2009年07月31日

オオコウモリ

先日、クワガタ探しに行ったとし坊とつっきぃが「コウモリが怖くてクワガタどころじゃなかった」と興奮して帰ってきた。

宮古にいるのは「オオコウモリ」とかいうめちゃくちゃでかいコウモリで、羽を広げたら1mちかくあるんじゃないかな?

それが何十匹もバッサバッサと低空飛行していたらしく「すごい迫力だったよな!」ととし坊。

早速、見に行きました。

すごかったです。
木にぶら下がりながら実をポリポリ食べる姿はユニークだったけど、ひゅーーーーーっ、バサッ!と飛び立つ様子は、思わず避けたくなる迫力でした。普通のコウモリは超音波で障害物を避けるけど、このオオコウモリは自分の目でみて有視界飛行をしているんだって。(目の悪いコウモリだったら人間が避けないとぶつかっちゃう可能性もあるってことか?)

キーキーという鳴き声を聞きながら、家の近所にこんなにたくさんコウモリがいたのか、と驚いた。

木にぶら下がっているコウモリ。丸の中に、いるはず!(撮影失敗)
P1020548のコピー.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

インキー

仕事を終えて帰る途中、携帯に着信。海の家(?)を営むMさんからだ。電話に出ようとしたとたん、充電切れの警報音。
「もしもし」の代わりに「Mさんごめん、充電切れる!公衆電話探してかけなおすから、待ってて!」

大型スーパーに入り公衆電話を見つけ、Mさんにかけようにも・・・・携帯はすでに充電切れの電源オフ=携帯のアドレスが見れない=Mさんの電話番号がわからない。

てやんでぃ!どないすりゃいいねん?

わけのわからんツッコミを自分にいれ、しばし、呆然。
Mさんにつながるための電話番号を頭の中で検索する。
そーだ!とし坊に電話してみよう!(私が覚えている番号といえば、自宅と、とし坊の携帯くらい・・)

財布の中の10円玉は二枚だけ。

とし坊に電話する。つながる。
「こちらは留守番電話サービスです。お客様のおかけになった・・・」・・・使えない。

念のため、自宅にも電話してみる。
「はい、○○です。只今留守にしております・・」

10円玉、2枚、無くなる。
どっかで両替してもらわなくちゃ!

ふと見渡すと公衆電話のすぐ隣に、auショップぴかぴか(新しい)
なんで今まで気づかなかったんだろう!!!

「すいません、ちょっとだけ充電させてもらえませんか?」
遠慮気味に店内に入る。
「どうぞ〜」笑顔で案内してくれるオネーサン。
「あのですね、充電しながら、電話もしたいのですが・・・」
「は?あ、はい、電話ですね、コード伸ばしましょうね」相変わらず笑顔のオネーサン。

充電開始。
すぐに電源をいれ着信履歴からMさんに発信。
「もしもし?Mさん、遅くなってごめんね。どうしたの?」

「とし坊がさ、インキーしちゃって動けないから迎えに来て、って!」

はぁ〜〜〜?

とし坊は今日、夕方から子供たちと一緒に海に行っていた。Mさんが店をだしている海だ。
ひとしきり遊んで帰ろうとしたら、車の中に鍵を置いたままロックしてしまっていることに気づいた。すぐにMさんに助けを求め、Mさんが私に電話をしてくれた。
が、私のほうも充電切れのハプニング。

Mさんと、auショップに助けられた、一件でした。
皆さん、インキーと、携帯の充電には、気をつけましょうね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

延長戦で敗退・・・

今日も野球部、練習試合。今日は低学年のAとB、2チーム。

P1020531.JPGゼーマンキャプテン率いるBチームは、ここんとこ不調。出来立てほやほやのバッテリーとはいえ、甘い、弱い、たるんでる。昨夜からそのことをグチグチと言い続けたせいか、今日のゼーマンは、ちょっと違った。

ストライクが、入る!
試合前のピッチング練習で主審に褒めていただいた、とかでエンジンのかかり具合もピッタシ☆でした。

Bチーム勝利。
はぁ〜やっとスランプ脱出かねぇ〜♪この調子で、でも、調子に乗りすぎることなく、大会まで頑張ってくれ!

