2008年08月31日

夏休み終了

最後の日記も書き終わった。

だれる暇も無いほど忙しかったよね・・・
去年に引き続き規則正しい40数日間を過ごせたことに、感謝。

子どもも大人も、みんな、お疲れっ!
明日からはのんびりゆっくり学校生活・家庭生活を過ごしましょう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

焼肉バイキング

今日は朝っぱらから海で泳いでお腹ペコペコだったのでお昼ごはんは焼肉バイキング1・2・3という最近できた店に行ってみた。

2008-08-30.JPG


前評判どおりの良いお店でした。
肉数種・野菜いろいろ・キムチ・白いご飯・カレー・宮古ソバ・から揚げ・ポテトフライ・チャンプルー数種・煮物・デザート数種(プリンやソフトクリームなど)・季節のフルーツ数種・スープ・ドリンクバーetcと内容も豊富。この値段でこの質なら、上等!店員さんの対応もめちゃくちゃ忙しい時間にも関わらずなかなかどうして、良かったです。

この後、午後にも夕方にもそれぞれ別件の用事やら仕事やらがあって「キムチ」を食べれなかったのが残念。また行きたい、と素直に思えます。
けど、夜になってもお腹がすかないんですけどぉぉぉ・・・今日のディナーは梨とマンゴーが精一杯でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

ラジオ体操、皆勤☆

今日で夏休みのラジオ体操が終了☆
つっきぃは去年に引き続き皆勤賞★★
ゼーマンは去年は精勤、今年は皆勤賞★
二人ともよくがんばりました。(ちなみに今年はとし坊も皆勤賞★)

今年は子ども達の強い要望で「ご褒美」が準備された(去年までは無し)。図書カード500円分!
皆勤賞でも、1回だけの参加でも500円。育成会長太っ腹〜♪

その図書カードをもって本屋さんへ行きました。
つっきぃはわくわくさんの工作の本(1,500円)。
ゼーマンは野球の本、しかも大人用。読めない漢字だらけだし、読める私が読んでも野球用語ばかりで意味は半分もつかめません・・(1,200円)。

この年齢が読む本はいまどき500円ではほとんど買えない。あらかじめ+500円までは「親からのご褒美」として許可してあったが、それを超える分については自分のお小遣いからだすように言ってあった。
ゼーマンはきちんと200円を払った。つっきぃは500円なんて大金を持っていないのはわかっていたので「去年の皆勤賞として出してあげる」ことにした。

ゼーマンは読めない漢字だらけなので漢和辞典で調べながら読むそうです。読めさえすれば(私と違って)意味はきちんとわかるそうです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

約束を破ること(長いです)

毎夕、近所の17歳のにぃにぃと野球をして遊んでいるゼーマン・つっきぃ。二人が迎えに行かない時はにぃにぃの方から誘いに来たりするから「すごいなぁ」と思う。

このにぃにぃとのつきあいも、もうすぐ3年。保育園児だったゼーマンに始めて野球を教えたのはこのにぃにぃだった。最初は「保育園児に向かってそんな球を投げるか!」と叱りたいような場面も多かった。が、ゼーマンは顔に青あざ作りながらもそれを親に報告することもせず、むしろ楽しんでいるようなので黙認した。
先日、ゼーマンが野球の試合で初めて勝ったことを報告した時は「俺も嬉しいさ・・」としみじみ言って真顔になったからびっくりした。

今日、外で野球をしている3人の声を聞いていたらゼーマンが何やら怒っている。

「もう一緒に野球しない!絶対しない!遊ばない!やだ!帰れ!もう来るな!」

ゼーマンにしては激しい言葉だ。しかも10歳も年上の先輩に?

「にぃにぃが死ぬまで許さない!」

おいおい、そこまで言うかよ?ちょっとひどすぎじゃないか?

