2011年05月31日

探検の引率

つっきぃ達3年生が「町探検」。クラスを4グループにわけてそれぞれ東西南北に探検するんだけど探検隊には保護者の引率が必要なので東コースの引率に行って来ました。

これね、行ってみたかったの!ゼーマンの時も引率する予定だったんだけど探検予定日に雨が降ってしまい延期。延期された日はどうしても仕事が休めなくて泣く泣く辞退だったのよ・・・。

今日は晴天、探検日和晴れ学校から四方に散っていく子ども達。

P1060419.JPG

先生が準備してくれた地図で時々コースを確認します。

P1060422.JPG

気づいたことはその都度メモ。

P1060434.JPG

「ちょっと、なんなのよ?うるさいわねぇ」とひさしの上の猫。

P1060432.JPG

「なんなんだ、こいつら?」「放っておきなさいよ、子どもよ」とヤギ

P1060429.JPG


他にも犬や牛、アヒル、ニワトリ、鳩やスズメ・・・動物達に出会うたびにその場から動けなくなる子ども達。1.5kmほどの距離を2時間かけて探検してきました。楽しかった。先生、他の引率保護者の皆さん、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

201102号ソングダーの跡

私達の集落は島の東の端っこなので暴風域の外側を通過したらしく被害はほとんどありませんでした(12時間の停電だけ)。田舎だから飛んでくる物も木とか泥とかだしね。でも農家さんや島の西側に位置する市街地では8年前の200314号マエミーほどではないとはいえ、結構被害出てるみたい。畑や、看板だの、車だの。昨夜は停電していて情報無しだったけど、今朝のニュースでビックリ目

先ほど我が家の周りを一周したところ、下記のような状況でした。
(クリックすると少し大きな写真になります。)

(左)昨日の日中、暴風の音の中にかすかに「パリンパリンパリン」という音を聞いた。これだったのか。赤瓦が落ちて割れていた。
(右)ブロック塀が木に押されて倒れ、倒れた先でガジュマルの木を押し倒している。

P1060399.JPG P1060405.JPG

見上げた枝が折れているフクギ。

P1060409.JPG P1060411.JPG

バナナもめちゃくちゃ。

P1060406.JPG P1060394.JPG

ノニの木。根元からバッキリ。

P1060400.JPG P1060401.JPG

(左)どこから飛んできたのかクロキの枝。(右)ガジュマルの大木。

P1060408.JPG P1060388.JPG

きび畑。若いキビはポキポキ折れて、少し大きなキビは絡まってぐちゃぐちゃ。

P1060407.JPG P1060412.JPG 

P1060417.JPG


 朝から昼すぎまでかかって台風後の後片付け。家や車に水をかけて潮やこびりついたゴミ・泥を洗い流す。庭掃除では、いつもは牛の牧草やフクギの葉に苦労するけど、今回はモクマオウの葉が大量に飛来していて大変だった。我が家近辺にはモクマオウ無いんだけど、どっから飛んできたんだろう?

今回の台風は後半の返し風より前半の暴風のほうが我が家近辺では強かったみたい。みんな東から西に向かって倒れている。だからこそ我が家の被害がそんなに大きくないんだろうな。今日はゼーマン・つっきぃも片付けにフル参加してくれたし、片付けも楽ちんでした(いつもは平日なので学校へ逃げていく)。

台風真っ只中の様子はとし坊のブログに動画有り。コチラ(1)コチラ(2)
posted by なおっぺ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

停電中

昼頃から暴風が吹き始め、すぐに停電。夕方5時頃から風向きが変わり返し風に。7時頃急に風がやむ。今回の台風は速度が速いのであっという間に駈け抜けた感じ。でもまだ停電は復旧されず。

停電は想定内なので、午前中のうちにパンを焼いておく。台風対策にと楽しみにしていたチョコフォンデュ用のパン。今日は青マンゴージャムを生地にたっぷり練りこんだ。ジャムはとし坊が試作。なおっぺは青マンゴーに触るとかゆくなるのでね(^m^)焼きたての青マンゴージャムパンにチョコをたっぷりつけていただきました。

雨戸を閉めて家中が薄暗いので、一番明るい(と思われる)玄関で宿題をする二人。

P1060363.JPG


さて、停電復旧されず暇なので、そろそろ寝ます(^_-)。

追記;5月29日 朝8時
停電は夜中の0時半に復旧されました。22時前には皆夢の中だったので、突然家中の電気がついてびっくりして目が覚めました(笑)。復旧に尽力してくれた方々に感謝。
posted by なおっぺ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

調理実習?

