2010年08月31日

夏休みのお昼ご飯

夏休み中の昼ごはんは「温めるだけ」の状態に準備されたものを、昼にとし坊が帰宅した時にとし坊が温めて男3人いっしょに食べていた。温め方はレンジであったり、鍋で再加熱して皿によそってだったり、その日のメニューによって違っていた。

〜昨日〜

とし坊の昼帰宅が少し遅れた。
ゼーマンは登校日だったので、つっきぃは1人で朝から昼まで家にいた。
12時過ぎにとし坊が「遅くなったけど今から帰るから」と電話すると「じゃ、お昼ごはんじゅんびしておくね」と電話を切ったらしい。

帰宅すると食卓の上に3人分の食事がきちんと準備されていたらしい。炊きたてのあつあつご飯を茶碗にもり、レンジでとんかつを温め、鍋の中の冬瓜の煮物は「子どもだけで火を使うな」と言われているので「あたためなかったよ」と。

”お腹をすかせて帰宅する父と兄のために?えらいじゃん!”と思ったら・・・
”12時半からトムソーヤが始まるのに、早く食べないと間に合わない!”からだったそうです。

〜今日〜

今日もとし坊の昼帰宅が遅くなった。
今日はゼーマンとつっきぃ二人で留守番だったので、普段お手伝いをほとんどしないゼーマンも、つっきぃに習って昼ごはんの準備をして父の帰宅を待ったそうです。途中までは。待ってるうちに空腹に耐え切れなくなり「先に食べておくね」と電話して食べ始めたらしい。

とし坊が帰宅すると、つっきぃはすでに食べ終わって食器も洗って子ども部屋。ゼーマンは「俺、二杯目!おかわりした。」と1人ムシャムシャ食べていたらしい。

明日からは学校。おいしい給食が待ってるね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

ドーナツ

今日は学区内集落対抗陸上競技会の予定でしたが、土砂降りの雨で来週に延期。

突然の【余暇】黒ハート
嬉しい!どうやって過ごそう♪


とわくわくしたのは、朝の家事が終わるまで。その頃には子供達も宿題を終え、ヒマ時間をどうしようかもてあまし始めていた。

母「久しぶりにドーナツでも作ろうか?」
つ「いいねぇ!今日のおやつにしよう!」
ゼ「俺も作るーーーー!」

作り始めたのが朝の9時前。
あーでもないこーでもないといろんな形を作っては楽しむ。

作り終えたのが、11時前。

つ「食べていい?」
母「なんで?これ今日のおやつでしょ?」
ゼ「でも俺、腹減ったし・・・」
つ「とぉちゃぁん、昼ごはんできたよーーー」
母「勝手に呼ばないでよ、これは昼ごはんじゃないでしょ?しかもまだ11時にもなってない!」

結局、11時半にはすべてのドーナツが無くなった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

久々に、つっきぃ語録 

【その1】 お盆の匂い

旧盆などの行事の後はいつも近所や職場の友人・知人から「お願い、もらって!」とお菓子やごちそうの残りを頂く。ありがたいことです。

頂いたお菓子を食べようとしたつっきぃが

「これ、お盆のにおいがする

と言う。見ためは普通のお饅頭。においをかぐと・・わ♪シナモンの香り♪

シナモンが、お盆の匂い?
わからなくも、ない?

シナモン ニッキの香りのお洒落なお饅頭。ご馳走様でした。



【その2】

見たいテレビ番組が始まる10分前に帰宅する予定で友達のK君(小2男児)の家に遊びに行ったつっきぃ。予定より20分遅く帰宅して、当然番組は始まっていた。(録画しておいてあげられない、地デジ音痴の母)

「遅かったね、怪談○ストラン始まってるよ」と言うと、

「ちょっとKと長話ししちゃって・・・」

小2男児の長話し。話題はどうせ「虫」だろう。
posted by なおっぺ at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

りんごいも

P1040754.JPG市場で見つけた”リンゴイモ”。正式には”ガウクルア”とか言うらしく「サラダにしてマヨネーズで食べるといいよ」と店員さん。

早速食べてみた。
食感はシャリシャリとして確かにリンゴっぽい。リンゴの風味と香りと甘みを抜いたような、トウのたちかけた大根のような、珍しい味ではないし”おいしい”という味でもない。が、今話題の健康野菜らしい。特に更年期の女性に。

フライパンで焼いてみると”トウのたちかけた大根”状態が無くなって、シャキシャキと美味しい音が口の中で響きだした。それならと塩コショウで味付けして、チーズを乗っけて焼いてみた。

