2010年09月30日

やめてもいい?

午後、サークル中に携帯がなった。電話に出ると涙声のつっきぃが「かぁちゃん、おれさ、やきゅう、やめてもいい?」と言う。

そりゃもう万々歳ですよ!
野球のユニフォームの洗濯の大変さ、週末ごとの弁当作りに試合のつきそい、(最近はさぼってるけど)練習のつきそいやら何やらそれはそれは大変で、やめてくれたら私はどんなに楽になるか! という本音をぐっとおさえて、


「なんで?何があったの?」
やさし〜く聞いてみる。が、つっきぃは泣くだけで答えようとしない。「行きたくないなら今日は休んでもいいよ。なんで辞めたいのか、後で話そうね」と言うと、つっきぃブチッと電話を切りやがった。何かあったんだろうか?はやる気持ちを抑えながらサークルを終えダッシュで帰宅すると、玄関につっきぃの姿。しっかりと、ユニフォーム姿。

「野球、行くの?」と聞くと少し怒った顔で知らん振り。

夜、帰宅したつっきぃはとっても上機嫌。

野球はやめないらしい。

なんだったんだ?

posted by なおっぺ at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

がんばれ、高学年!

いろいろあって辞めていった6年生が、再入部するらしい。5年生が1人入部して、今回4人が戻ってくるようなので、あわせて14名になる。

「数ヶ月前のあのゴタゴタはいったいなんだったのか?」

と言われないためには、監督・6年生ともに協力し合い頑張るしかない。帰ってきてくれてありがとう、ではない。帰ってこれてよかったね、なのです。今までも、これからも、みんなが見ています。低学年も、見ています。ジュニアも、あなたたちから学びます。

がんばれ。

なにより、低学年が助っ人に借り出されることがなくなるのは嬉しい。よかったよかった。ホントによかった。

野球部万歳野球

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

Happy 8th Birthday★

つっきぃが8歳になりました。
こんな日に限って仕事で遅くなってしまい、加熱するだけの惣菜ピザとファミマのティラミスで「おめでとう」。どんだけ手を抜くか・・・。しかも写真もないのデス。

おめでとう、つっきぃ三日月

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

誕生日プレゼント

10月22日 ゼーマン10歳
9月28日  つっきぃ8歳

それぞれちょっと早めですが、東京のじぃじ・ばぁばからお誕生日のプレゼントを買ってもらいました。

つっきぃは【バクガン】とかいうおもちゃ。

P1040943.JPG

P1040942.JPG

何もしない時は丸まっているけど(写真上)、カードの上に置くとパッと開き(写真下)中からドラゴン(?)が顔をだす。これで友達と勝負して遊ぶらしい。(どんな勝負?)


ゼーマンは【ポップアップ バッティングセット】
“どこでも気軽に本格的なバッテイング練習ができる!”“トスバッティングの決定版” らしい。

P1040938.JPG

”電源を必要としないトスマシーン”であるとこは素晴らしい。


プレゼントで楽しむ様子をmixiに動画でUPしました。なおっぺのトップページからコンテンツ→動画を選んでご覧ください。(マイミク限定)
posted by なおっぺ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

練習試合 ジュニア・高学年

午前中 高学年 
vs Uチーム 0−13
高学年までこんな結果とは・・・ショック。

午後 ジュニア
vs Kチーム 0−11
一昨日よりかは良い条件での試合。その分点差も縮まったと喜んで良いのかどうか・・・。ジュニアは今年創設したばかりとはいえ、同じ学年でさえ個人差が大きいのに、まして幼稚園〜2年生までの差はあまりにも大きく、それでもやっとぎりぎりの人数。コーチの心労はいかに?とグラウンドのすみにうずくまるコーチの背中を見ると・・・なんか苦しそう・・・吐いてる?二日酔い?ではなく、胃腸炎でめちゃくちゃ具合悪い中、吐き気と腹痛に耐えながらの試合だったらしい。コーチ〜・・・がんばれ〜!

夕方 低学年が練習
先日の練習試合で次の大会への【出場不可】をほぼ決定された3・4年生。名誉挽回となる練習ができたかどうかはわからないけど、サボる子はいなかったらしい。


10月に入れば陸上競技会の特訓が始まる。また満足な練習ができなくなる。自分達が「やりたい」と思わないかぎり、家で自主練でもしないかぎり、点差は開く一方だろう。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

『月の宮古』/重ちゃん

買っちゃったるんるん



↑実はこれ、ジャケットの裏の写真。
表の写真は重ちゃんのブログでどーぞ。遠方の方向けに、通販もしてるそうですよん。

CD発売を知ってから、重ちゃん本人にも偶然会ったし、重ちゃんのご家族の方とも毎日のように会っていたけど、「CD買わせて」の一言が照れくさくって言えなくて・・・CDショップで買いましたかわいいそう言えば以前も重ちゃんの娘ちゃんが通う学校の先生を通して買ったのよね〜。「サイン付にしてね」と伝言までして。

