2010年12月31日

練習納め

年内最後の練習は、お父さんvs高学年の交流試合。

大掃除、正月の買い物、正月準備をダッシュで終わらせて応援に行ったがすでに最終回。ママ友によると「すっごい良い試合してるよ!早くくればよかったのに!」

大人気なく全力投球・全力疾走のお父さん達。なんとか追いつこうとする高学年。確かに良い試合だ。

結果、お父さん達いわく「俺達の圧勝」。
そりゃそーだ、監督コーチが束になってかかってんのに負けるわけにはいかないもんね。

大人チームが足りなくてゼーマン達4年生3人が外野守備に入った。大人のボールを小学生が外野まで飛ばせるわけ無いと思ったのだろうが、終了後のTさんの一言「勝てたのは外野の3人のおかげさぁね」。外野に走れる人材がいたから取れたアウトもあったようです。

とし坊・Sコーチ・Nコーチの高学年担当コーチ陣3名は見事ホームラン。逆に、低学年のコーチ陣2名は2人とも三振。
普段接してるから、見てるから打てたと3名。なるほど。

夜はもちろん反省会。と言う名の忘年会。
大掃除終了の我が家に大人も子どもも集まって、飲んで食べて笑って・・・眠ってしまった。なおっぺ、不覚にも途中で爆睡。疲れてふてくされたつっきぃをなだめようと添い寝してたらいつのまにか寝入ってしまい、Y監督の「ゼー、いいか、頼んだぞ!お前が頼りだぞ!」と言う声で気づくと、時計は0時半。いつのまにかとし坊も酒飲み部屋(?)で爆睡してた。きちんと毛布もかけられて。我が家で生き残っていたのはゼーマン1人。Y監督の奥さんがゼーマンに毛布を持ってこさせ、監督は「きちんと戸締りしろよ!鍵かけるんだぞ」と言い残して家族と一緒に帰っていったらしい。

おかげで今日は二日酔い。昼まで寝ちまったぜ。大晦日にこんなにゆっくりするなんて何年ぶりだろう。さて、これからおせち作って年賀状書きます。

みなさん、良いお年を。
ちなみに新年の練習初めは1月2日。懲りずに「お父さんvs高学年 新春試合」をするそうです。その後はもちろん反省会?と言う名の新年会なのだろうか・・・♪
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

大掃除

27日 風呂場とトイレ
28日 窓と電気

とし坊が仕事の合間に掃除してくれました。
おかげで年末に少〜し余裕が見えてきた。

感謝☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマスのチキン

ここんとこずっとなおっぺが体調不良で、クリスマスのチキンとケーキも(自分が食べたくないから)お預けにしていたんだけど、今日はちょっと復活傾向だったので街に仕事にでたとし坊に「チキンを買って来て」とお願いした。今日なら売れ残りが安くなっているだろうという期待もこめて。帰宅したとし坊が買ってきたのは・・・・

P1050403.JPG
鳥1羽

なんで?なんで丸ごとなの?クリスマスのチキンって言ったら我が家ではアルミホイルが巻いてあってタレたっぷりのローストレッグでしょっ!!

P1050407.JPG面倒だし時間かかるしと今まで避けてきた丸焼き。仕方ないのでシーズニングすりこんで放置して(上の写真)、夕方、腹部に野菜室の野菜ありったけを突っ込んで焼きました(右の写真)。もちろんセロリなんてお洒落な野菜の買い置きはありません。

P1050408.JPG盛り付けは、それなりに。腹部に超大量のねぎだの大根だのがぶち込まれているなんて、わからない♪
味は?「旨いじゃん!」「なんだ、やればできんじゃん!」*3人でペロリと1羽、食べつくしました。

*3人
数日前から不調だったゼーマン、本日とうとうダウンです。喘息+胃腸炎で飲めず食べれず、微熱な一日。おいしいチキンを食べれなくて、残念だったね、ゼーマン。早く元気になってね♪
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスプレゼント'10

夜中の3時半、ブーツにプレゼントセット完了。今年もなんとかばれずに済んだ。ほっ(^_-)
といっても、ゼーマンはかなり怪しんでいる。もうとっくに知っていてわざと知らないふりしているような気配さえある。知っているとしても、当分しらばっくれるつもりだけど。

