2009年03月30日

とうとう

宮古移住のため東京でのOL生活に終止符を打ったのが13年前の夏。それ以来、冠婚葬祭でもない限りストッキングを履くことはなくTシャツ+島ぞうりで過ごしていたのですよ。気楽にね。

この春、社会復帰をすることに・・・なったらしい。

お世話になってる先輩が一人で孤軍奮闘してまして、なのに私は先輩をただただ尊敬のまなざしで見つめるだけで応援することさえおこがましいと感じていたわけで、「手助けする気はないんかいっ!」という先輩の心の声を今年の初め頃から薄々感じていたような気もするのですが、気づかない振りをするだけじゃなく、私にできることは何も無い、と固く信じておりまして、そしてその思いは今もまったく変わりは無いのですが「やりながら覚えればいい」という先輩の脅しのような懇願のようなそれでいて鋭いひと睨み+その背後で微笑む先輩の味方軍団の笑顔に・・・・後にはひけない状況が。

確かにこの機会は私にとってとても勉強になるし様々な面でのスキルアップのチャンスでもある。

そして、とし坊がGOサイン(命令形)をだした・・・

しがついっぴから しゅっきん です


私に何ができるのか、全くもってわかりません。先輩方をがっかりさせないようがんばるしかありませぬが。
考えてみたこともなかった職場なので「0(ゼロ)」からどころか気分的には「−(マイナス)」からのスタートです。
「これでいーのだろーか」という思いもありますが、頂いたチャンスに感謝して前進あるのみでがんばります。
まずは先輩に怒られないよう、その辺をポイントに。

さて、明日はグータラするぞ。絶対に。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

サニツ'09

旧暦3月3日、浜下り、サニツの日だ。婦女子が海に入り身を清める日とされている。
とし坊は仕事やら何やらなんだかんだと用事があることもあり、毎年この日は私と子供達の3人でサニツを楽しむ。

久しぶりの海。つっきぃは投げキスキスマークで喜びを表現。

SN3A0072.jpg

波打ち際10cmくらいのところに、小さなウミヘビ。
せいぜいくるぶしくらいの深さなので、間違って踏んじゃいそう。

SN3A0071.JPG


砂にもぐろうとするカニを見つけて掘り出し、追いかけては戯れる、逃がしては追いかけるまるでつっきぃのような 犬がいたり、なかなか楽しかった。けど、風が強くて寒かった。

今年も一年、無病息災、家庭和合、みんな仲良く過ごせますように。
ありがとう、と思いながら。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

なわとび大会・・・

数日前からつっきぃが「きんようびはなわとびたいかいだからね!」と言っていた。家族4人でなわとびをして、飛んだ回数の多い人が勝ちだという。そしてつっきぃは日々練習を積んできた。

なぜか大会が順延されて、今日、土曜日に実施された。

ルールは前飛び・後ろ飛び・走り飛びをそれぞれ3回チャレンジして一番多かった回数がその人の記録に。「こんなルール、なんで思いついたわけ?」と聞いたら同じ大会を幼稚園でやったらしい。

どこから持ってきたのかでっかい画用紙に
『なわびたいかい はじめます』
と開会宣言。「う」と「と」、「を」と「お」が間違ってます。
よって参加名簿の「とし坊」は「し坊」と記名されてます。

ゼーマンは、ハッキリ言って下手くそです。
つっきぃは、前より後ろのほうが得意です。
とし坊と私は3回ずつ飛ぶ元気が無く、パスが多いです。それでさえゼェーゼェーハァーハァー、ひどい有様でした。

笑えたのが、走り飛び。なんて無様な飛び方でしょう?
P1000816.JPG P1000813.JPG


結果はnawatobi20090328.htm

表彰式。主催はつっきぃですが、プレゼンターはゼーマンでした。

P1000820.jpg


疲れたぁ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

三度目の正直

10日ほど前から、我が家の愛車テペパラ2号が不調だった。運転中に突然スピードが落ちて、あれ?あれあれ?あれれれれ〜と思っているうちに、停まってしまう。子供達が大声で「がんばれがんばれテペペラ2号!」と応援すると、またゆっくりと走り出す。

