2011年03月31日

終了!

2年勤めた職場、今日で最後!
2年間で学んだことはとってもたくさんで、そしてやっといろんなことがわかってきた2年目ではあったけれど、土日や夜の業務外業務(?)が多い職種なだけにこれ以上ここにいるわけにはいかない。
「24時間365日働くわけにはいかんのです」と、ごめんなさいしてきました。本当にごめんなさい。

福祉のいろんなことに出会えた2年。たった2年と思うけど、とっても密度の濃い、もりだくさんな2年でした。2年間いっぱいいっぱいになりながらもよくがんばったとも思う。あ、専従は終わりですが派遣は続けます。仕事の続きはこれからが新たな勝負です!

つっきぃの入学と同時に初めた仕事だったから、つっきぃとは春休みも夏休みも一緒に過ごせたことがない。今年はたくさん宿題、見るぞ!

NEC_0105.JPG課の皆さんはじめ、他部署の皆さん、関係団体の皆さん、いろいろとありがとうございました。本当にお世話になりました。お世話になりっぱなしの2年間でした。これからは立場は変わりますが会う機会はたくさんあるので、改めてどうぞよろしくお願いします。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

腕時計

宮古に来てすぐに電池がきれてそのままだった腕時計を、久しぶりに電池交換。

携帯電話をもつようになってからつける機会はどんどん少なくなり、今日、15年ぶりくらいにつけてみた。違和感がない。こんなに長い間つけてなかったのに、手首にしっくりと馴染んでくれる。

携帯画面のデジタルを見慣れていた目に、アナログの針が優しく感じた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

食い倒れ

仕事で離島へ行ったら、行った先で新潟の笹団子をもらった。
母の実家が新潟なので子供のころは毎年食べていた懐かしい味。嬉しい。

昼、係の送別会ランチで「しきしま」へ。味噌カツ定食。うまっ!

夜、課の送別会「くーす」。卵の黄身がとろんとかかったサラダ、めちゃうまでした。

今日は一日中、おいしいものだけ食べていた。幸せすぎる。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

6年生を送る会'11

数日前の練習後、色紙へ寄せ書き。

P1060038.JPG

お母さんたちはことあるごとに集まっては買出し&ご馳走作りの話し合い。

当日、冷たい雨が降っていた。

P1060049.JPG

今年は親子対決試合は無理だね、とトレーニングセンターの屋内運動場へ移動したにもかかわらず6年男児の強い希望で小雨になったとたんにグラウンドへ引き返す。

P1060046.JPG

1試合目 6年+お父さん vs 4・5年生
3−4 最終回ゼーマンのさよならヒットで4・5年生の勝ちでした。

2試合目 4年+お父さん vs 5・6年生
ひきわけ 

雨に濡れ冷え切った服を着替えてすぐに送別会。
高学年のお母さんたちが前夜から奮闘して作ったご馳走をみんなで頂きました。

P1060061.JPG

送別会では「1年間で思い出に残っていること」と「これからの目標」を一人一人に聞きました。いつもなーーーんにも考えて無さそうな部員たちですが、意外や意外、きちんとした考えを持っていたのにはびっくり!騒がしい部屋で一人一人の発表の声が聞き取りにくかったんだけど、聞こえない時は「何だって?○○は何て言ったの?」とみんながみんな、自分以外の子がどんな風に考えているのか興味津々で確認してくる。インタビュアーだった私は部員みんなの意見をじっくり聞くことができすっごく勉強になった。この子はこんなこと考えていたんだねぇと。

卒業していく6年生よ、あなたたちの後輩はこんなにも野球馬鹿ばかりです。あなたたちの背中を追いかけてます。中学生になってもしっかり前を見つめ、時々後ろも振り返って、素敵な仲間を作ってください。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんぷるフェスタ

東日本大震災義援金集めのイベント『ちゃんぷるフェスタ』におはなしサークルのメンバーで参加。

P1060045.JPG

本来なら被災地へ出向いて巡回公演したいとこだけど、そこまでの気合と勇気と時間がない。私たちにできることをしていくしかないので、祈りを込めてペープサートを披露してきました。

提唱して動き出してくれたスタッフの皆さん、参加された他団体の皆さん、ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

がんばろう、高学年

JTA杯参加のため石垣へ行く野球部高学年が、泡盛の空き瓶回収で資金集めをしました。

今回も予想を超えるたくさんの瓶が集まった。
地域の皆さん、いつも快く協力してくださり、ありがとうございます。

保護者・役員の皆さん、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

午後は練習試合。

途中まで6−1、8−2とリードしていたのに、最後の2回で8−7、8−8、最終回には8−9で逆転負け・・・。しかも同点に追いつかれたのはゼーマンのエラー。

こんなんで来週末の石垣大会、大丈夫だろうか・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

new自転車

つっきぃの自転車を新調しました。
24インチ。

次に買うときは、ママチャリだろうな。

NEC_0107.jpgつっきぃが買うのを待つ間に、ゼーマンは電動自転車の試乗。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

