2010年03月31日

ランドセルカバー

一年生になるともらえるランドセルカバー。

P1030991.JPG


2学期になる頃にはよれよれになって使う子は半減するけど我が家は二人とも「意地でも一年間使うんだ」志向だったので、破れてはセロテープで補修・補強を重ね。今日、はずしました。

4月からはつっきぃも2年生。カバーともお別れです。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

春休み

就寝時刻を過ぎてるけど、ちょっと大目にみようかね。

P1030987.JPG

もちろん、上がつっきぃ、下がゼーマンです。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

やったね高学年☆

今日は低学年・高学年ともに練習試合でした。
時間も、場所も、対戦相手も、まったくの別々で野球道具や応援団も分散され、兄弟部員も高学年と低学年で別れてしまいちょっと寂しい光景でした。

低学年チームは、二試合して1勝1分け。
引き分けたチームはジュニアさん。「俺らジュニアに引き分けって、ダサくないか?」と2年生R君。「そう思うなら次にがんばれ」と背中をたたき2試合目、ピッチャーに向かって「打たせていいよ!打たれても俺ら捕るよ」と頼もしいR君。新入部員にも「振るなら思いっきり振ってほしいなぁ。ダランと振っても、当たらないよ?」とアドバイス。
R君の成長、今日はこれだけでもう満足です。

と1人でホクホクしていたら、高学年の情報が入ってきた。

1勝1敗




いっしょう?

いっしょう?

いっしょう〜?

いっしょうってよ〜♪


きゃーーーーーーー!!!やったね、高学年!
おめでとう!!!
いや、嬉しい、マジ、嬉しい♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

季節外れの島バナナ

庭のバナナに実がなった。

P1030875.JPG

おもちゃじゃないよ、ホンモノです。

P1030876.JPG

季節外れの味は、イマイチでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

送る会'10

転勤で本島へ行ってしまう高学年監督と、たった一人の6年生部員の二人を、送る会でした。笑顔で元気に送らねばと寂しい気持ちを振り払い、数日前から寄せ書きやら何やら準備。

意外と真剣に書いてたね、低学年も。

P1030860.JPG P1030862.JPG

恒例の親子対決で送る会スタート♪

P1030878.JPG

息子;ピッチャー 父:バッター 見事な三振!

P1030945.JPG

そして、試合終了。
和やかに握手してますが、心の中は複雑だったに違いない。

P1030947.JPG


打つ・守るはなんとかだけど、とにかく、走れない。
せっかく打っても一塁でアウト。なんとか塁に出れても盗塁・走塁ができずにアウト。前半は特別ゲストの教頭先生はじめ、父親も母親も大人気なく小学生に挑み、後半になってからは手加減してるふりして、本当は違う、スタミナ切れだろうな、子供達に勝利を譲ってました。

P1030960.JPG夜は定食屋を貸切状態にして追い出しディナー。みんなおそろいのとんかつ定食をいただきました。

O監督、D君、ありがとう。お元気で。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

2試合同時観戦

午前中は卒業式で登校。

午後からは嘉手納球児をワンセグで応援しつつ、この前の大会の低学年決勝戦を球場で観戦。

すごい時代になったもんだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

土ぼこり

練習中、水分補給に来た2年生T君のノド。

P1030857.JPG


T君だけじゃなく、低学年も高学年も、練習を監視している私だって、ほっぺた触るとザラッとする・・・。

毎日こんなだからさぁ、洗濯しても、掃除しても、すっきり綺麗になりきらない。(言い訳)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

寝相

つっきぃは寝相が悪くて、時々、どうしたらこんな形にこんなものができるんだろう、と思うような摩訶不思議な妖怪アンテナ風寝癖ができる。

今朝も不思議がっていたら、憤慨して一言。

「ゼーだっていつもオレのほうにゴロゴロ転がってくるくせに!」

八つ当たりされたゼーマン。

「あぁ、あれ?ヒマだからね。」

ヒマだと寝相が悪くなるそーだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

フェンダーミラー

今やタクシーか教習車くらいにしか見られなくなったフェンダーミラー。

P1030851.JPG

めちゃくちゃでかくて乗り心地抜群。応接間がそのまま内装されたかのようなソファみたいなシートの、古〜いクラウン。
かつてこの地区が町だった頃の町長の車だったらしい。

が!

