2011年07月31日

練習試合で特別延長ルール!

今日は高学年がHSHチームとUBチームと練習試合。

1試合目vsHSHチーム 3−4で惜敗。
相手チームはヒット6本(うち3ベース4本)なのに対して、我がチームは1ベース5本のみ。相変わらず打てない。ゼーマン含めて。

2試合目、UBチームとは7回まで1−1の同点だったので、特別延長ルールをやってみようということになり8回はノーアウト満塁からスタート。我がチームは先行で9番打者の初ヒットで1点追加。さぁ裏を守って終わりにするぞと意気込んでホームゲッツー!マジでいけるかもと油断したところに今日ヒットのなかった打者にいきなりのホームラン(笑)。あっさりと負けてしまいました。2−3×。

2試合とも負けてしまった原因は、打てないから。守備ではみな互角なのに、打てないから勝てない。

ゼーマンは2試合通して守備エラーちょろちょろ、打撃ではヒット1。3累ランナー時には相手ショートが視界をさえぎりピッチャーが見えなかったとかでけん制に気づかず挟まれ粘りに粘ってのアウトで泣いた。ランナーの視界をさえぎることをわざとしたのなら良くない行為だけれど、もしそうだったとしてもそれを理由に泣いてはいけない。情けない。こんなことしてくるチームは内地にはざらにいると聞く。だからこの経験を忘れてはいけないし、こんな行為を自分達がやってもいけないということも覚えておかなくてはいけない。こんなのは野球の技術ではない。それに今日その行為をしたチームはわざとそんなことをするようなチームでないことは一目瞭然。このことを練習試合で体験できたのはむしろラッキーだ。この経験をみんなが知って生かしてほしい。我がチームも、相手チームも。

今日も暑い一日だった。今日は新しいチームTシャツでの練習試合だったけど、鮮やかな緑が爽やかだった。着心地はどうだったんだろう?

役員、保護者、HSH・UBチームの皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ソフトボールで兄弟対決

夏恒例、集落子ども会対抗ソフトボール大会でしたが、例年少子化の集落が参加できなかったりするので、今年は集落対抗はやめて集まった子ども達の部活歴やスポーツ能力を考慮してその場でグループ分けすることに。こんなことができるのも地域とPTAと部活動の連携がばっちりだから。知らない子がいない、子ども達と普段から接している時間が長いというのは宮古ならではだろうと思う。

3チームにわけられた子ども達、野球部高学年の監督・コーチがそれぞれ監督はAチーム、SコーチはBチーム、とし坊(コーチ)がCチームの采配をすることになった。ゼーマンはCチーム、つっきぃはAチームでした。

子ども達の中にはもちろん野球経験ゼロの子もいる。野球部員やルールを知ってる子ども達が積極的に動いてリードしていかないと試合にならない。監督・コーチの采配も野球部員中心にいくか、女子や低学年も楽しめるような守備位置でいくか、ここでわかれる。

結果、Aチーム2勝0敗、Bチーム1勝1敗、Cチーム0勝2敗。勝っても負けてもそれぞれが楽しくソフトボールを満喫。

Aチーム対Cチームの試合でAのピッチャーはつっきぃ、打席にはゼーマンという状況が3回あった。1打席目、ゼーマンヒット、兄の勝ち。2打席目、なんとゼーマン空振り三振!ベンチに帰ってきたつっきぃにみんなで「今日の初三振が兄からってのはすごい!」と絶賛。3打席目、ピッチャーフライでゼーマンアウト!兄弟対決は弟の勝ち★ずげーーー。

P1060811.JPG


その後高学年野球部vs中学生が2回まで試合。守備ではどちらも互角でしたが、やっぱり中学生、当たったら飛ぶし、投げたら速い。小学生は負けてしまい、その仇は大人が討つ!ということで3回からは大人チームvs中学生。前半、案の定大人がリード。「おじさんとは言えやっぱり大人には勝てないんだね」と話していたところに、とし坊が簡単なフライをまさかのポロリ。それに釣られて低学年監督がポロリ、高学年監督もポロリ、コーチ陣も次々にポロリ・・・エラー連鎖。守備が崩れ始めたら「走れないお年頃」メンバーにはきつくなる。最後、高学年監督にホームランがでて何とか点差は縮まったものの、大人の負けでした。中学生の若さあふれる動きとセンスには、さすがの監督・コーチ陣や元野球少年もかないませんでした。それにしても野球部経験の無いバスケ部員中学生が良い動きしてたなぁ。すごい運動神経だなぁ。

