2011年04月30日

一日中練習試合

ゼーマンが早朝から練習試合。めまいの残る私は運転ができないので、応援に行くためにはゼーマンと一緒にとし坊コーチの車に乗るしかない。ので、暗いうちからおにぎりを大量に握り、早朝〜さきほどまでグラウンド。試合の合間はもちろん車の中でガンガン眠りまくり。

試合結果は1勝2敗。エラーで負けるいつものパターン。

我がチームの試合は終わっても、とし坊コーチは他チームの審判担当なので帰れない。その間にゼーマンがダウン。3試合の疲れだろうと思っていたが、帰宅してびっくり、37度9分の熱でした。冷たい強風が吹いて時々雨も降る中での試合、風邪ひいてもおかしくないよなぁ。

ゼーマンは今日は、1試合目セカンド、2試合目ピッチャー後セカンド、3試合目はトップバッターでのセカンドでした。ヒット2本、エラー無し。練習時に胸を打ち呼吸ができなくなったり、打席でデッドボール・自打球、ランナーで守備と激突など痛い思いをする一日でもありました。

明日はゆっくり休もうかねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

めまい

昨日の朝、目が覚めたとたんにぐるぐるぐる〜〜@@@@と世界が回った。何?なんなのこれ?と立ち上がろうとするけど世界中がグルングルン回ってて何もできない。布団にへばりついたまま昼過ぎまで過ごした。何回か、吐いた。

昼過ぎにすこし落ち着いてきたのと、どうしたらめまいが起きてしまい、起きためまいはどのくらいで治まるのかコツをつかめてきたので、看護士の友人に連絡してみた。「めまいと吐き気と耳もおかしい。受診するべき?するなら何科?」と。案の定、内科と耳鼻科をすすめられ、とし坊に頼んで病院へ連れて行ってもらう。

救急で内科医に受診。
「疲れですね。一日に一人は受診に来るほど多い症状です。若い人には珍しいですよ、普通は歳いった人に多いんです。あ、更年期?それは違いますね」

実はなおっぺ、数日前にアラフォ〜を一時卒業して、ジャストフォ〜(?)になったばかり。ジャスフォ〜の洗礼がこれかよ。ここんとこ仕事とボランティアとその他もろもろで確かに忙しかったけど、さすがに落ち込む。

今日はゆっくり動けばめまいは起こらず、ついうっかりめまい発症体制になってしまってもグルングルンではなくくらくらくら〜程度まで回復したので家事にそんなに支障はないけど、めまいが治まるまで安静を言い渡されているのでせっかくのGWが・・・。昨日・今日と読み聞かせサークルや仕事関連の大事な集まりもあったのに出席できずごめんなさい>関係者の皆さん。

体力・気力ともに無理のきかない年齢であることを自覚しなくちゃいけないね。特に私達の仕事は脳みそに高機能情報処理能力が要求されるものだからハードな生活をしていてはいけないと痛感。

皆さん、ひとごとだと思って読み飛ばさないで、ご自分の年齢・体力・気力をきちんと把握してね。
posted by なおっぺ at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

めまいについて、覚え書き

【考えられる原因】

・前日、除草剤のかかったトマトを食べた
・前日、右目に異物が入り、とりきれず放置していた
・疲れや肩こり

【めまい発生体制】
主に下を向いたり、上を向いたりした時
私の場合、寝返りで右耳が下になった時や、右後ろに振り返った時は特に強烈なめまい発生

・顔を洗う
・うがい(特にガラガラペッのガラガラの時)
・物を拾う
・呼ばれて振り返る
・シャンプー時(洗髪で頭を小刻みにゆする。シャワーで流す。洗面器に顔を近づけるなど)

5月5日朝までの経過更新済み
随時更新していきます続きを読む
posted by なおっぺ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

次から次へと

昨日、今日と、こなすべき事が終わるとすぐに次のやるべきこと、行くべき場所が現れて、これさえ済めばあとはフリーと思ってがんばるのに、フリーになった瞬間にまた追われる。何なの?どうしてこうなるの?

