2010年06月30日

タラちゃんの環境で、しずかちゃんになろう!

仕事でSST(ソーシャル・スキル・トレーニング=社会生活技能訓練)の講演会に出席。

コミュニケーションが足りない現代。コミュニケーション能力を身につけられる環境が限られている上に、身につけた能力を実践し会得していける環境が、これまたごくわずか。

言葉だけが達者で行動が伴わない大人と、それを見て育つ子ども達。

昔は自然と身につけられた能力が、今は意識的に「練習」しないと身につかないってことのようです。

講師の先生がお手本としてオススメする「SST能力の高い人」は、なんとドラえもんの「しずかちゃん」。彼女のコミュニケーション能力はぴか一だそうです。でもって、SST能力を高めるためのベストな環境にいるのはサザエさんのタラちゃんだそう。

なおっぺの結論

タラちゃんの環境で、しずかちゃんのような子どもを育てられるような努力をすれば良い。

だからぁ、その環境がもはや難しいのに、自分ができないことを子どもに教えようというのは100万年早いわけで、

それならば、結論その2

大人自身がしずかちゃんを見習い、しずかちゃんに近づく努力がまず必要!


みんな、ドラえもんを見よう(読もう)!?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

頭痛の原因

ゼーマンが頭痛を訴えたので、野球の練習を早退させた。

家に帰り
水をがぶ飲みし、
シャワー浴びて
また水を飲み、
「パンなら食べれそう」と田芋パンをぺろりと食べ、
「食べたら少し痛くなくなってきた。もっと何か食べたい。そーだ、おかゆがいい!」と言うのでお粥をつくりでっかい梅干を真ん中にドンと埋め込んでだすと、それもぺろりと平らげて、
「治ったみたい。wiiやってもいい?

ふざけるな。
宿題やって素振りでもしろ。

ってことで、水分・塩分の不足だったかと思われます。
暑い毎日が続きます。みなさんも気をつけてくださいね。
posted by なおっぺ at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

集落対抗バレーボール'10

今週末はバレーボール大会。学区内集落対抗で。
我が集落は

おっさん一般男子の部 一勝一敗で準優勝/3チーム中

ギャル一般女子の部  一勝一敗で準優勝/5チーム中

と見事にアベック準優勝だった(らしい。なおっぺは不参加♪)。

みなさん、お疲れ。
スポーツアイランド宮古島の、毎週末スポーツイベント続きはまだまだ続きます・・・・・(終わりが見えてこない)。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

兄弟バッテリー

今日の練習で「ゼーマンが投げ、つっきぃが受ける」という兄弟バッテリーが登場。

つっきぃ、嬉しそうだったなぁ。
で、つっきぃがそこそこ捕れたのでゼーマンも嬉しそうだった。

がんばれ、つっきぃ。
頼むよ、ゼーマン。
posted by なおっぺ at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

寝ない食べない、でも元気。

夜中3時過ぎに起きて、

イヤホンしながら観戦して、

そのままダーーーッと仕事して、

朝ごはんをかきこんで、

ジャジャッと仕事して、

昼飯食べる時間も無く、

午後もガーーーーッと仕事して、

帰宅したのは9時前で、

シャワーを浴びて、やっと夕飯。

寝てない食べてないわりに元気そうなのは、やっぱり勝ったからなんだろうか?

目が覚めるたびに見た「イヤホン姿で食い入るようにテレビを見つめている四十半ばのとし坊」の光景はちょっと、というか、かなり異様でした。

byブブゼラ聞いてるとめまいがしてくるなおっぺ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

野球好き?

