2008年01月31日

手話講座、修了!

4月に開講された手話講座、とうとう今日が最後の講座日。
毎週毎週楽しく通えて学べたのは、素晴らしい仲間がいたからだ。
遅刻ばかりだし宿題もやってこない私に先生は「えぇーー?」と言いつつ「でもやってごらん」と発表の場を与え続けてくれた。聾唖者の先生たちも笑顔で「いいよ、だいじょぶ!伝わってるよ!」と受け入れてくれた。

9ヶ月間一緒に学んできたこの講座の仲間と会えなくなるのはどーにも寂しい。それに、きちんと手話を学ぼうとする姿勢を保てなくなりそうで、怖い。

その気持ちはみんなも同じらしく「じゃ、来週またね」と別れることが出来たのが、とーーーーっても嬉しい!!
講師の先生方、課長さん、施設の方々、みんなみんなありがとう!!
今まで宿題をやったことは一度もなかったけれど、来週の、そしてこれからの準備はやるよ!がんばるよ!!

さぁ、まずは名簿作りでもしようかな♪うふ☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

読んでる!

絵本(児童書?)を見てたら、横につっきぃが来た。
「読んで」と言われるかなと思いつつ知らないふりして黙読してたら、つっきぃは一字一字小さな指で文字をなぞりながら、
読んでる!

「たぁ・・・ぬぅ・・・きぃ・・!つっきぃの"き"、だ!・・・もぉ・・・、・・・これなに?」
「"て"に点々で"で"だよ」
「でぇ・・・てぇ・・・またつっきぃの"き"、きぃ、まぁ、しぃ、た!」

『たぬきもでてきました』

あっと言う間に一行。
結局、たどたどしくはあったけどそのページ全部を読んでしまった。

最近、せっせと保育所の女の子たちに手紙を書いていたつっきぃ。書く時は50音表を持ってきて「"な"はどれ?」とわからない字を聞いてたのに、もうこ2008-01-30-2.jpgんなに読めるようになってたんだね〜。
ラブレター効果は、でかいなぁ!!

つっきぃが初めて読んだ本。
『平成狸合戦ぽんぽこ』―徳間アニメ絵本

注:我が家は幼少時の英才教育にとっても消極的なので、聞かれない限り教えてない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

さとうきび

サトウキビを食べた。正確には、かじった。吸った?
2008-01-20-8.jpg

2年前にかじった時は「おいしくない」と言っていたゼーマンも、今年は「甘い」とちゅーちゅー吸っていた。
2008-01-20-7.jpg


学校帰りに畑のキビを1本くすねてかじりながら帰ろうとしたら、畑のおじぃに「泥棒ーー!」とカマ持って追いかけられた、という昔話を友人がしてくれた。
「サトウキビがさ、甘くて美味しい、最高のおやつだったんだよね」
「今だったらそのおじぃ、銃刀法違反で捕まっちゃうよね。」
この時期になるといつも、この話を思い出す。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ドーナツ

つっきぃが去年から「ドーナツ作る」と言い続けていてあまりにもうるさいから先日、とうとう作らせた。でも、面倒くさいので麺棒なんかを使わないで済む「さたぱんびん(=サータアンダギー=沖縄版ドーナツ)方式」。
揚げたてあつあつを食べてそれなりにおいしく、それで気が済んだだろう、と思っていたのに最近、また「ドーナツ作る。今度はちゃんと」としつこいので、とうとう作らせた。

つっきぃから半径1m範囲内、汚れまくりだよあせあせ(飛び散る汗)
2008-01-28-4.jpg

型抜きまでさせて、揚げるのは私。
疲れた。こんなん、平日の夜にやるもんじゃないよ。
でも、美味かった♪
2008-01-28-5.jpg
ノーマル・やずや発芽十六雑穀入り・ココアマーブルの3種。

これで気は済んだんだろうね、
つっきぃ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

けろん

最近、ゼーマンがケロロに夢中。
その影響で、つっきぃまでもがケロンケロン。

つっきぃが「けろん てどうかくの?」と聞いてきたので平仮名で「けろん」と大きく紙に書いてわたすと、

け、と ろ、と ん、ね。ありがと」


と、行ってしまった。
他に書き方があるんかいっ!
posted by なおっぺ at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

やずやの発芽十六雑穀

1年ほど前やずやさんの発芽十六雑穀を試食で頂き、そのことを他ブログに書いたらキャンペーンの抽選に当たりまたしても頂いた。今度は試食の域を超えた量を。

今年、また試食を頂いた。そのことをまた他ブログで書いたら、またしても、試食の域を超えた大量もよいとこ、1ヶ月分くらい、送ってくれた。

2008-01-26.jpg

こんなに頂きっぱなしで、いいんですかね、やずやさん?

