2007年05月31日

豆乳クッキー

朝、保育所で会ったママ友が「仕事行く前に豆乳クッキー作るからおいでね」と言う。
仕事に行くのは10時半、それまでに焼き上げると言う。現時点で9時すぎなのに。パワフルだなぁ。

買うとものすごく高いらしい豆乳クッキー。
焼いてみたら、ものすごく固い。でもこの固さが良いらしい。
ダイエットにも、脳みそにも、アゴの発達にも。
しかも味もそんなにない。カンパンのような素朴さ。

「子供達はあんまり食べない味だよね?」と言いながら、ママ友4人でバリバリポリポリ何気に手が出て止まらない。

数枚を家に持ち帰らせてもらってゼーマンとつっきぃに食べさせてみたら「おいしい」と言ってガリガリバクバク。

へぇ〜、美味しいと思うんだ?じゃ、今度家でも焼こうね。

あ、友達は無事に10時半に仕事場へ向かいました。
ラベル:豆乳クッキー
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

デリ閣下と天ぷらガソリン

我が家の愛車"デリ閣下"(デリカ)のガソリンは天ぷら油

今朝、エンジンをかけようとしたら、かからなかった。
天ぷらガソリン仕様車はあるタイミングでフィルターを交換しないといけないことがあるらしい。

「天かすが詰まるの?」と聞いたら、それは全く違うらしい。

お世話になってる整備工場のおじさん二人が朝のうちにデリ閣下を牽引して持って行ってくれて、夕方には新しいフィルターを装着して戻ってきた。
これからもまだ天ぷらガソリンでOKらしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

TheSeasonForCaterpillars!

今年も彼らのシーズンがやってきました。
庭に自生しているニチニチソウは葉っぱも花も食い尽くされ見事に丸裸です。

今年は虫かごになんていれてあげません。もちろん。
同居しているイソヒヨドリへの贈り物にします。

昨日、この動画(下の追記部分)を撮っている時に通りかかった近所の少年との会話。

少年 「何してるか?」
私  「青虫撮ってる」

少年 「・・・・・バカか」

20歳も下の少年に、バカ、と言われたけど、反論できず。

お「バカ」な動画 苦手は方は見ないでね。
ラベル:青虫
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

再び、我が子不在の読み聞かせ

ゼーマン発熱。
39度以上あるので、要注意。

去年一年あんなに不調続きだったゼーマン、誰かが風邪菌を持ち込むと必ずその菌をもらって一番重症に発展させていたゼーマンが、つっきぃがインフルエンザになっても、とし坊がインフルエンザになってもその菌をもらうことなく、新学期から今まで不調を訴えることさえなく過ごしていた。野球部に入ってハードな生活になっても、不思議なくらい元気だった。内心「いつ熱がでるか?」とハラハラしていたほど。

数日前からちょっとしたことで腹痛を訴える。
「牛乳一気飲みしたらお腹が痛くなった」とか、食事中に「お腹が痛い」とか。ちょっと休むとすぐ治るので、精神的なものだろう、とは思っていたけど、やっぱり疲れていたんだね。

GW明け頃から、チラホラと疲労や頭痛を訴えお休みする子がいた。
ゼーマンも、今日は初めての欠席。野球もお休み。
すごく悔しいらしい。

そして、私もちょっと悲しい。
今日からスタートした"保護者による朝の読み聞かせ"。
私はPTAで読み聞かせ分野も含む『文化教養部』の役員ということもあって、早速読み聞かせすることに。最初だから我が子がいる一年生を、と担当したのに、我が子ゼーマンは去年同様不在xxxそして私の小さな相棒、つっきぃはちゃっかりゼーマンの机に座って読み聞かせを見学してました♪今日の読み聞かせで読んだ本
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

楽しい歯医者

4月の歯科検診で「たいしたことないけど、一応虫歯だね」と診断されたゼーマンと、「たぶん虫歯だろう」と診断されたつっきぃ。年に数回ある歯科検診でも4月の検診は診断が厳しいように思うのは、私だけ?他の時期だと「虫歯なし」なのに、4月はいつも「やや虫歯気味?
歯医者さんに慣れるためにもこの程度で診察に行ける良い機会だから良いんだけどね。