この車の後部座席でくつろぐのは最高だけど、運転するのはイヤーーー!なおっぺ、小さな漁港のくねくねした細い坂道を時速30キロ以下で走行してきました。

はぁ、疲れた。
前と後ろが出っ張ってる車はキライだよ・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

わたあめ病

昨日、わたあめを5回もおかわりして食べたせいか夕方からなんか冴えない表情してるな、とは思ってたんだけど夜中に触ったらちょっと熱くて、今朝、測ったら微熱だった。つっきぃが。

「今日は体育があるから絶対行く!休まない!」と言い張るから連絡欄に記入して登校させたけど、体育終了後の測定で38度3分の強制帰宅。

わたあめ病ということにしておこう。
どう考えてもそうとしか思えない。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

移住12周年

3月9日で宮古に住み着いて12年がたった。

ってことを理由にして、

東急ホテルでランチバイキング♪
(実は招待券をもらったからだったりする)


食事を軽く楽しんで、目指すはデザート。

つっきぃはわたあめを5回も作り、

P1030847.JPG

ゼーマンはソフトクリームのくるくるに初挑戦して、

なんじゃこりゃ?

P1030848.jpg


超満腹・・・・。
夕飯抜きだな、こりゃ。
posted by なおっぺ at 18:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイエンス・ショー

市民劇場でサイエンス・ショーが開催されるというので行って来た。
サイエンス演芸師”善ちゃん”(北沢善一先生)が科学の世界をオモシロおかしく実演してくれる。

P1030841.JPG

P1030842.JPG


静電気やリモネンについて、楽しくお勉強できました。
が、発砲スチロールから降りたら静電気が無くなっちゃったり、頭の上のコップの水が消えるのはなぜか、わからないままでした。誰か教えて。
posted by なおっぺ at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

暇人

P1030834.JPG土曜日は低学年の練習日だが、いつも数人の高学年が一緒になって練習している。野球好きってのもあるんだろうけど、何より、ヒマなんだろうな、この子たち。

練習後にグランド整備をしてくれました。
posted by なおっぺ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

荒れてます

朝、いつもより早い時間の出勤で離島へ。
昨日から大荒れの海。船が出るのかどうか心配だったけどどうやら【通常通りの運行】らしいというので港へ。

どこが通常だよ!

バケツをひっくり返したような(?)波しぶきがバシャバシャ窓にかかってくるし、座席に置いたかばんは落ちるは肘掛引っ掴んでいないと椅子から転がり落ちそうだしで、救命胴衣の在り処を睨みつづける15分でした。

伊良部島が宮古本島から15分の場所にあってくれて良かった。
あと5分乗ってたら、確実に吐いてた。

P1030830.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

野球チップス

大会前の約束。
【ヒットを打ったら野球チップスを買ってあげよう、2ベースヒットだったら+チョコバット1本、3ベースで2本、ホームランなら3本買ってあげる】

どーせ無理、と心のどこかで思っていたんだけど、ゼーマンが先日の大会でヒットを2本、うち1本は2ベースという結果をだした。

おかげで買い物行くたびにお菓子コーナーで野球チップス探し。

無いんだよ、これが。
以前に確かに見かけた記憶があったんだけど、なぜかどこのスーパーにも無い。
「本島からの船が入る火曜には入荷するはず」と昨日はあきらめ、今日、改めてスーパーへ行くと、あった。

野球チップス、おいしいじゃん。さすがカ○ビー♪
(カード重視で中身はおまけ程度だと思っていた母)
大人は中身の美味しさに喜び、ゼーマンは大好きなオリックス山本投手のカードに大喜びでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

お別れ遠足'10

今日はお別れ遠足。弁当です。
ほぼ毎週末野球関連行事で弁当は作るけど、大人用弁当と違って子供用弁当は手抜き・手落ちが許されず、面倒。(なんでいちいちわけっこするんだ?)

週末の疲れから思考能力が低下して大人用弁当も子供バージョンになった。ミートボールだのチキンだのカラフルでわさわさとしたサラダだの、思いっきりお子様ランチ。恥ずかしくて職場で弁当箱広げられない。

それはよしとして、遠足day、暑いくらいに気温も上がり超良い天気。母は、眠い。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

初勝利、その後惨敗。

大会二日目、低学年が試合でした。
このチームになって初の公式戦での勝利をおさめることが出来ましたぴかぴか(新しい)3年生4人がヒットを打ち、先発ゼーマンと押さえのS君の二人は2ベースヒット野球