ジャーマンポテト風リンゴイモ。なかなか好評。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ゼーマンのママチャリ

ゼーマンが、いつの間にか私のチャリをフツーに乗りこなしていた。

P1040752.jpg


まわりでも「足のサイズを抜かれた」と子のお下がりの靴を履き始める母親達が増えてきた。次は身長か。体重はまだまだ余裕だけどね。056ぶたダメ.GIF

ちなみにワタクシなおっぺは、中学生のお下がり服を着ています。
「ゼーマンがもうすぐ着れるでしょ〜」と頂いた服を、「ゼーマンはもう少し大きくならないと着れないから、先に私が着ましょうね〜」といい気分(温泉)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

次男ぼうちら

某所の待合ロビーにて。

他の客がいる時はとってもおとなしくおりこうさんなのに、

人がいなくなると突然に、

暴れだす。

P1040703.JPG

ここは体育館ではないし、ソファはマットではありません。

だれかこいつを止めてくれ。


*ぼうちら
ガキ大将みたいな、暴れん坊、みたいな宮古口。
次男にぼうちらが多いことから、宮古では「次男ぼうちら」と言う。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

歯が割れた

先日、ゼーマンが「歯が割れた」と言うので見てみると「尋常ではない」ほどぱっくりと、痛々しく真っ二つに割れていた。何でこうなったかはわからないけど、本人は「痛くはない」と言う。とりあえず歯医者へ行った。

永久歯が抜けきらない乳歯を押し上げたことにより、ぱっくりと割れてしまったらしい。

「痛みは無いって言うし、どうせもうすぐ抜ける乳歯だから放っておいてもいいんだけど、どうする?抜く?」と先生に聞かれたゼーマン、即答で「やだ!」

歯磨きするとき、磨きにくいよ?いやじゃない?
そんなぱっくりな状態で、イライラしない?
野球する時だって踏ん張れないから、打てないし突っ込めないよ?

母の説得に断固として応じないゼーマン。

「だってペンチで抜くんでしょ?」
看護士や他の患者が思わず笑う。先生は冷静に「ペンチじゃないけどペンチみたいなもん」と答える。

ぜ・った・い・に、やだ!


ってことで抜かずに帰ってきたんだけど、翌朝、真っ二つの片割れが抜けた。
今日は、割れた歯とは別の乳歯が1本抜けた。
残る片割れはまだしぶとく頑張っている。

早く抜いちゃえよ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

集落子ども会対抗ソフトボール大会'10

興南高校決勝戦が始まるちょうどその同じ時間に、学区内集落子ども会対抗ソフトボール大会が開催されました。会場は海岸沿いの辺鄙な場所のためワンセグが入らず、皆さんラジオ片手に、または車にテレビを積み込んでの甲子園観戦&子ども会応援。

我が集落の子ども達は10名。うち野球経験者は5年1人、4年2人、2年2人の計5名。相手も同じようなメンバーで、当初2−5で負けていたものの最終回に逆転してさよなら勝ち6−5☆やったね、すごい!

2戦目を待つ間に、興南高校が見事優勝☆悲願の春夏連覇、夏初優勝★
嬉しいではあるが、あまりの点差に「(前日の)報徳学園戦のほうが決勝戦っぽくて感動したなぁ」と言ったらとし坊は「(その前の)聖光学院との逆転試合の方が良かった」そうです。どちらにしても、すごい。部員全員で野球をやってるんだ、ってのがよくわかる、感動のチームプレイでした。いつも感動と気合をくれる日本全国の高校球児達、ありがとう。

2戦目の対戦相手は、野球経験のある6年生が4名+ルールのわからない女子5名だったので、それはそれは楽しい試合になりました。
14−19で負けてしまったけど、6年4名に喰らいつき14点も取ったのはすごい!と思える試合展開でした。

今日は久しぶりに兄弟バッテリー登場。
ゼーマンが投げ、つっきぃが捕りました。

P1040742.JPG


夕方からはお疲れ様会&来週の競技会の結団式でしたが、なおっぺだけ読み聞かせサークルで他集落子ども会の夏祭りに。
今日も一日、充実した日を過ごせたことに、感謝。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

お誕生日☆とし坊

P1040713.JPG年に一度の健康診断のため朝食抜きという過酷な状況で始まったとし坊のお誕生日。
「生クリームのケーキが食べたい」というリクエストでしたが、(経済事情により)「今日中に食べてくださいね」という店員さんの伝言つきの「チョコレートクリームのケーキ」を購入。

P1040714.JPGゼーマンからは、とし坊の大好物【うまい棒】のプレゼント。(輪ゴムで束ねられているところが、ゼーマンらしい?)