で、一年以上ぶりに歯医者さん。

動く椅子、勝手に出る水、不思議な器具に優しいお姉さんたち。
歯医者って、楽しい!!
「今度いつ来る?」
「もう虫歯治ったからしばらく来ないよ」
「虫歯になったら来れるの?」byつっきぃ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

梅雨なのに

梅雨に入ってから、雨が全然降らない。しかも、真夏並みに暑い。それでも風が吹いているから不快じゃないけど、庭の草木を見ていると気の毒でならない。

一雨欲しいんだけどなぁ・・・
RIMG0468.jpg
ラベル:梅雨 宮古島
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ちびまるこちゃんで元気充電

週に一度、ゼーマンは学校が終わるとダッシュで手話講座へ向かう。
学校が終わる時間=手話講座が始まる時間、なのでこの時点で大遅刻確定。手話の先生方や受講しているみんなには、ものすごく迷惑をかけていると思う。私もじっくり学びたいから本当はゼーマンを待たずにとっとと手話講座へ行きたいんだけど、でもゼーマンが「行きたい」という以上、遅刻してでもゼーマンを迎えてから参加することにしている。

手話が終わると(みんなとゆっくり雑談したいのを我慢して)またしても猛ダッシュで学校へ戻り、今度は野球。

練習の前に休憩もできず、まともなおやつも食べられないので辛いはずなんだけど、ゼーマンのやる気が持続している以上、このペースを応援したい。

今日も学校→手話→野球→ばてばてで帰宅。ぐったりしたままシャワーを浴び、閉じそうな目で夕飯を食べ、ごろんとくつろぎ録画しておいたまるまるちびまるこちゃんを見始める。

何故かこのちびまるこちゃんで、復活を遂げる。


『狙い打ち3文字しりとり』を一緒に歌い、番組最後の『あららの呪文』で踊りだす。
翌金曜日は花輪君になりがちで「愛してるぜベイビー」とか言いながら坊主頭のくせに前髪をなびかせるしぐさをする。
先週は私のママ友のりちゃんがその現場に居合わせ、ゼーマン花輪に不思議な微笑みを投げかけるはめになっていた。ので私は急いで退散させた。

ま、がんばってくれ、ゼーマン。

習い事に関するなおっぺの見解
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

おやつ

学校が終わって帰宅、夕方、今度は野球の練習に再び学校へ向かうゼーマンのおやつは、ボリュームがあって、でも胃もたれしないようなもの、と考えると難しい。喜ぶのはデザート系だけど、それじゃ練習が終わるまで体力がもたない。

友達が教えてくれた「お麩スナック」を作ってみた。
2007-05-21.jpg

バターのコクと、黒糖の甘さがほっとさせてくれる優しいおいしさ。
「お麩スナック」で検索すればレシピはたくさんでてきます。

次は久しぶりに麩レンチトーストにでもしようかな?
ラベル:手作りおやつ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ばけのも

外から帰ってみると、いるはずのつっきぃがいない。でも気配はある。隠れているようだ。
知らないふりして「だれ?」と聞いてみたら

「ばけのもだぞーーーー」

ちなみに
かいのも=買い物 たからのも=宝物 だいころ=台所
など、まだまだ可愛らしい発音をしてくれる。
ラベル:子供 言葉
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

トマト三昧

まだまだ採れ続けているミニトマト。
トマトパンに続き無有さんのトマトライスでかなり消費してきた。(トマトライス、美味いよ!アレンジレシピもあるので追記でね)

主食に使うと一日分の収穫量が一気に消費できるので嬉しい。
ということで、今日の夕飯はピザ

シンプルなトマトピザ(トマトとチーズのみ)
左は焼く前、右はチーズをかけて焼き上げた後。
2007-05-21-1.jpg 2007-05-21-3.jpg


他にも数種類、トマトタップリ野菜ピザトマトタップリツナマヨピザなどを焼きました。
はぁ〜、満足。

関連記事 5月9日ミニトマト 5月16日トマトパン失敗

トマトライスレシピ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

釣れた!

