2007年12月31日

おせち作りが・・

おせちの煮物を作ろうと里芋の皮をむいていたら、

2007-12-31 (1).JPG

この形、このくびれは、まさしく!

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーン♪

2007-12-31 (1)-2.jpg

正月準備が進みません・・・あせあせ(飛び散る汗)
はくしょん大魔王がでてきて手伝ってくれないかなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

餅がつけない・・

大掃除しながら餅をついておこうと思ってホームベーカリーにもち米をセット。(我が家のホームベーカリーは餅つき機能もある)

スイッチが、入らない。
今朝パンを焼いた時はなんともなかったのに、なんで?
パン焼き用のスイッチを押してみる。問題無い。
餅つき用のスイッチだけが、入らない?
無理やりスイッチを押してみたら、エラー表示。
取扱説明書を開いてエラーコードを確認したら「故障です。お買い上げ店にて修理してください」。

えぇぇぇぇーーーーーーー!!!
今日になって故障って言われてもーーーーーー!!!
正月用の餅は、どうすればいいのよーーーー!!

しょうがないので鏡餅と切り餅を買ってきました。
水に浸けられ餅になるべく待機中だった大量の餅米は、急遽赤飯になりました。小豆があってよかった・・・。
posted by なおっぺ at 17:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

大掃除

今日から始まる我が家の年末。さっそく、大掃除ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
寝室と子供部屋は衣替えの時に徹底的に掃除したし、風呂場とトイレは私の多忙中にとし坊がやってくれていたので残りは窓拭きと台所だけね♪と甘く見てたら、多忙中の手抜き掃除が祟っているのか掃除機をかけどもかけども埃が舞い立つ始末。
結局、ほとんど一日中掃除機かけていたような・・・。

あ、車の洗車もしなくっちゃだわ。

明日も忙しくなりそうね・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ほっとして、片頭痛

なおっぺ。今日でやっと仕事納め。
9月頃からその気配を感じてはいたものの、こんなに追い込まれて仕事しなくちゃいけなくなるなんて想定外!はぁ疲れた。
仕事を終えてやっと休める!と思ったその瞬間・・頭痛い・・・。

とりあえず読む時間が無いままたまっていた新聞を開く。
『健康歳時記』に書かれたコラムは『ほっとすると片頭痛に』
”仕事などのストレスが無くなった時、ほっとしてリラックスすると血管が緩んで片頭痛になりやすい”んだって。

今日の私の頭痛はまさしく「ほっと頭痛」。
このコラムを仕事が終わる前に読んでおければ良かったのに・・・。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

忘年会納め

残業&イベント続きでヨレヨレなんだけど、友人宅での忘年会に一時間遅れで参加した。
たぶん、今年最後の忘年会。
「持ち寄りで」といういつものお約束はとし坊が半日かけて準備。
モズクアロエとノビルと海ぶどう。
何で半日、ってノビルを綺麗に洗って繕うのが大変だから。
おかげで私は仕事から帰ってシャワー浴びて(濡れた髪のまま)出かけるだけで済みました。

はぁ楽しかった♪

数日前の残業帰りのお月様。
ちょうど昇ってきたところで、オレンジ色の迫力あるお月様でした。
RIMG0132.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

留守番

ゼーマンは今日から冬休み。
それなのに、私もとし坊も仕事。

ゼーマン、初めて長時間の留守番に挑戦!
(今まではせいぜい1時間くらい)

帰宅して「ゼーマン、ひとりで何してたの?」と聞くと、案の定、「デュエル」。
案外楽しく過ごしたらしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスの夜

今年のクリスマス納めは手話サークル。

ケーキ屋さんで作れる一番デカイケーキを25人で分けるるんるん
毎日のように食べてるのに、飽きずにおいしく頂けることに感謝ぴかぴか(新しい)
RIMG0127.JPG