希望のプレゼントは二人ともハイパーヨーヨー。普段は聞えていない様子だった目覚まし時計のアラームが、鳴ったとたんに飛び起きてプレゼント確認してました( -_-)

午後、ゼーマンは接骨院。受診中「サンタさんからプレゼント何もらったの?」と聞かれたゼーマン、さすがに「ヨーヨー」とは恥ずかしくて言えなかったらしくいろいろとごまかしてた。4年にもなっておもちゃもらったなんて、普通は言えないよなぁ。先生は「グローブ?」と野球道具かと思ってるんだもんね。ところで、今日で最後の治療になりました。「(初診で言われた通り)クリスマスに治るなんて、良いプレゼントだね!」と言ったら「治ったのは嬉しいけど、Y先生と会えなくなるのは寂しいなぁ」だって。優しいお兄さん先生だったからね。投球フォームのアドバイスもとってもわかりやすかったみたいだし。先生、お世話になりました。ありがとう。

今年も無事にサンタ終了。
posted by なおっぺ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

50円

夕食後、ゼーマンとつっきぃが2人で何やらこそこそしていた。しばらくしてつっきぃが「おいらたち、とぉちゃんとかぁちゃんにプレゼント準備してるんだよ」とこっそり教えに来た。

「どんなプレゼントかなぁ」「枕元においてくれるのかなぁ」とわくわくしていたら、つっきぃがばらしてしまったことを知ったゼーマンが渋々「もうばれちゃったんなら、今、あげる」と50円玉をくれた。

2人で50円ずつだしあって、とぉちゃんとかぁちゃんに50円ずつプレゼントなんだって。

「50円だしたくなかったのに。ゼーがだせって言うから・・・」とつっきぃ。

確か去年はゼーマンから10円ずつもらったんだよね。今年はいきなり5倍に奮発?
2人とも、ありがとう☆
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

]’masチャリティー大感謝祭

南西楽園リゾートプレゼンツ ]’masチャリティー大感謝祭

行ってきました。
南西楽園の広〜い敷地内を巡回バスが常に廻っているので各施設への移動がとっても楽ちん。
P1050376.JPG
まずは、とし坊・なおっぺ・ゼーマンの3人でセグウェイに乗りました。(普段慎重さのかけらも持ち合わせていないつっきぃは、意外なとこで臆病)

ドイツ村のイルミネーションも楽しみました。

P1050392.JPG
とし坊のブログにライトアップの様子が動画でアップされてます♪

他にもサンタさん・トナカイさんからお菓子をもらったり、フリーマーケットで超お買い得な買い物したりとどれも楽しかったのですが、今日のこのイベントでダントツで楽しんだのは、最後のウォーター・イルミネーション。幻想的なショーの後の司会のお兄さんのご挨拶で大爆笑!!!お兄さん、最高!!長い一日、疲れちゃったんだろうなぁ。皆さんお疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つっきぃの鼻

つっきぃは鼻が良い。いつも誰も気づかない匂いにいち早く気づく。

今日、野球の練習中、ベンチにシャツが落ちていた。
つまみ(?)あげて「これ誰のシャツ?」と子ども達に聞くと「A先輩だと思うよ」と答え。「そっか、Aか。Aはいっつもその辺になんでもかんでも置きっぱなしでそのまま帰っちゃうんだよなぁ」と思っていたら、つっきぃがシャツに鼻を寄せ匂いを嗅いだ。

「A先輩じゃない、これ、Bのだよ」

まさかと思いながらすぐそばにいたBに確認すると「あ、俺のだ」

つっきぃ、あんたは・・・犬か?

*つっきぃ談
Bはいつもタバコの匂いがするらしい。(Bの家は葉タバコ農家)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

日帰りで北谷

日帰り出張、今日は北谷。レンタカー代はもちろん、タクシー代ももらえないので路線バス。それでも赤字になる交通費。毎回思うけど出張って行けば行くほど出費がかさむ。(おみやげも買わなくちゃいけないしね。)それはよしとしても、問題は復路。会議を終えて宮古行き最終便に間に合うように空港へ着けなかったら自腹で泊まりになる。何日も前からバス地図と時刻表とその他もろもろの情報を収集・分析して、日帰りできる手段を限定。行ってみないとわからないことも多々あるが、なんくるなんくると呪文を唱える。

那覇、到着。予定通りバスに乗る。と、すぐ目の前に沖縄セルラースタジアム那覇!いつもゆいレールから遠目に見るのとはやっぱり違う〜!!!

