2009年04月30日

IR堂の化粧品☆

学生時代に気に入って使っていた化粧品会社、IR堂。学生が買える化粧品だからそんなに高くない。というか、安かった。

就職活動の時、IR堂にどうしても入社したくてものすごく頑張った。入りたい、ここで働きたい、と猛烈にアピールしまくった。そのかいあって、無事入社。

入社後はもちろん、化粧品を買う必要はなくなった。
(机の引き出しには常に試供品・試作品)

社会復帰して1ヶ月。化粧はあの頃の残り物(10年もの!)や溜めに溜めていた試供品類でつないできた。が、限界。

とうとう、買っちゃったよ、口紅!
し・か・も!元の古巣のIR堂の学生価格の口紅を!
P1000887.JPG


化粧品コーナーで見かけては「誰が営業に来てるんだろう?」と気になっていたんだけど、まさか買うことになるとは!
大手メーカーS堂とかK紡にも色の綺麗な口紅はたくさんあったんだけど、古巣の、懐かしい什器に並べられた懐かしい商品見てたら嬉しくなっちゃって思わず購入。

IR堂。やっぱりなんか、好きなんだよね、あの会社のあの雰囲気。
みんな元気かなぁ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

連絡届かず・・・

今日は昭和の日。
夕方、いつもどおり野球の練習にはりきってでかけていったゼーマン。私も平日の練習はほとんど見れなくなってしまったので、今日は見るぞ、とはりきっていたら・・・・

今日の練習、午前中にやったんだって・・・


え?
練習時間変更の連絡、来てないけど・・・・・?
・・・・・・・。
すげーショック。
悲しい・・・・。

事情を聞いた友人からすぐに謝罪の連絡。
「なんで連絡いかなかったのかわからないけど、ごめん!」
や、誰が悪いわけでもないと思うから、あなたが謝る必要はなくて・・

とぼとぼと帰宅したゼーマン。
こんなことも、あるさ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

微熱のはずでは?

朝、ゼーマンが寒い寒いとうるさいのでおでこを触ってみた。
ちょっと、あつい、かも?

熱を計ると37度1分。
微熱かぁ。
休ませるには低すぎる。
明日は公休日(*1)だし、行けるでしょ?

と、学校へ。
連絡ノートには一応先生へメッセージ。
「微熱ですが、行かせます。明日は休みだし♪よろしゅう♪」
とは書かなかったけど、内容はそんなこと。

帰宅してみると、あの微熱は何処へ?
先生からのお返事は
「朝のプカラスタイム(*2)から元気バリバリ絶好調★微熱?何のこと?」
とは書かれていなかったが、内容はそんな感じ。

病は気から。
今回も、実践にて体験。

公休日(*1)
沖縄では「祝日」のことを「公休日」または「旗日(はたび)」と言う。基本的に平日同様の扱いなので、公務員とかじゃない限り仕事。宮古では仕事の休み=日曜日のみ、という会社が多い。気がする。特に建設業。な気がする。

プカラスタイム(*2)
いつもより早く登校して授業前に校庭でサッカー・野球・ドッチボール・鬼ごっこetc各学年(クラス)ごとに種目を決めて身体を動かし遊ぶ子供達に大人気の時間。遅刻常習犯の児童もプカラスタイムの日だけは誰よりも早く登校したりする。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

春の遠足〜2009〜

春の遠足。
今回は1〜4年生までが一緒なので、ゼーマン・つっきぃも一緒のバスで一緒の行き先。ゼーマンは「野球するんだ!」とはりきっていたけど、行き先は鯉のぼりフェスタ真っ最中の【上野ドイツ文化村】。
敷地内所狭しと鯉のぼりが泳いでいるはず。おもちゃボールとはいえ、野球ボールが鯉のぼりに当たっては大変。先生は許可しないだろうなぁ。

おやつにはあまり興味のないゼーマン・つっきぃ。
「どうせ食べる時間ないし」 ←弁当の時間ギリギリまで遊んで、食べ終わるとすぐにまた遊びたい。
いつも残りのおやつを家に持ち帰ってくるので、みんなで分けられるような小さなおやつを1個か2個だけ持っていく。

次の遠足は来年3月。一年分、楽しめたのかな?

【親も、遠足弁当・・】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ひまわり満開

満開のひまわり畑。
見渡す限りヒマワリ。と、海。と、空。

2009-04-18-4.jpg

ここはトライアスロンのバイクコースの一部。
ゆっくりとはいかなくても、少しは和んでもらえたかなぁ?

