2008年07月31日

睡眠時間3時間の結果

ここんとこずっとばたばたで、時には子供達が寝た後に疲れて帰宅、という日もあったのに、やること済んだら早く寝れば良いものを、毎晩の習性「寝る前の読書」で読み始めた本にはまってしまって眠りについたのが夜中の3時。朝はラジオ体操で6時過ぎには起きたから睡眠時間3時間!?そして今日も朝からずっとバタバタで・・・それでなくてもばたばたなこの時期に、なんでこんなことしちまったのか。

つっきぃが熱をだしたその日から実は私も不調だった、ということに今日になって気づいた。

「気づけよーー!」と渇が入ったのが、バタバタに一区切りついた今日、夕方。用事を終えて帰宅して「はぁ〜疲れた〜眠い〜。明日は久しぶりに(ラジオ体操以外)何の予定も無い!マンゴーの手伝いだけだ!」と安心したとたん、目の前が真っ暗になった。寒気がした。

チオビタ飲んで、即効で、寝ます。
Good−Night★

追記(8月1日)
即効で寝た私。うとうとしてる頃につっきぃの「とーちゃーん、かーちゃんもう寝てるー」という声を聴いた記憶が最後。
今朝、起きてから聞くと子供達はオールスターゲームを試合終了まで見届け、その後ゼーマンはとし坊のマンゴー箱詰め作業を11時まで手伝った、と言う。偉いねーゼーマン。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

あせも

二人して、背中にあせも。
夜、眠気がただよってくる頃が特にかゆいらしい。

風が入る東の窓辺に寄り添って、背中を冷やす。

2008-07-26.jpg (1).JPG

ここ数日、夜は窓を開けておけば扇風機がいらないほどに涼しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

3ヶ月早い誕生日

ゼーマンの去年の誕生日のプレゼントは”恐竜のおもちゃ”だった。最初は”金属バット”と言っていたのに寸前で”おもちゃ”に変更。「一年生にもなっておもちゃかよ!」とまわりに散々言われてもその決意は揺らぐことなく「バットは来年でいい!」と言い切った。

今年になって「あぁ、やっぱりバットにしておけばよかった」という状況に何度も陥いるものの、「来年でいいと言ったんだから買わないよ」と私の決意も揺らぐことはなかった。

が、とし坊の決意が揺らいだ。

投球や捕球は上達したけど、打つのがどーもおいついてない。
練習でも、試合でも、バッティングセンターでも、人のバットを使わなくちゃいけない。

「誕生日を前倒しにするか?」

この提案にゼーマンはもちろん飛びついた。

2008-07-28.JPG今日、届いた。
憧れの金属バットぴかぴか(新しい)
早速、素振りをしてみる。

誕生日には3ヶ月も早いが、仕方ない。

そうそう、昨日の熱は今朝には微熱に。
朝のラジオ体操はもちろん、夕方からの野球部の練習も休まずに済みました。(ってか、バット届いたのに野球をやりたくないわけが無い)
胸のゼェーゼェーはまだ気になるけど、布団も干したし掃除もしたし、今夜は少し楽なようです。

とりあえず、おめでとう、ゼーマン?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ゼーマン発熱

つっきぃに続いて、ゼーマンも発熱。
37度9分。
それでも(案の定)ラジオ体操には出かけていく。
スゲー。

午後、ひたすら読書。
本を1冊読んでしまう。その集中力もスゲーかも。
(ちなみに『キャプテン日記』)

台風の影響もあるだろうけど、ちょっとゼーゼーしてるのが気がかり。もちろん、掃除の手抜き具合の影響は大。
早く布団を干したいなぁ・・。

あ、つっきぃの熱は翌日ー微熱、翌々日もー微熱。でも微熱になった時点で外で遊び始めてました。今はすっかり元気です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

