2007年07月31日

アイスポンポン

初めて見たときはその大きさとなんだか異様な形に驚いたアイスポンポン
2007-07-31-1.jpg


宮古島では当たり前のように食べられているアイスケーキと同類で、私の知る限りでは農協系スーパーと「商店」でしか見たことのないシロモノ。

数年前まではこれ1本を食べきれなかったゼーマンが、今日、とうとう完食した。

食後の残骸。
2007-07-31-2.jpg


♪おいしいね、アイスポンポン♪という歌もある。保育所で教えてもらった、と言ってつっきぃが歌っているのを聞いた時の私の驚きようはまるでつっきぃを尋問にかけるかのような勢いだった。それを見たゼーマン、「ぼくも保育所でその歌教えてもらって歌ってたよ」
ちなみに二人とも別の保育所で教わってます。

アイスポンポンって、

歌に歌われるほど

愛されているのね〜
ビックリ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

雨が降りません

梅雨明け(6月21日頃)以来今日まで、雨が降った日は(私の手帳によると)5日だけ。しかも「降ったなぁ」と思えたのは二日だけで、あとはササァーッと通り雨程度。

水道の蛇口から出るお湯となり(詳しくはコチラ)、私は今年初めて夏の手あれを経験しています。

エアコンの無い我が家、子供達だけでなく私も、アセモだらけです。

畑のスプリンクラー散水もひっきりなし。
2007-07-30.jpg

「干ばつ」という言葉も何年かぶりに聞こえてきています。
台風も少ないし、宮古島が蒸し焼きになりそう・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

祭?

今年は(保育所の七夕夏祭り以外)祭らしい祭に参加していない。宮古祭もビアフェスタも「行きたい」と思えなかった。
ドイツ村のダンケフェスタも「行かなくてもいいや」と思っていたんだけど、子供達がかわいそうになったので行くことにした。

私の目当ては花火以外に無いので、夜店で子供達の好きなもの(=剣)を買い与えて早々に退散、ドイツ村を見下ろせる高台に移動して花火を待つ。

子供達は暗闇で剣を光らせ、振り回し、遊ぶ。
2007-07-29.jpg
背後にはまん丸お月様満月が輝いている。
(飛行機かと思うほど)大きくて長い流れ星☆も見れた。


祭り会場ステージのライブが終わった。同時に、解散

え?解散?


花火、今年は無いんだって。
なんのために来たのやら・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

自由研究

夏休みの宿題のひとつ”自由研究”にとりかかったゼーマン。
絵本『電気とじしゃく』を見ながらアルミホイルや電池を使い、回路・導体・絶縁体についての実験。要は「電気」について身近なもので試してみよう、というもの。

2007-07-27.jpg


実験自体は簡単で、仕組みも理解できたもよう。
大変なのはこれから。
この結果をきちんと報告できるようまとめること。

楽しいはずの夏休み。優しい担任のT先生じゃなく、怖〜い怖〜い鬼母先生の監視下で可哀想だな、ゼーマン。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

おはなしキャラバン

おはなしサークルが忙しい時期に突入しました。
夏休み中の巡回おはなし会、『おはなしキャラバン』が今年も始まった。

2007-07-25-2.jpg


去年は入会したばかりで何もわからず、先輩方に言われるままに動いていただけだったけど、今年はもうちょっとみんなのお役にたてるよう、そして来てくれた子供達に楽しんでもらえるよう、がんばるぞ!

posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つっきぃ、補助なしに乗る!

数日前、自分ひとりで爪を切れるようになったつっきぃ。
今日、補助なしの自転車に乗れるようになった♪

2007-07-25.jpg


4歳10ヶ月。ゼーマンより一年以上早い!
ちなみにゼーマンが一人で爪を切れるようになったのはつい先月のこと。

下の子って、
ほんとに勝手に育つのね〜♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ラジオ体操カード

ゼーマンが今年もラジオ体操出席カードをもらってきた。幼稚園生以上の子供たちに配布されるので保育園児のつっきぃはもらえない。

去年は郵便局に行って「弟の分をもらえますか?」とお願いした。
その時の郵便局のおばちゃんの表情と「幼稚園以上の子にあげてるのよね」という言葉。
あのおばちゃん、まだ郵便局にいるんだよなぁ・・と思うと「今年もください」と行きたくない。

じゃ、作っちゃえ!

