2008年11月30日

親子ウォーキング〜2008〜

小学校行事、親子ウォーキング。
学校を出発して山あり谷あり?キビ畑の道を約7km、下はベビーカーの赤ちゃんから上はおじぃ・おばぁまで、鳥の声を聞きながら、キビの穂に見とれながら、心地よい風に吹かれてみんな一緒にひたすら歩く。

去年私は小学校役員で(今年は幼稚園役員)家族と一緒に歩けなかったから今年は4人一緒に仲良く歩こう、と楽しみにしていたのに遅れ始めたつっきぃを待たずしてドンドン先いくとし坊&ゼーマン。

そのうち「もう歩くのヤダ。つまんない」とブツクサ。「去年歩けたんだから今年も歩けるよ、がんばれ」「ほら、保育所の○君だって一人で歩いてる、幼稚園生もがんばれ」と励まし励まし、ポケットの飴玉で釣りつつ歩く。

結局とし坊たちに遅れること30分くらい?4分の3は私とつっきぃ二人で歩く羽目に。まったく・・・。

散々ぶつくさ言ったくせに、学校へ着くと早速遊具で遊びだし、走り出し、集合の放送がかかってもまったく聞こえていない幼稚園軍団。
「なんだ、あいつら、元気じゃん・・」
疲れたのは大人だけ?

しーかーも、午後は野球部練習ですがな。
昼飯食べて再び集合。さすがに疲れた表情もちらほらで、練習にも身が入らない様子だったけどコーチの厳しい怒声に耐えつつ白球が見えにくくなる5時半まで、みっちりしごかれやっと解散。

7キロ歩いた後の練習もがんばったゼーマンもすごいが、その練習中ずっーーと学校近辺で遊びほうけていたつっきぃも、すごい。
練習中は見守るだけ(時々野次るが)だったのにこんなに疲れている私って・・・はぁ、早く寝たい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

一日中、野球!

朝、いつもどおりに野球の練習に行ったら練習じゃなくて練習試合だった。昨夜決まったらしく、我が家にも電話したけどとらなかったからそのままになっていたらしい。
練習が練習試合になったからって別に何もないんだけどね。

ゼーマンはレフト。ボールが飛んできたのは一度だけ、だったかな?特に活躍も無く、むしろ打席でも活躍できなかったので、存在感なしで終了。
2時間半におよぶ長い試合で、例のごとく大差で敗北。
このままじゃ終われないヘッドコーチ、「午後も練習!」と昼飯後に再び集合。〜暗くなる6時まで。

朝〜夜まで、ずーーーーっと野球。
怒られても、怒鳴られても、叱られっぱなしでも、それでもまた練習に来ちゃう野球部員。ほんとに野球が好きなんだねぇ。

そんな君達一人一人が、かわいくてかわいくて、もうね、大変。

2008-11-29-5.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

持久走大会〜2008〜

今年も小学校で幼小合同の持久走大会。
つっきぃにとっては初めての持久走、かなり前から練習していた。

幼稚園生はトラック2周=400m。

2008-11-29-1.jpg


”ゼーマンの弟”ということで顔の広〜いつっきぃ。1年生から6年生まで、野球部員を中心にあちらこちらから「つっきぃがんばれ」の応援を受け「恥ずかしかった」んだって。「みんな(=他のお友達)は呼ばれないのにつっきぃだけいっぱいいっぱい呼ばれたぁ〜」とはなんちゅう贅沢。
でもそのおかげで順位は2番♪応援してもらえて良かったね。

ゼーマン達2年生は3周=600m。

2008-11-29-3.jpg


スタート時4位→2位でゴール。ペース配分バッチリじゃん。さすが?偶然?

兄弟そろって2位の賞状。おめでとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

そば太郎

今日の手話講座の後、手話サークル仲間が働いているそば屋「そば太郎」へみんなで行った。

サークル仲間のMちゃんからこのお店が開店する前からの準備やらメニューへの深く厚い思い入れ・こだわりを散々聞いてきていたから、いつか行きたいとは思っていた。

〜その【こだわり】のごく一部を抜粋〜 お店のブログより

そば太郎では麺にこだわりました。
普通、宮古そばの麺は製麺所で一度茹でてから油をまぶしてある「ゆで麺」が主流です。そば太郎では製麺所から直に生の状態の麺を仕入れておりお店で注文を受けてから茹でるスタイルでやってます。
その為、麺のコシ・歯ごたえが違います。