子ども会をまきこんで♪

先日、地下ダムで遊んでいたときに「もっと施設を利用しなさい」というありがたいお言葉を職員さんにいただいた。

『世界一』とも言われている地下ダム、その仕組みや活躍を地元の人が理解しようとしないのはもったいない、と。

まったく同感だったし、私にできることはどんどんやりたい、でも何ができる?と考えていた矢先だったので早速子ども会に声をかけ会長夫妻をまきこみ、自治会長の承認も得て、夏休み中に勉強会を開く準備にとりかかり、やっと、今日、勉強会の一日目にこぎつけた。

子ども会は幼稚園〜小学6年生までいるので、理解させるにしても脳みそのレベルに差が大きい。
それでも地下ダム職員さんのとってもわかりやすく楽しい説明や様々な模型・展示のおかげで、それぞれのレベルで理解吸収。

左:レイン君のビデオを見て、地下ダムの仕組みを大雑把に理解
右:止水壁を作る際に実際に使われた超特大ドリル(?)

2008-07-27-1.jpg 2008-07-27-2.jpg


その後、ボランティアで活動している水を考える女性会議のまりぃさんにも協力いただいて、ポネル展でお絵かき&工作タイム♪

それぞれに自分の大事なこと・もの、好きなこと・もの、いろいろイメージして楽しんでました。

2008-07-27-3.jpg最後に、できあがった作品を囲んで手をつなぎ、ありがとう三唱。

水に、ありがとう?
地球に、ありがとう?
みんなは何にありがとうをしたのかな?
そんなことを強制しないのがまりぃさん。
そう、まりぃさんにも、ありがとう、だよね。

解散前に子供達の大好きな水汲みハンドル&自転車で大奮闘!
2008-07-27-4.jpg


いろんな不安材料があったけど、子供たち、静かにきちんと説明を聞いてくれた。それなりに楽しんでくれていた。島尻マージと琉球石灰岩、そして島尻泥岩層、この3つを覚えただけでもすごいこと。

ありがとう、子供たち。
ありがとう、まりぃさん&地下ダム職員さん、農村総合整備課の皆様、集落自治会長、子ども会会長夫妻。
ありがとう、地球。

次回もよろしくね!!がんばろう!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

影練

以前作ったブランコを、ピッチング練習用の的(?)に改造。

2008-07-26.jpg.JPG


家で一人できる練習といったら壁あてと、ボールを握るくらいだったんだけど、これがあればちょっとしたピッチングも可能?
ゼーマンお手製の的が、台風8号の強風でぶちきれそうなほどに揺れてます。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

忙しくて、楽しい?

夏休みに入ってからというもの、子供も大人も忙しい。
ラジオ体操にはじまり、宿題(のチェック)、サマースクール、プール・・・。

時間が空くとゼーマンは野球、つっきぃは近所の友達とひたすら遊びまわって帰ってこない。仕方が無いから時計も読めないつっきぃに腕時計を持たせる。「長い針がここまで来たら帰ってくること」とね。←これは結構、良い方法。

大人も大人で、とし坊はマンゴーでバタバタだし、私も各サークルの活動やら何やらでタスクリストが常に満杯。

昨日あたりから、ゼーマンの顔に疲れが見えてきた。
今朝友人に「気をつけてあげなさい」と指摘を受けるほどに。
毎日炎天下で3時間以上の野球+家でも野球だもん。そりゃ疲れるよなぁ。楽しいんだろうけど。

実はつっきぃも昨夜から発熱。
今朝は38度5分。それでもラジオ体操には行った。(行くって言うんだもん!)外出を全て禁止したものの、夕方38度8分、就寝前は38度6分。

忙しくて休むわけにはいかない大人と、疲れているのにもっと疲れようとする子供。
大騒ぎのドタバタは、まだまだ続く。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

サマースクール

読書感想画、って何?
去年もゼーマンの夏休みの宿題に出たんだけど、いまいちよくわからない。感想文なら教えられるけど、感想画?

