2010年04月30日

マンゴー

放置されっぱなしだった我が家のマンゴー。
この家に来て4年半。実どころか花も見たこと無かったけど、今年は花が咲き、実がつきはじめ、気づいたら赤くなっていた!

P1040090.JPG

とうとう野生化かっ?

P1040092.JPG


今はピンポン玉くらいの大きさですが、この先大きくなるのだろうか?あたたかく見守っていきたいと思います。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

久々の練習

ここんとこ雨で練習ができなかった低学年。
今日は数日振りの練習野球
しかも公休日いい気分(温泉)
なので午後はたっ〜〜ぷり野球三昧emojiF_04_085.GIF

P1040088.JPG

楽しそうだなぁ、キミタチ178野球.GIF
posted by なおっぺ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

チキンマサラ

ワタクシ、先週末が誕生日だったんですが、体調最悪で何もしたくなく(できない)、祝うどころか朝もできれば起こさないで欲しい気分で
「プレゼント何欲しい?」 「寝る時間」
「何して欲しい?」 「掃除と洗濯と食事の準備、後片付け」

昨日(月曜)、仕事帰りに『病院』と呼ばれる場所へ行ってきた。
「あなた随分と忍耐強いのね」 ←女医さんのお言葉。

忍耐強いというよりも、

気づかなかった(知らなかった)

というのが、本心。

そんなこんなで誕生日なんてどうでもいいモードでしたが、とし坊が「それじゃイカン」と言い出してチキンマサラを作ってくれた。

常日頃「美味しいカレーが食べたい」「ちゃんとしたカレーが食べたい」と言いながら”みんな大好き日本の家庭の普通のカレー”を作っていた。”みんな大好き日本の家庭の普通のカレー”はどうもそんなに好きじゃない。辛くてスパイシーでサラッとしたスープのようなインドやタイのカレーが好き。でも家族には不評なので作れない。時々小鍋に取り分けてマサラをいれて煮込んでみたりはしてたけど、最初からきちんと作るには1人分では面倒なのでここ十数年、本格スパイシーカレーを食べていなかった。

誕生日から3日目の夜。仕事から帰ると家の中がぷわーーんとガラムマサラの香り♪これよこれこれ!この香り!

十数年ぶりの”ちゃんとしたカレー” 美味しいーーーー!
おかわりっ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

最高の一日☆

1〜6年生の全児童がバスに乗って、遠足。
ゼーマンの遠足のおやつはもちろん、プロ野球チップス野球

最近出来た新しい海浜公園へ行き遊び、はしゃぎ、弁当食べて、野球部仲間とプロ野球チップス食べて、「楽しかった〜」と帰宅してみると、
P1040085.jpgポストの中に、

プロ野球チップス
カードホルダー
ぴかぴか(新しい)
野球野球野球野球野球

お小遣いで買ってはせっせと応募していたゼーマン。
当たるもんだね〜☆
おめでとう☆

開いて見ると1ページ(?)目にはやっぱり、
大好きな青木選手(ヤクルト)と山本投手(オリックス)のお二人揺れるハート

P1040087.JPG
(青木選手のカードは2枚持っている)


幸せすぎて、こわい?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

水の拝所

昼過ぎまでゆっくり過ごしておかげで、私もつっきぃもほぼ復活。
夕方、所用ででたついでに、気分転換のドライブ。水の拝所へ行ってきた。

『水の神様への感謝の気持ちを忘れないように』
ゼーマン・つっきぃと3人で、お礼&今後もよろしくとご挨拶。

P1040077.JPG

拝所は、集落を見渡せる気持ちの良い高台にある。

P1040082.JPG

マーライオンならぬ、マーシーサー(?)もいるよん♪

P1040078.JPG

はぁ〜気分すっきり。また明日からがんばろーーーーっ!
posted by なおっぺ at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

高校野球

高校野球交流試合で、本島から沖縄工業と沖縄水産高校の2校が宮古入り。今日と明日、宮古の各高校と交流試合が展開される。

ってことで、沖縄工業高校vs宮古高校の試合を見てきました。

結果は、春の大会の無念を晴らした宮古高校の勝利。7回途中、点差コールドで突然の終了でした。

P1040074.JPG


明日の沖水の試合も見たかったけど、昨日から私とつっきぃが絶不調・・。今日も試合見ながら二人でグッタリだったので、明日はゆっくり休養しちゃうかも。
posted by なおっぺ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

「家訪」は寝て待て(家庭訪問を寝て待つ)

夜中、つっきぃが吐いた。微熱もあった。

今朝、38度5分。
学校へ電話。
「つっきぃは欠席しますが、午後の家庭訪問は予定通りお願いします」
リビングの隣の床の間につっきぃの布団を敷く。先生が来たときに顔が見え、家庭訪問の様子が見えるように。

午後、予定通り先生到着。
「つっきぃ〜、大丈夫〜?」
にっと笑うつっきぃ。まだ38度の熱はあったが、先生に会えて笑顔をつくる元気は出たようだ。

その後、ゼーマンが担任の先生と一緒に帰宅。
「お、つっきぃ?どうしたか〜?」
にっと笑いながらもぷいっと顔をそらすつっきぃ。ぷいっとする元気も出てきたようだ。

8時50分現在、37度4分。
明日は行けるといいね。
posted by なおっぺ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

終わった〜!

