2008年02月29日

一人でランニング

今日ゼーマンは野球部の練習に遅れていった。
すでに試合形式の練習が始まっていて入りにくい雰囲気だったから「どんな風に入り込むかな」としばらく様子を見ていたけど、うろうろするばかりでなかなか参加できない様子。「遅くなりましたー!」の一言が言えない度胸の無いゼーマン、相変わらずだ。

そのうち、練習形式が変わりノックになった。子供達は各自のポジションからピッチャーマウンド付近に一列に並びはじめる。同時にゼーマン登場ぴかぴか(新しい)何気な〜く列の最後尾に並んでるし〜ダッシュ(走り出すさま)

このちゃっかりさも、相変わらず、なのね。

練習が終わる頃にとし坊が迎えに行ったら野球部の面々にゼーマンの姿が無く、見回してみたら広いグラウンドを一人で走るゼーマンが見えたらしい。
遅刻した分、自主的に走っていた、と言う。

ゼーマン、あんた、偉いなぁ!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

手話で報告

手話講座を卒業してから続いている自主的な手話勉強会。
ここんとこ報告すべきことが毎週のようにたくさんあって、伝える手段はもちろん手話で、伝える相手はほとんど健聴者。手話レベルは私と似たり寄ったりで、難しい。
前もって辞書とにらめっこして勉強していくけど、声をとめているのでどこまで読み取ってくれているか、私がどこまで伝えきれているのか、疑問疑問疑問・・。

辞書で覚えた単語だから習ったわけではなく、知らない人が多いと思われ、でもその単語を使わないと報告ができない。補足で指文字で表しても全員が読み取ったかどうかは、確認できない。私の手話の使い方が当たっているか、指文字を間違えていないかどうかも、指摘してもらわないとわからない。

改めて健聴者の、私自身の「目の弱さ」に気付く。

ゼーマンの小学校ではことあるごとに「耳で聞く 目で聞く 心で聞く」と先生たちが教えているけど、その難しさを痛感する日々。

でも、楽しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ふぁいふぁい結い食祭

小学校の畑で育てた野菜を調理して『ふぁいふぁい結い食祭』。
1時間目〜4時間目まで「カレー作り」、昼前に保護者も集まりみんなで頂く、という【上げ膳据え膳】の楽しいイベント。

でっかい人参とでっかいジャガイモ。
2008-02-27-1.jpg

お皿に盛るのは六年生のお兄さんお姉さん。
2008-02-27-2.jpg

かなりの量だったけど、おかわりしても見事に完食。
2008-02-27-3.jpg


厚さ2センチほどもある輪切りの人参がゴロゴロ入っているのを見たときは驚くというより笑っちゃったけど、久々の中辛カレー(我が家は甘口オンリーたらーっ(汗))、しかも数種ブレンド、トマトやケチャップ・ソースと隠し味タップリなカレー、とっても美味しかったです。
ゼーマンも六年生のお兄さんに皮のむき方、切り方などを教えてもらい、薪で火をおこし、煙に泣き、とっても楽しかったらしい。

先生方、お疲れ様でした。ごちそうさまです☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

犬が3人

3匹の野良犬がうろついているのを見たつっきぃ、
「いぬが 3にん いる」

つっきぃの頭の中では、つっきぃ一人は「ひとり」。
つっきぃとゼーマン二人は「ふたり」。
とにかく家族の人数はきちんと「×人」が正しく使える。
が、家族以外の人間は「匹」になってしまう(コチラ
なのに犬3匹は「3人」。
本人のためを思い説明して訂正を促したら、怒られた。




posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

足長ズボン☆

2008-02-25.jpgお腹の部分がと〜っても長〜いパジャマズボン。で、デルモ立ち(死語?)。

お腹を出して寝がちなお子ちゃま用の腹巻一体型ズボンは良く見るけど、股上がこんなに上まであるズボンははじめて見た。
結構暖かいらしく、つっきぃのお気に入りのズボンだ。


本人、とっても上機嫌です。

2008-02-25 (1).JPG

あ、お腹に赤ちゃんがいるわけではありません。




posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

仲良く喧嘩

ある肌寒い午後。
一つの座椅子に二人で仲良く座りテレビを見ていたゼーマンとつっきぃ。

2008-02-24 (1).JPG

何かの用事でつっきぃが席を立ち、その後はゼーマンが独り占め。
席に戻ったつっきぃはまだ座椅子が奪われたことに気付いてません。

2008-02-24 (2).JPG

あ、気付いた!「つっきぃも入れてよ〜」

2008-02-24 (3).JPG

「なんだよ〜やめろよ〜」

2008-02-24 (4).JPG

2008-02-24.jpg

この後、大喧嘩になり二人とも私ととし坊にダブルで怒られました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

今、何時?