体協の皆さん、地域の皆さん、お疲れ様でした。今年も楽しいソフト大会ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

いとこのお姉ちゃん初来島

なおっぺのいとこのR姉ちゃんと旦那様Kさん、娘のMちゃん(小5)が初来島揺れるハートきゃっほー嬉しい揺れるハートのだけれど、一日目・二日目は我が家が多忙で会えず、三日目の今日、やっと観光ドライブへ。ペーパードライバーのお姉ちゃん一家はレンタカーを借りず、二日間送迎付のツアー又はホテル近辺でうろうろだったようで申し訳なかったなぁ・・・
よし、今日は島を一周するぞ!

お姉ちゃん一家は宮古予習もしてなかったんだけどとりあえず行っておきたいところを無理やりピックアップしてもらってなおっぺ流観光案内開始。

まずは、来間島へ。橋を渡りながら「わー!すごーーい!」「青さが違うーーー」。展望台へ登り見える範囲でホテルの場所や我が家の場所、これから行く場所などを説明。

リクエスト第1弾、前浜ビーチ。

P1060747.JPG

ここでつっきぃがヒトデを拾う。そう、拾ったの。落ちてたんでね、生ヒトデが。

P1060746.JPG
ゼーマンは何故か砂にお絵かき。海賊旗だそうです。

P1060748.JPG
Mちゃんに「貝で写真たてでも作ったら?」と言うと「夏休みの宿題は高学年は工作禁止なの。だからいい。」ですって!!ゼーマン、聞いたか?(ゼーマンは紙粘土でペン立てを作って提出すると言う、今時の1年生もそんな簡単工作許されんだろう的なことを本気で考えている。)

次はちょこっと寄り道して給油所(ガソリンスタンドを宮古ではそう呼ぶ)へ。GSのお兄ちゃんが窓を拭いてくれるのを見ていた助手席のMちゃん「初めて来たかも」。すかさずいとこ姉ちゃんが「うちには車が無いから、Mはガソリンスタンド初めてかもね」。びっくり!

お次は砂山ビーチへ。

ここでは何百匹という船虫をいじめて遊んだり、

P1060752.JPG
なまこを捕まえてみたり、

P1060759.JPG

ズボンをぬらして遊んでました。

その後は池間大橋をわたり、景色を眺めてから昼食はすむばり〜!!!注文のお品を待つ間iphonのゲームで遊んでます。

P1060769.JPG

次に向かったのはリクエスト第2弾「夢来人」。実はすむばりでなおっぺの友人に会い、彼はノッチから来たメールやビーチボーイズとのふれあいなどいろいろ聞かせてくれていたので「えーすごーい」「ノッチとメル友〜?」などと盛り上がっていて、実際の夢来人に着いた時には「どこ?」「ここ」「・・・ここ?」「うん、ここ。ほら夢・来・人って書いてあるでしょ?」「・・・・ホントだ」「そんなもんだよ」「そんなもんだね」とテンションは現実モードの通常値に(笑)。

でもね、次は違うよ、本物の感動にお連れしますわ!ってことで、新城ビーチ晴れ

今日は補習も運動会の練習もさぼっているゼーマン&つっきぃ。このさいだからと(どのさい?)夕方からの野球もさぼることにして、いとこ一家3人をわ〜らのみつよさんに預けて家へ戻り海グッズの準備。そしてまたダッシュで新城へ戻り海遊び〜ダッシュ(走り出すさま)海、満喫。

最後に東平安名崎を眺めながらドライブして、とし坊の仕事が終わると同時に夕飯へいい気分(温泉)
今日のディナーは焼肉〜ぴかぴか(新しい)&生ビール〜ビールビール

途中つっきぃダウンのピンチ的シーンもあったけど、さすがつっきぃ見事な復活をとげ朝から晩まで楽しい一日を過ごすことができました。R姉ちゃん、Kさん、Mちゃん、来てくれて本当にありがとう。すっごく楽しかった!我が家のバタバタで疲れたと思うけど、懲りずに是非是非また来てください!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

親子マネー教室

沖縄県金融広報委員会主催の【夏休み親子マネー教室】に当選♪とのことで参加してきました。ケチで超節約家のゼーマンと、あればあるだけ使いたいつっきぃ、タイプの違う二人。どんなことを学んでくるだろうかと楽しみでした。

