2011年01月31日

BGM

職場の車に乗ったら、

るんるんXそれはあなた Yそれはわたし (中略)
 ラブラブアイラブユゥ〜


とBGMが流れてきた。職場の車の時はいつも運転機能以外の余計なボタンには触らないようにしていて、この時も昼下がりらしいラジオ番組だなぁと思って放っておいたらMCは無いままに2曲目。

るんるん赤く咲くのはけしの花  白く咲くのはゆりの花 
どう咲きゃいいのさ この私ぃ〜


この時代の曲の特集か?と思いつつ現場に着いたので車を降りる。数時間後、所用を終えて職場に戻ろうとエンジンかけたら

るんるん十五,十六,十七と 私の人生 暗かったぁ〜 

続きを唄ってる〜!?

ラジオじゃなくて、CDでした。
誰の〜?と運行記入ページを確認すると、私の前は30代後半N女史、その前が50代T上司。これはきっとT上司に違いないと思いつつ職場に戻って聞いてみたら持ち主は私より年下のN女史でした。

渋いの聴くね〜。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

練習試合 低・Jr

低学年とジュニアが練習試合。

まずはジュニア。
お互いにフォアボールで出塁し、パスボールやワイルドピッチで得点を重ねていくというジュニアらしい展開たらーっ(汗)幼稚園選手のシャツを2年生がズボンにいれてあげる光景も見られましたいい気分(温泉)

P1050618.JPG

結果は11−12で負け。
3回裏に12点目を取られて試合終了になるまでの試合時間は1時間半!!びっくり。

その後低学年。ジュニアに3年生が2人入るだけ。
結果は5−8(?くらい)で負けましたが、ジュニアだけの時よりみんなのびのびとプレーをして楽しんでました。こちらは5回までやって同じく1時間半。

アップ+2試合=4時間強。寒かった〜。スコアをつける手はかじかんで震え、集中力もきれ、トイレも近くなるし(は?)、きつかった。今スコアブック見直してもわけわからん。(こんなスコアラーでごめんよ、みんな)

寒い中がんばった子ども達、監督・コーチ、応援の皆さん、
お疲れ様〜!!マジ疲れたね。

今日はとし坊とゼーマンは不参加でした。次男坊の勇姿よりキング・カズを見たいと言って横浜FCFC琉球の練習試合を見に行っちゃいました。が、ゼーマンは隣の球場で自主練中のオリックスの方が気になったらしい。横浜FCFC琉球の詳細は近々島風便にアップされると思います。たぶん。
posted by なおっぺ at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

今日も外食ランチ

今日のランチ 西里通り近く 海風(いんかじ)
ビビンバ ¥750ー 

(スープ・小鉢の煮物付き。ドリンクはフリー。)

NEC_0088.JPG

「与那原書店跡が焼肉屋になったから行ってみよう!」と職場先輩のお誘いを受け、持参の弁当を引き出しにしまいこみほいほいとついて行く。宮古牛の焼肉丼(¥850−を注文した同僚から「焼肉食べに来てなんでビビンバなの?」と鋭いツッコミを受けたが、だって食べたいのにしょうがないじゃんと肉無しメニュー。言われてみればそーだよな。
ビビンバの真ん中にはとろろんと温泉卵。嬉しい。ご馳走様でした。あ、弁当はちゃんと持って帰って夕飯にしましたよん♪
posted by なおっぺ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

超デカッ!

今日のランチ 北谷町美浜 Island Terrace
ホットスパイシーチキン ¥980−
(ドリンク・サラダ・ソフトクリームはフリー♪)

NEC_0085.JPG

思わず「でかっ!」と叫んでしまったほどの大きさ、画像でわかるだろーか。一緒に行ったNさんは牛肉ハンバーグ ¥1380−

NEC_0087.JPG
こちらもげんこつ級の超特大ハンバーグでしたが、Nさん、私よりも早くペロリとたいらげちゃいました!華奢でかわゆいNさんの意外な一面。驚くと同時に親・近・感♪大食い早食い仲間ここにあり揺れるハート2人とも食後にデザートを注文するつもりだったのに、この量の肉の塊を食べた後では小盛りのソフトクリームが精一杯。おかげで午後からの会議はとっても有意義になりました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

長さの単位

先日返されたつっきぃのテスト。

NEC_0079.JPG

問題 (  )にあてはまる長さのたんいをかきましょう。

つくえの高さ  60(mm)
教科書のあつさ  5( m )

高さ6cmの机に、厚さ5mの教科書を広げて勉強するつっきぃ。
想像して、笑えた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

最初で最後の祝勝会?

