2007年10月31日

桑の実 2007

車を停めるのにちょうどよい木陰があった。

2007-11-01-7.jpg


車から降りてふと見上げると、心地よい日陰を作ってくれていたのは桑の木でした。さっそく、試食♪

2007-11-01-8.jpg


今季初物の桑の実。う〜ん、おいしい!
今年も桑の実ケーキ、焼けるかな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

野ネズミ駆除のヘリコプター

今年もこの季節がやってきた。
野ネズミ駆除のため、ヘリコプターを使っての薬剤散布。

2007-10-30.jpg


行政から配られたチラシによると

『ネズミに対し低濃度で殺鼠効果を示すが、人、鳥、猫、家畜その他の動物には繰り返し大量に摂取させなければ安全です。
薬剤の主成分「ダイファシノン」は水に溶けません。又、土壌微生物により無害な物質に分解されますので地下水には影響なく、環境にやさしい薬剤です。』

とのこと。
ふぅーーーーーーん。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

なんだそりゃ?

ある日、つっきぃが言った。

「おいら おたがいさま いっこしか たべれない」

おたがいさま?一個食べる?
なんだそりゃ?

状況を考え、文脈の前後を読み解き、わかった。

「つっきぃはおいなりさんを一個しか食べられない」
と、言いたいらしい。

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

今朝、ゼーマンが言った。

「見て!ちゃんちゃんこの玉!」

ちゃんちゃんこ?玉?
なんのこっちゃ!?

状況を考えたがよくわからない。
文脈の前後はなかったので、これまた判断材料にはならず。
ゼーマンが見せようとしているものは小さな種みたいなもので、それを「ちゃんちゃんこの玉」と言う理由がよくわからない。
しばらく見つめあってひらめいた。

「もしかして、ビービー弾のこと言ってる?」

ちゃんちゃんことビービー弾、おいなりさんとお互い様。
兄弟ならではの言い間違いだろうか?
posted by なおっぺ at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

外遊び♪

友人との用事がキャンセルになりヒマ〜なので天気も良いし「宮古少年自然の家」へ遊びに行って来た♪

以前来た時は出来なかった【冒険の森】にゼーマンが初挑戦。

2007-10-28 (1).JPG

ちょっとしたアスレチックなんだけど、結構楽しい。

森の木陰の中の遊具。
2007-10-28 (3).JPG

滑り台の上のアーチは、こんな感じで登れます。
2007-10-28 (2).JPG

広場にはでっかいタイヤ。中に入って転がされて遊んだり、
2007-10-28 (4).JPG

玉乗りしてみたり♪
2007-10-28.JPG


最後は植物園へ行ってお花を見ながら歩き、ピンザ(山羊)や鶏と戯れ、はぁ〜楽しかった。
外遊びには最適のシーズン、やっと到来♪です。
posted by なおっぺ at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

七五三

お義母さんが「つっきぃは今年でしょ?」と連絡をくれるまですっかり忘れていた七五三。
今後、何も予定のない土or日+日が良い=今日しかない、と判明し、急遽宮古神社へ七五三詣。
前回(2004年)の七五三詣の時はゼーマン4歳・つっきぃ2歳で無理やりやってしまった。(あと2ヶ月もすれば二人とも数えで5歳・3歳だし、いいんじゃない?とね。)今回はゼーマン7歳・つっきぃ5歳で、ゼーマンは女の子じゃないからやらなくてもいいんだけど、なんとなく、ま、いっか、とお願いすることに。

相変わらずオシャレ嫌いのゼーマン&つっきぃ。この親あってこの子あり、なので強制するわけにもいかないから今回も普段着。
2007-10-27-3-2.jpg

七五三メダルを首にかけてもらい、超ご機嫌なつっきぃ(左)。
2007-10-27-4.jpg

ゼーマン、つっきぃ、七五三おめでとう。
これからも健やかに、たくましく、のびのびと育ってね。
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ライオンがいる!

