2011年09月22日

初めてのお誕生会@我が家

もうすぐつっきぃの誕生日。今年はプレゼントの希望をアピールしてこないので本人に聞いてみた。

「誕生日プレゼント、何が欲しいの?」

「お誕生会やってほしい!」

へ?

お誕生会ってのは女児がするもんだと思ってたの。でも宮古ではフツーに男児もやってて、しかも大人もご招待されて、もちろん親戚一同がやってきて、それはそれは盛大。招待されては「俺もお誕生会やってみたいなぁ」というゼーマン・つっきぃ、その希望を取り入れるにはかーなーり抵抗があり、今までやらずに過ごしてきた。

「物はいらないから、お誕生会してほしい!」

そうだったの?

話は急ピッチですすめられ、何人呼びたいのか、何をしたいのかetc話し合う。つっきぃ自らパソコンで招待状も作った。

P1070208.JPG『しょうたいじょう 
9/22 12じ〜4じまで 
き・て・ね〜 
つっきぃたんじょう会』



この日は運動会の振替休で基本的に大人は仕事=野球は夕方〜のみになるはずなのでフリーで使えるのはこの日の昼間以外に無い!(夜は毎日野球で遅いし、休日は試合or練習)。それでもゼーマン・とし坊はじめ高学年は午後から練習が入り誕生会は欠席。3年生中心にいつも一緒の仲良しメンバーを招待してました。

そして、今日。我が家でのお誕生会開催ぴかぴか(新しい)

P1070209.JPGつっきぃの学年は男女仲がとっても良く、男女同数がバランス良くそろった。みんなつっきぃの好みをよく知っていて、プレゼントを開けるたんびに「なぁるほどぉ」と思うような贈り物ばかり。すごいなぁ。(写真:みんなでプレゼントをのぞきこむ)

昼ごはん後はゲーム大会。ジェンガをしたりwiiをしたり。ふと思いついて押入れからスコットランドヤードゲームをだしてみた。対象年齢は10歳以上、3年生(8〜9歳)ではまだ難しいかなと思いつつ食いついてきた女児中心にルールを説明。9歳女児、あっさり理解&スムーズに進行。すげーこの子達。

P1070215.JPG


ゲーム途中、ルールを理解しきれない男児に進行をぶち壊され激怒する女児。怒りを静めるためケーキを登場させる。

P1070216.JPG


その後は女児はスコットランドヤード、男児はwiiやデュエルをそれぞれ楽しみ、野球の時間前に解散。つっきぃ大満足の一日でございました。

来てくれたお友達、ありがとう。大人の皆さん、色々とありがとう。
無事終了です。ほっ。次は誕生日当日の本番だ!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