にぃにぃ、すごすごと退散していく。
つっきぃに「何があったの?」と聞くと「にぃにぃが野球の本貸さないって言ってゼーが怒った」と言う。
怒り顔で帰宅したゼーマンが言うには、貸してあげると約束していた野球の本を今日になって「やっぱり貸さない」と言い出したから怒った、と言う。
「そう。なんでだろうね?にぃにぃ、その本、なくしちゃったんじゃないの?探せなくて貸せないのかもよ?」

その後、夕飯を食べ始めた頃、外でにぃにぃの声がした。ゼーマンを呼んでいる。嬉しそうに外に飛び出していくゼーマン。しばらくして約束の本を持って戻ってきた。

「にぃにぃに"ごめんなさい"は言った?」「うん!」
「なんでごめんなさいか、わかる?」「うん、わかってるよ」

実はただいま【外出禁止令】発令中のゼーマン。
先日、野球部の練習へ出かけて行った時に私との約束を守らずこっぴどく叱られ【夏休みが終わるまで外出禁止】となった。(本当は【野球部退部命令】にしたかった。)ゼーマンは自ら反省文を書き、その反省文がまた立派な反省文だったことや、その後の行動に反省の気持ちが見えることから庭及び家の前の道路で遊ぶことが許されたのが今日。昨日まではにぃにぃと遊ぶつっきぃを横目で見ながらゼーマンは一人家の中だったのだ。

「約束を破られる人の気持ち、わかったでしょ?」「うん」

にぃにぃは今日、『約束』の意味を教えてくれた。

でも何よりも私が感動したのは、約束を破られたことに対してゼーマンが自分の気持ちを顕著にあらわしたこと。

今までは友達に意味無く叩かれてもじっと下を向いて我慢していたゼーマン。今日は10歳も年上のにぃにぃに対して(かなり言い過ぎの面はあったが)大声で、激しく、堂々と、気持ちを伝えた。
「ゼーマン、ちゃんと怒れるんじゃん!納得できないことに対して怒るのは大事なことだよ。よく怒ったね、偉い!」「うん」「でも、あの言葉は言いすぎだよ。二度と言っちゃだめだよ?」「うん、わかった!」

にぃにぃ、今日も、ありがとう。

ゼーマンの外出禁止令もあと二日。どう乗り切るか?>親が・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

水遊びで洗車

プールに行ったら機械の故障で入れず、意気消沈した子ども達を慰めるために庭での水遊びを許可した。

ホースを預けて好きなように遊ばせる。ついでに洗車もしておいて〜と。

2008-08-26のコピー.jpg

車、外観は綺麗になってました。
ホースを破裂させて壊したことも帳消しになるくらいに。
サンキュ☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

野生 ウズラの卵

宮古では、カラスを見かけるより多く、ウズラを見かける。
我が家の隣の畑にも、ウズラ夫婦が住んでいる。

先日、とし坊が畑で見つけてきたウズラの卵。(手はつっきぃ)

P1010836.JPG


かつてはつがいのウズラを見つけると巣までそっと尾行(?)して卵をとって食べた、という時代もあったらしい。

宮古のウズラは「ミフウズラ」と言って正確にはウズラ(キジ科)の仲間ではなく、ツルの仲間になるそうです。ちょっとビックリ。
鬼退治のキジに、恩返しのツル。ウズラって実はすごい鳥なのかも。

この卵は畑に戻しました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

クレープでランチ

午前中、『お菓子の本』(私が小学4年生の時に買ってもらったもの)でゼーマンがクレープ作りの勉強をした。
「これなんて読む?」「どれ?これは"卵"だよ」「卵ってこんな漢字なんだ〜。じゃ、これは?小学生?」「は・・・・小麦粉です」
こんな調子ではあったけど、準備するもの・手順などチラシの裏に書き出して、さぁ、お昼ごはんを作ってみよう!

まず、ゼーマンの指示通りに材料を準備してつっきぃが生地作り。
生地をねかせている間に、トッピングの準備。

ゼーマン、初めて缶きりで缶を開ける!

P1010838.JPG


今はたいていの缶が缶切り不要の"パッカン"だから使う機会ってなかったんだよね〜と、この時はじめた気づいた。
ついでに人参も、今までは皮むき器だったけど今日は包丁の背でそがせてみた。

さぁ、クレープを焼くぞ!

