2010年11月30日

グランドゴルフ

宮古に来て初めて知ったスポーツに「グランドゴルフ」というものがある。ゴルフとゲートボールが混ざったような、老若男女誰でも気軽にどこでも楽しめるスポーツで、バーベキューしながらグランドゴルフ、とか、役員会の後でグランドゴルフ、とか、集まる機会ごとに開催されてたりもするし、きちんとした大会もしょちゅうある。

で、今日は某所でグランドゴルフ。参加者はほとんどがおじぃ・おばぁ。私はダントツで最下位です。

NEC_0071.JPG NEC_0068.JPG

ダントツで上手なおじぃがいたんだけど、なんと仲間由紀恵さんのおじぃちゃんでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

交通安全だワン!

最近、学校を住処としている(らしい)子犬がいる。黒くて人懐っこいかわいい犬。名前は各学年によって勝ってにつけられ「クロ」「イチ」「イツキ」などなどなど。

先日の持久走・駅伝大会では児童に伴走していた。

今朝は、朝の交通安全運動に参加。車から降りてくる児童に駆け寄り出迎えたかと思えば、横断歩道を渡る児童には時には寄り添い、時には自らが車の前に立ち児童の安全を確保。

時々、休憩。

NEC_0065.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

ゲッツー?

高学年練習試合。昨日に引き続き、勝利☆10‐1でした。が、相手チームは二人以外はサブメンバーだったらしいので微妙・・・?

とはいえ、ツーアウト満塁のピンチを2回もしのぎ、今まで見たこと無いようなゲッツーを2回もとったし、少し見ない間に上手になってる〜と嬉しい♪高学年はこのくらいできて当たり前だとコーチは言ってたけどね、我がチームにしたら大きな成長(^-^)

おかげで疲れが少し軽くなりました。感謝♪
posted by なおっぺ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子ウォーキング'10

(たぶん)2学期最後の学校行事。気合入れて8キロを踏破。

親ではなく校長先生と手をつないで歩く男児2名。

P1050291.JPG

くば笠かぶって歩くお父さん。

NEC_0061.JPG

側溝に隠れる男児(意味不明)と、
「だれかぼくを拾ってください」としゃべる捨て犬(右)。

NEC_0062.JPG NEC_0063jpg.jpg

『家族で楽しくおしゃべりしながら歩きましょう』
という趣旨の元開催される親子ウォーキング。約8キロの道のりを歩くと言うのは、車社会にどっぷりつかった大人にとっては少々苦しいものがあり、子どもは子どもでチンタラ歩く大人のペースでは我慢できず、友達同士でダッシュで走り去っていく。はるか後方に残された大人はただひたすらに黙々と歩く。ふぅふぅと荒い息で。

今年は携帯電話の歩数計をセットしてみたんだけど、10500歩ほど歩いていた。時間にして1時間半。1万歩って、けっこうキツイものなのね。

楽しかったけど、疲れた。昼寝したいとこだけど、今日はこれから野球部の練習試合。横になったら起きれそうにないので、早めの日記となりました。練習試合の結果は、元気だったら携帯投稿できるかなぁ。子ども達は元気です。今も外でバレーボール蹴って遊んでる。

では、そろそろ準備して、行って来ます。
posted by なおっぺ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

今日のあれこれ

【つっきぃ】
低学年チームで練習。

【ゼーマン&とし坊】
高学年チームで練習試合

1試合目
5‐1
2試合目
19‐5くらい?

2勝したらしい。ゼーマンはもちろんコーチャーに専念(したはず)。

その後、女子バスケの大会を応援。

接骨院受診。「軽くならキャッチボールしてみても良い」という許可がでたらしいが、痛みがあるなら即安静にとも。

とりあえず備忘録。
明日もハードな1日になる。みんな、がんばろーね。では、おやすみなさい★
posted by なおっぺ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

剥離骨折

ちょっと前から投球時の肘の痛みを訴えていたゼーマン。昨日の練習ではキャッチボールもできなかったらしいので、今日、接骨院へ。

案の定、剥離骨折なんだけどまだ初期なので年内安静で大丈夫でしょうとのこと。

タイミングばっちりのケガ。4年が高学年にあがったことでゼーマンのピッチャーはしばらく無いし、投げられない日々は【周りを見る】という苦手分野克服に専念できる。投球フォームの見直しもゆっくりできる。ケガの巧妙、今ケガしたことで学ぶことは必ず後々生かすことができるはず。

何より、手遅れになる前で良かった。
posted by なおっぺ at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

新チーム!

