2011年10月31日

変なヤツ

昨日キャラメル食べてたら歯の詰め物がとれてしまったつっきぃ。早速「歯医者に行きたい」と猛アピール。仕方ないから学校帰りにそのまま歯医者へ。

先生に「乳歯がグラグラしてるね、抜く?」と聞かれ「抜くっ\(^O^)/」と即答。

歯医者と抜歯が大好きな子ども・・・

治療後「麻酔が効いてるから夜7時までは何も食べないでね」「は〜い」とご機嫌で歯医者をでたつっきぃ、帰りに寄ったスーパーの試食ソーセージ前で撃沈。

麻酔の注射や抜歯の痛さで泣くことは無いのに、目の前にある試食ソーセージを食べれないと半べそ(^皿^)

「持って帰って7時過ぎたら食べる」とアホなことまで言ってましたね。「かぁちゃんの意地悪!」と八つ当たりしながら。

あ、虫歯は無いらしいです。
posted by なおっぺ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

疲れただぁ???

朝から高学年が幼馴染のUBチームと練習試合。今日は3人が諸事情でお休みで9人きっかり。交代部員無し。

1試合目
2−7くらいで負け。凡ミスが多かった気がする。
ゼーマンは1番でサード。ヒットはあったけど守備はボロボロ。やる気無いなら帰れと怒鳴りたくなるような態度。でも悲しいかな、今日は9人ぎりぎり、一人として欠けることは許されない。だからこそがんばって欲しいのにゼーマンはダ〜ラダ〜ラとやり過ごしている。

2試合目。
UBチームの午後からの練習試合相手Kチームが来るまでということで再試合。3回で終了し一応勝利。でもUBチームはいつもと全く違うポジションだし、反撃のチャンス無く終了だったからね、勝った気にはならない勝ち。ゼーマンは本来のセカンドに戻り、なんとか見れるようになったけどその態度は改善されることはなかった。

2試合終わって昼食休憩しながら「Kチームに練習試合を申し込もうか」という話があがり、まずは部員に聞いてみようと相談しているところへKチーム監督から「この後試合しませんか?」というお誘い。こちらの意見がまとまる前に先手をとられてしまいました。その場にいた部員に「やりたい人?」と聞くとシーン・・・。キャプテン一人だけが消極的に手を挙げていた。

まじかよ!
あんたたち野球部員なのに野球したくないわけ?

ゼーマンは私の目から隠れるように先輩の後ろで両手をぶらんと下げたままうつむいている。
呆れちゃう。

その後トイレなどに行っていた部員がバラバラと戻ってきてもう一度聞くと数名が挙手。それでも4人。

「ちょっと、なに疲れきってんの?!」

Kチーム監督も「そうだよ。Kだって今から2試合目、UBは3試合目だぞ。3試合になるのはみな同じだろ」と少々呆れ気味。

我がチームの監督もコーチも部員もそれぞれに渋い表情だったけど、Kチームの監督が「やろうね、そうしようね」と強行してくれた。

部員に対してもそうだけど、ゼーマンに対しての怒りはピーク。

我が部員達。
昼食食べて静かに休むかと思えばやはりそうじゃなく、球場近辺の公園を探検して迷子になり、迷子になった部員を探しに行った部員がこれまた戻らず、そのうち最初に迷子になった部員がもどってきて、探しに行った部員をまた探しに出かけ・・・「疲れたからもう試合したくないと言ったのはどこのどいつだ!」状態。

この公園、実は過去に悲しい歴史をもつ公園で、見える人には大量にナニカが見えてしまう。なおっぺはその方面の感は全くないんだけど、そんな噂を知らないで初めて来た時、頭がガンガンに痛くなった。2回目に来た時はそれまでなんともなかったのに突然気分が悪くなり頭痛もした。だから今日はできれば行きたくないと思いつつ、でも、そんなの気持ちの問題だ、克服しなくちゃいけない、克服できる、とも感じていたので塩を握り締めながら応援。