午後、わざわざ漁港に公園がある場所まで行き、ゼーマンは公園で野球、つっきぃは漁港で釣り。
最近公園に行けば野球、海へ行けば釣り、で母はつまらん。疲れる。

やる気無しでも、釣れた。
2007-05-20-2.jpg

ちっちゃいけど、宮古に来てから初めて釣れた魚なので記念に胃袋へ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

お祝い

朝から公園をはしごして野球三昧。私は昨夜集まりがあってやや遅かったので、今日はダルダル〜。

夕方、友人宅でお祝い。1歳のお誕生会だ。
和食料理のプロである友人、並ぶ料理がいつもすごい。

思わず見とれた生姜の薔薇
2007-05-19-2.jpg

人参の蝶が飛ぶ鯛のおかしら
刺身はもちろん、大根のツマも上の画像の錦糸玉子もぜーーんぶ手作り。
2007-05-19-1.jpg


見た目も素晴らしく、味も最高!!
いつもここに来ると食べ過ぎる。飲むヒマが無いくらい。

舞琉、1歳のお誕生日おめでとう。
そして、ごちそうさま。
ラベル:宮古島
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

シロアリ

昨日、梅雨入り。でも数日前には台風雲も。
今年はどんな梅雨になるのか?台風は?
温暖化の影響はどんな風に現れるのか、ちょっと怖い。

そして昨夜は夏本番前恒例のシロアリ発生日で気持ち悪いほど飛びまわっていた。今年はちょっと遅かったような気もするけど、旧暦ではこんなもんかな?

先日、この映画を見てきた。

『不都合な真実』

desktop-1.jpg


遠い未来のことではない。今すぐに行動しなかったら50年後にも人間が生きていられるという保証は無いかもしれないのだ。50年後の、大人になった子供達の姿を守ってやれるのは、私たちしかいない。

「何かを祈るのと同時に、行動しなさい」
アフリカの古いことわざだというこの言葉が、胸に突き刺さった。

シロアリたちに生じている不都合は、どんなことなんだろう?

映画『不都合な真実』に関する詳細記事

-6%-bn.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

宿題

「学校が終わってから迎えに行くまで、図書館で宿題やっててね」

ゼーマンだけじゃなく、他のお子様方も実践してくださった。

2007-05-15.jpg


posted by なおっぺ at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

トマトパン失敗

あれ以来、パンを焼く時はトマトパン
普段は(試作する時以外は)ドライイーストを使わずに天然酵母で焼くから水分の割合には気を使うんだけど先日、寝る前にタイマーでセットしてみても大丈夫だったから昨夜もタイマーでトマトパンby天然酵母

朝方、焼きに入る前の状態を見て「あ、こりゃ失敗かも」と思いつつ「ま、いいや。焼いちゃえ」とそのまま放置。
朝食時には見事な失敗トマトパンby天然酵母が焼きあがりました。

まず、パン釜から取り出すのに一苦労。
必死にかきだしてみたら、この状態。
ところどころ粉がそのまま残ってるし。
2007-05-15-2.JPG


「崩れまくりではあるけれど、トマトが残ってて美味しそうじゃん」
食べてみたら本当に美味しい。
トマトの形が残ってるのも良いもんだ♪」

トマトの形が残ってる・・・?

トマト潰すの、忘れた!!


今日の教訓
トマトパンを作る時はトマトを荒く潰しましょう。
潰さないとものすごい形のパンになりますが、それなりに美味しいです。

そしてまだまだ採れ続けている我が家のミニトマト。なんと昨日は100個以上(途中で数えるのがいやになった)。よって今夜は無有さんのトマトライス予定です。

先日のトマトパンのレシピ、その後模索を続けて訂正してあります。
posted by なおっぺ at 11:47| Comment(5) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

鬼母の愛?

