2010年07月31日

7/31-3 流れ星

知人宅の農園で、今シーズンの慰労会BBQ。
遅い時間から参加したにもかかわらず、肉はまだたんまりと残っていて、さらに焼き続けていた。

夜も更けてさぁ帰ろうかと空を見上げたら、流れ星。
雄大な天の川をすーーっと横切るように。

少し疲れがやわらいだ。
posted by なおっぺ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/31-2 水まつりリハーサル

練習試合の後、夕方からは水まつりの強行リハーサル。
設置された舞台に勝手に上がって、勝手に踊って、勝手にリハ。
後半、暗くなってきて踊れているのかどうなのかよくわからなくなって打ち切り終了。

舞台から子ども達を降ろすと、舞台横の照明灯でウォーター・イルミネーションのリハが始まった。

P1040466.JPG

感動〜☆明日が楽しみ☆


明日の最終練習の集合時間をみんなで確認していたら会場担当のお兄さんが来て「すいません、あしたのその時間ここ使われるとちょっと・・・」
明日の最終強行リハ、場所変更となりました。あはは。
posted by なおっぺ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/31-1 練習試合2つ

高学年が練習試合

vs U(S) 2−1   なんとか勝利

vs U    3−4   5年生ががんばるも、追いつけず。

途中、来週の対戦相手の試合を観戦するチャンスがあったにもかかわらず、遊んでばかりの高学年。あきれてものも言えない。来週の大会には出るべきではないと改めて言いたい。

ゼーマンは、本日は2試合目だけ出場。センターで8番。
活躍もエラーもなしの無難な出場。(デッドボールで出塁、残塁で試合終了)
posted by なおっぺ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

280円のクワガタ

先日、仕事から戻るとつっきぃが擦り寄ってきた。

「かぁちゃぁん、おれさ、買いたいものがあるの。
あのさ、自分のお金で買うからさ、クワガタ、買ってもいい?」

「クワガタを買うーー?買わないでしょ、ただで拾えるのに」(拾えるほど大量にいる場所がある)

「でも買いたいんだもん。ノコギリクワガタのメスぅ・・・揺れるハート

オスは高いけど、メスなら280円だと言う。
確かに宮古ではノコギリクワガタは拾えない。手に入れるには内地へ飛ぶか、買うしかない。



翌日、仕事から帰ると車庫でつっきぃが【ノコちゃん】のお世話をしていた。その後も毎日、毎朝毎夕、果物の皮などをせっせと運び世話していた。



今日、仕事から帰るとつっきぃがつぶやいた。

「ノコちゃん、逃げてっちゃった・・・・」

お世話中にちょっとよそ見してたら、ノコちゃん、ブーーーンと飛んでっちゃったんだって。

「280円に、逃げられちゃったね」

夕食後、つっきぃがやたらとフルーツを食べたがるので桃を切ってだすと、果肉のついた桃の種を、外に置いた。

「こうしておけばノコちゃん食べに来るって、とぉちゃん言ってた!」

「そだね、明日の朝が、楽しみだね・・」
(慰めの言葉を考えながら寝ます。)
posted by なおっぺ at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

気合だーー!

地域行事、学校行事、野球etc・・・夜明けと同時にはじまり、暗くなってもまだバタバタ。準備やら練習やら話し合いやら、あれやこれやで夏ばてするヒマもありません。

ゼーマンもつっきぃもさすがに疲れているようで今日は夕飯食べながらウトウトウト、歯磨き終了と同時に爆睡してました。私もいっしょに横になりたい欲求と戦いながら、とし坊の帰宅を待ってます・・・うぅ、眠い。


posted by なおっぺ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ドトール

島から出ると真っ先にマックへ向かうんだけど、今回は「ドトール」に足が向いた。OL時代ほとんど毎日お世話になっていたドトールに、15年ぶりくらいに入る。

NEC_0037.JPGジャーマンドックとミラノサンド、どちらにしようか迷いに迷って生ハムの勝利。ミラノサンドAをいただく。

学生〜OL時代にかけて、小腹がすいたらドトール、おしゃべりするのもドトール、勉強もドトール、報告書書くのもドトール、待ち合わせもドトール、何をするにもまずドトールだった。就職活動では資料請求もした。

宮古にドトールあったらいいのになぁ、と思うけど、現状ではゆっくりコーヒー飲む時間ないからなぁ、行く機会は無いだろうな、とミラノサンドを頬張りながら気づいた・・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

雨日和?