毎年人気の図書館でのサマースクール。ここでは感想画の描き方を教えてくれているんだけど去年は参加できなかったので、結局、よくわからないまま適当に描かせた。

今年は何が何でもサマースクール★ということで、早速今日からはじまった。
どんな風に指導してるのかな、とこっそりのぞいてみたら何やら文章を書かせている。
自分の気に入ったストーリーをまずは書き出し、それから絵を描くイメージを作るらしい。

サマースクールの日程は5日間。
どんな感想画ができるのか、とっても楽しみ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

学校のプールで、

夏休み中開放してくれている学校のプールに、行ってきました。
基本的に「保護者同伴」での開放条件。

ゼーマンは深いプールで高学年のお兄ちゃんたちと潜り競争。
つっきぃは浅いプールでバシャバシャバシャ。
と、突然、つっきぃがクロールしだしてびっくり。
はっきり言って不恰好だけど、いっちょまえのクロールだ。少しだけど前に進んでもいる。

へぇーーー!やるねぇ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ラジオ体操はじまりました・・

今日からラジオ体操。
子供達は、学校へ行くよりも早起きしないといけません。
今年はつっきぃも「本物の」ラジオ体操カードをもらえたので(詳しくはこちら)、去年以上にはりきってます。

ちなみに去年、ゼーマンは外泊で一度お休み、つっきぃはゼーマンのいない朝にも一人で全日程出席。二人ともとってもよくがんばった。

今年はどうでしょう。
ほどどほにがんばってくれるだけで、十分なんだけどなぁ・・。(寝坊希望の母)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏休み最初の絵日記

ゼーマンの夏休みの宿題に、今年も絵日記がある。
最初のページに描かれた絵日記は↓

2008-07-21.jpg

絵の部分、拡大してみた↓
2008-07-21-2.jpg

『今日、おとうさんとおかあさんのけっこんきねんびでした。ひさしぶりにぼくの大すきなうなぎをたべました。ひさしぶりのあじでした』

ちなみに、去年の夏休み初日の絵日記は、コチラ
今年となんら変わりの無い内容、食卓。

結婚記念日にはうなぎ。我が家の習慣にするかねー。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ドキドキ?

朝、野球部キャプテンの声がかれていた。
かすれ気味の高音で「ツーアウトだよーあとひとつー」などと叫んでいる。

小学生の時、春休みが終わったら突然別人の、大人みたいな声になっていた同級生の男の子がいてびっくりしたんだよね。あれは確か5年〜6年になる時の春休みだったから・・・

そーか。キャプテンも6年生だもんね、そろそろだよね。
夏休みが終わるころには低い、大人の声になってるんだろうなぁ・・。

などと練習を眺めながら一人思い出にふけり、キャプテンのかすれた声にドキドキドキ★

練習後、
「声、大丈夫?きつそうだね」
と言ったら
「なんかさ、昨日からでないんだよ」
「声変わりするんだよ。楽しみじゃん!」
「えぇぇーーー?枯れてるだけだし。昨日の夜すっげー寒かったもん。扇風機消そうかと思ったんだけどそのままにして寝ちゃったから。」

扇風機つけっぱなしで、喉を痛めた?
それだけ?

・・・・あっそう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

夏休みの宿題 〜2008つっきぃ〜

今日から夏休み。我が家では、大人も子供も夏休み嫌い。早く終わらないかなぁ、と朝から4人で憂鬱モード。

つっきぃの夏休みの宿題は、幼児らしいちょっとした線なぞりやぬりえ風なものが1冊と、フラフープ。
フラフープは保育所の頃から運動会だの何だのと慣れ親しんでいるし、とっても上手にまわせるので”いまさら?”という感もあるが、「誕生日のプレゼント何が良い?」「フラフープ」と答えていた時期もあるほどフラフープ好きなのでこれはこれで嬉しい様子。

前だけえなりってるのは気にしないでね、つっきぃのフラフープ事情らしいです。
2008-07-19.jpg.JPG



今日は「歩きながらもできるんだよ」と、とっても笑える妙技を披露してくれました。友達限定でmixiにアップしました。動画です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

