2011年11月29日

つっきぃダウン&復活

昨日の朝、つっきぃが突然の喉痛・頭痛・発熱でダウン。数日前からゼーマンが咳&夜のゼーゼー発症してたからゼーマンには気を配っていたんだけど、いたって元気だったつっきぃは全くのノーマークでびっくり。なんと39度。「いつから具合悪かったの?」と聞くと「今から」という。

ゼーマンも不調のままだったけど熱もないし悪化もしてないようなので不調のまま学校へ。

つっきぃは元々扁桃腺がでかくて疲れると熱を出しやすい体質なんだけど、ここ数年は強くなっていたからすっかり油断してた。それにいつもならどんな高熱でも食べまくるのに、昨日はほとんど飲まず食わずで眠り続け、昼過ぎにやっと38度台、夜は38.2度。担任の先生が心配して電話くれた時も「もし明日熱がさがっていても、食べてないから(登校は)体力的に無理と思う」と話していたのに・・・

今朝「おはよー」と元気に起きてきた。熱は平熱、朝食はいつも以上にガツガツと食べ、シャワーを浴びて「行って来まぁす」

夜中に触るたびに熱が下がっていたし、ものすごい元気な寝言(「優勝チームが○△◆○(聞き取れなかった)」)を言ってたから大丈夫かもとは思っていたけど、まさか学校へ行けるほどとは思わなかった。

夕方、元気に下校。連絡ノートに「元気印でしたよ」という先生のコメント。

すげーよ、つっきぃ。

【つっきぃダウン中のゼーマン】
posted by なおっぺ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

障がい者フェスティバル'11

いそいで昼ごはん食べて、ちょこっとだけ足を休ませて、午後は障がい者フェスティバルのボランティア。こちらも立ち仕事、気合で楽しもう!

今年ももちろんゼーマン・つっきぃが同行。様々なゲームや抽選会、去年無かった金魚すくいが目当て。

今年は10匹ゲット。つい最近まで亀3匹がいた水槽(亀は学校へ押し付けた)に半年振りに金魚が泳ぐ。

P1070646.JPG


抽選会では我が校の子ども達がかなりの確立で賞品ゲットしてましたね。5年生H、3年生Mは娘と父で2個ゲット、T家は姉妹全員でゲットしてたし、他にもいた気がする。我が家は当選無しでしたがゲームや金魚でお土産たくさんなので満足です。

実行委員、役員、関係者、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。今年も楽しいフェスでした。

オマケ:余興に現れたロク(6?)レンジャー

NEC_0113-2.JPG
posted by なおっぺ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子ウォーキング'11

今年も歩きましたよ7kmちょっと。9時出発で11時前まで。

親子ウォーキングではありますが、つっきぃは友達と、ゼーマンは先輩と、私はママ友とテクテク。とし坊は担当役員だったのと仕事の都合で開会式と閉会式のみ姿を確認。今年は歩く時間ありませんでした。

毎度のことですが雨予報をくつがえす我らがパワー。すごいねー。

私の携帯についているなんちゃって歩数計、一年ぶりに1万歩超えを記録♪

歩き終わってぐったりしている大人を横目に子ども達はすぐにサッカーやら鬼ごっこ。なんであんなに元気なんだ?特に野球部。練習や試合ではすぐに疲れるくせに。

歩いてないとし坊は昼12時集合でお疲れ様会に参加し、先ほどべろべろで帰宅。昼間の酒飲み座ってエンドレスで怖い。。。
posted by なおっぺ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

さよなら、みやこパラダイス

子ども達が小さい頃からしょっちゅう遊びに行っていたみやこパラダイスが今月いっぱいで閉園。最後にもう一度行っておきたいなと思っていたけど週末は忙しくなかなか行けなかった。

今日、新聞に「閉園にあたり蝶の食草さしあげます」という記事を発見し、つっきぃと2人で駆けつけた。

NEC_0112.JPG


池のテラピアのエサは全て売り切れだったけど、足元に落ちているエサを拾って池に投げ「元気でね、テラピア」(写真左)、蝶々園で舞う蝶に「ありがとう」、でっかいハイビスカス(写真右)で撮影おさめ。

