2007年08月31日

また来てね

ゼーマンのお友達が泊まりに来てくれた。

夜、パジャマ姿で絵本を読む。
2007-08-30-4.jpg

昼間はつっきぃを保育所へ追いやって(?)、二人の世界。
高台の広場でオヤツのアイスクリームを食べてます。
2007-08-31-1.jpg

地下ダム資料館でお勉強?
2007-08-31-2.jpg


今は別々の学校に通うふたり。車で30分とかからない所に住んでいてもなかなか会うことができない。別れ際には思わず涙を隠したH君。

楽しかったね。
またすぐ会えるよ!ね!
posted by なおっぺ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やしがに

やしがに
2007-08-31-4.jpg

茹でられたものとはいえ、こんなにデカイのは久し振りに見た。

2007-08-31-3.jpg

posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

自然クラブ 月夜を歩く

自然クラブ第2回目の活動は「月夜を歩いてみよう」

立待月(たちまちづき)の十七夜。
立待月とは【立ったまま待ってもそれほどくたびれないうちに昇る月】らしいけど、月が昇りはじめていたことにも気づかないほどエキサイトしていた十数組の親子集団。

2007-08-30-1.jpg


最初はきちんと歩道を歩いていたのに、あっちにやしがに、こっちにアマン(オカヤドカリ)と渡り始め、最後は堂々と車道を歩く危険集団に。

2007-08-30-2.jpg


私はみんなが歩く最後尾からライトとハザードで安全を確保する車伴走担当だったのでやしがに探しはできなかったけど、危ない集団の観察はよーーーくできた。ホタルもたくさん見れた。途中、疲れて寝てしまった中一女子(!)を拾い上げ、今どきの女の子のかわいいイビキもじっくり聴くことが出来た!!

前もって仕掛けをかけて子供達にやしがにを見せようとがんばってくれたヤシガニおじさんに、感動☆感謝♪

で、立待月は?どうだったのだ?
みんなとっても楽しそうだったけど・・・お月様、見た?

私はひとり(後部座席の寝息をBGMに)十七夜の夜道を(超徐行での)月夜ドライブ満喫ってとこかな。

立待月の十七夜と、灯台の明かり
2007-08-30-3.jpg


自然クラブ
第一回 「セミ幼虫の観察会」
ラベル:ヤシガニ 
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

スイカ

「つっきぃのすいかのめいさんち、おっきくなったぁ!
♪きれいなあのこのはれすがた、すいかのめいさんち〜♪」


2007-08-28.jpg


大声で歌い喜びを表現しているつっきぃ。
でも、だれもここに種を蒔いていないし、当然つっきぃの物でもない。
しかも、たった一本発芽しただけなのに名産地扱い。
庭にスイカの種を吐き出したのは誰だ?

でっかくなったら庭でスイカ割りをするそうです。

ちなみにつっきぃはとうもろこしを見ると
♪とうもろこしのぉ はなむぅこ〜 すいかのめいさんちぃ♪(3番の歌詞)と歌います。スーパーでも、どっかの畑でも。
posted by なおっぺ at 14:41| Comment(5) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

兄のために、ズル休み

保育所には夏休みが無い。だから小学生以上の兄姉がいる子は「にぃにぃがお休みなのに、なんで自分だけ行かなくちゃいけないの?」と駄々をこね休みがちになるらしい。ので、夏休み期間中の保育所はちょっと静かになる。

「今年はつっきぃもそうなるかな?」と思っていた。が、つっきぃは予想以上にしっかりしていた。

朝、仲良く遊ぶ二人に声をかけられずにいても、ギリギリの時間になるときちんとつっきぃから
「ゼー、ぼく もう ほいくしょ いくじかんだから、つづきは ゆうがたね」と言ってさっさと靴を履き始める。
平日の朝はいつもこんな感じだった。