野球部の練習は月〜土曜日の夕方2時間。週5日×2時間。
練習内容は低学年・高学年で分かれることもあるようだけど、基本的には6年生まで全員が同じメニューらしい。(一年生の新入部員は二人だけだし)

最初"このペースは一年生にはきついんじゃないか"と思ったんだけど、本人はやる気を見せてるし、いまのところ弱音を吐くこともなく、むしろ自分から楽しく参加しているので様子を見ている。
学校から帰るとすぐに宿題もするし、翌日の準備もする。
それからおやつを食べてちょっとくつろぐと、もう練習の時間。

今朝は「足が筋肉痛だよ・・」となかなか起き上がれずにいた。
昨日の練習はかなりハードだったみたいだからね、お疲れさん。
それでも「起きれないなら野球部やめなさい」と言うしかないからさ、かわいそうだから今日のおやつはゼーマンの大好きな串あん団子

RIMG0471-2.JPG


朝からあんこ炊いて、団子丸めて。
鬼母演じるのも楽じゃない(や、楽です、素でできますから?)。
実は団子はすいとん風だったりする。だって餅粉がちょっとしかなかったんだもん♪

消化・腹持ちが良く、カロリー控えめ、もちろん作るのに手間がかからず簡単な、おいしいオススメおやつがあったら教えてね。

追記(5月16日)
「わーいあんこのお団子だぁ♪」とひとくち食べたゼーマン、
「これ、団子じゃないでしょう?すいとんでしょう?」
ひとくちでわかるとは!さすが好物を見る目は違う。
「でもおいしい」だそうです。あぁ、よかった。
ちなみに今日のおやつはスイートポテトです。
posted by なおっぺ at 14:23| Comment(5) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

アセロラ

そろそろ庭のアセロラがシーズンを迎えます。
一日に何個かずつだけど採れるようになってきました。(採ってくるのはとし坊とつっきぃ、私とゼーマンは食べ専門・・・!)

RIMG0469.JPG


ピーク時にはこれまた"食べきれない"ほど実るアセロラ。
日持ちしないので即冷凍です。
実はつい最近まで去年の冷凍アセロラを食べてたりして・・。
ラベル:アセロラ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

5月13日 日曜日

RIMG0463.JPG母の日だけど、午前中は近所の公園で野球の自主連。(母見学)
午後は昼ごはんに母リクエスト"焼きたてパン"を漁港の公園(右の写真)で食べ、食後に軽く遊具で遊ぶ。


伝声管遊び


RIMG0462.JPG

遊具はすぐ飽きて、今日のメイン、釣りを始める。
RIMG0466.JPG

こばちゃん、やっぱり釣れないんだけど・・・?(私信?)

母の日の子供達の微笑みと怒りの(?)作品はコチラ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ひまわり祭2007

今年も行ってきました「日本一早いひまわりまつり」

RIMG0438.JPG

画像にマウスを載せると説明がでます。
クリックすると大きくなります。
RIMG0430.JPG  RIMG0436.JPG

RIMG0441.JPG  RIMG0443.JPG

4面に花を咲かせているど根性ひまわりもありました。
RIMG0448.JPG

今年も暑かったけど、やっぱり楽しかった。
 
去年のひまわりまつり 一昨年のひまわり迷路
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球部のキャプテン

土曜日は朝から練習。
学校に送り届けてから掃除したりなんだりと過ごし、練習修了時間のちょっと前に行き、つっきぃと一緒に練習風景を見学した。

ユニフォームも運動着も着ない練習は、なんだかとっても和気あいあい。
RIMG0420.JPG


去年の春にこの野球部を作ってくれたN君(6年生。野球部のキャプテン)に手取り足取り指導を受ける。
RIMG0425.JPG


校庭の遊具で遊びながら、つっきぃも羨ましそうにそれを見ている。
RIMG0426.JPG


「Nにぃにぃが野球部作ってくれたから、ぼくも野球部に入れたんだよね?Nにぃにぃって、ごろー君みたいだね!」

野球部創設裏話?
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

野球部入部

ゼーマンが、小学生になることで楽しみにしていたのは野球部に入ること。「小学生になったら野球部に入るんだ♪」と幼稚園の頃からずーーーっと夢見ていた。
担任の先生は「2学期からね」と言っていたけど、連休も明け学校生活にも慣れてきたので、そろそろいいかな、といくつかの約束をして入部させてもらうことにした。