NEC_0110.jpg NEC_0109.jpg

最後にリュウキュウアサギマダラの食草「ツルモリンカ」(写真左側)と、オオゴマダラの食草「ホウライカガミ」(写真右側)を鉢ごと頂く。担当のお兄さんに「がんばって育てるんだよ、枯らすなよ!」と心配されつつ。帰宅して花壇の模様替え、鉢設置と、つっきぃ一人でがんばってました。

NEC_0108.JPG


みやこパラダイスのみなさん、ありがとう。ここで遊んだ思い出はたくさんありすぎて少し寂しい。

NEC_0111.JPG
posted by なおっぺ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充実した練習

午前中は低学年が練習でした。
前回の練習日に「土曜の午前に練習するからね」と集合時間も言われていたらしい部員達。集まったのは

1年生 一人
2年生 一人
3年生 一人←つっきぃ

3人は個人授業並みにガンガン特訓したそうです。今日参加した3人は大儲けだね!

NEC_0114.JPG


午後は4・5年生がお隣のUCチームの4年生と交流練習。
UCチームの監督さんに「いつもどおりにやってみて」と言われいつもどおりにウォーミンングアップ。アップ中は「声がでてないね」、アップ終了後は「これで終わり?うちはアップだけで1時間かけるよ」と言われたらしい。後半はUCの4年生は変わらずキビキビしてるのに、こっちの4・5年生はバテ気味でしたね。体力・気力の差、強豪と弱小の違いを痛感した午後でした。

NEC_0113.JPG


今日は低学年の3人も、4・5年生も、交流練習を見学していた6年生も、それぞれ学ぶことの多い充実した日になったはず。私も勉強になりました。

画像は3枚とも小学校に咲いていたコスモス。色彩々できれい♪

NEC_0115.JPG
posted by なおっぺ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

前歯に欠け&ヒビ

昨夜、友達の誕生会に参加していたつっきぃを迎えに行ったらその家のお母さんが出てきて深刻な顔。何かと思ったら誕生会恒例キモダメシで夜の道を突っ走ったつっきぃが停まってる車に激突して前歯が欠け、さらにヒビが入っているという。

どこ見て走ってたんだ?


乳歯ならまだしも永久歯なのでこのまま放置は無理だろう。痛がってるし。でも夜も遅いし、病院行ったところで救急外来に歯科医がいるとは思えないのでそのまま就寝。

今日、朝から新聞だの電話帳だのであちこちに電話をかけまくり、やっと見つけた「祝日診察OK」の歯医者さん。「1週間先まで予約いっぱいだから診れるかどうかわからない。ものすごく待つかもしれない」というお言葉でしたが背に腹は変えられぬ(?)押しかけました。

永久歯とはいえまだしっかり寝付いてないので一般的な治療ができない。
欠けてしまった部分は型を作って貼り付けるが、詰めるのと違って添えるだけだから取れやすいだろう。
ヒビはかなり重症で神経にも触っているから今後長期にわたっての判断が必要。

歯医者大好きつっきぃ、今回はさすがに堪えているだろうと思ったら「この歯医者さん、良いね」と新規開拓の成功に気分良く帰宅。歯医者で初めてお薬もらったよ、抗生剤と鎮痛剤。

帰宅して麻酔がきれたころ、予想外の半べそ。
「痛み止め飲みたい・・・」
生まれて初めての鎮痛剤で効果抜群♪コテンと昼寝してしまいました♪これからしばらく歯医者通いの日々です(ヒビのせいで)。

教訓
走る時は前も見よう!
ケガをするなら平日昼間にしよう。間違っても祝日前夜にしてはいけない。
歯医者の新規開拓は趣味の範囲に入りません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

こどもシアター'11

低学年の試合終了と同時にダッシュでかけつけた読み聞かせサークルのイベント「こどもシアター」。

P1070615.JPG


ちょうど我がサークルの出番、みんなのがんばりをすーみー♪

P1070617.JPG


あちこちで行事が重なってたから心配だったけど、結構お客さんいましたね。良かった。みんなおつかれさまでした。本番に協力できなきなくてごめんね。
posted by なおっぺ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季学童'11 低学年

冬季学童少年野球大会二日目は朝から低学年チームが試合。

相手はMチーム、背の高さからしたらほとんどが4年生っぽい。対するこちらはたった一人の4年生〜1年生までフル動員。どこまで食らいつけるかな。

つっきぃは1番セカンド。いきなりの内野ゴロでアウトかと思いきや相手エラーで1塁を踏み、そのまま2塁を狙おうとしたけどボールが目の前にあり慌てて1塁に戻るもアウト。コーチャーやベンチがもっと声を出せていたらと思うけど仕方ない。この日のつっきぃはしょっぱなのこの躓きに引っ張られたのか不調でしたね、守備も攻撃も声だしも。