昨日、ゼーマン達5年生はエプロンと三角巾持参でした。
ゼーマンと私の会話↓

「お茶をつくるんだって」

「お茶?なんでエプロンと三角巾?お茶をたてるにしても変だよ」

「さぁ。知らない」


今日

「お茶をいれたよ。まずお湯を沸かして、急須にお湯とお茶っ葉いれた」

「なんの授業?」

「家庭科だけど?」

「調理実習ってこと?」

「そうじゃない?」


みんなでお茶を飲みながら黒糖をつまんだらしい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ラッキー♪

手話サークルの活動中、隣のホールでは『美ぎ島ミュージックコンベンションin宮古島2011』のリハーサルが行われていました。

私は窓を背に座っていたけど、私の向かいに座っていたMちゃんが「あ、山崎まさよしだ」などと窓の外を通る有名人情報をつぶやく。その度にみんなして「え?」と外を見る。

リハの歌声を聞いてたら・・・Orquesta De La Luzじゃん!
トイレに行きながらホールをのぞく。

あぁ、かっこいいーーー今日はラッキーだぁるんるん

手話の勉強に身が入りませんでした。(いつもか?)

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

扇風機

宿題をしていたつっきぃが「あついっ!かぁちゃん、扇風機だしていいっ?」と叫びながら、庭のプレハブにしまってあった扇風機を全部出してきてくれた。

涼しい〜
快適〜

つっきぃ、出してくれてありがとう。
posted by なおっぺ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

今日も、あれこれ

その1
ゼーマンは朝6時に起床。さすがにそれ以上は眠れなかったらしい。起きだして宿題しながら皆の起床を待っていました。

その2
ヒロ親子の見送りに駆け付ける。またいつでも避難しに来てね!(観光で来れるのが一番だけど。)

その3
午後から低学年が練習&練習試合。
vs Kチーム 2‐11
今日も負け。

点差が二桁にならなかったこと、試合後にクールダウンしていたことが心の救い。低学年の試合後のクールダウン、初めて見た。嬉しかった。

みんな、練習頑張ろうよ。明らかにキャッチボールが足りないよ〜・・・。


総評
今日は久しぶりに家族4人みんなが快調だった気がする。まだ絶好調とは言えないけど、気分は良い(^^)v
posted by なおっぺ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

今日のあれやこれや 最終章

〜今日のあれやこれや、最終章〜

4.合間のあれやこれや

耳鼻科の待ち時間の間に仕事をひとつ片付けて、耳鼻科の後にヒロ親子へ会いに行く。ヒロ親子、明日帰ってしまうのです。まだまだ安全安心とは思えない街へ、明日は帰る。不安もあるだろうけど、でもずっと離れ離れのダーリンも心配だろう。ヒロの残り物の食材など受け取りながらヒロが普段どれだけ「気を使っているか」わかった。口に入れるものすべてにこだわっている。私も食材や環境面にはかなりこだわるほうで周りからはうるさがられるけど、ヒロみたいな突き進める強さを見ると「私も頑張らなくちゃ」と思える。お互い、がんばろうね、これからも。

その後ゆっくり買い物をして帰宅したのは7時過ぎ。
3時ごろに眠ったゼーマン、5時には起きて野球の練習へ行くはずだったのに、帰宅したらまだ寝てた。この際どこまで眠り続けるか放置する。夕飯、終了。テレビ見ながらのデザートタイム、終了。歯磨きもして、さぁてどーしたもんかねと思った9時半。起きてきた

「夕飯終わっちゃったけど?」「えぇぇーーーー・・・・おれ、腹へったぁ・・・」仕方ないので菓子パンを食べさせる。
「起きたんなら宿題しなさいよ?上履きも洗ってないでしょ?」「へーーい」上履き洗って、10時半。宿泊学習の土産話を話していなかったとし坊とつっきぃにひと通り話し。。。。。また寝てました。まだ眠れるって、あんた、大丈夫?
posted by なおっぺ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れではなく、鼓膜の異常?

