2009年05月31日

第一回さわやか杯

市町村合併前の旧郡部の小学校は6校あり、うち、野球部があるのは4校。その4校でリーグ戦をする第1回さわやか杯が今日、開催された。

4校で総当り、ってことは一日に3試合をこなさなくてはいけない。我が弱小野球部にとってはさわやか杯、ならぬ、超ハード杯。体力がもつかどうかが、第一の課題となる。
(今まで勝ち進んだことないからさ、一日2試合の経験さえ無いに等しいのよ)

せめて1勝はしたい。もし可能なら、2勝。淡い期待をもって参戦。

試合の前に、まず、腹ごしらえ。
「いーか、このバナナはね、ただのバナナじゃないんだよ!
Aコープ(スーパーの名前)特製、勝利のバナナだからね!」
魔法の暗示をかけて食べさせる。

P1020159.JPG

初戦は、今まで試合をしたことのないSチーム。
9−3
勝っちゃったよ〜♪うそみた〜い、嬉しい♪


2試合目は、今まで何度も練習試合をしてきて一回も勝ったことが無い強豪UBチーム。短い休憩の合間に勝利のバナナをもう一度食べて試合に臨む。

2−8。はい、負けました。あっさりと。それでも2試合連続の疲れも見せず1〜4番までの打線で三振をふたつとり一回を無失点で押さえたので良しとしよう。

2試合終わって、やっと休憩。
お弁当食べて、身体を休める。

P1020163.JPG

横になって身体を休めるだけのはずが・・・あれれ?

P1020165.JPG

こいつ、ホントに寝ちゃったよー!

P1020166.JPG

まいっか。

3試合目は、1月の大会で見事コールド負けをしているUチーム。

P1020169.JPG


13−4。まさかの勝利!
すごいねーーーやればできるじゃん!

ハードな3試合をこなして結果は2勝1敗。4チーム中、2位、ってことです。いやぁ、お見事!
試合後、隣接した幼稚園の遊具や芝生でのびのび遊ぶ低学年チーム+α。

P1020183.JPG P1020186.JPG

遊んでいても、隣のグラウンドでまだ続いている他チームの試合が、気になる二人。(副キャプテンとゼーマン)

P1020187.JPG

すべて終わって帰りの車中。何故か野球拳で盛り上がる。

P1020192.JPG


夜はもちろん、祝勝会。
今日、低学年チーム結成以来初のホームランを打った副キャプテンのママが、タイミングよくお誕生日。

P1020196.JPG


母の誕生日に、チームとしても個人としても第一号となるホームランを贈るなんて、最高の親孝行だね!

はぁ〜。さわやかな一日だった。みんな、お疲れ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

グラウンド整備

小学校の運動場。
ところどころ穴が開き(練習中にスパイクで掘るやつがいる!)、イレギュラーも多くなってきたのでここらでいっちょ整備でもしますか?

ってことで、土を運び(時々、人も運び・・・)、

P1020145.JPG

ならして、

P1020133.JPG

マウンドも盛り上げて、

P1020134.JPG

散水もして整えて、

P1020132.JPG

ベース間の距離を測ってラインもひいて。

P1020144.JPG

茂みの下草を刈ったら、紛失ボールが2個もでてきて、

P1020138.JPG

生まれ変わったグラウンドで、高学年が練習試合。

2009-05-17.jpg

気分一新、挑戦したけど、


結果は惨敗。
人数が足りずゼーマンも出場しましたが、打撃不調のまま終了。

グラウンド整備で、疲れすぎたか?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

携帯が・・・

これ、私が使っていた携帯電話。

P1020205.JPG

スライド式で余計な操作が不要だから使いやすくて気に入っていたのに・・・

今日、いつものようにスライドさせたら・・・

P1020206.JPG

スライドしすぎーーっ!
明日、機種変更してきます。
仕事上、必要不可欠な携帯電話。一日使えないというだけで、ものすごーーく不安です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

旧暦5月4日はハーリー

今日はハーリー、海人祭でした。海人はみな、ハーリー三昧。
職場にも「海人祭だからお休み〜」って方が数名いて、出勤しててもご馳走のおすそ分けを持参してたり、今日はサバニで出勤しただの、帰りはサバニで帰らなきゃ、だの、冗談も飛び交う。

たくましいな、海人。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

イチゴ畑で宮古ソバ

狩俣という場所の、先っぽのほうにある、小さなお土産屋さん兼食堂(?)「アンナ」でおそばを頂きました。
ふと横を見ると、イチゴ畑。

海を眺めながらのお食事も良いけど、イチゴ畑も、良いもんだ。
イチゴの向こうはパパイヤ畑。
鳥が鳴き、風が歌い、空は青く笑い、おばさんは、喋り、おじさんは、座る。

なんか、いいなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

「面」という漢字

ゼーマンが
「"面"って漢字を"おもて"って読むときは、どんなふうに使う?」
と聞いてきた。

面で思いつくのは、
顔面・(剣道の)め〜んっ!・表面・裏面・水面・・めんばかりだな。おもては・・・・・・・おもてぇ〜?