10周年

読み聞かせサークル10周年の記念講演開催♪

リハーサル

P1050992.JPG

ケコミの裏側

P1050995.JPG


NEC_0101-2.jpg人が集まる良い機会なので義援金の募金箱も準備。来週末のチャリティーおはなし会(仮名。島内の読み聞かせサークル合同で開催!)でも集めて被災地へと届けます。



夜は身内だけでこじんまりと祝賀会。
会場はかたあきの里。木作りの昔ながらの赤瓦宿です。

P1060002.JPG

露天風呂に、ちょっと感動★

P1060009.jpg

10代〜60代まで幅広い年齢層の我がサークル。その幅の広さは私たちの宝だと思う。言いたいことを言える60代、言いたいことを言ってくる10代。敬いつつも遠慮はない。10歳になったおはなしサークル。私はまだそのうちの半分、5年しか知らない。これからもよろしくね。
posted by なおっぺ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月明かり

今夜(日付が変わっているから昨夜?)の月、とっても明るい満月我が家近辺は外灯が少なくて、日没後はいつも車や家の鍵穴を探すのが大変なんだけど、今夜はお月様が明るく照らしてくれていた。

今日の月明かりが、日本中みんなの心も照らしてくれますように。

おやすみなさい。


後日談(4月)
この夜の月は「スーパームーン」と言って1993年3月以来18年ぶりに地球と月の距離が近づいたらしく、いつもより30%明るく、直径が14%大きく見える日だったんだって。気のせいじゃなかったのね〜びっくり。
posted by なおっぺ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

昼のイーザト

職場から港まで歩いた。いつもは誰かが送迎してくれるんだけど、今日は上司が「歩くぞ」と言うので。そーですね、被災地の苦労を思えばこのくらい歩かなくちゃね。ガソリンの節約にもなるし。

昼間のイーザト。初めて歩いた気がする。いろんな発見があった。案外、面白かった。上司のイーザトにまつわる若かりし頃の思い出(?)も聞けたし。

たまには歩くのもいいね。昼間なら。

*イーザト
宮古のネオン街。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

比較

今年度何度目かの出張。

事前にマックやらロッテリアやらドトールやらスタバやらの携帯サイト限定クーポンをチェックしてたら、パケ代が数百円かかってた。○コモってパケ代どうしてこんなに高いのだ?○uはこんなに高くなかった気がする。クーポンのためのパケ代で、結果赤字?定価で買った方が安かったかも。

出張の往路は日○航空、復路は諸事情で全○空になった。両社とも搭乗便についてのお知らせメールはあるけれど、メールのこまめさ、登録のされ方に違いがありびっくり。全○空のほうがマメだった。今回は現金購入のチケットで、購入時にマイル登録もしていなかったら日○航空のHPではメールもマイルも登録できなかった。全○空も同じ購入方法だったけど、メールもマイルも登録できた。

へぇ〜と思ったので覚え書きのためにここに記録。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

牛、脱走中

運転中、右折したとたんに前から牛が3頭猛ダッシュで走ってきた。急ブレーキを踏んだものの、そのまま突進されたらどうしよう、と思わず身構える。牛は、猛ダッシュで走ってた割には3頭とも器用に方向修正して車の両脇に別れてそのまま道路横の畑に走っていった。

NEC_0094.JPG


牛の脱走には時々遭遇するけど、あわや轢きそうになったのはこれで2度目。一度目は夜道で道横の森から突然飛び出してきた。宮古島の道では、人や犬猫だけじゃなく、牛やヤギもすっ飛んで来る。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

メイクミラクル

今朝、霧にかすむ朝陽、きれいだったよぉ。

P1050948.JPG


毎年この時期の朝の霧で、宮古の春が夏に向かおうとしているのを感じる。朝陽だけじゃなく、今日は夕陽もきれいでした。真っ赤で。

避難所生活の小学校高学年か中学生くらいの女の子が「家族がどこにいるのかわからない。今までの幸せがどんだけのものだったのか、よくわかった」というようなことを淡々とした口調で無表情で語っていた。必要以上に大人にならざるを得ない子ども達、守りたい人、守るべきもののために子どものようにふるまわざるを得ない大人たち。

この綺麗な太陽、東北の人たちはどんな想いで見ているんだろう。
奇跡って、どうやったら起こせるんだろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