今日の練習から、新チーム。

4年生が高学年にあがり、低学年は3年生以下のみになる。ジュニアチームはそのまま低学年にあがるので、実質上は解散?

今日、午前中は高学年が、午後からは低学年が練習をした。
=ゼーマンは午前中、つっきぃは午後の練習。

これからは今まで以上に忙しくなるんだなぁ。今日はまだ練習だけだから良いけど、練習試合や大会の時なんかだと重なったりしてどちらかを見れないこともあるわけで・・・。

一年間、がんばろー!
posted by なおっぺ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

障がい者フェスティバル'10

高学年の応援の後大急ぎで帰宅して大急ぎで昼飯作って食べて、下地体育館の障がい者フェスティバルへダッシュ!!

3年前のフェスティバルの時につっきぃが持ち帰った金魚が1匹だけ健在で、ここんとこ1年くらい1人暮らしのままなので「お友達を作ってあげよう」とゼーマン・つっきぃも金魚すくい目当てで一緒に行ったが、残念、今年は金魚すくいは無しだって。

P1050268.JPGそれなら、と抽選会に期待をかける。が、なかなか当たらない。体育館に寝そべって当選番号をチラリと見てはハズレを確認していたが、突然ゼーマンが飛び起きた。どうやら当たったらしい。

P1050269.JPGいそいで前方へ走り、賞品を受け取る。良かったね〜何が当たったのかねぇ〜♪
うきうきわくわく開封してみる。


「首筋ストレッチ」
2人とも意外に大喜びで帰宅後もこんな姿で楽しんでました。

P1050281.JPG

シュポシュポ空気を入れるのが楽しいみたい。


長〜い週末が終わった。疲れた。
posted by なおっぺ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季学童大会'10 高学年

朝一で高学年が試合だったので、応援に駆けつける。

勝てる相手ではないけれど・・・案の定な結果に・・・意気消沈。もうちょっとなんとかならんのかぁーーーー!!!

低学年の応援団が可愛かったから・・・いっか。
posted by なおっぺ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

NTT西日本の野球教室

高学年が午後からNTT西日本の野球教室へ参加していたので、低学年の数名も試合終了後に駆けつけました(低学年は参加できないので見学だけ)。

半日だけの野球教室だけど、準備運動からキャッチボール、クールダウンまで徹底して教えてくれたらしい。最後はスピードガンコンテストで各チームのエースが球速を測る。素晴らしい体験だ。

閉会式の後、見学組だった低学年もちゃっかり一緒に記念撮影。

P1050213.JPG


NTT西日本の皆さん、来年も是非、よろしくお願いいたします!!

夕方、帰宅する頃にはさすがにぐったり。夜明け前からはじまった長〜い一日。保護者・関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとう。明日もまた夜明け前からはじまります。がんばりましょう。
posted by なおっぺ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季学童大会’10 低学年

低学年が半年振りに公式戦。まだ出場できるレベルにいたってないんだけど、今大会を最後に4年生が高学年にあがることになっているので、とりあえず出場。

1回戦 vs KBチーム
9−0
このチーム初めてのコールド勝ちではないでしょうか。といっても、相手チームの主力は3年生。負けてはいけない試合。ゼーマンはショートで打順3、つっきぃはセンターで打順6。2人ともに2打席2安打。高学年の応援も心強かった♪ありがとう。

P1050167.JPG


2回戦 vs Iチーム
2−5
いつも2回戦目は体力と集中力がきれてしまう低学年。今回は4年生中心の上位打線と内野守備がががんばり、負けてしまったけど内容的には良い試合でした。あとは下位打線と外野守備。これがまた・・・・考えたくない・・・。
ゼーマンはピッチャー、よく投げよく打ちよく捕りました。つっきぃはセンターで、打ってはいたけど守備に難あり。集中力もきれがちだったなぁ。
posted by なおっぺ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