全曲おすすめだけど、三線版アメージンググレースも、ずみっ!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

8週ぶり?練習試合

家庭内台風、宮古滞在最終日は野球の応援野球演劇
7月末以来の練習試合は低学年(4年生以下)とジュニア(2年生以下)の2チーム。ここんとこ何ヶ月も週末は集落行事やら学校行事やらで忙しく、平日の練習さえ満足にできていなかった野球部。家での自主練もしている様子はほとんど見られなかったのでまともな試合にはならないだろうとは思っていた。

低学年
ゼーマンは先発、つっきぃはセカンド。
2−9

ゼーマンはマウンドを降りてショート守備になってからが少しルールを思い出したようだ。デッドボールで出塁した時、次のバッターが打ってるのに2塁へ向かおうとしない光景には、びっくりを通り越してあんぐりでした。

ジュニア 
つっきぃはキャッチャー(左)→ピッチャー(右)→ショート。
3−23くらい?途中で数え切れなくなる。

P1040900.JPG P1040903.JPG


1ルールを知っているのは4名で、入部したての幼稚園生と1年生が5名。2つっきぃや中継ぎピッチャーのTは低学年に出た後の、暑い中での2試合目。3相手チームには3・4年生が助っ人参加。などなど・・・
P1040909.jpg大差での負けは当然という状況ではあったんだけど、そんな中、
つっきぃに初のホームランぴかぴか(新しい)
がでました。見事なランニングホームラン。じぃじ・ばぁば達に良いとこ見てもらえて良かったね手(チョキ)
そして、なんと、我がチーム初のギャルピッチャーが登場かわいいいやぁ、かわいかったなぁ揺れるハート

試合終了後、大急ぎで空港へ向かい家庭内台風は東京へ。
1週間吹き荒れた暴風6匹。宮古の2匹は寂しくて泣きました。
父と母は、あまりの惨敗に情けなくて泣きたかったのに。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

とりあえず、合同で。

家庭内台風、相変わらず暴走中。

ある日、静かだなぁと思ったら3人そろってゲーム?(後ろの足はゼーマン。)つっきぃの5歳の誕生日にじぃじに買ってもらったボウケンジャーのゲーム。「タックンにこのゲームあげるから、使い方教えるね」と言いながらゲームに夢中になるつっきぃ。「つっきぃにぃにぃ たっくんにぜんぜん やらせてくれない!」

P1040891.jpg


急遽決まった【合同お誕生会】。ゼーマン(10月)つっきぃ(9月)二人の誕生会を前倒し。



ごちそう(と言っても二人のリクエストはモスバーガー)食べて、ケーキ食べて、花火しながら十五夜を愛でる。
うぅぅ〜〜・・・腹いっぱい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

Defender

NEC_0060.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

台風一過に運動会♪

結局、停電は復旧されないまま朝。まだ風はビュービューだし天気も不安定だったけど暴風警報は解除されていたので強行開催するだろう、と弁当準備にとりかかる。

恐る恐る冷蔵庫を開けると、冷蔵部分は昨夜のうちにありったけの保冷剤をぶちこんでおいたのでなんとか冷えていたけれど、冷凍物が・・・半解凍。全部お弁当にしちゃうしかない♪予定通り(?)釜と土鍋で米を炊きながら、カセットコンロもひっぱりだして揚げ物・炒め物・茹で物etc

私が半解凍モノと奮闘している間、とし坊は学校で会場設営。役員もそうじゃない人も結構な人数のお父さん達が自主的に集まって「運動会やるぞ!」という気迫のもと万国旗をはり、テントをたて、椅子を並べていたらしい。

予定より30分遅れで開始された運動会。そりゃもういつも以上の感動もんですわ。

P1040841.jpg先生方の生演奏ぴかぴか(新しい)
去年までは応援&行進時の大太鼓だけだったけど、今年は小太鼓(ドラムロール!)とトランペットも登場して選手宣誓や表彰式をもりあげてくれました♪(先生って、こんなこともできちゃうのねぇ♪)

P1040848.jpgリズム感ゼロだと思われていたゼーマンは、3・4年合同で『つながりーよ』にあわせて上手なリズムダンス。途中土砂降りの雨が降り出して撮影部隊がテントへ逃げ込んでいる間にも、笑顔で踊り続けた3・4年生。びしょぬれダンスを楽しんでいるかのように。写真は誰よりも低い体勢で踊るゼーマン。かぁちゃんはキミをちょっと見直しましたよん(↓印がゼーマン)

