2011年02月27日

炎天下・・・

朝から高学年が練習試合2試合。

1試合目 2×−10
私が駆けつけたときは0−8で苦戦中。何がそんなに?と思うほどに守備には遜色なしだったけど、私が来るまではエラーの連続だったようです。打てないのは相変わらずだったけどね。

2試合目 3−6
ずーーーっとリードしてたのに、最後の最後で走者一掃満塁ホームランで逆転負け。バッテリーの2人の疲労具合からして当然の結果。むしろよくここまで踏ん張ったと褒めてあげたい。2試合連投・連捕手(?)はきつそうでした。今日はショートと捕手の不調で急遽決まった代わりの守備だったからね、お疲れ様でした。ピッチャーが1人しかいないのも、きついねぇ。

試合後、特訓。
特訓終了解散後、ゼーマンは居残りバッティング特訓 byとし坊

今日の宮古は夏到来を思わせるような暑さで、しっかりきっちり日焼けしてしまった。顔や腕がヒリヒリしてます。私は日陰で口だけ出す身だけど、炎天下(?)で動きまわる選手や、審判も兼ねていた監督・コーチの疲労度は相当だろうなぁ。みんなお疲れ様でした。そろそろ暑さ&日焼け対策も必要だね。

【ホームグラウンド万歳♪】
posted by なおっぺ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

駅伝の応援

全宮古小学駅伝に野球部5・6年男児と、女子はゼーマンのクラスメイトも出場☆ってことで応援に駆けつけました。他のマンモス校からは2チーム出場もある中で、わが過疎化少子化校は1チーム作るのもやっと。6年生だけでチーム構成できる他の学校に、4・5・6年の面々がチャレンジします。

今年は上野体育館周辺コースでの開催。去年までの市街地コースではなく、さとうきび畑の中のコースです。ゆったりとした景色。宮古らしくてステキ♪(走っている子ども達の表情は必死だったけどね。)

毎年のことだけど、我が校の子ども達はもちろん、他校の知ってる子にも知らない子にも感動をもらう。たすきの重みを感じながら黙々と、一生懸命に走る姿はとても健気で頼もしい。

先生、選手のみんな、お疲れ様でした♪

午後は、駅伝で走った面々も、応援がんばった低学年の面々も、みっちり野球でした。
来週末の大会に向け、ラストスパート!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

やっと登校

ゼーマン、無事に登校できました。今週初の登校です。毎週末に持ち帰る上履きも「今日しか使わないから置いといて良いよね?」とちゃっかり確認してから学校へ。そうゆうことには気づくんだよな。

ゼーマン不調中「感染防止だ!」と別部屋就寝のとし坊とつっきぃ。

P1050897.JPG


消灯時間過ぎてるんだけどなぁ・・・と思いながら、眺めてました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

まさかの・・・?

昨夜、腰の痛みを訴えていたゼーマン。みんなに「寝すぎだよ!朝から晩までゴロゴロうだうだ布団の中にいたらあちこち痛くなるのは当たり前!」と言われていたが、

今朝、

まさかの、

38度5分!!

なんで?
もしかしてインフルエンザ?
昨日の病院でもらっちゃった?
それとももともと?

あれこれ考える。

昼頃、とし坊から連絡。「ゼーマン、平熱」
夕方には「熱も無いから外で壁当てしてる」

まさかの、

復活?
なんだったんだ?

帰りに部活に寄ると同級生のH君が「ゼー元気になった?」と聞いてきた。「熱は下がったらしいよ。明日は来れるよ」と答えると、

「ゼーがいないとさ教室が静かすぎて・・・

ゼーマンって、普段そんなにうるさいわけ?
【ゼーマンの、クラスでの立場は?】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

いつものパターン

いつものパターンでつっきぃ復活。ふつーに登校していきました。が、ゼーマンはまだ微熱から下がりきらず、脱水も気になるのでとし坊が病院へ連れて行く。

いつものパターンで、点滴。
ベッドサイドのとし坊は本を1冊読破してしまったらしい。

明日は大丈夫でしょう。

病院では「インフルエンザの可能性は無いだろう」と検査はしなかったらしい。そんなもん?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

