2009年01月31日

縄跳び30回

P1020446のコピー.jpg最近なわとびが飛べるようになったつっきぃ。
幼稚園で飛んだ最高記録は30回だとか。

どれ、見せてごらん。と飛ばせてみたら、私の前では15回が最高。

この画像、今気づいたんだけど、空中の縄が△だし。
どんな重力と遠心力なんだ?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ゼーマンの机

ゼーマンの机は、汚い。
おもちゃも勉強道具も野球グッズも、ありとあらゆるモノがあふれ、消しゴムのかすは散らばり、何がどこにあるのか、私には探せないような状態。

ある日、片付けたらしく、宿題をするくらいのスペースが出来上がっていた。

P1020431.JPG

へぇ、珍しい。と思って近寄るとデスクマットの中に、何やら決意。

P1020433.JPG

ぎん(まだ漢字を習ってない)めだる(なぜか平仮名)

ぜったいとるぞ!!

ぜったい ゆうしょう

なんの大会のことだろう?
野球?だったらメダルじゃないよな、カップだもんな。
ま、いっか。

今日の机上は、

P1020438のコピー.jpg

広げっぱなしの家庭学習のノートと、人生初の、ラブレター揺れるハート
こんな大事なものを放置かよ。
どうすんだろ?返事ちゃんと書けるのかなぁ、あいつ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

つっきぃのある日の午後

昼。 幼稚園より帰宅。昼ごはんを食べ、手話講座へ向かう私にくっついて一緒に行く。
講座で。 しばらく一緒に机に向かっていたが飽きて講座室の外へ。
休憩時間。つっきぃを探すとロビーの椅子にうずくまっていた。

「ガムたべてたら くちからぽろっておちちゃって、
いすにくっついちゃったからいっしょうけんめいとったの。てで。
そしたらさ・・・」

説明を始めたかと思ったら、目がウルウルル・・

「へ?何?なんで泣いてるの?どしたの?」

差し出された手を見ると、両方の手のひらに、ガムがべっとり。

「どしたの?」

「いすについちゃったから とったの。がんばって。
そしたら・・・ヒックヒック」

椅子にはガムがついていた形跡は残ってない。
一生懸命手で取ったんだね。偉かったね。がんばったね。

「泣かなくていいよ、手、洗いに行こう」

トイレで手を洗う。

講座終了後。 買い物
つっきぃは自分のお金で何かを買いたいと言い、さたぱんびん(アンダギー)1個¥70を購入。車の中で食べる。
帰宅して。 夕飯の手伝い。畑から人参を収穫し、泥を落とし葉をウサギのえさ袋(幼稚園へ持って行く)に入れ、人参本体だけ数本を台所へ持ってきてくれる。

今夜のメニューはチーズフォンデュ。
人参・ジャガイモ・紅芋・ブロッコリー・カリフラワーなどを洗ったり皮剥いたり、一口サイズに切るのを手伝ってくれる。
私はその間に鳥のから揚げを揚げ、切られた野菜をボイルしていく。

今日はいつも午後を一緒に過ごすお友達が風邪をひき遊べなかった。仕方なく、かぁちゃんにくっついて過ごした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

イカアレルギー?

先日の夕飯時、セーイカ(ソデイカ)と葉ニンニクの炒めものを食べたゼーマンが唇のかゆみをうったえた。

そう言えば前にセーイカをだした時にも痒いと言ってたなぁ。
もしかしたらイカアレルギー

でも、去年暮れに友人が釣ったコブシメ(コウイカ)を食べた時はなんともなかったよね?あのコブシメのゲソで作った塩辛も、なんともなかったよね?
我が家の好物、生協で買うイカゲソのから揚げでも、何も変化は無かったよね?競うようにバクバク食べてたし。

セーイカだけ?
や、前にエビで痒くなった時がある。正月のブラックタイガーも、エビチリのエビも。

ここからは長くなるので追記【アレルギーについて】で記します。私の覚書的内容になると思うので。
イカ・タコなどの軟体動物、エビ・カニなどの甲殻類、さらに、ダニやホコリといった物にアレルギーを持つ方、興味がある方は読んでみてください。

