2009年08月31日

遊んで!

今日は夏休み最後の日。とし坊は、ゼーマンの歯の詰め物が取れたとかで歯医者に連れて行かなくてはいけないということで、つっきぃをどうするか、協議。もちろん、私は仕事。

つっきぃ、自分で売り込みに行ったらしい。
「ゼーマン達が歯医者から戻るまで、一緒に遊んでくれませんか?」と、Wooさん・なうく一行に。

我が家の近くに宿をとったがために、つっきぃの売り込み先に選ばれてしまったWooさん・なうく御一行。
つっきぃはイッチョマエにも、観光地を案内してまわったらしい・・。

つっきぃが、大変お世話になりました。感謝☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

Wooさん・なうく御一行

昨日から私の学生時代の先輩Wooさんと、友達のなうく&いけしょ御一行が来島♪前回の3名に、今回はWooさんの奥様と愛娘ちゃんが一緒の計5名。

実はWooさん、一昨日宮古入りしたタケちゃんとは幼馴染。
私の先輩であるWooさんと、とし坊の先輩であるタケちゃん。6年前のあることがきっかけで(話すと長いから省略)二人が幼馴染だと判明し、今回、Wooさんが宮古に来る、というので急遽タケちゃんにも連絡し、東京の幼馴染が宮古島で再会ぴかぴか(新しい)することに。

タケちゃん・フクちゃん一家・Wooさん一家・なうくといけしょが我が家に集う。大人9名・子供4名。楽しかったぁ〜かわいい

地下ダムの自作模型を使って仕組みを説明するゼーマン。

P1020630.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

集落子ども会対抗ソフトボール大会

集落子ども会対抗ソフトボール大会。
今はひとつの集落でひとつの野球チームが作れるほど子供はいないので、足りないチームで合併しあったり、多い集落から借りたりしてチーム編成。
我が集落もよそ様からお借りして、何とか9人。=野球経験の無い1年坊主も立派な選手ぴかぴか(新しい)

ってことで、つっきぃが、野球デビューぴかぴか(新しい)

P1020626.jpg


ややダボダボのユニフォームに身を包み、ポジションはセカンド。2学期からの野球部入部に闘志をみせていましたよん。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

タケちゃん御一行

タケちゃん御一行が御来島♪
宮古は何回来てるかわかんないくらい来てるのに、今回は、なんと、6年ぶりだって!あのマエミー台風直後の停電旅行以来らしい。

タケちゃんと、いつものメンバー代表でフクちゃん、そして今回は新メンバー(?)フクちゃん妻と愛娘、計4名で御来島。

「何よりも、wajinさんのお墓参りをしたい」

そうだよね。
wajinさんも、喜ぶはずね、フクちゃんが約束どおり奥さんと娘さん連れて来てくれたんだもんね。「今度来るときは彼女を見つけて一緒に来い!」いつも言われていたもんね。タケちゃんも。
彼女の代わりは、花畑牧場の生キャラメルexclamation&question

P1020631.JPG

感謝☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

おかえりなさい

今日、ゼーマンとつっきぃが東京から帰ってきました。

昨日までの遊び疲れ+今朝は4時起床で羽田に向かったこともあり、二人とも午後は爆睡(私が仕事から戻る少し前に起きたらしい)。

次から次へと楽しかった話しをする二人は、すっかり色白になってます(◎o◎)!!
「毎日公園行ったよ」というから、宮古の【てぃだ】と東京の【太陽】はやっぱり違うのね。


【ゼーマン・つっきぃ東京の日々】
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ジュニアオーケストラ

今日は仕事の後、ジュニアオーケストラの演奏会にとし坊と二人で行ってきました。ゼーマン・つっきぃにも見せたかったけど、ヤツラは東京。残念でした。

幼稚園くらいの子がバイオリン弾いてて、可愛かった。

ドレスアップした少女達も、可愛いらしかった♪で、その少女達がみんな、揃いも揃って両足踏ん張りバイオリンを奏でる姿も、微笑ましかった★

今夜は超ビッグなゲスト四名(世界的に有名なオペラ歌手、世界的に有名な指揮者、世界的に有名な作曲家、世界的に超有名なある方の弟さん)が特別参加していて、なんとも贅沢な時間を過ごしてきました。