誰とはなしに「今、何時?」と問いかけたら

とし坊 「8時20分」
ゼーマン 「8時19分だよ!」
とし坊 「いいんだよ、だいたいで!」

少し遅れてつっきぃが
「8と・・4で・・へ、ってなってる」

と、両手を伸ばし「へ」の字を作った。

つっきぃ、OK!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

バガス

サトウキビの絞りかすです。

2008-02-10 (2).JPG

今は製糖工場でしか見られなくなってきたバガス。
ここは数少ない手作り黒糖を作る「シートーヤー」の近辺の道路です。

今日は旧暦一月十六日。あの世のお正月を祝う日でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

吐いてもランチ

昨夜、あまりの気分の悪さに吐いた。
今朝、みんなの朝食準備はしたものの私は味噌汁しか口にできなかった。が、その後数時間かけてリンゴを一個分、胃袋にいれることができた。

今日は立ち上げ準備中の某サークルの役員会。どうしても出席しなくちゃいけない。というより、出席したい。なぜなら、役員会開催場所がりーちゃんちだから。

野暮用をいくつか済ませながらりーちゃんちに向かう。吐き気のせいかATMでお金をおろそうとして暗証番号を3回続けて間違え引き出し不可能に。財布の中には千円札一枚。これじゃランチだけで無くなっちゃう!市場で買い物もしたいのに!窓口へ向かい、ロックの解除手続き。

約束よりかなり遅れてりーちゃんち到着。
着いた時はまだなんとなく胃部不快感があったのに、出来たてあつあつのたらこうどんを目の前にした時にはきれいにすっきり。食欲復活。

私って、ある意味、すごい!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

朝焼け

2月20日 朝6時半すぎ
2008-02-20.jpg

土砂降りの前ぶれでしたあせあせ(飛び散る汗)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ララライが一匹

テレビを見ていたつっきぃが、
「らららいが いっぴきいる」
と言う。

らららい = ラララライ♪ 藤崎マーケット(漫才コンビ)のこと。
いっぴき = 数の単位を理解してないので「一人」ではなく「一匹」と言ってしまう。

テレビに映っていたのは、香田晋
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

パソコン操作

いつのまにか起動・電源オフはもちろん、いろんなことができるようになっていた二人。

2008-02-18.jpg

見たいアニメを探したり、対戦型のゲームをしたり。
今のところ節度ある使い方なので許してるけど。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

学習発表会2008

去年は幼稚園生として出場した学習発表会
今年は小学生としての出場。去年までとは演じるほう(ゼーマン)も見るほう(私たち)も気合が違う。
プログラム1番、一年生による「さいは つめの あじ」
2008-02-17 (1).JPG

あ、失礼しました。「はじめのあいさつ」でした。
2008-02-17 (2).JPG

写真は無いけど「あいつ さめの はじ」なんてのもありました。
こんな言葉遊びや立ち居地の交代もスムーズな一年生。去年までとは大違いだ。そのまま合奏が始まる。見よ、ゼーマンのこの指さばきぴかぴか(新しい)

2008-02-17 (3).JPG


どの学年の子供達も素晴らしかったけど、六年生の平和劇「ガマの中で」はすごかった。(*ガマ=防空壕)

2008-02-17 (4).JPG


セリフも、動きも、ボケも突っ込みも!笑いあり涙あり感動あり。
子供達がどれだけがんばってきたか、そして、先生方がどれほどの苦心をしてきたか、強く強く伝わる劇でした。
先生、子供達、ありがとう!ありがとう!!
posted by なおっぺ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

オリックス2008

オリックス・バファローズのキャンプを見に行った。今日は紅白戦。

2008-02-16.jpg


プロを間近で、生で見れるチャンスのありがたさを全然わかっていないゼーマン。3回が終わる頃には「もう、つまんない」←こいつ本当に野球部か?
「だってぼくまだルールわかんないし」←わかろうとしてないくせに。
(朝5時半から起きて遊んでいた)つっきぃなんてポカポカの陽射しにウトウトしちゃってるし。

2008-02-16 (1).JPG


イチローがいなくなり、谷や田口もいなくなり、今年は清原もいないオリックス。知った顔がいなくなりつまらない、と思ったものの、今年はゼーマンが野球部に入っていたおかげで試合観戦はとっても楽しかった。
posted by なおっぺ at 17:37| Comment(4) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