【アレルギーについて】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

言い間違い

ちょっと前の出来事だけど、ある土曜日、野球部の練習で。
ベンチに座る私の前では3年生以下の部員がノックを受けていた。

自分の順番が来たらコーチに向かって大きな声で「お願いしまーすっ」と叫ぶ。この声が小さいとコーチもノックしない。

「おねがいしまーす」 カキーン キャッチして返球
「おねがいしまーす」 カキーン キャッチして返球
「おねがいしまーす」 カキーン キャッチして返球

調子よく続いていた。

「おねがいしまーす」 カキーン キャッチして返球
「おねがいしまーす」 カキーン キャッチして返球

「おはよーございまーす」 



・・・・・

・・・・・

・・・・・ 

なにっ?

3年生のK君、「間違えちゃった〜」と照れ笑い。

コーチも他の部員も私も"膝かっくん"されたような笑撃(?)。
baseball-anime-2.gif

気を取り直して練習再開。
ノックの後はベースランニングや紅白戦などやって、2時間後、練習終了。片付けも終わり帰り支度をする私のそばにK君が来て、何を言うのかと思ったら

baseball-2.gif「ねぇ、さっきさぁ、おれ、間違えておはよーございまーすって言っちゃったぁ〜」

まだひきずってたんかい・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

読唇術!?

今朝、小学校に読み聞かせに行った時、クラス全員がきちんと席に着くのを待つ間、先に席に着いた子供たちと手話で遊んで待っていよう、と試しに手話で、声をださずに

「今日 朝 掃除 頑張る はいっ?」

と表現してみた。意味は「今日の朝の(校内)掃除を頑張った人〜?」ということ。

するとすかさず何人かの女子が「はいっ」「はいっ」と手を上げる。手を上げている女子は皆、きちんと掃除を頑張っていた面々だ。

意味わかってんの?と思い一人を指差して「なんて言ったかわかった?」と聞いてみると、きちんとした返答。正解!

すげー!子供って読唇術身に着けてる?
と、意地悪してもう1問、ちょっとレベルアップして出題してみた。

「今日 空 良い 天気。雲 無い。」

すかさず一人の男子が「わかった!今日の空、虹がある!」

惜しいっ!空はわかったんだね!虹じゃなくて・・・ほら、と言いながらもう一度同じ手話を表現。

女の子が「わかった!雲!・・・でも雲が・・・何?」
他の女子「太陽が、キラキラ?」

あぁ、惜しいっ!

正解は「今日は良い天気!空に雲がひとつも無い!」

手話を学ぶ以上、ある程度の読唇術は身に着けなければいけない技術。私が今ぶち当たっている壁のひとつはその「口形を読む」という技術。これが難しいんだ!
なのに、子供達は意図も簡単に私の口の動きを読んだ!

すごい、すごいよ、あなた達!
どうやるの?教えて!!
posted by なおっぺ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

安心・島づくりプロジェクト第二弾


行って来ました。

腹ごしらえ。
その1 「にしばるや」さんのうずまきソバ(無料)
その2 「地域活動支援センターあだん」のパン(写真)
その3 「?(不明)」ソバ麺のかりんとう
その4 「なかじゃ」さんの天麩羅
その5 「漁協」の流しモズク(無料)
その6  持参したおやつ

2009-01-25.jpg


遊ぶ&見る。 
その1 消防署のデモストレーション。(写真)
その2 マグロ解体ショー
その3 余興たくさん
その4 いろんな体験ブース
その5 広場となりの公園でストレッチ遊具三昧
1〜5まで全て無料。風船割りダーツではお土産もGET☆

2009-01-25-1.jpg


これら全部、ゼーマン&つっきぃが楽しんだもの。
野球の練習試合が(なぜか)流れたので朝からフル参加。実はゼーマン、野球とこのイベントを天秤にかけて選べずにいたので試合が流れてちょっと嬉しそうだった。