おすすめは坦々そば、辛さはリクエストに応えて調節するからね、とのことだったけど、今日はワタクシ体調不良で喉痛・舌はザラザラヒリヒリ、口内炎も何個かあるようなので(口の中全体が痛くて口内炎がどこに何個あるのかもわからない)辛いモノはどーしたもんか、と軟骨ソーキそばセットにしました。

確かに、麺は違う。
なんていうのかな、極太のラーメンを食べている感じ?もちもちツルツル、ギュッギュッキュッキュッ、チュルン?宮古そば、というより、ラーメンに近いかも。この麺なら坦坦そばをすすめる理由もよくわかる。今日坦坦そばを食べられなかったのはちょっと残念だったかな。

セットにはごはん・アーサの佃煮(自家製)・お新香(自家製)・デザートのくらげつき(←気になるでしょ?うふ)杏仁豆腐(自家製)がつく。Mちゃんおすすめはセットのごはんにアーサをのっけてそばの残りのスープをかけて食べるスタイル。

実は、この最後のスープかけアーサごはんが美味しかった。このスープかけアーサご飯のためだけに行っても良い、と思えるほどに。ひつまぶしモードでさらさらっと食べちゃいました。きっとスープにもだしにもかなりのこだわりがあるんだろうなぁ。

ごちそうさまでした。
スープかけアーサごはんが食べたくなったらまた行くねっ(おいっ!)。
posted by なおっぺ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばる。しかない。

今日の手話講座、最後はちょっとホロリでした。

「ボランティアとはいえ、ろう者の生活への責任の一部をすでに担っているのです。(自覚してください。)かといって、皆さんの家庭が第一であることは確かです。無理はしないでください。細く長くで良いですから、続けてください。(手話を決してやめないで。)」

講師の心の声、今までの葛藤をひしひしと感じる言葉だった。
自分とのバランス、家庭とのバランス、ろう者の要求・期待。いろんなことが見えてくれば来るほど、苦しく感じはじめてたから。スランプの原因は、これだったのかな?スランプ脱出、とはまだ言えないけどね。

さぁ、これから月曜男さんに会いに行こうかな。
posted by なおっぺ at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

スランプ

最近、スランプ。手話が。
スランプになるほど上手なわけではないんだけど、どーも思うように手が、身体が、表情が、動かない。気持ちが伝えられない、伝わってこない。

で、今日は朝から夕方までぶっ続けの講座。この状態のまま出席するのは気が重かったんだけど【スランプこそスキルアップのチャンス】と常日頃子供達に言ってる分、自分も頑張らねば。

手話通訳士の講師の先生、洗練された手話だった。無駄の無い手話。コーダの方だけど日本語対応手話使ってた。ろう者と話す時は日本手話になるらしいので、私達のために使い分けている?ますますすごい!

それにしても、喉痛い。舌がザラザラひりひりする。頭も痛い。
もっと集中して見たい!
講座は明日まで。がんばるぞ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

練習試合

昨日突然決まった練習試合。高学年への要請だったのでゼーマンは応援のみ。のはずだったんだけど、行ってみたら「低学年も試合させることになった」と言う。

今日はレフト。
守備・打席ともに活躍はなかったけど、ベンチ内での態度はGood♪応援・声だしもバッチリでした。

試合内容も、負けたわりには充実してた、かな。監督・コーチもまずまずの顔でした。

皆さん、お疲れ。
私は、昨日のつっきぃの風邪菌をしっかりもらってしまいパンダルダーダー*で応援しました。なのにつっきぃは絶好調♪遊びまわり木から落ちて痛そうな擦り傷つくって血を流しながらもまだ、遊んでました。

パンダル=鼻水
ダーダー=涙や鼻水が流れる様子
「涙そうそう」を宮古口で言うと「ナダダーダー」になります。(切ない、というより、悲壮感たっぷり、だよね)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

四連休初日

朝からグズグズだったつっきぃ。それでも外で友達と遊んだり喧嘩したりゲームしたり、とフツーに元気だった。
が、昼ご飯を食べようとしないので「は?」と思ったら熱があった。

38.5℃。
この熱で遊びほうけていたわけ?
とりあえず、寝ろ!

寝ている間にゼーマン迎えてスーパーでプリンと熱発時食料(我が家の定番ヌーベルケーキ♪)を買い、帰宅。

「食べれそう?」
と聞いたらニターと笑って「食べる」というのでわたしたらペロッと完食。
「食欲復活してるね」と言いつつ熱を測ると、37℃。
は?