興南高校我喜屋監督講演会

興南高校野球部 我喜屋監督講演会
『小さい事から 大きなことへ挑戦』

きちんとした挨拶、規則正しい生活、当たり前のことを当たり前にできて、嫌なことからは絶対に逃げない。花が咲くのは根があるから。根の存在を忘れるな。そしてすべてに感謝の気持ちをもつ。などなどなど、自身の苦労や経験談、甲子園春夏2連覇にいたるまでの裏話など、ユーモアたっぷり楽しい講演会。

講演後、自身の言葉を裏付けるようにサインや写真撮影を求める長〜〜い列にいやな顔せず最後の最後の一人まで、きちんと応じていらっしゃいました。

P1050157.JPG


具志堅用高さんの空中イレギュラーや、山原出身某選手の発音、自分のミスなのに知らん振りして「ドンマイドンマイ」と言いのけた某選手の話題など、監督ならではのエピソードもたーーーくさんで野球を知らない人でも楽しめたんじゃないかなぁ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

校内持久走・駅伝大会’10

今年も校内持久走・駅伝大会。

つっきぃの持久走は600m、2分36秒で2位。
練習の時はいつも3位だったらしいので順位UP+タイムも12秒縮まったらしい。朝、苦手な肉を一生懸命食べたかいがあった。皿の上にちょこっと残した“どうしても飲み込めなかった肉”、あれをちゃんと食べてれば1位もとれたかもしれないね〜。

4年生は本当は800mなんだけど、ゼーマンは5・6年生の駅伝に借り出されて距離の長い(1km?1.2km?正確には測ってないらしい)駅伝に出場。4年生からは男子2人、女子2人が5・6年生チームで走り、「高学年と肩を並べ素晴らしい走りをみせました」というお褒めの賞状をもらってきた。この賞状は“5・6年生の駅伝に借り出された4年生”しかもらえないのでとっても貴重。

幼稚園〜6年生まで、みんなとってもよくがんばっていました。遅い子には先にゴールした仲間が走って戻り、寄り添い、伴走して励ます。一人一人が一生懸命で、男女を越えて仲が良く、助け合う姿には毎年ウルウルしてしまう。仕事を休んで見に来る価値は十分にある。野球部員も、がんばってたね。部員が皆上位にいる、とコーチも喜んでいましたよ。

先生方、子ども達、お疲れさま!今年も感動をありがとう。
posted by なおっぺ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

募金の意味

学校を通して、ちょっと前に赤十字、今日は赤い羽根の募金の協力依頼があったので、子供達に「赤十字」と「赤い羽根」の違いを聞いてみた。


つっきぃの返答

こまってる人のためのボキンと、足とかがない人のためのボキン。

母「どう違うの?」

だからぁ、足とかがないと、たいへんだからぁ、こまるでしょ?だからボキンする・・・あれ?


ゼーマンの返答

(赤十字は)世界中の困ってる人のため、赤い羽根は宮古島で困ってる人のためらしいよ。


ゼーマンも正解とは言えないけど、まぁまぁ、かな。
2歳差ってでかいね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ゼーマン、初・駅伝

練習試合の後、大急ぎで昼飯作って食べて、学区内集落対抗駅伝大会へ。小学生〜壮年くらい?までの各集落代表の男女が11区間・約20キロを走ります。小学生の集落代表はたいていは6年生なんだけど、少子化で6年生がいない集落は5年や4年でも走ります。

今年の我が集落小学生代表男児は5年生の予定だったんだけど数日前にケガしてしまい、急遽ゼーマンが走ることに。今までリレーや短距離・長距離走それそれ経験はあるけれど、たすきをつなぐ駅伝は初めて。たすき着脱の仕方はわかるんだろーかなどという初歩的な心配から始まった。

P1050139.jpg各集落の1区担当選手は、6年生3名、5年生2名、4年生2名(がゼーマン)に、なんと体調をくずした5年兄の代わりに3年弟が出場で合計8名が1キロを走る。

スタート後、2区目のスタートに車でかけつけた時はすでに1区走者8名全員が第2走者(中学生)にたすきを渡した後でした。ゼーマンは8人中3位か4位くらいでたすきを渡したらしい。上級生が5名いる中で4位くらいというのは上等だ。しかもタイムがいつもより16秒縮まったというからびっくり。いくら走る相手と環境が違うとはいえ16秒は・・・・ま、いっか。

