかお腹が痛いと訴えていたつっきぃ。
それなのに半袖Tシャツ一枚で登園させてたんだよね、ごめんね、つっきぃ。
早く元気になれーーー明日は楽しみにしていた凧揚げだよ〜。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とし坊の不調

年末は家族全員不調だったんだけど、とし坊は引き続き年が明けても
・・・・・絶不調。

元旦午後から倒れ、二日・三日と寝正月、四日は仕事に行ったものの・・・
3時前に私が仕事から戻ると、とし坊が寝ていた。
「あのさ、ここまで寝込んで治らないなら、もう病院行かないと治らないよ?」と病院へ強制連行。

処方された薬で気分が悪くなり、さらにダウン。

五日、仕事を休んで再度他の病院へ。
注射&点滴で合計4本の針を身体にブッ刺したらしい。
私も仕事を休んで病院まで送迎。点滴している数時間、読書がとってもはかどりました。

たかが風邪、されど風邪。
まだ四十、もう四十・・・?(笑)

とにかく、早く復活してくれーーー初詣に行きたいのだーーー!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ほぼ日手帳

昨年、数年ぶりに手帳をもつことになったほぼ日」。
なんで今どき手帳が必要?携帯が財布にもテレビにもなる時代なのに!と思っていたわりには、なんだかんだとフル活用してしまい、特にスケジュール管理や日記に関しては携帯やパソコンなんかではとても追いつかないほど活躍してくれた。
が、去年一年間不満でしょうがなかったのは旧暦が書かれていないこと。
今年もやっぱり買ってしまったんだけど、なんと、旧暦が入ってる!

2007-1-2 005.jpg


やった!完璧じゃん!
今年も活用させていただきます、ほぼ日手帳
ラベル:ほぼ日手帳 手帳
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

つっきぃネタ

【つっきぃ@Language】


どどあめのど飴
だぶだぶはっぴ〜ラブラブハッピ〜揺れるハート
ケッチマンタンチエッチ スケッチ ワンタッチいい気分(温泉)

ゼーマン「レンジャーごっこしようぜ!」
つっきぃ「いいよ!」
ゼ「じゃ、つっきぃはボウケンブルーね!」
つ「えぇぇーーーー・・・」
ゼ「じゃ、レッドにする?」
つ「えぇぇーーーー・・・ケッチマンタンチマンがいい・・・いい気分(温泉)
ゼ&私「・・・・・・たらーっ(汗)

【つっきぃの成長】

お上品とはいえない内容なので、あえて追記で記します。
トイレネタ、です。
トイレネタを読む
posted by なおっぺ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

我が家の正月

2007-1-2 004.jpgとし坊が、ダウン。熱+腰痛+頭痛etc
風邪だか餅つきの余韻だか、よくわかんないけどたぶん、両方。
幸い、私のほうは復活傾向、子供達も元気。
ヒマなので、ゼーマンが去年のカレンダーで工作三昧。
ベルトマント、つっきぃと二人分、それぞれ一式作って戦いごっこ。


2007-1-2 006.jpgおでこにも、なんだかよくわかんないけどキョロちゃん印。
お遊戯会でチョコボール役を演じたから?


オマケ:飾り用の凧
凧を作ったのはゼーマンで、古いカレンダーから猫の顔を切り抜いたのはつっきぃ。
2007-1-2 001.jpg

正月二日目 そんなもん?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

開花

ゼーマンが幼稚園から持ち帰った水耕栽培の・・・・何、これ?
ゼーマンは「桜!」と言い張るんだけど・・・クロッカス?

2006-12-31 041.jpg

正月元日の朝に、花を咲かせてくれました。
posted by なおっぺ at 16:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凧揚げ

2006-12-31 030.jpg今日は晴天、半袖でも暑いほどの陽射し。
凧揚げをしに公園へ。
宮古の風は凧揚げを簡単にさせてくれちゃうので、逆に楽しくない・・・

あっという間に空高く上がって行って、凧だけが気持ち良さそうに泳いでいるけど、地上の人間は ヒマ です。
ラベル:凧揚げ
posted by なおっぺ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけまして おめでとう

見事な花を咲かせてくれた菊の花
新しい年の我が家の玄関を、床の間を、食卓を、華やかに飾ってくれています。

2006-12-31 040.jpg


昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。

posted by なおっぺ at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