◎やずやの発芽十六雑穀◎
ブログキャンペーン実施中!
 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】


ご飯だけじゃなく、パンやケーキに混ぜ込んでも美味しいよ♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

4人で徒歩帰宅

昨日、テレカ・小銭の紛失により家に連絡できず歩いて帰ってきたゼーマン。お友達のS君が付き合ってくれたおかげでとっても楽しく歩けたようで、今朝は「今日も歩いて帰るから迎えに来ないでいいよ!」と。

午後、ドキドキハラハラしながら待ってました。
授業修了時間から一時間ほどたち、そろそろ帰ってくるかなぁ・・と言う頃、ママ友から電話。
「今学校なんだけどね、ゼーが一人で歩いて帰るって言うの。良いの?なおさんが来れないのだったら私が送っていこうか?」
今から学校出るのか・・とため息つきつつ、「歩きたいらしいからいいよ、ありがとう」と電話を切る。

しばらくして同じママ友から再びTel。
「うちのKも歩いて帰るって言うから私ひとり先に帰ってきたんだけどね、あんまり遅いから今見に行ってきた。まだ交差点にもたどり着いてないよ!!」

K君とゼーは途中まで道が一緒なので、二人であちこち遊びながら歩いているのだろう。それにしても交差点、って、まだ学校の敷地内みたいなもんやん・・

彼女の話は続く。
「Kがね、自分もゼーの家まで一緒に歩くって言い出してるの。良い?」

そりゃ私はゼーが一人であの長い道のりを歩くよりはお友達と一緒にいてくれたほうが安心なので大歓迎♪
が、ふと、気になって聞いてみた。
「ね、二人の周りに、Sがいない?」
「いるよ、一緒に。でも自転車に乗ってる。」

S君は昨日ゼーに付き添って我が家まで歩いてくれたクラスメイト。

さらに「Tも一緒みたいだよ。周りをウロウロしてる。」

S君とT君とK君、今日は4人でご帰宅ですか。
仲間がたくさんで、良かったねゼーマン。


*ゼーマンのクラスは(何度か書いてますが)男の子が5人しかいません。

紛失したカードケース、見つかりました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

歩いて帰宅

ゼーマンの学校が終わる頃に迎えに行っても居残りしてたり遊んでたりして待たされるから、学校が終わったら「終わったよ〜迎えに来て〜」と電話させている。

今日、ゼーマンがいつものように電話をしようとしたらテレフォンカードを入れているカード入れが無い。カード切れの時にと持たせている小銭の入った財布も無い。
学校の「落し物いれ」を見たら空っぽの財布だけがあった、という。

小銭もテレカも無いので電話が出来ず、しょうがないので歩いて帰ることにした、と言う。途中でクラスメイトの男の子が自転車でやってきて「ぼくも一緒に」と二人連れに。

2キロの道のりを初めて子供だけで歩いたゼーマン。
意外と、楽しかったらしい。

それにしてもテレカと小銭(ゼーマンいわく30円)は、いったいどこへ?なにより、とし坊から譲り受けたカード入れは、結構高いものだったらしいぞ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

きみも、おふろがすきですか?

