2008年12月31日

餅つき〜2008〜

大晦日恒例、友人K&E一家のお餅つきに今年も行って来ました。

毎年この餅つきではりきりすぎて正月に体調を崩すとし坊。それでもやっぱり今年も張り切っちゃうんだよね〜。
おかげで毎年美味しいお餅で正月を迎えることができるのですが。

Kさん、Eちゃん、いつもありがとう&ごちそう様♪
今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくね。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

なんで?

夜8時過ぎに寝てしまったつっきぃ、いつになったら起きてくるんだろう?(只今am9:30)

それにしても、どうやったらこんな格好になるんだろう?

2008-12-23.jpg


冬休みに入ってからというもの、ゼーマンが野球でいない時間、つっきぃは大掃除の手伝いをとてもよくしてくれている。
もちろんゼーマンも家にいる間は窓拭きしたり外を掃いたりしてくれる。おかげで今年の大掃除はいつもよりずっと早く終わり、楽だった。

お疲れなんだろうけど、なんかちょっかいだしたくなる寝相。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

光の迷路、復活!

ドイツ文化村イルミネーションフェスタ光の迷路が復活した、と聞き、早速行って来ました。

さぁ、スタート!

2008-12-29-3.jpg

出口どこ〜?

2008-12-29-4.jpg


出てきたと思ったら、また入り口へ向かい、何度も何度も迷路を楽しむ男人。3回目くらいにはコースを覚えてしまってつっきぃはもらったばかりの腕時計(ストップウォッチ機能つき)で「何秒ででてくるか測って!」とか言い出す。もちろん、もらったばかりのヘッドライトも大活躍。光り輝くイルミネーションの中で点灯させて走り回ってました。

ターザンもキラキラに飾り付けられ、向こうの星に向かってシュシュシュシューーーっと飛んでいく。(向こうの星を背景に記念撮影しいてるカップルがいたりするので要注意です。)

2008-12-29-2.jpg

はぁ楽しかった。ドイツ村は、ここ↓

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

部費を稼ぐ

野球部の部費は、はっきり言って足りない。
部員数も多くは無いから試合のたびに2万払うだけでも精一杯なのに、練習で紛失するボールだの練習道具やらいろいろかかる。最近は役員が自腹で「さしいれ」という名目でいろいろ買ったりすることも。「子供達のためだから」が合言葉になりつつある。

ママ友が「有償の清掃活動があって子供も参加できる」と情報を持ってきてくれた。「部員全員の参加は無理でもだいたいコレくらい参加できたとして、2万くらいは集められるかも?」と計算までしての提案。
早速行ってきました。

2008-12-28.jpg

忙しい年末の貴重な休日だと言うのに、役員以外の保護者も協力してくれて集まったお金は2万以上。お疲れさんの飲み物とパン代をひいて残りを全部野球部に。
野球部員だけじゃなく、その兄弟姉妹(もちろんつっきぃ)もがんばってゴミ拾いして野球部に貢献。

すごいなぁ、みんな。やる時ゃやるんだね!
これで次の試合代は稼いだぞ!
清掃終わって午後からは練習!がんばれ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス・プレゼント

サンタさんの存在を疑い始めてるゼーマン(詳しくはコチラ)、昨夜はなかなか寝付かれず、寝返りしては目を開け、寝たかなと確認しようとすると目を開け、で私のほうが疲れた。

結局、枕元にプレゼントを置けたのは朝方。ふぅ〜っぎりぎりセーフ!