P1010840.JPG


ちなみに今日のトッピングメニューは、
缶詰のパイン・缶詰の桃・冷凍庫に眠りかけていた宮古産アップルマンゴー・同じく冷凍庫に眠りかけていた宮古小豆のシャーベット・紫蘇入りツナマヨポテトサラダ・ウィンナー・手抜きカスタードクリーム・クリームチーズ・チョコシロップ・コンデンスミルクetc

自分達で準備して自分達で作ったクレープ。今までのどのクレープよりも、美味しい!また作ってね、ゼーマン♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

野草でクッキング

とし坊とゼーマンが、学区内集落対抗陸上競技会。
小学生以上の老若男女がみな、この競技会にでる。毎年のことだけど、結構大変。私は午後から手話関連の打ち合わせがあったので競技会は欠席。
打ち合わせの前の数時間に空きがあり、ちょうど「親子で野草採取クッキング」という行事があると言うので、つっきぃと二人で参加させてもらった。

宮古の野草はほとんど食べられる、と言われているが、では実際に草花や木のどの部分を、どうやって食べるのか、というと、きちんと教えてくれる人はそういない。食べられる、と知っていても庭に生えてるその草をじゃぁ食べてみよう、とはなかなか思えなかった。

今日は、わざわざ森や草むらに入り込まなくても庭や畑や道端のいわゆる「雑草」が実は「食べられる」野草なのだ、ということを子ども達に体験して欲しい、ということで身近にある草花や木の葉の食べ方を教えてもらった。

オオバコ、オニタビラコ(春のノゲシ)、トゥナラ(秋のノゲシ)、桑の葉、宮古ぜんまい、オオタニワタリ、シマヤマヒハツ、フーチバー(よもぎ)、ブッソウゲ(ハイビスカス)・・・ちょっと見渡しただけでも食べれる草がこんなにある。

野草を採取していたはずの子ども達、次第に草木にとまる昆虫に気持ちがそれていく。

2008-08-24 (3).JPG

つっきぃ「いた!」 私「ホントだ、バッタだ」
先生「お母さん、それはですね、バッタじゃなくてキリギリスです」
私「え?」 先生「バッタとキリギリスの違いはですね・・・云々」

親や先生の気持ちも、なんとなく昆虫談義に・・?

トゥナラを採ろうとしたその根元に、蛇の抜け殻。
2008-08-24 (4).JPG

あちこち脱線しながらも、なんだかんだと採取した野草。
お腹もすいてきたところで、クッキング開始。

2008-08-24 (6).JPG 2008-08-24 (7).JPG


「はい、刻んでみよう」「はいお湯が沸いてきた、刻んだ野草をいれてみよう」と子ども達に率先して体験させていく主催者の方々。私はつっきぃのまわりをウロウロするばかり。とうとう最後まで「お母さん、これやって」と言う言葉は主催者側からは一度も言われなかった。ので、皿洗いや鍋の準備など下っ端仕事に徹する。

出来上がったお昼ゴハン↓ 

2008-08-24.JPG

・オオバコのナビパンビン(=ひらやーちー=ちぢみ) 
・ぜんまいのサラダ 
・フーチバー(=よもぎ)のお団子 
・野草たっぷりジューシー(=雑炊)

お代わりするほど、おいしかった。
コープおきなわの皆さん、NPO環境クラブの皆さん、講師の先生方、ありがとうございました!

そしてそのまま手話行事の打ち合わせへ。
打ち合わせの場所についたとたん、我が家のようにくつろいで長椅子に寝転ぶつっきぃ。そのまま爆睡、約1時間半。おかげでじっくりゆっくり打ち合わせ。途中つられて眠たくなったりもしたけれど。

夕方、帰宅。ちょうど競技会も終わってこれから公民館でお疲れ会をはじめるところだと言う。昼寝たっぷりのつっきぃ、絶好調でお疲れ会に参加。

夜、ゼーマンの目の下には黒々としたクマ。
リレーやら遊びやらリレーやら野球やら、一日動き回ってご褒美ももらって。お疲れ様。楽しかったね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

クレープでまったり、手話でスッキリ。

友人の息子さんの結婚式に家族代表として出席するとし坊を式場に送り届けた後、手話交流会に子ども達と一緒に参加。
その前に腹ごしらえをしなくちゃね、ということでクレープ屋さんに行きました。

2008-08-23.jpg


3人とも照り焼きチキンマヨネーズクレープ。「これ食べ終わったらデザートクレープ頼んでいいよ」と言っていたのだけど、照り焼きチキンで見事に満腹。デザートクレープは近いうちにホットプレートで我が家で楽しむことにする。

満腹まったりで向かった手話交流会。
手話技術の未熟さを見せ付けられ、3人そろって目が覚める思い。
充実した夜になった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