30分で2km

今日もゼーマンは歩いて帰宅。
1時間はかかるだろう、と思っていたのに30分しないうちに玄関が開く音がした。

「もう着いたの?早いじゃ〜ん!」と言うと「だって超大またで歩いたもん。ズン、ズン、ズン、って」

途中うろついていた野良犬(放し飼いの犬?)もゼーマンのズン、ズン、にびびり、走って逃げて行ったらしい。

おかえり、ゼーマン☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン2008

ゼーマンのバレンタイン

2008-02-14 (1).JPG

左上の青い箱 ゼーマンの友チョコ相手K君が夜なべして作った手作りクッキー。ハートのクッキーにはゼーマンのイニシャルとK君のイニシャルが合体して書かれている。
左下 幼馴染のYちゃんから手作りブラウニー♪。義理とは言え女子からの貴重なお品。
その他は母から。

つっきぃのバレンタイン

2008-02-14.jpg

左下 ゼーマン同様幼馴染のYちゃんより。
右下 保育所の女子Mちゃんより。Mちゃんはもうすぐ別の幼稚園へ行くらしい。ので、お別れ義理チョコ?
その他母から。

K君、Yちゃん、Mちゃん、
みんなありがとう♪

ゼーマンもつっきぃも嬉しそうに「見てみて〜♪」と持ってきて分けてくれる。大きくなったらもらってもカバンの底にしっかり隠すようになるだろうし、もっと大きくなったら家に着く前に胃袋に納めてしまう日もくるだろう。いや、もらえなかったことを隠す日も来るのかな?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

男同士の友チョコ

2008-02-13.jpgゼーマンとK君は担任の先生に「二人はまるで恋人同士みたい」と言われるほど仲良しだ。(例えばこんな感じ

K君へバレンタインのチョコレートを贈る、と言い出したゼーマン。
スーパーでチョコレートを買ってきた。

明日はゼーマンが渡す初めてのバレンタインですあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不調とは言え・・

この冬一番かと思われるほど寒かった昨日ですが、「今日ほどではなかったな」と今日になって思う。もう何度も書いてるけど、毎年冬だけは内地を恋しく思う。ここまでの冷え込みが数日で終わり、冬の寒さもせいぜい2ヶ月で終わると言うのが救いだけどね。

でもって本題。私の不調は今日一日仕事も休んでゴロゴロダラダラと夕方まで過ごしたらほぼ復活。夜明け前(って言っても5時半頃。宮古島の日の出は7時過ぎだから)につっきぃの弁当を作ったんだけど帰ってきた弁当箱を開けたら箸が無い。「つっきぃ、(保育所に)箸忘れてきた?」と聞いたら「かぁちゃんが入れてなかったんだよ!だいどころ(保育所の給食室)のおばさんにかしてもらったんだからね!」とオカンムリ。熱でぼーーーとする頭で作ったから箸を入れ忘れたようです。しかも、夕飯作りながら思い出したんだけど、弁当のトマトサラダにドレッシングもかけ忘れてました。そのことをつっきぃに言うと「そーだよ」と今度は呆れ顔。
担任の先生によるとつっきぃは「みて!はしがない!」と見せて廻ったらしい。そんなことをみんなに言いふらさなくても・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

うつった・・

おかげ様でゼーマンは見事に復活し、今日(2/12)は元気に学校へ行きました。今日の宮古島はこの冬一番かと思われるほどに気温が下がり、風がゴーゴー吹いていたので無理やり「長袖」「長ズボン」で登校させました。放課後、迎えに行ったら他のお友達の中には案の定「半袖」「短パン」で走り回っている子がいたりして、そのそばをオシャレな女の子がボアつきのふかふかのダウンジャケットを着込んで歩いてたり、と不思議な光景を目にしてきました。

そうゆう私は、ゼーマンの風邪バイキンをしっかり頂いてしまったようで昨日から「喉が痛いな」とは思っていたのですが、そして塩入緑茶で何度もうがいをして、今朝は滅多に飲まない風邪薬まで飲んで仕事に向かったのに、仕事先で風に吹かれぶるぶる震えながら寒空の下で作業していたらやっぱり熱が出てしまいました。
嘔吐や下痢は無く、熱だけなのでなんとかなりそうです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