今日、とうとうゼーマンが言い出した。
「つっきぃ、保育所、行かないで」
それを聞いたつっきぃは一瞬考え、振り返って私の顔を見た。
私の顔がニコニコしていたのだろう、
「きょう、ほいくしょ、いかない」

兄思いのイイヤツだ。

【続きを読む?】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

レトロな飴玉

「おばぁからもらった」と言って子供達が持ち帰ってきたのは、
なんとも懐かしい、レトロなパッケージの、

2007-08-29-1.jpg

宮古の小さなまっちゃ(商店)では、
こんな感じの菓子がまだまだフツーに売られている。

「アップル」という商品名だけど、オレンジ味。
色に関係なく、オレンジ味。

2007-08-29-2.jpg


竹製菓は飴専門店の老舗。この「アップル」はなんと50年以上の歴史があるんだって!!きっと50年前もこの味・このパッケージだったんだろうね。
ラベル:竹製菓  飴玉
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

庭BBQ

庭キャンプの最終日は、庭バーベキュー。
時々小雨の涼しい夕。七輪+炭+肉・野菜etc

2007-08-25-4.jpg

大人はビール、子供達はラムネ。

2007-08-25-5.jpg

久々に飲むモルツはめちゃくちゃ美味かったんだけど、七輪の炭見てたら秋刀魚が欲しくなった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

午後7時40分

宮古島、午後7時40分。もうすぐ、夜。

2007-08-24.jpg

今夜もクワガタ探しですxxx
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

蜘蛛

2007-08-25-3.jpg私たちがこの家に住むずっと前からここにいて、ゴキちゃんやハエなどをやっつけてくれているらしい頼もしい同居人、蜘蛛。

卵のう抱えてるし・・。
(画像クリックで大きくなります)

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

庭キャンプ

旅行の予定も気力も無いので、庭キャンプすることにした。

昼間、車庫にテントを建てました。
2007-08-22-2.jpg

夜、よい雰囲気です。
2007-08-22-1.jpg

今夜はここに寝ます。結構、寒いです・・・風邪ひきそう。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板倉の子供達が来てました♪

今日も学校のプールへ。
来てみたはいいけど、またしても広いプールに一人きり。しかも風が冷たく水温も低い。20分ほどバシャバシャ遊んだとこで「もうあがっていい?」とゼーマン。

プールからあがると、体育館でなにやら催し物が。
地区内四小学校の6年生と、新潟県板倉区から来た四小学校の6年生8名との交流会だった。良い機会なので見学させてもらった。

2007-08-22.jpg

『今年で14年目。明治時代、宮古島に渡った旧板倉町出身の中村十作が、現地で続いていた悪税「人頭税」の廃止に尽力した縁からスタートした。夏は板倉区から宮古島へ、冬は逆の相互訪問を続けている。日程は4泊5日で、うち3泊は一人ずつホームステイする。  新潟日報より』

8校ごちゃまぜのドッヂボールを見ていて気づいたんだけど、ボールに真っ先に当たってしまうのも、ボールを取って投げるのも、ほとんどが我が校の子供達。どんどん前衛に出てガンガンに楽しんでいる。
最後なんてひとり内野ではぐれてしまった板倉の女の子を3方から狙い撃ち!我が校男子の遠慮の無さと加減をしない無邪気さに、ある意味、感動。
あ、でも、取ったボールを板倉の子へそっと渡して参加を促すのも、我が校の子供達だったけどね。(敵に回すと怖いってこと?)
「(ボールを)当て当て!」宮古口の応援も楽しかった。

先生方、お邪魔させていただきありがとうございました♪
posted by なおっぺ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

暗唱

ゼーマンの自主的宿題、せんたくかあちゃん暗唱。

先生が「もしできたら」という前提で「好きな本を1冊覚えてきてね」と言っていたらしい。
宿題はほぼ終えたので「どうする?」と聞くと「やる」という。
いくつかの候補の中から選んだ本は、せんたくかあちゃん。おはなしサークルの人形劇に使った絵本で一年ほど前から練習も本番も何度も見てきている馴染みのある1冊。
この本を選ぶとは!ゼーマン、キミもなかなかやるのぉ!