手話ゲームも、プレゼント交換もとっても楽しかったかわいい
みんな、ありがとうかわいい


posted by なおっぺ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブの夜〜クリスマスの朝

大人はワイン、子供は「よい子のビール」で乾杯し、チキン食べて、昨日の残りのケーキ食べて、寝る。

日付が変わった2時ごろだったか、目が覚めたので子供達の(寝相が悪いので枕元ではなく)机の上にプレゼントを置く。 

(大分と東京の)じじばばサンタ
つっきぃ 自転車 ヘリQ
ゼーマン デュエルマスターズのデッキをひとつずつ

とし坊なおっぺサンタ
つっきぃ 昆虫のクラフトブック
ゼーマン 恐竜のクラフトブック

今年はChieeサンタさんからも届いていて二人とも大喜び揺れるハート
SN3A0003.JPG


いつもより早く起こしたにも関わらず、一度で飛び起き朝ごはんもその後の仕度もすべて順調。登校準備を整えてから改めてプレゼントの山を分別してました。

たくさんある年末の大仕事のうちのひとつが、終わった。
お疲れ!
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

クリスマス・イブ・イブ

りーちゃんちにクリスマスケーキを予約しに行ったら「24日の予約はいっぱいです」と言うことで、イブのイブ、23日で予約。

今日受け取ったクリスマスケーキ。
明日まで食べないでおくか、出来立ての今日食べるか、難しい問題だ。

ケーキは6号、家族4人で食べるには二日かかる。
結局、食べた。

予想外にシンプルなケーキ。
RIMG0134.JPG
あっさりさっぱりしつこすぎず、いい感じです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

クリスマス&忘年会

図書館のクリスマス会。
今年度の読み聞かせサークルの行事で最も大事なもの、と言っても過言じゃないくらい大きな期待がかかった行事だった。

みんながみんな忙しくて、練習時間も少なくて、ギリギリまでドタバタしたけどなんとかクリア?で好評のうちに修了、だったらしい。
職員さん達にいただいた「お疲れ様」「ありがとう」「楽しかったよ」で初めて実感。来てくれたたくさんの子供達も楽しんでいてくれたらしい。
感想を言ってもらえるのが、やっぱり一番の支えになる。

その後、サークルの忘年会at越え門
テーブルの上の「ウェルカムメッセージ」に幹事のプレッシャーがほっと和らぐ。
2007-12-22.jpg


久々のエビス、美味かったなぁ〜。
みんな、お疲れ様でした。来年もがんばろうね!(次の活動は2週間後の新年おはなし会・・・)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

父子家庭?

最近、私が忙しくて我が家はもっぱら「父子家庭」状態。
仕事も忙しいけど、PTAだったりサークルだったりいろいろで家にいても家事をする暇が無い。

いつもは家事にノータッチのとし坊もさすがに見かねるのか、暗くなる前に洗濯物をとりこんでおいてくれたり、トイレと風呂場の大掃除をしてくれたり。
私がヨレヨレになって就寝時刻ギリギリに帰宅した日は大量のシチューを作ってくれていた。(翌朝も、昼も、そして夕飯までこのシチューに助けられた。合計4食分♪)

ゼーマン・つっきぃにも可哀想な想いをさせているんだろうけど、家事育児から少しでも解放されるとこんなに気持ちが楽になるんだ、とクセになりそうな気配もあったりした・・・。
自分の時間が少なくなることに抵抗があったけど、そうなってみるとその分無駄も無くなってやるべきことがやるべき時にきちんとできて、いつもよりきっちり片付いてたり、要領よく動けたりもする。
忙しさのピークもあとちょっと。それまでがんばりましょうかね♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

ラブラブ〜♪

朝、ゼーマンとつっきぃを車に乗せそれぞれ学校・保育所に送る。
学校の前に車を停め、ゼーマンが先に降りる。
ちょうど登校してきたK君が、車から降りるゼーマンを待ち受けていて降りたとたんに抱きつきオハヨウの挨拶。ゼーマンもK君の背中に腕をまわす。
抱擁が終わると今度は手をつないでスキップしながら学校へ。