アップにすると、こんな感じ↓。

2009-04-18-5.jpg

どこまでも、おちゃらけ。
posted by なおっぺ at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

復活♪

さすがに子供達が精神的にヤラレているのを感じたので、今日はゆっくり過ごすことにした。仕事関係のボランティアも全部パス(関係者の方々、スイマセンあせあせ(飛び散る汗)

ゼーマンは毎年この時期「チック」の症状がでる。
瞬きの回数が多くなり、ひどい時には声もでる。
今年はまだ軽症程度でひどくはないな、と思っていたが、油断したのがまずかったか、気づいたら声をだしはじめていた。

精神的には弱くはないつっきぃも、珍しくゼーゼー。精神的に参るとゼーゼーするのがつっきぃの特徴。

今日、一日すべてサボって一緒に過ごせたおかげで、ゼーマンのチックはやや落ち着き、つっきぃのゼーゼーも今日は聞かれなかった。

単純、と言えば、単純。
そんな私も、子供達と過ごせて精神的に満足。充実。単純明快。

子供達と過ごすと言っても、ずっと一緒に何かをやってるわけではない。
子供達は子供同士で遊び、私は家事をしてたり本読んでたり、とし坊もパソコンで仕事してたり。
それでも同じ空間にいて、お互いが何をしているかわかる状況にある、というだけでこんなに落ち着くものなんだな、と実感。

なのでじっくりと、4月8日〜今日までの日記を過去の日時で更新。
このブログは育児日記でもあるので、子供達が大きくなったら読めるよう、残しておいてあげたいのよね〜。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

お誕生日でした

4月24日はなおっぺの誕生日でした。
子供の誕生日でもないのに、ケーキを注文してみました。
りーちゃんちの「レアチーズ誕生日ケーキ」

2009-04-24-2.jpg

どっさりのったフルーツの重み。倒れてしまいそう♪

2009-04-24-3.jpg
甘すぎず、しっとり。レアチーズと生クリームって、合うんだね〜。
とーーーってもおいしかったです。
りーちゃん、Nさん、ごちそうさまでした。いつもありがとう。

子供達からのプレゼントは、使いまわしのいつもの券。

2009-04-24-4.jpg

母の日までに使い切り、母の日にそのまままたもらう。
そして、私は、父の日までに使い切り、今度はとし坊に。
とし坊は8月の誕生日までに使い切り、誕生日でまたもらう。
その後、4月。再び私の元へ戻ってくる。

今年はつっきぃの券に書かれた文字が書き直され、読める文字になっていた。成長を感じる。が、保管が上手にできないつっきぃは、券の枚数が毎回減る。今年は4枚。来年まで残っているだろうか?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

近況

元気です。とりあえず。

つっきぃは無事にピッカピカぴかぴか(新しい)の1年生になることができたし、ゼーマンも3年生にあがれたし、私もなんとか仕事場の雰囲気をつかみつつあり、とし坊も日中に洗濯物いれたり、昼飯の食器を自ら洗ってくれてたり、子供達の宿題や翌日の準備もチェックして、そしてネットの仕事もこなし、とそれぞれ新しい環境(状況)に慣れつつあるかなぁ・・・。という感じ。

詳細を書く時間ないから日記は携帯更新に変えようかなぁ、と思案中。パケ放題、申し込むかなぁ。
posted by なおっぺ at 18:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭訪問〜2009〜

ゼーマン・つっきぃの家庭訪問。

【ゼーマン】
新学期にゼーマンの担任の先生が決めた「3回同じ事を注意されたらブチューキスマーク」という罰。
ある日、ある男の子が先生からの「ブチュー」を受けることになった。が、腹をくくれないでいる彼を見て「代わりに俺がブチューされてもいい?」と名乗り出たのが、ゼーマン。
先生もびっくりしたらしいが「それなら」とゼーマンにブチューキスマーク
ゼーマンの反応は「気持ちいいるんるん」。
ゼーマンはその後、周りで見守っていた男子軍団に向かって「気持ちいいからおまえもされてみろよ!」とすすめ、先生はその場にいた男子3名にブチューキスマークをする羽目になったらしい。
「罰を変えました。ブチューじゃなくて、手を上げてもささないからね、という罰に♪これは効果ありそうです♪」

【つっきぃ】
ある体育の時間、「日直」だったつっきぃが授業の挨拶をすることに。
「これから、体育の授業をはじめます」というところを「これから、いただきます!」とわざとふざけて、手まで合わせて言ったという。
先生の話を聞いてガックリしている私の横で、とし坊が大爆笑!!
「笑い事じゃないっつうの!」と思わず呆れる私と先生。
どうやらつっきぃはとし坊似らしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

第25回全日本トライアスロン宮古島大会

朝4時に起きてオニギリを握り、スイム会場へ。
会場はまだ夜明け前なのに、すでに熱気ムンムンいい気分(温泉)