まず驚いたのが班分けされていたこと。ゼーマンは3班、つっきぃは2班で、それぞれ1〜6年生のお友達がバランスよく班分けされていました。男女のバランスは考えられていなかったようで、ゼーマンもつっきぃも男児が2人だけのグループ。かと思えば他の班は男児5人女児1人(しかも1年)という班もあって、その班は常に大変なことになってました(笑)。

講座が始まるとさらにびっくり!本物の硬貨、紙幣が配られた。日本の硬貨6種類でちょっとした実験をして、その後は海外あちらこちらの紙幣で国当てゲーム。

途中、講師がオーストラリアの紙幣を持ち、みんなが見ている目の前でグシャッと握りつぶした。みんなボーゼン。「最低」「最悪」「ダメ」口々に言う子ども達。講師も「グシャッとした時、嫌〜な気持ちがした」。そりゃそーよね、お金を粗雑に扱って良い気分にはならないだろう。それを体感できるのがオーストラリア紙幣(というかプラスチック幣?)。オーストラリアやニュージーランドでは財布をもつ習慣がなく、水着のポケットに紙幣をいれて普通に泳ぎに行っちゃうので破れないプラスチック幣が使われているようです。お金から見えてくる文化、すごい!

その後、みんな大好きワンピースのカード付お菓子で「欲しいもの」と「必要なもの」の感じ方を学んだり、

貯金箱を作ったり(左つっきぃ、右ゼーマン)、

P1060731.JPG P1060732.JPG


模擬紙幣1億円を持ってみたり、

P1060735.JPG P1060734.JPG


一万円札になってみたり(ゼーマンのみ)、

P1060736.jpg


とーーーっても楽しい3時間でした。
講師のいちのせかつみ先生、赤城先生、関係者の皆さん、ありがとうございました。今後は私も「必要なもの」を意識してお金を上手に使いたいと思います。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

親子陶芸教室

中央公民館の人気講座「親子陶芸教室」に初参加♪(毎年参加したいと憧れていた講座。仕事で参加できなかったのよ、今までは。)ゼーマン・つっきぃは初陶芸。先生の指示に従ってシーサーのパーツを作って組み立てていくので粘土遊び感覚で幼稚園生でも上手にできちゃいます。

ゼーマンのシーサー。真面目なゼーマン、先生のおっしゃるとおりに基本のシーサーを作り上げました。

P1060723.JPG


つっきぃはがっしり型のたくましい犬風シーサー。麦わら帽子をかぶった尻尾クルリン(画像2枚目。我が家の愛犬パラッパの尻尾を再現)なシーサーです。

P1060721.JPG

P1060722.JPG


なおっぺは女子野球シーサー。
(口を閉じてるのはメスシーサーなのです。)

P1060726.JPG


子どもも大人も夢中で過ごした2時間。すっごく楽しかった。
先生方、公民館のHさん、ありがとうございました。来月の受け取りが楽しみです。
posted by なおっぺ at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

0−1の惨敗?

つっきぃたち低学年が練習試合。先週も試合したKBチーム。

結果は10−18?くらい?惨敗です。

P1060703.JPG


今日の主審は6年生の男児。最初は「え?大丈夫?」と思ったんだけど、全然余裕でした。むしろそのへんの大人より上手だったかも。途中まではファウルボールが当たったら危ないけど?とか誤審は無い?とか思ってたけど、後半気づいたら彼のジャッジを全面的に信頼して普通に試合を見てる私がいました。この彼、試合終了の整列のときには「0−1でKBチームの勝ち」と惨敗チームを気遣うこともしてくれて、さらに「今日はとらなかったけど、ボークがあったから注意してね」というようなことも言ってくれたらしい。すごーい。

P1060707.JPGその間我が家の5年男児が何をしていたかと言うと・・・私のサングラスと日傘と携帯を独占して試合の実況をこまめにメール報告。仕事で来れないとし坊にね。

低学年の2時間に及ぶ灼熱試合の後はダッシュで下地球場へ向かい沖縄県中学校野球選手権宮古島大会の2回戦、北中学校の応援へ。下地球場も暑かった。日陰に座っても茹で上がりそうだった。3人で水筒の水4Lを飲み干してしまい自販機で水を買おうかと思う頃、北中勝利で試合終了。途中2アウト満塁のピンチもそつなくやりすごした北中。中学生とは思えない落ち着きぶりでした。明日の3回戦も勝って欲しいな。明日は応援行けないけど、明後日は応援したいから。そうそう、北中の応援団もすごいよ。彼らのダンスは一見の価値有り!
posted by なおっぺ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

