2011年11月27日

親子ウォーキング'11

今年も歩きましたよ7kmちょっと。9時出発で11時前まで。

親子ウォーキングではありますが、つっきぃは友達と、ゼーマンは先輩と、私はママ友とテクテク。とし坊は担当役員だったのと仕事の都合で開会式と閉会式のみ姿を確認。今年は歩く時間ありませんでした。

毎度のことですが雨予報をくつがえす我らがパワー。すごいねー。

私の携帯についているなんちゃって歩数計、一年ぶりに1万歩超えを記録♪

歩き終わってぐったりしている大人を横目に子ども達はすぐにサッカーやら鬼ごっこ。なんであんなに元気なんだ?特に野球部。練習や試合ではすぐに疲れるくせに。

歩いてないとし坊は昼12時集合でお疲れ様会に参加し、先ほどべろべろで帰宅。昼間の酒飲み座ってエンドレスで怖い。。。
posted by なおっぺ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

校内持久走・駅伝大会'11

雨予報のどんより空の下、今年も校内持久走・駅伝大会'11

P1070543.JPG


幼稚園・1年生  400m
2年生       600m
3・4年生    800m
5・6年生(駅伝) 男子1200m 女子1000m

水溜りで走れずトラックの内周を走るコースだったので距離は上記より多少短くなってるし、その分タイムも速く記録されてました。

つっきぃは3年生の中ではダントツ1位。3・4年生あわせて4位くらいらしい。
ゼーマンは駅伝1区走者で3位で2区へたすきをつなぎました。5・6年男子あわせて4位のタイムだったらしいです。

野球部員に関しては何人か後半ヘトヘトで、それでも闘志はでていたので夜更かししてるのか食べてないのかわからないけど「体力つけないといけない」ってことは自分がよくわかっただろうな。コーチいわく「アップをサボったりする部員が途中で体力きれてた」らしい。こうゆう時に普段の生活態度がでちゃうんだよね(笑)。

今年はみんな真面目で、走るのが得意な子はもちろんだけど不得意な子もすっごく頑張ってた。途中で歩く子もいなかったし、泣き出す子もいなかった。みんな黙々とひたむきに頑張っていました。応援も例年同様支え励ましあう。素晴らしい子ども達。

先生方、ありがとうございました。子ども達、大変よくがんばりました。今日はどの家庭も褒め褒めだろうな。
posted by なおっぺ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

児童オリンピック'11

第22回 宮古小学校陸上競技大会、通称「児童オリンピック」。3年生の時から選手のゼーマンは3回目の出場。5年生は種目が増えるのでほぼ全員が選手または補員に選ばれる。去年までは一緒に練習するクラスメイトは少なかったけど、今年は全員で目指せるので気合が違ったようだ。1学期から練習がはじまり、平日はもちろん、夏休みも土日も野球+陸上でがんばってきた。

3年生の種目はひとつ、60m走のみ。クラスで男女一人ずつが選手に選ばれる。つい先月までつっきぃはクラスで3番目に速い男児だった。一番速い子が選手に、2番目が補員に選ばれる。ゼーマンの応援で競技会に毎年行っていたつっきぃ、今年も応援だねと思っていたら・・・休みの日、陸上の練習に出かけていくゼーマンに「俺も行く!」とくっついて行き、平日の練習にも先生にアピールして参加しだした。最初は見るだけだったたらしいけど、そのうち真似するようになり、最後は一緒に練習するようになっていたようだ。「絶対に選手になる!」強い意志がつっきぃを鍛えあげ、とうとうクラスで一番速く走れるようになってしまった。びっくりよ。

陸上+野球の日々。宿題だって手を抜くわけにはいかない。去年までは体力的にも大変でヒーヒー言ってたけど、今年のゼーマンは余裕でした。驚いたことにつっきぃも余裕で、時々疲れた表情をみせることはあっても風邪もひかず、寝込むこともなく、規則正しい生活をキープ。すごいなぁ。

P1070394-2.jpg 大会終了後の子ども達。2位になったD君、奮闘して倒れそうになりながら3位でゴールしたSちゃん、大活躍したM君、R君、選手兼応援団長のK君、みんなみんながんばった!すごい!