P1050345.JPG

その後も5年半前に大分の義父母と泊まったホテルや、4年前にまみこちゃん・ゆみこちゃん一家と行ったレストラン前を通過するたびに「懐かしい〜」と車中から写真撮影を試みるなど、かなり怪しいビジネス客でした。

北谷到着。こちらも4年ぶり。

P1050355.JPG

会議前に昼飯を胃袋に詰め込むためマックへ。途中、北谷球場に寄り道。

P1050359.JPG

夕方、会議途中で退席して帰路のバスに乗り込む。最終便の搭乗開始15分前に那覇空港到着。無事に帰って来れました。
疲れた〜〜〜・・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

おニューの圧力鍋

圧力鍋が壊れてから不便なお料理時間を過ごしてきたのだけれど、「年末年始に向けて圧力鍋の無い台所は考えられない!」「でも買いに行く時間も、選ぶ時間も無い!」と焦っていたら、とし坊がネットで見つけて買っておいてくれた。

いまどきの圧力鍋ってあのクルクルまわるやつが無いのね。

しかも、すっごい密閉力で、いつもの感覚(圧がかかった状態でクルクルを取ると、プシューッと圧が抜けてすぐに蓋を開けられる)で圧抜きしようとしたら、中の汁がブワーーーーーッとすごい勢いで噴出して、大掃除したばかりの台所が一瞬で油まみれに(ソーキを煮込んでいた)。

その後、温めるだけだからと圧をかけない状態で蓋だけしめて加熱したら、温まった瞬間に蓋ごと大噴出。大掃除後2度目の大掃除をする破目に・・・。

そんなこんなで圧力鍋にしてやられてばかり感大だったけど、なんとかコツをつかみ(その前に説明書読めって?)、この新圧力鍋のすごさを実感。旧圧力鍋の3分の1くらいの時間で調理できるし、その分煮崩れがダントツに無い。

圧力鍋も進化するんだねぇ。
(進化できないのは己の脳みそ・・・)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

サンタの中身

読み聞かせサークルでクリスマスおはなし会。
図書館職員が毎年サンタに扮して登場してくれるんだけど、ここ数年のサンタさんは良く喋り、よくふざけ、そんなこんなしているうちに子ども達に「あの声・・・サンタは図書館の○○先生じゃないか?」みたいにばれてしまっていた。

今年は、職員の若いにぃにぃがサンタ役。照れもあったのか一言も発さずに、ダンスだけ踊って(踊らされて?)帰っていった。

と思ったら、会終了後の片付け中に戻ってきて、おもむろに、脱ぎだした。サンタ服を。部屋にはまだサークル会員の子供たちが残って片づけを手伝っていた。

小さい子ども達は、目が点に。少し大きい子ども達は「やっぱりね」顔でニヤニヤ、高学年にもなればいたってフツーに気にもしない。

そんな子ども達の視線を全く気にすることなく、サンタの中身は堂々と登場。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

12/18 今日のあれこれ

午前 ゼーマン&とし坊 野球
    なおっぺ 大掃除第3弾
午後 つっきぃ 野球
    なおっぺは引き続き大掃除
夕方 ゼーマン接骨院 投球フォームの調整スタート
    とし坊  仕事 子供達にお土産買って帰宅。
    「かぁちゃん、見て!」
    「とぉちゃんがカムントニャンニャン買ってきてくれた〜♪」
夜  なおっぺ 職場忘年会 ビンゴで居酒屋券5,000円分Get♪
   
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

クリスマスの新作(?)