今日、昼ご飯を食べたのは2時すぎで、しかも念のためと持参していた朝食の残りのサンドイッチを運転しながら、持ってて良かった〜と思いながら食べた。

合間に、自主避難中の友人ヒロ親子に会えた。4歳のK君・7ヶ月のS君に癒されたぁ(^-^)また会いに行こうっと。

【METSの皆さんへ】
SCOTのヒロが6年ぶりに宮古上陸してますよ〜。
posted by なおっぺ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

もろもろ

連日だったトライアスロンのボランティア、今日で終了。毎年思うけど、みんなすごいなぁ、ボランティア。選手はもちろんすごいけど、それを支えるボランティアって、本当にすごい。ボランティアなんだからできる時にできる範囲でやればいい、そんな甘っちょろい考えが通用しないのが宮古島のボランティア、沖縄で言うゆいまーる。皆さん本当にお疲れ様でした。まだまだ残務処理に追われる方もいるでしょうが、がんばってください。

ボラ終了と同時に、多忙を理由に手付かずでいた仕事の雑事が迫ってきた。明日はそれを片付けなくちゃと考えていたら、あぁぁぁぁ〜〜〜!!今日は25日、友人親子が来島する日じゃ〜〜ん!!もう宮古へは着いているはず。我が家のバタバタに遠慮して連絡もできずにいるんだろうか・・・?と思ったところにメール受信。友人親子無事に宮古入り、宿に落ち着いているらしい。ごめん、明日か、あさってには、会いに行けるかなぁ・・・?!

とりあえず、やるべきことを片付けなくちゃ。といいながらブログ更新とはどーゆーこっちゃ?

そういえばボラ解散後の帰りにスーパー寄ったら、トライアスロン会場でサイン攻撃にあっていたK選手がフツーに買い物してた。みんな気づいているのかいないのか。面白かった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

第27回全日本トライアスロン宮古島大会

今年は出場選手が少なかったこともあり、少し楽だった。ボランティアを楽しめた気がする。選手の皆さんも例年のような「自分との戦い!」的な壮絶さがあまりなく、あくまでマイペース、自分の信念の赴くままに的なレースだった気がする。余裕があったという感じかな。特に後半の、アシキリギリギリの選手にそんな感じが多く見られたように思う。皆それぞれ胸に何かを想いながらの参加だったんだろうな。たとえ結果はリタイアであっても、自分自身はリタイアではない、そんな雰囲気をかもし出しながら暗い中を市街地向けて走る姿には例年以上の力強さを感じました。その分今年は涙はなかった。勇気はたくさんあったけど。

さて、レースは終わったけど選手もボラもまだ終わりではない。とりあえず、今日はお疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

練習試合と歯医者と買い物

朝から練習試合。今日は低学年と高学年が同じ時間帯に違う場所で試合だったので、とし坊はコーチとしてゼーマンと一緒に高学年、私はつっきいと一緒に低学年へ。

低学年も高学年も負けでした。

低学年も高学年も、毎度のことだけど大人に課題山積みで、監督コーチの孤軍奮闘振りに胃が痛む・・・がんばれ監督コーチ様。とにかく、やる気のばらつきが敗因。きちんとやりたい子、楽しければそれでいい子、ギリギリの人数で試合に臨む切磋琢磨の無い環境、仕方ないけどやる気のある子がかわいそうだ。

解散と同時に私と子ども達は歯医者へダッシュ。学校の歯科健診でゼーマンに小さな虫歯発覚、一度の通院で治るというお墨付き。今日今この時間に行かなかったら次のチャンスは夏休みかもということが予想されるので予約無しだが押し掛けた。そう考えたのは私達だけじゃなかった。歯医者にはさっきまでグラウンドで一緒だった野球部員が数名(@_@;)これから夏休み後半まで学校行事・集落地区行事・野球部行事がメジロオシだもんね、個人の用事はできる時に済ませておかなくちゃ。

歯医者の後は買い物。明日はトライアスロンで朝から夜まで忙しいので、月曜の遠足のための買い物を今日中にしておきたかった。子ども達の希望の食材、デザート、おやつ。あれやこれやと一緒にチョイス。

その間にとし坊も仕事やら集落の委員会やらをこなす。

明後日までかなりの気力・体力が必要になる。今日1日で疲れているわけにはいかない。まずは明日のボランティア、楽しむぞ!
posted by なおっぺ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

着々と♪

昨日からはじまったトライアスロンウィーク♪今年もあちらこちらに出没しますよ、手話ボランティア♪今日は仕事の後、駆けつけました。

ボランティアについてしまったらなかなか抜けられないのでその前に、入り口でリストバンド購入!参百円也〜。色は9色、印字が3種類あって、どの色のどの文面が良いだろうか・・・・とかなり悩んだ。悩みに悩んで決められず、一番の売れ筋だと言うこれ↓↓にした。

NEC_0109.JPG

売り上げの収益金はすべて義援金にあてられるそうです。

さてさて、開会式の会場は?
おぉぉ!準備が着々とすすんでおりまするぅ!

NEC_0108.JPG

今年もケーキは、でっかいど〜!
『がんばろう日本!』のメッセージ、見えるかな?

