2008年09月30日

お誕生会だったのね・・

昼、つっきぃを幼稚園に迎えに行ったらもうすでにお帰りの会を終えて解散した後のようで、お迎えが来てない子ども達が園庭で遊びはじめていた。

幼稚園に近づきながら何気なく見ていたら、ジャングルジムのてっぺんにいる子どもが一人、帽子の上に何かをつけていた。その子が一段下のジムにいるお友達数人に何かを言ったらしく、お友達がいっせいに「はーい」と手を上げた。「誰だろう?お山の大将してるなぁ・・」と眺めつつ、幼稚園到着。
車を停めるとてっぺんの子がこっちに向かって走ってきた。

あ、つっきぃだ・・・

そのまま当然のように車に乗り込んできて「ただいま」。

2008-09-30.jpg


今日はお誕生会だったようで、冠をもらい、胸にはリボン。
だから王様のようにジャングルジムのてっぺんでお友達を仕切っていたんかい・・・。

「きょうさぁ、おたんじょうかいだったよ!」
「そーだね、見ればわかるよ・・」
「つっきぃさぁ、おおきくなったらなにになるっていったとおもう?」
「大きくなったら?虫名人でしょ?」
「ううん、ちがう。かえたの。あのね、おしえる?」
「うん」
「あのぉ〜、おかねいっぱいのぉ〜おかねもちのひと〜♪」

ハンドル握ったまま思わず後部座席を振り返る。

「マジで?」
「うん♪」

車ぶつけるかと思った。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

ジィジ一行東京へ帰る

朝、登校と同時にお別れの挨拶。
もじもじして何も言えないゼーマンの横でつっきぃは「運動会来てくれてありがとう。お誕生日も、ありがとう」ときちんと「さよなら」の挨拶を言えたらしい。
二人が帰宅した時には、我が家はもう4人と2匹に戻っている。
去年は帰宅と同時に大号泣したゼーマン、今年は大丈夫だろうか。

一行を空港へ送る。
大量の荷物のてっぺんは、タックン。お山の大将だ。

2008-09-29-1.jpg


昼、まずつっきぃが帰宅。
「きょうね、おいもほりしたよ!」とでっかい芋を重たそうに引きずってきた。「じぃじたち、あとちょっといたらいっしょにおイモたべられたのにね」と案外気丈夫。芋ほりの楽しさとハードさが別れの寂しさを打ち消してくれたよう。

午後、芋団子作り。

2008-09-29-2.jpg 2008-09-29-3.jpg


夕方、ゼーマン帰宅。
こちらも学校の楽しさで寂しさを克服してきた様子。泣き出すこともなく日常に戻る。

はぁ、よかった。

8人と4匹の生活、すごかったね。
8畳の床の間に布団は3枚。その3枚の布団に6人(ジジ・ババ・チャコ・タックン・ゼーマン・つっきぃ)と犬2匹が寝る。犬でさえ畳の上では寝れないようでしっかり布団の上。おかげで私ととし坊は6畳の寝室にのびの〜び眠ることができた。

今日から平常どおりの日常生活。
さぁて何から片付けよう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

Happy 6th Birthday つっきぃ 

つっきぃの6回目のお誕生日。
毎年のように台風にヒヤヒヤする。宮古は強風域だけど八重山方面は暴風域。台風15号、大暴れ。

つっきぃに「何食べたい?」と聞いたら「モスバーガー」
ジィジが「刺身買ってやろうか?」と聞けば「うん!」

ということで昼はモス、夜はおうちで手巻き寿司〜★
そしてデザートは今年もやっぱりりーちゃん家のケーキです。

2008-09-28-2.jpg

ろうそくは6本ぴかぴか(新しい) 

2008-09-28-3.jpg

いつも笑顔で、明るく前向きで、何をするにも一生懸命なつっきぃ。
お誕生日おめでとう。
プレゼントの金魚は死んじゃったけど、生き物大好き・自然大好きなつっきぃ、これからも大きくたくましく成長してね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

