2009年09月28日

Happy 7th Birthday 

つっきぃが、7歳になりました。
前夜、つっきぃリクエストのファミレスで、初めてのお店ドリア♪
(家で作ることはあっても、お店で食べた経験がなかった)

P1020854.JPG

あつあつふぅふぅ、おいしく頂きました。

で、当日。
なおっぺの仕事の先輩からラブレターをもらい、ニタニタと読む。

P1020861.JPG

(実は先輩もこの日が誕生日〜☆ R先輩おめでとう♪)

ケーキは、今年もりーちゃん家
今年は「つっきぃバージョン」で作ってくださいました♪
(プレートと、ケーキ右上にもお月様三日月感謝ぴかぴか(新しい)

P1020862.JPG P1020863のコピー.jpg

7本のろうそくを吹き消して・・・

P1020866.JPG

おめでとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

1勝1敗

M小・H小・S小と我が校、4校野球部でトーナメント試合。

我がチームは、まずは前回勝っているM小と対戦。

結果 0−7 惨敗ですな。

センターに、フライが飛ぶ。
センター、落下地点に入っているにもかかわらず、落とす。

その後、なかなかストライクを決められない4年生ピッチャーに、
3年生センターが声をかける。
「ピッチャー楽に〜!打たせて捕るよー!」

そのセンターに、フライが飛ぶ。
センター、落下地点に入っているにもかかわらず、落とす。

打たせて捕ると言ったならきちんと捕れ!
できないことは言うな!!
(ゼーマンは、本日、センターでした)

〜★〜☆〜〜★〜☆〜〜★〜☆〜〜★〜☆〜〜★〜☆〜

2試合目は、前回惨敗しているH小。

結果 12−6 勝ちました。

2敗にならずにすんで、良かった。
練習不足は明らかだけど、チームワークで盛り上げようね。

〜★〜☆〜〜★〜☆〜〜★〜☆〜〜★〜☆〜〜★〜☆〜


ということで、疲れ知らずの子供たち、他校がみんな帰った後で遊び野球をはじめました。

いつのまにか中学生やつっきぃも、参加してます。

P1020852.jpg

小さな1年生打者を後ろで見守る中学生。
つっきぃが塁に出れば、リードだ、バックだ、やれ走れ、やれ止まれ、と中学生コーチャーがつっきぃの動きに一喜一憂。

気づくと、楽しい日曜日が、暮れかけていた。


【つっきぃのぼやき】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

40日ぶりの試合♪

超久しぶりに、試合。前回は夏休み中のJC杯で、練習試合にいたっては8月2日が最後。約40日間、夏休みと同じくらい長い期間を試合しないで過ごしたんだね、びっくり。その間に2学期がはじまり、競技会があり運動会がありで子供も大人も、島中が忙しかったから仕方ないけど。

今日は高学年・低学年1試合ずつ。高・低一緒に準備運動。

P1020796.JPG

まずは低学年。久しぶりの試合に、みんなのびのび楽しそう♪

P1020818.JPG

結果 8−2 勝てました★

低学年ののびのびムードにのっかって、高学年も満塁でランニングホームランをかっ飛ばしたり、すごいライナーをびしっと捕ったり活躍はたくさんあったけど、残念、ひとつのエラーから始まった連鎖反応で逆転されて負けてしまった・・・

あぁ、悔しい!!!!
でもみんなすごーーーーくがんばったね。
久々の試合、やっぱいいなぁ♪


明日は低学年が練習試合。4校でのトーナメント。
長い一日になるぞ!がんばろうね!!!
posted by なおっぺ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

なうくちゃん、ありがとう★

先日宮古に来てくれた「なうく」ちゃんから、手紙が届きました。
テレカと(画像には無いけど)イチローハンカチも一緒に。

P1020793.JPG

ゼーマン・つっきぃの必需品であるテレフォンカード。
携帯時代の昨今「家にあるから送るね」と。

なうく、ありがとう!!
テレカは売ってる店も少ないからとっても助かります。
★感謝★感激★


実はワタクシ、携帯指(左手親指)を負傷しまして、携帯の扱いに悪戦苦闘の日々。ブログでお礼を言う無作法をお許しください(パソコンキーでは何故か親指の出番は、無いの)。


【禾・・・?】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

新入部員

今年度の、野球部の、新入部員で〜すぴかぴか(新しい)
ワーイ♪パチパチパチパチ〜ようこそ野球部へ〜☆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










P1020772.JPG

こぉりゃぁーーー!!
練習中にいじけて寝っ転がってグタグタ言ってんじゃねーー!!
なめとんのかぁーーー!!!


つっきぃ、親がコーチだからって甘えてんじゃねーぞ!
とし坊、扱い方は心得てるでしょ?メンドクサイからいじけさせないで〜!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

車庫deキャンプ

シルバーウィークに『自転車で宮古一周』だの『それが無理ならキャンプしたい』だのほざいていた男衆。

現実を考えたとき、ゼーマンのチャリは壊れているし、野球部の練習は毎日なのでビーチでキャンプができるほど余裕のある時間が無い。

ので、いつものパターン『車庫キャンプ』で歩み寄り可決。

「二人でテントを組み立ててみせる!」

P1020765.JPG

よっこらしょ! (頭にタオルはつっきぃ)

P1020766.JPG

ほどなく「できない〜」とつっきぃ半べそ。

そのうち、近所の兄弟が遊びに来て「お!テントだ!」と子供部屋に早変わり。

P1020768.JPG

夜、就寝前にテンション高めなつっきぃ。

P1020790.jpg

おやすみなさい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

あのぉ・・・

平成21年9月21日 朝7時54分

いつまで眠り続けるつもりだろーか・・・?