さっそくトイレの壁に全文を貼り付けました。
2007-08-18.jpg
一年弱の間見てきただけあってさすがにほぼ全文覚えているんだけど、言い回しが人形劇そのもの。様々な効果音まででてきます。
先生ぇ、早くもアレンジ入っちゃってますけどぉ〜?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

博物館

宮古島市総合博物館へ行ってきた。夏休み中は子供がタダなので。って言っても我が家の場合、ゼーマンひとり分が浮くだけなので100円お得なだけ。

私ととし坊はたぶん10年ぶりくらい?の入館。
不思議な鏡は子連れになった今回が初めて楽しめた。
生き物大好きつっきぃは鳥の鳴き声・セミや蝶の標本、亀やいたちの剥製など、あれも見たいしこれも見たい。
ゼーマンは民具や昔の茅葺の家、お葬式のやり方に強く反応してました。

熊の剥製にびびるつっきぃ。
2007-08-19-2.jpg


小一時間、なんだかんだと楽しめました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

チビやしがに

カブト&クワガタを探す日々が続いている。
2007-08-15-2.jpg

目当ての昆虫は見つけられないのに、
こんなやつらには出会ったりする。
2007-08-15-3.jpg


やしがに。
この日見つけたこの子はまだまだおちびちゃんだったけど、大人になったコイツの味噌はタップリ入っててうまいんです。
BUT!レッドデータブック絶滅危惧II類になってしまったので、今となっては捕獲しづらい幻の味。
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

「は」と「も」

つっきぃが鼻唄で、保育所の朝の会で歌う歌を歌っていた。
歌の最後、みんなで手をつなぎあって誓い合うフレーズ。

「きょう なかよく あそびましょうね♪」


「"今日"じゃなくて"今日"なの?」と聞くと、
「うん、きょう!」


先生の苦労が見えた気がした。

〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜☆〜〜


パソコンのゲームでなかなか勝つことができなかったゼーマン。
「なんで勝てないんだろう?相手(=コンピューター)は卑怯だ!」と憤慨しているので「相手は全然卑怯じゃない。ゼーの頭が悪いんだ!」と言ってやった。

しばらくして夕飯を作る私のところにゼーマンがすっ飛んできた。
「勝った勝った!ぼくさ、やっと勝てたよ〜」と狂喜している。
「良かったね〜、ゼーの頭は悪くなかったね〜!」と褒めようと思ったら、

「相手バカなんだねぇ〜♪」


コンピューターを、自分のレベルまで引き下げやがった。
posted by なおっぺ at 13:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

独り占め

先週一週間、強風吹き荒れる肌寒い日も、雨の日も、鼻水でも、微熱でも、毎日水泳教室に通ったゼーマン。

「ぼくね、クロールできるようになったよ!」


本人の言葉だったのであんまり信じてなかったんだけど、先日校長先生が「ゼーはすごいよ、綺麗なフォームで泳ぐんだよ」と教えてくれたので「どれ、見せてごらん」と学校のプールへ来てみた。

いつもは10人程のヒマ〜な小学生が集まっているプール、夏祭りの疲れか、それとも宿題に終われる日々が始まったのか、今日はゼーマン一人の独占状態。

2007-08-16.jpg

だれか〜、遊んでよ〜。


そう言われても、かぁちゃん着替え持ってきてないし・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

キャラバン修了!