朝食でアイスクリーム

子ども達がラジオ体操から慌てて帰ってきた。
なにごとか、と見てみると、手にアイスクリームを持っている。

自治会長さんから「毎朝がんばって体操しているご褒美だよ」ともらったらしい。

2キロ先の商店は朝6時から開店しているらしく、会長さんわざわざそこまで行って買ってきてくれたんだって。(ちなみに最寄のコンビにまでは約8キロ)朝食後、さっそくアイスクリーム。
朝から幸せ〜な子ども達。

ラジオ体操、一度も休まずえらいえらい。あと5回だから、がんばろうね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

楽しかったなぁ

ゼーマンが朝食を食べながら「化石発掘、楽しかったなぁ」としみじみ。
そーか。そんなに楽しかったのか。それは良かった、交通費ン万かけて日帰りで行った意味があるというものだ。
良かった良かった。

今日からはまた、皆それぞれに忙しい。
夏休みもあと10日。有意義に、がんばろう!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

日帰り那覇旅行〜恐竜ミュージアム〜

夏休みにどこか行きたい、と言われたが連休は無理なので日帰りで行くことにした。那覇に。家族4人で飛行機乗って交通費は・・・まいっか。

目的は、恐竜ミュージアム

2008-08-20.jpg (4).jpg

2008-08-20.jpg (5).jpg

2008-08-20.jpg (6).jpg

2008-08-20.jpg (7).jpg

2008-08-20.jpg (8).jpg

手足や顔が取り外し可能のレプリカで遊ぶ。

2008-08-20.jpg (12).jpg

展示スペース内で行われていた無料の化石発掘体験。これが結構おもしろい!!(館外で行われている化石発掘は有料だけどおみやげつき)

2008-08-20.jpg (14).jpg

詳しくは本家の旅日記に!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

おはなしキャラバン〜2008〜終了 

夏休みの巡回おはなし会『おはなしキャラバン』が今夜で終わった。
夏休みの夜、各地を回って開催される「おはなしキャラバン」。今年は私にとって3年目の巡回であり、良くも悪くも「流れをつかんで」の参加だった。

ゼーマンは、とうとうキャラバンに一度も来なかった。
つっきぃは、一度だけ。
キャラバンの日にそれぞれ野球だったり、集落の行事だったりと予定が重なった、ということもあるけど、親離れ子離れの時期なのかもね。

ゼーマン・つっきぃのために、と参加したおはなしサークル。最近は我が子以外の子ども達への読み聞かせばかり。
サークルの先輩ママたちも、同様だ。我が子が「読み聞かせを卒業」しても、サークルでがんばっている。えらいなぁ。としみじみ思う。

そして今日はとし坊のお誕生日でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

祝勝会

練習中、草むらや木立に飛び込み探しきれないまま紛失し、日々減っていく野球部のボール。今後の大会にかかる費用を考えると、新しいボールを買い足したくても買えない。(児童数が少ないゆえに部員数も少ないもんで・・・)

「酒瓶を売ってボールを買おう!」


泡盛の空き瓶を集め酒造工場に持ち込むと1本数十円で買い取ってくれる。お父さん中心に盛り上がった空き瓶回収作業。
日ごろの飲みっぷりに磨きをかけ、集まった酒瓶なんと約400本!(くどいようだけど部員数は少なく20名に足りない。)

400本の酒瓶が、1ダースのボールと、低学年用バット(今までは高学年用でがんばっていた)になり、おつりも返ってきたという。

早速おニューのボールとバットで試合をしてみる。
お父さんチーム vs 子供チーム

2008-08-18-1.jpg


3月の6年生追い出し会で大人vs子どもの試合をした時は(やや必死になったかいあって)大人が圧勝だった。が、今回は、同じくやや必死だったにもかかわらず7−3で大人の負け。
「Kのボールはマジで速いよ!」思いっきり振ってかすりもしなかったT坊の感想。まわりのお父さん達も「Kは良い肩してる」と深く賛同。それで7−3ですか・・・笑。

その後、先週の大会で低学年が部結成以来初の勝利をおさめた記念に、とこちらも部結成以来初めての試み、野球部バーベキュー。

薄暗いなか、肉肉焼き鳥おにぎり肉肉。
2008-08-18-2.jpg
ほとんどの子ども達が満腹になってまたグラウンドへ再び戻り始めた頃、
残った皿を集めてみたら・・・まるでバイキング♪
2008-08-18-3.jpg