家での約束
・練習前に宿題や明日の準備など全てを終わらせること。
・練習がきついからと言って、家や学校でダラダラしないこと(特に朝や授業中)。
・やるべきことはきちんとやること。

校長先生(野球部の世話役をしてくださっている)との約束
・挨拶はしっかり、大きな声で。
・しっかりがんばること

RIMG0410.JPG今日は初めての練習。
昨夜、枕の下でグローブを寝押し(?)して準備万端。
朝、登校前につっきぃ相手にキャッチボール。
学校が終わって迎えに行くと「もう宿題終わったよ!」
家に帰り週明け月曜日の準備を済ませると庭にでて壁に向かってひとりでキャッチボール。(右の写真)
夕方、学校に戻り上級生と一緒に練習開始♪


初めての練習、初めての金属バット。


さすがに疲れたようで、夜は8時過ぎに寝てしまった・・・。
がんばれよ、ゼーマン!
ラベル:野球
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

映画『不都合な真実』

見たいと思っていた映画
不都合な真実』

desktop-1.jpg

が、宮古島で上映される!!

すっごい嬉しい!
見に行きたいし、一人でも多くの人に見て欲しい。
元副大統領アル・ゴア氏の警告としても有名な映画。
文部科学省特選のドキュメンタリー映画だ。

地球の裏切りか?
人類が地球を裏切ったのか?


人類が地球を裏切ってきたから、地球が怒っているんだと思う。
今のこの状況を、地球上に住む生物として、謙虚に受け入れなければいけないと思う。そして、地球の怒りを静めることができるのも、私たちだけなのだと思う。

地球を愛し、
子供達を愛する全ての人へ


234x60.gif



上映時間変更追記しました(5月16日)映画上映時間・料金などの詳細
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

授業参観

ゼーマンの授業参観に行ってきました。
参観後の学級懇親会で先生に「いつもあぁですか?それとも今日は初めての授業参観ということでテンションがあがってたとか?」と聞いたら、先生、しばらく思案して

「・・・いつもです」


一年生の担任になるということは、ものすごーーーーく広い心強靭な体力・精神力・忍耐力が要求されるものなのね、と実感。

あ、女の子は完璧でした。小学生らしい、落ち着いたきちんとした行動で騒がしい面々を叱咤激励してました。

がんばれ、男の子!!
たのむから、すこし落ち着いてくれ・・・
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマト

植えてないのに勝手に出てくるミニトマト。
毎年大量に実をつけてくれるのは嬉しいけど、どうやったって食べきれない。
近所も同じ状態だろうからおすそ分けするのも気がひける。

生食はもちろん、ビーフシチュー・ドライカレー・野菜スープ・デミグラスソースetcにこれでもかっ、てなくらいぶち込んで料理してきた。
基本は圧力鍋。これにぶち込めばトマトの形はわかりにくくなって「今日もトマト」感が少し薄れる・・?
RIMG0401.JPG

それでもまだある。一昨日も昨日も今日も、そして間違いなく明日も明後日も採れるだろう。

ミニトマト天国を通り越し、もはや地獄?


新しいレシピを考えなくては!
ってんで、いつものテーゲーレシピ。
ホームベーカリーにぶち込んで、パンにしてみました。

焼き上がりはこんな感じ。
RIMG0394.JPG

スライスすると、こんな感じ。
RIMG0395.JPG


美味いじゃん!!
また焼こうっと!
ちなみに今夜はトマトタップリタコライス予定です。

レシピはこちら
ラベル:ミニトマト
posted by なおっぺ at 13:59| Comment(9) | TrackBack(1) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

図書館が・・

小学校の隣にある図書館の昼下がり。
これはまだ良いほうだ。
RIMG0397.JPG

放課後になるとまるで児童館。
本棚を使ってのかくれんぼう・鬼ごっこは当たり前、走りまわって大騒ぎ。

「宮古の子供はのびのびとしていていいねぇ」
よく言われるし、私もそう思う。
でも、のびのびしてはいけない場所も教えなくてはいけないと思う。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