長かった練習の日々はまだ終わりません。早速次の練習が始まります。今度は駅伝。がんばろう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

土砂降りの運動会

今年も台風かすめつつの幼小中合同運動会を強行開催♪(先生方の勇気と気合には感謝感謝。)今年はジジババチャコタクマイ他(なおっぺの両親・妹一家他)は多忙で来島できなかったのでお弁当は家族4人分。量が少ないからあっというまに作り終わってしまい「こんなもんだっけ?」と不安を感じる。

会場に着いて中学生の伝統芸能(開会セレモニー)を見ている時はどんより曇り空だったけど入場行進が始まると同時にザザザザザーーーーと大雨。幼稚園〜中学生までの全園児児童生徒が見事にびしょぬれ。キャーキャー言いながら行進をする中学生女子、雨に打たれて下向き加減に行進をする高学年、3年生はすごかった!痛いほどの雨粒をものともせずシャンと前を向き、手をふり腿を上げきれいな行進。2年生以下も上手だった。こうゆう時は学年が下がるほど素直さを感じる。(3年生はダントツで上手だったけど。)

入場行進を見守る観客。

P1070177.JPG P1070181.JPG

雨は西から打ちつけるように降っていたのでテントの西側を倒して濡れるのを防ぐ。

P1070180.JPG


3・4年生の「I Want You〜揺れるハート」(写真はつっきぃ) 雨に濡れながら、足元の水溜りに足をとられながらだったけどみんな一生懸命。かわいいリズムダンスでした。

P1070178.JPG


幼小中学生縦割りグループでの競技。土砂降りの中デカパンで走る!(真ん中はつっきぃ)中学生は全員裸足でした。

P1070182.JPG


ゼーマンも中学生と一緒に四人五脚。すっごい楽しそう!

P1070186.jpg


一度始めた競技に関しては雨が降ろうと突風が吹こうと中断することなく何事も無いかのように進められていく。行事ごとに思うけど先生と子ども達との信頼関係の強さ、これが無かったら競技を続けさせることも続けていくこともできないだろう。

午前最後の感動は中学生の組み立て体操。泥水の中に手をつき、膝を立て、寝そべり、演技をする。つい最近まで小学生だった彼ら彼女らが、大人の表情をのぞかせながら一つ一つの形を造り「がんばろう日本」を発信していく。そして全校生徒でのピラミッド。すごい!

P1070190.JPG


昼休み。お母さん達はみんながお弁当を食べてる間にダッシュで家へ戻り着替え一式を準備して会場へ戻る。びしょぬれの体育着や靴下など着替えられるものを全て着替えさせて午後の部。

5・6年生のエイサー。夏休みに入ってすぐからずーーーーっと毎日のように練習してきたエイサー。踊る子ども達も、見守る保護者も、夏休みの苦労と多忙に思いをはせたに違いない。

P1070195.JPG


エイサーでハプニングがあった。ゼーマンがどこで踊っているのか探せなかったなおっぺ。ビデオ撮りながらとし坊(違う場所で撮影してた)に電話して「ゼーマンはどこ?」教えてもらってやっとファインダーにゼーマンが入ったと思ったらビデオが充電切れ。仕方が無いのでデジカメで動画撮影するも・・・はぁ〜ダメだこりゃ。事前に踊る立ち位置を聞いていたのにすっかり忘れてしまい大失敗。
子ども達はさすがに練習をつんできただけあって上手でした。エイサー担当M先生の苦労と努力は子ども達のどや顔から十分に伝わってきましたよ〜ありがとう。

とし坊も活躍しましたよ。父親競技では足にフィンをはいて50Mを走り(写真)、PTAリレーでは見事なすっころび〜@@この日あの水溜りで何人転んだか(笑)。大人も子どもも珍プレー続出の運動会でした。(これらの動画はmixiにupしてあります。マイミク限定)

P1070200.JPG


同じく今日運動会だった他校は中止続出だったらしいけど、わが校はやりきっちゃった。土砂降りや強風は慣れたもんだったけど、雷だけは不安要素だった。ゴロゴロゴロと鳴るたびに「こっちに近づくんじゃない!」と念じる。たぶん先生も子ども達もみんながみんな同じ気持ちだったと思う。雷が鳴り出したら中止せざるをえない。みんなの気持ちが通じたのか、時々鳴り響いた雷鳴は近づくことなくほぼ全ての競技が終了!すごい!やったね!