放課後のおはなし会へ向かう途中、助手席のつっきぃ*が突然叫んだ。

「らいおんがいるっ!」

「んなわけないじゃん、何言ってんの?」
「いたよ らいおん!くさたべてたよ!」
「はぁ〜?草ぁ?シーサーか何かの置物じゃないのぉ?」
「いたんだよ!ほんとにくさたべてたもん!」

ってことでUターンして戻ってみました。

「ほら、あそこ!」とつっきぃが指差したのは、の生き物。
2007-10-26-4.jpg

ズームで近づいてみると、

2007-10-26-5.jpg

栗毛色のふさふさのタテガミを風になびかせている、馬、でした。

つっきぃ「うま・・・だね?」
私「うん、馬だね。でもさ、ライオンに見えなくもないよ。ライオンみたいにふさふさだもん」

結論:ライオン風な馬、でした。
でも、Uターンして確認できたことに感謝したくなるような、一見の価値あり!の出来事でした。つっきぃ、ありがとう。

*つっきぃ、おはなし会に行くため保育所欠席してました。
posted by なおっぺ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放課後のおはなし会

お隣の地区の小学校へ招かれて、放課後のおはなし会。
他校へ入れる機会はそんなに無いので、私はそれだけでも嬉しくてほいほいと参加。

Yさんのエプロンシアター
2007-10-26-1.jpg


その後、参加したサークルメンバーの人数が足りないのをよいことに、観客である子供達を巻き込んでの人形劇。
2007-10-26-2.jpg


「大きなかぶ」を演じてもらったんだけど、舞台裏は大盛り上がりダッシュ(走り出すさま)
2007-10-26-3.jpg
めちゃくちゃ楽しそうでした。


参加してくれた子供達、呼んでくれたお母さん達、ありがとう☆
サークルの皆様も、お疲れ様でした☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

つっきぃのテンション

最近、つっきぃのテンションが高い。
一人で喋って、一人で騒いで、一人でウケて笑っている。

ある夜、布団を敷いていたら何か言っている。見てみたら、
2007-10-26-6.jpg
ちょっとした逆立ち状態(?)でひとりでケラケラ。

別の日。
静かだな、と思ったら布団に長々と寝そべって本を読んでいた。
2007-10-25-1.jpg
が、静かだったのもほんのつかの間。
すぐに騒ぎ出した。

それにしても、つっきぃ、長くなったねぇ・・(長くなる=我が家用語で背が伸びる、ということ)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

かぁちゃん、ショック・・?

つっきぃの保育所が
『ひとり暮らし老人激励会』
に招かれ、余興を披露。

2007-10-24-1.jpg

出演も終わり記念撮影をしようという時、中学生の女の子が
「見てみて〜手ぇつないでるぅるんるん
「ラブラブ〜exclamation&question
「かわいい〜かわいい
というので見てみたら、

2007-10-24-2.jpg

私のお気に入りのかわいいHちゃんが、
つっきぃじゃない他の男の子としっかりと手を握り合っていた・・・。
あ、別にいいんだけどね・・そう、それはそれで可愛らしいし、ね・・

*かぁちゃんお気に入りの女の子は他にも数名いたりするし・・・
posted by なおっぺ at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ゼーマン7歳おめでとう

熱も下がり無事に迎えることができた
ゼーマン7歳のお誕生日☆
今回ももちろんケーキはりーちゃん家
そしてもちろん、ゼーマンの大好きなチョコレ〜ト〜

2007-10-22-1.jpg 2007-10-22-2-.jpg

7本のろうそくを一気に吹き消すアンパンマンゼーマン。
2007-10-22-3.jpg

ゼーマン、7歳おめでとう☆
寂しがりやで甘えん坊のお兄ちゃん。
その謙虚さとしなやかさをいつまでも忘れないでね。


リーちゃん家のケーキ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

模様替えで、

4台目になる学習机を頂いた。
1台目はゼーマン、2台目はつっきぃ、3台目はとし坊が仕事でそれぞれ使っているが、さて4台目、これは順番的には私だろう!!
と思っていたんだけど、ゼーマンの机は電気が壊れてつかないので、4台目をゼーマンに使わせることにした。

机を入れ替えるために子供部屋の模様替えをすることになった。ベッドの位置、机の位置、おもちゃ箱etc家族全員マスクして掃除機かけながらの作業はまるで、大掃除。

模様替えというのは、その部屋だけやれば良いというものではない。出したいもの、入れたいものの移動をさせることによって他の部屋にも手を入れざるをえなくなる。

結局、3部屋にわたって部分的な模様替えをすることになり、夕方にはクタクタ・・。
夜、ゼーマンが咳をし始めたから(埃のせい?)おでこに触ってみたら熱あるし・・。

子供の頃、真冬の年末に窓全開で埃まみれになりながら大掃除することによって毎年体調を崩し、正月をゼェゼェしながら過ごすことが多かった。ゼーマンも同じらしい。
明後日は7歳の誕生日だよ?それまでに復活してね、ゼーマン。

あ、1台目の机は予定通り私が頂きましたが、掃除道具や家族のアルバム・明細書・領収書などの書類、備品で埋まり、単なる「棚」扱いです。「学習」する場所も環境も、もはや見受けられません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