メインのプレゼントは竹笛。これは先日おきなわワールドで売っていて「買いたい」とねだられ、もち却下だったシロモノ。宮古に戻ってからもやっぱり欲しかったらしく「東京と大分のじぃじ・ばぁばサンタにお願いする」と言い出していた。
仕方なくとし坊が苦労してネットで探しだし、こっそり注文。

オカリナ・トロンボーンと言う沖縄生まれの小さな竹笛。あなどるなかれ、音色は奏者しだいで変幻自在。大人もはまる不思議は笛なのだ。(詳しくは海音笛工房を見てね)

2008-12-25-1.jpg


ゼーマンには竹笛にプラスして野球のスパイク
外遊び大好きのつっきぃには、アラーム機能つき腕時計と、森探検時に活躍するであろうヘッドライト

2008-12-25-2.jpg


つっきぃはアラームが無い針の時計は持っていたが「長い針が12、短い針が6になったら帰ってくること」と約束しても「気づいたら長い針が3だった〜」なんてことばかりだったのでアラームつきのデジタルの腕時計をプレゼント。これでしっかりアラームごとに帰宅するようになるだろう。

意外にも二人とも、第一希望のゲームは届かなかったががっかりはしていない。
「だって二人とも毎日とぉちゃん・かぁちゃんに怒られてたもんね〜おりこうさんじゃなかったこと、サンタさんちゃんと見てたんだよね〜」と納得してる。

で、今日は終業式。ゼーマンは先生から「通信簿」というプレゼントをもらってきた。こちらはまだ低学年で先生の採点も非常に甘い。突くところが無くつまらない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマス・イブ

ゼーマンが野球から帰るのは6時半。それから風呂入って食卓に落ち着くのは7時過ぎ。
7時過ぎからチキン食べてケーキ食べて明日の学校の準備して、だと学校推進就寝時刻(?)の9時はあっという間に来てしまう。

ので、クリスマスのディナーを今年から二日にわけることにした。
イブにチキン、25日にケーキ、と。
それならどちらも慌てて胃袋に詰める必要が無く、ゆっくりとまではいかなくても堪能はできるだろう。何より今夜は早く寝ないとサンタさんが来ないっ!

美味しいチキン、頂きました。
さぁて、後は布団にもぐりこんでサンタさんを待つばかり。

・・・・・早く寝ろっ!こっちにもまだまだ準備があるんだよっ!by母。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

オオゴマダラツリー

野球の練習の後、午後からみやこパラダイスへ行ってきた。オオゴマダラツリーを見たかったし、ちょうど無料券をもらっていたので。

オオゴマダラツリーとは、オオゴマダラの金色のさなぎで飾り付けされたクリスマスツリーのこと。タイミングがよければ羽化も見れる、という。

2008-12-23-1 (3).jpg

この金ぴかぴかぴか(新しい)が、オオゴマダラのさなぎ。本物の生き物。

2008-12-23-1 (4).JPG

さなぎだけじゃなく、ヒラヒラと舞い飛ぶオオゴマダラもたくさん。

2008-12-23-1.JPG

こちらは、何モノ?

2008-12-23-1 (5).JPG

展示コーナーでは光り輝くモルフォチョウの標本も。

2008-12-23-1 (1).JPG

小川にはオタマジャクシも泳いでました。

2008-12-23-1 (2).JPG
クリスマスに泳ぐオタマジャクシって?冬はカエルの姿で冬眠ってもんでもないんだね・・。

この日私達が観察できたオオゴマダラの羽化は4羽!
さなぎから出てきて羽を広げ、蝶へと変身していく様子は追記で。

さなぎから蝶へ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

冬至 2008

今日は冬至。

かぼちゃ買ってこなくちゃ、と思っていたら実家から「糸かぼちゃ」が届いた。わーい!大好物の糸かぼちゃ〜♪夕飯にカラシマヨで頂きました。

夜は物置から湯船をだして、ゆず風呂。今年初の湯船だ。嬉しい。

↓↓入浴シーン♪
2008-12-21.jpg

posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスおはなし会

図書館でクリスマス会。今日はわたくしなおっぺ、マジシャンになってきました。ゼーマン達の手品グッズを拝借して。

成功した時の「おぉぉぉぉ〜」という声に思わずニヤリ。

他にもフィンガーアクションやパネルシアターなど出番はたくさんあって、そのどれもミスだらけで「笑ってごまかせ」「ビデオ見たくない」状態。最後のフィナーレでは音響消しちゃうし(マジでごめんなさい)。