練習日以外のグランドへの立ち入りを禁止されている高学年。
先日、低学年の練習日に高学年の監督が助っ人として(?)手伝ってくれていたんだけど、その姿を見た高学年球児。

M君 「監督、なんで野球してるか?」
監督 「なんでって?」
M  「人には練習日以外はダメって言っといて自分はしてる!」
監督 「おまえらもやりたいわけ?」
M  「やりたいに決まってるさ!!!」

その後しばらくして別の球児が通りかかった。

S君 「監督、なんでグローブつけてるわけ?」
監督 「野球してるから」
S  「はぁ〜?俺らにはさせないでなんで監督だけする?」

高学年のストレートな突っ込みにタジタジの監督。
次の低学年の練習日、高学年数人は当然のようにユニフォーム姿でグランドに現れたそうです。

野球、好きなんだよね、キミタチ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

慰霊の日'10

慰霊の日。つっきぃの今日の宿題は「ニュースを見る」。

昼、ニュースを食い入るように見るつっきぃ。
つられてゼーマンも「あ、ここ6年生が修学旅行で行ったとこだ」などと引き込まれていく。

「わーいお休み嬉しいな」で終わらせてはいけない沖縄の休日、慰霊の日。着歌にしている「平和の琉歌」をしみじみと聴く。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

『慰霊の日』ライトダウン

明日は慰霊の日。沖縄戦が終わった日です。
戦争で家族や親戚、友人をたくさん失った沖縄県民。学校も職場もお休みで、戦争について、平和について考える日。

P1040325.JPG宮古島市では午後8時からライトダウンを行って、戦争を風化させないためにも「命」について、また地球の未来やエコについても語り合ってみませんか?という取り組みをしています。
6月23日(水)午後8時〜気持ちの分まで家庭や職場の電気を少しの間おとして、受け継いだ命、受け継いでいく命について家族と、友人と、考えてみましょう。

どこでも誰とでもできるちょっとした企画。素晴らしいね。

〜関係ないけど、最近の名言〜
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

一昨日と昨日のこと

〜一昨日〜

低学年の負け試合の後、汗くさい身体のまま市民劇場で自衛隊第十五旅団のふれあいコンサート。

楽しく素晴らしい演奏のおかげで、負け試合のイライラも解消(^-^)心地よい夜になりました。


〜昨日〜

野球の試合とハーリーで頭がいっぱいで、すーーっかり忘れていた【父の日】

母の日は学校で手紙書いたり絵を描いたりしてきてたのに、先生達もハーリーで忙しかったんだろうね、何も作ってないらしい( ̄□ ̄;)!!

夕方の買い物でビール、牛刺し、その他つまみ系をGETしてなんとなくそれなりに(^o^;


相変わらずバタバタな週末なのでした。
posted by なおっぺ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

海神祭'10

P1040316.JPG今年も小学校の海神祭、ハーリー開催です♪
宮古角力を奉納し、潮が満ちた頃にサバニレース。
4年生になりやっとレースに参加できたゼーマン。一生懸命漕いでましたよん。レースに参加できない3年生以下はシーカヤック。こちらもキャッキャと楽しそうでした。

今年もたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん日焼けした海神祭。PTA役員・会員、先生方、船主会の皆さん、地域の皆さん、お疲れさまでした〜♪ありがとう♪

posted by なおっぺ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

夏の大会

P1040252.JPG今日から夏の大会。
開会式に遅刻してきた我が低学年チームのキャプテンの代わりに、副キャプテンのゼーマンがプラカード持ちを担当。「嬉しかった?」と聞いたら「なんで?」と返ってきた。キャプテンにはなりたくないゼーマンらしいお答えでした。
その後、高学年が試合。
今日の高学年はいつもと違った。程よい緊張感、集中力、相手を見て自らを見て、仲間同士で通じ合っていた。結果、勝利☆

先輩たちのナイスゲームを低学年も必死で応援。いつもは応援せずに遊びだす子も、今日はきちんと最後まで応援して試合後は挨拶に来た高学年を応援席で全員で並んで迎えることもできた。

P1040253.JPG


この集中力と高揚感を、午後の試合まで持続できたらよかったんだけど、暑さと待ち時間の長さにすっかりばてて、低学年は1回戦負け。相手は優勝候補の強豪だったとはいえ、集中してない、かったるそう、ぼーーーっとしてる、とエラー続出で自滅でした。機能していたのは9人中4人。残り5人は脳みそとまっていたようです。