そのうち陽が昇ってきて、気づいたら海上保安庁のマスコットと、宮古島市長(右端の男性)がそばにいらっしゃった。

2009-04-19.jpg


その後、夜、暗くなるまで、バイク・ラン。
さすがに8時過ぎには疲れきり、帰宅。
でもね、手話の先輩方は朝の4時〜夜11時まで、ずーーーとボランティアがんばっていたのです。満足な休憩もなく。それを知っていながら、私は早引き。

エイドでのボランティアを手伝ってくれたとし坊・ゼーマン・つっきぃをはじめ、すず×2、たくさんのチビちゃんたち、ありがとう。
なによりアスリートの皆様、あなたたちの身体と思考回路はいったいどうなっているのでしょー?脳みそまで鉄人なのに違いない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

トライアスロン前

4月中旬の記憶はほとんど無くて、時々思い浮かぶのは

トライアスロンについての打ち合わせとか、
トライアスロンについての相談とか、
トライアスロンについての準備とか、
トライアスロンについての・・・・もろもろ。

私達はみな【手話ボランティア】という立場で動くので仕事中であってもボランティアであり、勤務時間内に「手話のボラに行ってきます」と伝えると「はいはい、行ってらっしゃい、がんばって」と快く送り出してくれる上司に内心びっくりしながらも感謝。

そんなもんだから仕事だったら堂々と断れるものを、ボランティアと思うと断りにくく、父子家庭になりつつあるのを感じながらも「トライアスロンが終わるまで」と思い、お手伝い。

トライアスロン前日はバイク(自転車)預託の受付ボランティア。
急に決まったことでもあり、子連れで参加。ゼーマン・つっきぃは最初こそ「あのバイクすげー」とか「バイクのあの部分は何?」とか興味津々だったものの、後半はさすがに厭きてつまらなそうだったので、罪滅ぼしに帰り際、砂浜でお遊びタイム。

2009-04-18-3.jpg

ついでに、スイムのスタートとフィニッシュゲートで記念撮影。

2009-04-18-1.jpg 2009-04-18-2.jpg


明日は大会本番。
1,500名のトライアスリートと、5,000人のボランティアが、島を熱くします。
今年の手話ボランティアは50名。この数字も、かなりすごい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

いちご・枝豆・島バナナ

つっきぃが幼稚園の時から育ててきたイチゴ。

花が咲いて、実がなって、

2009-03-15.JPG 2009-03-22 (1).JPG 2009-04-12.JPG

たった一粒しかないので、みんなでかじります。

2009-04-12 (1).JPG 2009-04-12 (2).JPG 2009-04-12 (3).JPG

その他、節分に撒いた大豆が枝豆になったり、

2009-03-22 (3).JPG

珍しく冬に島バナナが実ったり。

2009-03-22.jpg

庭で食糧調達できるってのは、助かるね〜♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

今年度初の練習試合 その2

昼は一度帰宅して、午後は私はボランティア。
ゼーマンは、とし坊・つっきぃと練習試合その2へ。

試合が始まる直前に、ボランティア抜け出して応援へ。
こんな円陣が組めるようになっただけでも、進歩なんです、この子達。

2009-04-11-2.jpg

って、キャッチャー、向こうに忘れてない?
そんなヤツラなんです、この子達。

ゼーマンは後半、ピッチャーで登場。

2009-04-11-3.jpg


「ゼーってさ、ある意味、秘密兵器だよな。
ゼーがマウンドに立つとさ、後ろのやつらが”しっかりしなくちゃ”って気合を入れる。ゼーの時は"打たせて捕る"作戦でいけるよな」
とは中学生のお言葉。まったくもってそのとーり♪

試合終了と同時にボランティァに戻ったからその後の様子はわからないけど、惨敗という結果を重く受け止める魂は育ってくれただろうか。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年度初の練習試合 その1

せっかくの(やっとの?)お休みの日に、いつも以上の早起き。

練習試合 その1 
昨夜の雨で三塁付近はどろどろぐちゃぐちゃ。
そのドロドロを守るのは、ゼーマン。

2009-04-11-1.jpg

三塁ほどではないけれど、ホーム付近もドロロン状態。
子供達が二塁を蹴って三塁へ回る姿に、ハラハラドキドキ。
ホームに突っ込もうもんならもう大変!母軍団から「ギャー!泥がぁーーーー!」という声にならない心の叫び。
実際声にだす人はいなかったけど、泥にまみれた子の姿を確認した後のため息に、皆同じ気持ちであることを認識できた。

ユニフォームの泥って、なんであんなに落ちにくいんだろう?


