2009年06月30日

ジジババ'09

東京のジィジとバァバが来た。
久兵衛の10円饅頭150個島田屋のバームクーヘン丸上の餃子もって。

クマゼミの季節に来るのは、はじめてか?
つっきぃと一緒に、網の中に何十匹と捕まえて、一斉に放して遊んでいた。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

6月27日のその後 練習試合(高学年)

昨日の疲れを引きずる面々(=私。朝から仕事の勉強会でした)、すっかり解消な面々(=ゼーマン。11時過ぎに叩き起こされるまで寝てたらしい)、いろんな顔が5度(ごたび)集まり、午後から高学年の練習試合。

子供たちのがんばりは、良かったと思う。
負けたことも、しかたない、と思える。
が、なぁんかモヤモヤ〜が残る試合。
すっきりしない。むしろ、イライラ。
このイライラの対象が子供たちではない、ということに慰められる。

がんばろーぜ、大人!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

6月27日 その4 エイサー

練習試合ボール贈呈・救命講習遊び試合、と楽しく慌しくすごした一日の〆は、リゾートホテル近くの屋台村で開催されるエイサーショーるんるん

このショーに野球部員の3兄弟がでるというので見に行きました。野球も、踊りも上手な3兄弟。エイサーも上手〜☆

獅子舞も登場。

P1020403.JPG


「あの中にTが入っているらしいよ」とゼーに耳打ちした途端、ゼーは獅子に向かって一直線。何をするのかと思えば、

獅子の口をパカッと開けて「よっ!」

P1020400.JPG
観光客の皆様、あんぐり、でした・・・


獅子の前足担当がTだったから良かったものの、開けた口の中に知らない顔がいたらどうするつもりだったんだろう。まったく・・・
(口の中にいたTもゼーマンに笑顔で「よっ!」と答えたらしい。)

ショー以外にも(なぜか)卓球や、(屋台の)タンタン面やタイの辛いドレッシングでダウンしたり、といろんな初体験があった子供たち。
楽しく、長い、一日だったね。明日は日曜、ゆっくり寝坊でもしましょうかね。
posted by なおっぺ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月27日 その3 大人vs高学年

講習を終え、なんとなく、解散しがたい気持ちになっちゃったのかな?コーチが「大人vs高学年で試合をしよう」と言い出した。

野球部では、たとえば6年生の送別会なんかで大人vs子供で試合をして遊ぶことがあるんだけど、理由もなくしかも突然にやることはなかったからちょっとびっくり、でも嬉しい。

「俺たちはぁ?」とブーイングの低学年は大人チームに紛れ込ませる。

P1020395のコピー.jpg

大人チームで活躍するのは主に低学年。
大人は「走れない」「打てない」「捕れない」の見事な三拍子♪
力なく日陰に座り込む。

P1020396.JPG


結果 大差で高学年チームの勝ちですよ!

今まで、なんだかんだと、ぎりぎりではあっても勝っていた大人チーム。負けたのは、初めてじゃないか?しかも、大差。主審(=左手首にギブスのとし坊)が「途中から点数がわからなくなった」ほど点が入った。

すげー。上手になったねー。
(親が年老いてきたとも言う?)

大人のフォローをした低学年、おつかれっ!
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月27日 その2 救命講習

午後、学区出身の消防士さんから野球ボールのプレゼントぴかぴか(新しい)
気をつけていてもついつい紛失してしまうボール。ありがたいことです。大事に、一生懸命に、使おうね!

その後は、以前からお願いしていた「救命講習」。
救急車の呼び方から、人工呼吸、心配蘇生法、最後はAEDの扱い方まで、1時間ほどの予定が気づいたら2時間。人工呼吸がうまくできない、と休憩時間にも練習したり、心臓マッサージで汗だくになったり、皆さんそれぞれ心に抱えるものがあり、どの顔も真剣そのもの。役員はじめ大人全員が"子供たちを守るのは自分だ"という意気込みが表情に強く表れていました。