P1050338.JPG午前中、読み聞かせサークルの活動で行った育児支援センターに、画用紙で作ったかわいいクリスマス・ブーツが飾られていた。帰り際、先生に作り方を教えてもらってお持ち帰りぴかぴか(新しい)

午後にはつっきぃが、学校で作った松ぼっくりツリーを持ち帰ってきた。

奥がなおっぺ作「画用紙ブーツ」、手前の二つがつっきぃ作の「松ぼっくりツリー」。

この松ぼっくり、使ったものは白の絵の具とボンドとビーズだけ。土台はゼリーやプリンのカップらしいけど、すっごい素敵ぴかぴか(新しい)

P1050340.JPG

ここ数年、クリスマス飾りは毎年同じものをワンパターンで飾っていたけど、今年は新作が仲間入り〜。ちょっと嬉しい。
支援センターの先生方、つっきぃの担任の先生、ありがとう♪
posted by なおっぺ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

山本がぁ〜♪

朝ごはんを食べながらテレビを見ていたゼーマン。

「山本が・・・・」

と、つぶやいた。

テレビではオリックスの山本省吾選手が横浜へというニュース。

ゼーマンは山本選手の大ファン。山本選手がオリックスから横浜へ移籍と言うことは、もう宮古へキャンプに来ないということ。生で山本選手を見れなくなる、あの何気ないのに笑える一言(こちらコチラ)に接することも出来なくなる。ショックだろうな、と思ったら、

「山本が・・・

テレビにうつった!

しかも、しゃべってる!!

なんか、嬉しい〜揺れるハート

心からの山本ファンなんだね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

近況

なんでか毎日バタバタ状態の我が家。近況を簡単にメモ録。

12月8日(水)

仕事中、携帯につっきぃの担任から電話。何事か?とドキドキしながらでてみるといきなり「ちょりーーーっす!」というご挨拶。つっきぃに何かが起きたわけではないらしいとほっとするも、センセイ、テンション、ダイジョブカ?内容は、つっきぃが時々ある女子を叩くらしいという問い合わせがあり先生が二人を呼んで事情聴取したところ、どちらにも言い分がありお互い様な様子で、「一応お耳にいれておいてね」とのこと。どうやら口で勝てない相手にバシンとやっているようで、手を出してる時点でつっきぃが悪いので厳重注意を与える。

12月11日(土) 昨日

午前中、男3人は野球部練習。
午後、母は仕事関連の研修。男3人は近所の集落のフェスティバルに参加、抽選会でティッシュ3箱・洗剤2箱・ボディウォッシュタオルをゲット。生活必需品の消耗品ばかりでありがたい。ちなみに抽選の目玉はヤギ1匹。こちらは当たっても困る。
夜、青年会の忘年会にとし坊出席。子ども達も母(研修次第迎えに行く)が来るまでという条件付で忘年会について行き、すき焼きの肉を食い尽くした頃に母到着。ゼーマンいわく「ビールとか運ぶの手伝ったから食べていいって言われた」。


12月12日(日) 今日

母は朝から夕方まで研修、その後職場先輩の新築祝い。
男3人は、午前中、高学年(とし坊・ゼーマン)が野球部練習、つっきぃはその手伝いをしたらしい。
午後は、集落グランドゴルフ大会にとし坊が参加。前日から「1位になって(賞品の)米をもらうんだ!」と宣言していたが見事1位で米、ホールインワンもだしてティッシュ5箱、参加賞でキッチンペーパー4ロールをゲット。すげーーー助かる。昨日に続きありがたや〜。その後そのまま集落忘年会。昨日の深酒がたたって母帰宅の頃にはすでにリタイア、自宅療養中でした。

疲労感満載、でも楽しい日々。早く正月来ないかな〜・・・
来年の抱負「まずは寝正月。その後未定」 byなおっぺ
posted by なおっぺ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

謝罪への道?

昨日。
夜、とし坊の機嫌が悪かった。野球の練習で高学年があまりにもダラダラしていたので激怒して途中で放って帰ってきたとのこと。

またか。あいつら、いつも同じ事で怒られてんのに、なんでわかんないんだろう。

そろそろ寝ようかと言う頃に、部の5年男児の保護者から別件で電話。話の途中で「そういえば今日Kはとし坊コーチに怒られたといってしょげてたよ。明日から来てくれなかったらどうしようって」

Kは怒られたことをちゃんと家族に話したんだな。えらいえらい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日。
自主練の日だし、とし坊も頭にきてたので練習時間に顔をださなかったらしい。30分ほど過ぎた頃に、所用で出かけようとしたら向こうから高学年の集団がぞろぞろと歩いてくる。何事か?と車を停めて窓を開けると、昨日怒らせた張本人のうちの1人が駆け寄ってきて「今コーチの家に謝りに行こうとしてた」と言う。みんなで反省して自宅まで謝罪に行こうとしたその気持ちは素晴らしい。5年のAはとし坊の顔見てウルウルしていたと言うから普段はクソ生意気な5・6年生も、まだまだカワユイ。

