2010年02月28日

初ホームラン♪

ゼーマンがとうとう初ホームラン♪
毎日車庫でバッティング練習したかいがあったね!

今日の低学年の練習試合の相手は三年生が一人だけだったらしく、対するこちらは4名。その3名の差が点差にもでて32‐1。ゼーマンだけじゃなく2〜3年生全員がホームラン・バッターになれました。(相手エラーのおかげによるランニング・ホームランも含む)

つっきぃは、デッドボール2回・フォアボール1回。盗塁・走塁の失敗はなかったと思う。

高学年は惜しいエラーがいくつもあり12-6で敗退。
4年生が調子悪そうだったなぁ。

低学年は二回90分、その後高学年は2時間以上にも及ぶ超長時間の試合。疲れたけど、楽しかったね

来週はいよいよ大会。気合入れて、がんばろう!!

試合後のつっきいの一言「今日外野、ひまだった」
posted by なおっぺ at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

緊急地震速報

朝5時31分。
聞き慣れないアラーム音で目が覚めた。発信源を探ると枕元の携帯だった。

なに?何なの、このアラーム?

携帯が《緊急地震速報》という表示を示したその時、充電切れ。
なんてこった!!!詳細を知る前に充電切れ〜?
慌てて起きだし充電セットしている間にゴーーッという地鳴り。次の瞬間グラッ(◎o◎)!!

震度2だったから良かったものの、本来なら地震速報受信したら充電なんかしている場合じゃないよね〜。我ながらびっくりよ!
今日のこの経験を本番で生かさなくっちゃね。良い訓練になりました。

ってことで、想定外の起き方したので今めちゃくちゃ眠いっす。
眠ります。

Have A Nice Dream★111おやすみ.GIF
posted by なおっぺ at 22:12| Comment(5) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

拾われたらしい

「あと○分で出るからね、それまでに準備終えなさいよ!」

毎朝の決まり文句。しかも何度も。

何度言っても「優先順位」がわからずに着替え途中(パンツ一丁など)で遊んでたり、歯ブラシくわえてぼーーーっとしてたり。

つっきぃの準備が終了するのを何も言わずに待ってたら私が遅刻しちゃうので、どうしても口うるさく促さざるを得ない。

とうとう今日は置いていった。
時間的にもう少し待ってあげても良かったんだけど、心を鬼にしてゼーマンだけを乗せて出発した。
一生懸命やって間に合わなかったのなら少しくらいは待ってあげるけど、ダラダラしてて間に合わないんだから情状酌量の余地無し。

置いていかれたつっきぃ、ランドセルかついで走ったらしい。全速力で走ったところで2キロ以上の道のり、遅刻ギリギリくらいだろう。

1キロほど行ったところで通りかかりの車から救いの声。

「つっきぃ、乗るか?」


結果、遅刻もせずに余裕のよっちゃんで登校したらしい。

乗せてくれたH坊兄さん、ありがとう。

関係ないけど、今日は27度でした。予報は雨なのに晴天で、職場では扇風機をひっぱりだし、もちろん服装は半そででした。それでも暑かった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

今日は26度

タイトルどーり。
天気も晴れ晴れ

今日はふわっとした感じの七分袖。
(昨日はピチッとした七分)

夏服だすべき?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

25度って

2月は、いくら宮古島でも一応冬だと思うんです。

が、

最高気温25度ってよ。

暑いなぁとは思っていたけど。
七分じゃなくて半そでにすればよかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

振り替え休日

昨日の学習発表会の代わりに、今日は振り替え休日。

でも、雨。

出かけたい場所はたくさんあったけど、なんとなく、だらだら。

夕方、晴れてきたのでラッキー♪と部活動。

終わりよければすべて良し。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

学習発表会'10

教育の日は学習発表会。
毎年、どの学年を見ても感動で涙があふれハンカチどころかタオル必需なので「今年もきっと泣くんだろうな」と覚悟していった。もうね、どの子も愛しくて、舞台に立って頑張ってる姿を見ただけで涙腺ウルウルしちゃうのです。

案の定、泣きました。

笑いすぎて。
今年は感動もあったけど、笑いのほうがもっとあった。

幼稚園 男児はいさましく、女子はパニパニっとダンス。
(若さあふれるダンスにカメラのピントが合わず、撮影失敗)

1年生 ボンボン持ってかわゆくクイチャー

2010-2-21 (2).jpg


2年生 感動のスイミー

2010-2-21 (3).jpg


3年生 合唱 手話歌 他 ←個々のリズム感の違いに大笑い!

