2009年11月30日

読み聞かせ1年生

小学校の朝の読み聞かせは「我が子がいるクラス」で読み聞かせする親が多いけど、私はどの学年でも引き受けている。我が子以外の学年に入り込めるチャンスは滅多に無いから。

と、ある日つっきぃが「なんで かぁちゃんはつっきぃのクラスには来ないの?」と呟いた。「そーだね、行った事無いね」

ということで今日は1年生に初☆読み聞かせ〜♪と張り切っていたら、

「3年生の担当の親が来てない!1年生は2年担当のKさんに一緒にやってもらうから3年生のクラスに行って!」

と急遽変更。状況がわかるだけに、断りきれない。
つっきぃゴメン、と思いつつ3年生のクラスへ。

3年で読み聞かせている途中に、本来の担当者到着。きりの良いとこで交代してダッシュで1年生の教室に。

無事、1年生への読み聞かせできました。

ふぅ〜。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

祝☆優勝

女子バスケが優勝しました♪
我が野球部の男児達と同じ学年とは思えない女子達。

しっかりしてる
おちついてる
チームワークばっちり
周りが見える
状況判断ができる

県大会も、がんばれ!
そして男児よ、がんばろう。

夜はゼーマンの学年の親子レクリエーション。
寒空の下、BBQしてビンゴして、楽しみました。

みんな、おつかれ!ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

なに?

P1030040.JPG

なに、それ?

「まじんがーぜっと!」

・・・・ふぅーーん。そんなんだったっけ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

病は気から

ゼーマンの今朝のお熱は37℃。まだインフルエンザの影を引きずってるのかな?登校させようかどうしようか考えたけど

「病は気から」

ゼーマンの気力と自然治癒力にかけてみた。

結果、夕方帰宅したゼーマンは元気に復活してました☆

今回3・4年生中心に流行った風邪+新型インフルは、しつこく後をひくたちの悪い菌らしい。治ったと思った数日後にまた熱がでて・・を何回か繰り返すみたい。油断大敵ですな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

再!まさかの微熱?

部活を終えて帰宅したゼーマン、元気がありません。
聞くと「気持ち悪い。下向くとふらふらする」
実は朝から頭痛だった、とも。

熱を測ると・・・またしても微熱。

あれれれれ?
どうしましょーーーー。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

今日は船

「プチ」出張で離島に向かってます。

P1030034.JPG

島滞在時間は約4時間。
2年ぶりの上陸。ちょっとドキドキ。
お土産はもちろん「うずまきパン」♪

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

今日から「平常」

ゼーマンが平熱にもどって3日目の今日、やっと「ふつう」の日々です。
家庭内マスク着用も、家庭内別居も、家庭内監禁も昨晩で終了♪

ここんとこずっとゼーマンネタでしたが、その間のつっきぃは、

P1020978.JPG

↑↑↑こんな感じでした。相変わらずでしょ♪

3〜6年生が学級閉鎖で部活動もできず、つっきぃは自主練習。

P1020999.jpg

ゼーマンも自主練習しましたよ、学級閉鎖中(=風邪っぴき中)に、

P1030016.JPG

↑↑↑トランプのシャッフルを。で、できるようになってました。

インフルエンザになってからは「笑いで病に打ち勝て」と、
怪傑ゾロリの「おやじギャグドリル」で猛勉強。

P1030017.JPG


それぞれに、それぞれの1週間、でした。

P1030028.JPG
posted by なおっぺ at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

親子ウォーキング'09

先週は3〜6年生が学級閉鎖で中止になった行事もあった。今日の親子ウォーキングはどうかなぁ・・と心配してましたが、無事開催されとし坊とつっきぃが参加、8km弱の道のりを歩いてましたるんるん

ゼーマンはまだ「インフル菌保持者?」なので私と一緒にマスク着用で遠くに停めた車の中から「見学」。

P1030021.JPG

みんな、楽しそうだなぁ・・・
posted by なおっぺ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

祝★初戦突破

今日は野球の大会。今のメンバーで出場する大会はこれが今年度最後かも、と言われていたが、もちろんゼーマンは出られません。応援にも行けません。(もうすっかり平熱ですがまだ感染力はあるので監禁中)

第1試合、ママ友がこまめにくれるメールで大盛り上がり♪
     初戦突破です☆(おめでとう)

第2試合 応援に行きたくてウズウズしましたが、結果は
     「早々とコールド負け」との連絡。(おつかれさん!)