携帯で「おもて」と打ち込み変換すると「面」「表」二つ出る。たしかに”おもて”と読むんだよね。

「面」を「おもて」と読む熟語、思いつかないのですが・・・。
待ちきれないゼーマン、「だいたい"面"って、どうゆう意味?」と漢字字典を持ち出して調べはじめる。
辞典には「面影」「面舵」なんかはあったけど「おも」なんだよね。

しばらくして「矢面」を思いつきゼーマンにどうだ!と言わんばかりに伝えると、今度は「矢面って何?どーゆーこと?」

えぇーーっと・・・その辞典、ちょっと貸して。

3年生の宿題を見ていたはずが、自分の勉強。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ご褒美はカップ麺

ゼーマンを連れてスーパーに行ったら、「おれ、これ、食べてみたい!」と持ってきたのが、日清焼きそば「U.F.O.」

我が家はインスタントものをあまり好まないので、こうゆうものを食べる機会はもらわない限り無いのだけれど、CMで見て食べてみたかった、という。

「試合に勝ったご褒美に、これ、買って!」

昨日の練習試合は勝ったとはいえないものだと思うけど・・・?

結局、買っちゃいました。

P1020116.JPG


兄弟(及び父子)喧嘩にならないよう、人数分、味やメーカーを変えて4つも買ってみた。
お湯を注いだり、3分測ったり、湯きりしたり。初めての「カップ焼きそば」を楽しそうに作って食べたゼーマン&つっきぃ。

ご褒美もらえて良かったね〜。
posted by なおっぺ at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

一応、3勝目?

憧れのHSHチームと練習試合。
3回まではBチーム(ジュニア中心)をだしたい、とのことだったので我がチームも「普段はベンチウォーマー」を優先に、数人のレギュラーもいつもと違うポジションで先発。

でもって、先発ピッチャー、ゼ〜マ〜ン★
キャッチャー・デビューとなったのは普段セカンドの4年生。
1塁 ベンチ組から普段は外野の3年生。
2塁 ベンチ組、普段は外野の2年生。
3塁 ベンチ組、入部したばかりの3年生。
ショート 普段は外野の3年生。
レフト・センター・ライト それぞれベンチ組から4年・3年・2年生。(3人とも入部したのはつい最近)

「え?おれら先発?まじで♪」とテンションあがる”普段はベンチ組”、「は?おれらベンチ?」納得いかない4年生レギュラー陣。
3回までやったらAチームに変わるから、こっちもレギュラーに戻す、と監督。

慣れないどころか初ポジションになる部員もいたけどたまにはこんな方法も、新鮮でよいね。いろんなポジションを試せるのは練習試合だからこそ!監督の裁量に「なるほど〜」でした。

プレイボール!

P1020112.JPG


3回までは13−0で点差がついての勝ゲーム。後半、Aチーム登場と同時に、ボロボロでしたね〜。

結果 13−4
最初からAチームとやってたらどうだったのか、火を見るより明らかです。チーム結成以来3つ目の勝利とはなりましたが、もちろん勝ったとは思いません。思えません。SHSチームの皆さんもまさか「負けた」とは思っていないでしょう。

その後高学年。
ただでさえ7人しかいない高学年。その中でもやる気を見せているのはほんの数人。その”ほんの数人”と4年生からの助っ人でなんとかチームが編成される。7人が力を合わせればかなり強くなれるのに、といつも歯がゆく見ててむなしい。やる気のある子が不憫でならないが、仕方のないこと。
やる気のある数人+助っ人4年生で臨んだ試合は、3−0。
負けではあるけど、予想以上に良い内容。
「やればできるんじゃん!」と思わず背中をバシンと叩く。

はぁ。暑い一日だった。
満足。

HSHの皆さん、お疲れ様でした。遠路はるばる、ありがとう。
是非またの機会に、胸をかしてくださいね!(返すあてはないけれど・・・?)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