その後のAチームは、低学年ルールの5回の時点では勝っていた。5回終わって応援席では「やったね、勝った!」と喜びムード。が、グラウンドでは「6回表」の体制。「あれ?」と思ったら、なぜか6回までやるんだって。

で、6回。同点に追いつかれ・・・

延長8回、1点失い、そのまま試合終了。

勝ってたはずなのに、終わってみれば負け試合。
が、その後「相手チームがカキ氷をごちそうしてくれるらしい」と聞き隊列組んで「カキ氷行進」。

お疲れ様、ありがとう。

P1020542のコピー.jpg

H小野球部の皆様、ありがとう、ごちそうさまでした。


カキ氷行進;
カキ氷をもらいに行く時、2列縦隊で行進させたら「1,2,1,2、カキ氷!1,2,1,2、カキ氷!」と子供たち自ら号令をかけ歩んだ。注目を浴び、とっても恥ずかしかった。
posted by なおっぺ at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

幼稚園生に、メロメロ?

野球部の練習試合。今日は低・高学年の2チーム。

P1020529.JPG高学年は、惜しくも引き分け!!
初の「1勝」なるか、とドキドキしたけど、残念!あと少しだったね!

低学年は1ヶ月前の練習試合では勝った相手。今回はその油断があったのでしょう、惨敗でしたね。しかも、前回は途中から出場していた幼稚園生が今回はスタメン。バッターボックスに立つ愛らしい姿に主審も思わず「何年生か?」「お父さんの名前は?」とプチナンパ?
幼稚園生に打たれた我がチームピッチャーも、思わず、笑顔。
塁へ進む後姿に、私も思わず、拍手。

このたるんだ精神が、いけませんでしたね。反省。
明日も試合、がんばろう!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

部分日食

宮古では85%程度の日食らしい。

職場にはいろんな部署のいろんな人が、さまざまな手作り観察グッズを持ち込んでいた。もちろん私も持参しましたよ、ピンホールの筒を。でも、一番観察しやすかったのは、

やっぱり日食グラスでした。

P1020506.JPG


小学校では保護者有志で観察会。こんな日に仕事だなんて!私も子供達と一緒に観察したかったなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

14回目の結婚記念日

14回目の結婚記念日でしたが、夜は野球部の集まりがありゆっくりする時間もないので、ごちそうは、延期です。
ここ数年この日は「うなぎの日」になりつつあった我が家でしたが、今年はゼーマンの夏休みの宿題に「絵日記」が無く(残念!)、張り合いも無いので、いっかな、とね。

はぁ〜ゆっくりしたい・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

海の日に、海。

今朝は、つっきぃの号泣で目が覚めた。
(久しぶりに寝坊のできる朝だったのに、なぜか)6時から起きてクワガタの世話をしていたつっきぃが、鋏まれた〜と大号泣。昨夜ゼーマンを挟んだのと同じメスのクワガタらしい。凶暴女、要注意だ。
でもってその後また私とゼーマンは二度寝して、八時ごろまでウトウト〜るんるん充実した睡眠をとることができました。感謝。

じっくり時間をかけて夏休みの宿題をチェックして、やるべきこともほぼやって、夕方。日ごろの疲れをとるためには、やっぱり、海!

仰向けに浮かんで耳元のチャポンチャポンを聴く。
そういや今日は海の日だったなぁ・・・海の日には、やっぱり海だよなぁ・・・あぁ、気持ち良い〜。

疲労回復・心身ともにリフレッシュ♪
明日からはラジオ体操も始まり(いつも以上に)早起きの日々!がんばれよーーかぁちゃんも仕事、がんばる、よ、たぶん・・・
posted by なおっぺ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

クワガタ拾い?

最近のつっきぃは陽が落ちると同時に、クワガタ捕り。
穴場を聞いてはヘッドライトと虫かご持って出かけていく。
昼間は野球につき合わせることが多いから、せめて夜はつっきぃの希望にこたえようと、日中のだるさをひきづりつつ、出かける。

P1020486.JPG


今日のクワガタ捕りは、とし坊が発見したクワガタを捕ろうとしたゼーマンがはさみに鋏まれ大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)というハプニングではじまった。その後ゼーマンは意地になったか、3匹発見。私が2匹、とし坊さらに1匹、合計7匹のクワガタにウホウホしていたらたまたま出会ったクワガタ名人(?)のおじさんに2匹もらって計9匹☆

一番ほしがっているつっきぃが1匹も見つけられない、という珍しい夜でした。今、我が家にはもともといたのとあわせて10匹のクワガタが、小さい虫かごで暮らしてます。マンゴーの皮に頭を突っ込んで。

そういえばクワガタ名人のおじさんは、「クワガタ捕り」とは言わず「クワガタ拾い」と言っていた。きっと、落ちてるものを拾うかのように簡単に捕まえられる穴場を、知っているんだろうなぁ。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0勝2敗。

P1020492.JPG昨日に引き続き、今日も練習試合。今日はA・Bチームでの2試合。

Aチームは、惜しかった。時間コールドで負けてしまったけど、気合は十分だったね。もう少し、やりたかったね。
Aチームのゼーマンのポジションは今回もセンター。が、今回はレーザービームの出番はありませんでした。前回はコチラ