次、がんばろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

食育

今日のつっきぃの日記欄↓

「きゅうしょくのかぼちゃスープが、おいしくてたまりませんでした」

実は今日の給食、パンが届かなかったんだって。おかずとデザートだけの食事だったらしい。で、午後の授業の後、一人一枚ずつ食パンが配られ、ゼーマンいわく↓

「ふかふかの、すっごくおいしい食パンだった♪」

主食がなかったことでスープをじっくり味わえ、遅れて届いた食パンをおやつ代わりにゆっくり味わう。

話を聞いてたら「こうゆう食育も有りだな」と思えた。

パンが届くのは「当たり前」なことではない。献立を考える人、材料を注文する人、料理する人、運ぶ人、いろんな人のおかげで給食が届く。パンが当たり前に届いていたら気付かないままだったかもしれないよね。

良い経験ができて、良かったね。
posted by なおっぺ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

点滴

微熱+咳+ゼェゼェで学校はとりあえず欠席、とし坊に連れられ病院へ行く。

風邪→喘息、という診断。

「熱も高くないので薬だけ」という先生にとし坊は「点滴してください」とお願いしたらしい。昨夜からほとんど飲まず食わずだし、夜中の苦しみを見てるからね、私もそうしただろうな。

夕方、仕事を早めに切り上げてダッシュで帰宅すると「ヌーベルケーキ1個食べれた」

食欲復活傾向です♪

ゼ 「点滴している間、とぉちゃん仕事行ったよ。終わるまでに帰ってきたけど」
私 「その間あんたは何してたの?」
ゼ 「点滴がポトン、ポトンて落ちるの見てた」
私 「ずっと?」
ゼ 「ずっと♪」
私 「おもしろかった?」
ゼ 「うん、すごくおもしろかった!だってさ〜〜○▲×ウンヌンカンヌン(点滴の説明)〜〜」

点滴した液の名前や容量、かかった時間など、詳しく説明してくれました。

変なヤツ。

*ヌーベルケーキ
ゼーマンが体調悪い時は必ずヌーベルケーキ。もちもちしっとりとしたケーキと言うよりパンなのだけど、ほんのり甘く、柔らかいから体調悪くても胃袋におさめやすく、たぶんカロリーもけっこうあるんだろうな、元気になれるおいしいスイーツ。モトムラ洋菓子店で作ってます。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ゼーマン、ダウン?

先週からやや体調不良だったゼーマン。週末には喉の痛み、昨日は咳が少々、今日は咳がひどくて「部活禁止」のティーチャー・ストップ(TeacherStop=なおっぺ造語?)が発令されて帰宅、微熱。

家では宿題だけしてダラダラと過ごしたらしいが、夕食後ゼェゼェし始め「来たか!」とヴィックスヴェポラップ+ホクナリンテープ。

学校ではマイコプラズマがチラホラいるようなのでやや気になる。

ゼーマンはつっきぃと違って体調悪いと何も食べれない飲めないなので、悪化もしやすいし、治りも遅い。明日は病院ですな。

週末には大会も学校行事もあると言うのに・・緊張感無さすぎ。ダイジョブだろーか。

あ、つっきぃは元気です。
眉間を中心に上下まぶたに横長の青あざ(内出血?)ができ、天使のスマイルを売りにしてきたつっきぃも、相変わらずのハスキーボイスに青あざの迫力が加わって人相の悪いクソガキ風、=本性どおりの顔つきです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

疲れた〜

今日は単Pソフトバレー大会。家事を片付けかけつけると、ちょうど負けるとこでした(;^_^)