監督からの話に耳を傾ける野球部員+入部希望の幼稚園児(?)たち。
2008-08-18-4.jpg


「普段みんなが野球をできるのは、お父さんお母さんのおかげです。感謝するように」
監督の言葉に思わずジーン・・・
私としては、子ども達の純粋な「野球バカ」にひっぱられてきた一年とちょっとだった。無邪気で素直な子ども達だからこそ、勝てなくったって応援したくなっちゃうんだよね。

飲み始めたお父さん達を良いことに子ども達は暗〜いグラウンドで10時近くまで野球三昧。「あいつら、こんなに暗くなっても楽しそうに野球して。本当に好きなんだなぁ」「親も負けないよう、団結を深めてがんばりましょう」泡盛片手にしみじみかたる酔っ払いお父さん連中。横で「また空き瓶増えたね〜」とひそひそ話すお母さん連中。

朝から酒瓶回収、午後はバーベキューの買いだし・準備、夕方には子どもチームに惨敗、と忙しく奮闘した父母会の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。これからもよろしくね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏休みの自由研究

ゼーマンの夏休みの今年の自由研究テーマは「地下ダム」
地下ダム資料館で学んだことを模型にし、説明を添付して完了。

2008-08-17.jpg


地下ダムと、風車とファームポンドとスプリンクラーの関係を表現したらしいけど、あまりにも雑すぎて・・・研究というより、工作?
2年生なんてそんなもんなのか。理解はできてるから良しとするけど。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

旧盆送り日に流れ星

送り日の夜、あちこちから爆竹音。
窓辺で様子をうかがっていたつっきぃが「流れ星〜☆」

ペルセウス座流星群のピークは11日〜今日未明まで。
期間中の宮古は天気がいまいちでほとんど見れなかったけど(月も出てたし)、今夜も名残惜しそうな流れ星が見れたようです。

お盆の間は海遊びや夜歩きができないけど、明日からは流れ星探しもできるかな?

ペルセウス座流星群
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

野球三昧

ここ数日のゼーマン&つっきぃは、近所のにぃにぃと一緒に野球三昧。昼過ぎから夕飯直前まで、おやつの時間にさえも戻ってこない。おかげで背中はあせもだらけ。肌も、こんがりを通り越して黒々。

今日はグローブの手入れをさせた。放っておくと炎天下に出て行こうとするので、何か座って家の中でじっとさせることはできないものか、と。

P1010722.JPG


休憩時間=グローブ手入れ時間。
手入れが終わると、また炎天下へ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

宮古滞在約2時間

昨夜7時半ごろ、東京ののり君から突然の電話。

「あのさ、明日から石垣行くんだけど乗り継ぎで宮古に寄るんだよね。9時半ごろ宮古について、11時半頃に石垣行き。会える?」

はぁーーー?明日?
でもって2時間〜?

ってことで2時間弱、一緒に遊んできました。
3年ぶりに会うのり君、第一声が「おまえ、おばさんになったなぁーー!」お互いさまだ、っちゅうの!

2時間で何してよいのかわからないので、まずは空港近くの宮古馬牧場へ。ゼーマンが、のり君宅の長女Yちゃんと一緒にオンマに二人乗り♪

2008-08-13.jpg


2008-08-13-2.jpg.JPGその後空港へ戻って「冷たいものでも」と喫茶店。
夫人に「何食べたい?」と聞かれたゼーマン、迷わず「うな丼!」
もちろん却下です。でも、我が家としてはうな丼以上に贅沢な「チョコレートパフェ」なるものをご馳走していただきました。

短い時間だったけど会えてよかった。呼び出してくれてありがとう。
自慢の姫たちに会えたのも、嬉しかった。
今度はもっとゆっくり来てね。そして、その時は前日なんかに連絡しないように!

3年前ののり君ネタ その1 その2 その3
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

金魚の成長

昨年11月の障害者フェスティバルでつっきぃがもらってきた金魚、今も7匹が元気に成長を続けている。
最初は小さかったから10匹いても水槽の中を悠々と泳いでいた。が、半年前の時点で友人から「水槽に対して金魚の密度が濃すぎ!」と指摘されるほど大きく成長して赤味も薄くなり「金魚」というより「フナ」・・?