〜今日のあれやこれや〜

3、なおっぺ 耳鼻科

実はここ数日またしても不調のなおっぺ。前回は右だったが、今回は左から痛みと違和感が広がっている。もうあんな状態はごめんなので先手を打ってつっきぃのついでに耳鼻科を受診してみた。

先生に4月下旬からの経緯と経過を話すと、どれ、診てみますかと診察。鼓膜が倒れているらしい。飛行機で耳がキーンとなる状態が慢性化しているみたいなことを言っていた。もともと喉鼻目耳は弱い体質なので鼻が詰まってるくらいは当たり前、耳の異変もちょっとやそっとじゃ麻痺しててなんとも感じないので放置されていたようだ。

鼻から管を通して空気を送り(?だと思う)倒れている鼓膜に内側から圧をかける。「(この管が)入るとなみだ目になりますよ」と先生。思わず身構える。管が入ると・・・なみだ目どころじゃないってば!涙ダーダーだってば!!「鼓膜が治ったから少しすっきりしたでしょう?」答えられない私に「そんなに嬉し涙ながしてくれて、嬉しいねぇ」

でも確かにすっきりした。さっきまでのクラクラな、ぼーーっとした状態が、薄い!

ここ1ヶ月ほど私を悩ませてきためまい、それに伴う肩こり・頭痛・疲労感、それらが全て「良い方向」に向かうのが感じられた。めまいの原因は「疲れです」と救急の内科医は言っていたけど、疲れより何より、鼓膜が倒れていたからなのね!!そーよ、そこまで私は老いていない!疲れじゃない!鼓膜よ!耳は幼少期から弱かったもん!

と開き直れた出来事でした。
posted by なおっぺ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大声禁止令 再び

〜今日のあれやこれや〜

2.つっきぃ 耳鼻科

1年前、耳鼻科で大声禁止令を発令されたつっきぃ。そんな禁止令が効果を発するわけはなく、その後もどんどん声はハスキーになり、最近は小声なのかささやき声なのか区別できないほどにかれていた。ら、保健の先生が「耳鼻科に行ってはどうでしょうか?」と心配してくれた。「1年前にも行ったけど何かできものがあるわけではないって言われたよ。もう一度行ったほうが良い?」「はい、できれば。私も気になって時々甲状腺とか触らせてもらって確認はしてますけど・・」

ってことなので、ゼーマンが昼寝に突入したのを確認して、耳鼻科へ行く。

案の定「大声禁止令」発令。先生、無理だってば!
posted by なおっぺ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊学習@ゼーマン

〜今日のあれやこれや〜その1〜

1.ゼーマン帰ってきました


昼過ぎ、帰宅。見るからに眠たそう。昨夜は11時に寝て、今朝は4時に起きたらしい。案の定「あぁ〜なんでたった1泊なんだ!」と悔しそう。「K先生がさ、宿泊学習は修学旅行より楽しいって言ってたけど、それホントだと思う!」修学旅行行ったことないくせに。

ゼーマンのプチ名言とその解説

「シーカヤック上手にできたよ!」←とし坊の一言「あれでな?」
 
★プラ板作品「うん、みんなに言われた、ルフィーには見えないって」 ONE PEACEの文字があるからもしかして?と思うが、ただの麦わらのおっさんの絵。

★サイクリング 「MとHが遅くってさ〜」 一列走行厳守のため前が遅くても抜いてはいけない。

「おれもう野外炊飯得意だよ!」 薪での火起こし、飯盒炊飯、すべて大成功だったらしい。

★夜間ハイク
真っ暗な森の中を2キロ強、4〜5人のグループで歩く肝試し。先生方のお楽しみでもあるらしい。持ち物はグループでひとつの懐中電灯だけ

「困っちゃったよ、S(女児)がギャーギャー泣いてさ・・・」夜間ハイクの様子をネットで見ていたからSが参加していないようだと知っていたけど、現場に居合わせたゼーマンに直接聞くとそれはもう大変だったらしい。「30mくらいは頑張ったけど”いやぁーーもう帰るーーーー”って。仕方ないからスタートに戻って校長先生に預けた。H小の皆もたくさんいるのにさ大声でワァワァ泣くんだもん、どうしようと思っちゃったよ。H小もさ、がんばれー!って言ってたよ」H小は夜間ハイク無かったの?「おれらが終わってからやるって、待ってた」

