2011年11月23日

前歯に欠け&ヒビ

昨夜、友達の誕生会に参加していたつっきぃを迎えに行ったらその家のお母さんが出てきて深刻な顔。何かと思ったら誕生会恒例キモダメシで夜の道を突っ走ったつっきぃが停まってる車に激突して前歯が欠け、さらにヒビが入っているという。

どこ見て走ってたんだ?


乳歯ならまだしも永久歯なのでこのまま放置は無理だろう。痛がってるし。でも夜も遅いし、病院行ったところで救急外来に歯科医がいるとは思えないのでそのまま就寝。

今日、朝から新聞だの電話帳だのであちこちに電話をかけまくり、やっと見つけた「祝日診察OK」の歯医者さん。「1週間先まで予約いっぱいだから診れるかどうかわからない。ものすごく待つかもしれない」というお言葉でしたが背に腹は変えられぬ(?)押しかけました。

永久歯とはいえまだしっかり寝付いてないので一般的な治療ができない。
欠けてしまった部分は型を作って貼り付けるが、詰めるのと違って添えるだけだから取れやすいだろう。
ヒビはかなり重症で神経にも触っているから今後長期にわたっての判断が必要。

歯医者大好きつっきぃ、今回はさすがに堪えているだろうと思ったら「この歯医者さん、良いね」と新規開拓の成功に気分良く帰宅。歯医者で初めてお薬もらったよ、抗生剤と鎮痛剤。

帰宅して麻酔がきれたころ、予想外の半べそ。
「痛み止め飲みたい・・・」
生まれて初めての鎮痛剤で効果抜群♪コテンと昼寝してしまいました♪これからしばらく歯医者通いの日々です(ヒビのせいで)。

教訓
走る時は前も見よう!
ケガをするなら平日昼間にしよう。間違っても祝日前夜にしてはいけない。
歯医者の新規開拓は趣味の範囲に入りません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つっきぃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