そんなんを繰り返しているうちに、先日、とうとう交差点のど真ん中で停まってしまい、こりゃヤバイだろー、と入院させた。

その日のうちに、退院。フィルター交換したらしい。
日帰り入院で済んでよかったね〜。と帰り道は好調。
安心してたら翌日、またしても不調。同じ症状。再入院。

翌日、退院。今回はポンプを交換したらしい。
修理工場からの帰り道・・・停まっちまった。下り坂の真ん中で。
そのままUターンして走らせるも、苦しい上り坂に3度も停まり、一度は後ろから大型ダンプが大接近で焦った。

修理工場の知人や事務員さん、平謝り。
や、謝らなくて良いから直してください。お願いします。

今日、3度の入退院を経て我が家に帰ってきたテペパラ2号。
今度こそ絶好調♪をキープしてくれますように。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

最近のつっきぃ

ぼうちら(=沖縄本島で言う「うーまーく」、内地で言う「腕白小僧」)に磨きがかかっているつっきぃ。

先週。CT初体験事件
卒園式の2日前、午後6時半過ぎ。ブロック塀に頭をぶつける。夜、脳外科医の知人に無理言って診てもらう。左右の動きに差がないか、簡単な手遊びのようなことをしながら先生がチェックしていく。その手遊びが楽しくてたまらないつっきぃ。ケラケラ笑いながら受診。
翌日、念のためCTを撮る。初めてのCT。家族で誰も経験したことの無い機器を誰よりも早く経験する。
感想を聞くと「つるのが やってたやつ、おもしろかったよ。とんねるみたいのにはいっていって あおいでんきがついてて・・・あたまをギュってやるのがちょっといたいけど うぃーーーーんって」とアトラクション状態。結果は「問題なし」。つっきぃの石頭ぶりを証明した出来事となった。(つっきぃに頭突きされるとその後3日くらい頭痛がおさまらない、という体験済み)
翌日の卒園式にはきちんと出席できました。

今週はじめ。アゴから着地事件
野球部の練習を見学してる時、小学校の階段の一番上から飛び降りたつっきぃ。なぜかアゴから着地して強打。でも痛みはすぐに治まったらしい。

今週なかば。木から落ちる
木から落ちるのはよくあることだが、なぜか、お腹に擦り傷多数。シャツも肌着も着てるのに、なぜ素肌に負傷かわからない。

今日。車に激突しかも顎
友達と車庫で走り回っていた時、我が家の愛車デリ閣下に(なぜか)顎からぶつかったらしい。今回は赤く腫れて痛々しい。停まってる車に顎からぶつかるとは、どんな状態?

春休み、早く終わらないかなぁ・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

初めての△

今日は小学校の終了式。『よいこのあゆみ』(=通知表)をもらう日です。ゼーマンの小学校の低学年は◎・○・△の3段階で評価が記されている。

1年生の時から、評価が上がることはあっても、下がることはなく、またその評価も◎や○で、△をもらったことのないゼーマン。毎学期末「あんたどんだけ外面良いんじゃ?」と親が呆れるほど【無難】な成績だった。特に生活面では親の評価では「△どころか×だろー!」と思うようなことが先生の評価では◎だったりしてたので、あいた口がふさがらないとはこのことだ、と思うようになっていた。

が、今日、2年生の3学期末のよいこのあゆみには、初めて、△が記されていた!「良い姿勢」に対する評価だ。
しかも、1学期には◎だったのに2学期には○、そして3学期で△、と次第に降下!