でも私以外の方々のがんばりがすごかったので、結果的には「大成功」と判を押していただき、良かったです。

また来年、よろしくお願いします。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

忘年会づくし

今日は我が家で忘年会。集うのは野球部役員とその家族。

が、私は不在。

我が家でやろうと決まったのは昼過ぎ。
「私がいなくて良いのなら」という前提で。

午後は読み聞かせサークルの集まりがあったので出かけ、帰宅してから大急ぎでできる範囲の準備をして、夜、私は別の忘年会へ。こちらはお店で会費制なので準備不要。

お店での忘年会を終えて帰宅してみたら、我が家のほうは「今が全盛」ムードで大騒ぎ。家の近くまで来ると外灯も無い真っ暗な道を誰だかわかんないけど走り回ってる小さな影が複数見える。そのうちの一人が「あ、かぁちゃんかえってきた」と叫ぶ。つっきぃだ。

家の中は、外以上の大騒ぎ。
大人は大声でしゃべりまくり、子供はテレビにかじりついてる子、駆け回ってる子、モノ食ってる子、といろいろ。お母さん達は台所で片付けをしていてくれた。

皆が帰った後、押入れ開けたら中がグチャグチャ。

「あぁ、かくれんぼして遊んでたよ、そこで」

たぶん、日が経つにつれ押入れ以外の場所にも新たな発見が見つかるのだろう。何より、楽しくてよかった。

来年も、役員一同力を合わせ、がんばりましょう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

お父さん、ご指名です

今日は幼稚園の餅つき大会。
私は役員だしもちろん参加するつもりで仕事も休みにしておいたのに、昨日帰ってきたつっきぃが「あしたのもちつき おとうさんにおいでって」

は?
お父さん?

「うん、おとうさん、おいでって」
「・・・お母さんは?」
「おかあさんおいでって いってない。でもふたりでくれば いいじゃん!」

や、いいよ。餅つきは大変だから男手が欲しいんだはずね。

「あのさ、せんせい、ちからの、つよいひとってよ!」

やっぱり。
とし坊、がんばれ。行ってらっしゃい。

「マジかよ?仕事あんのにぃ?」
「しょうがないじゃん、ご指名だもん。」
「なんだよぉ〜。マジかよぉ。」

とか何とか言いながら、楽しみって顔しちゃって♪
昼すぎ、ヘトヘトになって手のひらにマメつくって帰ってきました。
もちろんお土産持って♪

先生、ごちそうさま★
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

サンタさんって?

今年はゼーマンも2年生。サンタさんの存在を疑いはじめてもおかしくない年頃だ。私だって2年生の時には知っていた。

今月はじめに「サンタさんに何お願いするの?」と聞いたら「教えない」と言われた。
ちきしょー。それじゃ準備ができないじゃんか!
案の定、お友達に「サンタなんていないんだよ。プレゼントはお母さんが買って枕元におくんだよ」と入れ知恵されたらしい。
で、教えない、と言うわけだ。試されてるのね、上等じゃん!

そのことを友達(27才女性 通称Tちゃん)に話したら「サンタさんへのお願いは七夕の短冊みたいに書いてツリーにつるす、とか言ったら?」とナイスなアドバイス★

我が家にはツリーは無いのでちょっとアレンジして「ブーツに入れる」と言うことにしてゼーマンに伝えた。
最初「うそだ!MもSも(サンタの真実を知ってる友人)そんなこと言ってなかったもん」と断固として疑っていたゼーマンだが、「ホントだよ、だってTちゃんが言ってたもん。」と言ったとたん「え?Tねぇねぇが?ホント?」とコロッと態度を変えやがった。

早速サンタさんへ手紙を書いてブーツに入れたゼーマン。
とし坊がこっそりと読む。
「あいつが欲しいのはテレビゲームだよ?」
「ふぅん。却下だね。」
「もしよければ野球のスパイクも、だって」
「それでいこう!」

ちなみにつっきぃは自分が欲しいかどうかではなく、ゼーマンと同じ物を欲しがる。が、ゲームもスパイクもつっきぃには必要ではないので別のものを思案中。

難しいお年頃になってきました。
が、身近には中学生になってもサンタさんはいる、と断言している子もいるのでまだもうちょっと信じていてもらおうと思います。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

12時間睡眠

学校から帰ってきたゼーマンが、コロンと横になった。
と思ったら、寝てしまった。

あのぉ・・・まだ6時過ぎなんですけどぉ?