人工呼吸では恥ずかしがっていた子供たちも、AEDは先を争うように体験。

P1020393.JPG


"いざ"という時は無いに越したことはないけれど、そうなった場合には冷静さが何より大事と感じたひと時。今回気持ちが動揺していた面々も、動揺するとどうなるのか、今日の体験でわかったと思う。

消防署の皆様、ありがとうございました。
ボールも、講習も、そして、お話も。
posted by なおっぺ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月27日 その1 練習試合(低学年)

朝から、低学年が練習試合。
私は試合開始に間に合わなくて最初の30分を見れなかった。ビデオを撮っているから「ま、いっか」と安心していたのに、そのビデオが、最初の18分で終了していた・・・。

試合結果は、勝ちました。
「勝てない」とわかってからの相手チームの動向に、ちょっと感動。

褒めて伸ばす。

わかっちゃいるけど、なかなか難しいことです。しかもよそ様のお子様ですから、どう褒めればどう伸びるのか。子供らしさをつぶさないように。難しいことです。
最後の打席でバットを伸び伸びと振った幼稚園選手に、監督・コーチの力量を見た気がした。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

慰霊の日'09

慰霊の日。県内の学校も会社も、基本的にはお休みになる。
各地の慰霊碑に集まり、正午の時報で黙祷。
夜8時からは各家庭や店舗などの自主行動でキャンドルナイト。
平和への思いを改めて考える一日になる。

が、我が家は今、年に一度の繁忙期。ゆったり物思いにふける時間がない!手首にギブスで思うように仕事ができないとし坊を子供たちが手伝う。

P1020351.JPG

部屋いっぱいに積み上げられていく箱箱箱。
そのうち、やっぱり遊びだして・・・

P1020352.JPG


仲良く遊ぶのも短い時間。
最後は喧嘩で終わります。
でもって一時間後くらいにはまた、仲良く遊んでます。が、その一時間後くらいには喧嘩勃発。以後、繰り返し。

慰霊の日。我が家の平和が、ありがたい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

全治1ヶ月

昨日のおじさん野球で手首を負傷したとし坊。

今日病院で「骨が欠けている」と判明。

負傷した左手、腫れてしまってグローブのよう。

P1020349.JPG

「とーちゃん、今なら素手でボール捕れるね!」と、ゼーマン。

マンゴーのピークを迎える超繁忙期に負傷とは、どうなることやら。
全治1ヶ月。治るころにはピークもすぎていることでしょう。

夕方、野球部の練習に集まったお父さんコーチ達。
(みなさん昨日のおじさん野球の、各集落の選手でした)
みんなして”どこかしらが痛い”と言う。
みなさん、ご自分の年齢を、自覚しましょう♪



余談:
お父さん仲間に「どれくらいかかるわけ?」と聞かれたとし坊。
「かなりかかると思うよ、今日だけでも8千円以上だったから」

一瞬、微妙な空気が流れる。

今の質問はお金のことじゃないと思う。治るまでどのくらいかかるのか、を聞かれたんだと思うけど?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

おじさん野球

今日は、集落対抗野球大会。父の日だけど、おじさん野球の日。

フライが飛ぶ。おじさん、捕りきれずに落とす。
フライが飛ぶ。おじさん、落下地点を予測できずに、右往左往。
フライだけじゃない。悪送球多発。やっと打ったヒットも、足の遅さでアウトになる。

だからこそ、オモシロイ!!

黙って見ていた野球少年達。
「いっつも俺らに言ってること、できてないじゃん」

だからこそ、オモシロイのだよ、少年!!

朝から夕まで、白球を打ち、追いかける。
そして夜はやっぱり、アルコール捕球補給。

今日の日焼けシリーズ パート2★

P1020346.JPG


懲りない面々・・・・です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

夏季学童軟式野球大会'09 その2

先週に引き続き、今週も大会。今週は低学年も試合です。

P1020318.JPG

運も悪かったけど、みんなの気合も、低かったねー。
勝てるとは思っていなかったけど、こんな内容で負けたのか、と思うと、後味悪い。

精神的な甘さ。

小学校低学年に精神的強さを求めてもね・・・とはわかっているが、君たちなら、とついつい期待してしまうのは・・・大人の甘さだろうか。

とりあえず、お疲れ。
次の大会、がんばろう。

後味の悪いモノ もうひとつ。

P1020323.JPG


いい大人がこんな日焼けをするなんて・・やっぱり甘い。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ある夜、