「もう一人泣いたよ。Kが!」K(男児)が?「先生が突然出てきて脅かしたら怖くて泣いて、後ろにT(男児)がいると思って抱きついたらM(女児)だったんだって!おれはグループが違うから見てないけど、その時のすごい叫び声は聞こえた。Mに抱きついたんだよ?みんな大笑いだよーーー」確かに、ネットでのKはテンション低〜な表情だった。

先生も大変だね、真っ暗な森の中で皆が来るまで隠れているんでしょ?「先生は、みんな来てた。(引率の)3人以外に、K子先生、K美先生、H先生、S先生、あと、H小の先生達も6人くらいいた。M先生なんて就寝前のミーティングの時までガイコツのお面かぶってたし、H小にはマツコデラックスがいたよ」・・・楽しそうだ。

雨上がりの森の道じゃ、懐中電灯1個で大変だったでしょ?「H(女児)が懐中電灯係だったんだけどさ、Hが転んで、真っ暗な中どこに懐中電灯が落ちちゃったのかわかんなくて焦った〜!そばに先生がいたから先生にライト借りて探したんだよ。ドロドロで大変だったよ」

★お風呂タイム
先月の野球部石垣合宿ではパンツ着用で入浴した面々。今回は?

「先生に、パンツ禁止、タオル巻くのも禁止って言われたから恐怖だったけど、結構すんなり入れた」 恐怖の原因はHとK。エロガキ二人が触ったり茶化したりするらしい。

★就寝

「おれより寝相の悪いひと、初めてだよ!」 男児部屋は和室。角っこに集まりこじんまりと眠ったらしい。頭あわせで反対向きに寝たはずのSは、夜中には足があり、朝には隣の布団を占領して、占領されたSHは自分の布団からはみだすことなく隙間に小さく眠っていたらしい。

★食事
すごいおいしい食事だったらしい。しかも大盛り。

★ウォークラリー
8問のクイズをときながら5キロほど歩く。

「迷子になっちゃって、探しに来た教頭先生に拾われた」クイズはできたの?「一問も見つけられなかった(笑)」 スタート直後から迷子だったらしい。


帰宅して荷物を片付けながら、布団に横になりながら話を聞く。ひと通り話し終わったところで「とりあえず、今は寝たら?」と昼寝をさせる。

昼寝したはずのゼーマン、起きたのは夜9時半。夕方の野球の練習も、夕飯も、その後のテレビタイムも、知らない。起きて1時間ほど夜食食べたりして過ごし、10時半、再び就寝。まだ眠れるんだ?
posted by なおっぺ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ゼーマン不在の夜

ゼーマン達五年生は今日から一泊二日の宿泊学習。今日は梅雨の晴れ間で雨も落ちず、シーカヤックやサイクリング、野外炊飯、夜間ウォークの肝だめしなどなど野外活動を満喫したことだろう。てるてる坊主に感謝だね!シーカヤックの助っ人に行ったとし坊の話しでは、男児の揩さばきはめちゃくちゃだったらしいです。

今ごろはお風呂タイムかな。またパンツはいたままワーワーギャーギャー入っているんだろうなぁ(^m^)

私達は、アレルギーのゼーマンのために封印していたメニューを今夜解禁\(^O^)/

今夜のメインディッシュはカニ缶たっぷりのかに玉とエビマヨでした(^^)v本当はイカゲソ唐揚げや大神のカーキダコも食べたかったんだけど、ゲソは店に見当たらず、カーキダコはカニ缶と天秤にかけて負けてしまった。予算上ね。

つっきぃは、食後のデザートが四分の一ではなく三分の一食べれることに喜び、寝相の悪いゼーマンがいないことで布団でのびのび眠れることにワクワク。(つっきぃ、ゼーマン以上に寝相悪いくせに。)

たった一泊二日、短かすぎ〜と言いながら帰って来るんだろうなぁ。短いくせに大量の洗濯物抱えて。

(ゼーマン達のウォークラリーのために)明日も、(大量の洗濯物が乾くように)明後日も、晴れますように。
おやすみなさい☆彡
posted by なおっぺ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