その後我が集落は抜き抜かれつしながらも順位を4位以下に落とすことは無く、最後は接戦の末1位でゴールしたらしいぴかぴか(新しい)只今ゼーマン初め選手や役員・関係者(とし坊)は公民館で祝賀会中。ちゃっかりP1050141.JPGつっきぃもくっついて行ってしまったので、お気楽なおっぺの〜んびりとブログ更新♪

あ、とし坊は全区間を走りましたよ、原チャリ伴走でね。
posted by なおっぺ at 19:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの練習試合

低学年は久しぶりの練習試合(7週ぶり?)。

不安定な4年生と、もっと不安定な下級生。幼稚園生のエラーに怒鳴るわけにはいかないし。こんなんで試合になるわけないんだけど、このメンバーでやるしかないのです。

0−10

この試合ではゼーマンはキャッチャー→ピッチャー→ショート、打順4。つっきぃはセンターで打順6。どちらも攻守ともに活躍無しでした。



その後3・4年中心の相手チームに、4・5年中心チームで再試合。
1試合目は守備の乱れが点差になったが、この試合では前の試合では見られなかった「安定したバッテリー」を確認できた。
4年生バッテリーに、守備はほとんど5年生。投げてもきちんと捕球してくれるので安心して牽制出来るし、キャッチャーの2塁送球もドンピシャリ!こんなに伸び伸びしたプレーをする4年生を久しぶりに見た気がした。3年生以下の内野守備がどれだけ4年生の不安材料になっていたか、ひしひしと実感。反省。

4−2 

勝ったとはいえ相手は3・4年生、喜べるものじゃない。けど、5年生のバックアップは心強く、つられたのか4年生も動きに無駄が無く、野球を楽しんでいた。ハラハラしない、安心して見ていられる良い試合だった。たぶん、相手も同じだっただろう。1試合目のダラダラ野球で勝ったことより、負けても2試合目のテキパキ野球のほうが充実していたんじゃないだろうか。

試合後の監督の一言「問題は守備だったんだ」
1試合目と2試合目、相手は同じ顔ぶれで、こちらの守備が5年生になっただけでストライクも入るし三振も取れる。チームワークってこうゆうことなんだな、と実感。幼稚園〜4年生で組まれた低学年チーム。個人差も大きいのに年齢差はもっと大きい。監督・コーチの心労を想像するだけでもぞっとする。4年生の苦労も実はここだったんだねぇ。

でもね、このメンバーでいくしかないわけですから、あーだこーだ言ってはいられないのです。
posted by なおっぺ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

次男坊の主張

子ども部屋のドアに、はり紙。

P1050130.JPG

”はいっちゃだめ
はいったらけつぺん10かい。”


「バナナ買ってきてあげるから」と言うとチラリと顔をのぞかせた。
今日のキーワードはバナナか。実は昨夜、カブトムシにあげるつもりだったバナナの皮を捨ててしまったことからずっーーと尾をひいていたようだ。

午後、「バナナ買ってきた〜?」とお出迎え。怒りはおさまりご機嫌モード。先ほどはお風呂上りにバナナジュースを作ってくれた。

怒るのも泣くのも笑うのも一生懸命なつっきぃ。
次男ぼーちらの自己主張は、本人が一生懸命になればなるほど、笑える 微笑ましかったりする。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

夏、終了?

とうとう扇風機を片付けました。羽や網は洗い流し、本体は丁寧に拭いて長〜い夏の労をねぎらう。物置で「また来年ね」とつぶやくと、視界に湯船が飛び込んできた。キミタチもそろそろ出番だね、もう少し待っててね。

今年も夏が終わったなぁ。

と思ったら、10月夏がまだだって。


*10月夏
内地で言う小春日和。宮古の小春日和は夏なみの気温まであがるので旧暦10月の小春日和を10月夏というらしい。
posted by なおっぺ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

公開授業

小学校で研究発表会。今回は2・4・6年生の授業が保護者にも公開されたので、お休みもらって見てきました。

島内の先生方、市や県の教育機関の職員、保護者、様々な方が参観していたのですっごく面白かった。

異動していった先生方が懐かしそうに校内を歩き、成長した教え子達に目を細めている光景もありました(*^_^*)