でもでも実は、相手チームは2年生以下のジュニアさん・・負けるわけにはいかないのです。勝てて良かった、というのが本音です。

午後、2試合目。
案の定、昼休みを挟むとダラダラモードにどっぷりはまって走らない、声出さない、追わない・・・。必死に動いているのはほんの数人で、その数人も疲れて集中力が切れてくるのがよくわかる。挙句に見事なトンネルで追加点を与えてしまったショート。試合後、ショートの彼はいつまでも泣き止まない。そんなショートを慰める2年生セカンド。「せんぱい、泣かないでよ、せんぱいのエラーはたったひとつじゃん。オレなんていくつしたと思う?すっごいたくさんしたんだよ?」聞いてるこっちが落ち込みたくなる慰めでした。

2試合目の負け方はあまりにもひどすぎたけど「とりあえず1勝はしたんだし」と高学年の保護者と校長先生から「やってあげてよ」と背中を押されて(しぶしぶ)初勝利のお祝い。

がんばった低学年10名(1名は疲れて爆睡のため途中参加)

P1030795.jpg


一人一人がそれぞれの課題や目標を発表し今日の試合を振り返りました。
その後、キャッチャーH君の誕生日祝いを兼ねてみどぅんぬ会特製のバイキングディナー手(チョキ)

P1030809.JPG


MVP賞もありましたよん♪
2塁打を打ち投手としても活躍したS君、賞品の超特大菜っ葉に苦笑い。

P1030825.jpg


次の大会は6月。キミタチの充電期間です。この3ヶ月の間にチームワーク再生を果たしてください。じゃないと勝てません。

あ、ゼーマンは1試合目は先発、2試合目はショート、つっきぃは両試合ともセンターでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

だから大好き高学年♪

P1030784.JPG大会が始まりました。
初日の試合は高学年だけで低学年は開会式の後、高学年の応援に。

帰りの車はイライラムカムカ。情けないやら腹立つやら。
なんであそこであんなエラーをするのか?
なんであそこであんなことになったのか?
理解できない。納得いかない。

気分を切り替えて午後は低学年が練習試合。
高学年の数人が、応援に来てくれました。
こんな頭で。(本人達の名誉のため背番号は伏せてあります)

P1030789.JPG


「試合に負けたら一分刈り」はコーチとの約束ではありましたがまさか本当にするとは思ってなかった。しかもこの子達「俺、悔しい。だから一分になる!」と自ら言い出したらしいです。

あっぱれ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

みどぅんぬ会

野球部のお母さん達の中で自然発生していた集団がありまして、

子供達のケガ防止のこと、対策、応急処置・・・
応援のマナーや細やかな気配り・・・
監督・コーチの目が届かない部分での気づき・・・などなど、

男ども 監督・コーチに任せっきりではアブナイ いけないのでは?

と自然と、当たり前のように集うようになり手出し口出し 見守るようになってきていた女性陣。

先日とうとう”「母の会」にしちゃえっ!”ってんで会合を持ち、でもでも待ってよ、母の会って名称は変だよ、おばぁだっている、姉妹だっているじゃないか、と名称を決めかねていたところ、

会長(会設立言いだしっぺ)が決断を下しました。

『母の会』改め、『みどぅんぬ会』

”みどぅん”とは、宮古口(宮古方言)で”女性”という意味。

かぁちゃんも、おばぁも、ねぇねも妹も、女子よ、がんばろう!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

正解、かも

ゼーマンがつっきぃに何かをやれと言ったのに、つっきぃがいつまでもそれをやらずにいた。

ブチ切れたゼーマン、怒り心頭。

「つっきぃ!」

「・・・なに?」

「俺いま、おまえになんて言った?」

「・・・つっきぃ」


それ、正解。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

まったりな時間

野球が終わって帰宅するのが午後7時過ぎ。
風呂入って、夕飯食べて、明日の準備して、歯磨き。
午後9時の就寝時刻まで息つくヒマが無い。

時々、10分くらいだけどテレビを見る時間が残る。

そんな時の光景。

P1030775.JPG

「テレビ見てんなら洗濯物たたんでよ!」とは言えないひと時。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

旧十六日'10

『今日は旧暦十六日、ご先祖様たちのお正月です。島は午後からお休み状態。み〜んな昼には学校や会社から帰宅してご馳走持って墓参りに行ってしまいます。毎年この日は暇になる我が家。そして毎年この日はオリックス見学へと繰り出しているような・・年中行事ですな。』

〜引用 2009年の旧十六日の日記冒頭部分〜

今年はオリックスもいないし、例年以上のヒマ状態。
野球でもするか、と公園へ行きました。

「ゼーマン、その風呂敷は、なんだね?」
「グローブとボールだけど?」

P1030773.JPG


「野球するのに他に何を持ってくるって言うわけ?」と言わんばかりの表情。「なにゆえ風呂敷なのか?」を聞くべきだった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