2010-2-21 (1).jpg


4年生 カルメンの曲でストレッチ? ←笑えたーー!!
5年生 1年間を振り返った劇 ←大爆笑!!!
6年生 『オオカミと15匹のヤギ』の英語劇。最後、満腹で寝ている狼の口にガボガボとコーラ注入。狼のゲップで子ヤギが出てくる。 ←これを笑い無しで見るのは無理だ。

(4〜6年生は、笑いすぎてシャッターを押す手が震え撮影失敗)

そして全校生徒での英語歌合唱と宮古口での挨拶

2010-2-21.jpg


などなどなど。英語あり、中国語あり、宮古口あり、子供達の脳みその吸収力には驚いた。

普段生意気な低学年が一途な表情で歌ったり踊ったり。アー言えばコー言う高学年が、素晴らしい演出で笑いをもたらしたり。
ユニフォーム姿でしか接することのない野球部員がかわいい衣装ではにかみながら踊ってたり、練習後に汗をしたたらせながら「ゼーのお母さん聞いてよ!もうさ、バスケの練習きつすぎ!」といつも愚痴る女子達が淡々とセリフ言ってたり。普段とのギャップが楽しかったねーー。笑いっぱなしの3時間でした。

先生方、子供達、ありがとう。家でビデオ見ながらもまた笑えます。
笑いすぎて・・・あごが痛い。

さて、珍しくこんな時間にブログ更新。
子供達は野球に励んでいると思うので、様子を見に行ってきます。
posted by なおっぺ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

なんだかなぁ、な日

天気予報では雨だったので「野球の練習は無い」と皆が思っていたのだろう。朝、窓の外を見て「できそうだよ」というと「えぇぇーーー?」と明らかに「面倒くさい」雰囲気の3名。ここんとこの雨続きですっかりサボり癖がついている。
で、グラウンドに行ってみたが誰も来てなかったので呼び出し・呼び出し・呼び出し=で数名での個人特訓になったらしい。よかったね。

午後はオリックスの2軍キャンプを見に行こう!と繰り出したら、今日は練習お休みって。土曜日に休み?残念!

ヒマなので最近新しくオープンしたダイソーと西松屋とやらへ行き、その後は来月の大会の抽選会へ行かない予定だったゼーマンを送迎。迎えに行くと「おれがクジひいた!」と得意げ。なんであんたが?

なんか今日は調子狂いっぱなしの、でも結果オーライな一日だった。
なんだかなぁ。おやすみ。
posted by なおっぺ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

アルトだよね?

日曜日に学習発表会を控えた子供達。
最近のゼーマンの鼻歌は発表会で披露する合唱曲。

聞いてるとね、どうやらゼーマンのパートは【低音部】のようです。

「ゼーはソプラノじゃないよね?」

何気なく聞いたら

「ソプラノだよ!」

という予期せぬお答え。







マジですか・・・・?

先生、ご面倒おかけしてますね。なにとぞ、よろしゅう!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

動体視力

手話は「目で見る言語」です。
手指はもちろん、表情、目線、体の向きや口の形、見えるものすべてを逃さずとらえて日本語に変換していく。
ろう者と長〜いおしゃべりした後は、充実した気持ちではあるけれど目はショボショボ・・・ってことが時々あります。

動体視力フル活用なのね。


動体視力は40歳くらいから一気に衰えるらしい。最近エスカレーターの乗り降りがスムーズに出来ない、とか、「うるさいハエだなぁ」と思って見ていたはずなのにハエを見失った、なんてのは、動体視力の衰えなんだって。車の運転にも影響してくるだろうな。

雨続きでもあるし、野球坊主らと一緒に動体視力トレーニングしよっかな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