夏休み中の巡回おはなし会『おはなしキャラバン』が終わりました。
「ひとりだかぁ〜、ふたりだかぁ〜?」の名セリフ(?)を残した素話。
2007-08-15-1.jpg


週に1日×4回。たった4回、されど4回。
たった4回のためとはいえ家族や周りの人々にかける迷惑や影響を思うと、いいんだろうか、と思うことが多かった。
それでも開催した場所場所での歓迎振りや、子供だけでない大人の、しかも男性から「楽しかった」「良かった、来てくれてありがとう」「感動した」という声を聞くと素直に「やってよかった」と思える。

期間中、夕飯にとテーブルにおにぎりを置いていくのが精一杯の日もあったし、キャラバンからそのまま今度はPTAの集まりに駆けつけたり、と慌しく忙しかったけど、今は大きなイベントはすべて終わり、一応、落ち着きました。

みんな、おつかれ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

習字

夏休みの宿題の中でゼーマンが最も楽しみにしていた「習字」。

お習字を習っていないので、基本中の基本を学んでいない。
しょうがないから30年近く前の経験を呼び覚まして私が指導。

墨をすれないうちは筆を握るな。
2007-08-14-2.jpg

字を書く前に、筆の動きを学べ。
2007-08-14-1.jpg

2時間近く奮闘し、使った半紙の数数え切れず。
そしてもちろん、出来上がったものは一枚も無し。

楽しみだったはずの宿題お習字、
「適当に書くくらいなら書くな」「ちゃんとできないのなら宿題の意味は無い」と鬼母にコテンパンにされたゼーマン。

宿題の習字を提出できるかどうか、かなり怪しくなってます。

注:ゼーマンが裸なのはもちろん、墨で汚されるのを防ぐためです。
posted by なおっぺ at 20:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

長い・・?

私が夏祭り準備に朝から奮闘していた日、
初めてのお泊り大ハッスル

休む間も無く野球部の試合(の応援)

帰路の車中で爆睡

起きたらすぐに夏祭り
という超ハードスケジュールをこなしたゼーマン。

興奮からか疲れからか、布団に入ってもすぐには寝付けずみんなが寝静まる中なにやら一人ブツブツ言っていた。(=私も安堵感と疲れで寝付けなかった)
そのせいか朝9時、私が祭の片付けに出る時もゼーマンはまだ布団の中。つっきぃはいつもどおり6時から起きて騒いでいるのに。

結局、ゼーマンが起きたのは10時近かったらしい。

なかなか起きて来ないゼーマンを覗きに行ったつっきぃがとし坊に伝えた言葉。
「ゼー、長いよ?」


伸び伸びと寝ているゼーマンの姿が、とっても長かったそうです。
最近は体力もついて、食事の量も増えてるから、身長伸びてるのかもしれないね。

これは2週間ほど前の二人の昼寝写真。
2007-07-29-2.jpg

長ーくて寝相の悪いゼーマンは布団の上では「邪魔物」で、つっきぃに足を乗せられてもしょうがないような状況です。なのでこの日もつっきぃの足をどかしてあげるなんてことはしませんでした。
悔しかったら寝相良く寝なさい、という母心です。

あ、祭、すっごく楽しかった!!
来年への課題はいろいろ残っているけど、私はとっても楽しかった!!だからOKなのだ!!!
来年への課題の最大のものは【デジカメの電池を入れ忘れないこと】かな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

夏祭り 準備中

みんなであれやこれやと悩み、考え、話し合い、何度も集まり、呼び出され、この一ヶ月、頭から、心から離れることのなかった夏祭り。途中でイヤになることも何度もあったし、携帯の電源を切ってしまいたい日もあったけど、とうとう今日まで来た。

それなのに、
台風か?と思うような強風に、時々、土砂降りの雨。

体育館でやってみよう!

朝から集まって、お父さん中心にがんばってます。
2007-08-11-1.jpg

会場準備は整いました。
あとは、思いっきり楽しむだけ!!
2007-08-11-2.jpg
posted by なおっぺ at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

初めてのお泊り♪

今夜はゼーマンがいない。
初めて一人でお泊りに行ったから。

周りのお友達はオバァやー(おじぃやおばぁの家)や親戚の家など、気軽に泊まれる環境がいくらでもあるけど、島内に親類のいない我が家は「泊まりに行く」機会が無く、今まで親から離れて眠ったことがなかった。
いつかお友達の家に泊まりにいけるといいね、とは言っていてもなかなかその機会も作れずにいた。