満喫っo(≧∀≦)o
チケットを譲ってくださった上司に、大感謝☆


そういうわけで、今日はゼーマン・つっきぃの声を聞いてません。今頃は、爆睡だろうな。

おやすみ〜(^_-)-☆
posted by なおっぺ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊&なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ドームで野球観戦@東京KIDS

先程、電話がきまして、高校野球決勝を見終わってから東京ドームに社会人野球を見に行ったそうです。
でね、電話口の声がな〜んかモゴモゴしてるなぁと思ったら、アイスクリームを食べながら話してるそうです。
夜も11時になろうかという頃にアイスクリーム!我が家では考えられない状況ですが、そこは1500Km離れたジジババ宅。電話の向こうから聞こえてくる異様なほどハイテンションな笑い声。楽しそうだからね、ま、いっか。

ハミガキはきちんとしなさいよ。

それだけ言って電話を切りました。
posted by なおっぺ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジィジ・・・

昨夜は10時過ぎにチャコ宅から電話がかかってきて、興奮した声で野球観戦の話をしていたゼーマン。これから夕飯食べて、シャワー浴びてから車でジィジ宅に帰るという。

am1時半。ジィジから電話。
二人とも車の中で爆睡してしまい、仕方が無いから駐車場から家まで&2階にある寝室まで、抱っこで移動させたという。
(あの重たい二人を抱いてあの急な階段を昇ったのか、ジィジ?無理せず起こして自分で歩かせたほうが安全じゃないのか、ジィジ?)
↑心の声。

今日、pm1時ちょうどにジィジから携帯に電話がかかってきて、頼んでいた買物(2学期から使う文具用品など)を買いに来ているが、指定のノートが無い、という。「高校野球の決勝見たいのに!」と少々焦り気味。孫より高校野球かいっ!(←ジィジなら当然)←心の声

ゼーマン・つっきぃ、今日はまったりテレビ観戦か?
明日は何をするのかなぁ?
(今日はまだ二人の声を聞いてません)
posted by なおっぺ at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

野球観戦(たぶん)@東京kids

今夜はプロ野球観戦してるはず。

神宮球場 ヤクルト vs 巨人

ゼーマン念願の神宮球場野球
ゼーマン念願のヤクルト戦ハートたち(複数ハート)

でもね、野球に連れて行ってくれるジィジとひで君(チャコの旦那様)は、巨人ファンあせあせ(飛び散る汗)

ゼーマンは3塁側(巨人席)からヤクルトを応援しているのだろうか?しているはずね・・・やりそうだもんあせあせ(飛び散る汗)つっきぃは、あれ食って、これ飲んで、あれ食って、これ飲んで・・・だろうな。

現在(8:39pm) 9回表 巨人の攻撃 0−1でヤクルトリード。

もうすぐ終わるか?と思われたが、ノーアウト1・2塁の展開。点が入ったら長くなりそうだな♪(宮古では野球中継見れないので、ネットの速報でチェックしてます)
posted by なおっぺ at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

花火大会@東京kids

今日は鼻血を出さずに過ごせたらしい。ほっ。

夜は、花火大会。なんと、自社ビル屋上から!

夜10時過ぎにかかってきた電話では「これから夜ごはん食べる・・」とかなり眠そうな声だったけど「花火見れた?」と聞いた時だけ「うん!1時間も!」と元気はつらつ〜な声が返ってきた。

1時間まるまる目と耳と心で花火を体感できて、よかったね〜・・・(いいなぁ)。

明日も楽しく過ごせますように。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

今日も鼻血@東京kids

昨日はこちらからしつこく電話&メールして近況を報告させたけど、今日は午前と夜の2回、あちらから電話がきた。

午前の報告をとし坊(私は仕事)に聞くと、ゼーマンがかけてきて宿題をしているとか、公園へ行ったとか、今日は午後からチャコ(私の妹=ゼーマンたちにとっての叔母)の家へ行きWiiをやるとか。
その後、つっきぃに変わったと思ったら、つっきぃ、
「とーちゃん?きょうのさぁ あさごはんさぁ パンだった♪じゃぁね」
と、とっととゼーマンに電話を戻したらしい。