P1040707.JPG私は、できたてアツアツのカマンベールチーズカレーパンをプレゼント(のはずだったけど、渡す頃にはアツアツではなくなっていました)。

つっきぃは、肩もみ?足マッサージ?をプレゼントしたとかしないとか・・・?

平穏な日常の、お誕生日でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

また来てね。

宮古入りしていたのり君一家が、今日、東京へ帰っていきました。
日曜日に遊んで以来、月・火・水と仕事もあったのでいっしょに遊べなかったけど、シギラ温泉に行ったり、池間島のグラスボートに乗って亀を見たり、とそれなりに満喫されたようです。

NEC_0047.JPG今朝「あっという間に最終日です」とメールに添付されていた画像。
センセーションとドラゴンフルーツ、とっても上手にカットされてる♪すごいじゃん、やえちゃん!と思ったら、ホテルの方がカットしてくれたようです。(撮影のり君?無断転載ごめんなさい)

来てくれてありがとうね☆
いつかゆっくりいっしょに過ごせるといいねぇ。(ばたばたでゴメン。)またのお越しをお待ちしております☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

伊良部島っ!

仕事で伊良部島へ行ったら【七夕運動会】をしてました。

NEC_0043.JPG


七夕運動会の伝統を今に残しているのは伊良部・仲地集落の皆様。仕事を休んで放送席でマイクを握り、弁当を配り、走り、跳び、投げてました。すごい。

その後、何年も前から「一度食べてみたい」と願いつつ今まで機会がなかった伊良部島ナガサキ屋の黒糖カステラを購入♪

P1040697.JPG


念願のかすてぃら♪ずっしり、どっしり、コクうまぁ〜☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

のり君一家来島

のり君一家が2年ぶり3度目の来島。(2年前・5年前その1その2その3)石垣2泊後になんとRACで宮古入り!すげー!(実はなおっぺRAC未体験)

興南高校の試合をワンセグで見ながら空港へ迎えに行く。
空港ロビーは観光客や里帰り、送迎の人、観光業者でごった返していたけど、うちなーんちゅは皆ロビーの大型テレビにくぎづけで、もちろん私たちも同様で、ちょうどホームランを打って拍手喝さいしていた時に「なおっぺちゃーーーん」と呼ばれ「はっ!私は今お迎えに来ていたんだ」と気づきあわてて見渡すと、やえちゃんが最高の笑顔ですぐ近くにいた。

まずはホテルにチェックイン。と同時にフロントから「お届けモノ」をいただく。

2年前、ゼーマンの「何にする?」「うなぎ!」発言@喫茶店を覚えていてくれたやえちゃん、さすがです、うなぎをたくさんホテル着で送ってくださっていました。

とりあえず我が家へ行きうなぎを置いて、茶を飲んで、いざ観光!

まずは東平安名崎を眺めながらの磯遊び。

P1040662.JPG

ナマコや毛むくじゃらのヒトデに大喜びののり君。捕ってはバケツへ放り込むので「もしかして持って帰って標本にして引き出しに入れちゃったりする?」という子どもじみた突っ込みは、やめておきました。あれから20年、お互いアラフォー世代のオトナですから。

磯遊びに疲れたら岬のパーラーででっかいカキ氷を食べ、公園で遊ぶ。ここで登場、魔のタイヤブランコ。子ども達がタイヤに乗り込み、のり君が廻す。「もっと廻して〜♪」子ども達の無知の要求に、素直に応えてグルングルン廻すのり君。

次女脱落。立っていられずストン、ストンとひっくり返る。
やがて、長女も脱落。「なんかきもちわるい・・・」
20年前の後楽園ティーカップ事件を彷彿させる、20年前そのまんまののり君でした。今回の被害者が自身の娘達であって、我が息子どもが案外平気だったことにはびっくり。

夕飯は、オープンしたばかりの居酒屋へ。この居酒屋、本店が沖縄本島にあるらしく本島カラーの濃いお店でした。(宮古カラーに染まるのも時間の問題でしょうけど。)
この店で、のり君が20年前同様に「食わず嫌い」がたくさんあることを再確認。が、20年前と違ったのは「だまされたと思って食べてみた」ラッキョウが意外に美味しく「これなら食べれる」と、40目前にしてラッキョウ克服!