「きみも、おふろがすきですか?」とうい問いかけで終わる絵本、『おふろだいすき』。
林明子さんのほのぼのとした絵と、松岡享子さんのセンスある、ひとつひとつが心に染み入ってくるような文体の素晴らしい絵本。

今朝、ゼーマンのクラスへの読み聞かせで、ゼーマンのリクエストでこの本を読んだ。

読むと私はいつもお風呂に入りたくなる。
そして「あつくもなし、ぬるくもなし、ちょうどいいかげん」とつぶやいてみたくなる。
くじらのシャワーも浴びたい。

私の大好きな絵本だ。

今日の読み聞かせで、最後の問いかけをクラスのみんなに向かって言ってみた。

「お風呂、好きな人?」
「はぁ〜い!」と手を挙げたのは、女子9名。

「じゃぁ、嫌いな人?」
「はぁーーーい・・・」男子5名。

このクラスは全員で14名。
女子と男子で、きっぱりと。見事に。それはもう、くっきりと。

おもしろい!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

長い一日

午前中、ゼンマイ採りに行った。今年初。
私のウィンドブレーカー着て、私の長靴を履くゼーマン。

2008-01-20-1.jpg

午後、公園に。

キャッチボール。ゼーマン、フライも捕れる。
2008-01-20-2.jpg

まだ上手に捕球できないつっきぃは、枯れた草を集めてはひたすらゼーマンに投げつける。
2008-01-20-3.jpg

3人がキャッチボールと草投げをしている間、わたしはじっと凧の番人。揚がってしまった凧ほど、つまらないものは無い。

帰る途中、学校の横を通ると3年男子が一人で壁あてをしていたので「ちょっと付き合うか」と今度は校庭でキャッチボール。

2008-01-20-4.jpg

3年男子に捕まり、ちょっかいを出されるつっきぃ。
2008-01-20-5.jpg


長く、充実した一日。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

いくつになっても・・

夕方、近所の中学生と高校生のお兄ちゃんに遊んでもらっていたゼーマン・つっきぃ。最初は普通にキャッチボールしてたんだけどそのうち疲れて地味な遊びに。

ゼーマンが部屋から持ち出したのは100円ショップで買ったベースボールゲーム。パチンコみたいに小さな銀ダマをはじいて遊ぶやつだ。
このチマチマとしたいんちきくさいやつを、高校生が楽しそうに遊んでいる。

つっきぃが持ち出したのは、リモコンで動くユンボ(パワーショベル)のおもちゃ。
中学生のお兄ちゃんが、ショベル部分に石ころ入れて「前進」とか「回転!」とか言って動かして遊んでいる。

いくつになったらこうゆうので遊ばなくなるんだろう?

そんなことを思う私も、時々レゴに夢中になる。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

お守り

初詣の時に買ったランドセル型のお守りを、お友達にダメにされてしまったつっきぃ。泣きじゃくるつっきぃに先生が「○△のお母さんに言って新しいのを買ってもらうからね」と言い聞かせ、やっと落ち着いたらしい。

お守りを弁償してもらう?

その話を聞いたとき「え?」と思ったんだけど、それでつっきぃが納得しているのなら、と言葉を飲み込んだ。

後日、他の先生が「お守りは弁償できるものじゃない」と言ってくれた時にはもう、新しいお守りが弁償されて戻ってきていた。

新しいお守りにニコニコのつっきぃ。
全く同じお守りをお揃いで買ってもらったというお友達。

二人がそれで納得できるのなら、それが一番。神様も不快には思わないだろう。
大切なのはお守りの意味を子供達がきちんと感じて理解すること。お守りに限らず人の物を台無しにするようなことをすべきじゃないのはもちろんだけどね。

ダメにされてしまった神様、新しく来てくれた神様、つっきぃを、お守りください。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

腱鞘炎

仕事が忙しくなりだした夏の終わり頃から手首の異変を感じていた。
年明け、何十本もの鉄パイプ相手に格闘したら、異変どころか大変なことに。

結局、腱鞘炎になってしまっていたようです。

私にできるのは
・痛みがひくまで湿布+サポーターで悪化を防ぐこと。
・仕事前と後のウォーミングアップ・クールダウン、合間にはストレッチをこまめにすること。
くらい。それさえも難しいのが現状。

いろいろと「できないこと」「しにくいこと」はたくさんあるけど、一応普通に生活してるし、通院で受けるリハビリやマッサージにウトウトしそうになったり、かと思えばマッサージしてくれるおネェさんとのおしゃべりが楽しくてゲラゲラ笑ってしまい「力抜いてください」とたしなめられたり、と明るく楽しい腱鞘炎生活を送っています。