微熱の一日

ゼーマンもつっきぃも、今日は一日微熱。

ゼーマンはいつもどおり飲まず食わず。明日熱が下がったとしても、学校へは行けない。
つっきぃは、いつもどおりの良く飲み良く食べ良く眠る。微熱でも宿題終了。熱さえなければ登校ok。

兄貴、がんばれよ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ねっぱつ

昨夜、監督・コーチ会(?)があり家族全員で監督宅へ行っていた。帰宅して風呂入って寝たのは12時近かったかなぁ?今朝ゼーマンが「なんかクラクラする」と言う。「寝不足だからだよ」と言い聞かせて登校。午後、38度の熱で保健室との連絡。そんな日に限って仕事は忙しく、挙句に定時で帰れないサービス残業。

発熱時の必要食材を買い込んでダッシュで帰宅すると、

つっきぃもねっぱつ〜!!?!

ここんとこずーーーーーっと忙しくてなんでかわかんないけど常に追い込まれていてみんながみんなバタバタしていた。明日は学習発表会の振替休。子ども達に合わせて仕事の休みももらったけど、おうちでゆっくり休養日になりそう。
つまらん。
明日はオリックス居残り1軍に会える最後の日だったのに!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

学習発表会'11

学習発表会☆2011
幼稚園〜6年生までの約120名、どの子もみーーーんなかわいくて、かっこよくて、笑ったり涙ぐんだり、今年も楽しく見させていただきました。

つっきぃたち2年生はエイサー。練習用パーランクーを手作りするところから始まり、振りを考え、息を合わせて頑張った。低学年らしい笑顔はじける元気いっぱいなエイサーでした。

P1050872.JPG


ゼーマンたち4年生はEXILEに挑戦♪色とりどりのTシャツでかっこよく登場し、アップテンポの早いステップもチームワークを発揮して息ぴったり!「いっぱい練習したんだねぇ」と会場からも感嘆の声があがっていました。

P1050867.JPG


最後は全校生徒で合唱。

P1050889.JPG


どの学年、どの子からも一生懸命さが伝わってきて普段とは違う子どもらしい無邪気な笑顔に先生方との信頼関係がよくみえる発表でした。


野球部員の面々も頑張ってたよ!幼稚園のSはダンスが上手だし、Kは縄跳びがダントツ!1年生Tは素晴らしい役者(?)だし、3年生Tの度胸は頼もしく、5年生Yの木琴はすごかった!そして最終学年6年生。もうね、「あと1ヶ月で彼らは卒業しちゃうんだ」と思うだけで涙がでてきて、かわいくて愛しくてしょうがないヤツラ。棒読みのセリフの裏の照れに男子の成長を感じたり、女子の何気ない仕草に大人っぽさを感じたり、去年の姿、一昨年の姿を思い浮かべては目の前の姿と重ね・・・おばぁかっ!?

会場に展示されていた家庭学習や連絡帳、図画工作、書道作品などなどがこれまたとーーーっても面白かった。十人十色、百人百色、あなた達の奏でる不協和音のチームワークは確かに世界にたった一つだね。

先生方、子ども達、感動をありがとう。
posted by なおっぺ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

オリックスバファローズ 2軍+α

とし坊とゼーマンはハンドボールの試合を見に行くというので、私とつっきぃは2人で市民球場へ。オリックスバファローズの1軍は那覇へと行ってしまいましたが、2軍+宮古居残り組(?)の1軍メンバーがまだまだたくさんいましたよ〜♪

やーーーーっと会えた、北川選手♪

P1050848.jpg

室内練習場でバランスボールと戯れる北川選手

P1050855.JPG

笑顔の素敵な丹羽選手。

P1050851.jpg

つっきぃの高さにあわせてこんなに低くなってサインを書いてくれた宮崎選手。

P1050852.jpg

写真撮影もつっきぃの高さ?茶目っ気たっぷり(?)宮崎選手。

P1050853.jpg

やっぱりワイルド、ゴンゾー(横山)捕手。

P1050857.JPG


2軍ではボール拾いやグランド整備を選手もします。選手だけじゃなく監督・コーチも一緒に和気藹々と片付けてる光景、とっても楽しそうでした。
↓トンボがけするゴンゾー捕手。

P1050861.JPG

今日も感謝。
posted by なおっぺ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

コストコ!

