2009年10月30日

第11回A&W杯の決勝

過去に初戦を突破した経験が一度しかない我がチーム。
今日は午前中の練習の後、第11回A&W杯の決勝を見に行ってきました。

本部に並ぶ優勝・準優勝トロフィー他

P1020957.JPG


低学年・高学年の決勝を観戦した後、表彰式も見学しました。
地元テレビ局からのインタビューを受ける優勝校の主将とチームメイト。それを眺める、ゼーマン。

P1020958.JPG

表彰式を、斜に構えて眺めるゼーマン。

P1020961.JPG

「この次はオレだぞ!」と思っているのか、
あくまでぼっーーと眺めているだけで「ヒトゴト」なのか?
背中からは判断できず。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

感無量

体調が思わしくなく、喉は痛いわ、頭はガンガン、だるいし背中は痛いしで、熱があったら休みたい心境だったが、熱は平熱、笑顔も作れる、ので出勤した。念のためマスクして。

午後、課で一番若いOちゃんが「差し入れでぇすかわいい」とマドレーヌをくれた。「風邪ですか?大丈夫?」と気遣いながら。

ありがたく頂こうとして、気づいた。

P1020954.JPG
(画像はマドレーヌを食べた後の袋のみ)

Oちゃん、ありがとう。感無量です。
Oちゃんのお気遣いのおかげで、明日には元気になれそうです手(チョキ)
なってみせますダッシュ(走り出すさま)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

スポーツ?の秋。

P1020949.JPG 小学校対抗陸上競技会に向けて、毎日、放課後に猛特訓を受けているゼーマン。学校から貸し出されている陸上用スパイクをお持ち帰りして、ピン(?)のお掃除。

体育の準備を忘れても、陸上と野球の準備は忘れないゼーマン。

ゼーマンだけじゃなく、とし坊も、つっきぃも土ぼこりの中で野球するから、掃除しても掃除しても、家の中が土っぽい。

土と埃と汗臭さに追われて、母は一人、掃除洗濯に大奮闘・・・。
これも、スポーツ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

読書の秋

P1020942.JPG ある夜の光景。
とし坊は、
何回目かのハリー・ポッター。
ゼーマンは、
十数回目のイチローの軌跡。
つっきぃは、
何十回目かの昆虫図鑑。

はい皆さん!
残念ですが消灯時間です。続きはまた明日。

〜余談〜
校内読書標語コンクールで入選したゼーマンの標語。

『ひまつぶし 本読んでたら はまってた』


思わず吹き出した母。ゼーマンらしいっちゃらしいんだけど。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

食欲の秋

P1020904.JPG おぉ!秋だ!

 T家の皆様、
 ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

初♪カラオケ

ゼーマンにお誕生日ディナーの希望を聞いたら

「カラオケに行ってみたい」

と言われた。
そうなの。実はゼーマンもつっきぃも【カラオケ】ってものをやったことがなかったの。

例えば公民館とか、どっかの祝いの席やら宴会やらでカラオケ器材を調達しておじぃやおばぁ、中高年の方々が歌うことはよくあるんだけど、カラオケ屋さんに行って防音対策ばっちりの個室に入って「自分達が」歌う、ということに関しては未経験でした。

P1020940.jpg行ってきました、カラオケルーム。2日遅れのパーティーですが。

1曲目の「ドラえもん」に始まり、

おどるポンポコリン
おしりかじり虫
ケロッとマーチ(アニメ「ケロロ軍曹」)
アフロ軍曹(アニメ「ケロロ軍曹」)
少年よ(仮面ライダー響)
君は何かができる(野球アニメ「キャプテン」)
青春ライン(野球アニメ「大きく振りかぶって」)
心絵(野球アニメ「メジャー」)
キャシャーン(40年(?)くらい前のアニメ「新造人間キャシャーン」)
宇宙戦艦ヤマト
アルゴリズム体操

その他もろもろ

で、〆は「さんぽ」(アニメ「となりのトトロ」)

90分間、お子様ソングですよ。
90分間、私ととし坊は「曲探し」と「予約」作業でした。

でもとっても楽しんでいただいたようで、良かったです。

ゼーマンの帰宅第一声は、
「あ、キセキ(野球ドラマ「ルーキーズ」)歌うの忘れた!」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ゼーマン、パーントゥに捕まる