とりあえず公式戦で勝てたんだから、めでたいめでたい♪

おめでとう揺れるハート
みんなの笑顔を見れなかったのは、残念だ。
posted by なおっぺ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ゼーマン、インフルエンザです(確定)

昨日からまさかの微熱をだしていたゼーマン、今朝は38度まであがりせっかくの登校解禁日に・・・・・欠席。
家族もショックです。

午前中に今週3度目のインフルエンザ検査。

陽性。新型インフルエンザだそうです。

ゼーマンはあまり丈夫ではないので重症化しないよう注意は必要ですが、幸いなことに、今朝の38度を記録してからはあがることなく37度台で過ごしたようです。

なので、今後注意が必要なのは、油断していた家族かも・・・たらーっ(汗)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ゼーマン、まさかの微熱?

学級閉鎖中のゼーマン。明日は登校解禁なので楽しみにしていましたが、今日、まさかの、び・ね・つ?

朝から37度ちょっとの熱。
夕方、「汗かいて毒を追い出せ」と家の前でとし坊とキャッチボール。
その直後から微熱が熱(37度台後半)に変わり・・・

考えられる原因。

@ 風邪がぶりかえした
A 風邪菌の最後の悪あがきで、明日の朝には平熱に戻る
B 一昨日までの風邪とは別の、新たな菌か?

Bだったら月曜・火曜の受診時にもらってきたとしか思えない・・・

がんばれゼーマン!今がキミの体力の発揮どころだ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ゼーマン、インフルエンザ? その2

結局あの後37度台をキープしたまま高熱になることはなく、今日なんて一日中微熱で、昼前に再度受けた検査も陰性。

ゼーマン、今、と〜〜〜っても元気です。

私は睡眠時間数時間のせいか仕事中は微妙にナチュラルハイで、今なんて眠いんだけど眠りたくない、そんな気分♪

三年生の学年閉鎖は一日長くなって木曜まで。先週の五年生、昨日からの三・六年生に今日新たに四年生の学年閉鎖が決まったらしく、校舎2階の学年全てがインフルエンザ閉鎖に追い込まれたことになる。元気なのは校舎一階に教室がある一・二年生と先生方のみ(^^;

頑張れ低学年!
posted by なおっぺ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼーマン、インフルエンザ? その1

11月15日(日)朝 野球部員の三年生が2名 インフルエンザ感染と判明
昨日、皆と一緒に大会開会式に参加していた二人だ。

夕方。ゼーマンの担任から連絡有り
『三年生 インフルエンザ感染6名』
明日から三日間の学級閉鎖とのこと。

16日(月)朝 ゼーマンの体調に異変有り。

   6:30 平熱
   7:00〜16:00 微熱
   16:15 昼寝から起きる 37.9度
   17:15 38度
   18:30 念のため小児科受診 インフルエンザ陰性 38.5度
   19:30 クリームパン・うずまきパン 二個ぺろりと食べる
   20:30 37.8度

17日(火)
   0:30 高熱による幻覚にうなされる 38.2度
   3:30 排便してゴキゲン 鼻歌歌う 37.8度

   am4時現在 落ち着いたらしい。眠っている。

ではおやすみなさい。
posted by なおっぺ at 04:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

キャッチャーデビュー

来週末の大会に備えて今日は3校で練習試合。

P1030011.JPG


ゼーマンのポジションは1試合目ではレフトでした。
いつもはセンターなので「えぇ〜レフト〜?大丈夫かぁ?」とドキドキ。活躍どころかボロボロでしたが、試合はなんとか勝てました。