感謝

神奈川在住のおーちゃんが3年ぶりに来島。

おーちゃんは音楽療法士で、精神保健福祉士で、とにかく『癒し系』の『好青年』。おーちゃんのゆったりとした話し方にくつろぎながら震災の夜の様子を聞く。途中、おーちゃんのミクシー仲間(?)の男性が偶然登場。こちらの男性は震災の日に宮古入りしていて、今日、これから都内の自宅に帰るという。帰ったら家がどんなことになっているのか不安だと言う。輪番停電も始まるだろうし。

昨夜、読み聞かせサークルの練習をしながら、
今日、おーちゃん達とカフェでくつろぎながら、
避難所の子ども達を想い、がれきの下や海上で救助を待つ人を考えた。

帰宅すると、家の前に採れたて新鮮な野菜がドカンドカンドカンと置かれていた。近所のおばぁからのおすそわけだ。いつでも我が家は皆に支えられ、助けられている。

現状で、どこなら安全とは言い切れないけど、我が家は平和で、今のところ宮古も平和だ。

日本に、たくさんの奇跡がおきますように。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

低学年練習・高学年練習試合

午前中は低学年が練習で、午後から高学年が練習試合でした。
7−6でぎりぎりの勝利。

最終回の最後の守備ではみんな集中力が無く、2アウトとってからの逆転負けコースかとハラハラしたけど、なんとか持ちこたえて終了。ゼーマンはセカンド。

野球ができる幸せを、今日も感謝しようね。

こんな時にオススメの絵本↓

ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

がんばれニッポン!

ここ宮古も津波警報がでています。
内地の家族・親戚はいまのところ無事なようです。友達へは、連絡を控えています。無事であること祈りつつ。

がんばれ、ニッポン!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

移住記念日でした

相変わらず記念日に無頓着ななおっぺ。今朝とし坊に「昨日移住した日だったんだよ?」といわれ、気づきました。

昨日は家庭内ニガツカジマーイ「ちびのくせに超猛烈次男ボウチラバージョン」が吹き荒れ、その影響で「アンタラノクイモンとセンタクに追われるコッチノミニモナッテミヤガレてやんでーマザーバージョン」が吹き返し、マザーは次男坊を車から振り落として走り去り、次男坊は逆キレして登校拒否という手段にでたというものすごい一日にだったのよ。

で、移住して何年たったか?
えぇっと・・・(過去の日記を検索中)・・・13周年だそうです。

祝♪13周年!

だからって別に何もしないけどね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ニガツカジマーイの遠足

夜明け前、突然の土砂降り+風がゴーゴー吹きはじめた。弁当作る手をとめて「暴風警報でるんじゃないか?」とテレビで確認したほど。雷もなっているようだけど、雨風の音がすごくてよく聞こえない。

今日は遠足なのにニガツカジマーイか・・・。お気の毒様。

遠足は宮古一周バス旅行に代わり、トゥリバーで建設中の伊良部大橋などを見てきたようです。「橋はどのくらいできてた?」とつっきぃに聞くと「あとちょっとだったよ。でもあと2年かかるからおれが4年生で、かぁちゃんはおばぁだね!」

家庭内カジマーイ警報発令。つっきぃ、避難せよ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

春季学童大会 低学年

今日は低学年が試合。ここんとこずっとジュニアだけが試合してきていたので、3年生は久〜しぶりの公式戦。

1回戦 9−2だったかな?
つっきぃ(サード)はヒット2本。

2回戦 0ー32くらい?
相手チームは全員3年生、こっちは幼稚園も数名いるという状況で、ある程度は仕方ないと思っていたけど、早々に3年生が意気消沈してしまい、でもその分2年や幼稚園部員が声を出して頑張っていて「小さいのに偉いねぇ」と大きな点差にも負けた気がしないナイスゲームでした。このチビちゃんたちのガッツ、今後が楽しみです。3年生、負けるなよ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

試合の後で、

試合終了と同時にダッシュで着替えて化粧して、夕方から知人の結婚披露宴に駆けつけました。はい、遅刻です、思いっきり。内地では許されないことですがここ宮古では案外ふつう、私同様の遅刻者はたくさんいて、みんな一緒に会場外で新郎新婦の入場が終わるまで待機しました・・・。

P1050916-1.jpg


いつも冗談しか言わない人ですが、今日はさすがに「新郎」だったこともあり、たぶん、初めて「真顔」を見た。新婦を泣かしたら許さん!と私が思うほど、素敵な笑顔の新婦さんと、末永くお幸せに♪おめでとう。
posted by なおっぺ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春季学童大会 高学年