なんと我らが監督は、野球のユニフォームでコート入りp(^^)q


その後すぐに野球部低学年が練習。この練習中に、つっきぃが負傷。飛び入り参加の六年生が投げた球を、おもいっきり顔面でキャッチw(°O°)w

鼻血が飛び散り、倒れこんで大泣き。氷で冷やしてもみるみるうちに眉間を中心にぐわ〜っと腫れてくるので、病院へ。

レントゲンは異常無し。本人はすっかり落ち着いて元気も食欲もあるけれど、明日、どんな顔になっているのか、ちょっと不安・・・。

部役員の皆さん、教頭先生、心配かけてごめんなさい。ありがとうございました。そしてソフトバレーボール大会、お疲れさまでした。

長い1日だったね。明日からの1週間、またお仕事がんばりましょうね・・・。
posted by なおっぺ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ギャル部員♪

幼稚園生・1年生を中心に入部希望が(なぜか)あり、なんとジュニアチーム(2年生以下)ができてしまった。

嬉しいのは女子部員が増えたこと。
紅一点でがんばっていたAちゃんと同じ2年生女子が二人、1年生女子も1人入部した。

2年生Bちゃんが私に語った。

「Aは先に入ってたけどぉ、Bがはいったからぁ、Cも入りたいってぇ」

ギャル部員、がんばろうねぇって感じィ〜♪ ・・・?
posted by なおっぺ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ノーマライゼーションなカフェ

今日のディナーは、

カフェ うふゆ

の、
うふゆ焼き
と、
たこ焼き
と、デザートに
イチゴムース
(ゆし豆腐仕込みらしい)
と、
マンゴームース


すいません。写真はありません。
がっつきすぎて撮り忘れたわけじゃありませんのよ、決して。

このカフェはバリアフリーを越えたノーマライゼーションな店構え。(どんな〜?わっからん?)最近は宮古そばも始めたらしいよん。
by たこ焼きから浮気できないなおっぺ
posted by なおっぺ at 21:14| Comment(3) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ちゅっぱ〜い2

ちゅっぱいマンになったつっきぃを見て「そんなに酸っぱいの?」と自分も食べてみたくなったゼーマン。

兄ちゅっぱいマンをmixiにアップしました。マイミク限定です。

つっきぃとは違うちゅっぱさ、お楽しみください。
posted by なおっぺ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

初マンゴー

先月末からぼちぼちとれはじめていたアップルマンゴー。
今日、我が家にも登場〜\(^O^)/〜
今季初でございます〓

甘いっ♪
うまいっ♪
良いかほり〜♪

マンゴーシーズン到来だなぁ***忙しくなるぞぉぉ〜〜p(^^)q
posted by なおっぺ at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

弟の宿題

今夜は(今夜も?)とし坊不在な上に、私も体調不良+雑事に追われてバタバタしてたら、

つっきぃの宿題を、

ゼーマンが見てくれました。

つっきぃも大喜び♪

ゼーマン、ありがと(^-^)
posted by なおっぺ at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ちゅっぱいマン

大分の祖父母手作りの梅干を、つっきぃが味見。

【ちゅっぱいマン】になったつっきぃの表情を、マイミク限定でミクシーのフォトにアップしました。

クリックして大きな画像でお楽しみください。
posted by なおっぺ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトボール大会(大人の部)'10

去年は雨で「ソフトバレー大会」に変わってしまった学区内集落対抗ソフトボール大会、今年は雨降りの中、強行されました。昔の球児に混じって、現在の球児2名も1回だけ外野守備をさせてもらえました。

左:ゼーマン 右:つっきぃ

P1040205.JPG P1040206.JPG


相手チーム
「あれじゃ外野に打てんじゃないか!」
我がチーム
「打てんさ、どっちにしろ」「あれらは野球部ど!あまく見るなよ」

相手チームにいる前監督は容赦なくゼーマンのところへセンターフライ。ゼーマン、惜しいね、グローブには入ったもののソフトボールの重さでポロリ。「意外と重かったぁ」←当たり前だ。

P1040207.JPGその後の攻撃でもゼーマンは打席に立たせてもらえました。一球目から打ちに出たゼーマン、残念、サードフライでアウト。

良い体験をさせてもらいました。ありがとう。

スポーツアイランド宮古島、これからほぼ毎週末集落やら学校行事やらでスポーツ関連行事が開催されます。
忙しくなるど〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by なおっぺ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