ってなことで、作ってみた。
つっきぃのリクエストを聞き、つっきぃの望むイラストをふんだんに貼り付けて出来上がったのがコチラ

がんばって、たくさん体操に参加するんだぞ、つっきぃ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

今日もバレー

今日もバレーボール。小・中学校のPTAチーム。

子供達は、他チームからの差し入れ(おすそ分け)アイスケーキを食べながら応援。

2007-07-22-2.jpg

アイスケーキ = アイスキャンディーのこと

高学年のネーネーが遊んでくれて子供達、超ご機嫌。
2007-07-22-1.jpg


あ、バレーに出たのは今日もとし坊です。マンゴーの梱包と発送の合間に参加してきました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

絵日記はうな丼

12回目の結婚記念日。
私は朝から集落の清掃で汗まみれ埃まみれオバーまみれ(?)。
とし坊はマンゴーの仕入れ、梱包、発送。
いつものことだけど、お祝いモードは後回し。

が、それでは今日の絵日記が描けない、とゼーマン。
夏休み初日は絵日記を描きなさいって先生が言ったから何か楽しいことを、と要求され、夕飯はお祝いのごちそうを食べることに。

体調不良・食欲不振の母が思いついた「食べたいもの」は、うなぎ。
しかもお店で食べる元気は無いし、洗い物も減らすためにうな

夏休み初日の絵日記は「うな丼を食べる図」。
それでいいのか?>絵日記&結婚記念日

この日の絵日記はこちらにアップしてあります。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

通信簿

今は「通信簿」って言わないんだね。
「よい子のあゆみ」って言うんだよ。

今日ゼーマンが人生初の『よい子のあゆみ』をもらってきた。
◎・○・△の三段階で評価されるよい子のあゆみ。
ママ友達と「なんで×が無いんだろう?」と残念がる。

背筋をしゃんと伸ばせる、×
人の話を聞ける、×

×をつけられ、それを目で見て確認し実感させてみたかった、と。

で、今回のよい子のあゆみ。
ゼーマンの外面の良さが見事に現れたものでした。×の代わりに「家での評価」という欄があったらおもしろいかもね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

道路拡張工事で

「花と木の手入れをするから手伝って」と呼ばれ、行ってきた。
道路拡張前は立派なガジュマルが心地よい日陰を作っていた場所が、今では小さな花壇。
「ガジュマルは街路樹として残すって言ってたじゃん・・」私の心の中の声。
花壇の掃除をしていたら、高さ10センチほどにある花弁や茎や葉の裏にセミの抜け殻がいくつかあった。

道路拡張前にガジュマルに産み付けられたセミの卵。7年の歳月を経て地上に出てみたらガジュマルは無く、羽化する場所が探せない。
それでもなんとか花弁や葉にしがみつき、無事に羽化できたセミはラッキーだ。出口をアスファルトで固められてしまった仲間は、そのまま地中なのだから。

道路拡張のおかげで歩きやすく安全な歩道にはなったけど、セミにとってはとんだ災難だったんだろうな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

PTA新聞

学期末最後の日(=終業式)に配布するPTA新聞。
新聞作りなんて7年ぶり?な上に、使ったことのないソフトで作らなくちゃいけなかったからものすごく大変だった。けど、その分楽しかったし勉強にもなった。

今日はその最後の校正。
朝、学校へ行き先生を捕まえ1時間以上にわたり独占。
「授業があるから」という解放要求に一旦応じ、授業のない午後、再び独占。
夕方、「部活があるから」という再・解放要求に応じ、部活修了直後からまたしても軟禁。

夜8時半、先生を完全解放。
お疲れ様でした〜♪と片付けようとしたら先生が

「あ、そのままでいいよ。まだ仕事あるから」

これから『よい子のあゆみ』(=通信簿)を作成するとのこと。

学期末、忙しいところをおつきあいいただき、ありがとうございました。ごめんなさい。おかげで立派な新聞を作ることができました。

2007-07-15-2.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

宮古島を描く

【宮古島の自然】をテーマに絵を描くことに。

2007-07-16.jpg

冷蔵庫の中からマンゴー、ドラゴンフルーツ、ゴーヤ、パパイヤ。
ハイビスカスやブーゲンビリアの枝。
イソヒヨドリはネットで探した画像をプリントアウト。

題材になりえるものをテーブルに並べ、どれでも好きなものを描く。
出来上がりは・・・もちろん雑然。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

くつろぐ

2007-07-15-2.jpgこの数日間、朝から晩まで奮闘しているPTA新聞のことで日曜日の朝の図書館に役員が集まりレイアウトや原稿を確認。

子供達が静かだな、とは思っていたんだけど・・


視聴覚室で静かにビデオ鑑賞してました。
2007-07-15.jpg
図書館の先生が気をきかせてくれたようです。
それにしても・・・
みんながみんな、自分の家のようにくつろいでいた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

自然クラブ セミ幼虫観察会

ママ友Hさんの声かけで始まった「自然クラブ」
『地域の自然環境や文化に触れる活動を親子一緒に体験し、その活動を通して自然保護・文化の伝承意欲を高める』ことを主旨に立ち上げられ、今回が初の活動となった。

発想から今日に至るまでは約一年。最初に話を持ちかけられた時「いいね!協力するからがんばって!」とあくまで参加者としての立場しか示してこなかった私。Hさん、がんばった〜!!すごい!