笑いながら二人を見る私。
同じく笑いながら「あいつら、なんなわけぇ〜?」とつっきぃ。

男同士の友情って、こんな感じで育まれるのかも、ね。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

芋ほり交流会

幼稚園生と一年生が『交流会atイモ畑』
「一年生を乗せる車が足りないので車を出してくれますか?」という連絡に、ふたつどころかみっつよっつ返事で「もちろんOK♪」
保護者の参加はないので役得☆ってもんだ。

イモ大好き男のゼーマン。さっそく大物ゲットです。
2007-12-14-1.jpg

幼稚園生は裸足。たくましいぞ!
2007-12-14-3.jpg

重いから二人で持ってます。by幼稚園生
2007-12-14-4.jpg

おいしそうだ〜
2007-12-14-2.jpg

学校に戻ってから。持ち帰ったイモを数えてます。
2007-12-14-5.jpg

楽しかったね〜。
週末、大学イモ・スィートポテト・ふかしイモ・サラダetcイモ三昧を楽しみます。

先生方、Hさん、ありがとう♪お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

Gジャンが!

MissDenimのChieeさんが「お茶しよう」と連絡くれた。
前々から「お茶しようね」「ランチ行こうね」とは言ってたんだけどお互いが忙しくなかなか実現できずにいた。が、今回は何やら連絡の来かたが違う。いつもの”いつか”という雰囲気がなく「いつにする?」という絶対的なムード。

何かある。


はっきりとした確信と、ある程度の覚悟をもって会いに行った。
挨拶もそこそこ、紙袋を渡された。開けて見ると・・・

えぇぇぇぇーーーーー!!!

2007-12-13-2.jpg

ひっくり返すと、
2007-12-13-1.jpg

懐かしい〜〜〜♪
ゼーマンが2歳の時に着ていたGジャンでした。

PIC40.JPG PIC00098.JPG

こんなふうに蘇るなんて、すごい!素敵すぎる☆
さすがChieeさん!嬉しくてウルウルしながらドーナツを買っているChieeさんの後姿を見つめる。


呼び出しモードの連絡がこんなに嬉しいサプライズだったとは!!
安心したと同時に、感謝の気持ちでいっぱいに。
この日、Chieeさんと別れたあとはそのまま手話講座だったのでさっそく中身を詰め替えてGジャンバッグで手話に向かいました。
Chieeさん、本当にありがとう〜♪
大事に大事に使うからね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

夕暮れのキビ畑

夕陽を浴びて、金色に輝くキビの穂。

2007-12-10.jpg

今日も一日、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

餅つき2007 

今年も社会福祉センターで餅つき。(去年
ここんとこなんだかんだと忙しくて身体が休みたがっているのはわかっていたんだけど、イベント大好きな私としてはやっぱり家でダラダラするのは気が進まず・・。

餅粉を水でといてコネコネ。丸く平たく伸ばして茹でる。
2007-12-9 (1).JPG

茹で上げたあと軽く突いてから大福くらいの大きさに丸め、あんこを詰めきな粉をまぶす。
2007-12-9.JPG

ごちそうさまでした☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

こどもシアター 2007

今年もこどもシアターに参加。
私たちのサークルは、オープニングのペープサート担当。

10時に会場入りして、あれこれと準備(&おしゃべり)。
2007-12-8.JPG

勇壮な与那覇湾が描かれた緞帳も下ろされて、始まりを待つ。
2007-12-8 (2).jpg


今日はつっきぃひとりが参加。「スタッフのお子様方とはいえ、舞台上には連れてこないようにしてください」という注意を忘れていた!
開場後は舞台裏で待機になるので、開場から私たちの本番修了までつっきぃは客席でたった一人になってしまう!!えぇぇぇーーーどーしよーー!!!寂しいだろうなぁ・・・(しかもつっきぃ下痢気味だし・・)。ママ友を探してお願いしたいけど、そんな時間はもはや無い!