県中学校野球選手権大会初日

今日から沖縄県中学校野球選手権宮古島大会。県内で勝ち抜いてきた中学野球部の大会です。宮古からは北・下地・久松中学校の3校が出場。

朝、掃除・洗濯(4回!)etcを終わらせてゼーマンと2人で駆けつけたら第一試合の久松がちょうど終わったところだった。久松のママ友が「延長で1−0で負けちゃった」と教えてくれた。ショック・・・・間に合わなかったこともショックだったけど、負けたことはもっとショックで・・・うるうる。

第2試合も宮古の北中。気持ち切り替えて応援するぞ!

スタンドでFMみやこの実況テントの横に陣取り、実況・解説を聞きながら観戦。いつのまにか第1試合を終えた西原東チームがわらわらと私達の(というか実況聞きたくてテントの)まわりに集まり始め、実況を聞き試合を見る彼らのつぶやきがこれまた楽しかった。

北中は安定した守備で見事勝利。さすがです。

その後別球場の下地中学校の応援にも行きたかったけどゼーマンの部活に間に合わないのでとりあえず帰宅。今さっき大会HPでチェックしたら下地中、負けちゃってた・・・。

石垣も2校出ていて1校負けちゃってる。離島勢、がんばれ!!
posted by なおっぺ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 部活以外の野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

結婚記念日でうなぎDAY

昼ご飯の準備をしながらテレビの音を聞いてたら、今日は土用の丑の日うなぎを食べる日だと気付いた。

土用の丑の日かぁ。そういえばゼーマンの夏休み初日の日記は毎年夕飯のうなぎだったなぁと考えていて、びっくり!夏休み初日にうなぎを食べるのは土用の丑の日だからじゃない!結婚記念日だからじゃん!今日は結婚記念日じゃん!何周年?えぇっと〜16周年か?

今年はとし坊より先に気付いた!これはすごいと得意気に知らせると「そうだよ」とあっさり。あら知ってたの?

ということで急きょうなぎを買いに行き、夕飯は結婚記念&丑の日DINNERをいただきました。食後には花火もして夏休み初日の日記ネタは完璧☆

それにしても今年のうなぎは高かったなぁ。
posted by なおっぺ at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

1学期終了

明日から夏休みです。夏休みと言っても日直や運動会の練習や補修などで登校する日が26日ある。部活ははほぼ毎日なので、夏休み42日間中40日くらいは学校へ通うんだろうな。

学校へ通う日が多いから先生が遠慮したのか、宿題が少ない。特にゼーマン達5年生は「これだけ?」と思うほど少ない。その気になれば7月中に終わらせることも余裕だろう。ヤツがその気になることはないだろうけど。

明日からラジオ体操も始まる。いつもより10分早起きな生活になる。10分はデカイ。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

満喫

午前中、机の掃除。見違えるほどきれいに片付いた机を見て「机の色ってこんなだったんだ」とゼーマン。今まで机が見えないくらいに物が散乱していたからね。久しぶりに机の木目を見た気がしたよ。

その後宿題を終わらせて、午後は学年対抗PTAソフトバレーボール大会。応援賞はつっきぃ達三年生、バレー優勝はゼーマン達五年生の保護者でした。

帰宅してすぐに、今度はダンケフェスタの花火を見に行く。例年どおり祭り会場を見下ろす高台に車を停めて、会場から聞こえてくるライブミュージックを楽しみながら流れ星を探す。今年はなおっぺ3つ見れました。子ども達は初めて見る人工衛星に大騒ぎ。

花火は今年は空気が澄んでていつも以上にきれいだった。台風が発生しているから空気が綺麗なんだって。なるほど〜。

朝からあれやこれやと満喫した我が家の面々、子ども達は疲れきって帰りの車中で爆睡、とし坊はなでしこのために早々と布団へ。私もなでしこ見たいから眠りたいんだけど、眠くならない・・・4時間後に迫っているのに!!
posted by なおっぺ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

低高ともに1勝1敗

今日も朝から練習試合。低学年はKBとSの2チームと、高学年はNチームと2戦。

低学年

vsKBチーム 6−7×で負け

相手チームはキャッチャーとショート不在とのことで、いつもと違う守備でした。しょっぱなから負けていると思っていたんだけど、なぜか勝ってたらしく、最後は逆転されてしまって負けたようです。突然試合が終わり全く違うスコアだったと知り、我が目と脳みそを疑った。ちゃんと見てたはずなのにいったい全体何だったのか?私はいったい何を見て何を思っていたのか・・・。やばいです。