猫め・・・

今年も車庫にイソヒヨドリ一家の巣。ここ数日、卵から孵った雛の「飯くれー」の声がけたたましくなってきたと思っていたら、今日は飛ぶ練習を始めていた。巣から飛び降り車庫内をうろうろする雛ちゃんはほわほわの産毛がところどころに残っていて見るからに無抵抗。

午後、ヒヨドリ父母が警戒音で騒いでいたから車庫に行ってみると、案の定、ネコ。近所の家が飼ってるネコだけど「あんたらエサもらってないのか!」と思うほど足しげく車庫の雛ちゃんを襲いに来る。今日は1羽、さらわれた。ヒヨドリ一家を守ってやる義理は無いんだけどなんとなく、やっぱりネコが憎たらしくなってしまい追っ払う。ついでにヒヨドリ父母に向かって「あんたたちもさ、警戒鳴きでネコを追っ払えると思うのーーー?ちょっとつついてみたりとかしたらぁ?」と愚痴る。

ネコやらヒヨドリやらと過ごす時間、案外、気に入っているいい気分(温泉)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

持ち物全部に必ず記名

最近のゼーマンはちょっとの暇にも「準備るんるん準備るんるん」と忙しい。数日後にひかえた宿泊学習の準備だ。たった1泊だけど海遊びや夜間ウォークもあるのでなんだかんだと普段着以外の着替えが必要。結構な荷物だ。

先月の石垣もそうだったけど一人でサクサクと楽しそうに準備している。「シャンプーはホテルでもらったやつでいいよね?1泊だし」「かぁちゃん、野外炊飯用の米2合、準備しておいてね」などと。

が、壁にぶち当たった。
ゼ 「先生はさ、持ち物全部に名前を書きなさいって言ってたけど、おれのゾーリ、全面黒だから名前書けない・・・どーしよー」
母 「彫ればいいじゃん!」
ゼ 「あ、そっか!そーだそーだ、彫刻刀で彫ればいいんだるんるん

5年男児、初めての島サバ・アート。上出来かと。

P1060351.JPG


「てるてる坊主もつるしたし準備は完璧!あとは当日を待つのみ!」と荷物を眺めてはニマニマしてます。本人も楽しみでしょうが、実は残される家族3人もこの日をとっても楽しみにしているのです。3人3様のお楽しみを。うふふふふ揺れるハート
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

つっきぃ授業参観、ゼーマンダウン。

午前中、つっきぃのクラスが単独授業参加。研修の先生のための授業を保護者にも公開しちゃいますって。普段はゼーマン半分、つっきぃ半分と行ったり来たりの参観なので、こうやって単独で参観日を設けてくれるとすごく嬉しい。先生、ありがとう。

授業は道徳。『泣いた赤鬼』を題材に「ともだちって何だろう?」を考える。赤鬼のために悪役になる青鬼。「自分だったら青鬼になれるだろうか?」つっきぃはいとも簡単に「なれるよ」と言い切った。すがすがしい表情で。あいつ、意味わかってんのか?母不安。

〜・・☆〜〜・・☆〜〜・・☆〜・〜☆〜・〜☆・・〜〜☆・・〜〜☆・・〜

夕方、ゼーマンが保健室で寝ているという情報を得る。
保健室へ行くと「36度3分で脈拍は70(どっちも低い)。頭も痛いみたい。でも吐いたらすっきりしたと言って今は教室にいるはず」と保健の先生。

教室へ行くと、床に大の字に寝そべっているゼーマンがいた。
「寝るなら保健室でしょ!こんなとこでダラダラしないでよ!」と怒鳴ると、教室の奥で先生が「ゼー、今日はもう終わりだから帰っていいんだよ?」「・・あら、先生、いらっしゃったのね、失礼失礼!で、終わってるの?帰っていいのね?だったらなおさらこんなとこでダラダラするな!家で寝なさい!!」

帰宅して水を飲ませるとほぼ復活。学校でのダウンは何だったのかよくわかんないけど、気圧が低かったのと、大雨で窓も開けられず教室内不快指数は激高だったみたいなので、そのへんかな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