高熱の幻覚

ゼーマンは高熱をだすと昼夜問わずに幻覚を見る。
飛行機が自分に向かって飛んできたり、片目のロボットが一つしかない目を点滅させてたり・・いろいろ。その度に叫んで恐れて震えあがる。

夜中、私が気持ちよく寝ていたら突然口をつかまれた。わしづかみに。
「なんだ?」と目を開けたら、隣に寝ているゼーマンが目を見開いて「やめて こないで」と言いながら私の口を熱のある熱い手で掴んでいる。ゼーマンは昨日から熱と吐き気の風邪にやられている。
「また幻覚だ」と思いつつ「口を掴まないでくれる?」とか言うようなことを言ったと思う(寝ぼけててよく覚えていない)。するとゼーマンは私の口から手を離し、代わりに私の顔が見えないように自分と私の顔の間に両手を広げた。そのわりに指の隙間からしっかり私の顔を伺い、見開いた目で「こっちに来させないで!」と訴えている。

「熱の幻覚だから、目を閉じれば見えなくなるよ」と言って寝かせようとしてもダメ。あまりの恐怖で目を閉じることができない。
しばらくあぁでもないこぅでもないと騒いだ後、「まぁ、飲め」とスポーツドリンクを飲ませてみたら落ち着いたようですーーっと寝入った。
「はぁ、良かった、寝てくれた」と安心するものの、私はすっかり目が覚めてしまって眠れなくなる。
どーしたもんか・・・とぼーーっとすること数時間。やっとうとうとしかけた頃、何かが聴こえてきた。

ぶつぶつ・・
ぶつぶつ・・・

寝ごと?
あくび・・おぉたぁけぇ び・・・

歌?
それもケロロ?

声のするほうを見ると、ゼーマンが薄目を開けて天井を見つめながらケロロ軍曹の主題歌を歌っていた。

幻聴だと思いたかった。

寝不足で目覚めた今朝、ゼーマンの熱は微熱までさがり食欲も徐々にでてきて吐き気もないようなのでこれから楽しみにしていたクラルテの人形劇を見に行ってきます。
posted by なおっぺ at 13:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

ゼーマン、ダウン

朝食をお代わりして大人並に食べ、その後はお気に入りのアニメケロロ軍曹を見て歌い、と(喘息のゼーェゼーェ以外は)元気だったゼーマン。昼前に突然「気持ち悪い」と吐いてしまった。大量に食べた朝食をほぼ全部。
横になって休ませていたら、いつの間にか寝てるし。
ありゃりゃ、相当きついんだな、と身体を触ると熱い。熱もあった。

今日はオリックスのキャンプを見に行こう、と思っていたけどしょうがない。
つっきぃを連れて仕入れetcだけ出かけることに。

「ゼーがはやくなおるようにぷぜれんと*つくった」とつっきぃ。
2008-02-10 .jpg
ポチ袋の中はウルトラマンのフィギア。ゼーマンの枕元に置きました。

「おみせでプリンもかおうね、ゼーおねつだからさ。」とも言う。
スーパーではちょうど福引が開催されていてつっきぃがガラガラポン、と廻したら「お菓子・ティッシュ・スポーツドリンクのどれかを選べる」賞に当たった。つっきぃは迷わず「スポーツドリンク」を選び「ゼーに もひとつ おみやげできた」と嬉しそう。

つっきぃは、優しいね。
*プゼレント つっきぃは「プレゼント」と言えない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

室内干しに強い味方!

かれこれ一ヶ月くらい?ずーーーっと、天気がすぐれない。
時々、気まぐれのように太陽が顔をだすことはあるものの、十数分後にはまた雨粒が落ちだすという、主婦泣かせの天気。
小さい子供がいる家庭や、キビ倒しなどで泥だらけの作業服を毎日山のように洗濯しなくちゃいけない家では、乾かない洗濯物の量に比例して主婦のストレスも増え続けていて、最近の井戸端会議ではもっぱら洗濯物と天気の話題が中心。

乾かないこともストレスだけど、室内干しのうざったさや匂いもストレスだ。

我が家では乾ききらないストレスは、布団乾燥機にやっつけてもらってる。(詳しくは2005年3月3日の日記

匂いのストレスは、室内干しじゃなくても、あった。
というのは、我が家で洗濯に使ってる洗濯石鹸は合成界面活性剤や香料などの添加物を含まないものなのでどうしても「日に当てないと」匂いがでやすい。

そこで活躍してくれているのが、重曹クエン酸。(我が家ではこのように石鹸・重曹・クエン酸を容器に入れて使っている。)

2008-02-05 (4).JPG


重曹は、消臭効果は良く知られているけど、軽い汚れなら石鹸を使わなくても落としてくれる。
クエン酸は、柔軟材の代わりをしてくれるし、もちろん消臭効果もある。

今年はこのふたつのおかげで、本当に匂いが気にならない。
オススメだよ!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

人形劇団クラルテ♪2008

今年もやって来る!
人形劇団クラルテおひさま劇場!