今日はトライアスロンの表彰式=閉会式。
選手受付から始まった手話ボラも、今日でおしまい。長いような短かったような5日間。ボラ活動に専念できたのも快く送りだしてくれた家族・上司と、支え協力し合えたボラ仲間のおかげです。感謝。

表彰式のパーティーでは例年同様古代真琴さんがライブ。
今年は保育園児と一緒に歌い踊っていました。昨日あのハードなレースを完走した人とは思えない元気さでした。すごい。

昨日の疲れが無いのはアスリートの皆さんも同じらしくハーベスタのライブでハーベスタの二人に負けないくらいかっ飛ばしてましたね〜。

今年も再会あり、新しい出会いあり、黙々と走るマッチあり、たくさんの感動と涙と勇気を、ありがとう。
鉄人達よ、来年また会いましょう。
【私信】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

第26回全日本トライアスロン宮古島大会

今年もこの日がやってきた。
この日のためにアスリートは日々練習を重ね、ボランティアはあーでもないこーでもないと準備をしてきた。

宮古島の春の一大風物詩、春の祭典、1年1度のビッグ・イベント、

全日本トライアスロン宮古島大会


今までは影のボランティアとして活躍していたとし坊も、今年はバイクの走路員。

P1040055.jpg
(双眼鏡はゼーマン。ビュンっと通り過ぎる選手のレースナンバーを読み取ってます)

私はいつもどおり手話ボランティア。今年はアイ・ラブうちわで応援。

PA0_0001.JPG


途中小雨が降ったりもしたけどなんとか、長い一日が終わった。
「がんばれ」と声をかけることしかできない私たちに、うなづく選手、笑顔を返してくれる選手、ただ黙って前だけをみつめる選手、中には泣き出してしまった女性もいた。「ありがとう」と言いながら。泣きながも走り続ける彼女の後ろ姿には、言いようの無い強さがあった。

アスリートの皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

胃腸炎?

ここんとこ遅い帰宅が続いていたら、案の定「つっきぃ熱発」の連絡が来た。が、大事な任務遂行中(?)だったのでどうにもできず、帰宅後とし坊に詳細を聞くと、野球の練習はフツーに参加。帰宅途中に嘔吐。吐くもん吐いたらすっきりしたらしくシャワー浴びて軽く食事。その後再び嘔吐。で、再び軽食、そのまま就寝。

胃腸炎がチラホラ発生しているらしく、うつったか?
私がバタバタしているといつもどちらかが熱をだす。
落ち着かなくてすまんのぉ・・と思う。
今日はサニツなのに海にも連れて行ってあげられなかったし。

それにしても、
吐きながらも食べれるつっきぃ。
すごいよなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

癒しキャラ

バタバタと忙しく、あれも!これも!それも?どれも!な日々。
ふと振り向くと、みーやちゃんが、

ニッコリ

SH360002.JPG

結構、癒されてます。
みーやちゃん、ありがと。がんばるよ。


等身大のみーやちゃんは、こちら
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

赤いセミ

少し前から「イワサキクサゼミ」が鳴きだしていた。
子供達が捕まえてきたなかに1匹だけ、赤いセミ。

P1040049.JPG

なんで?

P1040048.JPG

スイミーの逆バーションができるかも?
などとアホな発想しかできないなおっぺ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

宮古牛ハンバーグ

最近人気の宮古牛。
先日【宮古牛ハンバーガー】が売られていたので思わず購入。

P1040050.JPG

断面図

P1040053.JPG

結構、肉厚!
これで250円はお買い得かも。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

草野球

今日も試合。と言っても、おじさん野球。
「人数が足りない!」と急遽とし坊が助っ人で出場することになったから。

バスケとテニスで育ったとし坊が、ゼーマンの影響で野球を知り、とうとう草野球の試合にまで・・・!?

ダイジョブかぁ〜〜???