疲れ解消法

仕事帰りに、小学校に寄って、野球部の練習を見る。

たまに練習時間内に間に合わなくて駆けつけたら片づけ中、とか解散後で数人しかいない、ってのもあるけど、私の唯一の「疲れ解消法」は野球部員の子供たちに会うこと。

仕事上「重たい現実」に首を突っ込んだり口をはさんだりしなくちゃいけないこともあり、そんな日は特にドッ・・・と疲れる。

その疲れを家に持って帰ると、さらに苦しくなる。
家にたどり着く前に、どうにかして野球部員に会う。
やつらの底抜けに前向きな、楽天的な、ただ純粋に野球を楽しむ姿を見てると、重たい現実も、軽くなる。軽くなる道がきっとあると、思えてくる。
たった一つの白球を投げたり打ったり追いかけたりする姿は、いつも力をくれる。

はい、現実逃避です♪
解決は、できませんっ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

フラレた・・・

いつも、フラレてばかりのなおっぺ。
今回もまた、フラレてしまいました。

比重が足りません。
って。

どうすれば比重はあがるんですか?
夜も朝も昼もレバー食べて、それで献血に来れば大丈夫ですか?

詰め寄る私に「一日二日ではどーこーなりません」と苦笑する看護士さん。

献血しないのにジュース飲んでお菓子もらってボールペンまでもらって・・・心苦しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

どう違う?

小学校の前にバス停があり、そのバス停の前には小さな店と塾。
毎朝、このバス停まで子供たちを車で送るんだけど、今朝も「バス停で降りてね」と言うとゼーマンは「いいよ」と言ったのにつっきぃが「えぇーーーー?」と嫌そうな声。

「じゃ、どこまで行って欲しいの?」と聞くと、「塾!」

ゼーマンが冷静に突っ込む。

「どう違うんだよ?」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

2勝目★

去年夏の勝利以来、大会でも練習試合でもずーーーっと負け続けだった野球部低学年。あの勝利はなんだったのか?あれは幻だったのか?

今日も朝から練習試合。前回あと一息の差で負けた相手だ。
残念ながら今日は私はお仕事で応援できず、とし坊やママ友に「メールで逐一報告してください」とお願いして仕事に望み、合間にメールを確認。

途中経過を何通か受け取り、最後のメールは

「低学年 8−4 勝ち」


思わず3回、読み返した。メールチェックも、しなおしてみた(何かの間違いかと思ってね)。

この日の仕事場には、野球部関係者や学校関係者が数人いたのでさっそく彼らにも報告。

5年女子(低学年ピッチャーA君の姉)に報告すると「はぁ?まっさかぁ?」と完全に信じてない表情。メールを見せると「まじでぇ〜?」
彼女はその後、弟の活躍が嬉しかったんだろうね、引率の先生にも報告してました。

中学3年男子(弟B君がファースト)は言葉にださずに疑いの表情。(何言ってんの、このおばちゃん)、みたいな。メールを見せると思わず顔がほころんだ。一緒にいた友人達の手前、明らかに喜ぶような仕草はなかったけど、ほころび具合がその嬉しさと驚きを表していた。

先週の試合まではベンチ・ウォーマーだったC君。彼のお父さんも私と一緒に仕事にでていた。今日、息子が試合に出ているとさえ思っていないCパパに「試合、勝ったってよ!Cも今日はでてたはずだよ!」と伝えると一瞬軽く飛び上がるように驚き、「ほんとに?すごいなぁ」とつぶやきながら足取り軽く去っていった。

帰宅してからビデオ見て、詳細を聞くと、

・ピッチャーのAはとっても調子がよかったこと、
・いつもセカンドを守っているBが今日はファーストについたこと
・そのセカンドに、先週までベンチだったCがつき、活躍したこと

などを知った。
ゼーマンや他の部員も皆エラーも(いつもより)少なく、良い緊張感と集中力があった、良い試合だった、と言う。

その「良い試合」を生で見れなかったのは残念だけど、今日のこの気持ちを忘れずに頑張ってほしい!負けに慣れていたあなた達に、勝つことの喜びを、味わって欲しい!

最後に、仕事中にこんなことしてた私を、お許しください。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

精神不安定?