雨がおさまるのを待って閉会式をして、会場の片付けを手伝ってヘトヘトで帰宅。すーーーんごい疲れた。実は昨夜はゼーマンが行事前のウキウキ(&不安?)感からか眠れなくてしょっちゅう起きだしてその度に私たちも起きてたので睡眠不足な上に夜明け前から弁当作り。ものすごーーーく疲れた。でも、ものすごーーーく楽しかった。幼小中の校長先生方、先生方、PTA役員の皆様、強行完遂してくれてありがとうございます。子ども達も大変よくがんばりました!今年は例年以上の笑いと感動だった気がする。

台風が応援に来ちゃう運動会、しかも2年連続!来年、晴天快晴のもとでの普通の運動会だったら
・・・つまんなかったりして?

画像や動画をmixiで見れます。よかったらどうぞ(限定有り)
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ビーチで水泳教室

今日はゼーマン達5・6年生の水泳教室。宮古一の観光ビーチ吉野海岸へ行って来ました。

吉野海岸は宮古に移住したばかりの頃は何度も来たけど、その後駐車場が有料になったりウミガメの産卵や環境破壊の問題勃発などで足が遠のいていた海でした。今日は10年ぶり?もっと?くらいの吉野です。当然だけど昔とはまったく違う様子にびっくりしつつ、それでもヘアピンカーブの狭い路に懐かしさも感じながら到着。地元の車は無料でビーチ近くまで車で降りれることも噂では聞いていたけど、管理人小屋(?)を顔パス(車体ナンバーパス?)でスルーする時はちょっとドキドキでした。

さて、子ども達。
海人の注意事項を聞き「バディ」を組んでさぁ海へ!
(手前にいる数人は風邪気味等で海へ入れない子ども達。)

P1060656.JPG

しばらくすると保護者の見守り隊の一人Sさんが白ひげウニをGet!みんなで一口ずつ頂きました。ごっつぁんです!

P1060665.JPG

しばらくすると6年生K君が「ねぇこれ見といて!」とでかナマコ。

P1060666.JPG

私 「見るだけならいいよ。逃げそうだったら呼ぶから」
K 「逃げそうだったら捕まえておいてよ!」
私 「いやだね、こんなでかナマコ。触りたくない」

もしかして触らなくちゃいけない羽目になるのか?という心配は不要でした。見学児童たちが大喜びでいじってました。

P1060667.JPG

水着ではしゃぐ観光客カップルや家族連れの存在を全く気にかけること無く、ただひたすらに海で暴れる着衣の児童たち。5年女子は何がそんなにおかしいのかと思うほど笑いこけ、6年女子は下品さをものともせずに朗らかなシモネタで大笑い。ナマコやヤドカリを追いかけてる男児をこれほどかわいく感じたことはなかったかも。

かわいい子ども達。左5年生、右6年生。

P1060669.JPG P1060672.JPG

先生方、海人の皆様、貴重な体験をありがとうございました。見守り隊の保護者の皆様、お疲れ様でした。
すーーーーっごく楽しかった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

虫歯予防の講話

学校で虫歯予防の講話があった。低学年は2時間目、高学年は3時間目で保護者の参加はどちらもOK。内容は同じと聞いていたので高学年のほうに行って来た。

虫歯になるとどうなるのか?