助っ人つっきぃ

時々だけど学校などの朝の会読み聞かせをすることがある。サークルとしてではなく保護者としてだったり、個人的に、だったり。
だいたい8時半までには終わるのでいつもつっきぃを連れて行く。つっきぃの登園は9時までだから。それでもたまには遅刻することになっちゃうけど、遅刻が問題視されない保育所生活だし、遅刻してでも読み聞かせの楽しさや重要さは伝えたい。ゼーマンもそうだったけど、保育所の頃は欠席や早退をさせても読み聞かせや子供の行事には参加してきた。

で、今朝は友人に頼まれて某小学校の一年生の教室で子供達が大好きなはらぺこあおむしを人形を使いながら大型絵本で読み聞かせ。
準備する時間があまりなくて読み聞かせの途中でもドタバタドタバタ。私も友人も手一杯だったので、つっきぃにヒソヒソと指示を出し助太刀してもらう。
すーっごく助かったよ、つっきぃ!

こんなにスムーズにきちんと動いてくれるとは思わなかった!!
(って言っても大したことを頼んだわけではなく、あれ取って、ここ押さえて、ってなことばかりだけどね)
読み聞かせされる立場だったのに、手伝わせてごめんね。

読み聞かせ後のオマケ、友人による手品はつっきぃと二人で楽しませてもらいました。
RIMG0399.JPG

この後は日常に戻り、いつものようにつっきぃは保育所へ行きました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

こどもの日DRIVE

今年も集落で【こどもの日DRIVE】
今年は友人が子供会の会長さん、ということで私も朝の"油味噌おにぎり作り"から参加して、夕方までドライブとBBQを楽しみました。


小さい画像はマウスを載せると説明がでて、クリックすると大きくなります。
2007-05-05 002.jpg 2007-05-05 003.jpg

東平安名崎での観光を終え次なる場所へ向かおうとした時、5歳のNちゃんがいないことに気づき慌てて探す。
しばらくして嬉しそうに走ってきたNちゃんの両手にはイワサキクサゼミ(日本一小さいセミ)がウヨウヨと約30匹!!
2007-05-05 038.jpg
こうやって見るとまるでハエだね・・。

ドイツ文化村。
運河をはさんだ向こうとこちらで、携帯電話で会話をする夫婦。


2007-05-05 029-2.jpg 2007-05-05 037.jpg

2007-05-05 060-2.jpg 2007-05-05 065.jpg

M&S兄弟と(手前)と、ゼーマン&つっきぃの4人はそれぞれおそろいのTシャツで参加。4人並ぶと可愛らしい。
2007-05-05 068-2.jpg

2007-05-05 070.jpgBBQのヤキソバを鍋のまま食べるつっきぃ。
こんなことが許されるのも今日だけだ!!



今年も楽しい一日をありがとう
&お疲れ様でした。

去年のこどもの日DRIVE
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

クエン酸で大騒ぎ

から帰った後、とし坊は外で海グッズの片付け、私は家の中でモズクを洗ったり海グッズ以外の荷物を片付けたり、と海遊びの後は(いつものことだけど)忙しいので子供達だけで先にお風呂に入らせていた。
我が家のリンスはクエン酸なので子供だけの入浴時にはリンスを使わせないようにしている。今日も「リンスはしないでいいからね」と私も、とし坊も念をおしてのシャワータイム。

家の中の片づけを終え台所で夕飯の準備をしていたら風呂場でギャーギャー泣き叫ぶ声が響いた。
「痛い〜痛い〜助けて〜!!!」

急いで駆けつけると二人とも泡まみれで、顔を押さえて泣いている。
ゼーマンはつっきぃの、つっきぃはゼーマンの頭をシャンプーしあい、二人とも目にシャンプーが入って痛くなり、慌ててシャワーを出そうにも、二人とも手が泡だらけでうまくシャワーのコックがひねれずにいたのだ。
「こいつらなんてアホなんだ!」

シャワーを二人にかけまくり救出。

台所に戻りしばらくすると、またしても風呂場から大絶叫。今度も痛がり、泣き、ひたすら「助けて〜助けて〜」と悲痛な声。
「またか」と思いゆっくり向かうと・・・
風呂場中が泡だらけ。で、今度はおちんちんを抑えて泣いている。
「つっきぃがリンスをおちんちんにかけたぁーーーー!
おちんちんが痛いーーーお尻も痛いーー!」