NEC_0110.JPG


毎年トライでしか会えない友人・知人達よ、おかえりなさい!!
(毎年トライでしか会えない宮古人もいたりするのは、なぜだろう?)
今年もたくさんの感動と勇気をもらうために、私もボランティアがんばるよ!よろしくね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

トイレ掃除

ゼーマンは今、体育館の掃除当番。パートナーは仲良しでまじめなS君。二人ともまじめだから体育館のトイレを毎日本気でガシガシと洗っているらしく、今日はなんと3時間かけて洗ってきたという。それでも途中までしかできなくて、続きは明日するらしい。担任の先生からは連絡ノートに「今年はトイレがきれいです」とお褒めのコメント。ゼーマンは「トイレをきれいにすると金運がつくそうなのでがんばりたいです」と書いていた。

今週は家庭訪問ウィークで午後2時すぎにはみ~んな一度帰宅して夕方からの部活に備えているが、ゼーマンはいったん帰宅という時間がなく毎日7時過ぎまで戻ってこない。2時から体育館の掃除して、それが終わったら図書委員の発表の練習をして、それからやっと宿題&部活。ゼーマンもS君もとーーーってもマイペースで、くそがつくほど大真面目なので普通の子がやれば15分とかからないものを3時間かけても終わらせることができないんだろうなぁ。女神様がそんな二人+一緒に掃除してくれた保健の先生をきちんと見ててくれて、ゼーマンとS君の打率がアップ、わが小学校の児童がみんな健康優良児で過ごせるよう見守ってくれたら、いいねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

お手伝い募金

東日本大震災の義援金募金はあちこちでしているけど、ゼーマン・つっきいの小学校でも春休み中に集めて新学期早々に届けていた。

震災から随分経つのに復興の見通しは不透明、余震も続いている。そんな状況を毎日テレビで見ているからか、つっきいが募金集めを再開した。

『お手伝い募金』 お手伝いしたお駄賃を募金にする。

私は手伝いするのは当たり前と思っているので、基本的にお駄賃はあげない。が、自分のお小遣いではなく募金にするというので喜んで協力することに(^.^)b

たくさん貯まったらマックスバリュの募金箱に入れるそうです。
つっきい、がんばれp(^^)q
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ダイエット

つっきぃは、デブではないけどまだまだ幼児体型なのでおなかがプクンと出っ張っている。今までは「おれのおなかでてるよ。デブ〜だよ」といたって気にせずにおなかをつきだして見せていたけど、最近、おなか自体ではなくおなかの真ん中の「おへそ」が気になるらしく、こんなことを言い出した。

「おれ、べべそなおしたいから、デブ〜にならないようにしなくちゃ」

*べべそ
つっきぃは「でべそ」のことを「べべそ」だと思っている。ちなみに「汚れ」も「よぼれ」だと思っている。面白いので訂正せずにそのまま成長を見守る母。

今朝は「デブ〜になるから、これいらない」と大好きなベーコンを残した。

衝撃的でしたね。男児8歳にしてダイエットですからね。しかも「でべそ」を治すため。そのでべそだって気にするほど出ているわけではないのに。母も見習えって声がどこからか聞こえてきてるような、・・・気のせいですね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

家庭訪問

今年の家庭訪問、無事終了。

ゼーマンは早くも正体を見破られていましたねぇ。ガッツリ厳しく指導してくださることでしょう(^.^)b

つっきいは級長に選ばれたのをきっかけに今のところ模範生目指して(?)頑張っているらしく、まだ実体は把握されていないようだったので母からばらしておきました(^^)v

今年はたくさん学校に通っていつも以上に先生方と仲良しになるぞ〜!楽しみ〜♪
posted by なおっぺ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

3チームで練習試合

高学年が朝から練習試合。

1試合目 vs Uチーム

8−4 勝ちました。

途中までシーソーゲームで一喜一憂してたけど、後半は相手ピッチャーの疲れで押し出されっぱなし。点差はすべて押し出された点数。これでは勝ったとは言えません。守備も全然できてなかったし。
ゼーマンは今日もセカンドでしたがまったくダメでしたね。セカンドとセンターが二人とも気合無しやる気無しで、仕事をぬけてまで来ている監督の心労を思うと、申し訳なくて情けない。


2試合目 vs Kチーム

4−8 負けました。

最後の2回くらいでホームラン2本。奇跡だ。ゼーマンも打点につながるヒットはあったけど、全体を通して声はでないやる気も見られない。もちろん守備はボロボロでした。


夕方、ボランティアの集まりがあったのでつっきぃと一緒に駆けつけたが、グランドの砂ぼこりを一日受けたせいかのどはガラガラ、咳ゴホゴホ・・・つっきぃも具合悪そうです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ゼーマンダウン