つっきぃは1番でセカンド。ヒット2本はあったけど、守備ではボロボロ。監督に怒られっぱなしでした。

vsSチーム 11×−8

こちらは最初から大きな点差で負けていて、最後の回は下位打線スタートで経験のためと出場させた1年生たちがフォアボールで出塁、押し出しなどで同点に追いつき、上位打線に戻って2アウトで迎えた2番バッターが3B2Sから打った球をエラーで逃し3人がホームインして一気に逆転。本当は9×ー8になった時点で終了なのだろうけど、打者は3塁まで走り、ランナー3人がホームインしたから11点なのだとつっきぃが言うので従います、この辺のルールは私もよくわからんし。

高学年

こちらは応援に行けなかったのでスコアブックとゼーマンの報告から。

Nチームと2戦して4−10、2−1の1勝1敗。Nチームは前の大会で4強に残った強豪チーム。でも今日は人数が足りなくて2年生も出場。なんと左打者が6人もいてみんなバカバカ打ってきたらしい。すごいねーーー見たかったなぁ。

ゼーマンは9番でライト。ヒットは無いけど打点・得点はあり、守備でもファインプレーをしたらしいが、後半に交代を命じられ、2試合目はベンチ。レギュラーの座、危うしです。こんな態度で使ってもらえるわけが無い。私が監督ならとっくの昔に降ろしている。監督は私やとし坊への遠慮もあったのだろう。2人とも応援に行けなかった今日、チャンスと思ったはずだ。ここで灸をすえないとゼーマンには伝わらない。監督の心づかいに感謝&陳謝。

で、肝心な本人に灸は効いているかというと、帰宅した時はすこし落ちこんでいたけど、夕方に陸上の練習に行って陸上のコーチからお下がりのスパイクをもらった時点で頭の中は陸上モード。スパイクをくれたコーチの気持ちは「これあげるから、がんばれよ!」だったはずだけど、その思いを背負う覚悟はできているのだろうか・・・・。

そういえば、いつもゼーマンの練習にくっついて行っては練習が終わるまで競技場でコーチの子ども達と遊んでいるつっきぃが今日は陸上練習にデビューしたらしい。が、幅跳びで頭から飛び込んでコーチに「お前危ないから幅跳び禁止」と言われたと誇らしげに帰ってきた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

つくろいもの

ゼーマン達5年生は今、家庭科の授業でお裁縫を習っている。内容充実な新品裁縫セットを購入し、手作りキット(?)を選び、自分の作りたいものをチクチクと縫っていく。先日は「みんな玉結びできないんだよ、あんなに簡単なのに」と手先の器用振りを豪語。作品作りも他のみんなよりかなり早くできるらしく、授業中に規定の小銭入れをさくっと作り、余った布と時間でカード入れを作り、さらに靴下を脱いで穴をふさいできた!先生、ありがとう、ゼーマンに裁縫を教えてくれてありがとう!母の苦手なお裁縫、ゼーマンが全部やってくれる日も近い!

今日は「かぁちゃんの裁縫道具貸して。俺のは学校に置きっぱなしなんだよ」と言うので何するのかと思ったら、つっきぃに「カード入れ」を作ってました。カードを採寸して、チャコペンで印をかき、裁断してなんとかかがり(名前言ってたけど忘れた)で縫い合わせ、ボタンもつけ、名前も刺繍して、あとは首から提げる紐を縫いつけ、つっきぃリクエストのアップリケをアイロン接着したら出来上がりらしいです。

P1060675.JPG


↑これを見る感じでは、まだもう少し母のほうがレベルは上?かも。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ビーチで水泳教室

今日はゼーマン達5・6年生の水泳教室。宮古一の観光ビーチ吉野海岸へ行って来ました。

吉野海岸は宮古に移住したばかりの頃は何度も来たけど、その後駐車場が有料になったりウミガメの産卵や環境破壊の問題勃発などで足が遠のいていた海でした。今日は10年ぶり?もっと?くらいの吉野です。当然だけど昔とはまったく違う様子にびっくりしつつ、それでもヘアピンカーブの狭い路に懐かしさも感じながら到着。地元の車は無料でビーチ近くまで車で降りれることも噂では聞いていたけど、管理人小屋(?)を顔パス(車体ナンバーパス?)でスルーする時はちょっとドキドキでした。

さて、子ども達。
海人の注意事項を聞き「バディ」を組んでさぁ海へ!
(手前にいる数人は風邪気味等で海へ入れない子ども達。)

P1060656.JPG

しばらくすると保護者の見守り隊の一人Sさんが白ひげウニをGet!みんなで一口ずつ頂きました。ごっつぁんです!