今日から大会。開会式の後、高学年が試合でした。

相変わらずの1回戦敗退。途中同点に追いつき逆転したにも関わらず、ここででてくるチームの甘え・油断、逆転しかえされて3−5。

あーあ。

ゼーマンはセカンド。攻撃での活躍はありませんでしたが、守備は100点満点。ここんとこダラダラだったゼーマンに、やーーーっと積極性が戻ってきました。ほっ。

posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

民宿「夢来人」

2週間ほど前、目安箱なるものに目がとまった。箱の横には民宿「夢来人」のへのお手伝い依頼書。「今度はこんなこともはじめたんだね」と思いながら通り過ぎた。

P1050899.JPG今日、ゼーマンが「レギュラーにもらった」と言って手書きで書かれたこんなチラシを持ち帰ってきた。ビーチクリーンをしながら宝探しをするらしい。「なんか騒ぎながら来る人がいて、なんだろうと思ったらレギュラーで、これくれた」とゼーマン。

このチラシ、とっても細かく丁寧に描かれている。いったい何枚書いたんだろう?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

インフルエンザ抗体価

去年秋、「新型インフルエンザ抗体検査」とかいうものに協力した。インフルエンザにかかった・かかってない、予防接種をした・してない、自分はインフルエンザにかかってないけど家族がかかった、などさまざまな状況の人がそれぞれどのくらいのインフルエンザ抗体をもっているか調べるというもので、今日、結果が届いた。

私の場合は予防接種無し・家族に新型と思われるインフルエンザ罹患者有りだが自身はかかってないという状況で、抗体価1:64。

検査結果の説明によるとA型インフルエンザに感染後又は新型の予防接種後の人がもっている抗体価は1:4。私の数値はそれを大きく超えるもの。

結論;私はいつの間にかインフルエンザにかかっていて、寝込むことも、他の人にうつすこともなく治していたらしい。

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ふぁいふぁい結い食祭'10

2010年1月22日の日記より)子供達が学校で植えた野菜を収穫してお料理してくれる「ふぁいふぁい結い食祭」、今年もありました。(中略)1〜6年生の縦割りグループごとに今年もメニューはカレーを中心にハヤシライスやシチューなど。
2008年2月27日の日記より)1〜4時間目まで「カレー作り」、昼には保護者も集まりみんなで頂くという【上げ膳据え膳】の楽しいイベント。

去年・一昨年ととし坊が参加していたこの行事、今年は私が3年ぶりに参加してきました。昨夜、持ち物をチェックした時、つっきぃのかばんには、きちんとたたまれたエプロンと三角巾。合格決定 ゼーマンのかばんには、ぐちゃぐちゃに丸められたエプロンと三角巾、ピーラー、そしてなぜか、ゴーグル???

「たまねぎ切る時に使う」

と言う。
「それを言うならシュノーケル用の水中眼鏡じゃないと意味無いよ」
と突っ込むと、
「○▲先輩は去年ゴーグルして玉ねぎ切ってた!」
と言い張るので1000歩くらい譲る。好きにしろ。

昼休み、鐘がなったと同時に職場を出て学校へ行くと、つっきぃ達Aグループはカレーライスとじゃがバター、ゼーマン達Bグループはシチューとポテトサラダというメニューでした。
どちらも奇跡的に、美味しかった♪

毎年「俺らのグループの隠し味はすごいぞ!」とか言って様々なモノがぶち込まれ、食べれるけど美味しいとは言えないモノを食することになったりするのがふぁいふぁい結い食祭。(以前の日記には一応「おいしかった」と書いてるけどね、遠慮して?)多少美味しくなかったとしても、子ども達が育てた野菜を使ってみんなで協力し合って料理をするということに意味があるので、味は二の次、楽しけりゃok♪と思って参加したのですが、今年は我が子2人が所属するグループは両方とも美味しかった!これはすごいことなのです!

帰り道、胃の辺りをさする様子の保護者がみえました。隠し味にカルピスを入れたという某グループの保護者でした。

夕方、野球部員で某グループ員でもあるH君が語ってくれたことによると「俺は旨いと思ったんだけど、女子がみんな甘すぎ〜って不評だった・・・。前にテレビでカレー作る時にカルピス入れると美味しいって言ってたんだよ」「そうだったんだ。カルピスって原液入れるの?それともカルピスウォーターみたいなジュース?」「知らん」「今日はどっちを入れたの?」「さぁ、知らん」「どのくらい入れるの?」「・・・知らん」

楽しく刺激的なふぁいふぁい結い食祭。
先生方、子ども達、ありがとう。ごちそうさまでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