P1040849.jpg P1040850.jpg

P1040855.jpgつっきぃとじぃじは一緒に『みーや』を踊り、その後玉いれ。祖父母と一緒の競技は2年生までなので、じぃじは今年が最後の玉入れでした。その後、3代リレー。子→親→祖父母へとバトンをつなぐ。ゼーマンととし坊の余裕のリードに甘んじたじぃじはゴール直前で抜かれて結果は2位でした。

P1040853.JPG滑って転ぶ珍プレー出現のリレーの後、お父さん達が砂をまいてトンボでならしていた。素晴らしい好プレー。

午前最後の演技は中学生全員による組立体操。始まる直前に再び強風が吹きだし土砂降りに。誰もが中断だろうと思っていたその時、校歌がながれ、中学生が入場してきた。
ドロドロのグラウンドに寝そべり、土台になり、友を支える。支えられた友は、強風で引きちぎられんばかりの万国旗とほぼ同じ高さのピラミッドの頂上へ、ためらわずに登っていく。すごい信頼感だ。

P1040870.JPG P1040871.JPG

秋に120周年を迎える我が校。最後の演技はお祝いメッセージの披露だったけど風が吹き荒れメッセージも飛んでいきそう・・・。「こんな悪天候で続けるのか?」という意見もありましたが実はこの組立体操、中学生自らが「雨の中でもいい。今、みんなでやりたい!」と言い出し、先生が全員に確認したところ「いやだ」という子は1人もいなかったそうです。すごいぞ、中学生♪

P1040873.JPG

P1040872.jpgこの強風で、入場門の看板が落ちた。

組立体操が終わると昼休み。相変わらずの土砂降りに、体育館やら食堂やらにみなそれぞれ家族・親族単位で散らばってお弁当を頂きました。

午後は打って変って好天気。さっきまでの悪天候がうそのように、子供達の、親の、そしてもちろん先生方の思いが通じたかのように・・・通じすぎちゃったのかしら?日焼けしまくりの猛暑?でした。日傘代わりの雨傘があちらこちらに花咲く中、ワタクシなおっぺ、宮古で伝説となりつつある『青い山脈』のフォークダンスを初体験♪校長先生と手をとりあい、左右へステップ、くるりと回ってもいっちょステップ♪意外に難しかったです。

ずべての競技・演技を終えて会場の片づけもして夕方、帰宅すると、おぉぉぉ!電気が点いてる〜ひらめき近所情報によると昼ごろ復旧したらしいです。約19時間に及ぶ停電。停電で一番困るのは、実は洗濯だったりする。ドロドロのグラウンドで滑って転んで駆けまくった体育着、洗濯機でガンガン洗って一日の仕事を終える。

設営頑張ったお父さん達、停電に負けずにお弁当作ったお母さん達、応援してくれた祖父母の皆様、そして賛否両論の中運動会開催を決断してくれた先生方、今年はいつも以上に忘れられない運動会になったね!ありがとう&お疲れ様でしたかわいいそして、台風の中、復旧活動に従事してくれた電力会社の方々にも感謝ぴかぴか(新しい)

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

停電中

台風11号の暴風域に入ったのが昼頃。3時すぎに停電して、ランタンとろうそくの灯りで夕飯とシャワー(もちろん水)。

明日は運動会。朝には復旧してくれないとお弁当作りに支障が・・・。釜で炊くご飯は美味しいけど、時間との勝負になるお弁当作り(しかも大量)の時には困るなぁ。
posted by なおっぺ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

5人と2匹の猛烈台風@@

超猛烈で強烈ですさまじい台風が今年もやってきた。夕方着の空路で。今年は二足歩行を覚えたばかりの”見るもの何でもいじっちゃうぞM姫”が加わって去年よりもさらにパワーアップ・・・。にぎやかを通り越して・・・うるさいっ爆弾

本当は明日来島予定だったこの台風、本物の台風に遭遇する前に、飛行機飛んでるうちにと早めの来島になりました。

*5人と2匹の猛烈台風@@
なおっぺの父・母・妹・甥っ子(4歳)・姪っ子(10ヶ月)+座敷犬2匹。今日から1週間、9人と4匹の生活。がんばるぞダッシュ(走り出すさま)

posted by なおっぺ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

初めてのお裁縫

P1040828.JPGゼーマン
(小学4年生男児)

初めてのお裁縫。
何を思ったか「やってみたい!」と運動会のゼッケンを体操着にチクチクチク。

できあがりは、こちら↓
P1040831.JPG

「4年男児の初めての裁縫にしては上出来ぴかぴか(新しい)
と持ち上げた上で、
「このへんちょっと寄っちゃってるでしょ?これさ、手をワッと伸ばした時とかにビリって破けちゃうかもよ?」などと理由付けをし、本人の納得を得てほどき、縫い直しました。今後は雑巾などで練習していただければ、来年あたりは野球の背番号も縫えるようになるかなぁかわいい(なってほしいなぁいい気分(温泉)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ダウン??