P1060665.JPG

しばらくすると6年生K君が「ねぇこれ見といて!」とでかナマコ。

P1060666.JPG

私 「見るだけならいいよ。逃げそうだったら呼ぶから」
K 「逃げそうだったら捕まえておいてよ!」
私 「いやだね、こんなでかナマコ。触りたくない」

もしかして触らなくちゃいけない羽目になるのか?という心配は不要でした。見学児童たちが大喜びでいじってました。

P1060667.JPG

水着ではしゃぐ観光客カップルや家族連れの存在を全く気にかけること無く、ただひたすらに海で暴れる着衣の児童たち。5年女子は何がそんなにおかしいのかと思うほど笑いこけ、6年女子は下品さをものともせずに朗らかなシモネタで大笑い。ナマコやヤドカリを追いかけてる男児をこれほどかわいく感じたことはなかったかも。

かわいい子ども達。左5年生、右6年生。

P1060669.JPG P1060672.JPG

先生方、海人の皆様、貴重な体験をありがとうございました。見守り隊の保護者の皆様、お疲れ様でした。
すーーーーっごく楽しかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

あきとぅ社員旅行

学生時代の後輩あきとぅが社員旅行でご来島。先発隊のあきとぅ、お父様、職人Sさんの3名と観光ドライブしてきました。

まずは地下ダムへご案内。(待ち合わせしたのがここだっただけだけど。)私の周りの観光ナイチャーはあまり興味を示さない地下ダム。「世界一なんだよ!」と言っても「ふーーん。で、次どこ行く?」みたいなノリですが、あきとぅ達は違いました。私の知識のつたない説明を補足なしに理解してくれる。そしてその地下ダムをじっくりと見学しだした。興味深そうに。「あきとぅの会社って何してるんだ?」と思ったらSさんが「沖縄本島でダムの水門の仕事した時に・・・」と語りだした。合点納得。

次は東平安名崎。実は御一行、朝4時半に起床して東平安名まで日の出を見に来たんだって。(残念ながら分厚い雲で見れなかったらしいけど。)なので私が案内したのは岬を一望できる撮影スポットだけ。

その後北へ進路をとりつつ「沖縄本島で食べた採れたてのパイナップルは美味しかった」という話から、マンゴー&パイナップルを作っている知人の畑へ寄り道。

P1060637.JPG

私も初めて見た、パイナップルの花。

P1060636.JPG


残念ながらパインはまだ収穫時期じゃなく「見るだけね〜」でした。でもマンゴーハウスの中に入れてもらったり、ヤシガニと戯れたりもできたので、ガイドとしては寄って良かったかな?とも。

畑をあとにして海岸線を北上、池間大橋をわたり池間島で休憩してから雪塩工場へ。

P1060642.JPG


ここでもあきとぅ社ご一行様の興味は「塩」というより配管?機材?パニパニで美らかーぎーなガイドのお姉さんの誘導で実験しながら、エステしながらも視線は「この部屋の構造は?」的なものを物語っていたように感じました。私は。

雪塩エステでミネラル補給した後は、そのパワーを発揮するべく砂山ビーチへ挑戦!

息はぁはぁしながら裸足で登り、裸足で降りる。

P1060648.JPG


「宮古の海に入ったぞ!」とSさん。はい、確かに、くるぶしまでは入りましたね。

登山で汗をかいた後は昼ごはん。国仲食堂〜〜ぴかぴか(新しい)
生ビールを注文しようとしたあきとぅ父様、店の方がすまなそうに「すいません、飲み物は無いんです。もしよかったらあそこのスーパーで買ってきて飲んでください」

わ〜おビール飲み物持ち込みOK〜ビール
さすがは国仲さんでございます。

で、スーパーでビールを買ってきたお父様「オリオンは種類がありすぎてどれを選んだらよいかわからなかった」と言っていつものアサヒで乾杯〜はせずに飲んでいらっしゃいました。ビールビール