学童(幼稚園時代に通っていた)の夏休み恒例行事「お泊り保育」が今年もあるというので、急遽参加させてもらうことにした。

ゼーマンのいない夜、いつもは取り合いになるパソコン(ゲームで遊ぶ)を独占したつっきぃ。
2007-08-10.jpg
独占できて嬉しいはずだけど、背中は寂しげ。
少しゲームして「もう、やめる」
張り合う相手がいないと、ゲームもつまらんよね。


その後、普段はなかなか使わせてもらえないゼーマンの粘土で遊び、いろいろ作ってはみるものの・・・
2007-08-10-2.jpg


ゼーマンがいなくて一番寂しいのは、つっきぃだねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

水辺の生き物

カブトムシをGETした後の、つっきぃの次なるブームは
『 亀 』
チビ亀に脱走されるという事態が起きたその日に、ゼーマンがまた亀を頂いてきた。今度は2匹
2007-08-07.jpg


でもつっきぃとしては"自分で捕まえた"亀じゃないから納得がいかず、毎夕、とし坊をつきあわせて亀探しに出かけている。

亀探し先で捕獲してきたのはメダカやグッピー、ヤゴ(写真)。
2007-08-08.jpg


毎年、セミから始まるつっきぃの夏。今年はとうとう水辺の生き物にまで発展した。
一ヶ月前まで夢中だったセミやセミの抜け殻も、ちょっと前まで夢中だったカミキリも「逃がしてあげた」そうですが、抜け殻で山盛りの花壇や菊の葉に留まっている弱々しいカミキリを見るのは、ちょっと心が痛いんですけど・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

今日のゼーマン

早朝 ラジオ体操&大縄跳びの練習
午前中 学校で水泳教室 2時間
午後 大縄跳びの練習 約1時間半
夕方 とし坊とキャッチボール
夕〜夜 野球部 2時間

朝から晩まで運動してたってことになる。
体力ついたねぇ。

posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大縄跳びでスクワット

学校の夏祭りの余興、集落対抗大縄跳び大会。毎朝ラジオ体操の後、お父さんたちに縄を回してもらって練習をしている子供達。

うだるような暑さと台風7号の強風が吹き荒れていた午後、風を通して涼しい家の中でまったりとアイスクリームを食べてくつろごうとしていたら、スプーンをアイスに突っ込んだ瞬間「ゼ〜マ〜ン!」と呼ぶ声。

なんだなんだ、と庭に出てみると近所の子供達が集まって
「大縄跳びの練習しよう!」という。

暑いけど?風もすごいけど?

とは思うものの、子供達のやる気をだいなしにしたくないので「おぉ!偉いねぇ、すごいねぇ、がんばれよ!」と褒め称える。

「先に行ってるからね、ゼーマン、来てね!」と消えていく子供達。
消えていったはずなのに、戻ってきた。

「縄をまわす人がいなぁい!」

「・・・・あ、そだね。
おばちゃんが 一緒に行って まわそうね・・・」


すぐに昼間在宅しているはずの集落内ママ友に電話して
「一緒にまわそう♪」とお誘いしてみる。
母子ともに練習に参加する気がサラサラ無かったママ友Yさん、
「・・・・え"ぇ"ぇ"ぇぇぇぇーーーーー?」
と思いっきり嫌そうな声。

でも、来てくれました。

炎天下の元、波浪警報もでているほどの強風に負けないよう力強く大きく縄をまわす破目になった私とYさん。
子供達が飛びやすいよう伸びあがったりしゃがんだりしながら縄を回転させていく。

みっちり一時間以上、ちょっとしたスクワット状態だったってば!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

亀、逃亡中

「ふたの付いた容器に入れておかないと、亀は逃げるよ!」
と言いつつも、
まだとっても小さな赤ちゃん亀だったので
「あと数日は大丈夫だろう」と油断していたら、

昨日もらったばかりの亀が、
いない・・・・。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ゼーマンが、6年生のニーニーからをもらってきた。
まだ小さい、可愛らしい亀だ。
宮古島では畑などによく亀がいるけど、わざわざ捕まえて飼う人は少ない。