ほーら見ろ!
これ放っておいたら3年生では×になるでー。(×という評価は無いのですが・・・)

ゼーマンの担任の先生は子供の個性を引き出すのがとっても上手な先生でした。「へぇっ!この子ってこんなことできちゃう子だったんだぁ!」と驚くような変化を遂げた子供達が数人います。ゼーマンもその一人。今まで抑えていたもの、外に出せずにいたものがどんどんでてきた1年間。
反面、今まで親しか知らなかったような密かな悪い部分も見事にさらけ出された一年。

そしてそれに対する適正・的確な判断。
先生、ありがとう。この△の意味をじっくり味わい◎に戻せるよう、がんばるね!1年間、お世話になりました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

6年生を送る会'09

今年も6年生追い出し会@野球部。毎年恒例大人vs子供の試合を楽しみました。

今年の6年生ピッチャーも、すごかった。お父さん達、打てません♪空振りに苦笑いをするお父さん達を横目に、ママ代表のMさんがヒット!さすがMさん元ソフト部★Mさんは打つは捕るはで大活躍★でした。

2009-03-22 (1).jpg


とし坊も、慣れないピッチャーにチャレンジ。

2009-03-22 (2).jpg


結果は6−4で大人の勝ち。一応、ってとこだね。去年の12-4からみたら、来年はやばいぞ、って感じ。年齢を重ねた分、取れる点数減ってます。

大人vs子供の後は、低学年お待ちかね、低学年vs高学年の試合。
先発は、なんとゼーマン★ はらはらドキドキ見てられない〜!

2009-03-22 (3).jpg

ゼーマンは2回の表まで投げて、7点の失点。


結果は19−1だったとか。(大量点すぎて途中から数えられなくなった)。でもね、試合前、高学年のコーチが「いいかおまえら、相手は低学年、1点もやらんぞ!いいな!」と怒鳴っていたのを聞いていたので1点でも返せたことは大きな意味があるのです。それに低学年コーチも「あのデカイのさえいなければなんてことないな」と言っていたので良い経験ができたってこと。あ、デカイの、ってのはもちろん6年生3人です。

楽しい試合の後はお腹もすいたしBBQ〜♪
お母さんたちが買出しして準備して、お父さん達が火をおこして焼いて運びま〜す。

2009-03-22 (5).jpg


ふと、子供達は何してるかな〜と見てみると、

どこからか将棋セットを持ち出してゼーマンvs5年生の大局。
ここでも低vs高のバトルだよ・・・。

2009-03-22 (4).JPG


遊んで食べてくつろいだ後は、6年生へ記念品の贈呈。後輩からプレゼントとメッセージを受け取る6年生。お見せできずに残念だけど、すっごく良い笑顔でした。

2009-03-22 (6).jpg


最後は保護者も部員も部員の兄弟姉妹も全員で、BBQのお片づけ。

2009-03-22 (7).JPG


熱があるのに来てくれたKキャプテン、ありがとう。顔だけ見ると大人だから、ついついあなたを大人扱いした日もあった。これからはもっと大人になるんだね。楽しみです。

R、副キャプテンとして悩んだ日々もあっただろうけど、あなたの真面目さはきちんと下に受け継がれているよ、ありがとう。これから先も真面目に、地道に、がんばってください。

名センターのT。練習に来なくたって、捕れてしまう、打ててしまうあなたのその勝負強さ、無くさないでね。あなたがセンターにいたことで、どれだけ救われてきたことか。ありがとう。これからも自分のペースを崩さないでね。

野球部を作り、支えてくれた当初のメンバーが、卒業し、入れ替わっていく。思い出と、感謝と、仲間を残して。
がんばろうね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

安心・島づくりプロジェクトV


が、開催されました。(第二弾はコチラ

ゼーマン・つっきぃ(+とし坊)もこのイベントに参加。轆轤(ろくろ)を廻したり草笛や剣玉で遊んだり、さおり織りに挑戦したり縄を編んでみたり、一日中、楽しんでました。

アートワークショップでのリレー絵画では、適当に組まれた5〜6人のグループが考えずに直感で絵を描いていく。前の人の絵を打ち消してもよし、描き足してテーマを作り出してもよし、見知らぬ5〜6人がひとつの作品を描いていく、という不思議な技法。

5番描者のとし坊が、前の4人が描いた◎やらに緑の葉と茎を描き足した。

2009-03-21 (1).JPG


6番描者のゼーマンは、◎のまわりに花びらを描き足す。

2009-03-21 (2).JPG 2009-03-21 (3).JPG


足に障がいのある方は杖の先に絵筆をくくりつけて描く。
障がいの有無・年齢・性別・国籍関係なく、グループのみんなで描いていく大きな絵。これこそまさにノーマライゼーション★

大きな合作の後は、イメージを引き出す体験。
「ムカツク!」というイメージから描きだす絵は、どんなの?
「幸せ〜♪」だったら?
「眠た〜い・・・」だったら?
講師の先生の言葉から思い浮かぶイメージをそのまま画用紙に描きだしていく。

寝転んだ姿勢のつっきぃ。リラックスしすぎだろーー!