5年前に野球部が復活して以来めてのベスト4。

中断時期もあわせて創部以来15年ぶりのベスト4。

ということで祝勝会ぴかぴか(新しい)

試合のダイジェストをみんなで見る。
P1050596.JPG

とし坊が苦労して編集したDVDは大好評♪良かった良かった。
今後は優勝以外での祝勝会はしないだろうから、
最初で最後のベスト4祝勝会

先生方、地域の皆様、お集まりいただきありがとうございました。
役員・保護者の皆様、忙しい日々、お疲れ様。楽しかったね。
部員のみんな、今日頂いたお言葉の一言一句を胸にきざみ、今後に生かしてください。

みんなでがんばろーね!! 
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

思い起こせば・・・

思い起こせば・・・

17日(月) 仕事で離島へ。珍しく船酔いした。
18日(火) 仕事から帰宅後、風呂上りにそのまま野球部母の会      の集まりに行き、夜更かし。
19日(水) 仕事しながら一日中寒気がしていた。

兆候もあったし、原因もあったし、初期現象もあったのに!
油断した。

20日(木) 動けない〜〜〜!!!仕事休みでよかった〜。

午前中の用事をキャンセルさせてもらい、午後はゼーマンの忘れ物を届けに学校へ行ったついでに街までくりだし所用×2件を済ませたものの・・・もうだめ。限界。

ってことで早々に寝た。栄養ドリンク飲んで。

今朝、見事復活、出勤できました。
そして今に至る。只今の時刻、11時55分。
病み上がりなんだから早く眠ればよいのに、明日の行事の準備に時間がかかってしまった。その上、ブログ更新。
日付が変わる前に寝ようっと♪

じゃ、おやすみ。はばないすどり〜む揺れるハート
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

りんごの皮むき

ゼーマンがりんごの皮をむいてくれました。

P1050584.JPG

ちゃんと塩水につけて変色もふせぎ、家族4人で争うことのないよう8等分にカットもしてくれました。相変わらずの危なっかしい包丁さばきではありましたが、りんごはとっても美味しかったです。

御馳走様で御座いました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

課題は大人

大会最終日。夜中にすごい雨が降っていたからグランドぐちゃぐちゃだろうなぁと思いつつ球場へ行くと、案の定、ドロドロで球場変更。チームのみんなで大移動。

移動先の球場へ着くと先に到着した監督・コーチ・保護者の有志が、グランド整備してました。

P1050560.JPG


水たまりの泥水をスポンジに吸収させてバケツに絞る。これを繰り返して泥水が減ってきたら砂導入。数十分後にはさっきまで泥グチャ状態だったとは思えないほどきれいで立派なグランドに。すげーーーー。有志の皆様、ありがとう。

さて試合。我がチームは諸事情でエース不在+4番打者の5年生は昨日まで39度の高熱があり今日の出場も危ぶまれていたがなんとか気合で熱をさげてきた病み上がり。6年生は2人いるとはいえ、5年生が主力としてがんばらなくちゃいけない。どうなっちまうんだぁ???と心配だったけど相手チームもエース他主力の数名がいないらしいと聞いて少しほっ。我らがチームの4・5年生は胸を借りるつもりでぶつかっていくしかない。

P1050572.JPG


結果1−5で負けちゃいました。
でも、内容は良かった。不安もあったし緊張もあったと思う。焦ってしまった場面もあった。でもよくがんばった。6年生相手によく喰らいついていたと思う。お疲れ様でした。ゼーマンはセカンドで出場。焦ってしまったが故のエラーはあったけど、do't mind、大丈夫。今回の経験を糧にしてこれから頑張っていこうね♪

課題は大人のチームワーク。今日は応援負けした気がしてならないなおっぺです。
posted by なおっぺ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

嬉しいね!

何日も乾かないままだった洗濯物が全部乾いた♪干す場所が無くなりつつあったから助かったぁ!

他にも今日はちょっとした「嬉しいね♪」がたくさんあった♪今日は良い日だ!
感謝♪

追記;この日嬉しかったこと
・仲間の励まし心遣いに感謝(なおっぺ)
・仲間の優しさに感謝(つっきぃ)
・歩いて帰宅途中、小銭をひろった(つっきぃ)
あとは忘れた。
posted by なおっぺ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

初2勝☆そして4強♪

昨日から順延された高学年の2戦目。今日の対戦相手はしょっちゅう練習試合をしている旧知のチーム。監督が熟考した対策に集中して練習をし、試合にのぞむ。

P1050501.JPG


ゼーマンは、なんと、ライトで出場。ここんとこずっと野球の神様に見放され、自らも興味を失いかけていたんだけど、一昨日の試合で使ってもらえなかったことがさすがにショックだったのか、昨日も今日も自主練&道具の手入れをしたおかげか、ライトで起用。案の定、前半はつっきぃにまで「ゼーは役立たずだ」と言われるような存在でした。が、後半はエラーも無く、なにより絶妙なスクイズを成功させて汚名返上。「ゼー、よくやった」と皆に喜んでいただくことができ母はホッ。試合にでれなかった上級生にも「ゼーのバント、上手だったな」と言ってもらえてますますホッ。ゼーマン良かったね。

試合後の勝利チームによるグランド整備。

P1050517.JPG

気のせいか、みんな足取り軽く、弾むように整備してました。
だって念願の2勝ですもの♪

初めての2勝♪

し・か・も、4強入り♪

よ・ん・き・ょ・う♪

俗に言うベストフォ〜ってやつですね♪
くじ運が良かっただけ?