亀の孵化待ち・・

朝、友人のWAJINさんが電話をくれて「今日、亀の孵化が見れるかも!」ということでビーチへ向かう。

亀が産卵した場所には杭をうちロープを貼って人が荒らすことの無いよう保護されてます。

2008-09-27-1.jpg


一時間ほど、待ってみた。
が、台風前の不安定な天気。突然の土砂降りにやむなく撤退。

夕方、今度は私とつっきぃ、二人だけで行ってみた。
あれ?さっきは無かった穴が、開いている・・・

2008-09-27-4.jpg

2008-09-27-5.jpg


蟹の穴にしては大きい。
つっきぃいわく「これはかにじゃないよ。かにのあなだったら こんなぁだもん」。さすが生物博士。

1時間ほど待つものの、孵化は見られず。
ビーチでひとり遊びをするつっきぃ。

2008-09-27-3.jpg

2008-09-27-2.jpg


だんだん風も強くなってきて、お腹もすいたので退散。
残念!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

パニパニガールズ

去年、保育所の運動会でつっきぃが踊ったパニパニガールズの「踊ろう!」の曲を聴き、即効でファンになってしまったチャコ(妹)。
あれ以来ずっと「パニパニガールズのCDを買って送ってちょうだい」と言われ続けていたんだけど、なんとなく忘れてて・・・とうとう1年。

今日、彼女達のライブがあるというので夕飯がてら行ったきた。

場所はドイツ村前の屋台村「VILLAGE 琉球の風」。ここに食事に来るのは我が家も初めて。わくわく♪



パニパニガールズ揺れるハート

2008-09-26-1.jpg


なんかの祭りで遠めで見ることはあったけど、こんなに間近で見るのは初めてかも〜。こんなにきちんと歌を聴くのも、はじめてかも〜♪
歌上手〜踊りも上手〜ハートたち(複数ハート)なんと言っても、女子高生って、いいねぇいい気分(温泉)

ライブの合間のじゃんけん大会で勝者はパニパニガールズお手製(!)のストラップがもらえるんだけど、チャコもとし坊も準決勝(?)まで残るものの・・・だめでした。

2008-09-26-2.jpg


ジィジが叫んだ「アンコール!」の声も届かないまま(それほど盛り上がっていた)ライブ終了。
チャコはしっかり「踊ろう!」が入ったCDをサインつきで購入し(姉をあてにしてたら何年かかるかわかんないからね)、ジィジも記念撮影にちゃっかり一緒に写って大変ご満悦なご様子。
私も聞きたかった新曲「Save The Sea Save The Sky」を聞けたので良かった。新曲の発売は10月2日。1,000円札もって出かけましょう。

それにしてもパニパニのお二人、若いのに、勉強も部活もあるだろうに、偉いなぁ。これからもがんばって欲しい二人です。

パニパニガールズ公式HP

追記:9月29日 
この時の記念撮影がパニパニガールズのブログにアップされてました。
その写真を見て「俺・・・ジィちゃんだな」ジィジの一言。
当ったり前だっちゅうの!女子高生と一緒に写真撮ったからって若返りはできません!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