金魚が、

ここ数日、気づくと金魚が水槽のなかで一方向に整列している。

2008-07-19.jpg (1).JPG


天災前には生き物が異常行動をとると聞くので「何かあるのかなぁ」「台風が近くにいるから気圧がさがっているせい?」などと考えながら様子を見ている。地震とかじゃないといいけど・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ゲートボールデビュー

夕方、つっきぃが意気揚々と帰宅した。
「おばぁと ゲートボール してきた!つっきぃたちのチームが かちだよ!おばぁが、つっきぃ じょうず、って!!あしたもやるよ!」

お友達と遊びに行ったと思ったら、その友達のおばぁがゲートボールの練習に行くのにくっついて行って一緒にプレーしたらしい。

5歳で、ゲートボール。
しかもなかなか筋が良い、という。

ちょっと 複雑。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

宮古味噌

宮古島には【宮古味噌】なる味噌がある。色は黒に近く、そのままではかなりしょっぱい。(当たり前?)

近所のおばぁが数年ぶりに味噌を作る、というのでお手伝い(=邪魔?)をしに行った。

丸一日以上かけて炊き上げた超大鍋の大豆。
ざるにあげて水をきります。
2008-07-16.jpg (2).JPG


画像だとその大きさが伝わりきれないけど、鍋同様、お玉も相当な大きさです。私の手のひらよりひとまわり小さいくらい。
2008-07-16.jpg (3).JPG


ミンチマシーン(?)に大豆を投入。
2008-07-16.jpg (4).JPG


出てくる大豆ペーストは、まるで・・モンブラン!
2008-07-16.jpg (5).JPG


昔はミンチマシーンなんて無かったから牛に引かせて叩いたり、牛がいない家では手作業でぎゅっぎゅっとつぶしたさぁ。で、そのつぶし残しの粒々が味噌汁椀の下に残る。それを指ですくって食べては怒られたよ、なんて話を聞きながら。

つぶした大豆に麦麹を混ぜる。
2008-07-16.jpg.JPG


この麦麹も10日ほど前に作ったらしい。
すくうとフワワワワッと緑の粉が一面に舞う。それを見た助っ人のおばぁ「あい、上等のこーずさいが!(これは上手に作れた麹だねぇ!)」
2008-07-16.jpg (1).JPG


大豆に麹、塩、そしてたっぷりの泡盛をドドドッとふりかけ、手で均等に混ぜ込んでいく。
2008-07-16.jpg (6).jpg

混ぜ終わったら甕に詰め、一年以上ねかす(おばぁ談)。
2008-07-16.jpg (7).JPG


「手伝ってくれてありがとう。今日作った味噌は一年後にあげるからね」と代わりに甕の底に残っていた7年前の宮古味噌をくれた。
甕の中で7年間眠っていた宮古味噌を指先につけてペロッ!・・・旨いじゃん!宮古味噌って、本当はこんな味なんだね!!ありがとう!!!
手伝いというより、ミンチマシーンにお玉突っ込んで壊しかけた私・・・。ごめんね、ありがとう。
上等な味噌で油味噌でも作ろうかな♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

漢字

ゼーマンのクラスの先生は、漢字のテストで「はらい」や「はね」ができていない時はもちろん、当たっていても字体のバランスが悪く乱雑に書かれた字などもきちんと×にしてくれる。
「今きちんと基本を学ばなければ大人になってからでは苦労は倍」
きっとそんな考えなんだろうな。
特に今は習う漢字が一気に増えるだけじゃなく、似ている漢字、へんやつくりが変わるだけの漢字をどんどん覚えなくてはいけない時期だ。ごっちゃにならないように、一字一字丁寧に学び覚えることが必要。

ある日、何気なくゼーマンの国語のノートをパラパラとめくっていたら・・・

2008-07-10-1.jpg


「犬」と「太い」を間違えてる。しかも「が」が「か」になってるし・・・。
点の位置ひとつで意味も読みも変わる日本語。難しいよね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

お墓参り

数日前、ゼーマンのクラスで飼っていた亀が不慮の事故で死んでしまい、生き物係がその亀を裏の公園に埋め、お墓を作ったという。
週末に、お墓参り。

カメゴロウのお墓に手を合わせる男児。
2008-07-12.jpg (1).JPG

安らかに、お眠りください。
2008-07-12.jpg (2).JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ポネル展 その後

ポネル展で描かせてもらった「水の絵」が地球になったよ、ということで見せてもらった。水の絵が地球になる?どんな地球?