とドキドキだったけど、小学生には無い変化球に

「あれ、打ちたかったなぁ・・・」

「打ってたじゃん」と言ったら「俺が打てたのは変化球じゃないよ」って。私にはその違いはわかりません。
posted by なおっぺ at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

1分1敗

今日の練習試合。
引き分け1つ、負け1つ。

でも、気分は2敗。

はぁ〜〜・・・・4年生よ、しっかりしてくれ。
脱弱小はいつの日か・・・・
posted by なおっぺ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

春休み延長?

昨日夕方、野球の練習中に気分が悪くなり、練習を抜けて見学。帰宅して風呂からでてきたら「寒い」と言うので測ってみると37度9分。
始業式前夜にゼーマン、まさかの発熱です。

が、今朝、なぜか平熱。

担任の先生が誰なのかわからないけど、とりあえず3年生の時から使っていた連絡ノートに昨夜からの状況を記入して「1年間よろしく」とも追記して登校。

昼過ぎ、「担任になりました〜よろしくね〜」と念願だったK先生からお迎えの連絡。

明日は入学式。夜は入学祝を持って新1年生のいる家庭を片っ端から巡る。熱は38度。ゼーマンと私は留守番決定だな。
春休みがやっと終わると思っていたのに、延長です。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

み〜やちゃん

先日、みーやちゃんに遭遇した。

SH360001.jpg

いがいに、かわいい。

『みーやちゃん』は宮古島市のイメージキャラクター。
詳しくは→宮古新報の過去記事

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

スコアラー

1年前から「イツカソノウチ」と言い続けてきたスコアラー。低学年のスコアラーが今年度から足りないから「いいかげんそろそろ覚えてちょうだい」と言われていたのと、昨日の6年生を見て「子供達に負けてらんない!」と奮起したのとで、今日の練習試合、つけてみました。

試合後、本スコアラーの記録と照らし合わせてみる。

ほほぉぉ〜ん、なるほどね。
まぁまぁじゃないか?

スコアをつけてると応援できないと思ってケンエンしていたスコアラーだけど、つけながらも試合を楽しめたし、応援も出来た。むしろ試合展開がよくわかり、守備も攻撃も一目瞭然手に取るようにわかり、驚いた。

ちょっと真面目にやってみようっと。
posted by なおっぺ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

新6年生の涙

先週”勝つ喜び”を知った新6年生。
その後の練習は人が変わったように真剣で、ひたむきで、「あぁ、やっとここまで来れたんだ」と私たちもほっと一息、イライラせずに練習を眺めることができた。

今日から大会。普段なら負けてもヘラヘラ、早く帰れてラッキーと開き直っていた上級生が、試合後、監督の一声でさっと集まり反省会。いつものダラダラが無かった。一人ずつ反省点を発表して、泣いてしまって何もいえない子もいたし、必死で涙をこらえている子もいた。

新5年生は技術もある、チームワークもある、勝つ喜びも負ける悔しさも知っている。が、それらを知らなかった、強がって知ろうともしていなかった新6年生が、悔しいという表情を見せた。

すごい成長!
すごい進歩!


ここまで来れたことに、感謝。
この数年間、地道な努力に挫折しては励ましあい、協力しあってきた役員・監督・コーチ陣、やっと、ここまで来れたね〜!!!
今日の涙は悔し涙じゃないぞ!嬉し涙だ!!
あと一息、ここからがスタート、がんばろう!6年生!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

キラキラ輝く赤いもの

掃除しようと窓をあけたら、つっきぃが脚立に乗って庭にいた。

P1040004.JPG

アセロラとってたんだって。

P1040005.JPG

真っ赤なアセロラ、綺麗だね〜。

こちらは先日友人宅の祝いの席での赤いキラキラ。

P1030854.JPG

イクラのキラキラと、子供達の目のギラギラ。
これまた絶妙な輝きでしたぴかぴか(新しい)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ウソだと言って!

待ちに待ったお休み!今日の休みはいつもと違う。
なぜなら、テレビで甲子園を見たいから!
興南の試合はいっつも平日でいっつも見れなかったから、今日こそ見れる!とものすごく楽しみにしていたのよ。木曜日まで勝ち進んでくれることを祈ってきたのよ。

それなのに・・・・

雨で明日に延期ですって・・・

明日は仕事。
また見れない。

ウソでしょ?

ウソだと言ってちょうだいーーーー!

今日はエイプリルフールだぞーーーー!!

でも、そうだよね、あんな土砂降りの中「試合します」なんてことがありえるわけがない。是非明日も勝って週末の決勝はテレビで応援させてください。

あ、ゼーマンは今年も「雪降ってるよ!」にひっかかりました。
「なんで毎年同じネタにひっかかるわけ?」と笑ったら「なんでかねぇ?」だって。早くネタ変えさせてくれよぉ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