厄払いをしてもらおう、と、パーントゥに会いに行ってきました。
仕事を定時で切り上げてダッシュで帰宅、ダッシュで島尻集落へ。
島尻についた頃にはもう真っ暗。向こうの人影が「人」なのか「パーントゥ」なのか、わかりません。

P1020921.JPG近づいてきて初めて「わ、パーントゥだ!」しかも素顔♪





その後遭遇したパーントゥに、ゼーマンが捕獲された。

P1020923.JPG


泥対策に来ていたウィンドブレーカーをまくりあげられて、後ろから羽交い絞め。私も含めギャラリーは大喜び。

やっと解放されたゼーマン。さすがになみだ目でした。

P1020929.jpg

厄払い完了。
みんなが楽しく明るく過ごせますように。


パーントゥを知らない方は【宮古島 パーントゥ】で検索してみてね。おもしろ楽しいパーントゥ報告サイトはたくさんあります。
なおっぺオススメ → 離島の旅日本の旅 パーントゥ

【パーントゥ、追いかけられる】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

Happy 9th Birthday

ゼーマンが、めでたく、9歳ですぴかぴか(新しい)
穴が開くほど見つめている視線の先には・・・

P1020915.JPG

「わー!ミズノのケーキだ野球

P1020911.JPG

すごいね、これ、すごいよ!

ホントに、すごいです、りーちゃん揺れるハートありがとうキスマーク

野球に陸上に今はとっても忙しいゼーマン。
風邪をひく暇もないよね。
地味に頑張るそのけなげな姿勢は、あなたの持ち味です。
これからも、がんばってください。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

携帯からキン?

ゼーマンが熱く語った。

「今日さ、学校でKに聞いたんだけど、携帯の中にさ、キンがあるんだって!でさ、車の中にはプラチナっていうのがあるんだって。

それでさ、そのキンとかプラチナを取って持っていくと、買ってくれるんだってよ!

だから、捨ててある携帯とか車あるさぁ、あれからキンとかプラチナ取って売ったら三千円くらいもらえるかも、ってよ!」

夢心地のゼーマンに、現実を話しました。
携帯一台や二台じゃダメだよ、すごい数を集めないといけないよ。

「でもさ、キンなんて山の中にいっぱいいるじゃん!」

・・・・山にいる?
(どこの金山の話だ?)

「うん!山にいるじゃん!」

・・・・・・あんた もしかして キン って



だと思ってる?

「・・・・違うの?」

金、だよ!金メダルの【金】!

「そうなの?ずっと【菌】だと思ってた!【金】なんだ?
じゃあ、プラチナも生きてる菌じゃないの?銀も銅も?」



ゼーマン、小学三年生。
今日、ひとつ、賢くなれました・・・・・・・・たらーっ(汗)

※山の菌
腐葉土などから発生(?)した微生物(?)が良い土を作る、とかで、とし坊が山から菌を採取して畑に耡こんでいる。
posted by なおっぺ at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ペイント中

最近は、つっきぃにパソコン占領される日々です。

P1020901.JPG

私の知らない機能を呼び出して、使いこなしてます。


つっきぃの作品 「お月さまを見てた」

t-3.jpg
ゼーマンの作品 「夕日の海で泳ぐ僕」

m-1.jpg
posted by なおっぺ at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

背中が痛い

かれこれ1週間、左の肩甲骨近辺が、痛いのです。
夏くらいから時々痛くて、でも、いつも一日で治ってたから「寝違えたか?」くらいにしか思ってなかったんだけど、今回は今日で丸1週間。

雨続きだからか?

それとも、

・・・御願不足?たらーっ(汗)

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

童話発表〜校内大会編〜

代表になるのはいやだ
と言って、練習もせずに臨んだ童話発表校内大会。

つっきぃ、念願の2位でぇ〜すぴかぴか(新しい)
ご褒美(?)のノートをもらってご機嫌さんいい気分(温泉)

P1020892.JPG


1位に輝いた代表は今年もゼーマンのクラスメイト。
1年生の時から3年連続でゼーマンのクラスからの代表選出です。すごいね〜ぴかぴか(新しい)

ゼーマンは、自分のクラスから選ばれれば3年連続の学年名誉、つっきぃが選ばれれば2年連続我が家の名誉、ってことでどっちを応援してよいかわからず、結局、

どっちも応援しなかった


そうですひらめき
笑えるよねーーーわーい(嬉しい顔)
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

童話発表〜学年編〜

童話発表大会選考時期に突入です。

3年生の代表を決める発表会が昨日あり、ゼーマンは見事学年チャンピオンぴかぴか(新しい)になったそうですが、去年宮古代表を経験しているので今年は参加できません。2位の男子が3年生代表としてがんばってくれるそうです。