他の部員も2年生ファーストがどんどん上手になってるし、3年生ライトのカバーもいっそう頼もしくなり、だんだん形になってきたなぁ♪と嬉しい。

結果 0−16

これからはジュニア中心のシーズンになる。がんばっていこう。

おまけ:犯人はキミタチだったのか。
薄汚れた車は低学年部員のお絵かきボード。

P1070573.JPG
posted by なおっぺ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

産業祭'11 その他

@産業まつり

悔し泣きがとまらないゼーマンを車に残して、私とつっきぃは産業祭へ。野菜やら何やらお買い得商品をゲットしながら廻っていると同じ5年生部員のH。あつあつのたこ焼きをホフホフしながら「へーは?(訳;ゼーは?)」と聞いてくる。「まだ車の中で泣いてる」「ほーなの(訳:そーなの)」

しばらくすると同じく5年生部員のKに会う。「つっきぃだけ?ゼーは?」同じことを聞いてくるので同じ答えを返していると携帯に着信。「ゼーだけど。。。おなかすいた。そっち食べ物何かある?」「あるよ、今は牛丼の屋台の前にいてKも一緒、ハンバーガーも売ってるみたいだなぁ。さっきはHがたこ焼き食べてたし、漁協の天ぷらもあるよ」と言うと「今からそっちに行くよ」

ユニフォーム姿のまま産業まつり。試合終了後に会場に来ている家族連れもいるので意外とフツーな光景。ゼーマンは牛丼売り場の知人に「試合どうだった?」と聞かれまたしても涙ぐみ、知人は牛丼盛り付け担当のお兄さんに「食べ盛りだから得盛にしてちょうだい!」と告げ、超特大山盛り大サービス。ゼーマンは後半「食べきれないかも」と弱気な発言しながらも完食。

Aバッティングセンター

つっきぃがバッテイングセンターのコインを3枚残していてくれたので負けた悔しさを発散すべくとし坊・ゼーマン・つっきぃが打ちまくる。

Bポップコーンと綿菓子

近所のにぃにぃの勤め先に寄り道して山盛りのポップコーンと自分で作る綿菓子を堪能。

夜、ものすごい雨と雷。夕飯を食べ終わった頃、停電。
割と広範囲な停電だったようでびっくり。でもすぐに復旧してくれて、被害は私が水シャワーを浴びる羽目になったことくらいかな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬季学童'11 開会式&高学年

冬季学童少年野球大会が始まりました。現チームでの公式戦は「一応」これで最後、6年生にとっては引退試合。「一応」というのは我がチームは例年1月の公式戦までダラダラとチーム編成このままで出場してしまうくせがついているので微妙。。。ってこと。でも今回は役員と部員の間で「負けた瞬間今年度が終わる」ということを了解してきているので、あとは保護者会で承認されるだけ。役員の任期もこの大会までだからね。

開会式終了後、低学年は監督に連れられてバッティングセンターへ行きました。その間に高学年はアップして練習して本番にのぞみます。

高学年vsH1チーム

初回表にいきなりのパスボールで失点。こりゃテンションダウンだなぁと思っていたらすぐに1点を取り返し同点。守備では全く負けてなかった。声もよくでていた。が攻撃が弱い。追加点をとれないまま1−1最終回も終了。

延長特別ルールに突入。。。
ノーアウト満塁からの勝負、精神力と経験がモノを言う。

表、7点取られ、裏、1点もとれず。試合終了。
「あのパスボールさえ無ければ。。。」というタラレバさえも言えない。

ゼーマンはヒット1でも打点つかず。エラー1、悪送球ではあるがガッツでなんとか捕れないのと思うような守備あり。

これで現チームは解散となり6年生は引退、5年生は4人しかいないし+4年生も3名のみなので解散となるか他チームにいれてもらうかは今後の本人達しだい。

野球やめれば宿泊学習にも家族旅行にも週末のイベントにも好きなように行ける。野球のために家族+内地のジジババ達が我慢してきたことはあまりにも多い。
さぁどうするゼーマン。

