2007年09月30日

最後の日

今日はジジババ一行が東京へ帰る。
朝、ゼーマンとたーたんがなかなか起きて来ないので見に行くと、二人ともすっかり仲良し(?)

2007-09-30-7.jpg


常日頃「お兄ちゃんが欲しい」と言っていたゼーマンはこの10日間たーたんの相手をすることはほとんどなく、たーたんの遊び相手はもっぱら「赤ちゃん欲しい」と言っていたつっきぃだった。

が、最後の日はさすがに”遊んであげていた”。
2007-09-30-5.jpg

空港でチッピとマトに最後の散歩。
2007-09-30-3.jpg

その後イヌカバン(?)に詰められる。
2007-09-30-2.jpg


やっと二匹の見分けがつくようになってきたのにねぇ、サヨナラです。(つっきぃは10日かかっても見分けをつけられず、毎回「これチッピ?それともマト?」と誰かに聞いていたけど)

搭乗口に入る前、それまで抱っこしていたたーたんをベビーカーに座らせた途端、大泣き。
ちゃこ「そーだよねー、さよならしたくないよねぇーー」
2007-09-30-9.jpg

・・・違うし。抱っこしてほしくて泣いてるだけだし。


夕方、8人4匹の生活から、4人と2匹の生活へ戻る。
静かだねぇ・・・平和だねぇ・・・
と思っていたら、あまりの静かさにゼーマン・つっきぃが大号泣・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

つっきぃの運動会 2007

今日はつっきぃの運動会。保育所最後の運動会だ。
朝、ジジが運動会に行けないと言い出し、つっきぃの気分は沈みまくり。開会式の最中もジジとババ(ジジに付き合ってる)の姿をキョロキョロと探す。プログラム二番の体操が始まる頃、やっとジジ・ババが(何故かチッピとマトも連れて)姿を現した。

よかったねぇ、つっきぃ!!その後はのびのびと気持ちよさそうに、踊ったり、走ったり♪

2007-09-29-4.jpg

2007-09-29-5.jpg


組み体操では裏にイボイボがたくさんついたスパイクもどきの靴で、可愛い女の子二人の背中に乗る、という(女の子のとっては)かなりの荒業を披露。

2007-09-29-2.jpg


男女混合、上下無関係。こんな組体操はきっとこの年代だけでしかできないんだろうな。イボイボの靴で乗っかられたAちゃん・Mちゃんの背中がちと心配あせあせ(飛び散る汗)だけど・・。

16個のプログラムのうち、9個もの演技をこなしたつっきぃ。
玉いれも、フラフープも、新体操も組み体操も、走るのも、すべてに全力を尽くしたつっきぃ!すごいぞ!
つっきぃの得意科目は運動会、だね!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

5歳おめでとう☆

ゼーマンは親戚が集まってお誕生会、ということが何度かあったけど、つっきぃの誕生日はいつも家族4人だった。
が、今年はじじ・ばば・ちゃこ・たーたんの4人がいる。にぎやかな楽しい誕生日になるはず!!

さっそくりーちゃん家にケーキを注文。
2007-09-28-1.jpg

ケーキの箱を開けてびっくり。
あちらこちらに、ぴかぴか(新しい)金箔〜ぴかぴか(新しい)
2007-09-28-2.jpg


この金箔ケーキ、切り分けて皿にのせようとすると上部にたっぷりのったフルーツの重みでそのままたてられないほどずっしり!
ずっしりがうまうまでほわほわでクリーミーで、さすが職人りーちゃんです。

つっきぃ、5歳おめでとう。
みんなを幸せにするとびきりの笑顔のつっきぃ♪
自然が大好きで、生き物をけなげに愛する優しいつっきぃ、これからもつっきぃSmileをみんなに分けてね☆
2007-09-28-3.jpg


楽しいひとときとおいしいケーキ。
で終わるはずが、ジジと私が喧嘩勃発。ごめんよ、つっきぃたらーっ(汗)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

チッピとマト

ちゃこの犬、チッピマト
双子のような母娘で、二匹並ばないと見分けがつかない。(1匹ずつでは判断しにくい)
今のところ「おいしそうな赤犬」発言は誰からもされず、無事。
2007-09-26-5.jpg


この日はじーちゃん(とつっきぃ)がサイクリングに強制連行。
(ものすごく長い距離、すさまじい登り坂を踏破した末、つっきぃに花火を買わされてじーちゃん帰宅。)
自転車かごに洗濯バサミで止められたタオルは、チッピとマトの爪がかごの網に入り込まないようにするためらしい。
チッピは食べなれないテビチの残りの骨を食べ、血便。その後食欲不振。嘔吐あり。なのに連日ビーチへと連れまわされる。

ダイジョブか?