夜の報告は、二人とも鼻血をまただしたこと、これから夕飯をたべること、など。声は元気そうだ。
連日の鼻血は少々気になる。今日はわりとゆっくりしたようなので大丈夫かな?大丈夫だといいな。
posted by なおっぺ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

鼻血@東京kids

昨夜から東京のジジババ宅へ二人で行っているゼーマン&つっきぃ。日付が今日に変わる頃に「ジジババ宅に無事到着」の連絡が来たが、電話口の声は低〜いテンション。昼寝もせずに行ってるから、眠いはずね〜眠い(睡眠)

今朝の電話はつっきぃの告白。

「おいらさ ねむるまえに ないた」
「なんで?」
「さみしくて」
「今は?」
「さみしくない」

その後、約束どおり朝食で食べたものを話し、「かぁちゃんは?」と、こちらのメニューも確認。
今さっき電話してみたら二人ともお風呂に入っているらしい。
ゼーマンは昼寝したけど、つっきぃはしなかったとのこと。さらに、二人とも鼻血をだしたらしい。二人にとって鼻血は疲れのバロメータ。二日目にしてかなりの疲労と判断できる。

大丈夫だろうか。
posted by なおっぺ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

二人旅

今日は、とし坊の43回目の誕生日。
仕事終了と同時にレストランで合流してバースデイ・ディナー(?)。ゆったりのんびり食べた後、空港へ。

JALのキッズおでかけサポートで、初めての二人旅。

P1020619のコピー.jpg


「ドキドキしてる」と不安顔のゼーマンに対して、つっきぃはのほほ〜んとアッケラカン。「まいにちさ、きょうは なにたべたよ〜ってでんわするね」だと。「どこ行ったよ〜」って電話してよね。

夜11時前、羽田到着の連絡。機内でも眠らずに過ごしたらしい。
ジジババ宅に到着するのは日付が変わるころだろう。

ゼーマンの楽しみは、プロ野球観戦。つっきぃは、くわがた探しだそーだ。東京にクワガタがいるかどうか怪しいが、まぁ、がんばってみなされ。

行ってらっしゃい。楽しんでね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

JC杯'09 その2

今日は、低学年の試合。
まずは、新聞に載っている昨日の試合結果をチェック。

P1020613.JPG


「おれ、勝てる気がしない」
ある4年生の一言。本音だろうけど、だからこそがんばる必要があるのだ、と励ます。

結果 4−0 
うち3点は、チームワークの乱れで失点。
本番に弱い。緊張しすぎて、普段できることができない。
昨日とは違う意味で、悔しさの残る結果でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

JC杯'09

夏の大会、JC杯。今年も鳩の舞い飛ぶ開会式で始まりました。

開会式の後、高学年の試合までに二つほど観戦。
ひとつめ 高学年の対戦相手が決まる試合。
ふたつめ 低学年の対戦相手が決まる試合。

外野席(樹上?)から観戦。

P1020598のコピー.jpg


つっきぃは、小さなスコアラー。

P1020591.JPG

昼すぎ、高学年が試合。
5−4
負けちゃったけど、良い試合でした。応援席の先生からも「ナイスゲーム!」と声がかかってました。とし坊は、マジで悔し泣きしたそうです。本当に、それほど悔しく、惜しい結果でした。

明日は低学年が試合。勝てるとは思えない相手だけど、全身全霊で、がんばろう!楽しもう!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

自由研究に苦戦

東京へ行く前に夏休みの宿題を終わらせるという約束だったゼーマン。今週末は野球の大会。練習で忙しいのはわかるが、約束は約束。終わらなかったら東京行きは無し。

昨夜、というか、今日の(夜中の)2時までがんばって、なんとかメドがついてきた自由研究。それでもメドがついただけで、終わってはいない。

今朝はさすがにラジオ体操に起きてこなかった。

長男坊って、どうして、こうも、のんびりなんだろう?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

つっきぃも?

