2010年01月31日

余暇

昨日までの雨でグラウンドがぐちゃぐちゃなので野球の練習が休みになり、突然の、オフいい気分(温泉)

どうする〜?
何する〜?

あれこれ思案して行った先は、明日からオリックスのキャンプが始まる宮古島市民球場

P1030562.JPG

キャンプ前の自主練を見学♪と思ったら、今日は自主練もお休みだって。近藤投手だけが地味〜に走ってました。

それなら、と向かった先はバッティングセンター。

日ごろのストレスを発散するべく打つはずだったが、構えが高いだのボールを見てないだのあれこれ言われて余計にストレスをためて退散。

帰宅して昼飯。





ひま。


なのは我が家だけじゃなく、同じくヒマな野球仲間にゼーマンが誘い出され、取り残されたつっきぃは、

「釣りに行こう」と言う。

ヒマなので、行ってきた。

P1030566.jpg

「釣れない〜・・・ひまぁ〜・・・」

P1030571.JPG

カニ捕りに転向。

P1030574.JPG

「余暇」っていうのは、こうゆう日のことを言うんだろうか?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

5校6チーム

高学年4校と、低学年2校で朝から夕方までに6試合。我が校のチームがでたのは4試合だけど、全試合負けでした。個人的には評価できても、チームプレーがなってない。この先大丈夫だろうかと案じずにはいられない。

偉いのは、高学年の応援に来ていた低学年。低学年の集合時間は午後1時なのにチームの三分の一が朝9時に、半数以上が午前中のうちにそろっていた。

あなたたち、偉いよなぁ。かなりの野球好きか、かなりの暇人なのだろうなぁ。
posted by なおっぺ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

クラスのしっかり者

例えば学校を休んだ時。連絡事項の有無を確認するのにクラスの誰に聞くべきか、子供世界にもいろいろある。

ゼーマンのクラスは男女を超えた「人類愛」みたいな雰囲気があって、ゼーマンに聞いてくる子が男女関係なく数人いる。逆にゼーマンが休んだ場合、以前は仲良しだったしっかり者の女子に聞いていたが彼女が転校してしまってからは割りとしっかりしている野球部男子に聞いている。

つっきぃの場合。お友達が休んでも、つっきぃに聞いてくる子は今のところいない。で、先日つっきぃが休んだ時、誰に電話をすれば良いのかかなり悩んでいた。Becauseしっかり者の男子が思いつかなかったから・・・たらーっ(汗)つっきぃの学年は、男女仲は良いんだけどそれでも「男」と「女」を意識している雰囲気があって、つっきぃなりのプライドが「女に聞く」ということを許さなかった。が、聞かないと翌日の準備が出来ない。ので、同じ野球部の女子に電話した。

こうゆう時に頼りにされる存在、頼りになる存在って子供世界にもきっちりとあるのね、と見ていて面白い。

今日、ゼーマンのクラスのしっかり者の女子が、ふざけていた男女二名に雷を落としたらしい。

「おい、そこのKY!」


と。
たった一言で一喝したMちゃん、あなたやっぱすごいわ!

ちなみにこのMちゃんはゼーマンの元カノ。二人の愛が終わってしまったのは、母として非常に無念。モトサヤは無いのかなぁ。
posted by なおっぺ at 20:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

やっぱり情緒不安定

布団に入ったゼーマンが眠れないらしく、あれこれ要らぬことを考えては自分勝手に落ち込んだり泣いたり。

「おれ大人になるのいやだ。このまま子供でいたいのに」
「どうして時間ってどんどん過ぎちゃうの?」
「大人になってとぉちゃんもかぁちゃんも死んだらこの家どうなるの?」
「おれ、ずっとこのままこの家に住みたい。この家が大好きなんだもん」
「おれってどうして物を捨てられないんだろう?どうしてもとっておきたいんだ。だって捨てたり誰かにあげたりしたらもう二度とそれに会えなくなっちゃうでしょ?」
「眠りたいのに眠れない。だれか助けて。涙がとまんない」

散々妄想して、嘆き悲しんで、挙句の果てに

「もう生きてるのがやんなっちゃった」

などと恐ろしいことを口にして、

寝た。


眠る前にぐずるなんて、乳幼児じゃあるまいし。
あんたも苦労してるよねぇ。まぁ、がんばれ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

サボタージュ!