新香茶

私が手話へ行っている間にジィジ一行・とし坊・ゼーマン・つっきぃ(=私以外の全員)はカフェ新香茶(あたらかちゃ)へ。

私はランチタイムのカレービュッフェには何回か行ったんだけどカフェタイムは未経験。

「コーヒー、うまかったぞ」とジィジ。
「クリームとぉ、マンゴーとぉ、赤〜いのがぁ、こんなぁになっててぇ・・」とマンゴーパフェの説明をするつっきぃ。

美味しかったんだね、よかったね。
私も行きたかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

海人つっきぃ

午後、ジジ一行と海に遊びに行っていたつっきぃ。
夕方、嬉しそうに「見て!クモ貝見つけたの!」

2008-09-24.jpg

湯がいてからバター炒めにして、みんなで一切れずつ、頂きました。

泳いでいたら海底に見つけたんだって。
すごいぞ、つっきぃ!海人みたい♪


*海人*
うみんちゅ。漁師のこと。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

食って遊ぶ

運動会の振り替え休日。
ここぞとばかりに焼肉食べ放題の店へ、平日ランチ♪

2008-09-22-1.jpg


食って食って食いまくって90分。
ソフトクリームをメロンソーダにのっけて「クリームソーダ」、エスプレッソにのっけて「ウィンナー珈琲」。
いくら食べても、いくら飲んでも値段は同じ、楽しもう★

腹ごなしに、一足早い誕生日プレゼントを買いに行く。
ゼーマンは将棋セット、つっきぃは野球ゲーム。

2008-09-22-2.jpg 2008-09-22-3.jpg
 

ぶっ続け2時間半の将棋でゼーマンは頭痛&ダウン(頭使いすぎ)。
夜は花火。
2008-09-22-4.jpg 2008-09-22-5.jpg


運動会の疲れもとれて、食って遊んだ長い一日。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

運動会〜2008〜

幼小中合同運動会。
ゼーマンとつっきぃが初めて一緒になる運動会だ。
毎日のハードな練習に弱音もはかず、二人ともよくがんばった。

つっきぃのフラフープ。

2008-09-21-2.jpg

フラフープを回転させたまま座ったり立ったり、手拍子打ったり。
会場から「おぉぉーー」という歓声と拍手。
みんな練習の成果がばっちりだ。スゲーーーー。

ゼーマンとじぃじのリズムダンス『陽はまたのぼる』&玉いれ。

2008-09-21-3.jpg

嬉しそうに踊るゼーマンの笑顔が、まぶしい。

走るのも、早かったよね!
(仲良しリレー・すなかぎリレー・かけっこ)

2008-09-21-4.jpg


その他の種目

【三代リレー】 
つっきぃ→とし坊→じぃじ 1位
ゼーマン→とし坊→じぃじ 3位

【グランドゴルフリレー】
「人数が足りないから出て!」と言われた"老人クラブ"。
「グランドゴルフって何だよ?」と言いながらもじぃじと(なぜか)とし坊も二人仲良く”ご老人”に。

楽しかったねーーー。
みんな、お疲れ様。
先生、役員、お疲れさま&ありがとう。

小学生のご褒美は「15マス国語ノート」、幼稚園児は「入園準備学習教材」(下の写真)。簡単な足し算・引き算で遊べます。

2008-09-21-5.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

散髪

海に遊びに行く前に、バーバーとし坊。

2008-09-20.jpg

初めてのバリカン。
初めての、坊主。

じっと動かず、ただただとし坊に身を(頭を)ゆだねるたっくん。
とってもおりこうさんでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

今年も「8人と4匹」の生活

東京の両親+妹+甥っ子+座敷犬2匹が、今年もやってきた。
=我が家はただいま8人と4匹の生活。金魚もいれたら8人と11匹。ついでにオオゴマダラもいれたら8人と13匹?しつこい。

空港で、ゲージの中のチッピとマト(犬の母娘)を出したくて無理やり開けようとするたっくん(甥っ子・2歳)

2008-09-19.jpg.JPG


夜は(まもなく)6歳のつっきぃとたっくんが二人だけでお風呂タイム。
「ちゃんとあらったよ。きれいになってたでしょ?」
「うん、すごいね。たっくん、泣かなかった?」
「あたまあらうときさぁ、がまんしてね、っていったらちゃんとがまんしてたよ。たっくん、おりこうだったよ!」

つっきぃにぃにぃ、大活躍★
posted by なおっぺ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

島バナナ その後

先日収穫した島バナナが黄色く熟してきた。

下の房から黄色くなるのかな、と思っていたのに、房の中のある1本だけが熟してきてその隣はまだ青々としてたり、熟すのに順番は無いらしい。

2008-09-18.jpg.JPG


これだけあると「どうぞご自由に」って感じで嬉しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ダウン?