迷子になった部員達が追い打ちをかけるかのように「防空壕がたくさんあった」などと言うので誰かが帰ってくるたびに「連れてきてないでしょうね?」と塩をふりかける。笑いながら見ていたママ友が「背中を三回叩けば祓えるよ」と教えてくれて、部員同士で背中をポンポンポンと叩きあう。

そんなこんなで始まった3試合目。
4−3
勝ちました。Kチームに勝ったのは初めてらしいです。

我がチームの得意技「2アウトから得点を与えてしまう」が封印され、なんと2アウト満塁のピンチを2回も無得点でしのいだ!これはすごい。本当にすごい。で、4−1でリードしていた最終回、2アウトから2点とられて「やっぱりかぁ!」。あげくに平凡なセンターフライをバウンド待って捕球してしまうという、試合したくないと言ったくせに試合を終わらせるつもりもないという意思表示。それでも勝てたのは単に相手が疲れきっていたから?

勝っても私の怒りがおさまるわけは無く、帰宅してからゼーマンに聞いてみた。
なぜ試合をしたくなかったのか。疲れてても昼食食べて休んだら元気になってもうちょっとがんばれるかもとは思わなかったのか。疲れているのはUBもKも同じなのに、それをどう思ったのか。疲れてても勝てたのはなぜか?

野球を続けたいのなら、今のままでは無理っ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

Uチームづくし

今日はジュニアチームが練習試合。一応召集されたのは低学年全員だったので、ジュニアに入れない3・4年生は塁審担当。つっきぃは2塁の塁審してました。相手はUチーム。内容的には惨敗でしたね。点差はそこそこだったけど。試合後、塁審orベンチウォーマーだった3・4年生のみバッテイング練習。やっと身体を動かせるーーと嬉しそうにバットをブンブン。楽しそうだった。

高学年も別球場で練習試合。相手はこちらもUチーム。
6−1くらいで勝ったらしいです。
ゼーマンはセカンドで、4打席1安打とのこと。

夕方、高学年が再度集まり練習。消化不良のつっきぃも特別参加させてもらいスッキリ大満足るんるん

この練習に見慣れない中学生が一人いた。誰だろう?と思ったら、今日ジュニアや高学年が試合したU小学校野球部卒業生で今はU中学野球部の2年生だった。お相手していただき、ありがとう。

今日はUチームに縁深い一日でした。
posted by なおっぺ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

宿題

昨日、宿題のプリントを学校に忘れてきてしまったゼーマン。どうするのかなと思ったら

「明日(学校に)早く行って(宿題を)する」

と言う。
さらに、

「朝ごはん準備6時にお願い。7時には家を出るから!」

そこまでしてやらなくちゃいけないわけは、
宿題を忘れると居残りになるから。

居残りになると放課後の駅伝練習は間違いなく参加できないし、部活にも遅れるかもしれない。

それなら、誰よりも早く登校してみんなが来る前に宿題をしてしまえばいい。

ってことで今朝は6時に起き、6時55分には家を出て行きました。なぜかつっきぃも一緒に。
学校まで2キロの道のり、早足で歩けば7時半前には着くだろう。そんな時間に学校が開いてるのかどうかは疑問だけど(笑)。

聞くと7時20分には学校へ着き、校内で2番目に早い登校だったと言う(先着は1年生の男児)。学校も開いていてすぐに宿題のプリントにとりかかり、45分からの朝練に参加。その間に登校したクラスメイトは4人だけ。その4人にはばれたらしいが、先生にはばれることなくしらーーっと提出したと言う。

一件落着。
昨夜は野球部女性役員の集まりが我が家であり日付が変わるまで打ち合わせ&情報交換、その上でいつもより30分も早く起きなくちゃいけなかった母としては心からほっ。