夕飯はしっかり食べた。いつも以上に。
熱も、触った感じでは平熱。

なんだったんだ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

明日から四連休

つっきぃの幼稚園、明日はお休み。
先生が研修にいくとかで、休園になったから。

四連休ですよ?
だいじょぶかねぇ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

やっぱり冬。

昨日はあったかかったじゃん。
だから今日は半そでTシャツにしたのにさっ。

「ねぇ、寒くないの?大丈夫?」

・・・・はい、寒いです。季節がよめません。
でも大丈夫!
バカは風邪ひかないんですっ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

秋?冬?

昨日は結構、寒かった。
それなのに朝から半そで一枚で横断歩道前に立ち児童の登校を見守ったりしてたもんだから他の保護者や通りかかりの車に「あいつなんであんな格好してるんだ?」みたいに見られて、毎年のことだけど「頭おかしいんじゃない?」という視線がビシバシだった。

から、今日は今年初の長袖着用♪
わーい、あったかぁい♪

・・・・っていうか、暑い。今日は半そででOKだったみたい・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

しゅくだい

ゼーマンの今日の宿題は、「抱っこしてもらうこと」
朝の読み聞かせでお母さんが読んでくれた絵本「しゅくだい」にちなんで、2年生の宿題も「抱っこ」になったんだって。
私も大好きなこの絵本は「抱っこ」の宿題をだされたもぐらのもぐ君のおはなし。とってもかわいい。
私は今日は1年生担当だったんだけど2年生へ読み聞かせしてくれたママ友に「ゼーの今日の宿題は抱っこだよ」と聞き、楽しみにしていた。

帰宅して「宿題やろう〜♪」と飛びついてきたゼーマン。
「ちょっと待て!その泥だらけのユニフォームは勘弁してくれ!風呂はいってから!」

ついでにつっきぃもムギュムギュギュギュダッシュ(走り出すさま)
こんな時じゃないと、抱っこもしてあげられない年齢なんだよねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

表彰式

2008-11-16.jpg夏休みにゼーマンが作った自由研究の作品が市民文化祭で受賞したとかで、表彰式に行ってきた。障がい者フェステイバルを抜け出して。

会場内に作品が展示されていないことに、とりあえず「ほっ」。
だってどう見たって受賞するような「上等」な作品じゃなかったんだもん。テーマこそ「地下ダム」というものすごいものではあったけど、お菓子の空き箱にセロハンテープベタベタの、一目で「面倒くさがりや」だとわかるような「雑」なできばえだったから。
受賞を先生から聞いた時は賞の名前を聞いても「きっと佳作のその下くらいの、ちっちゃな賞だろう」くらいにしか思わなかった。が、そこそこ大きな賞と知り、焦った。あの雑仕上げの作品が、島内のあちこちで展示されて巡回されていくらしいから。
先生いわく「大人の手がはいってない、と一目でわかる作品だからこそ良かったんだはずよ?」

はい、大人の手は入ってません。確かに。ゼーマンの自由研究ですから、私が手伝うわけにはいかないです。
「小学2年生のゼーマンが、小学2年生なりに考え、工夫したということがよーくわかる作品だと思うよ」と先生。

そんな作品に賞を与えてくださった方々の心の寛容さに、感謝です。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障がい者フェステイバル〜2008〜

今年も障がい者フェステイバルに手話ボランティアで参加させてもらった。

去年のフェステイバルでつっきぃが仕入れた金魚10匹は、その後数匹減ったり、夏祭りで増えたり、としていたんだけど10月頃から突然数日おきに1匹ずつ亡くなる日々が続き、とうとう最後の1匹になってしまっていた。
が、今日のフェステイバルで、再び仕入れてきやがった。
今度は控えめに5匹。ゼーマンも共謀して。

今、我が家の水槽には去年からの古株1匹と、今日からの新入り5匹が楽しそうに、泳いでいる。そう、楽しそうに!