内地の妹、チャコから荷物が届いた。頼んでいたものをはじめとして、お菓子やふりかけなどチャコらしいチョイスの中に、ひとつ、

これは、なに?

P1050843.JPG

超ドデカイ粉チーズでした。
我が家にある普通の粉チーズと並べると、

P1050845.JPG

これがよく聞くコストコかぁ。


模合だなんだと家飲みの機会が多い宮古島。宮古にコストコがあったら絶対にはやるだろうな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

疲労困憊で携帯水没

午後いっぱい重た〜い内容のお仕事でした。とっても疲れました。

やっと終わってほっとした瞬間、
もっと重たい内容の、
私レベルではどうしてよいかわからないようなとんでもない事が起きそうな前触れを知らされる。

どうしてよいかわからないので、まずはトイレに行ってみた。

そしたら携帯落っことした。
便器の中に。

迷わず手を突っ込んで救出。

机に戻り、インフルエンザ対策で置かれているアルコールをティッシュに吹きつけ拭き拭き拭き拭き。電池パックもSDも、全部はずしてとりあえず拭きまくる。

組み立てて、恐る恐る電源を入れる。

ふっかぁ〜っつ!

はぁ良かった。
私が携帯拭いてるその間に、とんでもないことが起きそうな前触れに関しては先輩と上司がさくっと手をうちなんとかなりそうな範囲まで事がすすめられていた。改めて、ほっ。

帰りの車は、アクセル踏み続ける力がなくて超徐行でゆっくり帰ってきました。(後続車の皆さん、すいません。)このまま携帯が順調に使え、とんでもないことも起きなければ、私の疲れなんてどうってことない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

バレンタイン'11

ゼーマンは、今年は女子からはもらえませんでした。クラスの男子全員、だれからももらってないようです。(2/15追記:本日、男児1名が女児1名よりこっそりもらい、それをゼーマンもこっそりと「一粒くれたから食べた」そうです。)

つっきぃは、去年同様女子2名からもらってました。2名ともいつも一緒の遊び&野球友達。1人は手作りチョコ3個にそれぞれ「す」と「き」と「黒ハート」が達筆な字(書道入賞歴多数の女子なの!)で書かれていて、それを無造作に食べるつっきぃの大胆さに少しドキドキした母でした。

母はと言うと、実はバレンタインをすっかり忘れていて昨日つっきぃとスーパーに行った時に思い出し「明日ってバレンタインじゃん!」と言ったら「かぁちゃん、おれと一緒の時に買ったらドンマイだよ?」と言われ買うことができず、仕方なく今日、仕事帰りに買ってきました。

ゼーマン・つっきぃにはチョコバットを箱買い。とし坊にはいつものロシェが売り切れだったのであれやこれやとチョコ系ナッツを袋買い。
夕飯のデザートではいろんなチョコ菓子をみんながわけてくれました。ごちそうさん。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

連休最終日のオリックスバファローズ

惨敗試合の無念さを晴らすべく、プロに会いに行きました♪

密かに憧れていた本屋敷トレーナーに会えた☆嬉しいっ!
「野球教室の時、準備体操教えてくれた人だ」とゼーマン♪

P1050822.JPG



まだ高校生17歳。駿太選手
「俺がプロに18で入ったら、駿太選手は、25歳。まだいる!一緒にできるかも!」勝手で無謀な夢を語るゼーマンでした。(ちなみに駿太選手のお母さんは45歳らしい)

P1050823.JPG


ふと向こうを見ると、荒金・シモヤマン・坪井選手が・・・・・
正座させられている?いったい何をしでかしたのだ?