としたのは間違いだった。

「かぁちゃん、俺達(ゼーマン+つっきぃ)明日も早く行くことにする!だって早起きは三文の徳でしょ?だから明日も朝ごはん早く準備しておいてね」

マジかよ・・・
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

野球リュック

昨日もらったお下がりの野球リュックが嬉しくて、小雨降る中練習に出かけていくつっきぃ。バットやスパイク用のポケットもついていて便利(^^)v

201110251735001.jpg

肩からかけるでっかい野球バッグは持ってるけど、それを担いでしまうと自転車がこげないとかでほとんど使わず。でもこのリュックならバットを持っても自転車OK。

Kさん、S君、ありがとうね(≧▼≦)
posted by なおっぺ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

頭痛でダウン

夕方6時。ゼーマンの担任の先生から電話「頭痛で動けないそうです。お迎えお願いします」

ゼーマンは帰宅するとすぐに布団へもごりこんで眠ってしまった。頭痛と吐き気で苦しいらしい。

夕飯もお風呂も終わり、みんながくつろぎ始める夜9時頃、起きてきた。まだ少し痛いけど吐き気はないらしい。水を飲んだら落ち着いたようで「おなか減った・・・」少な目の夕飯を準備するとペロリとたいらげ「もっと食いたい・・・」結局おかわり。「動けるならシャワー浴びなさい」と言うとしぶりながらも風呂場へ。

胃袋も満たされ身体もさっぱり。
10時、ふと見るともう眠ってる。

明日からは朝連もはじまる。がんばっていこう!

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

待ってました!

昨日で児童オリンピックが終わり、今日はとりあえず陸上は無し。明日からは駅伝練習が始まるので今日は唯一の休養日。

待ってました!!


と思うのは、みんな同じ。

野球の練習がやっとできる! by監督・コーチ
委員会活動がやっとできる! by先生
寝坊ができる!ダラダラするぞ! by子ども達(&なおっぺ)

みながみなそれぞれ召集をかけることになり、午前中、早速野球の練習でした。が、野球部のほとんどが所属している園芸委員も召集がかかり、もちろん学校優先なので園芸委員の児童は弁当持参で学校へ。学校の緑を守る大事な活動、近々活動発表があるようでその練習をしていたようです。結局、野球に参加できた高学年はゼーマン含め3人だけ。個人特訓状態でとっても有意義な練習になったらしい。陸上とも委員会活動ともほぼ無縁だったはずの低学年も、なぜか半分ちょっとしか参加しなかったみたい。陸上で野球離れせざるをえなかったつっきぃやキャプテンT君は久々の野球で嬉しそうだったなぁ。

午後は図書委員が召集された。2学期になってからずーーーーーっと忙しかった図書委員、今日は先生がランチをご馳走してくれるとのことで12時集合でした。ゼーマンは11時半過ぎまで野球して、ダッシュで着替えて12時に図書室へ。おいしいハンバーガーとドーナツを頂いたそうです。良かったね。で、その後はもちろん委員会活動。プルトップで蛇を作る準備の最終段階に入ったようです。幼稚園生や低学年が楽しみにしている蛇作り、図書委員さん、がんばれ!

陸上が終わって、今度は委員会活動で休日サービス出勤をする先生方、頭が下がりっぱなしです。

なんだかんだで日曜が終わる。まだまだ続くスポーツイベント。サポートする人もされる人もがんばっていこう。
posted by なおっぺ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ゼーマン11歳になりました

児童オリンピックの後、我が家はそのままりーちゃん家かわいい

今日はゼーマンの11歳のお誕生日バースデー
りーちゃん家のチョコレートケーキでお祝いです揺れるハート

P1070401-2.jpg


プレゼントはWiiのリモコン。ひとつはあったけど「ふたつあれば対戦できる」とリクエスト。今年はつっきぃもゼーマンも「個人の物」ではなく、「みんなで楽しめる物」をプレゼントに選んでいる。成長したねぇ。兄弟で、友達同士で「共有できる楽しさ」がわかるようになってきたかな。

P1070342.JPG


サプライズに「ベースボールカード」をプレゼント。

P1070345-2.jpg

自分が野球カードになれるんだからすごいよね!