昨夜から微熱のあったゼーマン。今朝も、微熱だった。

「なんか気持ち悪い」
「くらくらする」

ここんとこ情緒不安定気味でもあるので「休めば?」と言ったら
素直に「うん」。「3年になってから皆勤だったけど、良いわけ?」と確認したら「うん、いい」

母同様、皆勤賞には興味ないらしい。

昼にとし坊からきたメールでは平熱に下がったものの「吐きそう」だの「頭痛い」だのと言っているらしく、さすがに「昨日首に受けたデッドボールのせい?」などと心配になってきて仕事も早々切り上げて帰ると、夕飯の頃には

ふっかつぴかぴか(新しい)


明日は学校行けよな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

惨敗だけど、楽しかった

低学年が練習試合。今日はつっきぃもユニフォーム・デビュー♪

P1030517.jpg


先発ゼーマン、守備のエラーであっという間に5失点。相手は強豪、勝てる試合とは思ってないけどどうにか点差を小さくしたい。2回まで投げて、ショートと交代。

ゼーマンは内野外野ともにわりとたくさんのポジションを経験してるけど、ショート守備は練習さえもしたことないはず。それでもそこそこ動けていたっぽい。本人いわく「練習の時のみんなの動き方思い出して動いた」らしく、まぁもぅ3年もやってるからね、初ポジションでもだいたいわかるものなのかね?

後半、相手ピッチャーの疲れか1年生2名がフォアボールと振り逃げで出塁し、危なげな盗塁・走塁をしながらなんとホームに帰ってきた!

結果 6−11

最初の5失点が無ければと悔やまれるが、内容としては子供達が自分で考え自分で動いていたし、何より「子供達自身が試合を楽しんでいた」ので上出来と思う。1年生の守備も走塁もよかったし。「自分達」の野球をしてたんじゃないかな、と。課題はあるけどね。

『今日のナイス』
隠し玉を2度も見破りランナーに伝えたキャプテン、
たいへんよくできました〜ぴかぴか(新しい)
posted by なおっぺ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

しつけ

公式戦では前もって行われる抽選会で対戦相手が決まる。監督・コーチ・キャプテン・副キャプテンがチーム代表として出席し、抽選をするのはキャプテンだ。

今日午後、来月行われる低学年大会の抽選会があった。新キャプテンの初めての任務。副キャプテンのゼーマンも同行でした。

ゼーマンはなぜか朝から大会用のユニフォームを着用。ユニフォームだけじゃない、靴下もストッキングもアンダーシャツも、すべて大会用。
「くじをひきに行くだけなのに、しかもひくのはあんたじゃないのに、なんであんたがそんな”本番用”を着ていく必要があるわけ?それに抽選は午後でしょ?その前に朝飯も昼飯も食わなくちゃいけないのだよ?」散々言ったが本人は気合が入ってて聞く耳持たず。

そーかそーか、それだけ気合があるのなら、と母はしぶしぶ納得。

で、抽選会。
ゼーマンともう1人の副キャプテンは、会場で出されたお菓子と飲み物に夢中で他チームの新キャプテンや監督・コーチを確認することもなく、他チームの子供達が菓子類に手を出さずにいることにさえ気づかなかったらしい。

「うちのチームだけだよ、菓子にがっついてたの」とは引率したコーチの言葉。

あぁ・・・恥ずかしい・・・・あの気迫は何だったのか・・・チームの代表だという自覚が無さすぎる。他チームと交流するチャンスでもあったのに!こうゆう時に「しつけ」ってでるのよね・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

カレーライスとムーチーの日

子供達が学校で植えた野菜を収穫してお料理してくれる「ふぁいふぁい結い食祭」、今年もありました。去年からこの行事に参加するのはとし坊の担当。私は今年も遠慮させていただきました♪

1〜6年生の縦割りグループごとに今年もメニューはカレーを中心にハヤシライスやシチューなど。調理中にカマドが爆発するなどちょっとした騒ぎはあったようですがみんな無事に「昼食」にありつけたようです。

新聞によると今日は「学校給食カレーの日」。ちなみに沖縄は「ムーチーの日」。天気予報では最高気温20度とでていましたが、冷たい雨と北風のおかげで体感温度は例年通り「ムーチービーサー」らしい冷え込みになりました。