おぉ!本当だ!ゼーマンの描いた野球の絵が、丸〜くなってる!
2008-07-12.jpg (4).JPG

中にはちっちゃい地球があるよ〜。ということで、はがしてみた。
2008-07-12.jpg (5).JPG

日本各地で描かれた、作られた小さな地球がマトリョーシカ人形のように次々と出てくる。地球の核は、小さな折鶴や真珠の粒、誰かの宝物だったのかな、折り紙のブレスレット?
2008-07-12.jpg (6).JPG

地球はもうひとつできていて、こちらも20枚近くの地球で覆われていた。
2008-07-12.jpg (8).JPG 2008-07-12.jpg (7).JPG

たくさんの愛で包まれた地球。これからもどんどん包まれていくんだね。

「今日は未来の地球をイメージしながらペンダント作ってみよう」
ということで、ゼーマンは水に感謝しながら楽しむ野球を、
2008-07-12.jpg (9).JPG 2008-07-12.jpg (10).JPG

つっきぃは今が旬!のマンゴーを創作。

2008-07-12.jpg (11).JPG 2008-07-12.jpg (12).JPG

今日も楽しい一日を、ありがとう。
★ポネル展 詳細★
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

ペンキ塗り

夕方から、つっきぃの幼稚園でPTA作業。滑り台にペンキを塗った。
ゼーマンの時は外のすのこにペンキを塗った(2006年8月26日の日記)。
今回は役員中心だったからお父さん4名、お母さん3名、先生方が2名、と少人数で、私以外のお母さんはそれぞれ乳幼児連れだったからペンキ塗りは免除され子供観察担当。

ペンキ塗ること約2時間。
シンナー臭で喉痛い。鼻ムズムズ。
なにより、おなかすいた。

みんな、お疲れ。
生まれ変わった滑り台、きれいだね〜☆新品みたい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

幼虫探し

先日の個人面談で聞いた幼稚園でのつっきぃの様子。
以下、先生方のおはなし。

今はセミにも飽きてね、毎日カブトの幼虫探し。AちゃんとT君と3人でね、(裏の)タコ公園に放置されてる倒木(朽ちた木)を粉々になるまでほじくって、木にいないとわかると今度は腐葉土。だから爪が真っ黒。
今やっとセミに目覚めたR君が嬉しそうにセミをみせても「あっそ」って感じで。
S幼稚園にね、去年までかぶとの幼虫がたくさんいたの。だからS幼稚園に電話して「遊びに行ってもいいですか?」と聞いたら「どうぞ」と言ってくれたからみんなで虫かごもってS幼稚園まで行く予定です。


2008-07-10-2.jpgで、今日、S幼稚園まで大遠征をしてカブトの幼虫取ってきたって。

虫かごの中でウニョウニョ動くカブトの幼虫らしき生き物。
カブトもクワガタもコガネムシも、幼虫の時は同じ姿。にしか見えない母。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

盲ろう体験

「盲」=目が見えない 
「ろう」=耳が聞こえない

「盲ろう」の体験をさせてもらった。

耳栓をしたうえで、雑音が再生されているテープのヘッドフォンをつける。目にはアイマスク。
聞こえるのはぼーっとしたノイズのみで、視界は真っ暗。

誘導してくれるRさんが私の手を取り、手のひらに文字を書く。
その文字さえも、ゆっくり書いてもらわないと私にはわからない。
「ド・・ア・・に・・い・・く・・・?ちがう、どこにいく?」