P1070346-2.jpg野球カードを作ってもらったボルツ・スタジアムのスタッフさんが気をきかせてくれて誕生日のメッセージ+αのプレゼント。ボルスタさんありがとうぴかぴか(新しい)2人とも大喜びでした黒ハート
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童オリンピック'11

第22回 宮古小学校陸上競技大会、通称「児童オリンピック」。3年生の時から選手のゼーマンは3回目の出場。5年生は種目が増えるのでほぼ全員が選手または補員に選ばれる。去年までは一緒に練習するクラスメイトは少なかったけど、今年は全員で目指せるので気合が違ったようだ。1学期から練習がはじまり、平日はもちろん、夏休みも土日も野球+陸上でがんばってきた。

3年生の種目はひとつ、60m走のみ。クラスで男女一人ずつが選手に選ばれる。つい先月までつっきぃはクラスで3番目に速い男児だった。一番速い子が選手に、2番目が補員に選ばれる。ゼーマンの応援で競技会に毎年行っていたつっきぃ、今年も応援だねと思っていたら・・・休みの日、陸上の練習に出かけていくゼーマンに「俺も行く!」とくっついて行き、平日の練習にも先生にアピールして参加しだした。最初は見るだけだったたらしいけど、そのうち真似するようになり、最後は一緒に練習するようになっていたようだ。「絶対に選手になる!」強い意志がつっきぃを鍛えあげ、とうとうクラスで一番速く走れるようになってしまった。びっくりよ。

陸上+野球の日々。宿題だって手を抜くわけにはいかない。去年までは体力的にも大変でヒーヒー言ってたけど、今年のゼーマンは余裕でした。驚いたことにつっきぃも余裕で、時々疲れた表情をみせることはあっても風邪もひかず、寝込むこともなく、規則正しい生活をキープ。すごいなぁ。

P1070394-2.jpg 大会終了後の子ども達。2位になったD君、奮闘して倒れそうになりながら3位でゴールしたSちゃん、大活躍したM君、R君、選手兼応援団長のK君、みんなみんながんばった!すごい!

長かった練習の日々はまだ終わりません。早速次の練習が始まります。今度は駅伝。がんばろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

つっきぃ、読み聞かせデビュー☆

幼稚園のお泊り保育の読み聞かせボランティアでつっきぃが読み聞かせデビュー♪大型絵本「いただきバス」を初めてのお泊りに緊張気味の幼稚園生の前で堂々と読みました☆

いただきバス (チューリップえほんシリーズ) [大型本] / 藤本 ともひこ (著); 鈴木出版 (刊)

陸上やら野球やらで忙しく練習時間はあまり無かったけど、大きな声で上手に読めました。お疲れさん、お手伝いありがとう。
(ちなみにゼーマンのデビューは2年生の時でした)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

第2回宮古牛まつり

今年も行ってきました宮古牛(みやこぎゅう)まつり

p_m.jpg


今年は試食引換券をもらっていたので「焼肉」(下の画像)のみ並んで、ハンバーガーと牛汁は並ばずにゲット手(チョキ)それでも食べきれなくて友人にわけたりお持ち帰りしたり、今年も1円も使わずに宮古牛を堪能いい気分(温泉)昨年同様しばらく肉は食べなくてもいいかも状態です。

P1070320.JPG


会場脇には今年もドナドナ、抽選会の目玉賞品「牛一頭」。畜産農家の多い宮古ならではの賞品だけど我が家は当たったら困っちゃうので牛飼いの友達に抽選券を譲る(生物大好きつっきぃは納得できず怒ってたけどね)。