2009-03-21 (4).jpg


私もたくさん勉強してきました。学ぶべきことが多すぎて何が何やらわかんないくらいに・・・がんばるしかないけどね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

卒園式

今日はつっきぃの卒園式。幼稚園最後の日だ。

一年間、のびのびと、自由に、腕白に、過ごさせていただきました。
春は土いじり、夏はセミ三昧、秋はヤゴ探し、冬は野菜作り。
その他、木登りしすぎてとうとう木が枯れてしまったとか、ブランコからジャンプして顔面砂だらけ、とか、もう数え切れないくらいの冒険を、暖かく、そりゃもうホントに暖かく見守ってくれた先生方に、感謝。先生の限りなく大きく広い心が無かったら、とてもじゃないけどこの学年は全員無事にこの日を迎えられなかったのではないか、と思うほどの暴れん坊クラス。

3月に入って「どりるおわらないと ようちえんそつぎょう できないの」と毎日ダッシュで登園してみんなが来る前にドリルをこなす、という日々も、つっきぃにとっては良い経験になったようです(つっきぃだけじゃなかったようだけど・・・)。その時先生が言った「つっきぃ達の軍団が部屋の中にいる時間が、最近、長いの」は、この子達が普段どれだけ外で過ごしているか顕著に表れているお言葉でした。

思う存分外遊びをさせてくれた先生方、本当にありがとう。
4月からは小学生。45分という長い時間、室内で、きちんと椅子に座って過ごせるのかどうか不安ですが幼稚園での体験はこの子達の脳みそにしっかりと刻み込まれ、一生の宝物となっていくことでしょう。

その宝物を見失うことのないよう、見守っていきたいと思います。

軍団の一部メンバー

2009-03-19.jpg


もらってきたアルバム、室内での写真はほんの数枚。ほとんどが屋外での写真。その中の一枚に鍬をふるい、畝をおこすつっきぃの姿があった。まるで小さな農夫のような。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

部室の掃除

野球の練習がお休みだったある日、野球部保護者のママ友から「子供たちが部室から野球道具出して自分達で野球したって言ってるんだけど、知ってる?」という情報。

何それ?勝手に?子供だけで?
金属バットもあるのに、勝手にそんなことされたら大変!

と、翌日(この日も練習はお休み)の放課後様子を見に行ってみたら、
子供たち、部室の掃除をするんだ、と言う。

「昨日もやってた?」
「うん、昨日は、ボール磨いた。ほら、綺麗でしょ?」「今日はヘルメット磨くよ」「おれ達は部室の掃除」「じゃぁ、おれは・・・(キャッチャーの)防具を洗おうっと!」

練習がお休みでも、野球をしたくてたまらない子供達。

綺麗に並んだぴかぴかのヘルメット。

2009-03-10 (1).jpg


上級生・下級生関係なく、指示出し合って協力し合って、なんだかとっても楽しそう。野球道具に触れているだけでも嬉しくて仕方が無い、そんな気持ちが伝わってくる。素晴らしいチームワークだ。
(このチームワークが試合に発揮されることが無いのは、なぜ?)