先日の小学校の夏祭りで、またしても金魚をもらってきたつっきぃ。今度は2匹。

上のほうにいる赤くて小さいのが新入り、下のほうは古株金魚。

P1010721.JPG

古株の7匹も、9ヶ月前はこんなに小っちゃくて真っ赤だったんだよねぇ。(古株は、新入りの3倍くらいの大きさ)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

第二試合

昨日の勝利でベスト8入りした野球部低学年。
今日はさっそく強豪と当たります。

「負けてもいいから、楽しめ」
「負けてもいいから、思いっきりいけ」

安全パイで励ます私に「負けないし!」と強気なゼーマン。
その気合どおり2打席目でヒット、小さな身体で必死に走り出塁。
すごいよ、ゼーマン!よく打った!よく走った!
1打席目(フォアボール)もこの時も盗塁を重ね3塁まで走る。が、どちらもホームに帰る機会がないままチェンジ。

結果は、やっぱり負けちゃいました。

でも、その負け方がなんとも惜しい!
本当にあとちょっと、あと一息なんだよ!

この数ヶ月でキミタチがどんなに上手になったか、どんなに「勝ち」を望んできたか、よーーくわかる試合だった。
チームに初勝利をもたらしてくれた低学年、ありがとう!!
野球部を作り支え、今日も朝早くから応援に駆けつけてくれた高学年、ありがとう!!
監督・コーチ・先生方、父母会のみんな、ありがとう&お疲れ様でした。

「負けたけどいいじゃん、良い試合だったよ!」と(懲りずに)励ます私に「良くない!」と怒るゼーマン。3日間、一着しかないユニフォームを洗っては乾かし、洗っては乾かしてがんばったよね、お疲れさま!
posted by なおっぺ at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

初☆勝利

ゼーマンの公式戦デビューはJC杯。試合前、駐車場で軽く練習。それを眺めながらつっきぃは土手すべり。

2008-08-10-3.jpg

まずは高学年の試合。低学年は応援しながら気持ちを高める。

2008-08-10-4.jpg

強豪に1点を返すこともなく敗れたけど、試合のたびに上手になり安心して見ていられる展開に、思わずため息。あと一息!あとちょっと!

さぁ、いよいよ低学年!高学年チームに出場した4年生も低学年チームのリーダーとして再出場。「相手は1・2年主体のチーム!(こっちは4年主体)勝てるかも!」すごい気迫で臨みます・・。

2008-08-10-5.jpg

ゼーマンのポジションは、ライト。

2008-08-10-2.jpg

「ピッチャーが打たれた球を捕ってやるんだ!」
”外野守備”の誇りを胸に捕球・送球・カバーと集中した良い動き。

そして、試合終了。

勝っちゃったよーー!!!


すごいすごいすごいすごい!!!
ホントに勝つとは思ってなかった!!(ゴメン)
野球部結成以来公式戦初勝利!
ここ数年の悲願だった「初勝利」を、低学年チームが手に入れてくれるなんて!!監督・コーチはもちろん応援席の大人がみーーんなアンビリーバボーな表情で子ども達を迎える。

キミタチ、ホントニ、スゴイデス!!
(思わずマウンテン風に・・・)


次の試合は明日の朝。
明日は平日。あわてて仕事を休む段取りをする大人たち。(まさか勝つと思ってなかったからねぇ・・・)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏祭り〜2008〜

野球部は参加できないかも、できても途中からだろう、と参加が危ぶまれていた小学校の夏祭り。雨のおかげで試合が翌日に順延され、無事に堪能できました。

毎朝ラジオ体操後に特訓していた「集落対抗大縄跳び大会」
我が集落の子ども達、練習以上にがんばってくれて見事に3位☆

2008-08-09-3.jpg

幼稚園〜6年生までが声をあわせ協力しあった成果です!
ありがとう、子ども達!

祭りの余興は幼稚園生の踊り「おすし屋さん」
アロハに甚平、女の子は浴衣、ねじり鉢巻も似合ってます♪
2008-08-09-2.jpg

ずらりと並んだめちゃ安の夜店に金魚すくい、ゲームに花火、と、去年も思ったけどみんなシロートとは思えない働きぶり。
楽しかったーーー。

さぁ、明日は試合だ!がんばろーー!
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初試合★

ゼーマンが野球部レギュラーとして【公式戦】デビュー★
(今までは公式戦補欠の補欠でベンチ入り→練習試合でレギュラー)

今回の背番号は『3』★おニューのバットも、試合デビューです♪

2008-08-09-1.jpg

低学年の試合は明日。今日は開会式&高学年が試合です。
がんばれ高学年!!