今日は1年生代表になんと、つっきぃが選ばれたそうですダッシュ(走り出すさま)


明日は各学年の代表が発表しあう校内大会。学校の代表が決まります。つっきぃは去年のゼーマンの猛特訓を見ているので「絶対(代表に)なりたくない」と。その気持ち、わかる気がする。

代表になってもならなくても、大きな声でのびのびと、楽しんで発表してほしいな。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

変質者とは?

ゼーマンが、ナヨナヨ女々しくふざけていたので

「変質者みたいだからやめてよ。」

と言ったら

「”へんしつしゃ”って何?」








変質者の説明を考えあぐねていると、

ゼーマン 「○ンガールズの○ナカみたいな人?」

ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき ひらめき
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

敬老会'09

敬老会、無事に終わりました。

子供達の余興は、かわゆくかわいい

P1020879.jpg

お母さん達のズンドコ節も、まぁまぁ成功exclamation&question
(画像はありません。踊っていたので)

余興の〆は・・・
青年会の面々がアルゴリズム行進で入場したと思ったら・・・

でたーーーー二人羽織りーーーー!!!

P1020884.jpg

なぞの美女も、登場。

P1020885.jpg

おじぃ、おばぁ、いつまでも長生きしてね黒ハート
posted by なおっぺ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

第11回A&W杯

昨夜、映画「バッテリー」のDVDを見てイメージトレーニングに励んだゼーマン。本日、第11回A&W杯、はじまりました。

抽選運の無い我がチーム、今回の初戦も強豪です。
しかも、本番に弱い我がチーム、守備はそこそこだったのですが、打席での活躍が少なく、負けてしまいました。

5−3

最終回、最後の攻撃、2アウト満塁までがんばりましたが、
チャンスを生かせませんでした。

いろんな運に見放されてもいたけど、運を味方につけるのも実力のうち。でも、今回は子供達に成長が見られました♪

今までは負けてもへっちゃら、ヘラヘラしていた子供達が、唇をかみしめてうつむいてる!涙を流している子もいる!小さな声で「おれ、やっぱり悔しい」と呟いた子もいた。

チームに「悔しい」という感情が芽生え始めました。
「勝ちたい」という気持ちが、芽生え始めました!

今がチャンスだ!このチャンスこそ、生かさなきゃ!
監督、コーチ、保護者の皆様、協力し合ってがんばりましょう!!

ゼーマンは、と言うと、試合後はいつものごとく悔し泣きして食欲を無くすくらいの落ち込みよう。が、守備中に余所見をしていて試合中に監督に怒られた、という失態を帰宅途中の道すがらスコアラーより知らされ、スコアラーの妻は「あの涙はなんだったの?」とショックを受けゼーマン同様食欲を無くし、激怒。
ゼーマンは愛犬に愚痴を語り、その愚痴の内容から本人の反省を感じ取ったスコアラーの妻はやっと怒りを静めた。
その後、スコアラー一家全員で映画「バッテリー」のDVDを見て、それぞれに再イメージトレーニング(?)。

「野球ってさ、気持ちを伝え合うスポーツなんだよ」

9人のうち1人でも集中してなかったら、気持ちは伝わんないんだよ?9人全員が同じ気持ちにならないと、勝てないんだよ?

実はゼーマンの「余所見事件」は今回初めてじゃない。
レギュラーを降ろされないのが不思議ではあるけれど、ゼーマンをレギュラーにせざるをえない少子化現象の「層の薄さ」が我がチームの致命的な面でもある。入部と同時に即レギュラー、ライバル意識、切磋琢磨の無い「のほほん」チーム。これをどうにかしなくちゃいけない。

それから、高学年の試合は、コールド負けだったそうです。
会場が別で、低学年と試合時間が重なっていたので応援にも行けませんでしたが、先に終わった高学年が低学年の応援に駆けつけてくれました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

連帯責任

今日の野球部、練習に来ている人数がとーーっても、少なかった。

ある学年の男子数名が度を越した遊びをして校長先生に怒られ、その中の一人が野球部員で、もちろんバスケ部員などもいて、連帯責任で彼らの所属する部活動は全部「部活動禁止命令」がでたという。