上手に食べられないので栄養摂取に影響がでるなどと言った一般的なことだけじゃなく、子どもにわかりやすいようたとえば野球なら歯を食いしばれなくなるから打てない投げられない。アナウンサーなら歯並びが悪くなりテレビ映りが悪くなる、発音も上手にできない。パイロットや宇宙飛行士は虫歯がある時点で資格が取れません。などなどドキッとするような内容のお話でした。

後半は各自歯磨きをしてから染め出し。歯磨き直後のはずなのに、子ども達の歯は染め出し液で真っ赤っか。磨き残しがどれだけあるか、どこにあるのか、みんなよーーーくわかったはず。

子ども達のハミガキタイムの間は私達大人はその様子を見ているだけだったんだけど、子ども達が真剣にハミガキする様子を見ていたら私もハミガキしたくなっちゃっいました。

先生、歯医者さん、ありがとうございました。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

海人祭'11

今年も海人祭、ハーリー。今年は久しぶりに船主会の皆様と一緒に開催。船主会の拝願(ウガン)ハーリーの間に、幼稚園〜小学生が奉納相撲。

P1060457.JPG


引き続き磯遊び。カニだのエビだの貝だの魚だの、水深1cmくらいの浅瀬でも十分楽しめちゃうのがすごい。その後4年生以上がハーリーに参加。

P1060474.JPG


私も漕ぎましたよ、お母さんチームで。海人に「合わせて漕げ」と怒られながらあせあせ(飛び散る汗)

P1060484.JPG


暑かった。まぶしかった。でも、楽しかった!
先生方、PTA役員の皆さん、船主会の皆さん、ありがとうございました。
posted by なおっぺ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

探検の引率

つっきぃ達3年生が「町探検」。クラスを4グループにわけてそれぞれ東西南北に探検するんだけど探検隊には保護者の引率が必要なので東コースの引率に行って来ました。

これね、行ってみたかったの!ゼーマンの時も引率する予定だったんだけど探検予定日に雨が降ってしまい延期。延期された日はどうしても仕事が休めなくて泣く泣く辞退だったのよ・・・。

今日は晴天、探検日和晴れ学校から四方に散っていく子ども達。

P1060419.JPG

先生が準備してくれた地図で時々コースを確認します。

P1060422.JPG

気づいたことはその都度メモ。

P1060434.JPG

「ちょっと、なんなのよ?うるさいわねぇ」とひさしの上の猫。

P1060432.JPG

「なんなんだ、こいつら?」「放っておきなさいよ、子どもよ」とヤギ

P1060429.JPG


他にも犬や牛、アヒル、ニワトリ、鳩やスズメ・・・動物達に出会うたびにその場から動けなくなる子ども達。1.5kmほどの距離を2時間かけて探検してきました。楽しかった。先生、他の引率保護者の皆さん、お疲れ様でした。
posted by なおっぺ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

宿泊学習@ゼーマン

〜今日のあれやこれや〜その1〜

1.ゼーマン帰ってきました


昼過ぎ、帰宅。見るからに眠たそう。昨夜は11時に寝て、今朝は4時に起きたらしい。案の定「あぁ〜なんでたった1泊なんだ!」と悔しそう。「K先生がさ、宿泊学習は修学旅行より楽しいって言ってたけど、それホントだと思う!」修学旅行行ったことないくせに。

ゼーマンのプチ名言とその解説

「シーカヤック上手にできたよ!」←とし坊の一言「あれでな?」
 
★プラ板作品「うん、みんなに言われた、ルフィーには見えないって」 ONE PEACEの文字があるからもしかして?と思うが、ただの麦わらのおっさんの絵。

★サイクリング 「MとHが遅くってさ〜」 一列走行厳守のため前が遅くても抜いてはいけない。

「おれもう野外炊飯得意だよ!」 薪での火起こし、飯盒炊飯、すべて大成功だったらしい。

★夜間ハイク
真っ暗な森の中を2キロ強、4〜5人のグループで歩く肝試し。先生方のお楽しみでもあるらしい。持ち物はグループでひとつの懐中電灯だけ

「困っちゃったよ、S(女児)がギャーギャー泣いてさ・・・」夜間ハイクの様子をネットで見ていたからSが参加していないようだと知っていたけど、現場に居合わせたゼーマンに直接聞くとそれはもう大変だったらしい。「30mくらいは頑張ったけど”いやぁーーもう帰るーーーー”って。仕方ないからスタートに戻って校長先生に預けた。H小の皆もたくさんいるのにさ大声でワァワァ泣くんだもん、どうしようと思っちゃったよ。H小もさ、がんばれー!って言ってたよ」H小は夜間ハイク無かったの?「おれらが終わってからやるって、待ってた」