金魚、最後の1匹が、

4年前にもらってきた金魚たち、お仲間は次々とお亡くなりになり、だいぶ前から1匹だけが悠々と独居生活をしていたんだけど、今日、とうとう、沈んでいらっしゃった。

もらってきた時は3cmくらいの真っ赤な金魚だったけど、成長するにつれ色は白っぽくなり今はオレンジ色で10cmくらいはあったかな。

金魚すくいの運命の元に生まれ、我が家の過酷な世話人たちの仕打ちに耐え、よくぞ生き抜いていると感心しきりの金魚だった。オスかメスかもわからないままだった。

4年間、ありがとう。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障がい者スポーツ大会'11

障がい者スポーツ大会でボランティア。今年は3年ぶりに”ボランティアとしての参加”なので、楽しかったぁるんるん仕事じゃなく、役員でもなく、ボランティアとして協力できるって、素敵ぴかぴか(新しい)

残念ながら天候悪化で午後の部は中止。お弁当食べて解散でした。
皆さん、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

うち合わせ×2

午前中、読み聞かせサークルの打ち合わせ。
夕方、読み聞かせサークルの団体代表が集まっての打ち合わせ。
その合間にも仕事関連のボランティアのちょっとした確認作業があったんだけど、ごめんなさい、パス。

天気悪くて野球もできず、子ども達は私の金魚の糞のようにくっついて来た。打ち合わせに。なんなんだ?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

神経痛

ここんとこ数週間、常にだれかが不調な我が家。今はとし坊がかれこれ1週間微熱で、数日前からは左顔面(?)に鈍痛を訴えていたので病院へ。診断は神経痛。詳しくは三叉神経痛とか言うらしい。原因は疲れだそうです。薬をたくさんもらってきてました。見るだけでうんざりするような量を。

私のめまいと言い、とし坊の神経痛と言い、未経験の症状・病名にとまどう日々。でも原因は単純明快、「疲れ」なんですね。ちょっとした疲労がもたらす大きな動揺。はぁ〜〜・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

一人の手

ちょっと前までよく鼻歌で歌っていた歌



『一人の手』
訳詞:本田路津子/作曲:ピートシーガー
posted by なおっぺ at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | なおっぺ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

台風1号

ゴールデンウィーク中の天気予報はことごとく外れてくれたので、試合も行事もすべてスムーズに消化。お天気の神様と吊るしっぱなしだったてるてる坊主に大感謝。
感謝ついでに、もう少し、お願い。

明後日から修学旅行に行く6年生のために、もう少し、あとちょっと、がんばってくれーー。

台風1号がいまさら発生して、でも勢力は弱くて、暴風域も無い。それならもう一踏ん張りして旅行中の外行事の間だけでも、曇り空でいれないでしょうか?6年生、良い子達なんです。かわいいんです。だから楽しんできてほしいなぁとホントに思う。

来週はゼーマンが島内で宿泊学習。その二日間も、曇ってくれたら最高だなぁ。でもそれはまた後々に。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

青年会VS高学年

午前中は低学年が練習、午後からは高学年が練習試合でした。高学年の試合相手はE集落の青年会。といってもほとんどが40代なので中年会?

2試合して5‐2、7‐6で高学年チームが2勝。単純な高学年男児、青年会メンバーが手加減しまくりなのもわからずに「それが本気ですか?」とほざきやがった。もちろんコーチは大激怒。青年会の大人達も内心怒鳴りたかっただろうけど、実は怒れない理由があった。

試合開始予定時刻は2時だった。が、青年会メンバーが全員揃ったのは2時30分。時間にきちんと集まっていたのは3人だけ。普段遅刻に関して厳しく言われている部員はその間待ちぼうけだったのだから遅刻して平然としている大人に何を言われても納得しないだろう。試合後の青年会のお疲れ様会でもその件は反省にでたらしい。

だからと言って今日の高学年の態度はひどすぎる。大人がみんな暇だとでも思っているのか。

今日、協力してくれた青年会メンバー、ありがとう、ごめんなさい。今回の態度がきちんと反省されて、再度試合をさせていただけることがあればその時は、本気の勝負でお願いします。
posted by なおっぺ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