午後、とっても忙しかった。

夕方まで手話勉強会→買い物2軒→仕入れ→ゼーマン迎え→友人との約束→夕飯作って→食べて→PTAで運動会の準備・練習

気づいた時には猛烈な頭痛で「あぁ、やばい」と思ったものの、どの約束も大事なものだったからどうにもならず。

PTAの集まりを、途中で帰ってきてしまった。
くらくらして吐き気がして、集まりで他のお母さんとどんな会話してどんなことしたのか、記憶は薄い。

「顔、真っ青だよ」友達に言われた。

帰宅してなんとかシャワーだけは浴びて、横になる。
寝室のテレビはヘキサゴンスペシャル?
ボーっと見てたら・・・笑えるーー!!何コレおかしいーーー!!!

私が具合悪くて早めに帰宅したなんて、家族は誰も信じないだろうな。
別にいいけど。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

幼馴染のこーちゃん

私の幼馴染のこーちゃん一家が来島。

「この前会ったのはいつだっけ?」
「小学生・・・だったよね?」
「中学になってからは会った記憶が無いような・・」
「・・そうだよね」
「・・・たぶん、3〜4年生くらいじゃないか?最後は。」

それくらい遠い昔の記憶なので、会った時にお互いを判別できるかどうか、不安だった。

それくらい遠い昔の友達が、連絡をくれて会いに来てくれる。
それってすっごい幸せなことだ。
連絡するのも勇気いっただろうな、と。
こーちゃんと私を結び付けていたのは、私の従姉妹のお姉ちゃん。
従姉妹とこーちゃん一家がつながっていてくれたから、こうして私たちにもつながった。
ありがたいことです。

2歳の双子ちゃん、K君とAちゃん。かわいいハートたち(複数ハート)
2008-09-16.jpg 2008-09-16-2.jpg


3年生くらいでとまってた"こーちゃんのイメージ"、優しいお兄ちゃん→優しいパパになってた!
連絡&来てくれてありがとう。
あいにくの天気だけど、楽しんでね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

オオゴマダラ

常に何かを育てていたいつっきぃ。
今育てているのはオオゴマダラの幼虫。

2008-09-15.jpg.jpg

毎日えさ(=葉)を与え金色のさなぎになるのは今日か明日かと待っている。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

十五夜〜2008〜

昼間、ゼーマン・つっきぃと団子を作り、ついでにみたらしのたれも作る。
「十五夜のお月様見ながら食べようね」と。
つっきぃが近所を探検してススキの穂を取って来る。

内地風月見準備完了。

P1010890.JPG


夕方、近所のおばぁがフチャギ(団子のまわりに宮古小豆をくっつけたもの。十五夜の夜に食べる)を持ってきてくれる。

宮古風月見準備も完了。
あとは月がでるのを待つだけ!


と、思ったらPTAで呼び出し。
「待っててね、用事済ませてすぐに帰ってくるから!」

日も暮れて月が輝きを増した頃、いそいで帰宅。
「自分達で作ったお団子、おいしい〜♪」

P1010897のコピー.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

世界最大の果物

仕入れに行った先で「ちょっと、こっちに」と手招きされて着いていくと、テーブルの上にバスケットボール2個分くらいの大きさのドデカイモノ。

「これ、持って行って」とおじさん。

P1010884.JPG


「ナンデスカ コレ?」気分は宇宙人。 


「パンノキの実だよ」

「・・・・えぇ?
これがパンノキの実?そうなんだぁ!初めて見た!
でかっ!どうやって食べるの?
どんな風に実るの?幹の太さは?」
などなどと散々質問攻めにしておじさん少々面倒くさそうな表情に・・・。