ラッキョウ、食べられるようになって良かったね!
おめでとう!嬉しいね!嬉しいから、踊っちゃえーー♪
(左からとし坊・ゼーマン・のり君・長女ゆうちゃん)

NEC_0041.JPG


のり君一家の画像のほんの一部をmixiに公開限定でアップしてあります。お楽しみください。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

鉄器の風鈴

宮古では夏はもちろん年間を通して「そよ風」というものがあまり無く「強風か無風か」(笑)みたいな感じなので「風鈴の音を楽しむ」風習をもつ人も多くは無く、風鈴を売っている店もあまりなかった。が、ここ数年は100円ショップでも扱うようになり、今年はとうとう鉄器の風鈴をみつけた!

ガラスの風鈴の「涼しげな見た目」も良いけれど、
「音」を楽しむならやっぱり鉄!


P1040626.JPGという強いこだわりのあるなおっぺ。12年前に宮古に持ってきた南部鉄器の風鈴はあっという間にさびてしまい、その後、内地の家族や知人に「買って送ってちょうだい!」とたびたびリクエストするも叶えられず、そのうちあきらめて存在さえも忘れて今に至っていた。

105円で買った鉄器風鈴。店で音色をじっくりと物色・吟味しただけあって、素晴らしい癒しを作り出してくれています。ちなみに、風当たりの弱い部屋の窓につるしました。強風で鳴りすぎてもうるさいだけだからね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

休みぐせ

つっきぃの担任の先生が「(夏休みの宿題の)絵のお手伝い」をしてくれるとのことで火曜日から希望者のみが登校している。つっきぃは「家で絵を描く」と言い張るので火曜日は行かなかった。が、帰宅するとなんともなげやりな、いい加減すぎる、幼稚園児ももうちょっとましな絵を描けるだろう的な絵が放置されていた。

「これで完成じゃないよね?」

確認すると「明日は学校行って新しく絵を描くよ」と答えた。

翌水曜、とし坊が学校へ送ると、嫌がって車からなかなか降りなかったらしい。とし坊も仕事があるので泣き喚くつっきぃを車から放り出すように降ろしたらしい。(登園拒否の保育園児状態?)

が、久々の学校が予想以上に楽しかったらしく今朝は時間前から「早く行こう」「早く送って」とめちゃくちゃうるさい。

休みぐせってやつ。
行くまでは憂鬱だけど、行ってみたら楽しかったりするんだよね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

とうとうダウン?

日曜日、なおっぺとうとうダウンしてしまいました。
夏の大きなイベントが一通り終了し、あとはあまり重責ではない人任せ可能なイベントがちょこちょこあるくらいになったことで安心し、油断した。

朝から頭も背中も足も胃も痛くて、息苦しく、何も食べれず、家事を放って夕方まで爆睡。子ども達ととし坊が、なんとかがんばってくれました。

予定をすべてオジャンにして、ごめんなさい。ありがとう。
おかげで月曜日には仕事に行くこともできたし、今日までなんとか体力はもった。後半また倒れてしまわないよう、ほどほどに、がんばります。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

8/7-2 夏祭り'10

小学校の夏祭り。JC杯から帰宅してすぐ学校の給食室に集まってバザーの準備。2年生はカキ氷、4年生はおにぎりを売る。

毎朝ラジオ体操後に練習した大縄跳び。祭の最初のプログラムでした。集落子ども会対抗で、我が集落の子ども達も今年はそろいのTシャツでがんばりました。

P1040621.JPG


今年の夏祭りは、気づいたら終わってた。
カキ氷で忙しく、踊りも、クイズも、楽しめませんでした・・・。
でも子供たちはとーーーーーーーーっても楽しかったみたいだから私たちも大・満・足かわいい子ども達の「楽しかったぁ」で、大人の疲れなんて吹っ飛ぶのです♪

野球部保護者は明け方からずっーーーーと動きっぱなしだったよね。皆さん、お疲れ様でした。野球部員も、明日からはすこーーし落ち着くね。宿題、がんばれよ♪
posted by なおっぺ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/7-1 JC杯'10

JC杯。今回の大会は、低学年はわけあって不参加。
が、ゼーマンたち4年生は高学年に借り出されて出場することに。

開会式直前に、土砂降りの雨。その後、虹。

P1040592.JPG

球場は・・・・ちょっとした浅瀬?