P1060653.JPG


実はここ何年も国仲食堂に振られてばかりいたなおっぺ、久しぶりに再会した野菜そば・・・

P1060654.JPG


案の定食べ切れませんでした。あぁなんでここではいつもこうなんだーー!!食べきれたことが一度も無い!!キィィーーーーッ!今日も残してごめんなさい。

その後、後発隊が宮古へ着く時間が迫っていたので急ぎ足で川満マングローブと来間島をまわる。来間島の展望台でのSさんのつぶやき「松島やあぁ松島や松島やと詠んだ人がこの宮古島を見たら、いったいどんな言葉になったんだろうか?」。そのお言葉だけで私はガイドとしての役目を果たせたと大満足。本当はもっとゆっくりじっくり案内したかったけど、それはまた次回。荒削りなガイドだったけどお付き合いいただきありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ宮古島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

7月10日のあれこれ

今日のあれこれ

@つっきぃ予防接種
野球の大会などで受けられないままだった予防接種を、部活休んで受けに行った。接種会場で監督親子に会った。監督も今日は部活お休みなのね!他にも他チームの三年生野球部員数名に遭遇。今日まで接種できなかった野球行事事情、考えてみれば当然か。

Aつっきぃのうわばき
気に入ったデザインのサイズが無くて、まさかの靴屋はしご。これが結構疲れた。

Bケンタッキーでルフィをゲット
ゼーマンが大好きなワンピースのルフィグッズを、なおっぺが大好きなケンタッキーでゲット。ゼーマンはのびのびキーホルダー、つっきぃ(便乗)はバンダナ。どちらも実用的なチョイス。ケンタッキーワンピースグッズの詳細はこちら

Cマンゴーまつり
今年2回目のこの祭り、どんな祭りか行ったこと無かったので行ってみた。午前中は試食や家庭用マンゴー販売で大盛況だったらしいけど、私たちが行ったのは午後だったので店じまいしたテント数店、他は開店休業状態。祭り会場滞在5分で終了してきました。

Cとし坊、ソフトボールの試合
いつもの学区内集落対抗シリーズ。なんと我が集落が優勝!おめでとう。前回の野球大会は準決勝で破れたからね嬉しいだろう。とし坊はホームランも打ったらしい。練習したかいがあったね。もちろんただいま祝勝会でおいしいお酒を堪能中です。

そんなこんなで週末が終わった。
posted by なおっぺ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

砂嵐の中で練習試合

高学年が練習試合。昨日からやっと復活したゼーマンは練習不足なのにスタメン入り。ダイジョブカァー?監督も不安だろうなぁ。

試合相手は先の大会で優勝した我がチームとは旧知の仲の仲良しチーム。来週末は県大会へと旅立っていく面々、今日は最後の微調整したいところだろう。そしてその微調整は気持ちよく仕上がり、見事完封してました。我がチーム完敗です。1点も取れませんでした。

ゼーマンは練習不足のとおり投打に活躍無し。見事なエラー1。

それよりも何よりも今日は近海にある熱帯低気圧の影響で快晴かと思えば横殴りの通り雨、しかも超超超超超強風!グラウンドの砂が舞い上がり目があけていられない。何度も中断しながらの試合でした。

試合終わってほっとして風上へ移動。見るとみんなうっすらと土色。子ども達はもちろん、応援の保護者もみーーんな茶色ががっててポンと叩くとホワッと土ぼこり。帰宅して鼻かんだらティッシュが茶色かった・・・

過酷な環境での練習試合、これも経験必要よね・・・たぶん。

そして夕方、今度は陸上の練習へ行く子ども達でした。パワーを分けてくれ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ゼーマン復活

先週末から体調不良だったゼーマン、とうとう学校を休むことなく今日まで過ごした。

プールは見学、駅伝の練習にも部活にも参加せず、ひたすら静養に励んだ放課後。今日は年に8回しか無いバドミントンクラブだったので「苦しくなったら止めること」を条件にクラブ参加を許した。

バドミントンを楽しみ、その後駅伝の練習にもきっちり参加し、さらに部活にも出席したゼーマン、まだ少し咳が出て軽いゼェゼェも聞こえるけど、ほぼ復活!

スゲー。気合いで治しちゃいそうだよ。
posted by なおっぺ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ショックで寝込む?