フェステイバルの手話ボラは、間違いもたくさん、失敗もたくさんでろう者から「これからがんばれ」と無言の(文字通り無言です、手話だから)励ましを受け、昼過ぎに退散。

午後はゼーマンの用事で某表彰式へ。(次の日記)
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

故障続出・・

今日は野球部の試合。
低学年はピッチャーが怪我のため出場キャンセル。
ピッチャー一人の故障でキャンセルせざるをえない我が低学年チーム。今回学んだことは、大きい。身をもって教えてくれたピッチャーに感謝。酷使させてごめんなさい、だね。
練習をがんばってた部員はかわいそうだけど、これからのために、またがんばろう。

で、高学年の試合。朝早くから応援に駆けつける。
実は高学年も故障者続出で試合はボロボロだったけど、ミスをカバーする、カバーしあうことの大切さを学べた試合だろう。キャプテン、おつかれ!副キャプテン、ありがとう。

悔しさを学べれば、それでOK♪
今まで悔しがらなかったキミタチを、「なんて前向き!」「なんて能天気」とおだてていたけれど、今日は悔しい気持ちを味わうことができたよう。今日からが再出発。

お父さん達の団結も、楽しみなところ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

大人も楽しい人形劇♪

ろう者(聴覚障がい者)と共に演じる人形劇団
「デフ・パペットシアターひとみ」の結成25周年記念作品

『はこ 〜BOXES〜 
じぃちゃんのオルゴール』


を見てきた。
当日は実行委員としてのお手伝いがあったので劇を最初から全部見るのは無理だろう、と諦めていた。が、ひとみ座のMさんが「実行委員としてがんばってくれたのに本番を見れないのはいけません」と自ら受付に残り私達実行委員を客席へと送り出してくれた。感謝★

すーーーーっごく楽しかった!
思わず笑った。思わず泣いた。思わずひきこまれた!
子供達も楽しそうに見ていたけど、これは大人が見てもおもしろい!

人形操作の技術・工夫はもちろん、ストーリー展開のテンポの良さ、わかりやすさ。
セリフ無しでよくぞここまで、と心の底から感動した。
県大会を控えたゼーマンも、学ぶところはたくさんあっただろう。
この日のためにがんばってくれた実行委員役員の皆様、お疲れさまでした。ありがとう。

巡回公演はまだまだ続きます。皆さんの近くで見れるチャンスがある方は是非!!おすすめです。県内では今後、

11/19(水)沖縄県うるま市
「音のワークショップ」
会場:沖縄県立沖縄ろう学校
開始:9:55

11/20(木)沖縄県うるま市
会場:うるま市民芸術劇場  燈ホール
開演:19:00

などなど。全国各地へ行くようです。詳しくは「デフ・パペットシアターひとみ」で確認してね。


【告知用記事の記録】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

童話発表まとめ

応援してくれた2年生のみんな、学校のみんな、ありがとう。
エールを送ってくれた野球部コーチ、部員、ありがとう。
協力してくれた先生方、ありがとう。
アドバイスをくれた読み聞かせサークルのYさんはじめみんな、ありがとう。
ヒントをたくさん与えてくれた手話通訳のみんな、ありがとう。
つっきぃ、我慢してくれてありがとう。

2008-11-08.jpgメールや電話やFAXをくれた皆さん、ありがとう。
駆けつけてくれた皆さん、ありがとう。


みなさんのおかげです。本当に、本当にありがとう。
応援が力になるというのは、本当なんだね。実感しました。
みなさんの「がんばれ」の一言が、本当に力になりました。心強い支えとなりました。

そして何より、毎日毎晩涙を流して練習がんばったゼーマン、ありがとう。おめでとう。

さぁ、本番はまだまだ続く。また練習、がんばろうね。
先生、お友達のみんな、応援激励よろしくお願いします。
【童話発表 11月6日〜10日のまとめ】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

幼稚園親子行事

午後から、つっきぃの幼稚園で親子行事。私は役員なので数日前からあれやこれやと準備してきた。

が、昨日の疲れが抜け切らず、だるだる〜でほとんど先生任せあせあせ(飛び散る汗)先生、ごめんっあせあせ(飛び散る汗)

親子ドッチボールして、
フラフープ取りゲームして、
おやつ食べて、景品もらって、解散。

幼稚園児って、どうしてこんなに体力あるの?
ドッチボールでは園児の玉を避けられず、フープ取りでは走る早さに追いつけないのが目に見えているので自ら音響係をかってでた。

お父さんたち、おつかれ。
園児優先のマナーを実践しつつ参加・盛り上げてくれたゼーマンはじめ小学生、お疲れ。

この1ヶ月、ゼーマンの練習につき合わされるばかりだったつっきぃも今日は主役。思いっきり汗をかき、走り、笑い、楽しかったね。またがんばろうね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

さすが先生!