夏休み後半に、一人で東京のジジババ宅へ行くゼーマン。
つっきぃは「くわがたのせわしなくちゃいけないから いかない」と言っていたのに、今日になって「オイラもいく」と言い出した。

JALの「キッズおでかけサポート」にお世話になります。

ドキドキ〜揺れるハート

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

花火

近所の子供たちが集まって、花火。

P1020580.JPG

台風の影響でまだ強風。花火と言うより、火事状態。煙もうもう。
火を見ると安心するのは、原始の頃の本能なのだろうか?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | KIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

音の無い世界

全日本ろうあ連盟 創立60周年記念映画
『ゆずり葉』

見てきました。

P1020568.JPG


監督は「みんなの手話」でおなじみの聴覚障害者、早瀬憲太郎氏。
出演は聴覚障害の女優や男優をはじめ、今井恵理子さん・西村知美さん・手話落語でも活躍している林家正蔵さんなど、多彩。
手話に興味のある方も無い方も、楽しめる映画。

音の無い世界を、感じてきました。
上映時間、約1時間20分。セリフも、効果音も、まったく無い1時間20分。すべて手話と、それを訳した日本語字幕で展開されていく。
聞こえるのは、鼻をすする音と、かすかな嗚咽。

これからも、日本各地で上映されます。機会があったら、ぜひ見てね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

夏祭り'09

小学校PTAの夏祭り、天気が不安定なので体育館で開催。

P1020569.JPG

やぐら組んで提灯かざって、盆どおりの練習して、余興や屋台の準備して・・・朝から大忙しの保護者と先生。
そのかいあって、楽しかったねぇ〜。

みんな、おつかれさま〜♪来年も、がんばろう!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

暴風警報の中

午後、台風の強風に煽られながら時速20kmで運転。スピード出すと風の影響をもろに受けるから、ゆっくりでしか進めない。
ラジオが告げる。

「宮古島気象台は午後1時9分に暴風警報を発表しました」

はぁ〜?警報でてんの〜?だからこんなにハンドルとられるんだぁ!

とりあえず、用事を済ませて会うべき人に会って、話すべきこと話して伝えて、即帰宅。

停電する前に夕食とお風呂を済ませなきゃ。

台風は、6年前のマエミーよりかは小さいし宮古は暴風域をかする程度っぽいので、対策さえきちんとしておけば、大丈夫そうです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

地震〜&台風@

朝、宮古島近海を震源とする地震があって、その時私はある建物の4階にいたんだけど、4階で体験する震度3の地震、めっちゃくっちゃ怖かった!!揺れかたがグワ〜ングワ〜ンって感じで、このままこの建物は倒れるんじゃないかと思うくらい。思わず机の下にもぐりこんだよ。

地震がおさまったところで机の下から這い出てきて自宅に電話。家族の無事を確かめる。子供たちも机の下にもぐりこんでしのいだらしい。自宅近辺の震度は4。怖かっただろうなぁ。


夕方、今度は台風情報に釘づけ。
6年前の14号マエミー台風に匹敵か?という台風が、宮古に向かっているようです。

地震・雷・火事・親父。
宮古では、地震・雷・台風・母ちゃん(おばぁ含む)、ってとこだね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ニュース速報を読む

夜、テレビからニュース速報を告げる音。
テレビの前にゼーマンがいたので「何?」と聞いてみた。内心では「読めないだろうな」と思いながら。

「午後8時○×分ごろ、九州地方で震度4の地震がありました。この地震による〜の心配はありません。」

〜の部分は読めなかった漢字「津波」。
「地震」と「震度」も知らない漢字だったけど予想して読んだらしい。その後のテロップも、表示される速度でフツーに読んだのには驚いた。

3年生って、ずいぶん「使える」存在なのね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

試合後に♪

練習試合の後、さしいれのスイカをいただく。
いつの間にやら、大会がはじまった。

P1020560のコピー.jpgスイカの種飛ばし大会かわいい

「おれに当てたら1点な!」みんなの前に立つ勇気ある少年!私にはできない。だってみんな種だけじゃなく口に含んだ実やら唾液まで飛ばすんだよ!
そのうちスイカの芽がにょきにょきでてきたりして・・・・
posted by なおっぺ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