この実は9kgを半分にしたやつだけど、家にはまだ15kgのやつがある。
幹の太さはこれくらい。

などなど、ぼそぼそと教えてくれた。

表面のでこぼこはこんな感じ。

P1010886.JPG

縦半分に切った断面。

P1010882.JPG


種の周りの黄色い果肉を食べる。
熟す前は野菜として、熟した後は果物として。

香りは柑橘系っぽいんだけど、食べると生食ではサクサク甘い。
煮込んでみたらイモっぽい。種も加熱で栗のようになり食べられる。

パンノキの実、和名「パラミツ」、別名「ジャックフルーツ」
「世界最大の果物」としてギネスにも載っているとか。
東南アジアでは日常食のようです。

珍しいものを、ありがとう。おいしいです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

強風域の中、登校

夜中、風の強さで目が覚めること数回。
床がどわっと持ち上げられる感じ。一瞬「地震?」と思うほど。
朝方には雷。
でも、暴風警報はでていない。

こんな土砂降りで暴風吹き荒れている中、学校行くんだ。偉いね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

宮古島〜♪なクリアファイル

待ってました♪」と思わず小躍りしたクリアファイル★

P1010881.jpg (1).JPG

綺麗でしょ〜
素敵でしょ〜

P1010881.jpg (2).JPG

仕事、はかどらないよね〜
見とれちゃうよね〜

サークルとか勉強会に持ち歩いて何気な〜く机に置いてみたりして・・・♪
うれしいなぁ。
楽しいなぁ。
文具ってさ、意外と婦女子(?)はこだわるんだよね〜。

この子を常に持ち歩ける、ってのも、これまた嬉しい♪

P1010881.jpg.JPG

さっすが、上西さん!すごいなぁ。


なんとなく半透明なので「見られたくない」資料も安心。「見えないと不便」という資料にも安心。
ちなみにファイルの裏側は【透明】なので、裏側からは丸見え可能。
お求めは『宮古島からの贈り物』のこちらのページでもできます。

あぁ、嬉しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

勝ちたいっ!

つっきぃは幼稚園では走るのが3番目に速いらしい。
1番はR君、2番はS君、3番がつっきぃだ。

ここんとこ毎日、運動会の練習でリレー。
ある日「手をいっぱい振って走ったらSを抜いた!」と嬉しそうだったので「勝ちたいと思って走ればもっと早く走れるよ。運動会までには1番にもなれるかもよ?」とおだてたら次の日「ずっと前にいたSに追いついて、それで抜いた!」とレベルアップグッド(上向き矢印)
さらにおだててみたら今日はとうとう「Rが追いついてきて抜こうとしたんだけどがんばったから抜いたり抜かれたりで同じくらい早く走れた」

「よーし、今日は絶対抜かせないぞ!おれが一番になるぞーー」
朝からリレーのことしか頭にないつっきぃ。気合十分です。

追記:9月11日 夕方
今日はとうとう前を走っていたRをとらえ、抜いたそうです。
「めずらしくぅー、Rをぬいてさぁーつっきぃがぁーいちばんになった!めずらしいでしょーー?」
はぁ・・確かに「珍しい」ですねぇ。
さぁ、明日はRも本気でくるぞ。切磋琢磨でがんばって!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