子供達から話を聞いた野球部保護者役員が先生に確認すると、部活動禁止は「例」として話しただけなので部活も大会出場もOK、とのこと。子供達が大げさにとらえて判断しちゃったのね。で、「練習禁止」と思って帰宅してしまった児童が数名いて、残っていた部員だけで練習を始めたから少なかったんだって。

運動会後、陸上の練習・部活動・宿題のバランスがとれず「部活動禁止令」を出されていた児童が数人いた。が、禁止令をだされた児童は実は陸上の練習に参加していなかったり、部活にも来ていなかったりで、陸上も部活も頑張っている子のほうがきちんと宿題をやっていたりする。習い事だってさぼらない。「先生、彼らにとってその禁止令は意味無いよ?」「部活に来なくても、宿題するわけではないと思うよ?」と(笑)。

今回「度を越した遊び」で叱られた子供達の主犯格(?)は本来はしっかりしたおりこうさんばかり。だからこそ禁止令は出されていないのだと思う。今回のことから何を学ぶべきか、きちんと理解できる面々だから。

でも、気をつけようね。
今回のことは全員で受け止め、考えていかなくちゃね。親も子も。
それでなくても少ない部員、一人欠けるだけでも部活の存続が危ういんだから、勉強も部活も皆で協力し合ってがんばらないと!

「レンタイセキニン」。難しいよね、キミタチには。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

酒ビン900本!

宮古では(他がどうかはわからない)、空っぽになった泡盛の一升瓶を酒造会社に持って行くと1本数十円で買ってくれます。酒造会社ではその空き瓶をきれいに洗浄してまた泡盛をついで店頭に並べます。
素晴らしい再利用ですぴかぴか(新しい)

小中学校の部活動で、よく、この空き瓶回収作業をします。離島ゆえに厳しい遠征費や、活動費を作るためです。

先日、野球部でも泡盛の酒ビン集めがありました。前回は2月だったかな?なので半年ぶりくらい?部員の家を中心に、半年間で溜めた酒ビンを回収してみると・・・

なんと、900本以上あったんだって!

あのメタボ腹や、このメタボ腹のおかげで、野球部の活動費がすこし、潤いました。感謝かわいい
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

余興の練習

今年も敬老会シーズンがやってまいりました。
ほぼ毎週末、どこかの公民館で敬老会が開催されています。
我が集落は来週末なので、今日から余興の練習です。
子供達は育成会、お母さん達は婦人会、お父さん達は青年会(どう見ても中年会)としてそれぞれ余興にとりかかります。

子供達は毎年恒例「校歌遊戯」、お母さん達は「ズンドコ節」、そしてお父さん達は「アルゴリズム体操」に挑戦です。

どうなることやら・・・




posted by なおっぺ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

打率

今日も練習試合。お相手はK小学校の高・低学年。

高学年 1−15?くらい?


何点取られたのかわからなくなるほど、点差がつきました。
陸上競技会の練習+部活動+宿題。
いろいろあって忙しいのはわかるけど、心身ともに自己管理をもう少しがんばりましょう。凡事徹底!

低学年 9−5 見事勝利☆


だそうです。
私は仕事の勉強会(?)があったので低学年の前半まで見てゼーマンの勇姿は「帰宅してからビデオで〜♪」と楽しみにしていたのに・・・・!!!ゼーマンが活躍しだした(らしい)後半部分はビデオカメラが充電切れってよ!!!!!

勉強会中に届いた友達からのメールでは「ゼーマン好投♪」とのことだったからすっごく楽しみにしていたのに!!

悔しいーーーーーーっ!!!

そして、今日、やっと、ゼーマンの打率が2割台になったらしい。アハハハハ・・・
posted by なおっぺ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

1年生の練習

P1020868.JPG1年生の新入部員はみ〜んな上級生の誰よりも元気があって、やる気もあって、どんなボールも「自分が捕るんだ!」という素晴らしい意欲の持ち主だ。

練習で、1年生を横一列に並ばせてコーチがボールをわざと遠くに投げる。と、ボールの落下地点にむかっていっせいに走り出す1年生達。我先に、とボールを捕り、コーチの元へ帰ってくる。

「あんたらは、犬か?」


コーチもその光景の異様さと、我先に走り出す危険度を察知して、「この方法はよくない」と判断。練習メニューから削除されました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