「もう一人泣いたよ。Kが!」K(男児)が?「先生が突然出てきて脅かしたら怖くて泣いて、後ろにT(男児)がいると思って抱きついたらM(女児)だったんだって!おれはグループが違うから見てないけど、その時のすごい叫び声は聞こえた。Mに抱きついたんだよ?みんな大笑いだよーーー」確かに、ネットでのKはテンション低〜な表情だった。

先生も大変だね、真っ暗な森の中で皆が来るまで隠れているんでしょ?「先生は、みんな来てた。(引率の)3人以外に、K子先生、K美先生、H先生、S先生、あと、H小の先生達も6人くらいいた。M先生なんて就寝前のミーティングの時までガイコツのお面かぶってたし、H小にはマツコデラックスがいたよ」・・・楽しそうだ。

雨上がりの森の道じゃ、懐中電灯1個で大変だったでしょ?「H(女児)が懐中電灯係だったんだけどさ、Hが転んで、真っ暗な中どこに懐中電灯が落ちちゃったのかわかんなくて焦った〜!そばに先生がいたから先生にライト借りて探したんだよ。ドロドロで大変だったよ」

★お風呂タイム
先月の野球部石垣合宿ではパンツ着用で入浴した面々。今回は?

「先生に、パンツ禁止、タオル巻くのも禁止って言われたから恐怖だったけど、結構すんなり入れた」 恐怖の原因はHとK。エロガキ二人が触ったり茶化したりするらしい。

★就寝

「おれより寝相の悪いひと、初めてだよ!」 男児部屋は和室。角っこに集まりこじんまりと眠ったらしい。頭あわせで反対向きに寝たはずのSは、夜中には足があり、朝には隣の布団を占領して、占領されたSHは自分の布団からはみだすことなく隙間に小さく眠っていたらしい。

★食事
すごいおいしい食事だったらしい。しかも大盛り。

★ウォークラリー
8問のクイズをときながら5キロほど歩く。

「迷子になっちゃって、探しに来た教頭先生に拾われた」クイズはできたの?「一問も見つけられなかった(笑)」 スタート直後から迷子だったらしい。


帰宅して荷物を片付けながら、布団に横になりながら話を聞く。ひと通り話し終わったところで「とりあえず、今は寝たら?」と昼寝をさせる。

昼寝したはずのゼーマン、起きたのは夜9時半。夕方の野球の練習も、夕飯も、その後のテレビタイムも、知らない。起きて1時間ほど夜食食べたりして過ごし、10時半、再び就寝。まだ眠れるんだ?
posted by なおっぺ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

ふぁいふぁい結い食祭'10

2010年1月22日の日記より)子供達が学校で植えた野菜を収穫してお料理してくれる「ふぁいふぁい結い食祭」、今年もありました。(中略)1〜6年生の縦割りグループごとに今年もメニューはカレーを中心にハヤシライスやシチューなど。
2008年2月27日の日記より)1〜4時間目まで「カレー作り」、昼には保護者も集まりみんなで頂くという【上げ膳据え膳】の楽しいイベント。

去年・一昨年ととし坊が参加していたこの行事、今年は私が3年ぶりに参加してきました。昨夜、持ち物をチェックした時、つっきぃのかばんには、きちんとたたまれたエプロンと三角巾。合格決定 ゼーマンのかばんには、ぐちゃぐちゃに丸められたエプロンと三角巾、ピーラー、そしてなぜか、ゴーグル???

「たまねぎ切る時に使う」

と言う。
「それを言うならシュノーケル用の水中眼鏡じゃないと意味無いよ」
と突っ込むと、
「○▲先輩は去年ゴーグルして玉ねぎ切ってた!」
と言い張るので1000歩くらい譲る。好きにしろ。

昼休み、鐘がなったと同時に職場を出て学校へ行くと、つっきぃ達Aグループはカレーライスとじゃがバター、ゼーマン達Bグループはシチューとポテトサラダというメニューでした。
どちらも奇跡的に、美味しかった♪

毎年「俺らのグループの隠し味はすごいぞ!」とか言って様々なモノがぶち込まれ、食べれるけど美味しいとは言えないモノを食することになったりするのがふぁいふぁい結い食祭。(以前の日記には一応「おいしかった」と書いてるけどね、遠慮して?)多少美味しくなかったとしても、子ども達が育てた野菜を使ってみんなで協力し合って料理をするということに意味があるので、味は二の次、楽しけりゃok♪と思って参加したのですが、今年は我が子2人が所属するグループは両方とも美味しかった!これはすごいことなのです!