食べ物に使ったお金500円。
ゼーマンが唯一有料だったブースでトランポリンに挑戦して100円。
合計600円で丸一日、たっぷりと遊んでいた。

私も手話の先輩方と一緒に参加し、たくさんたくさん学んできました。学ぶべきことがあまりにもたくさんで、「行事」と「神社」を間違えていることにも気づきませんでした。口話で読み取ってくださった(と思われる)ろう者の方々、ありがとう&ごめんなさい。間違えていることに敢えて突っ込みをいれず私が気づくのを待ってくれた(と思われる)先輩方、ありがとう&お疲れ様でした。

任務終了して「あぁ、お腹すいた」と出店ブースを見廻すが食べ物は全て完売。選挙と重なり心配だったけど、大盛況だったみたい。

『ユニバーサルデザインとは?』のなおっぺ流うんちくはコチラ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

二人きりの練習?

今日の練習、ゼーマンと低学年キャプテンの二人きりだったんだって。
確かに寒かった。雨も落ちるかなぁ・・と心配な空模様だった。

それにしても・・・!

午後からは次の大会の抽選会。とし坊引率の元、低学年キャプテン・ゼーマン、おまけのつっきぃという顔ぶれで行き優勝カップや優勝旗を眺めてきたって。&「あのカップをもらうぞ!」「優勝するぞ!」と気分も盛り上げてきたらしい。

どんなに練習しても、盛り上がっても、二人きりじゃ・・・ね。
インフルエンザや胃腸炎のようなものすごい感染力でその「気分」も感染してくれないかなぁ。

あ、今日、私、人生初めて「ババシャツ」を買いました。明日は寒空の下での屋外仕事の予定なので。どれほど暖かいのか、早く着てみたくてたまりません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインへの道

夢・生きがいをもてる島

安心・島づくりプロジェクト第二弾が1月25日(日)荷川取漁港広場にて開催されます。(詳しくはコチラ

ユニバーサルデザインって?

ユニバーサルデザインとは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。】(Wikipediaより)

要は、障がいの有無以前にどこの国のどんな人も安心して使える・生活できるデザインということ。『バリアフリー』が対象を「障がい者」に限定しているのと比べて『ユニバーサルデザイン』はその対象を「できるだけ多くの人」においている。バリアフリーをもっと発展させた考え方だ。

例えば、トイレで。「女子はどっち?」と思った時、女性の絵が描かれていればすぐに「あぁこっちね」とわかる。障がいの有無・性別・年齢はもちろん、国が違っても言語が違っても、体力のある人も無い人も、大きな人も小柄な人も、右利きだろうが左利きだろうが関係なく「女子はこっち」と理解できる。もしこれが漢字で「婦人」と書かれていたら?言語の違う国の人にはわからない。子供にもわからない。
じゃぁ、目の不自由な人は?「婦人」だろうと「女性の絵」だろうとわからないじゃない!それなら点字や、可能なら音声で案内しましょう。絵+点字+音声。

そうゆう発想。それがユニバーサルデザイン。だと思う。たぶん。(実は私も勉強中。)最初の提唱者はノースカロライナ州立大学ロナルド・メイス博士。右利き・左利き関係なく使えるハサミや包丁なんかもその考えに基づくもの。

第二弾となる今回は朝10時〜の消防署による放水・救助活動のデモストレーションに始まりソバの無料配布・流しモズク・ゆし豆腐作り・ほうき作り・さおり織り体験・利き水・マグロ解体ショーなど楽しい催し盛りだくさん。
もちろんユニバーサルデザインについてのシンポジウムや未来への主張など学べる時間もた〜っぷり。

私も午後から参加予定。寒くなりそうなので完全防寒でね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ランチを尋問

P1020421.JPG先日、久しぶりにMissDenimのChieeさんと会いお喋り三昧♪
焦ることなく、ゆっくり、のんびり、楽しいひと時。その後私は手話勉強会、Chieeさんはブー積みへと、それぞれの仕事へ。

夕方、家に帰るとつっきぃの尋問。
「何食べたの?」「おいしかった?」「ちーしゃんと何話したの?」「どこの店?」
次から次へと問いかけてくるつっきぃに夕飯をつくりながら返答。この尋問、お土産のシュークリームをちらつかせてやっと終わった。

ふぅっ・・・!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

自分の運は自分で決める!