追記 9月29日
チッピはその後食欲は復活しつつあり、元気も出てきました。血便もあれ以来出ないようです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

保育所最後のお誕生会

保育所で9月生まれのお友達のお誕生会。
つっきぃにとっては保育所最後のお誕生会。

2007-09-26-6.jpg


昨夜寝る前に「お誕生会誰に来て欲しい?」と聞いたら、小さな声で「おやじっ」とつぶやいた。
じーちゃんとか、ばーちゃんを期待していたからこの返事に少々びっくりしつつも、「おやじはお仕事でいけないと思うから、かーちゃんが行こうね」とケリをつけた。

ところが今日、予想外におやじが時間を作り出し参加できることに。
お誕生会に父親が来るのも初めてだろうし、ましてビデオを廻すなんて前代未聞?先生方もビックリしただろうなぁ。

つっきぃ、良かったね。
夜、保育所でもらったBirthdayCardにみんなで寄せ書き。

2007-09-26.jpg

本番は、明後日28日♪楽しみだね!


寄せ書き上部のヘニャララ文字はつっきぃが書いたもの。
「なんて書いたの?」と聞いたら「みんな たくさん おめでとうと かいてくれて ありがとう、って」とのこと。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

タータンな日々

2007-09-27-5.jpg庭シャワー


2007-09-27-4.jpg亀、わしづかみ


2007-09-27-2.jpg指差し確認


2007-09-26-3.jpgトランプの仲間に入りたいの!


2007-09-26-2.jpg喜ぶ


泣いたり叫んだり怒ったり睨んだり。
とにかく、忙しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

海!

今日は、海!

070924_1535~0001.JPG


タータンにとっては初めての海。
泣くことも無く、喜んでいるような様子も無かったけど、砂浜での砂遊びは思いっきり楽しんでました。

わざわざ東京から連れてきたちゃこの犬チッピマト(「だって宮古の綺麗な海をチッピとマトにも見せてあげたいんだもん」)にとっても初めての海。
母犬チッピは怖々、おてんば娘のマトは自分からザブザブ。

8人と4匹、ドタバタになって4日目。これがあと6日続く。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ゼーマンの運動会 2007

幼小中合同の運動会。今日の主役はゼ〜マ〜ンぴかぴか(新しい)のはずなんだけど、この日をゼーマンと同じくらいワクワクして待っていたと思われる、じーちゃん。

じーちゃんと一緒の玉入れ。その前にみんなでめざまし体操
じーちゃん、はりきって踊ってますダッシュ(走り出すさま)
2007-09-23-2.jpg


孫・子・祖父母での三代リレーへ向かうとし坊とじーちゃん。
2007-09-23-3.jpg

ゼーマン(孫)→とし坊(子)→じーちゃん(祖父)へとバトンを受け継いでいくリレー。
島内にジジババがいない核家族の我が家、去年は参加できなかった競技だ。
結果は見事一等賞ぴかぴか(新しい)おかげでゼーマン大喜びです。

暑く長い一日。タクトはもちろん、つっきぃもぐったり。
2007-09-23-1.jpg

日陰で応援していたはずなのに、夕方にはみんな真っ黒(真っ赤)。でも最高に楽しかった♪
「都会の運動会より全然オモシロイ!」
「来年の運動会も絶対来るからね!」

とのこと。
楽しんでいただけて良かった。何が楽しかったのか、と言うと
「ズルをしてもみんな笑っているから」
だそう。
「都会だったら大変だぜ、ブーイングもんだよ。絶対やり直しだよ。その点、宮古はいいなぁ」