部員のほとんどは泣いてましたね。
私は「悔し涙と言うのものはがんばった人が流すもの」と思っているので彼らの涙には違和感有りまくりでした。冷たいようですが5年間彼らを見てきたからこその実感です。だからこそ監督・コーチには感謝してます。今回の経験を生かせれば将来同じことで泣かなくて済むだろうと思うから。今回見せた意地をこれから生かして欲しいと思うから。がんばれる子ども達だし、がんばって欲しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

校内持久走・駅伝大会'11

雨予報のどんより空の下、今年も校内持久走・駅伝大会'11

P1070543.JPG


幼稚園・1年生  400m
2年生       600m
3・4年生    800m
5・6年生(駅伝) 男子1200m 女子1000m

水溜りで走れずトラックの内周を走るコースだったので距離は上記より多少短くなってるし、その分タイムも速く記録されてました。

つっきぃは3年生の中ではダントツ1位。3・4年生あわせて4位くらいらしい。
ゼーマンは駅伝1区走者で3位で2区へたすきをつなぎました。5・6年男子あわせて4位のタイムだったらしいです。

野球部員に関しては何人か後半ヘトヘトで、それでも闘志はでていたので夜更かししてるのか食べてないのかわからないけど「体力つけないといけない」ってことは自分がよくわかっただろうな。コーチいわく「アップをサボったりする部員が途中で体力きれてた」らしい。こうゆう時に普段の生活態度がでちゃうんだよね(笑)。

今年はみんな真面目で、走るのが得意な子はもちろんだけど不得意な子もすっごく頑張ってた。途中で歩く子もいなかったし、泣き出す子もいなかった。みんな黙々とひたむきに頑張っていました。応援も例年同様支え励ましあう。素晴らしい子ども達。

先生方、ありがとうございました。子ども達、大変よくがんばりました。今日はどの家庭も褒め褒めだろうな。
posted by なおっぺ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

練習試合と激励交流会

【12日(土)】

午前中は低学年・高学年ともに練習。
低学年は雨のため途中で中止。高学年は感想画の仕上げが終わらず練習欠席者多数での練習でした。

午後は高学年が練習試合vsH1チーム5年生で2試合 結果1勝1分。
ゼーマンは2番でサード→セカンド。スライディングで全身真っ黒になって帰宅。


【13日(日)】

低・高学年ともに朝から練習試合。
母親達は宮古島エコマラソンの交通規制で迂回させられ迷子になりながら部員を試合会場へ送り、再び迂回しながら(迷子になりながら)学校へ戻り、激励交流会の準備。

低学年 11−10 勝ったようです。
相手は主要メンバーをはずした3年生チーム。こちらは3年生3人であとは1・2年生だったようなので勝てて嬉しかっただろうな。

高学年 2−8 だったかな?惨敗らしいです。
声は出ない+ダラダラ+やる気無しだったらしく監督・コーチが激怒して帰ってきました。「高学年には牛丼食わせなくていいから。ごはんと紅生姜だけ。汁もだめ、汁入れるとおいしくなるから」と監督(笑)。

午後 みどぅんぬ会主催「激励交流会」
低学年の紅白戦、高学年vs大人の交流試合を楽しみ、夕方は牛丼パーティー(?)。

紅白戦ではつっきぃは2ベースヒットを2本打ち、打点もかなりついたんじゃないかな。

高学年は大人に惨敗。前半「いい試合になりそうか?」という展開だったものの、エラーをしてしまった低学年コーチに向かって低学年部員が「コーチしっかり!」「いつも俺らに言ってるくせに自分ができないじゃん!」と散々な暴言がとび、それをきっかけにおじさん達が奮起。その後は危なげなファインプレーで大人の意地を見せました。本気で打って本気で守ってました(笑)。走りだけはいまいち力ぬけてたけど。
ここでも負けてしまった高学年、紅生姜も無しにするかという声もちらほら。

夜明け前から暗くなるまで、本当に忙しかった。めっちゃくちゃ疲れた。けど、楽しかった。低学年のお母さん達の働きぶりが頼もしく、乳飲み子をおんぶ紐で背中にくくりつけてテキパキ働く姿や、小さい子を足であしらいながら玉ねぎを切り刻む姿、嬉しかったぁ。みんながみんな「何か役に立とう」としてくれて自発的な役割分担ができていた。高学年の母達も若いママ達に甘えることなく老体に鞭打って(?)がんばったね。