と、駆けつけたものの、雨で試合は明日に延期。
野球部の参加が危ぶまれていた小学校行事「夏祭り」にシフトチェンジ☆
祭りでハッスルしすぎないようにしないとね、母子ともに。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

家庭学習

ゼーマンの夏休みの宿題のひとつは、学校がある時と同様の「音読&家庭学習」。これは8月31日まで少しずつでも良いから毎日続ける、という大きな意味をもつ宿題。

その家庭学習の「出題」を考える時、特に漢字練習はゼーマンが学校で習った漢字をきちんと把握してないと問題が作れない。

時々「これ、どんな漢字を書く?書き順は?」と聞かれて「あれ?まだ習ってなかったの?ごめんごめん」となる。
最初の頃は本人から「習ってない」という指摘が必ずあったんだけど、さすがにゼーマンも毎度のことに呆れたのか、自分なりに漢字を考えてあてはめて回答してきた。

2008-08-05.jpg

けいさん=合体+数 


なるほどね。それも、いいかもね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

地下ダム見学会、終了!

子ども会の夏休み行事「地下ダム見学会」、本日2日目&最終日。
おさらいを軽くした後、前回悪天候でできなかった外の施設の見学。

止水壁の実物↓。
2008-08-06-1.jpg

みんなの足の下から向こうの峰のふもとまで約1.8km、これがずーーっと埋まっています。みんなは今、水がたっぷりのダムの上に立ってるんだよ!

ダムの水位水質監視観測施設に降りてみると・・・
あれっ?いつもと違う!こんな光景、はじめて見た!
2008-08-06-2.jpg


いつもだったら止水壁から(向かって)右に水がジャージャー流れ出ているのに、今日は水位が止水壁より低い!
2008-08-06-3.jpg


この光景は、地下ダムができてから3度目のことだと言う。
それだけ貯水量が減っている、と言うことらしいです。
水は大切に使わなくてはいけない。間近で、現実に見て、実感。

館内に戻り地下ダムの模型作り。名アシスタントのゼーマンが地下ダム模型の仕組みを説明してくれました。
2008-08-06-4.jpg

友人知人からヒントをもらいながらあれこれ考えて造ってみた模型。
模型というには簡単すぎるちゃちなものだけど、試しに家で組み立ててみたら幼稚園児のつっきぃも理解を示してくれたので、きっとみんなもわかってくれただろう、と。

模型組み立ての後はお待ちかね、石とりゲーム♪
琉球石灰岩と島尻泥岩層をみんなで取り合う激しいゲーム。
2008-08-06-5.jpg

幼稚園児や一年生から「ぼく、やらない。見てる」と見学者がでるほどのすさまじいバトルが展開されました。

楽しかったね!

ご協力いただいた地下ダム職員さん、役所職員さん、まりぃさん、子ども会会長夫妻と友人Nちゃん、ありがとう!!
いろいろ意見しながら手伝ってくれたゼーマン、ありがとう。
そして何より参加してくれた子どもたち、ありがとう。

今回学んだこと、みんなの島には地下ダムがあるんだということ、地下ダムはどんな仕組みでどんな風に使われているんだ、ということ、石とりゲームで遊んだこと、何かひとつでも覚えていて欲しいな。そして、水の大切さ、地球のはかなさと強さを、たとえ今はわからなくても、いつか感じることができると、いいな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 地球に優しい生活を! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

8月5日の記録

朝   ラジオ体操 大縄跳び練習

午前中 それぞれ稼業・家業・宿題など済ませた後、街へ出る。
    仕入れ・買い物・子ども会行事の準備 など

午後  今季マンゴー発送大方終了 これからは追加予約分のみ♪
    その間、ゼーマン・つっきぃ短い昼寝

夕方  とし坊  マンゴー最終調整
    なおっぺ 読み聞かせサークルでキャラバン(隣の地区)
    ゼーマン 野球部
    つっきぃ 一人神経衰弱 見事にクリア★したらしい。