第一回目は【セミの幼虫】観察会。
集合場所に集まり講師の先生の簡単な説明と注意事項の確認。
2007-07-14-1.jpg


セミや幼虫がいるその場で説明してもらえるのでとってもわかりやすいし、質問もしやすい。
2007-07-14-2.jpg


寝室のカーテンではなく本物の木につかまって羽化するシーンは、いつも以上に感動的だった。

日が暮れてセミ探しに飽きた子供達はに変身。
2007-07-14-3.jpg


一年生14組のうち、今回参加したのは10組+担任の先生親子。今後の活動が楽しみだ♪
タグ:セミ 幼虫
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

台風休暇ならず。

朝、いつもどおりに目を覚ますが「どうせ今日は台風でお休みのはず」と勝手に決め込みそのままウトウトダラダラしていた。
6時半、とし坊が起きだし念のためテレビで確認。

とし坊 「暴風警報解除だってよ!!」
私 「えぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー!!!?」

慌ててゼーマンを起こし朝食を作る。
約一時間、怒鳴り怒鳴られながら過ごす私とゼーマン。
7時半過ぎ、いつもどおり登校。

台風休暇ならず、でした。
ふぅ、疲れた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

台風対策

「この台風(4号)は宮古には来ないよ」
そう断言する人が多いわりに、台風対策バッチリな人も多い。
私としては、進路予想では暴風域にかするかな、と思うけど、予想はあくまで予想、進路がどう変わるかなんて誰にもわからないから対策するにこしたことはない。で、一応対策することに。

午後、PTAの仕事の件で学校に行ったら先生方も台風対策で大忙し。用件を済ませ外に出ると、一番若い男の先生に檄を飛ばされながら5・6年生の男子(懐かしいひびきだ♪)が一生懸命働いていた。

2007-07-12-2.jpg


夕方、まだそんなに風は強くないけど暴風警報発令。
今日は風が怖くて手話を休んでしまった。だって我がテペパラ2号、風に弱いんだもん。(詳しくはこちら
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

立ち話で午前様

明け方 弁当つくる
午前中 お話しサークルの打ち合わせ&練習
夕方 遊びに来ていた近所の野球少年とゼーマンを野球部へ送ったりつっきぃを迎えたり(これは毎夕のことだけど)してからいそいで夕飯準備してかき込むように食べ、洗濯物たたんで、PTA。

PTAの集まりは2時間ほどで修了。夜も遅いし先生方を付き合わせるのも悪いので一応解散。
が、その後。駐車場に場所を変え、外灯の下、お母さんたち数人が消化不良の話題を話し続け、気づいたら

午前0時を過ぎていた


夜間徘徊防止パトロールをする立場の親が、駐車場で延々立ち話をして午前様。
しかも内容が世間話とかじゃなく、学校行事の段取りやらだったのもすごい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

NNK一家と夕飯

とし坊の同僚で来島中のNNK一家が我が家にも来てくれて一緒に夕飯。(残念ながらオドリ〜はやっぱり単独行動不可だったらしい。詳しくはこちら)

子供達は食事もそこそこ、すぐに子供部屋にこもる。
ゼーマンはYにぃにぃにデュエル・マスターズカードの正しい遊び方を教わる。
2007-07-10-2.jpg


妹のKちゃん(2年生)はとってもマイペースに遊ぶ。
イボイボボールで「うーーーーん」と気持ち良さそうに伸びをするKちゃん。その横でつっきぃもマイペースに楽しむ。
2007-07-10-3.jpg

さすがは「下の子」同士。二人のペースに「自由」を感じる。

Kちゃん、我が家の庭で採れたアセロラの実を食べてみた。
「酸っぱ〜〜い!」
2007-7-10-1.jpg

こんな顔してたのに「もう一個♪」とおかわり。おばちゃんびっくりだよ!

内地の子育て環境の状況をちょこっと話してくれたけど、あまりのことに鳥肌がたった。携帯メールに毎日届く『学区内不審者情報』や心を病んでしまった人々の様子。ダイジョブだろうか、ニッポンは?