島バナナ

庭の島バナナ、我が実の重さに耐えかねてとうとう倒れてしまったので、収穫。

2008-09-09.jpg.JPG

片手で持ってるとし坊が「早く撮ってよ、重いんだよ」と腕をプルプルさせていた。この時の詳しい様子はとし坊のブログでどーぞ。

運動会の頃には黄色くなるかなぁ♪楽しみだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

巨大冬瓜

おすそ分けでいただいた【巨大冬瓜】

2008-09-07.jpg (1).JPG

一升瓶よりデカイ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

夏休みボケ その2

金曜日。持ち帰るべき上履きを学校に忘れてきたゼーマン。

「夕方の野球の練習の時にとってくるよ」と言ったのに、野球後も忘れて帰宅。

その後、私がPTAの集まりで学校へ。

夜、「ただいまぁ。ゼーマン、おみやげ〜♪」と帰宅すると、
明らかにがっかりした表情のゼーマンが、無言で迎えてくれた。

就寝前、だらだらと上履きを洗うゼーマン。
PTAの集まりがあったのが、幸い中の不幸だったね。

夏休みボケその1は、つっきぃ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

朝の日課

P1010864のコピー.jpg

勘弁してよ・・・



posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

かばんが、

幼稚園から帰り家についても車を降りたらそのまま庭に直行する(遊ぶため)つっきぃのかばんを、「なんで自分で持って降りないのよ?」などとブツブツ言いながら私が持って家に入る。  ←ここで気づけよ!

かばんからお弁当箱を取り出そうとした時、「あれ?こんなお守りつけてたっけ?」といつもと違うかばんの雰囲気。  ←せめてここで気づいてよ!

かばんを開けたらお弁当箱が無い。っていうか、かばんの中空っぽ。庭のつっきぃに「お弁当箱無いけど?幼稚園に忘れてきた?」と声をかける。  
↑まだ気づかないわけ?

声をかけながらかばんをもう一度手に取ると・・・「これつっきぃのかばんじゃないじゃん!」  ←やっと気づいた?

かばんには記名が無い。何か手がかりは無いものか、とかばんの外ポケットを開けてみるとドラえもんのタオルがあった。
「つっきぃ、あんたお友達のかばんもって帰ってきてるよーー。これつっきぃのかばんじゃないよー」と言うと、やっと遊ぶ手を止めて振り返った。ドラえもんタオルには見覚えが無いという。

しばらくして知らない番号から携帯に電話。
出てみると、かばんの主のお母さん。
「つっきぃのかばんだけあったから、つっきぃがうちの子の持ってるんじゃないかと・・・」

ひぃぃぃ〜〜ごめんなさい!と大慌てでかばん交換に向かう。

「昨日ね、お兄ちゃん(小1)がね、他の子のランドセルで帰ってきちゃってたの。そしたら今日はこの子がつっきぃにかばん持って帰られちゃうでしょ?おっかしいよねーー」
うん、おかしい。でも笑えない・・
しばし雑談をしてから、
「このかばん、お弁当箱入ってなかったけど?っていうより空っぽだけど大丈夫?」と聞くと「え?空っぽ?K、お弁当箱無いってよ?」とまたしても慌て始めるお母さん。

新学期早々、いろんなことが起きるものだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

畑仕事

家の中にいれないつっきぃ。
庭が、畑が、森が遊び場。

幼稚園から帰って昼ごはんを食べるとすぐに外に行きたがる。
今日は畑仕事のお手伝い。

2008-09-02.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

始業式の朝

朝、どんよりした天気。いまにも雨粒が落ちてきそう。しかも激しく。昨夜から遠くのほうで雷鳴も聞こえている。

ゼーマンがゴミ出しをして戻ってきたと思ったら、雨が降り出した。
そのうち雷もはげしくなって、稲妻が走り、稲光と雷鳴がとどろく。

「学校、行けないじゃん・・・」
学校が始まるのを何より楽しみにしていた子ども達がつぶやく。

「あ、停電」
ほんの数分だけど、停電した。どこかに雷が落ちたらしい。

雨が小降りになり雷も遠のいてきたので、いそいで学校へ。

幼稚園も、学校も、近隣の家々も、真っ暗。
こっちはまだ停電が解消されてないらしい。
つっきぃが真っ暗な幼稚園に吸い込まれていく。奥の真っ暗な部屋から先生の影がつっきぃに近づくのが見える。

始業式、できるのかな?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