P1020757-2.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

運動会'09

幼小中合同運動会。
インフルエンザはどこへやら、真っ黒に日焼けした誇らしげな笑顔が集まって、小学校1年生の二人(つっきぃと女子)と、中学校生徒会長による『誓いの言葉』で始まった。

P1020741.JPG

リズム感が無い、と思われていたゼーマンのリズムダンス。
意外にも、リズム感は発達していた。(ほっ)

P1020744のコピー.jpg

清く正しい行進。学年が下がるほど、行進が上手。

P1020738.JPG


歯を食いしばって走り、追いつき追い越した小学生のリレーに涙!
再チャレンジで成功した中学生の組体操、人間タワーにも涙!
力をあわせたデカパンレース、5人6脚etc(小中学生)。
笑いっぱなしだった親子競技に老人クラブのゲートボールリレー。
エイサーや棒踊りも、超感動☆

幼小中学校の先生方、188名の子供たち、地域の皆々様、ありがとう。今年も涙と笑いと日焼けあり、の素晴らしい運動会でした。


【先生方の運動会?】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

買っちゃった♪

野球の応援とか行く時に、

弁当と水筒とおやつを入れられるしっかりしたカゴが欲しいなぁ、

と思っていたの。

某授産施設で安く売ってるよ、と聞き、買っちゃった♪

P1020763.JPG

デビューは明日の運動会☆
頼むぜ!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ママチャリ

ゼーマンが、私のチャリを乗りこなしている。

P1020733.JPG

足、つかないくせに。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

シルバーウィーク

金だから、銀なわけ?
プラチナとかじゃ、だめなわけ?

なんかさ、シルバーウィークとか言われちゃうと、縁側でほっこりお茶でも飲んで過ごしましょーかねー、みたいな気分になっちゃうのは、私だけ?

で、我が家の子供たち(&としぼう)、シルバーウィークをどう過ごそうか、という話題に、

「自転車で宮古一周!」


などとほざきやがった。

勘弁してくれ。シルバーだぜ?
老体をいたわるための休みだろ〜???(だから違うって)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

インフルエンザは?

2学期が始まる3日前、「学区の中学校で新型インフルエンザ発生」と我が学区では初の感染情報がはいった。
「こりゃ2学期始まったら感染拡大だろうなぁ」と懸念し、学校では先生方が、家庭でももちろん「手洗い・うがい・体調管理」に努めること数週間。運動会の練習でハードな日々にもかかわらず、学校・家庭の連係プレーの成果か、いまだにインフルエンザの「イ」の字も聞こえない我が小学校。
が、今日、とうとう学区の保育所で園児が複数感染、との情報。
ある程度の自己管理ができる中学生と違って、保育所からの感染は早い。保育所〜中学校まで、兄弟姉妹でつながってるから。

今週末は運動会。みんなで楽しみたい!

がんばれ!子供たち!
がんばれ、先生!
がんばろー、大人!!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ぷりぷりさんば♪

なおっぺ出張中に、運動会の祖父母(&1・2年生の孫)踊りの練習があった。核家族の我が家は毎年、私が行くのだけど、今年は出張中ということで、代わりにとし坊が行ってくれた。

練習は、玉いれと、ぷりぷりさんば♪

とし坊が、ぷりぷりさんば〜?
どんな顔して踊ったんだろう?

「本番は私が踊ろうか?」と聞いたら、
「いいよ、別に」とやる気満々exclamation&questionでしたたらーっ(汗)

た・の・し・み★
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

出張

今日から出張。

P1020673.JPG

明日は名護まで行き、明後日、宮古に帰ります。
がんばるぞ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

梨の皮をむく

夕飯後に、梨を剥こうとしたら、ゼーマンが「オレがやる!」と言い出した。

ゼーマンは、3年生。
そういや梨やりんごの皮を剥ける年齢だよな。

剥き方を、教えたことは無いけどさせてみた。

へぇ〜。上手じゃん。
P1020669.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

競技会'09

スポーツアイランド宮古島。
初夏から秋にかけては、スポーツ大会で忙しい。
今日は、学区内集落対抗陸上競技会。

砲丸だの、円盤だの、槍だの、高飛びだの、幅跳びだの・・
もちろん、走ります。

我が集落は少子高齢化集落。子供はほとんど低学年。それでも、ゼーマンが6年生ら相手に好成績を残し、高飛びで3位入賞ぴかぴか(新しい)
つっきぃも、リレーで6年生に抜かれたものの、致命的な差にはならない程度でバトンを渡したらしい。

残念ながらなおっぺは、午前中は仕事の勉強会、午後は読み聞かせサークルの活動があり、応援行かず。みんな、おつかれ〜☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

旧盆送り日に送別会?

旧盆の送り日。学校はお休みになる。夏休みがおわったばっかりなのに、また休み。ふぅ〜〜っ。

Wooさん一家は宮古最後の夜。再び我が家で送別会。
ご飯食べて、酒飲んで、しゃべって笑って花火して。

楽しかったね〜。

ゼーマン・つっきぃに習い、赤外線の送受信にチャレンジ!。

P1020661.jpg

子供達のほうが携帯機能を使いこなしている状況。
大変勉強になりました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

欠席者、ゼロ。

やっと始まった。

長すぎるよ、夏休み!!!

親子ともども、同じ考えです。


新型インフルエンザが大流行しているここ沖縄ですが、宮古の、我が地区の小さな小学校では、欠席者「0」だったそうです。全児童が、元気に登校したらしい。すごいなぁ。

そして、今日から旧盆です。今日は迎え日、ウンケーです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