春休み入ってから毎日部活で、月末から石垣行って、石垣から帰った次の日から日直で、そのまま新学期が始まって、その後も週末は練習やら試合やらで、この子の身体はダイジョブだろーかと案じつつ過ごしてきたけど、今日、とうとう風邪⇒喘息に進化。熱はいまのところ無い。

ここらでゆっくり休養しなさいってことね。

私が復活したと思ったら、今度はゼーマンです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

練習試合 1勝1敗

午前中は低学年が練習。今日は参加者少なかったらしい。

午後は高学年が練習試合。相手は5年生チーム。対するこちらは5年生は3名しかいないので、6年生主体・・・

結果 1試合目 6−5  ギリギリで勝ちでした
   2試合目 3−14 惨敗ですな。

石垣で学んだことはなんだったのか?
今自分達がすべきことは何なのか?

ため息しかでません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

入学祝

ただいま入学祝の祝い座巡り中。私は先日発熱して以来どーも体調不良で、昼間はなんとかだけど夜になると持病の喘息が騒ぎだし咳き込む日々なので、今年も送迎に徹してます(去年はゼーマンが不調)。

ピッカピカの、いっち年生!おめでとう〜!
posted by なおっぺ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

新学期

ゼーマンは5年生に、つっきいは3年生に無事進級。

担任は、
ゼーマンは念願の男の先生(^.^)b
つっきいは子ども達とのコミュニケーションはバッチリの朗らかな女の先生(^^)v

楽しい一年間になりそうです♪先生方、どうぞよろしくお願いします。
posted by なおっぺ at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

K君の不運

宮古に帰った翌日からゼーマンは日直で毎朝学校へ。一昨日も昨日も自転車で行ったんだけど、今日は諸事情で仕事へ行くとし坊の車に一緒に乗っていった。

学校へついてかなりたった頃、仲良しのK君が到着。
へとへとだったらしい。

「ゼー、おれ、おまえんちにいたんだよ?」

彼はそう言いだしたという。
ゼーマンはもちろん意味がわからず「何のこと?」状態。
K君が話したところによると、

朝、ゼーマンと一緒に学校へ行こうと思ってK君は我が家まで来たらしい。ただ一緒に行こうというのはつまらないとでも考えたのか、家の前の角の大きなガジュマルとその根石の影に隠れてゼーマンが自転車で出てくるのをひたすら待ったらしい。

今日に限って車送迎だったゼーマンはそんなことはまったく知らないので、普通に車に乗り込み出発。あせったK君は必死で車を追いかけたけど追いつくわけはなく、異常に疲れた状態で遅れて学校へ。

聞くとかなり前から根石にしがみついていたようで、ゼーマンがゴミ出しに行ったのも、その後大きな声で「行ってきまぁす」と叫んだのも、その声にこたえてつっきぃが「終わったら電話しろよーーー」(迎えに行くため)と怒鳴ったのも知っていたらしい。

K君よ・・・・あんた最近、ついてないよね?
(彼はワケあって石垣にも一緒に行けなかった)

*補足
K君宅は我が家から学校へ行く間のちょうど真ん中へんにある。K君はわざわざ学校と反対方向の我が家まで来て、そこから学校へ行ったのだから、その距離の3分の2くらいは無駄足になってしまったってことになる。隠れたりしないで普通に顔出せば一緒に登校できたのにね。お疲れさん。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16時間睡眠

昨日、石垣滞在中の超大量の洗濯物を洗濯機5回くらいまわして洗い、干し、その合間にお土産配布してまわって、さて空っぽの冷蔵庫の中身を買いに行こう・・・とした時に、ものすごい寒気。

これはやばいと食材ではなく惣菜を買い込んで帰宅。

案の定、39度の熱でした。昼飯は買ってきた惣菜を食べてもらい、夜はその残りで済ませたらしい。

私の昼ごはんは、ゼーマンが卵かけご飯を作って(?)くれて、夜はつっきぃがレタスたっぷり焼肉サラダを作ってくれた。暑い体に冷たい野菜がとーーーってもおいしかった。

おかげで朝には平熱、昨日の熱は何だったんだと思うほど元気手(チョキ)昨日の昼から今朝まで、食べるとき以外は眠り続けていたことになる。16時間くらい?

この歳で16時間眠り続けられるって、私ってすごくない?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

第15回JTA杯先島地区少年野球交流大会 

『第15回JTA杯 先島地区少年野球交流大会』に高学年が参加。今年は石垣島で開催。

3月31日(木)

午後5時 学校集合。大きなかばんを肩に担いだり、スーツケースをゴロゴロ引っ張ってきたり、普段と違う装いに緊張が高まる。

【石垣到着後の詳細】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