放課後、担任の先生に童話大会の練習を集中してみてもらったゼーマン。自宅での夜の練習では一発OK♪
すごい!イメージできてる!
しかもそのイメージを上手に表現できている!
ゼーマンの担任の先生は私と同い年にもかかわらず、親も気づかないような子供達の才能を見つけ出すというものすごい技を持っている。
今回もゼーマンの想像力を引き出し、そしてそれを上手に表現できるよう導いてくれた。

すごいよ先生、ありがとう!!
さぁ、最終仕上げにとりかかろう!
がんばれ、ゼーマン!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

夜なべして、絵本

ゼーマンの童話大会へ向けての練習に、実は行き詰っている。私が。ので、担任の先生にお願いして私以外の視点で見てもらった。
イメージづくり、だね。
イメージして表現できるよう、がんばりましょう。

とのこと。

そう、ゼーマンはそれができていない。
でも、どうしたらそのイメージを引き出せる?
引き出したイメージをどうすれば上手に表現できる?

課題の文章を、絵本にしてみた。
夜なべして。
教科書のすみっこのいたずら書きレベルだけど。
明日、ゼーマンに渡してみよう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

老人の運動会 〜2008〜

今年も【老人の運動会】
おじぃやおばぁが走る、走る、走る。
マジですごいんです。

我が家は今年は家族全員でひき踊りに参加。
白い帽子・白いズボン・白い靴・派手〜ぴかぴか(新しい)なアロハに身を包みサングラスをかけたら「ちょっと、あなた、どなた?」状態。(子供用が無かったのでゼーマンはハッピ、つっきぃは柄違いのアロハを調達)

2008-11-03.jpg


炎天下の昼さがり、1時間ほどかけて400mトラックを1周、踊りながら歩く。途中つっきぃが疲れて泣き出しそうになる。
この気温、この日差しで1時間踊り続けるのは30代の私でもきつかったのに、おじぃもおばぁも、すごい!!偉いっ!

みなさん、お疲れっ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

絶好調

昨日まで熱だったゼーマン、今日は朝から野球の練習だったので「無理するなよ」「気分悪くなったらすぐに休みなよ!コーチも監督もゼーが熱あったの知ってるから、大丈夫だからね」「声もまだかれてるから無理に出さなくていいからね」などとしつこく言い聞かせて送り出す。

それでもやっぱり気になるので家事を済ませてから練習が終わる前1時間くらいを、見学しに行った。

今日はセカンド。
コーチ達から「ゼー、ナイスキャッチ野球」「ナイスカバー手(チョキ)」、攻撃でも「ナイスバッティングパンチ」とお褒めの声。

昨日一日寝て過ごしたからか、今日は絶好調ぴかぴか(新しい)
「あいつ、微熱くらいのが動きはよいかも?」

午後は読み聞かせサークルのおはなし会、夜は踊りの練習、と今日も一日忙しかったけど、再発することもなく終了。明日の用事は午後からなので、ゆっくりたっぷり眠らせよう。

つっきぃのガラガラ声は相変わらずで、でもそれ以上にもならないのでいまのところ放置です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ゼーマン発熱

ゼーマンが、昨夜から発熱。
夜中、学校の先生方と飲みに行っていたとし坊(実は昨日も飲みに行っていて二日れんちゃん)から「お迎えコール」が来た時はちょうどゼーマンが高熱の幻覚におびえている時で「今、無理!」と言ったら友人の車で送ってもらって帰ってきて、夜中だっちゅうのに酒飲み座での楽しい話を話し出した。

「ゼーさ、今日学校で○△先生に”お父さんは昨日酒飲みに行ったか?”って聞かれただろう。それで”うん、ドリームにね”って言っただろう?先生が店の名前まで知ってた、って笑ってたよ」

と言って、笑う。私も笑う。ゼーは、うなされて起きてやっと落ち着いたところにとし坊が帰宅してのこの話だったからか、ぼーーーとしていて「何がそんなにおかしいの?」状態、かと思ったら一言、
「・・・ちがうの?」

で、また大爆笑。
「いや、当たりだよ、店の名前は当たりだけどさ!」

で、今日。
微熱まで下がってはいるものの、舌の上にできたぶつぶつが痛くてモノを食べられないため野球の練習はお休み。声も出ないし。
夜、少し身体を動かしなさい、と集落の老人クラブの踊りの練習に参加。(明後日、老人クラブの大運動会で踊るため)

幻覚まで見る高熱を、一晩で下げる体力。
たいしたもんだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