夜   とし坊・ゼーマン・つっきぃ 友人主催のBBQ
    なおっぺ キャラバン終了後にBBQへ合流

10時過ぎ 全員帰宅

詳しいことを書ける余力がないので、楽しかった思い出を思い出せる程度のキーワードで記録。

BBQでの花火の様子(デジカメ不所持で携帯撮影)
2008-08-05-2.jpg.JPG
posted by なおっぺ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

つっきぃ宿題終了★

「ぬり絵なんてやってられっかよ・・・」byつっきぃ

という態度でとりかかった夏休みの宿題。なんとか今日ですべて終了。
線なぞりのページは結構喜んでやっていたけど、外遊び大好きのつっきぃに、家の中での地道な作業『ぬり絵』を強制しなくちゃいけないってのは結構大変なことだった。
ゼーマンを巻き込んでの約2週間の苦悩?奮闘?ぶりはこちら。作品(?!)を中心に短く綴ってみました。

最後は見事なつっきぃワールドに仕上がり、つっきぃも、私も、満足。だと思う。
そんなつっきぃは、こんなヤツ。クリック!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

OrionBeerFest2008

数年ぶりに、オリオン☆ビール祭りに行ってきた。
子供達が「行きたい行きたい連れてけ」とうるさいから。
このクソ忙しい時期になんでよ!と心の声は聞こえるが、花火だけは私も見たい。何より、最近二人とも稼業をよく手伝ってくれるからたまには連れてってあげるか、と。

「祭りに行くなら昼寝しなさい」
珍しく素直に従った二人。なぜが、裸。
2008-08-03.jpg.jpg


夕方、まだまだ仕事は残っているけどつっきぃが待ちきれなくなり祭り会場に着いたのは6時!!早すぎーーー花火まで3時間もあるっ!

とりあえず、日ごろのお手伝いに感謝を表し”わたあめ”を奢る。
左:超特大わたあめを半分ずつに分けてもらってもこの大きさ。
右:つっきぃは、片手にわたあめ、片手にバッタ・・・。
2008-08-03-2 (3).JPG 2008-08-03-2 (4).JPG


なんとか3時間をのりきって(後半のカチンバ1551のライブは良かった)、お待ちかね、花火〜ぴかぴか(新しい)

心地よい疲れとともに、帰宅。
会場で生ビールを楽しんだとし坊、今夜は寝ずに残業です。
ん?私?私は【ハンドルキーパー】という重要任務を無事に遂行致しましたので、本日は終了、かと・・。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合同でラジオ体操?

小学校夏祭りでの「集落対抗大縄跳び大会」に向けて、毎朝ラジオ体操後に大縄跳びの練習に励んでいる子供達。
いつもは集落ごとに公民館などに集まっての体操&練習だけど、今朝はみんなで一緒に小学校でやってみよう、と集まった。

合同ラジオ体操&大縄練習だ。他の集落の練習状況をチェックできるチャンスでもある。
6時20分頃に着いてみたら、事情があって来れない一集落以外はきちんと集まっていて、びっくり。結構集まるもんなんだね、すごい♪

みんなで第二まで体操した後で大縄跳び。
「ね、あそこのチーム上手だよ!見て、あの飛び方!」
「あっちは縄のまわし方、違うよ」
「さすが○△チーム、息がぴったりだ」
などなど、上手なチームをじっくり観察。

わが集落も、去年の今頃に比べたら格段の違いで上手になってる。
いいぞ、その調子!夏祭りまであと1週間。がんばれ!
posted by なおっぺ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

なんでこうも・・

つっきぃの幼稚園の宿題が、終わりません。
そんなに大変じゃない宿題。むしろ簡単で、あっという間に終わらせることができる宿題。
ゼーマンが幼稚園の時は7月中に余裕で終わっていた。
兄弟で比べるのはよくないとわかっちゃいるけど、あまりにも・・・

ゼーマンは「宿題は?」「宿題すませちゃいなさい」と数回の催促は必要だが朝食後そんなに時間がたたないうちに一日分の宿題をきっちりと終わらせる。

つっきぃは、昼ごはんになってもまだ終わらない。
ちょっとやっては放置して、ゼーマンが遊んでるところで一緒に遊ぼうとしたり、私やとし坊のそばに来て邪魔してみたり。

小学生になってからが、思いやられる・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