つっきぃは自分のものにもかけたらしく、顔を真っ赤にして同じように「おちんちん〜!!」と泣いている。
風呂場も二人も泡だらけなのでまたしても手が滑ってシャワーが出せないままだ。
すぐにシャワーとカランと両方からお湯をだし洗い流してみたけれど痛みはひかず、逆に「お湯があたって痛い、水にして」というので水をかけながら石鹸も使ってクエン酸を洗い落とすものの効果なし。とし坊に言うと「石鹸じゃダメだよ、アルカリ性のもので洗わないと!シャンプーがいいよ」と言うのでシャンプーでおちんちんを洗ってみる。それでも痛みは相変わらず。

庭のアロエを塗ってみよう、と身体を拭いて風呂場から出す。

クエン酸がかかった足は粉が噴いたように白っぽくなり、おちんちんは真っ赤になって縮まっている(イヒッ!)
風呂場から出て裸のままアロエを塗り続けるゼーマン&つっきぃ。この頃には痛みもおさまり、静かで平穏な、でも疲れきった時間が戻ってきていた。
2007-05-05 011.jpg
ラベル:クエン酸
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャコの赤ちゃん?

午前中、子供達の強い要望で(再び)ラボタへ行き、昼ごはんに帰宅して午後、これまた子供達の強い要望潮干狩りへ。

今日は養殖場から流れ着いたモズクが自生しているであろうことを期待して養殖場がすぐそばにあるビーチへ行き、思惑どおり夕食分のモズクを集めつつ海遊び。

夕食分が集まったので「さて、浜に上がって砂遊びでもするか」と歩いていると(潮が引いているからくるぶしくらいまでしか水がない)、先を歩いていたとし坊が何やら騒いでいる。
駆けつけて見ると3cmくらいの緑の生き物がヒュルンヒュルンと泳いでいる。
「何これ?魚?くらげ?・・・えび?」
2007-05-05 004.jpg


ゼーマンがナマコのそうめん*をくっつけて遊んでいた容器に捕獲して観察してみる。


シャコみたい?


*ナマコのそうめん*
茶色っぽいナマコは踏んづけたり攻撃されたりするとそうめんみたいなベタベタネバネバする糸状のものを体から出して身を守ろうとする。このそうめんがビーチサンダルなどにくっつくとなかなか取れなくてやっかい。
ラベル:シャコ 宮古島
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

豆腐&イモ団子作り2007

今年も行ってきました【親子豆腐及びイモダンゴ作り

写真にマウスを載せると説明がでます。
クリックすると大きくなります。

2007-05-02 009.jpg 2007-05-02 012.jpg

2007-05-02 014.jpg 2007-05-02 018.jpg

2007-05-02 025.jpg豆腐を煮込んでいる間に、イモ団子作り。
今年は紅芋は少しでサツマイモたっぷりのイモ団子だったのでとっても甘くて美味しかった。
自他共に認めるイモ大好き男、ゼーマン次項有


おいしく頂いていたらテレビ局のカメラさんが「撮らせてね〜」
つっきぃがとっても美味しそうに食べているのを撮りたいようだけど、横からゼーマンが割り込みます。
2007-05-02 021.jpg

マイクを向けられて照れ笑いするつっきぃのまわりをウロチョロウロチョロ@@
2007-05-02 022.jpg

「お父さんも一言お願いします」というシーンでも、ゼーマンひたすらがんばる。
2007-05-02 023.jpg


結局、RBCの夕方のニュースでつっきぃの照れ顔がちらりと映っただけでゼーマンもとし坊も見事にカット♪
「あんなにがんばったのにやっぱりつっきぃだけだったね〜」とゼーマンは私に大笑いされました。

去年の豆腐&イモ団子作り
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ゼーマンの学習机に椅子二つ。
2007-04-28-2 004.jpg
手前はつっきぃの机。使ってもらえず、可哀想。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