2008-02-05.jpg


去年初めて見たんだけど、そりゃもうすごいのなんの!!感動!感激!!大笑い!!ゼーマン・つっきぃも喜んで、一年たった今でもあの時の劇中のセリフ「なんまいだぁ〜あ、なんまいだぁ」が遊びの中でも時々出てくるほどだ。
クラルテのお二人が、たった二人で複数の人形や小道具を操作し、そう、まるで手品を見ているようだった。今年はどんなスゴ技を見せてくれるのかなぁ?今から腹筋鍛えておかなくちゃ!(笑いっぱなしになるから?)
2月11日が待ち遠しい!!

人形劇団クラルテ 『おひさま劇場』 宮古島公演
日時   : 2月11日(月)
開演   : 午後3時〜 午後4時半〜 (開場はそれぞれ15分前)
場所   : 下地農村環境改善センター
チケット : 大人(高校生以上)1,000円 子供(3歳以上)800円
       親子ペア券1,600円
posted by なおっぺ at 09:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

音を見て、光を聴く

地球交響曲〜ガイアシンフォニー〜の第六番予告がYouTubeで見れます。今回のテーマは『音』。

ガイアは今、この一瞬にも新たな即興演奏を続けています。
地球交響曲第六番は音を見て、光を聴く旅の映画です。



大きい画面で見たい方は、こちら→地球交響曲第六番 予告
動画画面右下のボタンをクリックすると大きくなります。


うわぁだめだ!映画を全部見たくなっちゃう。やっぱDVD、買うしかないかなぁ♪ちなみにYouTubeでは第一番〜第五番までの予告も見れます。

地球交響曲〜ガイアシンフォニー〜
公式ブログ

地球交響曲へのなおっぺの熱き思いは、こちらでどーぞ。
2005年11月11日の日記 2006年4月26日の日記



posted by なおっぺ at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

折り紙

ゼーマン・つっきぃに同じ枚数の折り紙をあげても、ゼーマンはさすがに小学生、「折りたい」と思うものがない限り折り紙で遊ぶことはなくなっているのであまり減らない。が、保育園児のつっきぃは何かひとつ折り方を覚えるとただひたすらにその同じものをいくつもいくつも折りたいのであっという間に折り紙が無くなる。

今日、つっきぃが保育所で習ってきた折り紙飛行機。これがまた気持ちよいほどによく飛ぶ。それを見てたら自分も欲しくなってしまったゼーマン、つっきぃに「どうやって折るの?教えて?」。教えてあげたくても自分の折り紙は一枚も無いつっきぃ、「折り紙くれないと教えてあげらんない」。

しぶしぶながら折り紙をつっきぃに渡し、折り方を教えてもらうゼーマン。

ここはこうやってぇ・・・
2008-02-05 (2).JPG

そうそう、それでいいんだよ!
2008-02-05 (3).JPG

出来たらどっちが飛ぶか競争ね!
2008-02-05 (1).JPG


こうゆう時は、仲良しなんだけどねぇ。
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

「ち」に点々は?

いつのまにか50音をほぼ読めるようになっていたつっきぃ(詳しくは1月30日の日記)。あの日以来、毎晩『平成狸合戦ぽんぽこ』を1〜2ページ読んでから布団に入ることが習慣に。でも、初日に読めなかった字は今でも読めないまま。例えば、「で」「ぴ」といった濁音・半濁音。

夕方、帰宅する車の中で読み方の復習をしていたつっきぃ。
つ 「て、に点々は、なんだっけ?」
私 「で、でしょ。」
つ 「た、に点々は?」
私 「だ」
つ 「ち、に点々は?」
私 「ぢ。」
つ 「し、に点々じゃないよ、ち、だよ?」
私 「じと同じだけど書き方はぢなんだよ」

それまで黙って聞いていたゼーマン。

「いぼぢ の ぢ、だよね?」

『いぼぢ』を知ってる小学一年生、ゼーマン!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

小さなボランティア

毎月行う図書館でのおはなし会。
この時期は毎年そうだけど、参加できるメンバーがすごく少なくなる。宮古島三大産業のうちの二つ、サトウキビの刈り取りや葉タバコの植え付けに忙しいから。