24歳(当時)の女性が書いたとは思えないほど説得力があり経験に裏づけされてい自己啓発本。ひとつひとつの経験を注意深く観察し、検証し、自らをふりかえり、よくここまでじっくり向き合えたなぁ、と感心するほど事細かく掘り下げたからこそ書ける内容。

「聖なる予言」をもっと身近に、もっと日本人的に、もっともっと簡単に書いたような感じ。内容的に「新しい」とはいえないと思うけど24歳の女性が24歳の経験の中でこれだけ書けると言うのはすごいし、誰が読んでもわかる読みやすい文章。

【良いことも悪いことも、自分に起こることはすべて自分が招き寄せている】
【まだ起きてもいないことを勝手に心配するほど意味のないことはありません】
【考えても解決しない時は、考えるのをやめる】
【うまくいったら感謝する】

これはほんの一部だけど、これらがすべて裏づけされ確証され書かれている。

昔、「子育ては大変だけど、自分を保母さんだと思えば少しは楽だよ」と教えてくれたおばぁさんがいました。「他人事だと思いなさい」これは心に余裕をもちなさい、ということ。一歩ひいたところで自分を見なさい、と。今年の私のテーマは「余裕」。一息いれてから物事に向かえるように。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

セミ?

ここ数日の宮古島は冬をどっかに置き忘れたかのように暖かく、日中は汗ばむほど。新聞には「気温に誘われて一番ゼミが鳴きだした」と。それでも日が落ちると同時に気温もストンと下がって肌寒くなる。

夜、人間湯たんぽつっきぃに頼んで一緒の布団で寝てもらう。「かぁちゃんと一緒に寝ると暑いんだよなぁ」とか言いながら横にコロン。
私が「ぴとっ」とくっついたら、

「セミか、おまえは!」

私がセミなら、つっきぃは木か?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

全員復活♪

いろいろ心配頂いた皆様、ありがとう。
一番先に発症したゼーマンも、みんなに遅ればせながら復活いたしました。
昨夜0時頃につっきぃが突然「おなかいたい」と起きだしトイレへ駆け込んだときは一瞬青ざめましたが、だすもの出したらスッキリしたようで、今日はなんともなく遊んでます。たぶん、下痢気味なのに牛乳を飲んだせいでしょう。

身体がなまっってしまったゼーマンも、昨日・今日と野球の自主練を細々とはじめました。さぁ、みんなに追いつかなくちゃです!

関係ないけど、ちょっと気になったニュース。

posted by なおっぺ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

つっきぃ・とし坊復活

朝食をうぷっ・・とか言いながらもなんとか食べて、うぷっ・・とか言いながらも歯磨き・身支度。

1/16の給食を献立表で確認
チキンカレーぴかぴか(新しい) おひたし ミカン

いいか、今日の給食にカレーが出るけど白いごはんだけ食べなさい。あんたの胃袋にはカレーは無理だから、白いごはんを食べれる分だけ食べるんだよ?いいね?カレーは食べないでよ?

理由も説明して食べたらどうなるかも説明してさらに念を押す。

着替え終わる頃には学校モードに切り替わったらしく表情もウキウキ系。これなら大丈夫だ。

つっきぃも身支度段階ではウプウプ言ってたけど、ゼーマンより軽症だし精神的に強い子なので心配不要。

学校につくと、校庭で児童十数人が楽しそうに遊び、いつもの掃除風景がない。

母「うわっ、今日はプカラスタイムだ!」
ゼーマン「やったぁ♪」
「昨日までうずくまってフンフンヒーヒー泣いてたやつが何言ってるか!あんたはプカラス見学しなさい!」
「えぇーー?なんでぇ?」
「なんでじゃない!3日間も休んでたのに、当たり前だろうがっ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼、つっきぃ無事帰宅。下痢も嘔吐も幼稚園では無かったとのこと。昼ごはんも適度に食べる。

夕方、帰ってきたゼーマンの連絡ノートには給食完食シールが貼られていて「牛乳以外完食でーす手(チョキ)」という先生のコメント・・・
うん、牛乳は下痢だから飲むなと言った。でも牛乳だけじゃない、カレーも食べるな、とも言った。のに・・・完食?