腱鞘炎って、華奢で非力な、かよわい女性がなるものだと思ってたんです。
こんな私でもなってしまったので、皆さん、要注意です。
軽症の私でもいろんなことに支障があります。今の時季キビ倒しなどで手首や腕を酷使することが多いです。みなさんも異変を感じたら我慢せずに重症化する前に手を打ってください。

【腱鞘炎までの日々 覚書】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

キビ倒し

今年もあちらこちらの畑でキビ倒しが始まりました。
仕事帰りに「おかえり〜」と迎えてくれていたあの金色のキビ畑も、穂や葉が落とされ、向こうの景色が見えてきました。

2008-01-16-1.jpg


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ムーチー

旧暦12月8日は、ムーチーを食べる日。
宮古のスーパーでもこの日にはムーチーが並ぶ。

黒糖や紅芋味の平べったい団子を月桃(げっとう、方言ではサンニン)の葉に包んで蒸したもの。

月桃の香りが爽快で、なかなか美味しいんだけど、とにかく、食べにくい。
毎年ムーチーの日は口のまわりや服までもベタベタにしていた子供達。
今年ははじめて(?)汚さずに食べれました。

ムーチーの 食べ方に見る 子の成長
2008-01-15.jpg

食べる表情は大人も子供も、必死です。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

Vita Craft

宮古移住直前の10年前、節約生活を心がけていたにも関わらずどうしても欲しくなって買ってしまったのが、3万円以上もするVita Craftの七層鍋だった。私の今までの人生で一番の大人買いした物とも言える。
強火禁止・油使用量最小限・煮物の水分もめちゃくちゃ少ない、という不思議な料理法にゾッコン黒ハートになってしまったのだ。
「たかが鍋に3万かよ!!」「それでどんだけ旨いものが作れるわけ?」と周囲に呆れられた。が、その3万の鍋は今もほぼ毎日使われている。

今日、新しいVita Craftが届いた。
(母の永年勤続表彰の記念品を私にそのまま横流し♪)
2008-01-13-5.jpg
片手鍋とフライパンだ。


さっそくお味噌汁と野菜炒めを作る。
旨い!野菜の味が生きている!!
食事中の話題は『友人宅で採れたほうれん草やかぼちゃ・ブロッコリーの素材が良いのか、それとも鍋のせいなのか?』
きっとどちらも良いから美味しいんだよ!そう、選択肢はその二つ、どう転んでも『なおっぺの料理の腕』は話題にならない。あ、別にいいんだけどね、良い鍋手に入れられてそれだけで満足だから。

さぁ、しばらくは台所に立つのが楽しいぞ!


2008-01-13-4.jpgオマケ:
ビタクラフトのホットマット。
鍋敷き・鍋つかみ・ビン蓋オープナーになる。

シリコン製なのかな?
ロゴのデコボコが一面に・・・


  
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(2) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

低学年が初試合☆

ゼーマン所属の野球部は部員数が少ないからチームは高学年中心の一つだけ。低学年(1〜3年生)は練習には参加できるけど、試合をする機会が無い。(あってもベンチウォーマーとして終わる。)
が、今年度最後の大会に「経験のため」低学年チームを結成することになったらしい。って言ってもルールさえ覚えてない(理解できていない)ゼーマンが試合にでれるわけは無く、ただ一人の一年生であるゼーマンは今回も応援として参加。

四年生のピッチャーとキャッチャーが低学年チームをひっぱる。
2008-01-12.jpg


驚いたことに、低学年こその素直さとひたむきさのせいか、見ていて楽しい、しかもあんまりハラハラしない試合が展開された。
結果は惨敗だし、残された課題は多いけれど、でもすっごく良い試合だった!!みんなとってもがんばった!

午後、今度は高学年チームの試合。
3年生以下の選手が見守る中、午前中の試合で疲れきっている4年生も再び出場。

2008-01-12-2.jpg


六年生にとっては最後の試合。
負けちゃったけど、ここ数ヶ月でかなり上達した面々も見られた。
以前なら必ず落としていたボールを、かなりの確立で捕れるようになっている。もうね、捕れただけで大歓声!
この調子でがんばろう!!ね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