ヒロ親子

先月下旬から宮古で避難生活をしているヒロ親子。ちょこっと会いに行ったきり、我が家の不調やら野球やらできちんと会えないままだった。今日、強行で夕飯へご招待。

4歳のK君と7ヶ月のS君。GWにはパパも来島して楽しく過ごしたご様子です。

P1060348.JPG P1060342.JPG

K君は4歳とは思えないほど大人びている。ご飯もつっきぃより食べるし、無邪気さの中にきちんとした自己判断力がある。びっくり!その分S君はさすが次男坊。兄とは違うたくましさを備えているようでしたよ。身体全体を使った一生懸命な泣きっぷりは感動もん。

しばらくの母子家庭状態、いろいろ大変だろうけどがんばれ、ヒロ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足つぼ♪

今日はとし坊が再び不調だったため、私とゼーマン・つっきぃの3人でおでかけ〜。子ども達をつき合わせて海中公園へ行ってきました(子ども達は遠足で何度か行っている)。評判どおりの施設ではありましたが、石(岩?)に擬態しているタコを見れたのは大きな収穫でした。どーりで海の中でタコを見つけられないわけだ。教えてくれたつっきぃに感謝。そうそう、最初は行くのを渋っていたつっきぃも、今日はクイズラリーに参加したこともあって案外楽しそうでした。クイズを解くには必然的に施設のいろんな設備や構造を見て学ぶことになるし、スタッフとも話すようになるので(スタッフに聞かないと答えがわからない箇所がいくつかある)、大変貴重な経験でした。クイズラリー参加賞+回答パーフェクト賞、ダブルの賞品ゲット♪よかったね。

海中公園での私の最大の目的は、これ↓↓

自然浴さんぽ路

P1060336.JPG

足つぼを刺激しながら歩きましょうってやつです。

P1060332.JPG

もうね、痛くて痛くて手すり無しには歩けない!1歩踏み出すごとに「いたたたたた・・・」次の1歩を踏み出せない。そんな私を横目に子ども達はすいすいと歩いていましたが、この差はいったいなんだろう?私が歩を進めないでいるうちに、他のグループ(若い女性1名・年配の女性2名)もやってきて歩き始めましたが、案の定1歩すすめるごとに「あがががが・・・」思わず励ましあっちゃいました。

海中公園の後は31でアイスを食べ(もちろんダブル)、つっきぃのリクエストでおもちゃ屋へ行き(自分の小遣いで何か買ってました)、ゼーマンのリクエストでレンタルショップ、最後にスーパーで買い物をして夕方からのお楽しみに備える♪(次の日記に続きます)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

授業参観'11

午後、授業参観でした。

ゼーマン(5年生)は英語の授業。
「How are you,M?」「I'm hot.」
「How are you,F?」「I'm hungry.」 さっき給食食べたばかりなのに(笑)。
「How are you,H?」「I'm sleepy.」
最初の挨拶から笑えた〜。
その後はCalling Cardsを作成して、お友達や保護者と交換し合うゲーム。ALTのNativeの先生は不在でしたが、担任の先生の流暢な英語に学生時代を思い出しワクワク揺れるハート楽しかったです。

つっきぃ(3年生)は国語?道徳?
山上憶良(やまのうえのおくら)の短歌を題材に”自分の考えを発表しましょう”という授業でした。
『白金も 黄金も 珠も 如何せん 勝れる宝 【 】にしかめやも』
「お金よりも宝石よりも大事な宝物、それは【 】であるという意味の短歌なんだけど、【 】に入るのはなんだと思う?」先生の問いかけにみんなそれぞれに自分の意見となぜそう思ったかを発表。「家族」「心」「お金」「命」など、それぞれ大事。でも山上憶良が考えたのはもうちょっと違う。最後に先生からヒント。「短歌は五・七・五・七・七だよね?ってことは、【】に入るのは?そう、1文字」そこででた子ども達の意見、「目?」「目が見えなくても生きてる人はたくさんいるさ〜!」「歯?」「入れ歯にすればいいさぁ」「手は?」「手が無くても足があるさ!」「毛?」「・・・。」
答えは・・・(下記[答えは?]をクリックしてね)。