P1070321.JPG


つっきぃが夏休みに描いた牛の絵が牛の絵コンクール(?)に入賞し表彰式もありました。

P1070338.JPG


わが校の受賞率、すごいど!5年生以外の全学年から銅賞・銀賞に入賞してましたぴかぴか(新しい)5年生はゼーマン含め3名が出品したことのはここだけの話にしておいてね。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

雨の日クッキング

ここ数日毎日雨で洗濯物は乾かないし布団は干せないしでテンション下がる〜・・・。今日も雨。おかげで陸上の練習も無くなり、ここんとこ毎日ハードな猛練習の日々だったからまいっかと一日まったり過ごすことに。

まったりが心地よいのは朝の数時間のみ。10時・・・11時・・・暇すぎてだんだんイライラしてくる頃に昼飯。1時すぎにはまた「・・爆弾

そんな時は甘いもの。「おやつでも作るか」「いいねぇ」
最近はまっている自家製ハトサブレ。たった4つの材料で超簡単、超おいしく作れちゃうお手軽クッキー。

P1070317.JPG


型抜き・アイスボックスどちらもOKの優れもの。オススメです。

で、あまりにも簡単すぎてあっという間に焼きあがり、あまりにも美味しすぎてあっという間に食べ尽くし、夕方、「なんかヒマぁ〜exclamation×2
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

発表朝会の練習

先日のこと。学校から帰ってくるはずのつっきぃがなかなか帰ってこなくて、外はもう暗いしどうしようかなと気になりだした頃、外からつっきぃの楽しそうな声が聞こえてきた。「あぁなんだ、友達と一緒に帰ってきたのか。それで遅かったのか」と安心したものの、見ると一人で歩いている。

え、一人?今誰かとしゃべってたよね・・・?

たびたび不思議な現象を口にすることがあるつっきぃ。神主さんに「この子は感が高い」と言われたこともある。いったい、誰と、話していたんだ????

恐る恐る聞いてみると

「発表朝会の練習してた」

夕暮れの闇の中、大きな声で、

諸行無常のナンタラカンタラ
じゅげむじゅげむナンタラカンタラ
etc

今日はその発表朝会の日。とっても上手にできたそうです。
ほっ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

陸上三昧

小学校の陸上競技大会が近づいている。運動会終了と同時に練習も本格化。ゼーマンは3年目、つっきぃは初めての小体連、今日も休日返上で猛練習だ。朝は先生が休日出勤(ボランティア)してくれて練習、午後はコーチ達のボランティア指導。

どんどん体力がついていく2人。最近はご飯を炊いても炊いても足りません。
中・高校生男子のいるママ友達「単位が"合"ならまだまだよ、うちは"升"だからね”って(苦笑)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

敬老会'11

今年の敬老会は突然決まった。そろそろだろうとは思っていたけど、先週いきなり「今度の日曜日にやるよ」と言われて「えぇぇぇぇーーーーー???」

陸上の練習と野球の大会でめちゃくちゃ忙しい子ども達に急遽召集をかけた。練習量は絶対的に足りないはずだけど、子ども達、よくがんばりました。本番直前になってなんだかんだと協力者が現れスムーズにすすめることもできた。

つっきぃ達のマルモリ。

P1070260.JPG

ゼーマン達5・6年生のエイサー。右は舞台裏で大太鼓を叩いてくれたFive A Minitsの3人。出番前の練習中揺れるハート

P1070266.JPG P1070274.JPG

青年会の余興はぱんだる50ccの宮古口ラジオ体操。

NEC_0129.JPG

無事終了できてほっ。なんとかなるもんだ。

おじぃ、おばぁ、元気で長生きしてくださいね。
posted by なおっぺ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