あの・・・

男の子3人(とする)を車に乗せていた時、後部座席のC君が言った。

 「Aのお母さんは優しくて、いいなぁ」

 「優しくないよ、超怖いんだよ!」
 「えぇ?まだ優しいと思うよ。うちなんかもっと怖いよ!」
 「うちのお母さんなんて怒ってばっかりだよ?」
 「うちなんてさ、悪いことするとすーーぐ頭叩かれるんだよ?あの、なんでか教える?あのさ、手は脳で動かすさ。だから、悪いことするのも、脳ってことさ。だから悪いことしたら頭を叩いて脳に痛い思いさせないとわかんないんだって。だから頭叩かれるさ!それでさ、亡くなった天国のおじぃがもう一回死ぬくらいに怒るよ!」
 「すげーーなぁ・・・。」
 「お父さんも怖いけど、お母さんはもっと怖い」
 「うちのお父さん、いっつも酔っ払ってるよ。それでさ、いっつも酒臭いんだよ。毎日毎日酒飲んで酔っ払ってさ、お母さんに怒られるよ!」

それぞれ自慢するように、大威張りで話す怖いかーちゃん酔っ払いとーちゃん。運転席の私は、なんだかとっても孤独でした。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡餅2008

年末に餅つき機故障のため今年の鏡餅は市販品。突然のことであれこれ選ぶ時間が無く、こんな豪華な鏡餅に。

RIMG0179.JPG


今日は鏡開きなのでさっそく中身を取り出し朝ごはんに頂きました。



豪華な鏡餅のその後
posted by なおっぺ at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

スキップ

気付いたらつっきぃがスキップしてました。
スキップって何歳くらいでできるようになるんだろう?と、過去の日記を探したら、ゼーマンは小学校にあがるちょっと前に気付いたら出来るようになってたらしい2007年3月3日の日記)。

調べてみたら、スキップの基本は片足ケンケンでこれは3歳半くらい、その発展系のスキップは5〜5歳半くらいでできるようになる、とのことなのでつっきぃは標準、ってこと。
6歳までスキップしなかったゼーマンは、親が気付くのが遅かっただけ、ということにしておきましょうかね。うん。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

『太陽の花』で

島内には数件しか残っていない電照菊の畑。
『太陽の花』と言うブランドでほとんどが正月前に内地へと出荷された。

SN3A0006.JPG

”茎が細すぎる”という理由で畑に残されたつぼみは、
こんなに大きな立派な大輪にまで成長する。

2008-01-08 (1).JPG

柔らかな満開のピークを迎え、触るだけで花びらが散る。

2008-01-08 (3).JPG

「もらっていいよ」と言う声に甘え、『太陽の花』シャワーかわいい

2008-01-08 (4).JPG

逃げ遅れたパラッパ(ティッピはそそくさと逃げた)。

2008-01-08.JPG

何か言いたげ?
2008-01-08 (5).JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

七草粥2008

今年の七草粥

水菜(友人Sさん)
春菊・ルッコラ(友人Nちゃん)
キャベツ・葉にんにく(友人Tさん)
のびる・ニガナ(我が家の庭)

今年も無事に七草揃いました。ありがとう。

2007年の七草粥
2006年の七草粥
2005年の七草粥
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

リズム感

ゼーマンの冬休みの宿題のひとつ「音楽の復習」で『山の音楽家』を一緒に歌った。

しょっぱな、♪わたしゃ おんがぁく まの こりす♪が、歌えない。
「おんがく」のと、次のフレーズ「まの」のがスムーズにつながらない。

「は?なんで?どうして歌えないの?」と疑問を投げかけつつ「か」と「や」をスムーズに歌いこむ特訓。
♪わたしゃ おんがぁく かやまの こりす♪十数回歌わせて、なんとか出来るようになった。

続いて歌う。
♪じょうずに バイオリン ひいてみましょう♪
ここでもまたつっかかる。歌詞をそのまま読んでいるから口語の「じょずに」を「じょずに」と発音、「バ イ〜オリンッ」の「タ タ〜タタンッ」というリズムは「バイオーリン」=「タタタータン」となってしまっている。

知らない歌じゃないのに。
一年前にはこの曲でピアニカの演奏もしたし、何より赤子の頃から歌って聞かせてきた馴染みのある、聞き込んできた歌のはず。

その後も♪じょうずに フルート ふいてみましょう♪♪じょうずに たいこを たたいてみましょう♪(の太字部分)でつっかかり、もう笑うしかなかったのが♪ぽこぽんぽんぽん ぽこぽんぽんぽん ぽこぽんぽんぽん ぽこぽんぽんぽん いかぁがですぅ〜♪口がまわらなかったこと