ここんとこ降ったりやんだりの宮古島。
内地では熱中症対策に大変らしいが、
宮古は厚い雲に覆われて涼しく、
まるで梅雨に戻ったみたいな日々。

軒先で「雨水ためるの!」と楽しげな二人。

P1040453.JPG

ためてどうするんだろう?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

おじさん野球'10

集落対抗野球大会。おじさん達が打って捕って走ります。

去年、変なスライディングをして左手首の骨が欠け大変だったとし坊、今年は「とぉちゃん、今年はスライディングしちゃだめだよ!」と釘を刺されて試合に出かけていった。

私と子供たちは他の集まりがあったので試合開始に間に合わず、途中から応援。

普段子ども達に「そんなのも捕れんのか!」などと怒声を響かせている監督・コーチも、今日は各集落の選手として活躍。捕り損ねようもんなら「○○コーチがエラーしたーー!」としっかり見届けしっかり突っ込む野球部員。思わす「あのさ、雨の中で野球して、しかも芝生だし、滑るんだよ?今のはしかたないさ」と明日からの練習に差し支えのないようフォローをいれた母でした。

今日も雨だの雷だの、大変な一日だったなぁ・・・。ビアフェスタは延期になったらしいし。恵みの雨、だけどね。来週末は何が何でも晴れて欲しい。
posted by なおっぺ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

午前中、夏休み恒例酒ビン回収による資金づくりの予定でしたが、どしゃ降りの雨のためお父さん達だけ集まって作業。

いつもは子ども達が各戸を廻って空きビン回収のお願いをするのだけれど、今日はあらかじめ集まっていた分だけ換金することに。


たくさんはないだろうな、と思っていたらおっとどっこい、640本ほどあったらしい(@_@;)

役員はじめお父様方、雨の中、お疲れさまでした。ありがとう。

その後の練習試合も中止になり、予定外の空き時間♪雨のおかげで後回しにしていたやるべきことにとりかかることができました。

が、逆に雨でできなかったことも盛りだくさんになりまして・・・
今日できなかったあれやこれやは、明日一気に済ませねばp(^^)q

明日は晴れますよーに♪

さて、水まつりまで残り1週間。今まで以上に忙しい日々が始まりました・・・
posted by なおっぺ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

クワガタ探し

夕飯を食べた後、クワガタ探しに行くと言う。

・・・・マジで?
めちゃくちゃ疲れているんですけど?しかも外は雨だし、こんな夜にクワガタがいるとは思えないんですけど?

という大人の抵抗 提言は受け入れてもらえず、クワガタの穴場として有名な某所へ、連行されて行って来た。

雨の夜道を20kmほど走り(私は助手席倒してウトウト)、有名な穴場へ車を停める。


たったか歩いて行ってしまうみんなの後ろをトボトボ歩く。

・・・・いるんですけど、クワガタ。
(みんなが歩き去った歩道のど真ん中に)フツーに歩いているんですけど?

「えぇぇ?どこ?」

私のつぶやきに慌てて走って戻ってくる子ども達。

1匹見つかってよかったね。さ、帰ろうぜ。

とはいかずこの後もクワガタ探しは続けられた。が、結局、見つけたのはこの時のメス1匹だけ。

週末も予定がぎっしり・・・早く寝たい。
posted by なおっぺ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

夏休み初日

【夏休み初日 その1】

子ども達の起床時間は6時半だが、夏休み中は6時半にはラジオ体操が始まってしまうので15〜20分には起こさなければいけない。

つっきぃの今朝の起床時間はなぜか6時。
6時15分には着替えも終わってすごい剣幕でゼーマンを起こし始めた。

休みになるとはりきって無駄に起きちゃう「損なヒト」です。



【夏休み初日 その2】

夏休み初日と言えば、結婚記念日。
えぇっと、15年たったのか?もしかして?(・・・去年の日記検索中・・・)はい、確かに15周年のようです。
おりしも今日は私の給料日。ごちそうでも買って帰ろうかと思いましたが、あいにくの夏ばてで食欲なし。と言いながら、大好きなチキンだけは買いました。
こちらも恒例「ゼーマンの夏休み初日の日記」には今年はチキンが登場してました。(今確認したらつっきぃの日記にもチキン登場あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに只今とし坊不在です。集落の青年会(実態は中年会)の集まりに出かけていきましたよん。

今日も平和に過ごせることに、感謝。
posted by なおっぺ at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

勝手に決めるな?