美ら島宮古カレンダー 2008

島に住んでいてもこれを見ると「わぁ、すごいなぁ」と毎年思う。
でもって「ここはどこだぁ?どこの写真?え?前浜?」

こんなすごいとこに住まわせていただいている幸せに、感謝。

美ら島宮古カレンダー 2008
cal2008-1.jpg


今年の表紙は東平安名崎。テンニンギクの迫力がすごい!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

遠足中止

15日月曜に熱発して早退したつっきぃ。16日朝には平熱に下がり欠席することなく登園、今日17日は待ちに待った秋の遠足♪

体調は万全、おやつも買い込み、お弁当も完璧!
なのに、空はどんより曇り空。登園する頃には待ってましたとばかりの土砂降りに。

結局、遠足は中止になり、雨の合間にお散歩して終わったらしい。
お弁当もおやつも保育所のお部屋。

残念だけど、しょうがない。
職場体験で来ている中学生のお姉ちゃん先生におやつやデザートを分けるなど、それなりに楽しかったようで本人ご満足の様子です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

トラとカエル

朝、ゼーマンを送って学校に行ったら、
学校の前の横断歩道にとらカエルとお巡りさん。

071016_0754~0001.JPG
(携帯画像で見にくくてごめんなさい)

そのトラが、なんともいえずハイテンション。
「おっはよーーーござーいまーす」と両手をブンブン振りながら子供達と一緒に横断歩道を行ったり来たり。

あのはしゃぎぶり、あのテンション、あの声・・・K先生?


【普段のK先生】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

つっきぃダウン?

昼すぎ、保育所の先生からメール。

『つっきぃ、お熱が38度6分ありますがグッスリ(お昼寝タイムだった)ですので目覚めた時に電話入れます。よろしく』

とうとう、か。
9月からずーーーっとバタバタしていたし、最近は”つっきぃごころと秋の空”よろしく気分がコロコロ変わって泣いたり怒ったりが激しくなっていたから「いつ熱がでてもおかしくないなぁ」と思っていた。

昼寝修了時刻を見計らって保育所前で待機。先生から電話が来ると同時にお迎え。
表情は、普通。食欲もあるし、ゼーマンの宿題の邪魔をするパワーもある。

明後日は遠足。それまでに熱を下げれるよう、大人しくしていて欲しいものだけど・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

敬老会2007

集落の敬老会。

2007-10-14.jpg

小学校時代に習ったというトーガニアヤグを座開き(ざあき=幕開け)で踊ったAさん。「たまたま里帰りしてたら座開きで踊ることになってしまって・・・」とテンヤワンヤだったらしい。20数年以上も前に習った踊りを今でもきちんと覚えているなんて!それだけでもすごい!かっこよかったよ〜Aママハートたち(複数ハート)

私と子供達も上手下手より「おめでとう」の気持で楽しく踊らせて頂きました。デジカメが充電切れで撮影できず、さらに、つっきぃがフラフープを廻しゼーマンが頼もしい裏方に徹してくれた婦人会の余興もビデオから消えていた・・・(子供会の校歌遊戯がちゃんと写っていたてくれたのが救いだ)

なによりおじぃ、おばぁ、
これからも元気で長生きしてね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

パリジェンヌ

広報がひと段落したと同時に、パリジェンヌ(=畑仕事)。
パリジャンは、私が何かに追われている時には連絡してこない。追いついて、ひと段落した時に見ていたかのようにタイミングよく連絡が来る。「畑においで〜」と。

行く前は憂鬱になることもあるけど、行ってみればやっぱり楽しいパリ仕事。

『多忙は怠惰の隠れ蓑である』
糸井重里さんの高校時代の国語の先生の言葉らしい。

納得。
でもいくら多忙でも、楽しんで動ければ、怠慢にはなれない。
そう思う。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

手話講座

手話を習い始めて1年がたった。って言っても、最初の半年はほとんど身につかず、通うだけで精一杯だった。あの頃覚えた手話ソングの楽しさを足がかりに、四月から手話講座に通いはじめた。
手話を覚えたいから通うんだけど、講座の仲間がこれまた楽しく、仲間に会いたくて通ってるというのもある。

今日も広報作りで時間経過。手話には1時間遅れの大遅刻で出席。

先日テレビで見たフラガール。
生徒が先生にフラの身振りで気持ちを伝える場面がある。
フラの身振りには手話に通じるものがあり、あのシーンでは手話講座や手話サークルの面々がだぶって見えた。

『手話は言語』 その本当の意味が最近やっとわかってきた。かも。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

学校新聞号外

毎学期末に発行している小学校PTAの広報(学校新聞)。今回、夏祭り運動会の写真を特集して号外をだすことになった。

一日中パソコンに向かって画像の選択・加工・編集。
あっという間に時間がたつ。

取り掛かる前は憂鬱だけど、やり始めると楽しくてしょうがない。



posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

余興の練習?

