2010年05月29日

初☆完投勝利

降水確率70%で時々小雨の降る中、練習試合。
先週の記録的惨敗後「今日の練習試合で負けたりしたら6月の大会は出場しない」と監督に申し渡されていた子供達。1つの負けも許されない条件での2試合でした。

結果 
vs HSチーム 4−2 
(ゼーマン:ピッチャー つっきぃ:センター)

vs H1チーム  5−5
(ゼーマン:キャッチャー つっきぃ:センター)

となんとか●をつけずに終了できた。

が、監督は引き分け試合に対して「内容的には負けだ!」とオカンムリ。そりゃそーだ。先週同様2アウトになってから点をとられる「集中力途切れまくり試合」だったからね。これは4年生全員の課題です。

先週のエラー大王ゼーマンはこの1週間、登校前に地道に特訓。

P1040180.JPG


そのおかげか今日の1試合目では初の完投勝利だったらしい(←今まで無かったっけ?というレベルの母の記憶。)

とりあえず おめでとう〜ぴかぴか(新しい)



先週は5年生が宿泊学習、6年生が修学旅行と練習もままならなかった高学年は降水確率100%の午後から練習試合。
土砂降りの中守備につく(というよりたたずむ)姿はちょっと切なげでしたね。途中で中止になった時は、内心、ほっとしちゃいました。だってみんなびしょぬれで帽子のつばから水がポトポト滴っているんだもん。風邪ひかないでね、それだけが心配。

みなさま、今日も一日お疲れ様でした。
高学年・低学年・新設ジュニアの監督・コーチは只今「反省会」と言う名の酒飲座開催中。(お迎えコール待ち・・・)
posted by なおっぺ at 20:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

整理券Get☆

市の広報誌に見つけた
「陸上自衛隊第一混成団 巡回演奏会」

のお知らせ。

毎年大好評・大人気のコンサートで、去年は整理券をGetできずに行けなかった。ので、即予約ダッシュ(走り出すさま)

仕事帰り、整理券を受け取りに行くと、

「今年はまだどこにも情報を載せてないんですけど、どこで知ったんですか?」

広報誌に載っていたのは自衛隊としての広報ではなく、会場となる劇場の【6月の催し物】の案内。

「そっかー。劇場の案内かぁ。あなた、一番乗りですよ!」

そーなのーー?一番乗りで整理券Getなんて、人生初かも!
嬉しいっ!!

た・の・し・みるんるん
posted by なおっぺ at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

大声禁止令

赤ちゃん時代から「扁桃腺が大きい」と言われ、そのせいでしょっちゅう熱をだし、気付いた時にはハスキーボイスな乳幼児になっていたつっきぃ。

部活でも率先して声だしするので、声がかれるのは仕方ない、と思っていたんだけど、ここ半年はずっとがらがら声。最近はさらに枯れて本人もきつそうので、今日放課後、病院へ行ってきた。

耳と喉を診て、つっきぃの声を聞いた先生、

「治すには、黙っていること」

予想通りではあるけれど、それができればこんな状態にはならなかったわけで・・・と何も言えずに黙っていると

「って言ってもムリでしょうから、できるだけ大声ださないように気をつけるしかないね」

「声帯が痛んでいるので治るまで数ヵ月〜数年はかかるだろう。人によっては一生治らないこともある。」

ということで、大声禁止命令を出して野球の練習へ。

声だしはチームプレーの重要な要素のひとつ。

大声出さずに野球するなんて、可能なのだろうか?
posted by なおっぺ at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

体育館Day 3回目

水曜恒例「体育館Day」

車を停めると体育館から大歓声が聞こえてきた。
「今日はいったい何してるんだ?」と見に行くと、

ソフトバレーでした。

NEC_0006.JPG

野球の練習より盛り上がってるような・・・。
監督・コーチも、めちゃくちゃ楽しそうだし・・。
posted by なおっぺ at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

テレビ故障

数日前、テレビの電源がいきなり切れた。

プツン・・・・

って。
それ以来、電源入らない。

2台あったテレビの1台がプツン。
残る1台は、画面が1辺10センチ弱くらいの超小型テレビだが実はうちの家電の中で何よりも長命。とし坊のおじぃちゃんが使っていたもので、かれこれ30年くらい使ってるんじゃないかなぁ。
この超長生き小型テレビは、朝の台所の情報源専門。画面つきラジオみたいな感覚で使っている。

で、この小型テレビじゃフツーの番組(特にスポーツ)は満足に楽しめないのでどうしようか、と思案中。普段はほとんどテレビ見る時間ないし、テレビが必要とは思えないのでこのままテレビ無し生活に突入か。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

記録的惨敗

今日の練習試合。

1試合目
ゼーマンはピッチャー、つっきぃはセカンド。
結果 1−7

2試合目
ゼーマンはショート、つっきぃはライト。
ゼーマンはあまりのエラーの多さに試合途中でレフトに交代。
結果 2−24

記録的な惨敗。ここまで点数取られたのは、新記録です。

大人は皆不機嫌。
子供たちは今日のこの結果をどう思っているのか?