一生このままではいけないと思い完璧になるまで歌わせました。『山の音楽家』にこんなに時間を費やすとは思わなかったよ。
今回はっきりしたのは「リズム感が無い」ということ。
縄跳びしている時、楽しさより必死さが目立っているのも、それなんだな、きっと。

ゼーマン、がんばろうな!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

しりとり



夜、布団にもぐってからゼーマンとつっきぃがしりとりをはじめた。

ゼ 「じゃ、ぼくからね。し・り・と・り!つっきぃ、、だよ!」
つ 「うーーんと・・・・あっ!あひるっ!」
ぜ 「、じゃないよ、つっきぃ、、だよ!」
つ 「、でもいいじゃぁん!!」

良くないよ、つっきぃ。

今日は暑かったです。半袖着てても、暑かったです。
鳳凰木(ほうおうぼく)に花が咲いてました(本来は夏)。しかも一輪や二輪ではなく、たくさん。狂い咲きでしょうか?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初詣

ゼーマンも一昨日の不調がウソのように復活しているので初詣に行って来た。
古いお守りを返し、手を清め、昨年一年の感謝と今年一年の願いを込めて各自の財布からお賽銭を投げ、おみくじをひく。

とし坊    小吉(内容的にはあまり良くない)
なおっぺ   大吉
ゼーマン   中吉(内容的には良い)
つっきぃ   大吉


毎年のことだけど、おみくじを神社に結ぶか結ばないかでとし坊と意見が分かれる。
私は小さい頃から「良くないおみくじは結んで、良い内容のものは大事に持って帰る」と教えられてきた。が、とし坊は「内容に関係なく読んだら結ぶ。持ち帰らない」と言う。

どっちが当たっているのだろう?

【追記】 1月5日
おみくじを結ぶか結ばないか、調べてみました。

基本的には良いものは持ち帰り、良くないものは結ぶ、で当たりのようです。でも良くないものを「自分への教訓」として持ち帰っても構わないらしい。
どちらにしても時間が過ぎたら神社に結んで返すんだって。この「最後には結んで返す」という行為が大事みたいでした。
詳しくはコチラなど。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

爪がはがれる

2007-12-31.JPG一ヶ月ほど前、ふざけていて玄関の引き戸に指を挟んだつっきぃ。
昨日までこーんな状態で「早くはがしちゃいなよ」とみんなにからかわれていたんだけど、


RIMG0155.JPG夜、見事にはがれました。
パソコンで遊んでいて自然にはがれたらしい。


はがれた爪は、大事にしまっておくそうです。(何のため?)
2007-12-31 (2).JPG
↑つっきぃが自分で撮ったデジカメ写真
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月二日目

昨日一日ほとんど何も食べれず飲めずだったゼーマン。
おせち料理の栗きんとんや伊達巻・煮豆、ゼーマンが毎年大量に食べるからと思ってたぁくさん作ったのに、減らない。

昼、もうおせちにも飽きた、と重箱出さずに軽めのフレンチトーストを準備。吐かなくなり復活してきたゼーマンが「食べてみる」と食卓へ。テーブルの上を見るなり「あれ?おせちは?」
・・・あのさ、あなたがダウンしている間の元旦朝〜今朝までの四食、ずーーーとおせちだったわけ。だからみんな飽きてきてるんだよね。
ゼーマンの年明け初のお食事はフレンチトーストなのでした。

ゼーマンのダウンで渡すのを忘れてたお年玉。今日、思い出して渡しました。
おいよ、つっきぃ、何を確認してるわけ〜??
2008-01-02.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008

あけましておめでとうございます
平成も20年目に突入です。早いなぁ。

昨年は(昨年も)たくさんの友人知人に支えられ、お世話になり、甘え頼って過ごした一年でした。
今年もたくさんたくさんお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします。仲良くしてねん♪

2008-1-1.jpg

【元旦の朝の我が家】
ゼーマンが起床直後に嘔吐。大掃除の疲れか?
雑煮も食べれず吐きまくってます・・・


我が家の2007
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