お誕生会

午前中 おにゅうのテレビ設置のついでに、プチ模様替え。
午後   練習試合2試合 → 守備エラーで2敗
     集中力無し 気力・やる気無し  
     攻撃しても牽制アウト続出
    ベンチもシーンと静まって、もう何も言いたくないムード。

Aちゃん(唯一の女子部員)が健気にベンチを守る姿だけが心の安らぎでした。

P1040200-2.jpg

Aちゃんの芸術

P1040201.JPG


試合後、Aちゃんのお誕生会。
招待客は、クラスメイトの女子よりも、野球部員が多かったらしい。
(半数以上は押しかけか・・・?)

Aちゃん、いつも細やかな気遣いを、ありがとう。
お誕生日、おめでとう。
posted by なおっぺ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

おにゅうのテレビ

テレビ無し生活も全然平気じゃんと思い始めた頃、とし坊が、気づいた。

サッカーが見れないと。

「11日までに入手しないと」とブツブツ言ってはいたが、

今日、仕事から帰るとテレビ台の上に、

P1040198.JPG

おぉ!いまどきの薄型テレビ(?)だ!

でも、小っちぇーーっ
(左下は携帯電話。ちなみに画面は『島の時間』のワンシーン。)

P1040196.JPG

ちなみに↓こちらが台所の超長寿&超小型テレビ。

P1040197.JPG

携帯より少し大きいくらいで、しかも画面が悪い。
これでサッカーを見るには虫眼鏡が必要。
posted by なおっぺ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

おにゅうのグローブ

つっきぃのグローブを新調した。
2年前に買った最初のグローブが破けてしまったので。

修理にだそうとしたら

@ 修理代金と新品購入代金がそんなに変わらない
A 年齢的にもこのグローブを使い続けるには限界がある

という理由で却下。
私としては
@’修理して使えるのなら使い慣れた(使いこなされた)グローブで良いと思うし、
A’年齢的に限界ならゼーマンが使っているグローブをつっきぃにあげて、ゼーマンに新品を、
と思うのだがつっきぃが「しんぴんグローブ たんじょうびのプレゼントにしてもいい!」と【プレゼント前倒し宣言】をしたので、仕方なく。グローブに関してはお下がりのほうが使いやすいと思うんだけどね。

で、さっき、届いた。左が新品、右は2年もの。

P1040189.JPG

良い感じで使い込んでいるんだけどねぇ。

P1040190.JPG P1040195.JPG
posted by なおっぺ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

体育館の片隅で、

体育館Dayの水曜日。今日もソフトバレーで盛り上がってました。

先週はあんなに下手くそだったのに、さすがは野球部員!そこそこコツをつかんでサーブも入るしレシーブも返せる!あんた達、何やらせてもすぐに上手になれるんだね!(野球もこんな感じで上達してくれると嬉しいんだけどね・・・)

中には、野球はそうでもないけどバレーは上手じゃん?って子もいて、街の学校ならバレー部やサッカー部やバトン部だってあるんだけど、うちには野球とバスケしか無いからねぇ・・・と思ってみたりもして。

そんな大盛り上がりのバレーコートの片隅に、床にノートを広げ何やらうずくまっている少年がいた。(写真左奥の体育着姿)

NEC_0018.JPG


みんなが楽しむ姿を横目にみながら宿題をするゼーマン。
(部活前に宿題を終わらせることが我が家の約束)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

プール開き'10

ここ数年、プール開き=土砂降りの雨の中だったんだけど、
今日は晴天、めちゃくちゃ暑かった。

子供達も思う存分「プール開き」を楽しめたようです。

プール開きは、全児童でする。
どんだけ広〜いプールかと思うでしょーーー?
違うのー。児童数が少ないからできるのぉ〜。
いいでしょ〜。
夏休みのプール解放ではほとんど貸切状態よん♪

↓ 3年前の写真 ゼーマン、1人きりのプール遊び。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