2試合目。ゼーマンが・・・防具を着けて登場。

えぇぇぇぇーーー!
ゼーがキャッチャー〜〜〜・・・・・たらーっ(汗)

普段の練習では時々キャッチャーも経験させてもらってますが、それはピッチャーをする上でキャッチャーの気持ちや状況も知っておきなさいという意味でやらせてもらっていたようなもの。試合で使えるほどではないのでは〜とハラハラ。
うん、使えるほどではなかったですね。でもまぁ、デビューにしてはまぁまぁ、仕方ない?感じで終了。結局負けちゃったけどね。

ところで、昨日熱発した部員、インフルエンザ感染と判明。
他にも今日熱発児1名、強制帰宅させた鼻水児童が1名。野球部にも確実に感染の危機が迫っています。来週の大会に皆で元気にのぞめるよう、健康管理にますますの緊張感が要求されてます。ファイトパンチ
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

がんばる。

今日は練習試合の予定でしたが、朝降った雨でグラウンドぐちゃぐちゃなので軽〜く練習だけして解散しました。

〜4年生 A君とB君の会話〜

A君 「俺、今度の試合勝ったら新しいグローブ買ってもらえるんだ♪」

B君 「そうなの?じゃぁ俺、Aのために頑張ろう!」

「いいなぁ」とか「おれも何か買ってもらいたいなぁ」ではなく、「Aのために頑張る」と言ったB君、すごい!

本日からの大会、開会式終了後に熱発児1名発生。
とうとう野球部員からもインフルエンザ感染か?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

担任の先生が出張で、

つっきぃの担任の先生が出張で不在。
今日のつっきぃの連絡帳の「担任サイン欄」には、

学級閉鎖中の5年生の先生のサイン。


児童は自宅待機でも、担任の先生は出勤必須なのねぇ。感謝。



posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

学年閉鎖だって

今日から5年生が学級(=学年)閉鎖だって。
3人感染=学年閉鎖になる我が小学校。

市街地の学校がどんどん閉鎖になる中、我が校ではチラホラとしか聞かれなかったインフルエンザ感染情報。とうとうこの僻地にも菌が広がってきたようです。

週末は野球の大会もあります。
手洗い・うがいを今まで以上に徹底し、十分な睡眠とバランスの良い食事でのりきりましょう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

反省の色

昨日散々叱られたゼーマン。
今朝はいつもの起床時間より30分早く起きだして朝連・・・のはずだったのに、起きる時間が早すぎて外はまだ真っ暗・・・。
それでも「反省」を示すために外へ行こうとするから「まぁ待て」と、待たせているうち20分。
ビュンビュンと音が聞こえるので外を見てみると、やっと白みはじめた空の下、ゼーマンが素振りをしてました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


夕方。いつもの練習開始時間(5時)きっかりにコーチが行くと、もうすでにアップをしている低学年がいたらしい。
昨日、無実であるのに怒られた(であろう)低学年キャプテンは今日、登校するなりチームメイトに「今日は4時半集合だからな!」と伝達してまわったらしい。

がんばれ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

たるんでる

昨日までの陸上競技猛特訓+部活という辛く厳しくハードな日々を終え、子供達の気持ちもゆるんでしまったのだろう。週末の大会に備えて今日からは野球に集中!という時に、低学年部員ったら練習時間になってもハンターごっこで遊びほうけ、コーチ達が来てからも知らん振りして遊び続け、コーチの口が「あんぐり」から「怒り」に変わるのも気づかず、とうとう怒声が飛んだらしい。

スコアラー兼コーチ(40代男性)は「お前ら解散!週末の大会も無し」と言いたかったらしいが、低学年コーチ(30代男性)が「1回だけチャンスをやる」と恩情を示し、今日は軽くアップだけして解散。