そうそう、一番ビックリしたのは"兄妹で通う小学校が違う"ということ。私立じゃない普通の公立小学校が学区内で3つあって子供や親の希望で入学する小学校を選べるんだって。
お兄ちゃんのY君と妹のKちゃんはそれぞれで行きたい学校を選んだから今通っている小学校が違うらしい。それだけ子供の人数が多い、ということなんだろうね。すごい!
「行事やらPTAやらで親が大変だね?」と聞いたら、やっぱり行事が重なるとどちらか一人の親が参加ということになってしまうらしい。
目からうろこの情報ばかりで、宮古のおばちゃんはまたまたビックリでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

NNK一家とオドリ〜女史

とし坊のサラリーマン時代の同僚2組が来島。
一組はNNK一家、もう一組(一人)は毎年この時期宮古に数回来てくれるオドリ〜女史

NNK一家とは内地以来の10数年ぶり?今ではお互い二人ずつ人口が増えている。
ゼーマンは5年生のY兄ちゃんに早くもゾッコンハートたち(複数ハート)
待ち合わせ場所から夕飯の店までの移動でもちゃっかりNNK一家のレンタカーに乗り込んだ。

オドリ〜女史はいつも仕事で来島するので個人行動がしにくくなかなか会えなかったんだけど、昨日は特別にある条件を突きつけられながら単独行動にでてくれた♪(前回会った時の日記)
明け方まで仕事をこなして、その後数時間の仮眠だけで水泳指導へ向かうというハードな、超アクティブな生活をこなしているオドリ〜。とても同年代とは思えない強靭な体力。都会のOLアスリート、ここにあり。

滞在中、また会えると良いんだけど・・。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼寝

先月から行事満載&仕事多忙でゆっくり休む間がない。
ここ数日はさすがに子供たちも疲れた表情。
でもまだまだ忙しい日々は続く。

先日、強制的に昼寝させた。
手前でのびのび寝てるのは次男坊、向こうで縮こまっているのが長男。
007-07-06.jpg

性格がよくわかる寝相。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

夏祭り2007〜つっきぃ〜

七夕の夜、つっきぃの保育所で夏祭り
集合時間は午後7時50分。0歳〜5歳までの園児が8時から踊る。
そのくらいの時間じゃないと明るくて祭にならないし、提灯も映えないんだよね。

2007-07-07-1.jpg

お星様の飾りを頭につけてお尻ふりふりクイチャーマン♪
2007-07-07-2.jpg


踊って踊った一時間。はぁ〜楽しかった〜。
先生、皆さん、お疲れ様でした☆
タグ:夏祭り
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初・お習字

昨日の授業参観の後の学級懇親会で先生から「夏休みのこと」でお話しがあり、宿題の予定のなかに『習字』があった。

一年生14名のうち書道を習っていないのは4名。ゼーマンもそのひとりで、筆を握ったこともない。

公民館で行われている無料の書道教室へ見学に行った。
知り合いのお姉さんが「ゼーマンも書いてみる?」と書かせてくれた。
ゼ「なんて書く?」姉「にじ、はどう?」
姉「名前も書いたら?」ゼ「書ききれない・・」姉「横でもいいよ」
2007-07-07-5.jpg


それを見ていた同じ一年生のお友達Fちゃんも「私のも使っていいよ」と書かせてくれた。
F「ゼーが好きなこと書けば?・・・ようかん、とか、どう?」
2007-07-07-4.jpg


とっても和気あいあい。自由で、楽しくて、前向きな書道教室でした。K先生、お邪魔しました。ありがとう。
タグ:習字 書道
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

授業参観2

今学期2回目の授業参観。前回は先生に申し訳ないほどにテンション上がりまくりの子供達だった。

が、

今回はすごい!

ちゃんと授業になっていた!!


やればできるんじゃん♪
授業態度も、発表の仕方も、みーーんなそれなりに成長してました☆
タグ:授業参観
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

セミがいない・・

庭のイヌマキの木でセミの幼虫が羽化しようとしているのを見つけたつっきぃ。いつものごとく捕まえてきて寝室のカーテンに留まらせた。(セミの羽化の様子は去年の日記でどうぞ)
その後、ウーさんを空港へ送るため2時間ほど外出。

帰宅して真っ先に寝室へ走るつっきぃ。

「セミがいなーーーーいexclamation×2


留まらせたはずのカーテンにも、その周りのセミが留まれそうな場所にも、家具の隙間や布団にも、どこを探してもいない。

「セミになって朝には鳴くかもしれないし、メス(鳴かない)だったとしても飛ぶからわかるよ、大丈夫だよ!」

今日。


朝になってもいないんですけど?
幼虫はもちろん抜け殻も、セミの気配も無いんですけど?