だからよぉ〜。


去年の運動会 ゼーマン偏
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

そば&酒

サイクリングで汗を流したあとはやっぱり「宮古そば」

じーちゃんお気に入り、宮古に来たら必ず足を運ぶそば屋へ。
2007-09-22-1.jpg


「俺ぁ痛風だから肉食っちゃいけねぇんだよ」とか言いながら、ジュワッ・トロッ・ポロンの肉にかぶりつく。

その後はそば屋から見えていた多良川酒造の見学へ。帽子を持参してなかったので日傘とくば傘を借りました。
2007-09-22-2.jpg


ここでもじーちゃんは「俺ぁ、○之露しか飲まねぇんだよ」とブツブツ言っていた。のに、非売品の50度やら40度やらの試飲を飲んでいくうち「うめぇなぁ」「こりゃいいぞ」と”泡盛は○之露だけじゃない”ということを初めて認識した模様。特に【琉球王朝】と【久遠】はかなり気に入ったようで事務所のおネェ様方の目をはばかることなくがぶ飲み試飲。全身真っ赤、ほろ酔い状態になるまで飲み続けた。

いっしょにいいとき、多良川酒造さん、
お騒がせしました&ありがとう、ごちそうさまです。
2007-09-22-3.JPG
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タータン参上!

昨日から、東京の両親+妹+甥っ子+座敷犬2匹が来島。
夕方前に到着予定のはずが、いろいろあって宮古に着いたのは日も暮れて暗い中、予定外に那覇空港で3時間半過ごすことになったと連絡が来た時は「やっぱりね・・」

初めて会う甥っ子のタータン。
じーちゃんにチャリにくくりつけられ乗せてもらって、ゼーマン・つっきぃと一緒にサイクリングに行くという。

2007-09-22.jpg


「こんな姿、Hのおじぃちゃん・おばぁちゃんが見たら卒倒するかも」ってちゃこ(妹)。
*Hのおじぃちゃん・おばぁちゃん=義弟の両親。妹にとっての義理の父母。
posted by なおっぺ at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ダンゴ虫

朝、登校・登園前にダンゴ虫探し。

2007-09-20.jpg

ゼーマンはクラスで飼ってる亀に、つっきぃも保育所で飼ってる亀にあげるんだって。
我が家にも亀3匹いるんだけどねぇ〜・・・。
posted by なおっぺ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

スイカ食ったど!

こんなにちっちゃかったスイカ、台風前に収穫して、食ったど!

2007-09-19.jpg

予想外に、甘くて美味かった♪
食べ終わった種は、また庭に捨てておくらしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

暴風警報解除待ち

約12時間かかって暴風域からは抜けたんだけど、まだまだ返し風が強いです。
なので暴風警報は解除されず、予定外の四連休たらーっ(汗)
「警報解除はまだなのぉ〜早く学校行きたいよぉ」とゼーマン。

東と南は雨風が強いけど、北と西はちょっと落ち着いてきてこんな感じ。(動画15秒)



大きな木はグァバ、向こうの葉の小さい木はアセロラ、手前の低いのはマンゴーと茄子。東南の窓は横殴りの土砂ぶりで開けられないけど、北西の窓は余裕で全開できてしまう。
posted by なおっぺ at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

台風対策

夕方、暴風警報発令。
夜には暴風域に入りそうなので、台風対策。
暴風で落ちてしまう前にアセロラ・グァバ・スイカetcを収穫しちゃいます♪

2007-09-17.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

島の午後

今日はサイクリング♪

2007-09-15-1.jpg

青い空、白い雲、さとうきび畑の緑の中を風をきってペダルを踏む。

気持ちよいけど、暑ぃぃぃぃぃーー!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、ゼーマンの同級生K君&K君パパと公園へ。
K君がジップヒットを持ってきてくれた。

2007-09-15-0.jpg

暑いうえに大量の蚊!!

宮古島の昼下がり、外遊びはきついです・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ねぎぼうず

七又の風車、2機目が建てられている。
が、まだ支柱だけで羽が取り付けられていない。
ので、まるで、

超巨大なねぎぼうず
2007-09-14.jpg

「ねぎぼうずって なぁにぃ?」とつっきぃ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

お手伝い

夏休み中はゼーマンの仕事だった『ゴミだし』。
最近はゼーマンが超多忙(&サボリ気味)なので、つっきぃが自発的にお手伝いしてくれている。

キャリーカートで運びます。
2007-09-13.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

自転車で・・

夏休み修了と同時に運動会の練習がはじまり、ゼーマンはかなりハードな日々だ。
帰宅して宿題やって、翌日の時間割あわせて準備して、慌しくおやつをかきこみ、休憩するのかな、と思うと、また行ってしまう。
今度は野球部の練習。