P1040595.JPG

ゼーマンは、センターで打順7。
強風にあおられるフライをうまくゲットできたので、良し。
posted by なおっぺ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

お手伝い

つっきぃが、掃除機かけてくれました。
誰も何も言っていないのに、自分から、家中に。

片手で掃除機かけて、片手はモノをどかして。玄関マットは両足で踏んづけて掃除機に吸い付くかないようにして。

P1040589.JPG


普段の母の姿をよく見ていたんだねぇ・・・と苦笑。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

震度3

夕方、野球から帰宅する車の中でつっきぃが小さな声で語った。


かぁちゃん、今日さ、じしんあったの知ってる?
おれさ、そのとき、1人でるすばんしてたわけ。
そしたらさ、いきなりじしんがきてさ、びっくりした。
うん、こわかった。こわくて、手がふるえてとまんないから、とぉちゃん帰るまでげんかんにコロンてねてた。
そしたらたっきゅうびんやさんが来た。
すこししてから、とぉちゃんかえってきた。



宮古島の地震は直前に地鳴りが響くのでたとえ震度1でも「気づかなかった」ということがほとんどない(運転中をのぞく)。つっきぃの話ではまず玄関の扉がガタガタとふるえだして、風のせい?と思ったらゴーーーと聞こえてグラグラッと揺れたんだって。震度3の地震だったらしいけど、私は某所の6階にいたこともありその揺れかたには結構びびった。まして1人で留守番中だったつっきぃは心細かったんだろうなぁ。宅急便のお兄さんが来てくれて、ちょっと安心したんだろうね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

美ら島総体in宮古島

先月末から開催されている『美ら島総体in宮古島』男子バレーボール。せっかくの機会なのに見に行くヒマが全く無く、とうとう今日は最終日。決勝及び閉会式が行われます。

朝「このままじゃいかん。もったいない!」ととし坊がゼーマンとつっきぃを総体に連れて行くという。

ゼーマンは登校日だったんだけど、先生に電話して素直に「総体の決勝を見に行くから学校は休みます」と言ったらしい。先生は「あら、それは良いね!学校より良いはずね!楽しんできてね」とお答えくださったらしい。

夜、帰宅した私に興奮気味に男子バレーの迫力やプレーのすごさを語るゼーマン・つっきぃ、さらにとし坊は父母会のすごさを目の当たりにしてきたようで、延々と話していました。

いいねぇ、良い経験できたんだねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

まつりの後

今朝のラジオ体操は、さすがに集まりが悪かったらしい。
学校の日直では、まつり疲れの子どもが数名欠席したようだ。
夕方からの野球も、少ない人数で練習していた。

ゼーマンは日直には行ったものの帰宅後不調を訴え、午後爆睡、夜には復活。つっきぃも一日中だるそうにしていたという。

もちろん私も、今日はきつかった。昼休みに職場の机に突っ伏してマジ寝してしまった。おかげで午後はほぼすっきりだったけど。

青年会は今日も朝から片付け作業〜夜は反省会。先ほどとし坊も帰宅しましたが、まだ屋台の売り上げ集計作業とかも残っているらしい。
タイヘンデスノォ・・・(すでにヒトゴト)。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

水まつり2010


今日のこの日のために役員はじめ、老人会・青年会(中年会?)・子ども会、集落のみーーーーんながあれやこれやと準備してきた。朝は子ども会がラジオ体操の後に、昼は老人会が、夜は青年会が連日公民館に集まり話し合い、準備して、練習して、出勤前も帰宅後も(時には仕事中にも?)時間を作ってすすめてきた。

子ども会の最後の練習の後、ご褒美にとプールを開放してくれた。
元々の湧水や水路と大小様々なプールを組みあわせて作られた水遊び会場。ミニスライダーや飛び込みプール、本物のめだかや亀が泳ぐプールもあり、会場全体に散水用スプリンクラーがシャーシャーと吹き出している。

水鉄砲の打ち合い。当たらないよう水に潜る4年生チームと、息継ぎの瞬間を待つ2・5年生チーム。

P1040489.JPG

地下ダムには、先日作った灯篭が並べられた。

P1040514.JPG


P1040557.jpg午後、本番。婦人会の幕開けに続き子ども会が踊りを披露。
「水を大切に」
メッセージもきちんとだすことが出来ました。
練習も準備も、がんばってくれてありがとう。子ども達のパワーに支えられた日々だったよ♪

夜、涼しい風が吹き始めた頃、灯篭に火がともる。
(下段真ん中の黒い影はゼーマン)

P1040578.JPG


うだるような暑さの中、実行委員や関係者、集落役員や青年会は昨日も今日も朝早くから夜遅くまで会場や屋台の準備・販売・後片付け。お疲れ様でした。大変だったね。
みんな明日はフツーに仕事なんだよね。大丈夫だろうか???
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