考えられるのは、蜘蛛、か、ヤモリ。
食べられちゃったかなぁ?

蜘蛛:たぶんアシダカグモだと思うんだけどゴキブリを食べてくれる素敵な蜘蛛が我が家には(数匹)同居してます。人に向かってくることは決してなく、むしろ人から逃げるように屋内で、巣をはることもなく生息しているのでお互いに”見て見ぬ振り”が出来ればこんな素敵な同居人(蜘蛛)はいないでしょう。宮古では”金持ち”とも呼ばれ”お金を持ち込む蜘蛛”として大切に(?)する人も。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

現地集合・現地解散

そんな こんなでバタバタする中、なうく・いけしょ・うー様御一行が帰って行きました。
マンゴー食べさせてあげれなくて、ごめん。
来てくれて嬉しかったよ、ありがとう♪

なうく。しばらくはのんびり・ゆったり遊びほうけてね!今しかできないよ、そんなこと。ヒマに飽きたらまた宮古に来てね!
いけしょさん。いけしょさんのパワーに最初はびっくりしたけど、今もまだビックリしてます。またビックリさせてください。
ウーさん。ウーさんの優しさ・気遣い、14年前と何も変わってなくて、あの頃ウーさんに助けられたいろんな思い出をたくさん思い出しました。今度はご家族で会いたいね!あ、よかったらタカシさんも!?

来るのも帰るのも現地集合・現地解散の三者三様の御一行。
なんだか楽しいメンバーだったね。

彼らの宮古滞在記はmixiで公開されてます。私(なおっぺ)のマイミク「なうく」か「いけしょ」で探してね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湿布+日光=湿疹

数週間前、ゼーマンが転んで両手をついた瞬間に右手首を痛めてしまった。
痛みはさほどひどくなく、生活に支障もないし野球も休まない、というので家にあった使用期限切れの肌色の湿布を貼って数日間過ごし、その後痛みもなくなったので忘れていた。

昨日の朝、右手首に湿疹ができていて痛痒いという。実は私たちが気づかなかっただけで金曜(一昨昨日)からプツプツといくつか湿疹が出ていたらしい。
「蜂にでも刺されたか?」とあまり気にしてなかったんだけど、今朝、その右手首が象の足のように膨れ上がって湿疹が広がっている。

痛みはほとんどなく痒みもない、というので一応登校。プール授業は担任と保健の先生の指示に従いなさい、と伝える。

夕方、帰宅したゼーマンによるとプールは念のため見学になり、保健の先生にも何度も薬を塗ってもらったらしいが、腫れはおさまるどころか悪化しているので、皮膚科へ。
症状を見て一言「湿布貼りましたね?」

湿布の薬成分が皮膚の中に残っていて、そこに日光が当たると湿疹になるらしい。
湿布を貼った一ヶ月後とかでも出るというから怖い。
肌色の湿布は白い湿布よりもなりやすく、しかも我が家のは使用期限切れの湿布だったんだもん、とんでもないことだ。

とりあえず7月いっぱいは絶対に日焼けさせないように、とのこと。プール・野球は【日焼け対策】をした上でならOK。

で、ゼーマン、手首だけ日焼けしないようこんな感じになってます。
2007-07-02.jpg
右手の腫れ具合、わかるかな?

一ヶ月後、ゼーマンの右手首がどれだけ色白になるか、楽しみにお待ちください。

そんなこんなでバタバタする中、なうく・いけしょ・うー様御一行が帰って行きました。マンゴー食べさせてあげれなくて、ごめん。
来てくれて嬉しかったよ、ありがとう♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

学年対抗ソフトバレー

今年も学年対抗ソフトバレーボール大会。(去年)
各学年の保護者がバレーをしながら親睦を深める。子供達は応援のみ。

我が1学年の児童は14名。ソフトバレーは9名制。
親が全員参加することは無理だし、子供が複数いる家庭では各学年をかけもちして出場しなくちゃいけないからかなりギリギリの人数。

出たくないとか言ってる場合じゃない。
下手でもなんでも、出ざるを得ない。

去年は一度も勝たずに終わった気がする。
が、今年はすごいよ!1セット落としただけであとは全勝。
試合後にとし坊「決勝までいきたかったなぁ」だって。
人数も体力もギリギリのメンバー、勝つことなんて考えてなかった。

試合後、バレーの格好そのままで海へ。なうく達がいるだろうと思ったら、彼女たちは夕日を見にドライブに出てしまったらしい。
(いつものことだけど)服のまま、海に浮かぶ。
汗だくでヨタヨタの身体が、温かい海でクールダウンされる。
最高の贅沢。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