今日のゼーマンは(相変わらず)朝は平熱、でもゼェゼェがひどかった。さすがに咳もでて苦しかったらしく「休んでいい?」と言ってきたけど、週末に野球だの陸上だのまつりだので好きなことだけやっておいて学校は休みますは有り得んだろ!ともちろん却下。今週は個人面談ウィークで短縮授業だし、行きなさい!と。

午後、さっそくゼーマンとつっきぃの個人面談に行って来ました。先生との真面目なおしゃべりタイム、いつものことだけど時間オーバーしながら楽しく歓談。

面談の間、子ども達には図書室で待つように言ってあったんだけど図書室にいたのはつっきぃだけ。ゼーマンは今日一日早退の理由を探すためか足しげく保健室に通ったようで、面談中も保健室。保健の先生「2週間も繰り返す微熱、今日は喘息と咳、今は目が充血してきてるからプール熱の可能性もあります」

そんなわけで病院へ。プール熱は陰性、ゼェゼェのモクモク(吸引)させながら先生が言った。「ゼェゼェしてるから走るのはやめてね。プールも入らないほうがいいよ」=駅伝の練習も、部活の走りこみも、体育のプールも、しばらく禁止。
本人はショックだったのでしょうか?帰宅後、夕飯もそこそこ寝込んでしまいました。さっきまで元気だったのに・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

宮古 水まつり'11

去年の水まつりは夏休み開催だったから子ども会も参加できたけど、今年は子ども会メンバーのバスケやら野球やらの日程が全くあわず余興の練習は無理ということで遊びに行くだけの楽ちん参加になりました。青年会・老人会は去年同様、いやそれ以上の参加協力体制だったけどね。すみません。

実はゼーマン、昨夜38度の熱がでておりまして、陸上の練習で走りこんだせいかゼェゼェもひどい。こんな状態でも「水まつり行く!水遊びなんてしないから!」と言うので昼寝を条件にまつりに参加。

日が暮れて暑さが和らいだ頃、待ってました!!男塾武−Dooの演舞。野球部員とその兄弟が活躍するチームなんだけどそんな贔屓目全く無しでこの子達はすごいのです。

5匹の獅子の見事な舞。

P1060605.JPG

琉球國にも元部員や元同僚の素晴らしい雄姿が見えたんだけど、動きが早くて撮影できませんでした。ごめん。

最後は水のイルミネーション。

P1060614.JPG

P1060616.JPG

P1060617.JPG

P1060620.JPG

暑かったけど楽しかった。青年会の皆さんもお疲れ様。今年も美味しかったです。ご馳走様でした。実行委員会や地域の皆様、お疲れさまでした。来年はぜひ!夏休み開催を。

「すごい楽しかった〜」と大満足のゼーマンは、案の定37.7度。ゼェゼェしながら楽しんだようです。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ベストメンバー?

今日は先日の台風で延期になっていたミニバスケの大会があり、6年生野球部員3名が借り出されていった(少子化校では普通なこと)。

高学年部員12名のうち3名がバスケに行ってしまっているのに、今日も朝から練習試合ダッシュ(走り出すさま)。相手は(私の記憶では)今まで勝ったことの無いチーム。ギリギリ9名、しかも6年生A君は負傷を、ゼーマンは体調不良をあえて無視しての出場、どんな試合になるのやら・・・と心配だったが・・・

1試合目 5−1× 勝ち
2試合目 2−2  時間の都合で3回までやって引き分け

たぶん相手チームもバスケ借り出しメンバーがいてベストメンバーではなかったはずね・・・と応援席の母達。確かに6年が2人いなかったらしい。ゼーマンが言うには5年生のエースもいなかったと。

ま、いっか。(たぶん)初勝利だし。

ゼーマンは1試合目はサードで7番、守備はまぁまぁ。2試合目はピーッチャーで2回に押し出し2失点があったものの、1回と3回のピッチングは上出来だったとコーチ談。体調不良のわりにはよくがんばったかもね。

そのゼーマン、夕方からは陸上競技の練習に参加。明日は水まつりでまたハード。ハードすぎる・・
posted by なおっぺ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

超ハード

今日のゼーマンの午後の時間割 ほか

5時間目 体育(プール授業)
6時間目 クラブ(バドミントンクラブ)
帰りの会
駅伝練習 グラウンド10周
部活   野球

体調よくないまんまなのに、治すひまも無いなんて。
(ここ数日、夜の微熱+朝はゼェゼェ)←それでもプールもバドも駅伝も野球もやりたい無自覚さ。




【母のつぶやき】
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