数日前から体調不良で、微熱+喘息発作がでかかったりしていたゼーマン。昨夜から今朝にかけて夜中もゼェゼェ苦しそうで、触ると熱かったから「終業式だけど休ませよう」と思い今朝はつっきぃだけを起こして放っておいた。

さすがに朝のばたばたで目を覚ましたゼーマン、時計を見たとたん焦りだした。「ゼェゼェしてるし、熱もありそうだよ?今日は休んでいいよ」と言うと

「勝手に決めるな!
今日は絶対行く!
なんで勝手に決めるんだ?」

と激怒。終業式の後のお楽しみ会のためにあれやこれやと準備していたからね、休みたくないんだって。そこから朝食やら何やらの準備は早かった。(やればできんじゃん)

夕方、野球禁止令をきちんと守って帰宅したゼーマン。
熱も無く、ゼェゼェも少しおさまり、元気でした。ほっ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

灯籠づくり

土地改良区の指導のもと灯籠づくり。

材料やら下準備やらは全部してくれていたので、私達はアルミ缶に砂を入れ、ろうそくを立て、紙を巻くだけ。

火を灯す日が楽しみ〜(*^_^*)
posted by なおっぺ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

7/18-3 花火

夜はとし坊を祝い座に送り、私達は熱のあるゼーマンとダンケフェストの花火見物。

フェスト会場へは行かずに、会場を見下ろす高台に車を停める。それでも花火は頭上高くで花咲いていました。

ほんの数分間の花火だったけど、来て良かった。やっぱ夏は花火だよなぁ。

帰宅してみると、ゼーマン平熱。あらま、なんだったのかしら?
posted by なおっぺ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-2 試合・練習・発熱

昼過ぎから練習試合。四年生が高学年に組み込まれてからは初の試合だ。

初回一番バッターにエラーで1点あたえてしまったけど、その後はピンチを切り抜けつつなんとか勝利(^^)v

ゼーマンはセンターで打順は7番。ヒットは無かったけど守備で活躍できたかな。ダブルプレーもとれたしね。

最終回、フライを取って2アウト、それをそのまま飛び出していたセカンドランナーに投げれば3アウト試合終了のチャンスだったが、なぜかゼーマンはバックホーム(?_?)

本人いわく「セカンドに投げようとしたらキャッチャーとライトがタッチアップと言った」と。

終了後、五年生ファーストに「あの時ゼーがセカンドに投げないで良かった。投げて試合終了だったらただ“勝った”ってだけだったけど、最後、一番バッターの三振で終われたのは感動の勝ち方だった」と言われたらしい。

そんなことを言える五年生に、私は感動ぴかぴか(新しい)

終了後、学校に戻って練習2時間。最後はみんなヘトヘト・・・。よく頑張ったね。

帰宅してみると、ゼーマン発熱。あらま、どうしましょ。
posted by なおっぺ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/18-1 城辺ふれあいまつり

城辺ふれあいまつりに行って来た。

P1040397.jpgまずは、そうめん流し。
みんな朝飯食べてないのか?と言いたくなるくらい、どこの子も食べてましたね、ガツガツと。
P1040441.JPGその後、野球部員で結成されたにわかバスケチームの3on3を応援したり、屋台でカキ氷・わたあめ(500円→300円につっきぃがねぎった)・宮古牛ハンバーガー・クレープなど頬張りながら、ビンゴゲーム・サッカーゲーム・フリスビー投げなど楽しみ、最後はやっぱりラムネで〆て、一度帰宅。

只今午後2時。これから野球の練習試合です。
それが終わったら祝い座とダンケフェスタの2本立て。
すでに疲れて昼寝モードに突入したいなおっぺ。では、行ってきます。
posted by なおっぺ at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

島産品づくし♪

夕方から、海っ!