最近は片道2キロの道のりを一人で自転車で行く。
2007-09-12.jpg
たくましくなったもんだ。


*登下校での自転車は禁止だけど、放課後の部活動へはOKらしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

風車復活

四年前のマエミー台風(14号)で倒壊したままだった七又の風車がいつの間にやら復活してた。

2007-09-11.jpg

あの台風が宮古に来て風車が倒れたのは2003年の9月11日。
そして四年後の2007年9月11日に復活。

ゆったりと回転する羽を見ながら、
もう四年?まだ四年?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

4ヶ月ぶりにラボタ☆

つっきぃの希望で久々にマグロ回遊館ラボタへ。

入り口で、嬉しいお知らせ♪
2007-09-08.jpg
期間限定とのことだけど「いつまで」という具体的な日付は明示されていませんでした。(今がチャンス?)

夏休みの繁忙期を終えクエもお疲れだったのか、ジェットバスで下半身を休めておりました。
2007-09-08-1.jpg
「おいっ、んなわけないっちゅうの!」と思うでしょ?
でもこのクエ、ほんとにこの泡々の場所から動こうとしないんだよ。
かーなーり、足腰おつかれ、と見たね。

外の水槽も住人(住魚?)が入れ替わっていて、何の稚魚かわかんないけどウヨウヨウジャウジャ可愛い。
2007-09-08-2.jpg


この稚魚たち、水槽横に立つ人影に集まり、水槽から離れると稚魚も離散する。ので、ハンドパワーごっこで楽しく遊べる。
2007-09-08-3.jpg

新たな新顔はいろいろいたけど、一番びっくりしたのはコレ。
2007-09-08-4.jpg
・・・・スッポン?


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

朝焼け

2007-09-06.jpg

うん、今日もがんばれ、ってことね。感謝。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

朝の光

最高!!

2007-09-05.jpg

お仕事、がんばるぞ!

という気にさせてもらえました。感謝。
posted by なおっぺ at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

天然の亀?

上級生の女の子たちが「ねぇ見てみて〜天然の亀!」というので「なんのこっちゃ」と見てみたら・・・

セマルハコガメじゃん!
2007-09-04.jpg


あんたたち!国指定天然記念物の亀様をそんな簡単に抱いたり触ったりするなんて、いったいどうゆうおつもり?

と喝をいれたいところだけど、私だって初めて見る貴重な体験。子供達にダメとは言えない・・・。

この後この亀はしかるべき人がいる、しかるべき場所にうつされる予定とのこと。それまで亀様、頭も手足もひっこめたままなんだろうな、お気の毒に。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

虹三昧

ここんとこ毎日、通り雨→虹、な日々。
完璧な半円、しかも二重の虹だったのは↓↓この3回。

8月29日
2007-08-29.jpg

8月30日
2007-08-30-9.jpg

9月3日
2007-09-03-3.jpg

壮大さ、端麗さ、素晴らしさを伝えきれないのが悔しい。
タグ:
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

夏休み、修了!

やっと終わった夏休み♪
最終日なので海!!

虹の下で泳いできました。
2007-09-02-2.jpg

写ってないけど、二重の、完璧な半円の超BIGな虹でした。

みんなぁ、おつかれーーーーー!!!(母同士のエール)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

卒業、庭プール

つっきぃがまだ赤ちゃんすぎて、私一人でチビ+赤子の二人を連れて海へ行くのが大変だった頃に買った庭プール

二人が成長するにつれ庭プールより海遊びになり、去年はとうとう一度しか使わなかった(こちら)。今年はゼーマンは学校のプールに入れたし(44日間の夏休み中、学校のプールに17日通った)、つっきぃがいる時は海へ行くのでプールは去年片付けられたままの状態。

一度くらい使おうか、と出してみた。
相変わらず、くつろぎまくりのつっきぃ。
2007-09-01-1.jpg

水の声を聴きながら、お昼寝。
2007-09-01-3.jpg


海のように危ない生物はいないし、学校のプールのように深くないけど、それなりに楽しい庭プール。
2007-09-01-2.jpg


その後、はしゃぎすぎてプールの壁面を破壊→水漏れ発生→使用不能となりました。
男の子しかいない我が家にばぁちゃんが買ってくれたHello Kittyの可愛いプール。5年間、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