PTAの集まりがあり、ちょっと疲れて帰宅した午後10時。
「Nニーニーに亀もらったぁ♪」と嬉しそうに報告されても・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

カブトムシ

我が家は、自力でカブトムシを見つけたことが無い。
カブトがいる、という噂を聞いてはいそいそと出かけていくのだけど、いつも見つけられない。
今まで我が家に来たカブトやクワガタは全てもらい物etc。

昼間の虫ならたいていのものは捕まえられるようになったつっきぃ、残すはカブト・クワガタなど夜行性昆虫。

今夜もカブト探し徘徊。
2007-08-05.jpg

あちこち廻って見つけられず、諦めた帰路。
「このあたりにはいない」
と聞いていたはずの地区で、
「森とか茂みとか堆肥のある所にいる」はずのカブトムシを、
舗装道路のど真ん中に発見

つっきぃの一言、「(車に)ひかれないでよかったぁぁあぁぁぁ〜」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

焼肉

うまい焼肉を食べれる店、発見。
やっと発見。
あることの打ち上げで連れて行ってもらった韓国料理店、旨いという噂は聞いていたけど、本当に旨かった。

「韓国料理=焼肉あり」という考えが無かったから、「焼肉食べたい=韓国料理の店に行こう」という概念が思い浮かばず、だったのね。

キムチも旨かった。
お土産に買って帰ろうと思っていたのに、すっかり忘れた。
ちょっと、ショック・・・。
posted by なおっぺ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練習試合vs低学年チーム

2007-08-04-1.jpg

2007-08-04-2.jpg

惨敗してもへこたれない君たちが、たまらなく、いとおしい。
posted by なおっぺ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

工作

ゼーマンの夏休みの宿題のひとつ、工作。

割り箸を半分に切り色を塗り、ニスを塗り、
2007-08-03-2.jpg


2007-08-02-2.jpgやぐらに組んで、
”リモコンたて”になる予定だったけど、高さが足りず根気も切れたので”小物をたてておくもの”になるらしい。

完成間近。

8月5日追記
完成作品、こちら↓に載せました。
viento&luna 夏休みの工作
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

我が集落で・・

今日のおはなしキャラバンの会場は我が集落の公民館。
集落の育成会(子供会)会長と図書館との連絡が不十分だったこと、図書館の方でも「私」がいることで安心しきっていたことなどが今日午後になって判明し、開演数時間前から準備や告知に走り回る。

チラシを増刷してくれた図書館の皆様、それを貼ってくださった保育所や学童の先生方、各家庭に手渡しできるようコピーまでしてくださった園長先生、そのコピーを迎えに来た保護者に説明しながら渡してくださった先生方、私の電話攻撃で土壇場になって駆けつけてきてくれたたくさんの友人たち!!

本当に、本当に、ありがとうございました!!

もう、感謝感謝大感謝!!


私も楽観しすぎていた、と反省しきりです。
迷惑をかけた方、ごめんなさい&ありがとう。

おかげさまで今回のキャラバンも大成功☆でした。

2007-08-01.jpg
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校のプール

ゼーマンの小学校のプールは午前中だけ開放されている。
大人の監視員が同行していれば入れるので、用事のない午前中は宿題そっちのけで泳ぎに行く。

高学年のお兄ちゃん(左)に遊んでもらうゼーマン(右)。
2007-08-01-1.jpg
どれが「浮き」でどれが「ゼーマン」かわからない。

風邪をひいてプールに入れないWちゃん(一年生)は、フラフープを使ってお友達の泳ぎの特訓。
2007-08-01-3.jpg

「監視だけなんてつまらん」と思っていたけれど、意外にも【見てるだけでオモロイヤツラ】だったりして楽しい。
posted by なおっぺ at 14:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