日頃からあまり水分を摂らない面倒くさがりな性格のゼーマン。運動会のハードな練習+暑さで体調崩し気味だったのに、昨日の陸上競技会とその後の打ち上げで調子にのってはしゃぎまくり、今日、案の定、ダウンです(-_- )

頭痛と吐き気で夕飯も食べれずに7時半頃から爆睡。

そして同じように水分補給軽視派のとし坊も具合悪そうです(-_- )

常日頃「あんた飲み過ぎ!」と言われるくらいによく飲むつっきぃは、元気です。
posted by なおっぺ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

三度目の正直

天候不良などで延期されまくりだった学区内集落対抗陸上競技会が、今日、三度目の正直で無事開催。私は仕事の講座受講だったので帰宅後に聞いた報告によると、

つっきぃは子どもの人数が足りない他集落子ども会に助っ人として引っ張られ、リレーで2回走り、そこそこ活躍したそうですp(^^)q

ゼーマンの個人記録
高跳び*****4位

とし坊の個人記録
幅跳び*****2位
100m走 ****3位

集落子ども会の記録
400mリレー***2位学年別リレー**3位

そしてなんと、一般女子は優勝したらしい☆
すご〜い★☆★☆★☆


長い1日、皆さんお疲れさまでした。
posted by なおっぺ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

高飛びの練習

つい最近、宮古から走り高飛び全国1位の小学生が登場した。小学6年生の彼が飛んだ高さは1m45cm。その高さがどんなもんかとゼーマンが挑戦。

おはなしになりません。

P1040827.JPG

(ちなみにゼーマンの自己ベストは95cm。)


P1040817.JPGこちらはつっきぃ。マットにはまって遊んでます。

posted by なおっぺ at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

代車

我が家の愛車テペパラ2号の音源はカセットとラジオ。しかもカセットは故障、ラジオもアンテナが折れて雑音混じりの受信なので満足には聞けない状態。それでもそんなに不満も無く、割と気に入って乗っている。

そのテペパラ2号が車検のため、しばらく代車に乗ることになった。

この代車にはカセットなんてものは無く、あるのはなんとCDとMD。ラジオはいじってないからわからないけど受信状況は良さそうだ。

通勤時間の30分で何を聴こうか考えた挙句、朝の出勤時には穏やかな気分になれるようGeorge Winston、帰宅時には少しテンションをあげて懐かしのAaliyah。

たかが30分、されど30分。好きな音楽を1人で堪能できる時間って、意外と大事なのかもしれない。と気づいた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

おはなし会

先週から今日に延期になっていた学区内集落対抗陸上競技会が、天候不良でまたしても延期になり、今日また一日ぽっかりと余暇時間ハートたち(複数ハート)

午後、おはなしサークルの活動に参加した。
会員になって5年目。平日は仕事、土日は野球で以前みたいには参加できない状態だけど、前触れ無しにふらっと顔出しても「あ、ちょうど良いとこに来た、これやって」「その後これね、でもって・・・」「その絵本、読んどいてね」こっちは久しぶりに顔を出すから「怒られるんじゃないか」とヒヤヒヤドキドキしているのに、その人使いの荒さで何気なく溶け込ませてくれる仲間達。ありがとう。子供達の笑顔はもちろんだけど、先輩方のその純粋なボランティア精神に、私はいつも助けられます。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

雨で・・・

今朝、部活前に宿題を終わらせられずコーチ(とし坊)の車に置いていかれ、仕方なくゼーマンは徒歩で、つっきぃはチャリで野球の練習へ遅れて向かった。

二人が家を出て15分くらいたった頃、突然の土砂降り。
雨宿りくらいしているだろうと放って置こうと思ったが、家を出た時間から勘案すると、二人は今、雨宿りできるような民家などない畑道と推測され、車で拾いに行くことにした。案の定、二人は学校までの道のりの半分あたりの畑道を・・・びしょぬれで歩いていた。

私の車に気づいたゼーマンが嬉しそうに手を振ってつっきぃのチャリを押しながら駆け寄ってきた。つっきぃはその後ろをトボトボと歩きながら「かぁちゃんがすぐに来ないからびしょぬれになったさ!」と逆ギレの怒り泣き。

一応、草むらにしゃがんで野球道具だけは濡らすまいとがんばったらしいです。

posted by なおっぺ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