先生方は大変だと思うけど、一保護者としては研究校で良かったと、感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)&日付が変わるまで頑張って準備してくれたPTA役員の皆さん、お疲れさまでした。皆さんの苦労、家族全員で美味しく頂きましたよ〜♪ありがとう。

心残りは、6年生の授業を見れなかったこと!先生、もう一回公開授業して〜!!!
posted by なおっぺ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

敬老会’10

諸事情で延期されていた敬老会。やっと開催できました。

子供達のメッセージ

P1050119.jpg

『がんずぅさぁどぅ たからど〜』
(元気が一番、健康が大事、という意味)


P1050113.JPGその頃控え室では、青年会があやしい装い。青年会といってもその内訳は20代前半の清く正しい青年〜四十半ばの危うい中年。現役女子高生のスカートのファスナーが閉められるはずはないのです。半開きのファスナーのまま舞台に上がった自称青年会が歌い踊る♪会いたかったぁ〜会いたかったぁ〜♪
P1050124.jpg後ろで見ていた息子のつぶやき「とぉちゃんが・・・。
おれ、ちょっと、恥ずかしい」こんな父親には♪会いたくなかったぁ♪かもね(笑)。

P1050128.JPGでもね、そんなぼやきをつぶやいた息子、実は控え室ではとても楽しんでいたのですよ、こんな格好で。血は争えないものなのです。


役員はじめ、青年会・子ども会・関係者の皆様、連日連夜の準備・練習お疲れ様でしたぴかぴか(新しい) おじぃ、おばぁ、長生きしてねかわいい
posted by なおっぺ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

後厄?

朝、洗濯終了後の洗濯機をあけてびっくり。洗濯物に満遍なくティッシュの残骸らしきものがへばりついている。犯人はゼーマン。新品のポケットティッシュを丸ごと一袋、ポケットにいれたまま洗濯したらしい!!!!

「全部きちんとはらいなさい!!」

朝食中だったゼーマンに怒鳴る。

朝、干す前にパンパンはたいてある程度落とし、夕方、乾いた状態で再度パンパンはたいて取り入れる。ゼーマンのパンパンが終わるまで干せないし、たためない。イライラしながら待ってたせいか、肩こり・頭痛でくらくら@@

昨日が厄日なら、今日は後厄。明日はすっきり厄明け日になるはずね。
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

不調?

花の金曜日だと言うのに、なおっぺ不調。職場で「剪定ばさみ」を「洗濯バサミ?」と聞き間違え、「立候補したらしい」を「離婚したらしい」と勘違い。

それでもなんとか無事帰宅。「おかえり・・・」と泣きそうな顔の長男坊が出迎えた。

不調なのは母だけじゃなかったらしい。
ゼーマンは放課後、石段から落っこちて左足のすねからももにかけて網目模様に傷だらけ、背中を2回強打して、腕にも数箇所擦り傷あり。放課後のことなので先生はいないし、1人の時のことなのでまとまは目撃者はいないらしい。唯一、近くにいた下級生が驚いて「どうしてこんなことになっちゃったの?」と言ったらしい。

ホントに、なんでこんなことになっちゃってるんだ?
母と長男、今日は厄日か?

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ハイパーヨーヨー

今またなぜかヨーヨーが流行っているらしい。
我が家にはとし坊が子どもの頃に遊んだヨーヨーが十分遊べる状態で残っているのに(30年以上前のモノ?)、今流行っているヨーヨーは『ハイパーヨーヨー』とかいう超高級の1800円くらいするヨーヨーで、どうやら初めてヨーヨーを手にする子どもでもわりと簡単にクルクルクル〜と遊べちゃうようだ。

誕生日プレゼントとしてNewヨーヨーをgetしたゼーマン。案の定つっきぃも欲しいと言いだしたので「クリスマスにサンタさんにお願いしたら?」と言ったら「待てないから自分で買う」と言う。とし坊がネットで安いのを探してあげて注文したのに、届くのが待てずに安めの840円のハイパーヨーヨーをお小遣いで買ってきた。

左:ゼーマンのスピンフェニックス 
右:つっきぃのウッドバレット(左)とハイパーコメット(右)

P1050097.JPG P1050100.JPG

ヨーヨーを2個も買ってしまったつっきぃは、毎日父の肩もみをしてお小遣い稼ぎに励んでます。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