親の心配をよそに、つっきぃは堂々とひとりで客席に座り、隣のおばぁちゃんとお友達になり、ごくごく普通に楽しんだらしい。
これは舞台の袖からこっそり撮った携帯写真。黄色い○がつっきぃとおばぁちゃん。

2007-12-8 (1).jpg


つっきぃ、ごめんね、ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

今日も朝日

朝日を浴びるサトウキビ 第二弾(?)。

071207.jpg

12月7日 朝7時56分 
この数時間後、土砂降りになった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

幼稚園の申し込み

来春から幼稚園生になるつっきぃ。
今日、申し込みに行って来た。

3月にゼーマンが卒園して以来の幼稚園。小学校のすぐ隣だから毎日見ているはずなんだけど、中に入ってみるとなんだかとっても懐かしい。つっきぃもゼーマンの時に散々遊びに来てはいたけど「今度はぼく」という自覚がきちんとあるようで、目の輝きが普段と違う。

申し込みの書類記入やらなにやら(先生方との雑談とかね)を終えて外にでると、学校を終えて私たちを待っていたゼーマンが、友達のK君と二人園庭でコロコロ転がって遊んでいる。

K「ゼー、待て、こら」 ゼ「なんだよ〜離れろよ〜」
2007-12-6 (2).JPG

K「はなれないぞ」 ゼ「おいよぉ〜なにかよぉ〜」
2007-12-6 (4).JPG

ゼ「こうしてやる!えい!」 K「うわぁーー」
2007-12-6 (5).JPG

ゼ「どーだ!」 K「ひぃぃぃ〜」 二人「ぎゃはははは」
2007-12-6 (6).JPG

「はぁ・・ちょっと休憩」
2007-12-6 (3).JPG

「あ、つっきぃが鉄棒で遊んでる!つっきぃんとこ行こうぜ!」
2007-12-6 (1).JPG

つっきぃ(同じく幼稚園の申し込みに来たお友達Sちゃんに向かって)「あいつらうるさいからあっちで遊ぼう」
2007-12-6.JPG

見ていて飽きない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

朝日

朝日を浴びるサトウキビ。

071205.jpg

12月5日 朝7時58分 
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

デュエル・マスターズ

ゼーマンがデュエル・マスターズにはまり始めて約1年。
大人にはチンプンカンプンの難しくてややこしいルールや用語を理解して、わりときちんと遊んでいるから「すごいな」とは思うけど、寝ても覚めてもデュエルデュエル、テレビ見てても手元にはデュエル。

2007-12-1.JPG


クリスマスのプレゼントも「サンタさんには○△デッキ、じぃじ達には◇○デッキをお願いするんだ」とカードを増やすことだけに専念。
食事中も「ターン修了」などとブツブツ言いながらイメージトレーニング。

とし坊いわく「将棋よりもマージャンよりも難しいよこれ」。
なんでそんな難しいものを好むんだろう?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

親子ウォーキング

小学校PTA主催の親子ウォーキング。
約8kmの道のりを親子で歩く。

「一年生でも歩けるの?」とママ友に聞くと「大丈夫だよ」とあっさり。
問題は、やる気満々のつっきぃ。
5歳児が8kmという長距離を歩きとおせるものなのだろうか・・。ちょっと不安だったんだけど途中でオンブだの抱っこだの言われてもとし坊も一緒だしなんとかなるだろう。伴走の車も何台かあるはずだしね、と家族全員で参加。

私は広報用に撮影もしなくちゃいけなかったので、あっち行ったりこっち行ったりで家族と一緒に歩ける時間は少なかったけど、結局、弱音を吐いたのはとし坊とゼーマンで、つっきぃは後半、私が追いついた時には足をひきずりつつも「ひとりで歩ける!」とがんばった。

道々、車で走ってたら決して気づかない小さな発見がたくさんあった。
親子で、祖母と孫で、兄弟姉妹で励ましあい支えあう姿もたくさんあった。

ゴール後。一年生男子四人が肩を組みあいお互いを讃えていた。
071202.jpg


はぁ〜。なんだかとっても爽やかな疲労感☆
ありがとう&おつかれ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