ふざけるなーーー!!!

とゼーマンの顔を見ると案の定、むくんでる。変な湿疹が顔やら手足にブツブツでてるし。アレルギー症状。

はぁ〜ゼーマンよぉ〜頼むよ〜。きちんと説明したでしょー?カレーを食べたらどうなるか、言ったよね〜?
保育園児じゃないんだから先生との連絡に「これこれこうゆうわけで今日のカレーは食べさせないでください。白いごはんは大丈夫です」と事細かく連絡しあわなくちゃいけないわけ〜?

あんたを信じた私達が甘かった・・・
先生に交換日記を申しこもうか?
「で、プカラスタイムはどうしたの?」
「やったよ♪」
「・・・やった?」
「うん、あんまり動かないでできるやつだったから」
「・・・・・」
「ジャングル鬼だったから・・・」
「・・・・あっそう」

夕飯は胃腸に優しい煮込みうどん。
つっきぃは適量を完食。
ゼーマンは・・・吐きやがった。
カレーは食べれてうどんは食べれないという希少な胃袋状態らしい。

*プカラスタイム
いつもより早く登校して授業前に校庭でサッカー・野球・ドッチボール・鬼ごっこetc各学年(クラス)ごとに種目を決めて身体を動かし遊ぶ子供達に大人気の時間。遅刻常習犯の児童もプカラスタイムの日だけは誰よりも早く登校したりする。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

私は復活

おかげさまで、私は軽い下痢程度で終わったようです。まだ時々胃がキリリリリとか、お腹がギュルルルルとつぶやいてるけど、たいしたことなく過ごしてます。今日は仕事にも行けました。

が、昨夜からとし坊が感染。
これは致しかたない。あれだけ病原菌と一緒にいてうつるなというのが無理だ。

で、子供達は昨日は嘔吐下痢はおさまりつつあるのにモノが食えない、というバイキン天下の精神状態。
「病は気から」「何よりの薬は自己治癒力」と信じる私には信じかねる事態です。今日仕事で出れたことが何よりの幸い。無駄に怒らずにすんだ。

今日はとうとうシャワー浴びせてガシガシ洗い、「明日は学校へ行くこと!精神的に負けてる!ここまで来たら動いて治せ!」と指令を出しました。
明日一日行ったらまた休みだしね。
明日の朝が見ものです。
posted by なおっぺ at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

胃腸炎?

12日(正しくは13日)の夜中から、ゼーマン・つっきぃが嘔吐下痢。あまりの腹痛に「おれ、死んじゃうかも」とゼーマン。

流行ってるから手洗い・うがいを十分にしなさい。

口を酸っぱくして言ったのに、「洗った洗った!」と適当に済ませていた二人。案の定です。

二人の汚物を何度も片付け、そのあいまに「あたたかいもの飲みたい」という要望に応えるためにお湯を沸かしたり、と一晩中寒さも忘れて動いた私も、ややうつり気味で不調。胃が痛い。ので、13日は午後から一緒に寝込んでました。

今回、洗濯機を10回ほど回しました。汚れた毛布やシーツ、パジャマばかり、で。それらを干すのにまた一苦労。

今日はなんとか「柔らかい食べ物」を口にすることができるようになり、このまま夕飯も食べれたら明日は学校は行けるかな・・?
私も明日には復活しないと大変です。
posted by なおっぺ at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

オールスターゲームby小学生

先日の大会に参加したチームから代表選手2名ずつを集めてのオールスターゲームがあり、我がチームからもキャプテン・副キャプテンが参加。

選ばれたメンバーだけで試合をするのだから、何にも変えられない経験だ。これは是非二人の応援がてら見に行こう!