Bチームの試合では、ゼーマンはまたしてもマウンドで涙。
マウンドを降ろされサードと交代。相手チームの累審に慰められるという練習試合ならではの光景。
明らかに、ピッチングの練習不足。とし坊がギブスだったからね、仕方ないといえば、仕方ないが、試合中に泣きじゃくるその勇気が、ある意味スゴイ。かも。キャプテンなのに。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

試合して昼寝してエイサー。

夏休み初日。野球部は、朝から練習試合。
S小学校低学年Bチームと、U小学校低学年Bチーム、計3チームでの対戦だ。4年生主体のAチームに対して、Bチームは通常3年生以下で構成される。少子化のすすむ我が校野球部は、4年生以下が14名、3年生以下は7名しかいない。Bチームとして参加するには4年生が二人、助っ人に入らなくてはいけない。が、弱小チームだから、いいよね?

Bチームのキャプテンはもちろん3年生。部員歴がもっとも長いゼーマンが選ばれた。

ゼーマン率いるBチームは、なんとか2勝。
キャッチャーK君による【振り逃げでホームイン】という珍現象もありました。

気持ちよく帰路につき、夕方、昼寝。

なぜか二人して、片付け途中の布団に足を乗っけて眠る。

P1020494.JPG

こんな格好でも熟睡できるって、すごいよなぁ。
(なぜかゼーマンの胸元には、脱いだ靴下)


なぜ昼寝か、というと、夜、野球部仲間の3兄弟のエイサーショーを見に行くため。

楽しく勇壮なショーの後、エイサーチームと野球部員(+α)で記念撮影。

P1020499.JPG

試合もがんばり、エイサーもがんばるチームメイトの姿。
感動でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

あぁ・・・夏休み。

今日は終業式。子供たちは『よいこのあゆみ』(通信簿)を持って帰宅。

明日から、長ーい、長ーーい、とっても長ーーーーい、夏休みです。

が、今年の夏は、野球部の大会が終わるまではなぁんか休みの気がしない。練習・試合・練習・試合、〆の大会は八月中旬。

忙しく、熱い夏になりそうだ。

がんばろうね。みんな!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ギブス取れました。

とし坊の左手首のギブスが、今日、やっと、とれました。
めでたく「サポーターのみ」です。が、眠るときはギブス着用。

約一ヶ月もの間ギブスに覆われていた左手は、いうまでも無く
色白でした。不気味なくらいに。
色が白いせいか、怪我のせいかはわかりませんが、浮腫んで見えます。ちゃんと治っているのだろうか?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

5年生

5年生一人 vs 4年・3年・1年 計3人 で、お相撲。

1年のつっきぃが投げ飛ばされ

P1020330.JPG

しがみついていた4年を振り払い、3年のゼーマンを持ち上げた。

P1020328.JPG

5年生って、すごいのね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

新ユニフォームで初惨敗・初勝利

低学年が練習試合。

第1試合 ベンチ組み+αのBチーム

13−3?だったかな?
先発ゼーマンは、あまりの不甲斐なさか、マウンドで涙。
チェンジしてベンチでも、涙。

3回からはピッチャー交代。ゼーマンは3塁。
サードを守るゼーマンは、涙も吹っ切れ、声も出てたし楽しそうでした。

第2試合 レギュラーメンバーのAチーム。

9−5で初勝利☆
この時はゼーマンは初のセンター!気分はイチロー、と励ましたら、試合終了決定となった最後のアウトはセンターからのなんちゃってレーザービーム。本人大満足でした。

新しいユニフォームに身を包んだ野球部員が、頼もしく見えた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

0点!

つっきぃが、テストで0点とってきた!

P1020490.JPG

初めて見たよ。すごいね、ほんとに0点って、あるんだね?


このテストは実はテストの裏面で、表の本テスト(?)はきちんと100点。

P1020489.JPG


『馬鹿と天才は紙一重』と言いますが、これこそまさしく紙一重!
中途半端を嫌うつっきぃらしい、テスト結果。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

新ユニフォーム

ダサい・おっさんくさい・かっこわるい・センス無い・弱そう

身内はもちろん、他チームからも散々いわれてきた野球部のユニフォーム。私個人は「今風じゃなく」て気に入っていたんだけど(他のチームはみんなかっこよいけど、でも似たり寄ったりなユニフォームだから)、子供達の希望でもあり、変えることになった。