オリックス万歳

今年はキャンプ見学に行きたいけど行けない日々があり後半に数日のみの見学になった。片っ端からサインをもらったつっきぃ、ひたすら憧れの選手の「出待ち」をしたゼーマン、キャンプ見学は何のためか疑問に感じつつもプロとの交流も貴重な経験、と目をつぶった。

撮らせてもらった写真を消してしまったシモヤマン、ごめんなさい。

「ビッキー!」という呼び声に返事した一輝選手、おちゃめです。

つっきぃ憧れの日高捕手は緊張感が常に感じられ、責任感と言うか重圧(なんの〜?)みたいなものに口数少なく耐えているような迫力を背中が無言で語っていました。(ホントかよ?)

小松投手のサインは去年たくさんもらったから今年は控えるはずだったが、もらってみたら去年と違った。もらって良かった★

ファンの女性の「あべちゃぁん揺れるハート」という声に「はい、阿部です」と無機質なお返事。

常にマスコミがついてまわっていた古川投手。

とうとう会えなかった沖縄出身比嘉投手。残念!

ニヒルな風貌のわりに思いっきり運動部な坂口選手。

外野スタンドに入り込んだつっきぃに「すいませ〜ん、そこに入らないでいただけますかぁ?」と超丁寧な口調でお叱りくださったコーチ陣。

ファールボール避けのネットにからまって楽しそうに遊ぶつっきぃを叱ることなく、いじけて座り込んだつっきぃを邪魔に思うこともなく、ストーカー並のしつこさで追い掛け回すゼーマンはじめ子供達に常に微笑み、暖かく見守ってくださったオリックス関係者の皆様。

今年もたくさんありがとう。

オリックス、万歳ぴかぴか(新しい)


さて、今度の週末は2軍見学、行きたいな♪

おまけ;トレーニングルームの窓の隙間に群がる野球部員。
あんたらはノゾキか!

P1030704.JPG
posted by なおっぺ at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

もて期

今年のバレンタインは日曜日だったこともあり、土曜〜月曜まで3日にわたってチョコが飛び交った。

ゼーマンは、今年はとうとう本命チョコ無し、友チョコ1個、義理チョコ数個。彼のもて期は終わったようだ。

その分つっきぃが、もて期突入?
本命と思われるチョコを二人の女子からゲットしてきた。しかも1人からは3日にわたって毎日ゲット。友チョコは無かったが、義理チョコも数個。

私は「野球部員に配ろう」と買っておいたチョコを結局「マイチョコ」に仕立て上げるという予期せぬ(?)展開に自己満足。だって懐かしのハートチョコを見つけちゃったんだもん、人にあげるのはもったいない!ハートチョコは小学生の頃に散々配った「安くて」「お手軽」しかも「おいしい」思い出のチョコ。もっとたくさん買っておけばよかったかなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

10番 大引啓次

10番 大引啓次選手 

P1030720-2.jpg

大引選手も、ゼーマンの憧れの選手。
去年よりさらにたくましく、頼もしい表情になっているような気がしました。(そう思うのは私だけ?)
posted by なおっぺ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20番 山本省吾

ゼーマンの憧れ、山本投手。
去年もらったサインが消えてしまったので、今年は「消えないマジック」で色紙とボールと帽子のつば裏にサインをもらい写真も撮るぞ、と意気込んでいた。

念願の記念撮影★

P1030712-2.jpg

去年サインをもらった時も軽いジョークで笑わせてくれたけど、今年は拾ったファールボールにサインをお願いしたので「おまえ、パクったな?」と突っ込まれたらしい。でも「いいよ、かまへん」とパクリボールにさらさらとサイン。

山本投手、ありがとね。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6年生大会

宮古島内の野球部6年生が集まって交流試合。
チームメイトをばらばらにふりわけて今回限りのチームを結成。いつもの仲間が今日はライバル、とっても楽しい大会だった。

我が野球部の6年生はたった一人。いつも年下がチームメイトだったからいろいろ不安もいらいらもあっただろうに、今日は同学年がチームメイトってことでのびのびと、堂々と投げ打ち捕って大活躍。かっこよかったよん。