夜はもちろんプチ祝勝会。地元定食屋にて泥んこだらけのユニフォーム姿でディナーを頂きました♪子ども達は明日学校があるので先ほど帰宅させましたが、大人は今もオトーリ中です。

監督・コーチ・役員の皆さん、保護者の皆さん、寒い中お疲れ様でした♪先生方、応援ありがとうございました。準決勝の日程はまだわかりませんが次回の応援もよろしくお願いします!!子ども達も、がんばろうね!6年生最後の試合、1試合でも長く6年生に戦ってもらいましょう!!!
posted by なおっぺ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

大会二日目

今日の試合は雨のため明日に延期。今日は休養日になりました。

明日は試合できますように(^_-)
posted by なおっぺ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

友利杯'11

第10回 トモリ・友利メガネ店杯宮古地区学童少年野球大会

6年生にとっては最後の大会です。
我がチームは3年生の人材不足から低学年チームは不参加。高学年とジュニアの2チームが出場しました。ゼーマンは高学年、つっきぃはジュニアとしての登録です。

P1050488.JPG


午前中、ジュニアが試合。相手は練習試合でも惨敗している優勝候補。対する我がジュニアメンバーは・・・・ルールはもちろん、自分のポジション聞かれても答えられないカワイコちゃんが半数。

結果 0−8

つっきぃは一応キャプテン(背番号10)。並ぶ時も先頭です(写真の左側が本部席)。試合中、つっきぃがイライラしてるのがよくわかった。今回の目当ては「公式戦を経験する」こと。子ども達も、監督・コーチもね。イライラするのではなく、日ごろ、どんな練習をどんな風にすればよいのか、子どもも大人も考えなくっちゃね。

P1050454.jpg


午後は高学年。相手は4・5年生中心のBチーム。対するこちらには6年2人・5年6人。負けるわけにはいかない試合です。

結果 5−0

バッテリーの2人が絶好調なのに加え、野手もいつになく落ち着いていた。打ちあがったフライに、グローブをポンと叩いてからキャッチするなど、今まで見たことの無い冷静さできっちりとアウトを取っていく。初めてあなた達を「かっこいい!」と思いましたよ。

この試合、ゼーマンはベンチウォーマーいい気分(温泉)並ぶ時も審判から一番遠い「最後尾」です♪(背番号7.写真右側が本部席。)

P1050494.jpg


最近のゼーマンについての母のつぶやき
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

七草'11

今年の七草

☆ほうれん草
☆ねぎ
☆島サンチュ
☆ホーリーバジル
☆葉大根
★フーチバー(よもぎ)
★サクナ(長命草)

今年もすべて畑(☆の5種。とし坊の趣味?)&庭先(★の2種。勝手に生えてる)採取。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

泥汚れ

なおっぺ仕事始め。つっきぃは今日もとし坊にくっついて行ってスラウチ。今日はゼーマンも一緒にお手伝いしたらしい。夕方からは3人とも野球。

ブーズ畑で泥まみれになり、シャワー。
ユニフォームに着替えてグラウンドでまた泥まみれ。

3人×2の泥つき洗濯物で、洗濯機はフル回転・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ブーズナギ

とし坊がブーズナギ(キビ倒し=キビ狩り)加勢。
つっきぃもちょこちょことくっついていって、スラウチ(葉を落とすこと)初体験。お駄賃に持ちきれないほどののみかんやお菓子を頂いて上機嫌。

「明日もやるんだ!」

ってさ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新春試合

今年最初の野球部活動は”大人vs高学年 第2弾!新春試合 ”

今日も、大人の圧勝でした。
さすがは監督・コーチ陣。子ども達の苦手克服のために打席に立ちながら、ランナーとして走りながら、ボールを捕り投げながらもアドバイス。大人チームの子ども達に注ぐ愛情のチームワーク、胸にじーーんときましたよ。

寒空の中、お父さんもお母さんも、子ども達もお疲れ様でした。楽しかったね!

P1050420.JPG

年末に設置された野球部倉庫。

2010-12-26.jpg


今までは学校の倉庫を間借りしていたんだけど、先生方が奮発して(?)野球部専用を買ってくれました。弱小野球部なのに、先生、ありがとう。これを励みに・・・頑張らせたい。
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011

あけましておめでとうございます。今年も懲りないなおっぺ一家をよろしくお願いいたします。

今日は、午前中に年賀状を書きました。が、ハガキが足りなくなり、まだ全員に書きおわってはいません。その後、頂いた年賀状を楽しく読ませていただきました。

午後は初詣に行きました。新しい宮古神社は広々として開放的なきれいな神社でした。

P1050416.JPGおみくじの結果
とし坊:小吉
なおっぺ:大吉
ゼーマン:末吉
つっきぃ:小吉
皆、まぁまぁです(^-^)

実はゼーマンが昨日からまた不調です。波のある腹痛で苦しそうです。食当たりか、胃腸炎か、または胃痛か?今夜の様子見て明日病院行くか考えます。

皆さん良い初夢を(^.^)b
posted by なおっぺ at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

