2007年02月16日

すなかぎ教室2006修了

すなかぎ教室の日は仕事を午前中で切り上げられるので、私もちょっと嬉しかった。
でも今日はとうとう今年度最後。

最後はやっぱり人気メニューのバルーンアート

回を重ねるごとにバルーンの扱いも上手になり、犬やうさぎくらいなら自分たちでどんどん作れてしまう。

子供って本当にスゴイ。
その可能性の無限さに毎回感動をもらっていた。

小学生対象のすなかぎ教室に、ゼーマンの参加を許してくれたKさん・Yさん、ありがとう。
来年度は継続されるかどうかわからないらしいけど、もしあったら今度は堂々と【小学生】として参加させてね。
お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

スライム&バレンタインその2

すなかぎ教室で一番人気のメニュー、スライム作り

でもその前に、今日はバレンタインなのでカード作りをしましょう、と講師のKさんが準備してくれたのは可愛いクマさんのメッセージカード。

クマさんに顔を描き、小さなハートにメッセージを書き、好きな人や感謝したい人へ渡す。

2007-02-13 018.jpgゼーマンがKさんとこそこそ話しながら描いていたクマさん。
小さなハートの宛名は私。


ハートを開けると
2007-02-13 019.jpg
『いつもおこられているから いいことか わるいことか かんがえます』


ゼーマン、ありがとう。
ちなみにつっきぃはとし坊へのカードを作成してました。

そして毎度の事ながら驚かされる子供達の感性。
左は女の子達が描いた可愛いクマさん。宛名は「おにいちゃんへ」。
真ん中は一年生のK君のトラのカード。
「おれ、クマはやだなぁ。トラにしていい?」と言ってトラ仕様。宛名は「教えない」と絶対に教えてくれなかった。
右はリス仕様。シッポまでつけて、すごいよね。
2007-02-14.jpg


1年生のM君は「おかあさんに、ありがとうって書く」
2007-02-13 004.jpg
Yママがウルウルしながらカードを受け取る姿が目に浮かぶ。


カードができたらお待ちかね、スライム作り。
2007-02-13 007.jpg 2007-02-13 010.jpg
好きな色のスライムを作り、ビロロロロ〜ンと伸ばしたり手でこねたり。
大人も楽しい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

厚紙トンボ

今日もすなかぎ教室
ゼーマンがとても楽しみにしていた厚紙トンボ作りだ。
持久走応援の後、家で一時間ほど休息してから気合を入れてがんばった。(相変わらず微熱)

厚紙とストローで作る竹とんぼ。
2007-02-08 004.jpg


「厚紙では色がないし寂しいから」とわざわざ画用紙を二枚重ねして準備されていた羽に絵を描きストローに折り込む。
左はゼーマン、右はつっきぃへのお土産用に私が作ったもの。

これが面白いほどよく飛ぶ!!

Kさん、下準備でいろいろ大変なのにいつもありがとう!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

しりとりペープサート

すなかぎ教室しりとりペープサート作り。
厚紙に印刷された絵に色をぬり、両端に竹串を停め、巻物のようにくるくる巻いてたぬきやきつねがしりとり遊びで化けていく遊びを楽しむ。

上はゼーマン、下はつっきぃへのお土産用に私が作ったもの。
2007-02-08 001.jpg


最後はお決まりの「ん」で終わるんだけど、私がぬり絵した方の最後のしりとりは「ようかん」。なのに、私、何考えてたんだろうね?

2007-02-08 002.jpg


「トースターとバターナイフ」だと思っていたわけ。上にしっかり「ようかん」と書かれているのに。

確かに体調は悪かった。なんか熱っぽいな、と。
で、家に帰ってから測ってみたら、39度5分。
高熱でしりとりのルールも忘れ、「ようかん」という文字も「トースター」と読んでいたらしい。
ラベル:ペープサート
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