Rさんが私の腕をとりゆっくりと歩き出す。ひっぱられて、私も歩く。

こわい。

他の人がどこにいるのか、話し声も物音も聞こえないからわからない。
歩く先に何があるのか、今どこに向かっているのか。
五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)を使うのは無理。だって5つのうちの2つは使えないんだもん。
何かを感じなきゃ。何かよりどころになるもの・・Rさんの手だけが支え。

突然、Rさんがいなくなった。

「どこ?Rさん?あれ?」

アイマスクをとったら真剣な顔のRさんが目の前にいた。

「怖かった?」「・・・うん」

ほんの数m、ほんの数十秒。
冷房のきいた部屋なのに汗がふきだしていた。

すごい世界を体験しました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

平均点以下

ゼーマンがテストで初の平均点以下をとってきた。国算ふたつずつ計4つのテストのうちの二つ。

国語 100点満点(1問20点×5問)のテストの平均点は81.4点。
   1問間違えたゼーマンは、80点。

算数 50点満点(1問10点×5問)のテストの平均点は46.4点。
   1問間違えたゼーマンは、40点。

1問間違えただけで平均点を下回ってしまうのは、この学年のレベルが高いのか、2年生なんてそんなもんなのか?

どちらにしても、ゼーマンがここんとこたるんでいるのは確か。
野球馬鹿もほどほどに、と渇をいれるのにちょうど良い理由となりました♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

一夜飾り?

ここんとこのドタバタで【七夕】ってことをすっかり忘れていて、今朝の読み聞かせに私が準備した絵本は『あっ!じしん』。他のお母さんはみな七夕関連の絵本を持ってきてるのにね。(ごめんね、3・4年生)

2008-07-07.jpg夜、とし坊が仕事先から笹の葉をもらって帰ってきた。夕飯後、みんなで短冊を書き、飾りを作り、一夜飾りの七夕様?(飾りを作るのに夢中で肝心な夜空を見上げるのを忘れた。)

でーもー!今日は新暦の七夕。こうゆうことは旧暦でやってこそ意味がある。
旧暦7月7日までに七夕飾りを完成させればOKだよね。



posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

土日の我が家

久しぶりに家族4人で過ごせる土曜日。先週までは毎週末忙しかったし、昨日宮古に帰ってからもPTAで出てしまい夕飯も一緒に食べていない。
今日はちょっとした仕事や野暮用以外は無いのでゆっくり過ごせる。

と思っていた。

9時前。ママ友から電話。
「野球の練習だよ!9時からだよ!」

ゼーマン、大喜びで出かけます。
つっきぃも、くっついていけば必ず自分の友達に会えるので行きたがります。
とし坊は低学年に野球を教えるため、さっさと仕事を片付け子供二人を連れて行っちゃいました。

私は一人、東京からの荷物を片付けたり、5日分の掃除をしたり、とやることあったし誰もいなくてはかどったのでま、いっか。

午後。さぁ、みんなで過ごせるね。まずは空っぽの冷蔵庫のために買い物に行こう!と誘ったら、
ゼーマン「ぼく 留守番してる」
つっきぃ「じゃ、おいらも」

子供達はどうでも良いらしい。

で、夕方。
つっきぃが「海に行きたい」と言う。
さすがに疲れている私は即お断り。
ゼーマンも、お土産に買ってきた工作折り紙に夢中で行かないと言う。
東京でおさまっていたアセモがこの半日で大復活してたこともあり、とし坊とつっきぃが二人で海へ。

やっぱりバラバラ。

日曜日。

今日も朝からゼーマンととし坊は野球部へ、つっきぃもくっついて行って虫捕りへ。

午後は私は読み聞かせサークルでおはなし会、とし坊は中学校のPTAバレーで試合なのに人が足りないからと呼び出され嬉しそうに出かけていき、子供達はおはなし会が始まるまでそれぞれ友達と。

週末、家族が4人そろうのは朝昼夕の食事だけ。
そんなもんね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ゼーマンへのお土産

私とつっきぃが東京にいた5日間、とし坊と留守番していたゼーマンはとってもお利巧で自分のことは自分でやり、食事も早くスムーズでとし坊を怒らせることなくすごしている、と聞いていた。(そしていまのところそのお利巧さんぶりをキープしている!)