夏の大会で使うチーム写真の撮影日にギリギリ間に合った新ユニフォーム。

「なんか、俺達、強そうじゃない?」「・・・・そーだね」

P1020458.jpg


馬子にも衣装。病は気から。・・・?
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後のプール

今年度の、授業としては最後のプール。
「最後なので来ませんか?」とゼーマンの担任の先生からお誘いを受け、ほいほいほいと行ってきました。私の仕事の休みをきちんと覚えていてくださる先生。ありがたいなぁ。

みんな、ずいぶん泳げるようになっていました。

P1020442.JPG


夏休みのプール開放日にこの子達と一緒に泳げないのは、とっても残念。仕事してる場合じゃないよな・・・と最近、思う。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕の願い事'09

P1020431.jpg今年は忙しくて七夕飾りをさぼってしまった。

ゼーマン(右)・つっきぃ(左・判読不能)の願い事

先日の授業参観で3年生は短冊を親子で書いたらしく、その時のゼーマンの願い事も「プロ野球選手」。それを見たとし坊の願い事は「プロ野球選手のお父さんになれますように」、そしてそれを見た担任の先生が「先生もプロ野球選手の先生になりたいです」。

プロ野球選手になるためには・・少なくとも高校は沖縄本島、入学金がいくらで・・・寮は?・・・現実問題として願いきれない、母。(冗談ですが)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

学年対抗ソフトバレーボール'09

学年対抗ソフトバレーボール大会。
左手ギブスのとし坊も、「人が足りないでしょ?」と自ら参戦。

「右手だけでやるから大丈夫。それにソフトバレーだし。」と。

P1020407.JPG

最初は「あんな手で大丈夫か?」とハラハラしていたギャラリーや先生方も、とし坊の楽しそうな、生き生きとした様子に「楽しそうだな」「バレー、やりたかったんだな」。そのうち「ギブスに当たると球威が増す!」と相手チームに一目おかれたり、も。

来週はソフトじゃない、バレーボール大会。まさか、出ないよね?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ジジババチャコタクチピマト帰る

午前中、野球の練習試合が雨と雷雨で延期に。
ジィジ達に練習試合を見せたかったゼーマン、悔し泣き。
「また見に来る楽しみができたんだから」と慰めても、涙。

ゼーマンの涙とは無関係に、ほのぼの。つっきぃとタックン。
P1020414.JPG

夜、東京へ帰る4人と2匹を見送りに空港へ。

七夕の短冊に、3人で願い事。

P1020425.JPG


では、またね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

授業参観におしかける

午後からゼーマン・つっきぃの授業参観。

ジィジ・チャコ・タックンと、私ととし坊、総勢5人でおしかけるとゼーマンの担任の先生が正面玄関で待っていて「ゼーのおじぃちゃん達はゼーを先に見ますか?それとも、つっきぃ?」と聞いてきた。
ゼーのクラスは発表があるらしく、ゼーの発表を我が家の都合に合わせてくれる、という。

児童数が少ないからこそできる優遇措置。感謝。

ゼーマン達3年生は、なんとも3年生らしく、低学年のようなはしゃぎっぷりは無く、少し寂しいくらいの落ち着きよう。発表の仕方も、あぁ、もう1・2年生のような「元気さが売り」ってのは、無いのねぇ・・・と。

つっきぃ達1年生は、まだまだ元気がとりえ、大声を出したもん勝ち、みたいなパワーがあって微笑ましい雰囲気でした。

大勢で押しかけたのに、快く迎えてくださった先生方、ありがとう♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

無黄卵

先日、朝ごはんに目玉焼きを作ろうと卵をポンとフライパンへ割りいれ、2個目、3個目、最後の4個目を割りいれたら・・・

あれ?・・・黄身がない。


最後の4個目が、白身だけだったんです。

黄身の無い卵?なんだこりゃ?と思いつつ、フライパンの空きスペース(?)に5個目の卵を割りいれ、家族4人全員が黄身のあるちゃんとした目玉焼きを食べたのですが、白身だけの目玉焼き(というのかどうかわからないけど)は、食べてよいものかどうかわからなかったので犬にあげ、その日の朝はそれで終了。

昨日のネット配信ニュースで

【気味悪い?黄身無し卵】

ってのがありました。
このニュースを職場の昼休みに弁当食べながら読み、周りの同僚たちにも事の次第を話したら
「ニュースになっちゃうほどスゴイことだったんだから”目玉の無い目玉焼きの写真”撮っておけばよかったのに。」と残念がられた。

犬は、もちろん、今も元気です。
posted by なおっぺ at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

チャコタクチピマト

昨日に引き続き、今日は妹のチャコと甥っ子のタックンが来た。

妹夫婦の愛犬チッピ(母犬)とマト(その娘)を連れて。

一気に8人と4匹の生活。

「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が機能しない。
大騒ぎ。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