あ。結果?
忘れた。
けど、良いプレーしてたのは覚えてる。もちろん負けたけど。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

万歳!

昨夜(正確には今日)眠りについたのはam2時半頃。
怒涛の入学祝いは予想外に早く「お開き」となり(0時前に皆帰宅。というか、奥様方に強制連行されていった)、それから片付けはじめて2時半には布団に入れたのでラッキー★

が、やっぱり今日は眠かった。
夕方まではなんとか気力で仕事したけど、夕刻、定時のチャイムが鳴ったとたんに眠気に襲われ、定時後ではあったけど仕事の説明をしてくれていた隣の席の先輩に「今、寝てたでしょ?」と笑われる始末。

そんな状態ではあったけど、夜は職場の歓送迎会。
あまりの眠さに胃袋が機能せず、何も食べれず何も飲めず。口をあけるのも、箸を使うのも億劫。
記憶もあいまいなんだけど、唯一鮮明に覚えているのは、TH氏の「エア三線」
あの瞬間だけは、目がぱっちりと覚め、ものすごく楽しかった!!

TH氏は直属の上司なんだけど、普段はとても静かで穏やかで、優しく、謙虚で、下への気配りを欠かさない素晴らしい上司。時々飛ばすジョークやからかいは頭脳明晰さを物語り、場を和ませる。

そのTH氏が、酒の席ではこんなにもユニークな人になるなんて!

TH氏、あなたの下で働けること、幸せに感じます!
TH氏、万歳!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

入学式 〜つっきぃ〜

入学式にて。
6年生のお兄ちゃんたちに手をひかれて登場。

2009-04-08-1.jpg

ピッカピカ〜ぴかぴか(新しい)の新一年生15名いい気分(温泉)

2009-04-08-2.jpg

夜、怒涛の入学祝。
大勢の友人・知人が駆けつけてくれて、
大勢の友人・知人が手伝ってくれて、
大勢の友人・知人が差し入れしてくれました。感謝。
久しぶりに会った友人夫妻↓ 心のこもった唄を、ありがとう。

2009-04-08-3.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

大掃除その1

今日は大掃除。
水曜日に控えた入学祝のために。
今日掃除しきれなかったところは、明日。

ふぅ〜っ。


*入学祝
小学校入学式の夜に催される盛大なお祝い。
親族一同・友人・知人はもちろん、近所の方、職場の方、予測不可能な数のお客様をお迎えし、エンドレスに続く宴席。
このようなお祝いは子供誕生〜成人まで4・5回ある。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

行ってらっしゃい?

〜初出勤の日〜

私が家を出る頃(朝7時35分頃)は、ゼーマンもつっきぃもまだ夢の中でした。

〜二日目〜

出勤15分前、つっきぃが起きてきた。
朝食を食卓へ準備して、私は外で洗濯物干しながら食卓の様子を伺う。干し終わって出勤時間。
「行ってくるね」「・・・・」
「つっきぃ?行って来るからね?」「・・・・・・」
「行ってくるよ!?」「・・・・・・」
「無視かよ。じゃぁね!」

〜三日目〜

昨日と同じくらいの時間につっきぃ起床。ゼーマンは相変わらず爆睡。出勤時間になり、
「行ってくるね?」と朝食中のつっきぃに声かけると、ボソッと「あいよっ」

昨日の無視よりいいけどさっ。
生活パターンの変化に素直に反応するつっきぃ。君もあと数日で1年生!ガンバローゼ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

エイプリル・フール?'09

無事に初出勤を終え、帰る途中に小学校寄って野球部見て(練習終わって片付けてたけど)、ほっとして帰ってきて夕飯作ろうとしたら電気が、

ついたり・・・消えたり・・・ついたり・・・消えたり・・・


なに?
思わず手を止め電気を見上げる。と、

ついたり消えたりついたり消えたりっ


かなり早く点滅したかと思ったら、

消えちゃった。


近所を見ると、数百m先の家々の電気は点いている。が、我が家と我が家のまわりの外灯、すぐ近所の家々(数件しかないけど)は消えているモヨウ。

エイプリル・フールの冗談?にしては、やりすぎじゃないか?
すぐに電力会社に電話して来てもらう。約一時間後、復旧。

帰宅したのが7時過ぎ、停電が7時半ごろ、復活8時半。
何もしないうちに一気に夜になってしまったような、ゴールデンタイムを見逃したような気分。
そのゴールデンタイムに復旧作業に従事してくれた方々に感謝。

あ、今年例年どおり「雪降ってるよ!」で終わった【四月馬鹿】。いつになったら同じネタでひっかからなくなるのか、ゼーマン?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