低学年キャプテンの母 「あんたは家に帰ったら父さんに怒られるはずよ」
低学年キャプテン   「なんで?オレは一緒に遊んでないよ?」
母          「じゃぁあんたは何してたわけ?」
キャプテン      「見てた」 
母          「みんなが遊んでるのをな?」
キャプテン      「?・・・うん?」
母          「同罪」
キャプテン      「・・・・(なんで?という表情)」

4年生とはいえ「キャプテン」という立場上みんなをきちんとまとめなくちゃいけない。彼は家で怒られるでしょう。もちろん、ゼーマンは一緒になって遊んでいたメンバーなので学校でも帰宅後もこっぴどく叱られました。明日、野球部低学年に「反省」が見られるのを、期待してます。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

第20回 宮古小学校陸上競技大会

宮古小学校陸上競技大会にゼーマンが出場。
3年男子60mの選手として。

P1020984.jpg


運動会直後から始まった猛特訓。約1ヶ月半、台風にも負けず、日照りにも負けず、風邪にも負けずに頑張りました。先生方にも感謝です。

4時半解散の予定が終わってみたら6時半。真っ暗ですぅ〜。

P1020996.JPG


女子は見事3位☆この人数で3位とはすごい!本当によく頑張った。
なにより、監督の先生がすごい!先生、ありがとう&おめでとう☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

落語

イオン環境塾で落語を見てきました。

久しぶりに見る「生」の落語。楽しかった〜。
落語家の三遊亭京楽さんはほのぼのとした素敵なお方。
1時間半近くも噺しっぱなしだったよ。すごいよねぇ。

落語で笑い、エコクイズ大会で景品をもらい、帰りにはお土産まで頂き、
とっても楽しいひと時でした。イオンさん、ありがとう。

宮古毎日新聞
「落語で身近なエコ学ぶ/イオン環境塾 三遊亭京楽さんが講演」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

地元スーパーのお祭り

家からもっとも近いスーパー(約5km)で、お祭り。

地区内4学区の小学生・中学生・大人たちが余興で花をそえる。

エイサー

SH360009.JPG

獅子舞

SH360011.JPG


演じるほうも見るほうも屋台の顔ぶれも抽選会に当選している面々もスーパーの関係者も、み〜んな知った顔ばかり。だから余計に楽しくて、やっぱり地元の祭りはいいなぁ、と。小さな島の、小さな町の、小さな祭りが、一番楽しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

出張先のランチ★

日帰り出張中。午後からの会議にそなえて腹ごしらえ。

愛しのフィレオフィッシュ♪

P1020964.JPG

コーヒーの飲み方がわからない〜!
結局、ふたを取り外してコップ状態で飲みました。

夕方の最終便で宮古に帰ります。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

家では、つっきぃがこんな絵を描いて待っててくれました。

「かぁちゃんが帰る時に乗った飛行機だよ」

P1020966.JPG


すごいじゃん!上空で見た日没〜星の瞬き、まさしくこんな感じだったよ!なんでわかるの?

と聞いたら

東京行った時に機内から見た夜空を思い出して描いてみた」んだって。
なるほどね〜。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

宮古まもる君

クイチャーフェスティバルの会場で宮古まもる君に会いました。

もう何年も前だけど彼が始めて宮古に登場した時は「なんじゃあいつは?」「なんの効果が得られるのか?」「彼がいても違反は減らないだろう?」、挙句に子供達から「気持ち悪い」「怖い」などなど色々言われたモンですが、交通違反に関する効果はさておき、観光客の方々の注目度は右肩上がりに上がり、今ではカレンダーやらTシャツやら、最近はストラップも販売されて結構な人気者です。経済効果はバッチリなようです。

SH360007.jpgネーミングに関しても「平良まもる」「太平まもる」などあったようですが結局「宮古まもる」で落ち着いたようですね、よかったね、まもる君。

これからも、宮古各地で辛く苦しく厳しい任務を遂行してください。
私も横で、まもる君を見習ってみました。(普段は恥ずかしくてこんなことできないからね!?)

クイチャーフェスティバルHP
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