2009-03-10 (2).jpg

あなた達って、本当に野球が、好きなんだね


この日の様子を、連絡くれたママ友に報告メールしたら「見にいってくれてありがとう。応援する元気が、でてきたね」と返事。
子供達のためにも、大人ががんばらなくっちゃね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

もっと読んで!の真意

今日も学校へ読み聞かせ。今日は3年生。野球部員の多い学年だ。
朝5時過ぎから始まったWBC。私が家を出る頃は8回の表で日本が勝っていた。読み聞かせ前に、

試合が終わったらメールで教えてくれることになってるから、この読み聞かせが終わる頃には結果もわかるかもね。今は松坂は降りて、岩村が投げてたよ。

などと雑談。
で、読み聞かせ。今日も2冊。

読み終わって女の子達とお喋りしながら帰る準備をしていたら、男の子が「もっと読んでよ。まだ本、あるでしょ?」と催促。
「だってもう授業が始まる時間だよ?」と言うと「だってメールまだ来てないじゃん!もう少ししたらメール来るかも知れないでしょ?」他の子が「見てる人に電話して聞けばいいじゃん!」
・・・・野球オタクにはかなわんね。電話しましたよ。

9回裏。○ー△。日本がリード。投手は××

「よっしゃ!勝ちだな!」

ついでに、隣の教室の4年生(3年生以上に野球オタクが多い学年)にもWBC情報を伝えてあげようと顔をだす。
と、安心したのか野球オタクのボスが一言「おれさ、今日、5時から起きてたから・・・眠い」

参りました。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごちゃん

つっきぃの幼稚園で育てていたイチゴ、ツルを伸ばして苗を増やしていたのでつっきぃが先生におねだりしてその苗をもらってきたのが今年の初め。

今日、花が咲きました。

P1000714.JPG


ガクを見るとしっかりイチゴ。
下にはいくつかつぼみも見えるのでこの先楽しみです★

P1000712.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

なわとび

昨日、何十年ぶり(?)になわとびをした。
とし坊に「運動不足だから30回くらいがやっとじゃない?」
と言われ、私自身もまぁそんなもんだろう、と思って飛んだら、なんと、67回。68回目につかえてしまって飛ぶのをやめた時も、まだなんとなく余力があった。

ゼーマンに「バッテン飛び(あや飛びのことね)もしてみて!」と言われ、チャレンジしてみたら、なんだ、フツーに飛べるじゃん。

調子にのってさらに飛んでみせたりすると後日ヒドイコトになりそうなので、ここらで退散。

今日は筋肉痛だろうなぁ、と心配したけど、今のところ痛みは無し。

で、今日も飛んでみた。
たぶん、明日も飛んでみるんだろうな。
でも決して無理はしたくないし、何か目的があるわけでもないからせいぜい100回でやめちゃうのだ。
その気楽さで、案外楽しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

気温差10度?

昨日はさ、めちゃくちゃ暑くて日焼けはするし水分摂らないと倒れそうになるしで、後で聞いたら26度くらいまで上がっていたらしい。
夜、お風呂上りのアイスクリームの美味しかったこと♪

それなのに、

一晩たったら、何この寒さ?

毎年のことだけど、3月に暑くなったな、と思うと、中旬頃にまたドカンと冷え込む。それを最後に冬が終わる。
最後の冷え込み、と思えば我慢もできるけど昨日との気温差10℃って、ここは砂漠か、と突っ込みたくなる。北風はゴーゴー吹いてるし冷たい小雨も降ってるみたいだし(あまりの風の強さに雨粒の感触が一瞬で消えてしまう)。

そんな中、トライアスロンに出場するろう選手への応援グッズの作成に、ゼーマン・つっきぃ引き連れて行ってきました。
二人とも、予想外に手伝ってくれてびっくり。ステッカーのかたどり、切り抜き、カッターを使ってダンボールを切ったり、と大人顔負けの奮闘振り。おかげで気兼ねなく「早めの退散」に持ち込めた♪

二人とも、お疲れさん、ありがとう。
私達が帰った後も夜遅くまで製作作業を続けていた皆様、お疲れ様でした。感謝★
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

幼稚園最後のおしゃれデーに・・

私が仕事だったので、つっきぃのお迎えをとし坊に頼んだ。昼、迎えに行っていたとし坊からメールが来た。

「おしゃれデー。つっきぃだけ体操着」

あぁっ!そうだった!今日は金曜だぁ!