4年生諸君、

あなたたちちょっと、

やばすぎです。


気分転換に花火をしてみた。

P1040178.JPG

あんまりすっきりしない。
線香花火はどうだ。

P1040175.JPG

うん、ちょっと、落ち着いた。

P1040176.JPG


めちゃくちゃ疲れた。
早く寝よう。
posted by なおっぺ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

宵の明星

月のお皿に、

金星が一粒。

P1040162.JPG

仕事の疲れも、ふっ飛んだ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

シカ→キノコへ

携帯会社を変えました。

auから、docomoへ、7年ぶりに戻りました。
MNPなので番号は変わりませんが、メールアドレスの@以下が

【@docomo.ne.jp】

になります。
とし坊も同様です。
よろしくねん♪

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | とし坊&なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

美容院で、マッサージ♪

伸び放題(いつものこと)だった髪の毛を、切ってもらった。

カットの後(いつもどおりに)肩・首・頭のマッサージ。

実はここんとこ半年ずーーっと頭が重くって、ここ1ヶ月は背中も肩もすごく痛くて、でもその痛みにも慣れてきて痛いのが当たり前みたいになってたんだけど、それを知ってかいつもの倍以上の時間をかけてもみほぐしてくれて、美容院出る頃には

「あれ?背中が、軽い・・・?」

無意識の域に追いやっていた痛みが意識の中に戻ってきて

「すこし痛いけど、痛みの場所がわかるくらいにピンスポットに狭まっている?」

髪切ってさっぱりして、マッサージしてもらってすっきり!

予想外のおまけに、ものすごく得した気分♪
おしゃれスタジオ東京、万歳!感謝!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

野球部でバスケ

身体にとっても心にとっても、いろんな経験や体験をして欲しいのに、練習日以外にも野球しかしない野球部員。

監督がバスケ部の先生にかけあって、週に一日、体育館を使わせてもらえることに手(チョキ)

週に一日、水曜日だけ野球部が体育館、バスケ部がグラウンドにでて、いつもと違う体験をして、いつもと違う筋肉と頭を使い、いろんな楽しさを知ってほしい。

ということで、今日は野球部員が体育館でバスケにチャレンジバスケットボール

蛇行ドリブルにピッチングシュート・・・珍プレーあり、意外な好プレーありでと−−っても楽しそうでした。

来週は何をやるのかなぁ?た・の・し・みいい気分(温泉)
posted by なおっぺ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

母の日'09★'10

去年の母の日の日記をアップしていないので、今年のと一緒に更新しちゃいます。 ガハハ・・・

まずはゼーマンにもらったカード。
〜2009〜

2009-05-10-1.jpg

開くと、

2009-05-10-2.jpg

飛び出すカードでした。

2009-05-10-3.jpg

〜2010〜

お手紙をもらいました。

P1040157.JPG

「お母さん いつもありがとうございます。ごはんをいつも作ってくれるし、せんたくものをほしたりたたんだりしてくれてありがとうございます。おかげでこんなにきゅう食をたくさん食べれるようになりました。これからもめいわくかけるかもしれないけど、育ててください」

はい、一生懸命育てます。

そして、つっきぃ。

〜2009〜

2009-05-10-4.jpg

〜2010〜

P1040156.JPG


先日の授業参観では教室に母の絵が飾られていて、つっきぃは私が手話で話しているところを描いてくれていました。

二人とも、ありがとう。
posted by なおっぺ at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

イソヒヨドリ'10

車庫のイソヒヨドリの巣、去年はすずめの巣になっていたけど、今年はまたイソヒヨドリ一家が帰って(?)きていた。

4月下旬 巣の中に5個の卵を確認
5月   5羽の雛を確認
数日前  4羽に減っていた

昨日、巣の中から聞こえる声が少ないなぁと思ったら、2羽が巣立っていた。
今日、さらに2羽の雛が飛び立った。が、昨日巣立っていた2羽が、不慮の事故で命を落としてしまった。

今日巣立った2羽が、元気に育ってくれますように。
posted by なおっぺ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

授業参観'10.5

午後、授業参観・学級懇親会・PTA総会・PTA懇親会。

つっきぃの担任は、ゼーマンが2年生の時の担任の先生なので、懐かしい気持ちで参観。やっぱり学年が違えばカラーはまったく違うねーー。2年前は「1人ボケ突っ込み教育法」だったけど、今年は「先生がボケて子供が突っ込む教育法」ができる学年で、先生、楽しそうでした♪今年も”親も知らなかった子の個性”をバンバンガンガンひきだしてくれそう♪