と、練習後に役員引率の元、大会会場へ。

試合開始。
ユニフォームも背番号もバラバラで、1番と2番が二人ずつ、10番なんて3人もいる楽しいチーム。
我がチームの二人はまずは守備。キャプテンはレフト、副キャプテンはライトにつく。
相手打者が打つ。ショートが軽〜く余裕の構えで捕ってファーストに投げる。ファーストでも余裕の捕球。
ワンアウト。
その瞬間、我がチーム低学年から「おぉぉぉぉぉ〜」というどよめき。

お前らなんなんだ〜!
こんなの普通に、当たり前にできなきゃ話にならないんだぞ!
こんなところで感心するなっ!

と引率者苦笑。

攻撃では、キャプテンは見事なヒットを、副キャプテンも守備の壁を越えられなかったものの見事なライナーだったし、その後はピッチャーとしても活躍。打たれても後ろの守備が固いから安心して投げられたようで、良い経験になっただろうな。
私も「野球の試合」らしい「試合」を久しぶりに見れました。小学生がここまで投げたり打ったり捕ったり考えたり、と状況判断できるもんなんだぁ、とびっくり。

今日のこのイメージを忘れずに、今後の練習に生かしていきましょう。ね!
posted by なおっぺ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

おはなし会で童話発表

読み聞かせサークルの新年最初の活動は図書館でのおはなし会。今日はサークルメンバーの出し物以外にゼーマンが童話発表。

昨年秋、ゼーマンが県大会に行くと決まってすぐに「県大会が終わったらおはなし会でも発表して」と図書館側から依頼を受けていた。何事も経験だし、なにより応援・声援いただいた方々への感謝の気持ちで喜んで引き受けた。

今までの発表では観客(?)は大人とせいぜい小学生。でも、図書館のおはなし会は保育園児が中心。ゼーマンの発表がちびっ子の興味をどこまでひきつけられるか、課題だった。
内心、心配だった。

が、難なくクリア。
一番落ち着かなかったのは私とつっきぃだったかも。

みんな惹きつけられるように見入ってくれて、母はびっくり&安心しました。ゼーマンの一生懸命が伝わったんだな、と。

お疲れさん。2月の学習発表会までは力と気を抜くことなくがんばっていきましょう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

また、惨敗

今年最初の大会。ゼーマンの役目はベンチウォーマー。
ここんとこの不調は精神的なものでしかない。ベンチを暖める事も大事なこと。
応援をがんばりなさい。レギュラーからはずされた意味を、今日の試合でみつけなさい。

3年生以上で臨んだ試合。

2009-01-10-1.jpg

惨敗かよ・・・
この冬一番の寒さが、身体を固めた。
この冬一番の北風が、応援の声も指示も吹き飛ばした。

でもそれは相手チームも同じこと。
練習の成果が、まったくだせなかったよね。
いつもはできていることも、今日はいったいどうしたんだろうね?
内容のあまりの貧弱さに情けなくなる。

2009-01-10-2.jpgが、やっぱりかわいくってたまんない、キミタチ。
負けても負けてもこの笑顔。

憎めないんだよねぇ・・・。
ゼーマンは、今日、何を学んだかなぁ?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

はずせない・・・

年末にゼーマンが学校の図工で作ってきたステンドグラス(?)。

P1020404.JPG

クリスマスを過ぎても、正月が終わっても、
なぁんとなく、はずせないんだよねぇ・・。


この窓は家の中で一番最初に朝陽を浴びる東の窓。
そのせいか、この拙い工作でも、朝陽を受けるととっても美しく、豪華に見える時がある。何の気なしに眺めて、ほっとして、癒されて、考えにふけってみたり、今日もやっぱりはずせなかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

つっきぃのヘッドライト

つっきぃのヘッドライトが今、我が家で大活躍★
元々は夏のカブト・クワガタ探しのために欲しかったのだけど、夏のアウトドアだけじゃない、日常のいろんなことに大きな力を発している。

雨上がりの夜に見に行ったイルミネーションでは、足元のぬかるみを明るく照らし出してくれた。

☆家具と家具の数cmの隙間に光を投げかけ、紛失物が見つかった。

昨日の七草では、夜明け前の真っ暗闇の中、両手を自由に使いながら七種の草を収穫できた。

☆そして、耳かき。
2009-01-07.jpg

ヘッドライト無しの生活は、考えられない(かも)!