午後、仕事に関する打ち合わせ(?)がありつっきぃを連れて市街地へ。2時間後、打ち合わせを終え、ほっと一息冗談も出始めた頃、先輩がつっきぃの持ってきたおやつを見て「お菓子見〜っけ♪これおいしいよねぇ、食ぁべようっと」。

そのとたん、つっきぃが、泣き出した。

「あぁっ!

Aさんがつっきぃ泣かした〜!」


思わずうろたえるAさんと、私。
「なんでよ?いつもの冗談じゃない!なんで泣くのよ?」
「そーだよ、つっきぃ、どうしたの?なんでこんなことで泣くの?」

打ち合わせ中、ずっとおりこうさんだったつっきぃ。
実はちょっと寂しかったのね。
GWごろまではゼーマンが不安定だったけど、今はつっきぃがちょっとユラユラ気味。

稼業にしても、私の仕事にしても、仕事と仕事外(ボランティア含む)の境が曖昧で、仕事外の仕事もとっても重要だったりするからどうしても家族を巻き込み、振り回すことになってしまう。なんか複雑だよなぁ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

贈り物

仕事はお休みだったのに、仕事以外の準仕事(無給だけどボランティアでもない)で、帰宅したのは夜の10時半。夕飯も食べてない。内地でOLしてた頃と変わんない状況。子供たち(&とし坊)はもちろん爆睡。私は何のために宮古に来たのか、とちょっと凹みそうな気持ちで玄関の鍵を開け、真っ暗な家に入り、電気をつけたら、テーブルの上に小さな、かわいい封筒。

中からは手紙と、手作りのネックストラップかわいい2009-05-14.JPG


めちゃくちゃかわいい♪
「なおっぺさんはお日様の黄色!」とイメージして作ってくれたらしい。ありがとう、元気でたよ!!
さっそくデジカメにつけて使ってます。

さぁ、明日も5時半起床だ!がんばるぞ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

母の日だけど・・・

昨日の夜から今日の昼過ぎまで、私の仕事に家族をつきあわせてしまっているので午後からは子供たちの希望で「ひまわり祭」へ。

水平線とヒマワリ畑

2009-05-10-2-1 (2).JPG


先々週は一面満開でとってもキレイだったのに、今年は開催のタイミングが合わなかったようで半分以上が「種」になりつつある状態。それでも祭りに行くだけで楽しい子供たち。

水風船を釣ってみたり、

2009-05-10-2-1 (1).JPG

特大カキ氷を二人で食べてみたり、

2009-05-10-2-1 (3).JPG


とっても楽しそうでした。

夕方からはお世話になってる先輩が素晴らしい賞を受賞したのでお祝いにぴかぴか(新しい)余興で登場した獅子舞に、自ら噛まれるゼーマン。

2009-05-10-2-1.JPG


美味しいご馳走、楽しい余興、ありがとう。
お返しは「人工呼吸マスク」。この心遣いに、感動ぴかぴか(新しい)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

授業参観〜2009.May〜

午後から授業参観。
とし坊と二人でつっきぃとゼーマンを半分ずつ見る。

前半の20分を私がつっきぃの、とし坊がゼーマンの教室へ。
後半の25分は交代して参観。

つっきぃは一年生になってまだ1ヶ月。まともな授業ができるはずがないと思っていたが、予想外に、きちんと授業になっていた!
つっきぃの担任は50代半ばの超ベテラン先生。一年生のお尻を椅子にくっつけておくぐらい何のことはない、たやすいことなのね!

ゼーマンは、さすが3年生。教室内の雰囲気からして去年までとは全然違う。黒板や壁に貼られた掲示物にも驚くほどたくさんの漢字が使われていて「へぇ、もうこんなに読み書きできるようになってるんだぁ」と改めて感心。
担任は、責任感が強そうな、こどもの目線を大事にしてくれる先生★

次の授業参観は7月。たった2ヶ月だけど、1学期のこの時期は環境への順応と言う面で大きな成長を見れるので楽しみだ♪

今日、「楽しんできなさい」と送り出してくれた上司・先輩に、感謝☆

【学校の机の中身】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW 最終日

4月から突如始まった超ドタバタ生活。
この連休でやっと、忙しかった日々の穴埋めができた。と思う。

これからは、また、忙しい・・・・・

自分の時間が欲しい、とはもう思わない。
今しかない家族の時間を、大事にしたい。
あと何年、一緒に遊んでくれるんだろうなぁ。

関係ないけど、ある夜。

2009-05-02.jpg

こんな格好で、よく寝れるもんだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

GW4日目 こどもの日

こどもの日本番。
一昨日の結果に納得がいかないゼーマン達は今日も「ボーリング希望」&一昨日は見てるだけ〜だったとし坊も実は「久しぶりにやりたい」モード。ってことで今日もボーリング場。

なげていい?