怖いくらいに眠り続けて、今朝は朝6時半に起床。そのまま野球部の練習へ。

乳幼児の頃はどんなにしても寝てくれない子だったけど、さすがに疲れがたまっていたのね。

寝る時ゃ寝るんだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

乳歯抜ける

3本目の乳歯が抜けた。
久しぶりだなぁ。

4本目がグラグラしてるらしいから、次もすぐだろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

学校へ報告

ゼーマン、今日も大荷物。那覇土産の菓子全児童分と、先生方の分、さらにメインの県大会賞状&盾。月曜なので上履きだのなんだのというちょっとした荷物もある。

運良く、今日は私が読み聞かせ。
大きな荷物は私がもてる。

校長先生と職員室の先生方へ県大会の報告とお礼。
「よっ!宮古の宝!おかえり」「おつかれさん」
情報、早いっす・・・。

夕方、野球の練習をのぞきに行ったら野球部のメンバーはもちろん、他の学年の子供達もみんながみんな、私の顔を見るなり走ってきて
「ゼーのお母さん、お菓子、ありがとう」
「お菓子おいしかった。ありがとう。」
と口々に言ってくる。
後で聞いたらとし坊も同じだったらしい。

クッキー1個のお土産を喜んでくれる子供達。
「ゼーのお父さん・お母さんに会ったらきちんとお礼を言うように」と先生の指導もあったのだろうが、素直でかわいい子供達と素晴らしい指導をしてくれる先生方。幸せだなぁ。

こちらこそ、心からの応援、本当にありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

幼稚園PTA作業

昨日までの疲れを引きずる暇はなく、今日は朝から幼稚園のPTA作業。那覇土産の菓子を持って「ただいま〜」と。

持ち物は、草刈ガマ・草刈機etc
服装はもちろん作業着・おばぁ帽子・軍手・汗拭きタオル。

みなさん、お疲れ様。

私達が作業している間、ゼーマンは野球部に、つっきぃは幼稚園庭で遊びほうける。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

童話発表県大会の旅

本家の旅日記に【童話発表県大会の旅】をUPしました。
お暇な時に、見てみてください。

2008-12-06.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

一番!

今朝、幼稚園へ行ったらまだ誰も来てなかった。
車を停めているうちに向こうから女子園児がやってきた。それ見てダッシュで車を降り、「行ってきます」も言わずに園へと走るつっきぃ。
「やったぁ!やっと一番になれた!」


先生よりも誰よりも早く登園。一番乗り、おめでとう。

【過去の出遅れ】

<その1>
ある日、先生よりも誰よりも早く登園したつっきぃ。「やった、一番だ!」と喜びつつ車を降り園へ向かう。ふと見ると、車の中に通園バッグの忘れ物。ゼーマンが慌てて呼び戻し、つっきぃが車にバッグを取りに戻っている間に他の園児がトコトコやってきて、残念2番。

<その2>
ある日、先生よりも誰よりも早く登園したつっきぃ。「今日こそ一番だ!」と喜びつつ車を降り園へ向かう。車の中に忘れ物も無い。安心して歩いていたら幼稚園の裏手から男子園児が小走りで登場。まだ園庭中ほどだったつっきぃ、慌てて走り出すも、あと1歩の差で追いつけず、残念、2番。
posted by なおっぺ at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

餞別

餞別を頂いた。

2008-12-02-1.jpg

手作りの熨斗袋。すごい!感動★

2008-12-02-3.jpg 2008-12-02-2.jpg

先生方、PTA役員の皆様、ありがとう!!
応援に恥じないよう、がんばってきます。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

カブ?

これでも一応「大根」なんです。

2008-12-02.jpg

自家製。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