中学生になっても、時々顔出してね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

23番 北川博敏

紅白戦でも練習でもファンの前でも、いつでもどこでも笑顔なのは

23番 北川選手

PAP_0021.jpg

色紙持ったつっきぃが私服の北川選手に気づかずに通り過ぎようとしたら「え?おれじゃないんかい?今一瞬準備しとったのに?」と関西人らしいひとりボケ&突っ込み。

で、この後実はシモヤマンにも写真撮らせてもらったのに、つい、うっかり、保存しないまま消してしまったようです・・・ショック〜。シモヤマン〜!!!!「ホームランおめでとう」も言うの忘れた。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

33番 田口壮

練習試合の後、ダッシュで向かった先はもちろん、
オリックスバファローズin宮古島〜★

紅白戦ではシモヤマンがホームラン☆
やっぱプロの動きは気持ちよいねぇ(当たり前?)。
深い外野でもワンベースだよ!(当たり前?)

紅白戦の後、田口選手がバッティングで苦悩しているのを見たらちょっと辛かった。でもね、さすがプロ。ファンの前ではあくまで「笑顔」。快く撮影に応じてくれました。感謝。

P1030688-3.jpg


おまけ;手書き(と思われる)背番号「33」をつば裏に発見♪

P1030680-2.jpg
posted by なおっぺ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つっきぃ初ヒット★

今日も朝から練習試合。今日は低学年A・Bの2チーム。
Aチームは3年生以下、Bチームは2年生以下。=2年生以下はAとB両方に出場することになる。

Aチーム 
ゼーマンは「おさえ」の投手で、まずはショートにつく。
3回途中、フォアボールで満塁にしてしまった先発と交代して投げたものの、4回にベンチに戻るとうつむいて泣きはじめた。

なんだ?

と思ったら「爪がはがれて痛い」という。

・・・そんなことで泣くか、ふつう?

結局、両チームともピッチャー不調のフォアボール合戦のまま僅差で勝利。すっきりさっぱりしない勝ち方に違和感感じつつ、すぐにBチームの試合。

P1030663.JPG3年生のゼーマンは出場できないので累審をかってでたものの、ヒマそうでしたね〜。





P1030651.JPG対照的に元気で忙しそうだったのが、つっきぃ。初めての内野守備はショート。声もよくでてたし、ピッチャーのカバーもセカンドのフォローもがんばってました。後半にははじめてのヒットも打ちまぁまぁの活躍。

結果 同点でのひきわけ。

朝からぶっ続けで試合して解散したのは午後1時。車中でおにぎり食べて大急ぎで向かった先は?・・・次へ続く。
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

道路清掃して練習試合

道路清掃で部費を稼いだ。

清掃に入る前に地下ダム資料館でお勉強。
水の大切さ、地下ダムの仕組み、なぜ清掃が必要なのかetc。

P1030623.jpg


宮古の地層やダムの作り方など、みんなよく知ってるし、理解も出来てたのにはびっくり。学校や集落子ども会で何度も来ているとはいえ、きちんと学んでいたんだねぇ。

勉強したらさっそく御嶽の湧水を掃除。

P1030636.JPG


その後、本番の道路清掃。
幼稚園〜5年生までの野球部&兄弟姉妹、みんなとってもよく頑張りました。お疲れ様でした。

昼、一度帰宅して昼飯食べてダッシュでオリックスの練習を見に行き、でも長居はせずに3時からの高学年の練習試合を応援。

相手は強豪、練習試合をしてくれるだけでもありがたい。のに!相手の胸を借りるどころか、失礼では?と思うほどのエラー、エラー、エラー・・・。

結果 たぶん、0−17、くらい?
(途中から数え切れなくなった)