昼はカレー、夜はもちろんホカホカのムーチー。クイモンネタに事欠かない沖縄。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

セミも鳴いたらしい

明日は旧暦12月8日。沖縄ではムーチー(月桃にくるんで蒸したお餅)を食べて健康・長寿を願う日で、この時季は「ムーチービーサー」と言って1年でもっとも寒い時期と言われている。

が、
昨日・今日と夏日です。最高気温25度、セミも鳴き出したらしいです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

緑の蛾

朝、つっきぃが車のシートに見つけた。

緑色の、蛾。

P1030515.JPG


P1030514.JPG宮古に住むようになって知ったんだけど、蛾ってさ、すっごい綺麗なんだよね、模様が。この蛾はなんていう名前か知らないけど、昼にはいなくなっていました。昼間も飛ぶのね・・・(当たり前?)。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

有森裕子さん

この島ではたくさんの有名人を見かけますが、実際に会って話せるか、まして一緒に写真を撮れるかといったら確率は内地よりほんのちょっと上なだけだろうと思う。

数日前から遠めでは見かけていたし、声も聞いてはいた「有森裕子」さんが、今日、私たちの職場に来てくださいました。有森裕子さんはスペシャル・オリンピックスを通して知的発達障害のある方達を応援されているようで、その関係でご挨拶にいらしてくれたのでした。

P1030511.jpg


この細〜い体のどこからあんなパワーが生まれるのか、と思うほど、華奢な方でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

てーげー

朝、部活の準備をしていたゼーマンが私に聞いてきた。

「賽銭箱の上にあるユニフォーム、着てっても良い?」


ゼーマンはいつも“だいたい”で言葉を発する。最初は単なる言い間違いかと思っていたけど、違う、てーげーなんだ。

で、今朝は【裁縫箱】の上にあったユニフォームを着て、部活に行きました。我が家に賽銭箱はありません。
posted by なおっぺ at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

身内・・・

野球の練習から帰ってきたつっきいが、なんだかプリプリ怒っている。原因を聞くと、

「とぉちゃん、おれには怒るくせにTには優しい!」

そうなんだよね〜お父さんが監督やコーチをしている子はみんな「何故自分だけがこんなに怒られるのか?」と思うんだよね〜。自分の子は怒りやすいし、感情も入るからね〜。仕方ないよ。
ゼーマンがいつも「とぉちゃんはコーチにならないで欲しい」って言ってるのはそうゆう理由からなんだよ。

頑張れ、つっきい!

※とし坊は一年生担当のコーチ
posted by なおっぺ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

新キャプテン

今日、低学年の新キャプテンが決まりました。
「キャプテンやりたい人?」と言う監督の声に「はいっ!」と手を挙げたのはK君。ずーーっと「やりたい」と言っていたからね。おめでとう。

ゼーマンは案の定、『副キャプテン』。理由は
「キャプテンになったら背番号10番つけなきゃいけないから」
エースナンバーの『1番』をつけたいゼーマンにとって『10』という数字は気に入らないらしい。ではぜひ1番を狙ってください。

午後、近所の野球部兄弟が遊びに来て野球盤ゲーム。
午前中あんなにみっちりしごかれたのに、それでもまだ野球で遊んでいたいと思えるキミタチ、マジですごいと思います。
こんなに野球漬けなのに何故勝てない?←心の声
posted by なおっぺ at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

新生★野球部

今日から新監督・新コーチ・新メンバーで始動した野球部。
早速低学年が練習です。高学年は今日は練習無しでヒマなので新低学年チームの偵察。

1年生のバッティング練習を眺める4・5・6年生。

P1030489.JPG


低学年のナイスバッティングに高学年の兄が「今の見た?」と得意気な表情。なんとも微笑ましい光景かわいいそのうち「見てるだけ」では気が済まずグラウンドの隅で遊び野球をしてました。みんな野球好きだよね〜。毎日やっても飽きないんだよね〜。

同じくヒマな幼稚園児と中学生。

P1030485.JPG

地面で○×してました。


新生野球部、昨夜の父母会は大盛り上がりで母親会は今朝4時半まで開催されていたとか。日付が変わる前に帰宅した我が家以外、全員午前様コースだったらしいたらーっ(汗)