今日は節分おはなし会。案の定、参加できるメンバーが少なかったのでオープニングのペープサートを小学生の女の子たちが手伝ってくれた。
1年生のWちゃんは楽しそうにニコニコと、同じく1年生のSちゃんは照れくさそうにニタニタと。2年生のKちゃんは3歳の弟と一緒に背景係。3年生のMちゃんはすらっとした身体を丸めながら、4年生のRちゃんは堂々と、リズムよく。

小さな可愛いボランティア、ありがとうね揺れるハート

2008-02-03-2.jpgそして後半。助っ人に登場したのはとても中学生とは思えない風格・落ち着きをもつY君。エプロンシアターで「北風と太陽」を演じてくれました。


Yにぃにぃのお話に、いつも以上に大喜びの子供達。
2008-02-03.jpg

彼の「声」しか聴こえていないはずの向こうのカウンター内で図書館職員も大笑い。

いやぁ、楽しいエプロンシアターだったね!すごいよ、Y!
子供達もみんな「Yにぃにぃのが一番おもしろかった!」と言ってたよ!私も楽しかったし、何より勉強になりました。

おはなし会の後はみんなで豆を食べて解散。
手伝ってくれた7名の子供達、ありがとう♪楽しかったね!
サークル・職員の皆様、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分2008 まとめ

ゼーマンは小学校で豆まき。
鬼役の六年生に向かってみんなで「鬼は〜外、福は〜内」とやったらしい。

つっきぃは保育所で。
今年は初めて、泣かずに鬼退治ができたと大威張り。

今日、図書館では節分おはなし会
鬼が来ると怖がって泣いてしまう子が続出で、「図書館」=「怖い」というイメージがついてしまっては困るのでここ数年は鬼にまつわるお話だけして鬼の登場は無し。今日はおはなし会の後で砂糖をまぶした綺麗な色の豆を見に来てくれた子供達とみんなでちょこっとずつ食べた。

夜、豆まき用の生豆をもらってきていたので今年は豆を買わずにすんだ、と喜びつつ夕飯。もちろん、恵方巻き。
その後、豆まき。

玄関から、門から、「鬼は〜外、福は〜内」。
楽しく鬼退治を済ませて「はぁ終わったね」と一息つこうとしたら
「豆、食べないの?」ととし坊。

あ!食べるための豆、買うの忘れてた。

ゼーマン・つっきぃ、大ブーイングダッシュ(走り出すさま)

「いいじゃん、今日図書館で豆もらって食べたんだから!」
「3個くらいしか入ってなかったよ!歳の数だけ食べてないのに!」
「・・・・・・そーだ!柿ピーにピーナツ入ってるじゃん!あれ、食べる?」
「やだ!」
「・・・・・・あ!さっき(夕飯で)納豆巻き食べたじゃん!あれ大豆だよ!歳の数以上に食べてるよ、きっと!」

「・・・・・・もういいよ」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

どよん

今朝は起きたら生ぬるかった
どよ〜んとした空気。宙をつかんで握ったらそのまま絞れそうなほどの湿度。
もちろん、半袖。それでも動いていると汗ばんでくる。

シーツやら何やらを一気に洗って干しまくる。
この生ぬるい気温のうちに、乾いてくれ!!

午後、生ぬるい空気が、しずくになり始めた。飽和状態、ってとこか。
と同時に、風がでてきて気温も下がる。

昨日といい、今日といい、数時間(数十分?)で急激に変わるこの気温差よ・・・ついていけない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

二十日ぶりの太陽

朝、めちゃくちゃ寒かった。
宮古に住んでもうすぐ10年たつけど、たぶん、家の中でフリースを着たのは初めてだ。

午後、ぬくぬくとした温度を感じて振り向いたら、背中にお日様の光。

晴れてる〜〜晴れ
すっごい久しぶりに見る太陽!!数えてみたら二十日ぶり?
沖縄の冬はなかなか太陽に会えないけど、こんなにも長い間会えずにいたのも多分10年間で初めてじゃないか?


車庫に干していた洗濯物を大急ぎでお日様のもとへ出す。
さっきまで雨降って寒かったのに、信じられな〜い♪

洗濯物の移動が終わる頃・・・どんよりした黒い雲が近づいてきて気温が一気に急降下xxxしばらくしてまた雨がシトシトと・・・。

洗濯物を再び車庫へ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