準備から片づけまでたくさん協力してくれたお母さん達、試合でハッスルしてくれたお父さん達、「何もできないから」と差し入れたくさんしてくれた方々、ありがとう、お疲れ様でした。そしてそして役員のみんな本当にお疲れ様。準備期間からいろいろあって気をもんでばかりだったけどなんとか無事に終了したね。一番心配だった天気もみんなの気持ちに応えて雨粒が落ちることも無かったし。

帰宅してあれこれを全部片付けてほっとした時に気づいた。外はものすごい土砂降り&雷。全部終わってから降りだすなんて守られていたんだな、かなり無理のある行事だったけど今日がやるべき日だったんだなと実感。

すべてにありがとう大きな声でおやすみ〜と言いたいけど、解散後に飲みに行ったお父様方の迎えをしなくちゃいけない・・・・他のお母さん達もまだ休めないでいるんだろうなぁ。みんなあと一息、がんばろーね!(11/13 22:45pm)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

コーチと喧嘩

感想画の仕上げが終わってない児童は弁当持って土曜登校ということでゼーマンもつっきぃも学校へ。2人とも絵が仕上がり次第野球の練習に合流するとは言っていたけど、雨だし、絵が午前中でおわるかどうか微妙だった。

しばらくすると学校へ行ったはずのつっきぃが帰ってきた。

雨の中、びしょぬれになって。怒りに身を震わせ、涙をぼろぼろこぼしながら。

何事だ?

詳細を話そうとしないつっきぃだったがコーチに「帰れ」といわれたから帰ってきたと泣きながら(怒りながら)吐き出すように言う。

絵の仕上げには行ってない、野球道具も弁当もグラウンドに置いてある。今日はもう絵にも行かない。野球はやめる。

野球やめるのは全然かまわない(むしろ大歓迎)だけど、絵は描かないとまずいだろ、先生待ってるんだしと、とりあえず荷物を取りに学校へ行き、先生に会って事情を話すことにした。

学校へ着くと雨で練習中断中の野球部がいた。コーチに「なんかよくわかんないけど、怒りに燃えながら帰って来たよ」と言うと「ふざけてたから怒って帰れって言ったよ」案の定ですな。コーチも詳しく話そうとしないので私も聞かない。想像できるし。

教室では担任の先生が「野球部の子が教えてくれて今電話してみようと思ってたとこよ〜」と心配していた。詳細は私もわからないけどいつものガーズーらしいと伝えると意外にも先生は「それがつっきぃのすごいところよ。誰にでも立ち向かえるのはすごいわよ」と褒めてくれた。

先生に絵を家で描く了承を得ている間に野球部は雨で練習中止になり解散となった。いつもより早い時間の解散で親の迎えが無い子ども達を私も送っていくことになり1・2年生を車に乗せると、ずっと車でふてくされていたつっきぃは後ろの荷台に入り込み荷物で姿を隠す(笑)。それを見た下級生、一人は次男T、一人は上にお姉ちゃんのいる長男Yだったんだけど、Tとつっきぃの次男同士の「暗黙の了解」的な沈黙がすごかった!つっきぃの「俺に話しかけるなモード」をTは敏感に察知しじっと見守る。それを見たYもTに倣ってじっと待つ。

そのうちTがぼそぼそと話し出した。つっきぃが怒られた時の状況を、つっきぃに聞こえるように私に向かって。

絵を描くために学校へ行ったのにコーチに「絵は後でいい、先に野球をやれ」と言われ納得できないまま普段着で練習に参加。気分を盛り上げるためにふざけてみせたところで「帰れ」と言われたようだ。

家で一心不乱に絵を仕上げ機嫌もなおった夕方、コーチから気遣いの連絡がありそのことを伝えるとまだふてくされているつっきぃ。「明日の練習試合どうすんの?やめるんなら行くべきじゃないよ」と言うと「・・・・行く」

自分より上の人とは激しく喧嘩をするつっきぃ。そして常にライバルを捜し求めていくつっきぃ。わがままな部分との調整がうまくできるようになれば上等!なんだけどなぁ。。。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