とっても楽しかった。先生方、ありがとうございました。

[答えは?]
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

とし坊ダウン

数日前から不調気味だったとし坊が、今日はとうとう熱発、ダウンです。4月上旬にもなおっぺ→ゼーマン→とし坊と体調を崩し、4月末〜再び同じ経緯で倒れている。元気なのはつっきぃ一人?今日は家族4人家でゆ〜っくり過ごしました。そのおかげか、私のめまいも昨日と今日はおさまってます♪復活?でもまだ気配みたいな前兆みたいのは時々感じるので恐いかも・・・。気を抜かないよう気をつけます。

GW突入と同時に梅雨入りした宮古島。それでも予定されていた試合やイベントは全て順調に消化。今日になって結構降ったけど、そのおかげでゆっくり過ごすことができた。お天気の神様に感謝だね♪

明日はみんなが元気になりますように。
おやすみなさい☆彡
posted by なおっぺ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | とし坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

1勝1敗

高学年が練習試合2試合。

vs UBチーム 1−5 負け

前回2−10で負けているので取った点数も取られた点数も、半分。貴重な1点は6年生のソロ・ランニングホームラン。ゼーマンは5番打者でセカンドでした。


vs Uチーム  5−2 勝ち

前半は相手エラーで得点。後半5年生が活躍して追加点。ゼーマンは5番打者で3ベースヒット、続く6番5年生レフトがランニングホームランなど。ゼーマンは4回までセカンド、5回からは投げて2失点でした。


その後集落の子ども会行事でボーリング2ゲーム。ゼーマンもつっきぃも見事な最下位争い組。ボーリングの後は公民館でBBQ。私はボーリング終了と同時にリタイア。家でゆっくり過ごしてます。
posted by なおっぺ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

さわやか杯?'11

昼過ぎまで低学年が練習試合2試合。例年のさわやか杯が無いらしく、代わりに3チームで?という感じらしい。そういえば、先月末の高学年4チームの練習試合も例年の強化リーグの代替だったらしい。いつも音頭を取ってくれるSチームの役員さん達に感謝です。

試合結果は、
vs HSH 4‐6 負け
vs S 5‐14 負け

2敗だけど、今後の望みが垣間見える内容だったので良かった。4年生エースがランニングホームランを2本打ってくれたのもめちゃくちゃ嬉しかったし♪

つっきぃは2試合ともトップバッターでセカンド。ヒットは無いのに出塁率は高かった。声もよく出ていたし、タイムかけて相手の"ついうっかり"を指摘していたから恐がられていたかもね(^m^)

夕方からは高学年が練習で、最近高学年の練習ぶりがだらけすぎという悪評がチラホラ聞こえてきてたから偵察に行こうかと思っていたんだけど、私が思ったより不調で、実は低学年の試合会場に着いた時からクラクラ(@_@;)し始めてしまい、またあのグラングラン(◎.◎;)はイヤなのでつっきぃと餃子作っておとなしく過ごす。

明日は午前中は高学年が練習試合、午後は集落子ども会行事だけど、無理ない程度に参加して来ます。

おやすみなさい☆彡
posted by なおっぺ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

カエンボク

ちょっと前のことだけど、野球の試合後(もちろん負け試合)にふと振り返ったら、あれ?木に何かひっかかってる?ハンカチ?

P1060315.JPG


燃え盛る炎のような花だから「カエンボク」というらしい。

P1060311.JPG


珍しい花らしく取材に来るマスコミも多いんだって。
確かに、勇ましく、かっこいい咲きっぷり。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

マヨ七味トースト

先日、夕飯後に突然はじまったクッキング・タ〜イムbyつっきぃ。

内心「夕飯食べたばかりでお腹いっぱいなのにぃ〜」と思っていたのですが、子どもの好奇心を抑える理由にはならなかったので言われるままに材料(と言っても食パンとマヨネーズと七味だけ)を準備し「後はよろしく」と風呂に入った。

風呂からでるとタイミングよく「できたよ〜」
はいはい、食べてみますかねぇ。

・・・え?
・・・えぇぇっ?
・・・・えぇぇぇ〜〜〜!!!

うまいっす!!

お腹いっぱいのはずなのに、一枚ペロリと食べちゃいました・・・。

マヨ七味トースト

NEC_0111.jpg


レシピは低学年監督から高学年監督夫人に、さらにつっきぃへと口伝えのみで伝えられた口頭伝承。つっきぃ、また作ってね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