頭に装着するためのバンド(?)は長さ調節可能なので子供〜大人までOK。ライトの角度も自由に変えられるから照らしたい時に照らしたい場所を明るくしてくれる。
一家に一台、ヘッドライトを!災害時にも安心だよ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

七草粥〜2009〜

今日は七草。
庭に【七種の草】を採りに行きたいが外は夜明け前の真っ暗闇。
宮古島の朝は遅い。(この季節の日の出は7時半頃)
仕方がないのでつっきぃのヘッドライトを頭に装着し庭へ出る。右手に鋏、左手には袋(収穫した草をいれる)。

〜【今年の七草】〜

春のノゲシ
トゥナラ(秋のノゲシ)
サクナ(長命草)
ニラ
大根葉
ホーリーバジル
フーチバー(よもぎ)


採ろうと思えばもっと採れる。
葉ニンニク・キャベツ・レタス・ネギ・ラッキョウ・ノビル・パルダマ・人参の葉・にがなetc

宮古島は今、葉野菜が旬?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

もらい鼻血?

帰宅したゼーマンの唇が切れて腫れていた。
野球の練習中に転んで地面に顔から突っ伏して鼻血がでて唇も切った、という。
地面に顔から突っ伏した?
あんたどんな転び方してんの?
あんたの手は何してたのよ?

と笑ったら「壁当てしてる時に後ろから3年生のAにぃにぃがぶつかって来て背中を押されて突っ伏した」と言う。
たぶんボールを捕ろうと腰をかがめた瞬間に後ろから倒されたのだろう。(と思いたい)
「鼻血がとまんなくてさ、鼻血の湖つくれたんだよ!まだあるよ」
と自慢げ。
ゼーマンはもともと鼻血がでやすく、また、とまりにくい体質。
と、ゼーマンの鼻血事件をずっと見ていた5年生のB君が、
「ゼーの鼻血見てたら俺まで鼻血でてきた〜」
B君もとまりにくい体質のようでボタボタと鼻血の湖をもひとつ作っていたらしい。

もらいゲロはよく聞くけど、もらい鼻血ってのもあるんだねぇ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

なおっぺの初夢

昨日のちびまるこちゃん見た?まるちゃんが初夢を見るために悪戦苦闘するんだけど、そういや私も見てないなぁ、や、見てるんだけど起きた時には忘れてるなぁ、と考えていた。

ら、今日、三度寝した朝6時半〜7時半くらいの間に夢を見れた!覚えていられた!

どんな夢かと言うと、・・・私は小学3年生だった。

なおっぺの初夢の詳細
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

初詣〜2009〜

・喪中の時は初詣をしてはいけない。
・でもお寺へならしても良い。
・四十九日をあけていればしてもよい。
・神社の考えにもよる。

いろいろ説があるようなのでどうしてよいかわからず、それなら、と宮古神社へ電話して聞いてみた。
「いつお亡くなりに?」
「去年の6月です」
「あぁ6月ならかまいません」

ということで、行ってきた。
古いお守りを返し、新しいお守りを買い、おみくじもひいてきた。

とし坊  吉
なおっぺ 大吉
ゼーマン 小吉
つっきぃ 大吉

みんな良い感じだ。嬉しい。見通しは明るい。

私のおみくじには「やることなすこと幸いとなる」と書かれていた。
今年はいろんな役員をすっぱりきっぱり断ってゆっくりじっくり落ちついた生活をしたいと思っていたんだけど、そうしても「幸い」となるのだろうか?そうなら勇気出ちゃうけどなぁ♪

宮古神社は、ここ↓

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009

新しい年ですね。
我が家は喪中なので新年のご挨拶は失礼させていただいてますが、それでもしめ縄や鏡餅は飾りたいし、おせちもお餅も食べたい。喪中と言うのはどこまで「やらない」べきなのか、よくわかんないので。

年賀状も、何枚か届きました。こちらの連絡漏れもあるようです・・。
おせちは例年のごとく「好きなものだけ」作りました。

ゆっくりできるのは正月三が日だけ。4日からは野球の練習も再開されるし、また日常が始まります。今はひたすら寝正月にひたりたい・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