今日、帰宅したとし坊の表情や声に微妙に笑いが含まれていたのはそういうわけだったのね。にしても、高学年の謝罪行進、見れなかったのは残念!!
posted by なおっぺ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

今季初!キビダンプ

伊良部で今季初のキビ満載ダンプに遭遇。まだ12月なのに!と思ったら、伊良部の製糖工場が県内トップをきって操業スタートしたらしい。

もうそんな時季なのねぇ。

昼に、念願のまるよし食堂に行きました。
もちろんカレー!にしたかったんだけど、帰りの船の時刻が迫っていて、じっくりゆっくりチャレンジできそうに無かったので、無難にランチメニュー。表面張力カレー、待ってろよ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

今日のあれこれ 主にゼーマン

剥離骨折気味で右腕安静中のゼーマン。部活には行くけどみんなと違う練習メニューに焦る気配は無く、ここぞとばかりにのんびりマイペースに楽しそうだった。ゼーマンらしいといえばらしいのだが、これで「将来の夢はプロ野球選手」とか言っちゃうんだからね、その無邪気さがうらやましい。

昨日「キャッチボール許可」がでたらしく、今日の練習からピッチング以外の通常練習に参加。もちろん終了後は即冷却。練習後、嬉しそうに氷冷却するゼーマン。みんなと一緒の練習に参加できたことより、ベンチに帰って冷やす姿に自己満足なご様子で「プロ野球選手みたい?」だって。
やっぱりうらやましい、その無邪気さ。

午後。
とし坊は集落対抗グランドゴルフ大会。3位入賞、賞品はラーメン(笑)。ちなみに1位は米だったらしい。その間、私とゼーマン・つっきぃは産業祭+クイチャーフェスティバル、マックスバリューのWinter Liveなどで楽しんできました。ゼーマンはイライラ棒を1発クリア。その集中力を普段の生活や野球にも活用して欲しいものだ。
posted by なおっぺ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

マクドナルドへの道

宮古から電話「お土産はマクドナルドのハンバーガーね!」

マックか。ゆいレール駅で最寄のマックは赤嶺だけど、赤嶺では他のお土産が買えない。久茂地かメインプレイスなら他の買い物もできて、マックにも寄れる。ってことで県庁前で途中下車。パレットくもじで職場や友人へのお土産を買い、最後に目指すは国際通りのマクドナルド。

歩く、歩く、歩く。
人をかきわけ、修学旅行生をかきわけ、観光客をかきわけて、ただひたすらにマックを目指す。かなりの早足で。

まだ?

競歩のような状態で、歩く。

まだなの?

県庁前駅から歩き出し、牧志の駅が見え始めた頃、マックに着いた。

下調べが甘かった。マックに行くなら県庁前スタートではなく、牧志スタートにするべきだった。むしろ、くもじで買い物したらすぐにゆいレールで赤嶺のマックに行ったほうが良かったかも。
帰りはもちろん牧志からゆいレール。奇跡の1マイルは私にとって遠くて長いマックへの道のりになった。

P1050313.JPG今日、奇跡の1マイル+αを競歩で歩けたのは昨日の疲れを癒してくれたこちらのおかげ。先輩からもらったヒアルロン酸パック。昨夜、解散したのが夜中の1時すぎで、解散と同時に爆睡してしまい、今朝、思い出して熱いシャワーの後に使ってみた。
めちゃくちゃ気持ちいい!!寝不足もなんのその!気分まですっっきり!ありがとう、Tさん!

今日は昨日の分も眠るぞ。明日また早いし。じゃ、おやすみ。
posted by なおっぺ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

沖縄セルラースタジアム那覇

仕事がらみの私用で那覇。
ホテルの窓から沖縄セルラースタジアム那覇がちらりと見える。

P1050319.JPG

さて、明日の準備。ふぅ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

最近のつっきぃ

相変わらずな、次男ボーチラ。

最近、初めてのお裁縫にチャレンジしました。

P1050282.JPG

休日、弁当は忘れません。

P1050288.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