試合後、コーチからみっちりと指導が入った。
が!!子供達の手には差し入れの、バナナ・・・。
どこまでものん気でマイペースなヤツラです。

P1030646.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

誕生日に・・・

「おれ、こんどの たんじょうびに かってもらうもの きめた」

「何?」

「ヤギ!」

「・・・・・」

「たんじょうびのプレゼント、ヤギにしてね!!」

「・・・・(イヤだ。絶対にイヤだ)」


つっきぃの誕生日まであと7ヶ月と3週間。
どーかつっきぃの気が変わってくれますよーに。

生き物大好きつっきぃ。
女の子より、手のひらの上の虫に夢中。

P1030271.jpg
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ジュニア・カップ

新生チームでの初の大会。
ゼーマンは狙いどおりエースナンバーの「1」をつけることが出来ました。つっきぃは「8」番です。

P1030581.JPG

今日から始まるのは低学年だけの大会。
ちびっこがウジャウジャキャーキャー集まって試合します。

P1030588.JPG


ゼーマンのエースナンバーデビューであり、つっきぃの公式戦デビューである今日、とし坊が発熱。デビュー戦を見守ることができませんでした。試合経過は逐一メールやら電話やらで報告。
先取点をとったものの、追いつかれ、追いつき、最後はやっぱり追い抜かれ、1回戦敗退。

このまま解散ではむなしすぎる。と学校へ戻って練習。その後遊び野球。朝8時半〜夕方5時半まで、昼休みと移動時間以外ずーーーとボールを追いかけていたことになる。

あんたら、タフだな。(母は疲れた)
posted by なおっぺ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

低学年vs高学年 その2

今日の練習も低学年vs高学年で練習試合。
前回どちらも手を抜くことなくそこそこ真剣に楽しみ、高学年はメンツを保ち、低学年も満足な結果で終わることが出来た。

仕事帰りに見に行くと

「3−1だよ」と5年生。

へぇ、2点差。低学年頑張ってるなぁ。

と思ったら、どうやら3点取ってるのは低学年らしい。

私   「もしかして、低学年がリードしてんの?」

5年男児「悪い?」

私   「・・・・悪い」

結局、3−1のまま、低学年勝利。

「低学年は明日から大会だからさ、わざと負けてやったんだよ」

その負け惜しみは苦しいよ。
いさぎよく認めたほうがかっこいいと思うけど?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

おにゅうのベース

部費で買いたいもの、買うべきものはたくさんあるが、まずはベースを買ったらしい。

P1030579.JPG

裏側。へぇ〜。

P1030580.JPG

ずっしりと重く1枚持つのがやっと。測ったら5kg近くあった。
これならスライディングと同時にベースがどっかに飛んでくようなことは無くなるだろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

かなわない

つっきぃは、目ざといし、耳ざとい。
ちょっとしたことによく気づき、気づいたことに対する対処も、ちゃっかりだ。

安い時に買いこんで冷蔵庫の野菜室の奥のほうに隠しておいたブツを、つっきぃに見つけられてしまった。

「ばれん大会のチョコだぁ」

「おれ、ばれん大会の時はいらないから今食べてもいい?ゼーはどうする?ゼーの分もあるよ、ほら。いらない?ばれん大会まで待つ?ふぅーん。じゃ、おれの分を今1個あげるから、ばれん大会の時に1個返してね、はい、どーぞ」

つっきぃが2週間ものフライング・バレンタインを楽しんでいる最中にテレビが「2月14日はバレンタインデー」と告げる。

「2月14日?そんなに先なんだ、ばれん大会」


2月14日は聞き逃さなくても、バレンタインの正しい発音は聞き流している。

あんたってヤツは・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

低学年vs高学年

今日の練習は低学年vs高学年で練習試合=1〜3年生vs4〜5年生だ。(6年生は引退)
ゼーマンは先発で、つっきぃはセンターだったらしい。
結果は5−11。もちろん高学年の勝ち。

「△○先輩さ、牽制投げるとわざとゆっくり帰るんだよ?ひどいよ」

それはリードが小さいからできたんだよ。(目撃者談)

「おれなんて○▲先輩の牽制でアウトになったよ」

ルールもおぼつかない1年坊主に牽制投げなくちゃいけない5年生の心境は・・。

どちらも手を抜くことなく、かつ、のびのびとプレーできた様子がよくわかる。良い試合だったんだろうな、見たかったなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