お利巧さんでがんばっているなら、とリクエストされたお土産を探しに探して手に入れた。
〜ゼーマンのリクエスト〜

その1 野球のグローブ 
今までおもちゃに毛がはえたようなグローブだったので紐が切れ、グローブ自体も擦り切れてきたから。

早速,壁あて。使い心地はどうですか?
2008-07-05-2.jpg


その2 熊本銘菓 「誉の陣太鼓」
熊本出身の手話仲間から頂いた時にゼーマンが気に入ってしまったお菓子。羽田にならあるはず、と最後の最後に購入。

そう、これこれ!と嬉しそうに頬ずりするゼーマン。
2008-07-05-3.jpg


ちなみにつっきぃ。
東京滞在中、2歳のたっくんの面倒を良く見て私を怒らせることも無く、葬儀の間も本当におとなしくお利巧さんだったつっきぃは、帰りの機内で南へ下るにしたがってボウチラへ戻り、宮古についたとたんにいつものキカン坊のやんちゃ坊主になりました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

宮古へ

今日は宮古島へ帰る。昼の便だけど高速での渋滞も考慮して家を出たのは8時半。羽田に着いたのは10時ごろ?だったかな。
車から降りようとして「えぇ?ここANAじゃん!」
乗りたいのはJAL。ANAとは建物がちがうっ!!つっきぃに景色を見せることに集中してたら高速の降り口を間違えた。じぃじが駐車場へ車を停めに行っている間にいそいで連絡バス(無料)に乗りJALのある第一ターミナルへ。

JALのカウンターでチケット受け取り。
予定してた昼の便が50分遅れ決定とのことでまだ時間的に余裕もあるし早い便に変更しましょう、とカウンターのお姉さん。気が利くお姉さんと早めに着けたことが幸いだった。

搭乗口は7番ゲート。ゲートに入る前に羽田でしか買えないお土産をGETしなくてはいけない。ゼーマンのリクエスト「誉の陣太鼓」と私が買わずにいられない「鎌倉カスター」

空港内案内所でどこの売店にあるのか聞く。
今ってすごいね。商品名を言っただけで何階の何て店にあります、とちゃぁんと教えてくれちゃうの!!あっぱれ。

搭乗口の番号と、空港随所にある時計台の番号は、まったく違う。
搭乗口7番は南ウィングのはずれだけど、時計台7番は北ウィングのはずれ。距離にして600mの差がある。
搭乗口が7番だから、と時計台7番付近でうろうろしていてはいけない。こんな初歩的なミスを犯したのも4年半ぶりの東京だからというのもあるが、ダレカさんがそう言い切ったのを鵜呑みにしたから。
でも搭乗ぎりぎりに気づけたのは良かった。が、搭乗口に向かおうとしたらばぁばがいない。ばぁば、迷子です。

ばぁばにさよならを言わないまま近場の搭乗口から入り、7番に向かう。遠い。つっきぃの足では小走りにならないと間に合わない。動く歩道はすべて乗って動かされながら走る。途中妹から「ばぁばいたよ」と連絡が入る。

なんとか沖縄行きに乗り込む。
座席についたとたん走った疲れか、緊張がとけたのか、つっきぃが寝てしまった。つっきぃは離陸を見ないままドリンクサービスまで爆睡

那覇。時間に余裕のある乗り換え。良いねぇ。
学校を終えたゼーマンから電話が入る。
ゼーマン・とし坊と話すつっきぃ。東京滞在中の"お兄ちゃん顔"はすっかり無く、弟らしい甘えた表情と声だ。