低学年・高学年ともに1回戦敗退

今日から始まったA&W杯学童軟式野球大会。

低学年の相手は夏に優勝している強豪チーム。体当たりして見事玉砕。経験&練習不足の割にはがんばったなと思う。

高学年も不甲斐なく敗退。今回の課題も打てないこと。エラーの数は多くは無かったと思うけどその意味するものが大きすぎた・・・。1アウト満塁で打席に立ったゼーマン。監督からのサインに忠実に従ったもののピッチャーに気づかれて遂行ならず、挙句に走者が走塁ミスで攻撃終了。チャンスを生かせないどころか、自らぶっ潰した。

思い出すと腹立ってくるのでこれ以上記せない。いつか落ち着いたらゆっくり書きなおす(かも)。つっきぃもゼーマンもがんばってたので、なおさらに悔しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ゼーマン大出血で友達パニック

昼過ぎにゼーマンの担任の先生から電話。「ゼーマンの頭と友達の歯が激突してかなり出血、今は落ち着いていて給食も全部食べた、放課後の陸上の練習も大丈夫だろう」とのこと。

夕方学校に寄ってみるとゼーマンも友達も元気に走り回って遊んでいた。これから陸上の練習とその後は部活(野球)もあるので一応体調と顔色を確認。

事故現場(笑)にいた他の友達Sによると、3時間目終了後の休み時間、後ろから羽交い絞めにされたゼーマンがもがいて飛び上がったら、羽交い絞めにしていたKの前歯にゼーマンの頭が当たった。Kは口を押さえて座り込み大泣き、ゼーマンは痛がっていたけど泣いてなかった。Sは最初Kが大泣きしているのでKが重症と思ったらしいんだけど、ふと見るとゼーマンの頭からぼたぼたと血が落ちている。「ゼー、おまえやばいよ」言われて初めて気づいたゼーマン、頭から放した手を見ると血だらけ、さらにボタボタ落ちてくる。ここで教室にいたみんながパニック。すぐに保健室へ。泣き止まないKも一緒に行く。

幸い傷は浅く小さい。頭皮だからね、血噴出はしかたない。保健の先生の適切な止血処置でゼーマンは4時間目に少し遅れて教室に戻るが、Kは前歯の痛みとゼーマンの血の原因を作ってしまったことがかなりショックだったようで嗚咽がとまらず給食の時間までヒックヒックしていたらしい。

ゼーマンの血だらけのシャツは保健の先生がすぐに洗い干してくれたようで、私が学校へ寄った時には朝と同じ格好のゼーマンがいた。帰宅後「シャツが乾くまで保健室の予備服着てた。陸上の練習の前には乾いてたから着替えてちゃんと畳んで”ありがとうございました”ってメモ紙と一緒に保健室に置いてきた」と言う。それって普通持ち帰って家で洗って返すもんじゃない?」というと「えっ?そーなの?」・・・まったく。

Kもゼーマンも大事にいたらず良かった。今週末は公式戦、ケガしてる場合じゃない。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

『野球部あるある』ゲットだぜっ!

発売前から予約集中で書評だけでも爆笑できちゃう不思議な本、

『野球部あるある』

野球部あるある [新書] / 菊地選手(『野球小僧』編集部) (著); クロマツテツロウ (イラスト); 白夜書房 (刊)

先月の発売と同時に宮古島内の書店に何度も通い入荷を待った。注文したら簡単に入手できるけど宮古島で注文せずに買うにはどのくらいの時間と忍耐が必要なのか(離島の輸送状況、野球関連本の島内での人気度、書店の店員さんの興味度などなど)みてみたかった。

発売と同時にアマゾンの野球部門で2位にまで登りつめた話題の本、宮古島での知名度は?

・・・・無いのか?

みんな、待ってないの?

私だけ?

著者情報によると内地の書店では売り切れ続出、出版社の在庫は全部アマゾンへ預けたとのこと。そのまま10月。相変わらず宮古島の書店には見当たらず、アマゾンの在庫もわずかになりつつあったので意を決してアマゾンで購入。

馬鹿みたいなことしないで最初からこうしておけばよかった。

そして昨日届いた〜!!!早速読む。野球部経験の無い私でも共感・大爆笑・時には含み笑い・時には「へぇ〜」と野球部の生態について学ぶこともでき大変おもしろい!