ある夜、仕事で10時半過ぎに帰宅。
軽く夜食をとって風呂入って、さぁ寝よう♪と思ったのが12時近く。

寝静まっている真っ暗な寝室にそーーっと入って、自分の布団へ向かう。

ふと見ると、布団の上に、セミの幼虫がいた

とし坊を起こして幼虫をどうにかしてもらい、寝る。





明け方。肌寒かったので、タオルケットを耳元までひっぱりあげた。

バサバサバサバサッ!
バサバサバサバサッ!

羽化したばかりでまだ羽の乾ききっていないセミが、私の口元にいた。

勘弁してよ〜〜!!!


注:今日から寝室のカーテンでセミを羽化させることを禁止します。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

つっきぃ近況

子猫と遊ぶ

P1020313.JPG

とんがりコーン

100-CIMG2092_CIMG2092.JPG

あいかわらずなヤツ。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

夏季学童軟式野球大会'09 その1

久しぶりの公式戦。今日は開会式と、その後で高学年が試合。
ここ数日の土砂降りと雷雨が心配だったけど、試合の時間だけはどうにかもってくれました。普段の行いが良いからねー君たちは。てるてる坊主も作ったもんね♪

今日は応援団だった低学年(+中学生)。

P1020312.jpg

来週末は低学年の試合。来週も、がんばろー。
・・・何を?・・・早起きと、弁当作りと・・もちろん、応援!


午後は集落対抗ソフトボール大会でした。が、普段の行いが悪い大人達。土砂降り+雷雨の猛攻撃を受け、ソフトボールをソフトバレーに変更。蒸し蒸しの体育館が、メタボの熱気で更にムンムン?
夜はもちろん、慰労会です。昼間の汗をビールと酒で補充します。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ランチタイムコンサート

重ちゃんのランチタイムコンサートに行って来ました。昼休みに。

久しぶりに聞く・見る、重ちゃん♪嬉しいっ♪

P1020299.JPG


歌も三線もさすがですが、MCのコント(?)にも、はまりました。
思わず一人吹きだす私に、周りから白〜い目。〆のクイチャーでは笑いが止まんなくて大変でした。おかげで午後の仕事がはかどりました。絵本の読み聞かせを聞けなかったことだけが残念ですが(笑)←行った人だけしかわかんないね、ごめん。

自然とリズムをとりたくなる、身体が素直に反応する音。「重ちゃん&なにかよ?マズ!」の皆様、ありがとう。

それにしても、重ちゃん、痩せたんじゃない?
P1020296.JPG
超重量級、改め、やや重量級?


「重ちゃん&なにかよ?マズ!」のライブの後は、今日から始まる宮古島ロックフェスティバルに出場する「Aria Asia」さんのライブ。バイオリンでロックを奏でる、というので興味津々でしたが、わりと、すんなり、フツーにバイオリンでロックでした。(これまたスゴイ!)"堅苦しくないバイオリン"奏者のARIAさんは笑顔のかわいい素敵な女性。かまえていたような違和感は全く無く、むしろ癒されるひと時でした。感謝。

P1020303.JPG


時々開催される市役所でのランチタイムコンサート。
前回は砂川恵理歌さんでした。(この時は、号泣あせあせ(飛び散る汗)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

けのび

先週のプール開きから数えて、今回は授業としては5回目のプール。最初は水を怖がっていた女子も、今日はみんなと一緒に「けのび」ができるようになっていました。

みんなで「けのび」の図
P1020266.JPG


ゼーマンも「クロールで息継ぎ」ができるようになっていました。
まだ不恰好ではあるけれど。

P1020289.JPG


今日で保護者によるプール監視もおしまい。
ここまでくれば、あとは先生一人で大丈夫。
先生すごい!予定通りですな!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ティダのエッグ(!?)