小鬼の指人形

今日もすなかぎ教室にお邪魔した。
明日の節分にちなんで【鬼の指人形作り】。
画用紙を使って可愛い小鬼を作っていく。

出来上がりの基本形。
2007-02-03 003.jpg

左の2体はセンス抜群の技術士Yさんの子鬼、真ん中2体は私が作ったゼーマン顔とつっきぃ顔の子鬼、右の2体はゼーマンが作った怖い鬼。
他にも角が3本ある小鬼、パンツがブルマーのような小鬼など相変わらず個性豊かな子供達。
その個性の範囲はどんどん広がり、今日も"改造小鬼"が多数出現。

手足をつけて、金棒持たせてetc
2007-02-03 006.jpg

今日も楽しいひとときをありがとうです。
ラベル:節分 指人形
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

手話ビンゴ

すなかぎ教室で、手話ビンゴゲーム

2007-02-01 002.jpg


数字を手話で表現してゲームを進めていくんだけど、子供達の記憶力にびっくり!
そんなに難しいものではないけどでも不慣れなものである手話。それをあっという間に覚えてしまって手話数字をどんどん読み取っていく。

手話よりも、カード上の数字を探すことのほうが時間がかかる。
ので、今回は上級生有利。3回ゲームして勝ったのは全部4年生。
ゼーマンや人懐っこい下級生はいち早く私の横に集まってきて助けを求めるものの、知らないおばちゃんに容易に助けを請えないタイプの子はカードの数字を探している間に次の数字が発表されていきどんどん遅れてしまってビンゴならず。

賞品はバルーン★
4年生軍団にほとんどを持っていかれたものの、お優しい先生方、最後は全員にプレゼントしてくれました。
剣の形のバルーンで始まったチャンバラごっこ。

2007-02-01 007.jpg


Yさん、Kさん、ありがとう★
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(1) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

割り箸てっぽう

すなかぎ教室(詳しくは19日の日記)で割り箸てっぽう作り。

割り箸と輪ゴムだけで作る、シンプルでオモシロイおもちゃだ。

男の子達はどんどん作ってしまう。
とまどっているのは女の子と、保護者=私。
「それじゃ割り箸がぐらぐらしちゃうでしょ?輪ゴムの留め方は、こう!」Yさんに呆れられてしまう私。

そのうち、先に作り上げていた男の子たちが余った割り箸や輪ゴムで”改造”しだした。
より良く飛ぶよう、強化され連発も可能になっていく割り箸てっぽう。
すごいねーーー。

2007-1-26 018.jpgひとしきり遊んで子供達もみんなはけた後、やっと出来上がった2年生のMちゃんが「ゼーマン、どっちが飛ぶか競争しよう」
(ゼーマンの割り箸鉄砲はYさんに強化改造されている。)

つっきぃへのお土産は、私が作ったノーマルな割り箸鉄砲。
最初は嬉しそうに手にしたつっきぃも、ゼーマンのと見比べて「つっきぃのも強くして!」
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ペープサート作り

小学生対象のすなかぎ教室で"ペープサート作り"をするというのでゼーマンも参加させてもらった。

好きな色に塗られた動物の顔が、表は「いない いない」と両手で目隠し、裏は「ばぁ!」になるように貼りあわせるだけの簡単なペープサート。
意外とこれが楽しくて、水色のウザギがいると思えば、虹色の服を着たパンダ、常識・基本に忠実に色づけされた茶色いクマなど子供達の感性と自由さが現れる楽しい作業だった。

2007-1-20 002.jpg


作業が早く終わってしまった2年生の女の子4人が、即興の劇を見せてくれると言う。
作りたてのペープサートで森の動物達がかくれんぼ。
目隠しパンダが鬼、みんなで隠れて遊んでます。

2007-1-20 001.jpg

短い時間で打ち合わせしただけなのに、4人の息ぴったり。
子供って、すごーーーい!!


小学生対象なんだけど、私もつっきぃへのお土産にひとつ作らせてもらっちゃった。

すなかぎ=素直で優しい・美しいと言う意味。
【宮古島の子供達の健全な育成の場を提供すると共に、地域の大人との交流を図り、地域の活性化に寄与する】ことを目的に各地区・各学区で様々な催しが開催されている
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | すなかぎ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