今日はくつろぎたいので浮き輪持参。(写真はゼーマン)

NEC_0027.JPG

アダンの木の下で、準備完了!(つっきぃ)
(宮古では服のまま泳ぐのがフツーです)

NEC_0030.JPG


結局、プカプカとくつろいだのはなおっぺだけで、男3人は夕飯の食材調達に夢中。


【今日のディナー】  ☆は海での収穫物=メインディッシュ♪

☆クモ貝とティラザのバターいため
☆シナ貝のお味噌汁
もらいもののモズク(宮古産)
野菜ランドみやこのサラダほうれん草
庭で採れたドラゴンフルーツ
もらいもののミニマンゴー(宮古産アップルマンゴー)
もらいものの(たぶん)イスラエルバナナ(宮古産)

気づいたら、島産品づくし♪
(ちなみに購入はほうれんそうのみ108円♪)

今日の糧に、感謝。
posted by なおっぺ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

4年生

いろいろあって、4年生が高学年の練習にも参加している。

低学年チームの最上級生としての自覚を育てながら、高学年の技術も学べる。

この機会をどうとらえるかで、彼らの今後は変わって来るだろうと思っている。本人しだいだけどね。

高学年とのキャッチボール、投げる球の速さ、重さ、飛び方、低学年とは違う感触、違う楽しさ。両方を経験できるチャンスだぞ!

だーかーらーー、高学年のキミタチよ、あんたらがしっかりしてくれないと困るのよ。わかってんのか、5・6年生!!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

打ち水

何日(何週間?)もまともな雨が降っていない宮古島。庭の草木も人間もあまりの暑さにばて気味なので、夕方、庭と家屋全体にたっぷりと打ち水。(というか、放水?)

NEC_0023.JPG


そのせいか今夜はとても快適。いつもの寝苦しさが無い。庭の虫達の鳴き声も、今日は涼しげに聞こえる。

打ち水で
暑さも心も
やわらいだ

おやすみなさ〜い眠い(睡眠)
posted by なおっぺ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

さらはま

佐良浜の港

NEC_0020-2.jpg

ことばはいらない、ね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

海っ!

夕方から、海っ!

今までもこれからも週末は部活やら学校行事やら集落行事やらで土日が無く、行ける時に行っておかないとあっという間に冬になってしまう、と気づき、今日、決行。

家族で海に行くのは、なんと、今季、初でした。

2時間たっぷり、一度も浜にあがることなく海水に漬かる。

はぁ〜気持ちよかった♪

やっぱ海だよなぁ・・・
posted by なおっぺ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

緑化作業

夕方から、野球部のみんなで緑化作業。
学校の周辺と、いつも物心ともに応援してくれるF地区公民館周辺に、ひまわりの種をまきました。

3〜4年生が雑草を抜き、幼稚園〜2年生が集めて運ぶ。4年生は同時に掃き掃除。

P1040345.jpg P1040366.jpg

その後5〜6年生が土を耕し、

P1040360.jpg P1040369.jpg

P1040373.jpg全員でひまわりの種をまいたら、最後に散水。
さすがキビ農家の息子達、草をひいたりクワで耕す様子は手馴れたもんでみんな上手でした。

練習やら試合やらをこなした後の、夕方の作業。子ども達も、役員も、保護者のみなさんも、お疲れ様でした。ひまわり、たくさん咲きますように♪
posted by なおっぺ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

キャッチャー

2010-7-9.jpgつっきぃです。

がんばってます。

1・2年生の元気さに、

癒される日々。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

個人面談'10

個人面談と言っても、先生とのおしゃべりが中心。
いつものことだけど。

次の人が廊下で待ってるのを気にしながら、時には次の人を巻き込みながらいろんなおしゃべりに花を咲かせ、「やっぱり時間が足りないよね」「また今度ゆっくり話そうね」と言い合いながら教室をでる。

面談だけじゃない、家庭訪問もそう。

他の学校もそうなんだろうか?