スイカは、ずいぶん前から出回っていましたが、

スイカを食す子供達の図
P1020261.jpg
寝転んでるやつは、つっきぃです。

とうとう、
ティダのエッグのシーズンも、到来です!
P1020295.JPG

良い香りを漂わせ、もうすぐ雛が孵ります・・・?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

鈍感

夕方、とし坊から仕事場に電話。
「これからゼーマンを連れて脳外科に行く」

プールの時間に更衣室で転んで頭を打った、と言う。

今日のプールはとし坊が監視に行っていたはず。
気づかなかったわけ?と突っ込むと、ゼーマンは普通にプール授業を楽しんでいた、と言う。
その後は給食も完食し、午後の授業も受け、放課後、さぁ帰ろうという時になって・・・・

「頭が痛い」ことに気づいた


頭がへこんでて痛いらしいので、念のため脳外科へ行くと言う。

仕事を定時で切り上げて脳外科へ駆けつける。
待合室のゼーマン、マンガ読んでニタニタしてました。

レントゲン・CTでは異常なし。
少し腫れてはいるけれど、時間もたってるし大丈夫でしょう、と先生。

「なんで夕方まで痛いことに気づかなかったわけ?」
「さぁ・・・・?」

なんというか、鈍感?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

PTA海神祭'09

今年もPTAの海神祭。

P1020230.JPG


今年はシーカヤックがなくなって、代わりに、去年までは5・6年生しか漕げなかったサバニを、幼稚園〜6年生まで全児童が体験できることに♪

ゼーマンも、漕ぐぞ〜!

P1020236のコピー.jpg

つっきぃ達1年生も、がんばるぞー!

P1020242のコピー.jpg

砂浜では奉納相撲の土俵の準備。

P1020247.JPG

今年もつっきぃが相撲で参加。
初戦の相手は2年生。身体の大きさが全然違うっ〜たらーっ(汗)

P1020250.JPG


その後は波と戯れ、カニにはさまれ、ヒトデと握手して・・・etc
はぁ、楽しかった。先生、役員の皆様、ありがとう。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

紙飛行機

「宇宙から紙飛行機を飛ばすんだ!」で有名な(?)戸田拓夫さんが宮古に来る、と言うのでもちろん、行って来ました講演会。子連れで参加できる!しかも無料!こんな講演、滅多にないぞ!行かなきゃ損でしょーー!

紙飛行機の折り方を習う。

P1020210.JPG

ゼーマン

P1020213.JPG

つっきぃ

P1020212.JPG

・・・つっきぃ?その、おみ足に挟んでおられるものは・・・?

私の扇子・・・

P1020214.JPG

折り終わったら、さぁ、飛ばすぞ!
しっかりしゃがんで、

P1020223.JPG

真上に、ほいっ!

P1020224.JPG


この飛ばし方で腰を痛めた方がいたそうですが、私は翌日、右腕が筋肉痛もどきのだるさでした。恐るべし、紙飛行機飛ばし。

一枚の紙に託した大きな夢。
戸田先生、関係者の皆様、ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

プール監視

ゼーマンのクラスのプール監視に行ってきた。今まで保護者への監視協力依頼はなかったのでお便りを読んだ時はちょっとびっくりした。でも、監視に行ってみてよくわかった。
3年生って、微妙な学年なのね。

1年生なら、まず水に顔をつけてみましょう、潜ってみましょう、
6年生なら、それなりにみんな泳げる。

3年生は、まだまだ水が怖い子もいるし、泳げちゃう子もいる。

レベルの差が大きくて、先生一人では見きれない。

「ゼーのおかーさーん、見て〜」
泳いで見せたり、もぐって見せたり、浮いて見せたり・・・

こいつら、オモロイ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

不法侵入

相変わらず、セミの声を聞けば捕まえずにはいられないつっきぃ。
この日も虫捕り網の代わりに帽子を持ってまで、捕りたい。

人様の敷地に入り込み・・・

P1020149.JPG

人様の木によじ登り・・・

P1020151.JPG

不法侵入ギリギリだよ。
笑って許してくださる家主さん達に、感謝。

帽子ではセミを捕まえられず「セミが逃げた〜」と本泣きするつっきぃ。あなたの純粋さは・・・
時々笑える。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