あちらこちらで敬老会が開催される時季です。
我が集落の敬老会は週末に予定されていて、数日前から婦人会や子供会が集まっての余興の練習が始まった。

小学生未満の子供達にはフラフープを披露してもらおう、となり、さっそく練習。

RIMG1432.JPG

練習につきあうゼーマンの、優雅な舞い(?)。

RIMG1429.JPG

生まれて初めてフラフープに触ったAちゃん(3歳)は
「私できないから縄跳びにする〜」
2007-10-09 (2).JPG

そのうち飽きてきて・・・
2007-10-09.JPG

「ケンケンパーしよっ!」「いいねぇ〜」
2007-10-09 (3).JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

フラフープ

保育所の子供達が運動会で見せてくれるフラフープ
毎年ビックリするんだけど、今年もやっぱりビックリした。
今年は2〜4歳(年長)までのほぼ全員が、上手に、見事に廻していた。しかも廻す時間が長い。中には新体操のリボンを頭の上でくるくる廻しながら、お腹ではフラフープを回転させる、というスゴ技を見せてくれた子もいた。

なのでつっきぃもフラフープはとっても上手。
膝をついた姿勢だって廻せるよ♪
RIMG1451.JPG

2連だぞ、どーだ!
RIMG1448.JPG


今度は3連を練習するそうです。
ちなみに私は5回ほど回転させるのがやっと。
私よりへたくそだったとし坊はこっそり(?)つっきぃに教わって今ではぎこちないながら長い時間廻せるようになりました。・・?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

暴風警報発令中なのに・・

猛烈な台風が八重山方面を襲い、その暴風域をかすっていた宮古島にも警報が発令されている中、やんごとなき用事があって、出かけてきました。

どうでもいい用事だったんだけど、いつかは行かなくちゃいけなくて、しかも今日を逃すと次は一ヵ月後約束しなおさなくちゃいけない用事だったから、どうしたもんか、と思っていたら、とし坊が「いいじゃん、行こうよ行こうよ」と暴風の中を出かけていくことがとても嬉しそうなので、行くことにした。

目的地に近づくに従って、車の量が増える。スーパーは当たり前のように営業している。我が家は暴風域で荒れ荒れだったけど、市街地はわりと風も弱く、原チャリに乗るおじさんまでいた。さすがに煽られてよろよろしていたけどね〜!!

目的地に着くと「おうちの方は風強かったでしょう?こっちではいつもあんまり吹かないから、台風が来てもどんな台風か、よくわからないの」といわれた。

島の東と西、田舎部と市街地では、同じ台風でも全然違う顔を見せるんだ、と知った。暴風域の最中に出かけみないとわからないことだった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

読書の秋

ゼーマンの小学校は読書月間に突入。
そのオープニング集会での図書委員の発表と読み聞かせ。

2007-10-04.jpg

すごーーく上手でね、図書の先生の指導も良いんだろうけどみんなの息がぴったりで、見ていてとっても勉強になりました。
読み合わせもしないで読み聞かせに参加している母親(私たち)とは・・・違う。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

まとめ

9月21日〜30日、
じじ・ばば・ちゃこ(妹)・たーたん(甥)・ちっぴ(母犬)・まと(娘犬)が滞在。

載せきれなかった写真たち。写真にマウスを載せると説明がでます。クリックすると大きな写真になります。

2007-09-30-4.jpg 2007-09-30-6.jpg


 2007-09-27-1.jpg 2007-09-26-1.jpg

2007-09-26-4.jpg 2007-09-27-5-2.jpg 

2007-09-30-8.jpg 2007-09-30-1.jpg

2007-09-27-4-2.jpg 2007-09-27-2-2.jpg


ーーーー余談ーーーー
じじばばに【七並べ】と【ババヌキ】、ちゃこには【スピード】を教えてもらったゼーマン。
みんなが帰った後に泣き出し「ジジババだって東京でお仕事しなくちゃいけないんだよ?ずっと宮古で遊んで暮らすわけにはいかないんだよ?」と教えると、
「なんでぇ?歳とったら年金があるじゃん!それなのになんで仕事しなくちゃいけないのぉ?」
返す言葉を一瞬、失う。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