2009-05-05-1のコピー.jpg

それっ!

2009-05-05-2.jpg

どーかなーーー?

2009-05-05-3.jpg

ゼーマンも、よいしょっ!

2009-05-05-4.jpg

どーだ?何本倒れるかなぁ?

2009-05-05-5.jpg

結果 ゼーマン:36(前回より+6) つっきぃ:49(+48)
弟に負けかなりショックを受けた兄でした。
15年ぶり(?)のとし坊はストライク2回。こちらもショックなようでした。

夕方は庭BBQ♪
とし坊とつっきぃが育てたトウモロコシ。甘甘で旨旨。

2009-05-05-7.jpg

今日は二人で焼肉屋さん♪

2009-05-05-6.jpg

焼き鳥だって焼いちゃうぞ。

2009-05-05-8.jpg

そして最後はもちろん花火。
あぁ楽しかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

GW3日目 家族

私たちが宮古に来た時、最初に友達になってくれて、酒の飲み方、海での遊び方、野菜や魚や貝の食べ方、人との接し方、自然との接し方、宮古口、家族への信頼・愛情、育児、何から何まで教えてくれたのは、Kさんだった。
彼のやり方は長所もあれば短所もあって、それでもその全部が「自然体」だった。

今日、彼の家族が私たちに「自然体であること」を再び教えてくれた。認め、受け入れ、自然に振舞っているその強さに勇気をもらった。逃げてちゃいけないんだな、って。

ありがとう。
GWの中日に今日があったこと、Kさんの自然体の表われだよね。

こちらは我が家の自然体生物。つっきぃ。

2009-05-04のコピー.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

GW2日目

早朝から、練習試合。
もちろん負けましたが、ゼーマンの個人的な内容はまぁまぁだったので良しとする。昨日の負傷もあまり影響なく動けたようだし。

反省会。この様子からしてチームの状態がよくわかる。テンデバラバラ、やる気のある子と無い子の差が歴然。ふぅ・・・

2009-05-03.jpg


解散後、ダッシュで帰宅して昼飯かきこんで、午後からは集落の子ども会行事。

なんと、ゼーマン・つっきぃにとっては人生初ボーリング!!(ちなみに私は20年ぶり、とし坊も15年ぶりくらい)

2009-05-03 (1).JPG


宮古に1軒しかないボーリング場は混み混みで、待ってる間にエア・ホッケー。

2009-05-03 (2).jpg


さて、ボーリング。まずはボーリング・シューズに履き替えます。

2009-05-03 (3).JPG


この日集まった子供たち小学一年〜高校生までの17名のうち6名が初ボーリング。よってG−G−G−G−G−。見守る大人も言葉が無い。

2009-05-03 (4).jpg


それでも後半になんとかコツをつかみだし、1ゲームやってゼーマンのスコアは30。つっきぃは(1本も倒してないが機械の誤作動で)スコア1。

夜は集落の公民館でBBQ♪

2009-05-03 (5).JPG


肉を焼く間にもドッチボールしたり、サッカーしたり、と常に身体を動かしていたこども達。帰る頃には「楽しかったぁ」という満足のため息。その一言でまた頑張ろうと思えてしまうから不思議だ。
役員の皆様、お疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

GW初日。負傷

GWは始まったばかりだというのに、本日の練習中、スライディングで何故か膝を強打。

SN3A0088.JPG

部員ママに看護士さんがいて手際よく処置をしてくれるので心強い。

ゼーマンよ、明日は練習試合もあるし、子供会行事もある。
そんなんで、ダイジョブなのかぁーーー?

緊張が足りんっ!
posted by なおっぺ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

一年生を迎える会

今日は学校で、一年生を迎える会。
この日のためにゼーマンは余興を準備し、練習。
つっきぃも、会の終わりに言う「お礼の言葉」を練習をしてきた。

本番。
ゼーマンは余興のために服の色まで吟味して登校。新聞マジックを披露したらしいが、大成功でみんなが驚いていたんだって。
つっきぃは「大人になったら○○になりたいです」と発表するところを、いつものくせで「いちねんせいになったら、」と言いかけてみんなの笑いを買ったらしい。

ゼーマンのマジック、私は見たことないのでこの連休中に披露してもらいたいなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