1年間、お疲れ様でした。
そして今日から始まった新しい1年、新旧役員力をあわせてがんばりましょうパンチよろしくねぴかぴか(新しい)
posted by なおっぺ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

友利杯'09

今年初の大会は、友利杯。

6時40分 小学校集合&出発。
7時すぎ  試合会場についてウォーミングアップ。まだ薄暗い。
8時    開会式。
8時半   試合開始。

この大会が終わったら6年生は引退し、4年生は高学年チームにあがる。今年初ではありますが、今年度のメンバーとしては最後の試合。

悔いの無い、良い試合をしてほしい。
後味の良い試合をしてほしい。


6時40分に学校に集まるには、6時に起きて、起きたとたんに朝食も身支度もダッシュでしなくてはいけない。そしてそのためには5時半には起きて朝食・弁当etcを準備しなくてはいけない「親」がいた。一人一人をきちんと見ておきたい。だから早起きも辛くない。

さぁ、がんばってこい!

P1030387.JPG


が、

本日で、我がチームは大会終了。相変わらずの1回戦敗退。参加料金は勝っても負けてもおなじなんだからさ、金額に見合った試合数をしたいものだ。

低学年は(毎度のことながら)エラーで点が取られ、(毎度のことながら)チャンスを生かせず追いつけず、なんとも悔しい1点差。

高学年はやはりエラー多発で、気づいたらコールド負け。
引退試合、どんな気持ちで投げたんだろう。胸が痛い。
posted by なおっぺ at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

成人祝い

1月5日は宮古島の成人式。
正月休みに帰省している新成人のために、毎年1月5日にするのです。

誰かが野次をとばすこともなく、ほのぼのと、ゆったりと、和気藹々と進められていく式典。「この子達がこれからの時代を担っていくんだなぁ。彼らなら、大丈夫だ」とおばぁのような心境で晴れ着姿の新成人を眺めてしまった。

P1030356.JPG夜はもちろん、大宴会。
主役がいようといまいと関係なく、飲んで食べて歌って踊って♪
知人友人親戚などなど、成人を迎えた家を何件もまわってお祝いします。

私たちが宮古に来たとき一緒に遊んだ子供達(当時小学2年生)が、今年は成人。いつもよりもずっと感慨深い成人式に思えた。

みんな、おめでとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

三が日

この3日間、野球も無く、追われるような用事もなく、ゆったりのんびり、久しぶりに4人で過ごすことができました。

元旦には、バドミントンをしました(羽子板が無いので)。

左:ゼーマン 右:つっきぃ

P1030331.JPG P1030338.JPG

ゼーマンは、何の気だしたか書初めをしてました。

P1030343.JPG

つっきぃは、庭のパパイヤを収穫。

P1030340.jpg


P1030342.JPG脚立に乗っても届かない。でも頑張ってましたね。

平穏な日々に、感謝。
posted by なおっぺ at 21:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

確立

初詣でおみくじをひいてきました。

とし坊  末吉
なおっぺ  吉
ゼーマン  吉
つっきぃ 中吉

家族4人、悪くはない感じです。ほっかわいい

でもね、実は、すごいんです!

おみくじの箱が二つあって、ゼーマンと私、別々の箱からくじをひいたのに、全く同じだったの!

くじの種類と内容の組み合わせで何通りにもなるおみくじの中から、ゼーマンと私が全く同じものを別の箱から選び出す確立って、どんなもんなんだ?????

posted by なおっぺ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

大晦日からのラッキー続き

あけましておめでとうございますm(_ _)m
昨年中は大変お世話になりました。今年もまたお世話されるばかりの我が家ですがどうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


ところで昨日の大晦日。ゼーマンが40円を拾い、つっきいに半分の20円をあげた。

夜、ゼーマンとつっきいが二人そろって当たりつきアイスクリームで『2本当たり』を当てた。

今日、その当たり棒2本を4本のアイスクリームに交換し家族四人で食べた。

なんと、ゼーマン、またしても当たり♪今度は1本当たり★

40円は20円になったけど、2本のアイスクリームは5本になった。


幸先良いぞ、ゼーマン!
posted by なおっぺ at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