補足:
先生方とは、担任とも他の学年の先生とも、気になることがある時はそのつど話が出来るので”面談”と言われても「えぇっと、何か話すべきことある?」みたいな感じで、「とりあえず、これ、夏休みの過ごし方ね、書いてあるから読んどいてね」みたいに終われるのです。先生がちゃんとしてないわけではありません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

あいた時間

いつもは4時過ぎまであれやこれやがあり、5時の部活開始までに宿題が終わらず、野球に遅刻してくる子ども達。
開始が遅いから終わりも遅くて、練習が終わるのは7時半すぎ、帰宅するのはなんだかんだと8時近い。いそいでユニフォーム洗って風呂入ってご飯食べて宿題の最終チェックして明日の準備して9時には布団へ入らなくてはいけない。

布団の中でようやく落ち着き、その日の出来事をウトウトしながら話し、ウトウトしながら聞く。

今週は個人面談があるので短縮授業で下校が早い。3時過ぎに一度帰宅できる。宿題して、明日の準備して、おやつも食べて、完璧な状態で部活へ。開始時間に部員がほぼそろっているので終わりも早い。7時すぎには帰宅。8時には夕飯も食べ終わろうとしていた。

昨日はその後テレビを見て過ごした。珍しくオリックス戦の中継があったので二人とも大喜び。(試合終了前に二人とも爆睡してたけど)

今日はテレビもおもしろくなかったらしくゼーマンがぼそっと 
「あと1時間、何したらいい?」

ヒマなので先生からの課題「夏の大三角形を見る」ために外に出てみたが、あいにくの曇り空、星はひとつも見えませんでした。七夕なのに天の川も見えないねぇ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

猫の手

幼・小学校で、学年対抗PTAソフトバレーボール大会。

ひと学年十数人にしかいない児童の保護者を9人集めてバレーボールですよ。

親は上の子の学年で試合にでたらすぐさま下の子、子どもが3人・4人いる家庭の親は休むまもなくずーーっと試合なわけで、みんながみんなバレーボール大好きならそれでも問題ないだろうけど中にはスポーツ苦手、子どもには悪いけど出たくない親もいるわけで、私なんて数日前からめまいやら吐き気やらしてくるほど球技は大嫌いなわけで、それでも人数が足りなかったら悪いから、と思って会場には行くわけで、そうするとやっぱりバレーボールをする羽目になり・・・・

行かなきゃよかった と毎年思う。
「私は行かないよ、だってできないもん」と割り切れちゃう人をとーーーってもうらやましく思う。

そんな私を見てゼーマンが

「こうゆうのって何て言うのか俺、わかるよ!”猫の手も借りたい”って言うんでしょ?”何の役にもたたないってわかっているけど、それでも手伝ってほしい”とか言う意味でしょ?」

そう、溺れる者はワラをもつかむんだよ、ゼーマン。
でもね、かぁちゃんの場合、ちっと違う。
何の役にもたたないどころか、みんなの足を引っ張るわけだから、猫の手にもワラにもあてはまらないんだよ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

サボテンの花

庭のサボテンに、花が咲いた。

P1040341.JPG

花の付け根。

P1040340.JPG

さすが沖縄。花も毛むくじゃら。

P1040339.JPG

匂いはね、強烈!
つっきぃに嗅がせたら、つっきぃ、その場に倒れこんでました。
posted by なおっぺ at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

真っ赤に燃〜えるぅ〜♪

平成22年7月2日(金) 19時47分の西の空

P1040335.JPG

台風前を連想させるような夕刻。

P1040336.JPG

今日も一日、ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

フランスパン

子どもの頃食べたフランスパンはやたら固くて、口に入れてから飲み込むまでがすっごく大変で、でもおいしくて、よくねだって買ってもらっていた記憶がある。

今、スーパーで売ってるフランスパンは「ソフトフランスパン」というらしく、やわらかめ?ゼーマンが「ソフトじゃなくて、ほんとに固いフランスパンを食べてみたい」というので、

P1040327.JPG作ってみた。→
ソーセージ入りと、2種類。
うまい。
けどまだ柔らかい。
もっと固いのを作りたい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