2008-07-04-2.jpg


浴衣姿のお姉さんが「七夕のお菓子です、どうぞ」と星型せんべい・ミルキーウェイ・金平糖をくれた。
2008-07-04-3.jpg
そーか。すっかり忘れていたけど、もうすぐ七夕なんだよね。


宮古に着いた。
預けた荷物が出てくるのを待つ間につっきぃは東京で買ったもの、もらったもの、お土産などかばんの中身をとし坊へ披露。ゼーマンがその隣で黙々と宿題をこなす。

2008-07-04-1.jpg


東京では常に救急車や消防車のサイレンが鳴っていて、夜遅くなっても誰かの話し声がきこえ、人以外の生き物の声と言えばカラスくらいで虫もいない。なのに重低音だけはウィーンウィーンと響いてきて、もちろん車の音は絶え間ない。

宮古の家に戻ってみたら・・・・耳を覆いたくなるようなセミの大音響が迎えてくれた。う、うるさい・・・何百匹といるようだ。
簡単に荷物を片付けてすぐにPTAの集まりに出かけ、就寝時刻ぎりぎりに帰宅。都会とは種類が違うが、それなりに忙しい日々が待っている。

PTAではゼーマンの担任の先生に会い「ただいま〜♪」「おかえり〜♪」の挨拶の後でこの5日間のゼーマンの様子を聞いたら「(給食で)みんな夏ばてなのか食欲ないし食べるのも遅いのに、ゼーはね、ものすごい量を食べるんです。しかもめちゃくちゃ早く。お父さん、食べさせてないの?って(授業参観のときに)お父さんに聞いちゃった」だって。家でも学校でもめちゃくちゃたくさん食べ続けていたらしいゼーマン。どうりでちょっとお兄ちゃんになってるね。

とにかく、ただいま。今日が一番ドラマティックな一日だった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

つっきぃの東京日記

悲しみもあったけど、4年半ぶりの東京はつっきぃにとっては初めても同然(前回は1歳ちょっとの時)。
従兄弟のたっくんと遊び、いろんな体験をしてきました。

画像をクリックすると少し大きくなります。
画像の上にマウスを載せると説明が出ます。

2008-06-30-1.jpg 2008-06-30-2.jpg

2008-07-01-2.jpg 2008-07-01-3.jpg

2008-07-01-1.jpg 2008-07-01-4.jpg

2008-07-01-5.jpg 2008-07-03-1.jpg

2008-07-03-4.jpg 2008-07-03-6.jpg 2008-07-03-5.jpg 2008-07-03-3.jpg

2008-07-02-1.jpg.jpg 2008-07-03-2.jpg 


この他の画像はmixiにアップしました。(友人限定)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

さようなら、がばおばぁ

今日は告別式。
昨日までの沈痛な雰囲気から気分を変えて、おばあちゃんを送り出す。「ありがとう、さようなら」と。

96歳。ついこの間まで元気だったんだって。
拾骨して壷に入れる時、係の人が頭を組み立ててくれて、おばぁちゃんの入れ歯やめがねを元通りにはめさせてくれた。その説明と技術に思わず拍手。「おばぁちゃん、良かったね。これで天国でもおいしいものたくさん食べれるし、いろんなものが良く見えるね」

従兄弟のたっくんの手をひいてすっかりお兄ちゃん気分のつっきぃ。
「たっくん、がばおじぃのおはかにいくよ!」
2008-07-02-2.jpg


おばぁちゃん、ありがとう。さようなら。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

はじめまして、がばおばぁ

暦の関係で、今日になってしまったがばおばぁのお通夜。でもそのおかげで私達も間に合った。

2008-07-01-5.jpg


つっきぃにとっては「はじめまして」のがばおばぁ。
棺の中で眠るおばぁに「はじめまして」とご挨拶。
感受性の高いつっきぃ、顔を伏せて静かに涙ぐむ。
元気なうちに会えたら良かったね、ごめんね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