練習と練習試合と駅伝。

ここんとこ数日最高気温29度って、ジュウガツナツにしても暑すぎるっ!つっきぃが温度計持ってあちこち測って遊ぶんだけど、地表の温度測ったら44度、午後2時には48度まで上がってるとわざわざ教えに来てくれる。11月なのに夏ばてしそう・・・

そんな暑い中、低学年は練習試合vsHチーム。

P1070500.JPG


4−16で負けでした。確か相手はBチーム・・・。ま、いっか。つっきぃは2番でセンター→セカンド。2打席1安打1三振打点1でした。

その間、高学年は学校で軽めの練習。何故かというと、午後から集落対抗駅伝大会があり、高学年メンバーは半分以上が駅伝選手なのでサクッと練習して終了。

うだるような暑さの午後。
8集落の代表たちが学区内の11区間27.8kmの道のりをたすきをつないで走ります。ゼーマンは今年も第1区間の1km担当。メンバーは6年生4人・5年生3人・4年生1人。去年はたすきを渡すシーンを見れなかったから今年は絶対見届けるぞ!と思っていたのにつっきぃがグズグズしていて・・・私達が2区に着いた時にはもうすでに2区担当中学生も走り去った後だった。たすきをつなぐシーン見たかったなぁ。

P1070504-2.jpg


ゼーマンは8人中4位だったらしい。なんと5年生のKが1位で、ダントツ1位と予想されていた6年Dが2位、3位6年M、ゼーマンが4位。Kのガッツがすごすぎるのは置いといて、ゼーマンもこのメンバーで4位はすごい。よくがんばった。本人も「自信になった」と嬉しそう。

その後学区内を応援しながらまわり、7区の走者を応援したあたりで私がリタイア。あまりの暑さに耐え切れず帰宅。走ってる人はもっと暑いだろうにすいません(笑)。結果、我が集落は昨年に引き続き優勝ぴかぴか(新しい)すごーーーい。夜はもちろんお祝いでした。

今日も長い一日だった。野球部役員、保護者、体協、集落役員・青年会その他関係者のみなさんお疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 集落行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ジュウガツナツ'11

今年も旧暦10月の小春日和宮古島ver.ジュウガツナツの季節です。めちゃくちゃ暑くて扇風機から離れられない。

夕暮れになってやっと、落ち着いて頭が働き出す(笑)。

11月4日の夕暮れ

2011-11-4.jpg


11月5日の夕焼け

P1070498.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 島の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ロシアンルーレットで「酸っぱいガム」

先日、3個入りのガムを買ってきたんです。3個のうちどれか1個は強烈に酸っぱいんだけど、食べてみるまでどれが酸っぱいのかわからないってやつ。ありがちな駄菓子です。

で、私以外の男3人がそのガムを食べることに。強烈酸っぱガムが誰に当たるかは私はもちろん、本人達も食べてみるまでわかりません。そこで、3人がいっせいに食べて誰が強烈酸っぱガムなのか私が当てようということになりました。

せーので口にガムを放り込む3人。次の瞬間つっきぃの顔がゆがんだ。以前梅干を丸ごと口に入れたときの顔と同じように。つっきぃは口がきけないようでゆがんだ顔のままうつむいて黙って口を動かしていた。

「ちょっとぉ!そんなに酸っぱいわけ〜?もう少し"平気なふり"しないとすぐにばれちゃってつまんないじゃん!」と笑うと、つっきぃはゆがんだ顔をこちらに向けて「ふっふーーんっ。全然酸っぱくないよ〜イヒッ」とニッコリ。

「何言ってんの?今さら無理だよ、ばれてるよ!」「ううん、本当に酸っぱくないよ。甘くておいしいよ」とつっきぃ。

それを見ていたゼーマンが「・・・おれ、酸っぱい」と泣きそうな表情。

なんとつっきぃの酸っぱ顔は演技!私や酸っぱくないガムに当たったとし坊がだまされただけじゃなく、強烈酸っぱガムに当たっていたゼーマンまでもが騙されていた!

ゼーマン「俺さ、最初っからすっごく酸っぱかったわけ。でもさ、つっきぃがめちゃくちゃ酸っぱい顔するから俺のは実は酸っぱくないほうなのかなぁって思っちゃってたんだけど、やっぱこれスゲーー酸っぱい。全然おいしくない!」

つっきぃ「おれのはおいしいよるんるん

つっきぃも変わってるけど、ゼーマンも・・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