普段は幼稚園指定の体操着なんだけど金曜日だけはおしゃれデーとして私服での登園となっている。
で、今日は幼稚園最後のおしゃれデー。
最後のおしゃれデーに、体操着で登園したつっきぃ。

ごめ〜ん!!
ってか、つっきぃも気づかなかったのねーー。

おしゃれな幼稚園生の中に一人、ヨレヨレドロドロの体操着のつっきぃ。思わずメールしたくなったとし坊の気持ち、なんかわかる。

あ、今日はね、とし坊にホワイトデイのお返し持参で迎えに行ってもらいそのままお返しを渡せるよう、徒歩帰宅を禁止。
でも渡した後で「歩いて帰る」と車から降りて歩き出し、結局私が仕事から戻ってシャワー浴び終わってもまだ帰宅してませんでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ホワイトデイのお返し

ホワイトデイは土曜日なので、学校でもらってきたバレンタインのお返しを渡せるチャンスは金曜日。木曜日の放課後、お返しを買いに行こうか、とゼーマンに提案したら

「ぼくが買うの?」

当たり前だろ。誰がもらったのよ?

「違う!ぼくのお金で買うの?ってこと。」

だーかーら、誰がもらったものなわけ?
あんたがもらって、あんたが食べたんだから、あんたが買って返すのは当たり前でしょ?

「えぇーーーー!!!そんなのヤダー」

だからってホワイトデイを無視するわけにはいかないでしょ。
義理だか何だか知らんけど、もらったんだからきちんとお返ししなさい。

「いくら〜?」

まぁ、倍返しってとこで、200円くらいでいいんじゃない?

「にひゃくえんーーーーっ!そんなにーーー?」

小学2年生にとっての200円は、確かに、きついよな。しかもお返しは二人分。合計400円だもんな。
バレンタインのおすそ分けもらったからその分を考慮して補助金300円助成決定。本人負担2割5分。妥当かな。
ちなみにつっきぃへの助成は全額で本人負担無し。つっきぃはもらったチョコを気前良く家族全員に分けてくれたので。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

幼稚園最後のお弁当

つっきぃの幼稚園、今日が最後のお弁当。
週に1回のお弁当Day、なんだかんだと、手、抜いたよな。
最後くらいはがんばってあげよう、と思っていたのに、リクエストは

ミートボール ←市販の、味が濃ゆくて添加物たっぷりっぽいレトルトのやつ。かぁちゃん手作りのは味が薄くて嫌なんだと。

かぼちゃの煮物 ←友人が作った甘くてホクホクのかぼちゃで"味付けいらんだろ"てなくらいに素材の味を生かしたい素晴らしい食材。

うりずんの天ぷら ←我が家で採れたうりずんを天ぷらにするだけ

ゴーヤのサラダ ←お弁当の定番リクエストメニュー。作り飽きるほど作っている。

最後なんだからもっとあれこれ贅沢したり手の込んだヤツでもいいのに。結局いつもと変わらないフツーの弁当を持って行きました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

一気に2本!?

幼稚園から帰ってきたつっきぃ。
前歯が・・・・・・無いっ!

上の前歯が2本とも、無い。

「よーちえんで 2ほんとも ぬけた」

P1000710.JPG

つっきぃってさ、乳歯がグラグラし始めたらもう抜きたくて抜きたくて我慢できない人なんだよね。(詳しくは2008年5月18日の日記
あれ以来「ぐらつくと同時に引っこ抜き」を繰り返して、今日は5本目と6本目を同時に抜いてきやがった。

恐るべし、つっきぃ。
抜けた歯をご丁寧に1本ずつ、ビニール袋に入れてくださった先生、ありがとう。
先生もびっくりしただろうなぁ・・・。
posted by なおっぺ at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

朝の読み聞かせで、

時々だけど、小学校の朝の読み聞かせに行っている。
以前、2年生の読み聞かせに行った時に手話を見せてなんて言っているのか当ててもらったことがある。(1月26日の日記

それ以来、子供たちの可能性を見てみたくて先週の3年生、今日の4年生への読み聞かせにも手話で話しかけてみた。最初は軽く挨拶から。このくらいの学年になると手話ソングを数曲習っていたりするので挨拶くらいはお手の物。手話だと言う意識も無く普通に返してくる。では、と

今日/そら/曇り/同じ 雨粒/落ちる/雨/かも

3年生女子が見事に
「今日は曇りだね。雨が降ってきそうだね」と訳した。

今/後/絵本/読む/はじめる よろしく/お願い

4年生男子
「今から絵本の読み聞かせをはじめます。よろしくね」

いとも簡単に唇を読むやつら。
読み聞かせ時間を削って手話を読み取らせている私。
先生、ごめんなさい。必ず1冊は読むようにするから、ね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

低音部担当?

