2006年06月04日

おはなしサークル「おっぱい」

ゆったりと過ごす週末。
予定は今日午後の図書館での【おはなし会】のみ。
一緒にプリンを作ったり、本を読んだり、のんびりと過ごした。

で、おはなし会。
いつものようにおはなしサークル「おっぱい」の皆様がペープサート・絵本の読み聞かせ・紙芝居・プチシアター、と次々に披露してくれた。

終わってから館内でママ友とおしゃべりしてたらサークルの会長でありママ友でもあるEさんが慌てたように走りよってきて「なおちゃん、あのさ、前から言おう言おうと思っていたんだけど、そろそろおっぱい(=読み聞かせサークル)に入らない?夏はさ、おはなしキャラバン(島内の公民館をまわって読み聞かせなどをする)もあるし忙しいから、ちょっとお手伝い、って感じででも入ってくれたら嬉しいんだけど・・・」

今までも「あんたの(おはなし会やその他の読み聞かせ関連の行事への)出席率は最高だよね。いっそおっぱいに入って読み聞かせする側で参加すればいいのに!」と何気なく勧誘されたりはしていた。

いつも楽しませるだけじゃなく、たくさんの感動をわけてくれているおっぱいの面々。
知らない人はいないくらいに私も子供達も顔見知りになっている。
かなり前に真剣に勧誘を受けた時は「まだ子供達が小さすぎるから」と断った。
今ならできるのかも知れない。
今まで楽しませてもらった分を、今度は楽しんでもらえるよう、がんばってみたい。
ボランティアじゃない、これは自分のため、子供達のためでもある。

でも黒子姿の裏方オンリーでお願いね!
あ、人形劇の人形作りも、ちょっと、無理かも。
posted by なおっぺ at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 読み聞かせサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほ〜〜〜〜(*^^*)
活動報告が楽しみだわん♪
Posted by sakii at 2006年06月05日 19:41
今日は幼稚園でお母さんによる絵本の読み聞かせだったの。
みんなの前で絵本を読むことはくがにハウスで慣れてたけど、こうやってきちんとした場で読み聞かせるのは初めてだったからちょっとドキドキしたよ。
サークル活動開始前の良い準備運動になった。
Posted by なおっぺ at 2006年06月06日 09:57
コメント失礼します♪(>ω・人*) なんとなく気になったので・・・また来ますね・・!
Posted by ☆冬☆ at 2006年06月11日 04:42
突然ですがお尋ねします。大阪府箕面市に住んでみえた美智子先輩でしょうか?
Posted by 池田 麗子 at 2013年06月25日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18840003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