P1050824.JPG


キャッチャー陣は防具を脱いで守備練習?
(伊藤・前田・斉藤捕手)

P1050832.JPG


3連休最終日、明日からは学校・仕事なので見学に来れるのも今日で最後。居残り練習(?)の選手を待って待って待ち続けてみましたが、私がリタイア。ゼーマンとつっきぃは「まだ待つ!」と言ってましたが、私が疲れたので帰ってきました。

帰る途中、T−岡田選手に会えました。

P1050840.JPG


警備員のおじさんの話ではT−岡田選手は毎日一番遅くまで残って練習しているそうです。すごいなぁ。

オリックスバファローズ選手画像 2/13
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低学年 練習試合×2

午前中、低学年が練習試合2試合。
1試合目 3−11 つっきぃはサード→ファースト
2試合目 2−23 つっきぃはピッチャー 

打てない・守れない。味方エラーの間に続々とホームインされるという情けない展開。

1試合目のピッチャー(3年生)は打たれまくりで外野の幼稚園生はみんなで追いかけっこ状態。相手チームの保育園生はデッドボール→守備エラーでホームイン。かわゆかったけどね。

2試合目では1回に相手打席が2巡しちゃうくらい守備が長かった。2年生のつっきぃが3イニングで投げた球数は・・・恐ろしい数です。2ストライクまで追い込んでのフォアボールとか、なんでもないゴロを捕ったはいいけど悪送球やらエラーやら。見ててきつかった。この年齢にぶっ続け2試合は体力も精神力も無理がある。

我がチームの課題は常に、大人だよなぁ。
負け試合の無念を晴らすには、
オリックスバファローズ♪

次の日記に続きます。
posted by なおっぺ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

オリックス紅白戦A 始球式!

午前中の高学年練習を終えてそのまま市民球場へ。今日もオリックスバファローズが紅白戦。弁当食べながら観戦だ♪

球場へは3台の車に分乗して行ったんだけど、先に着いていたとし坊が「ゼーマンが始球式で投げることになった」と言う。びっくり!ユニフォームを着ているピッチャー経験者がたまたまゼーマンしかいなかったらしい。上は練習着のチームTシャツだったけど「それでもかまわない」って。

紅白戦前、ゴーヤ(大阪弁!)とパニパニjr.がミニライブ。

P1050792.JPG

ライブの横で丹波選手に受けてもらいながらキャッチボール&投球練習をするゼーマン。

P1050790.JPG

いざ始球式。緊張ガチガチでマウンドへ走っていくゼーマン、完全に腰がひけている・・・

P1050800.JPG

バッターは駿太選手、キャッチャーは前田捕手。プロのマウンドで、プロを目の前に(後ろにもたくさんいたけど)すごい経験、よかったね!本人いわく「大ボール」だったけど初めて握った硬式ボールをプロの距離でキャッチャーまでちゃんと届かせたんだからokさ♪スタンドへ戻ると部員が「ゼーの球速61キロだって!」と教えてくれた。我がチームは球団スコアラー(?)のすぐ近くに陣取っていたので球団の方に教えてもらったようです。ゼーマンは松山コーチのご好意でボールにT−岡田選手のサインをもらい、それとは別に始球式で投げたボールももらってきてました野球揺れるハート

そして紅白戦。低学年が午後から練習だったので私とつっきぃは1時過ぎに泣く泣く球場を出てきたんだけど、高学年はその後、オリックス協力会(?)のおじさん達と一緒に三三七拍子で応援しまくり楽しく観戦したようです。良かったね。

今日も感謝ぴかぴか(新しい)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

オリックス紅白戦@

今日は午前中、高学年が練習試合。
ゼーマンはセカンド→敗戦処理ピッチャー(?)でした。

午後は、オリックスバファローズの紅白戦。
シモヤマンがヒットを打った瞬間。私的に大・満・足。

shimoyama-1.JPG

シモヤマンのファンって、他の選手とちょっと違う。老若男女問わずみんなに人気がある感じ。みんなが気軽に「シモヤマン頑張れよ」と声をかけていく。シモヤマンはいつもサイン待ちの長蛇の列に、笑顔で楽しそうに一人一人と交流しながら応じてくれる。

shimoyaman-2.jpg

今日はこの方もずいぶん会場を盛り上げていましたよ。腰にゴーヤをぶらさげた八カセ↓

hakase.JPG

子ども達にいじられまくりで、内心ぶん殴りたい気持ちもあっただろうに大阪弁(?)で軽〜くうま〜くかわすやり取りは結構笑えた。

先日の野球教室でお世話になった阿南投手↓素敵な方です☆

anan.jpg


ゼーマンは今日もたくさんの選手にサインをもらってました。が、鴨志田投手のサインを2度も、しかも同じ色紙にもらってしまっていた!!