ゼーマンの担任は、強く優しく頼もしい先生。「耳で聴き、目で聴き、心で聴く」という当たり前のことを当たり前に指導してくれる凡事徹底教育。子供だけじゃなく親への教育もしてほしい、そう思ってしまう先生。チームワーク乱れ気味の4年生がこの先どんな風にまとまるのか、超期待しちゃう☆

私たち親もがんばるから、先生方、見放さないでよろしくね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

家族でこどもの日

GW最終日はゆっくりと家族時間。

朝寝坊を堪能して、昼はファミレスで遅めのブランチ、その後はバッティングセンターで一汗かいて、買物して帰宅。
夕飯のデザートは柏餅。風呂入って、テレビ見て笑って、ゆったりとくつろぐ。

楽しかったGW、終わっちゃうんだねぇ(;_;)
posted by なおっぺ at 21:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

こども会でこどもの日

今日は集落こども会主催「こどもの日ボーリング大会〜手(チョキ)

2ゲーム楽しんでゼーマンのスコアは87(ストライク1回、スペア1回、あとはほぼG)、つっきぃは90(ストライク2回、あとはほぼG)。今年もつっきぃの勝ちでした♪(ちなみに他の兄弟組も皆、兄より弟(妹)のほうがスコアが高いという不思議な現象は去年同様なのでした。)

ボーリングの後は集落に戻ってプーカン野球で三角ベース。野球部員以外のピッチャーはフォアボール無し、ボール玉でも野球部員が見送るとストライクになるというハンディルールに大盛り上がり。どっちにどれだけ点が入ったのか、見てるほうもやってるほうもわからないくらい回転の良い遊び野球でした。

野球の間にお父さん達はバーベキューの準備♪今年は馬刺しの差し入れもあり豪華絢爛☆

散々遊んで散々食べて(飲んで)、今も宴は続いてますが、私とこども達は先に退散。

皆さん一日お疲れ様でした。準備やら何やらいろいろとありがとう。今年も「こどもも大人も楽しいこどもの日」でした。
posted by なおっぺ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

カレーパーティー

「GWで旅行に行ったり、イベントに行ったり、他のみんなは遊んでるのに野球部のみんなはいつもより早起きして一日に2試合もして、3日間、大変だったね。よく頑張ったと思います」

野球部父母会長のお言葉。ジーンと来たね。

GW突入と同時に低学年は『さわやか杯』、高学年は『強化リーグ』と忙しい3日間だった。負けて悔しいと思う間もなく次の試合だったり、ただひたすらにたった一つの白球を投げて捕って打って。

3日間の〆はみどぅんぬ会主催【カレーパーティー】

P1040103.JPG

米18合炊き×1台、10合×4台、
カレーはもちろん超大鍋でガスボンベ煮込み。

P1040105.JPG


夜明けと同時に起床して弁当作って、子供達の送迎して試合応援して、帰宅して夕飯作って、泥だらけのユニフォームを洗って干して・・・みどぅんの皆様は子供達と同じくらい疲労もあったはずだけど、夜また集まって人参の皮を剥きながら愚痴り、ジャガイモ切りながら笑い、玉ねぎに涙して、カレーを煮込む。
大変だったけど、おかわりして食べる子供達の笑顔ですべて帳消し。この子達のためにもがんばろう。

役員はじめ保護者の皆様、カレーに宮古牛を差し入れしてくれたNさん、ありがとう。みんな、おつかれーーー♪残り二日間は部活動から解放。集落行事や家族時間を楽しもうね。
posted by なおっぺ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

2敗

今日の試合

VS Sチーム
2―10
守備エラー多発で惨敗


VS Uチーム
3―4
エラーもフォアボールもないものの、惜敗。
打率で負けた感じ。

GW中の低学年の練習試合は今日で終わり。明日からは高学年の応援をがんばりましょう野球
posted by なおっぺ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ライバルに、

今まで、

何度も試合してきて、

一度も勝ったことがなかった相手に、

はじめて、

勝った!

「いつか勝てることが、あるだろうか?」

そう思うようになっていた。


最初は惨敗。
だんだん点を取れるようになってきて、
惜敗。
この前は引き分けまでいけた。

今日は、

勝てた!

勝てたじゃん!

やったね!

おめでとう!!!

これからは堂々と【ライバル】になれる。

長かった、3年間。
3年経って、やっと、追いつけた〜。

明日も、がんばろう。
P1040096.JPG
posted by なおっぺ at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