読みかけ途中で置いておいたら・・・

あれ?無い、どこだ?

向こうの部屋に一人静かな男がいる。見ると背中を震わせている。

「かぁちゃん、この本、おもしろい!!!」

ゼーマンが読んでました。

野球歴5年のゼーマンが理解するのは「うん、あるあるある!」「そうそう、そうだよね!」ってな感じだと思うけど、これを10年後、20年後に読んだ時、本当の理解ができると同時に苦しかったこと、嬉しかったこと、すべてを含んだ「あるある」が思い起こされるんだろうなと思う。私にも理解できない、野球部に属した人しかわからない「思い」が。

この本、現在在庫はありませんが、今日めでたく増刷が決定されたので欲しい方はもう少し待てば購入できると思います。是非注文してお待ち下さい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

待ち望んだ平日の雨

夜中から時々土砂降りで、午前中は雷鳴ゴロゴロ風ゴーゴーのまるでちょっとした台風のような天気だった。久しぶりの雨!待ち望んだ平日の雨!休日は練習試合とかあるから降られると困るけど、平日は野球も陸上もできなくなるから子ども達にとって身体を休めるチャ〜ンスるんるんしかも読書月間オープニング集会も今日の発表で終わるのでゼーマン達図書委員の放課後残業も無い!こんな日に雨降るなんて素敵すぎるかわいい

と思いつつ、子ども達の帰りを待つ。

4時・・・そろそろかなぁ?

5時・・・まだぁ?

6時・・・あまりにも遅くない?部活も何も無いはずでしょ?

7時前・・帰宅。

陸上の練習を体育館でやったんだって。いつも以上に長い時間。「今日の練習はきつかった・・・」とゼーマン・つっきぃ。しかも宿題やる暇も無く練習だったようで帰宅後に大騒ぎ。時間余ったらパーントゥでも見に行きたいと思っていたのに・・・結局いつもと同じでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼーマン&つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

疲れた・・

ゼーマンととし坊は今日も練習試合。2試合やって2勝。ゼーマンは先制ヒットを打ったらしい。が、エラーも3つあったとのこと。

つっきぃも朝から練習試合3試合。1勝1敗1分け。なんかいろいろ報告された気がするけど「塁審が邪魔でるいとぶつかった」というようなことを話していたような・・・るいるい言われてよくわかんなかった。

私は読み聞かせサークルのおはなし会。今日のおはなし会は中高生会員が大活躍。彼ら・彼女らの背中を見守るおばちゃん会員の嬉しそうな顔。(これで退会しても大丈夫だぁ・・)

夕方、私が帰る前にゼーマンは図書委員の活動で学校へ(先生も日曜出勤)。その間に夕飯の支度をして、7時前にゼーマン帰宅と同時に食べて、公民館へ。来週末の敬老会のために余興の練習。思ったよりみんな上手に踊れたので早く終わることができたけど。。。

マジ疲れた。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

料理上手

今日はゼーマンととし坊が練習試合で出かけて行き、残されたつっきぃはお料理番長に。

まず、デザートを作った。
豆乳で作るいちごプリン(プリンミックス使いました)。プリンを冷蔵庫で冷やしている間に昼食準備。

豚薄切り肉に酒をふり、ショウガ(チューブのヤツ)・塩・コショウしてなじませる。その間にたまねぎをスライスして、ごはんをもる。肉をフライパンでジューーと焼き醤油とみりんで味付け。ほかほかご飯の上にのせる。しょうが焼き丼できあがり★

2試合やって2試合とも負け、超腹ペコで帰宅したゼーマン・とし坊に「召し上がれ〜」

そこそこ上手で、味もばっちりでした。
ごちそうさまでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