P1050786のコピー.jpg

「鴨志田投手のはさっきももらってたんじゃない?」と言ったら「ホントだ!」って。ゼーマンも気づかずにうっかりしてたみたいだけど、鴨志田投手、見て見ぬふりしてくれたのかなぁ?ごめんなさい!ありがとうです・・・。

オリックス・バファローズの皆さん、関係者の皆さん、今日もありがとうございました。

オリックスバファローズ選手画像
posted by なおっぺ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

オリックス野球教室

オリックス・バファローズの野球教室♪

P1050694.JPG

準備体操に始まりキャッチボール→ノック(守備練習)→バッティングとプロの選手と和気藹々楽しそうに交流しながらの練習。我がチームを担当してくれたのは阿南投手、森山選手、桑原投手の3名。途中斉藤捕手がチラリと助っ人してました。練習後には田口選手の突っ込みタイム(?)、閉会式では選手会長岸田投手の挨拶、ゴンゾー(横山)捕手の一本締め、最後はチームごとに記念撮影もしてくれて感謝感謝です。

この野球教室、去年は諸事情で、一昨年は雨で中止だったので今年やーーっと参加できたゼーマン。終わった後「今日はすーーーっごく楽しかった!」ととーーーっても満足気でした。良かったね。

野球教室が始まる前、T−岡田選手が椅子に座ってバッティング練習してました。(ボケボケですが。)こんな練習方法もあるんだねぇと見入ってしまった。

P1050663.JPG


選手の皆さん、野球連盟の皆さん、球団関係者の皆さん、ありがとうございました。来年も是非、よろしくお願いします!!

:独り言:
準備体操の時「準備体操をする理由は、1つ目はケガをしないため、2つ目は野球が上手になるためです」と言われていたらしい。練習前のアップを面倒くさがる我がチームの上級生達、この言葉をきちんと受け止めただろうか?聞き流してたら許さん!!!
posted by なおっぺ at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ジュニアカップと練習試合

朝7時半に家を出て、津嘉山荘ジュニアカップ
2年生以下の大会です。

P1050628.JPG


結果は4×−11で負けましたが、今まで完封負けしていた相手から初めて点をとることができたし(しかも4点!)、ジュニアらしい珍プレー続出で楽しい試合でした。
つっきぃはピッチャー。1時間半5回を投げきったのもびっくりだけど、帰宅してスコアブックを見たら12奪三振!!(フォアボール4、デッドボール2のおまけつき。)攻撃でも前回同様三振はなくヒット1。低学年チームになってもがんばれよ!

その後、オリックスの2軍キャンプを見学しながら昼食♪
(シモヤマンと小松投手くらいしかわからなかった)

プロの練習を見学してイメージトレーニングした後は、高学年が練習試合。

12時半集合
1時試合開始
1試合目 2−18 ゼーマンはセカンド。
2試合目 11−21 ゼーマンは中継ぎピッチャー→セカンド。
惨敗です。
試合終了5時。
その後、クールダウン兼ねての(?)特訓。今日の課題は今日のうちに!
帰宅7時。

疲れた。
posted by なおっぺ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

海苔でオエッ

今日は旧正月で節分。
朝ごはんに餅を食べ、夜は豆まきしてから恵方巻きを食べました。
恵方巻きを食べながらふざけていたつっきぃが、突然喉をかきむしり苦しみだした。海苔が喉につかえたらしい。オエッ!と吐き出された海苔は丸ごと1枚。

2年生にもなって海苔を丸呑み。
呼吸再開したつっきぃ、なみだ目でした。
あぶねー。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

年の夜

今日は年の夜です。
今年も一年いろいろとありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

数日前から火の神さまは不在です。

*年の夜 = 大晦日
*火の神 = 沖縄の台所にまつられている家の守り神。
       年末に天に帰り、年始4日に戻るそうです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