ある日、ゼーマンが気持ちよさそうに鼻歌。

ち〜から〜をあわせた お〜もいでを〜
わすれないでねっ わすれないでねっ
おに〜ぃ〜さん〜

(中略)

お〜めでとう お〜めでとう おに〜い〜さん〜


聞きながら、
この歌詞知ってる。私も歌ったことがある。
でも、なんか違う。
そーか。音程が違うんだ。

「ゼーは下の音担当なの?」
「下の音?何それ?」
「・・・・・・」

どうやら主旋律を歌っていたつもりらしい。
あまりにも音がハズレすぎていて・・・ハモリの低音担当かと・・。

歌の題名は「卒業の日よおめでとう」です。懐かしいよね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

笑顔で無言

スーパーの福引で、ハズレだけど子供としては最高に嬉しい「うまいぼー」を1本ずつもらったゼーマン・つっきぃ。
店の外のベンチに座りおいしそうにサクサク食べるので、私もなんとなく口恋しくなってしまい、そんな時に思い出したのが先日のサークルでもらった飴玉。

カバンに入れっぱなしだったんだぁ♪
食ぁべようっと♪

と、飴玉をかばんの底から探し出し、個包装の袋を破いたら、

目の前につっきぃがニコニコ笑顔で立っていた。
赤子のように口を大きくあぁ〜んと開けて、食べかけのうまいぼーを私の口元に差し出して。

欲しいの?

にっこり笑顔で無言でうなづくつっきぃ。
くいっくいっ、とうまいぼーを私の口元に近づけながら。

うまいぼー、食べていいの?

にっこり笑顔で無言でうなづくつっきぃ。

バリッ。
口元に差し出されたうまいぼーを一口食べる。

ありがとう。
と、言いながらつっきぃの口の中にたったひとつしかない飴玉を放り込んでやる。

にっこり笑顔で無言でベンチに戻るつっきぃ。
口の中には飴玉、手にはうまいぼー。

なんかずるくない?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

お別れ遠足'09

夜中、ものすごい雷雨だった。停電もしてたから「遠足大丈夫かなぁ」と心配だったけど、朝にはなんとかどんより重たい曇り空。いつ雨粒が落ちても不思議じゃないような天気だったけど、遠足、決行したようです。

遠足。
「遠い」「足」と書いて遠足。
文字通り、今回の遠足は「遠くまで自分の足で歩いていく」遠足でした。

幼稚園〜4年生までの園児・児童が2キロ?3キロ?先の公園まで歩き、遊び、お弁当食べておやつ食べて、また遊んで、そして学校までまた歩く。

雨粒が落ちることも無く、楽しく遊んだお別れ遠足。
先生、ありがとう。お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

3月5日 気温26度!?

マジ、暑い・・・

どうなってんだ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

お弁当 残り3

今日は久しぶりに幼稚園弁当。
先月のお弁当は全部「白いご飯とスプーン持参」だったから。
(小学校とのカレーパーティー、保育所との交流会でカレーパーティーなどなど毎週カレーライスだったので)

今回をいれて幼稚園弁当も残すところあと3回。
次は二日後の遠足。
来週がオーラス。
新学期からは一年生♪母子共に喜ぶ給食が、待っている!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

客として

今日は月に一度のおはなし会。
本当なら私も裏方として奮闘しなくちゃいけないんだけど、今日は訳あってお客様。元気な声が出せない。笑えない。だからと言って家にもいれない。いられない。

何年ぶりだろう?客として見るのは?

みんなが無言で支えてくれる。
ごめんね。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