帰り道、胃の辺りをさする様子の保護者がみえました。隠し味にカルピスを入れたという某グループの保護者でした。

夕方、野球部員で某グループ員でもあるH君が語ってくれたことによると「俺は旨いと思ったんだけど、女子がみんな甘すぎ〜って不評だった・・・。前にテレビでカレー作る時にカルピス入れると美味しいって言ってたんだよ」「そうだったんだ。カルピスって原液入れるの?それともカルピスウォーターみたいなジュース?」「知らん」「今日はどっちを入れたの?」「さぁ、知らん」「どのくらい入れるの?」「・・・知らん」

楽しく刺激的なふぁいふぁい結い食祭。
先生方、子ども達、ありがとう。ごちそうさまでした。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

学習発表会'11

学習発表会☆2011
幼稚園〜6年生までの約120名、どの子もみーーーんなかわいくて、かっこよくて、笑ったり涙ぐんだり、今年も楽しく見させていただきました。

つっきぃたち2年生はエイサー。練習用パーランクーを手作りするところから始まり、振りを考え、息を合わせて頑張った。低学年らしい笑顔はじける元気いっぱいなエイサーでした。

P1050872.JPG


ゼーマンたち4年生はEXILEに挑戦♪色とりどりのTシャツでかっこよく登場し、アップテンポの早いステップもチームワークを発揮して息ぴったり!「いっぱい練習したんだねぇ」と会場からも感嘆の声があがっていました。

P1050867.JPG


最後は全校生徒で合唱。

P1050889.JPG


どの学年、どの子からも一生懸命さが伝わってきて普段とは違う子どもらしい無邪気な笑顔に先生方との信頼関係がよくみえる発表でした。


野球部員の面々も頑張ってたよ!幼稚園のSはダンスが上手だし、Kは縄跳びがダントツ!1年生Tは素晴らしい役者(?)だし、3年生Tの度胸は頼もしく、5年生Yの木琴はすごかった!そして最終学年6年生。もうね、「あと1ヶ月で彼らは卒業しちゃうんだ」と思うだけで涙がでてきて、かわいくて愛しくてしょうがないヤツラ。棒読みのセリフの裏の照れに男子の成長を感じたり、女子の何気ない仕草に大人っぽさを感じたり、去年の姿、一昨年の姿を思い浮かべては目の前の姿と重ね・・・おばぁかっ!?

会場に展示されていた家庭学習や連絡帳、図画工作、書道作品などなどがこれまたとーーーっても面白かった。十人十色、百人百色、あなた達の奏でる不協和音のチームワークは確かに世界にたった一つだね。

先生方、子ども達、感動をありがとう。
posted by なおっぺ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

交通安全だワン!

最近、学校を住処としている(らしい)子犬がいる。黒くて人懐っこいかわいい犬。名前は各学年によって勝ってにつけられ「クロ」「イチ」「イツキ」などなどなど。

先日の持久走・駅伝大会では児童に伴走していた。

今朝は、朝の交通安全運動に参加。車から降りてくる児童に駆け寄り出迎えたかと思えば、横断歩道を渡る児童には時には寄り添い、時には自らが車の前に立ち児童の安全を確保。

時々、休憩。

NEC_0065.JPG
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

親子ウォーキング'10

(たぶん)2学期最後の学校行事。気合入れて8キロを踏破。

親ではなく校長先生と手をつないで歩く男児2名。

P1050291.JPG

くば笠かぶって歩くお父さん。

NEC_0061.JPG

側溝に隠れる男児(意味不明)と、
「だれかぼくを拾ってください」としゃべる捨て犬(右)。

NEC_0062.JPG NEC_0063jpg.jpg

『家族で楽しくおしゃべりしながら歩きましょう』
という趣旨の元開催される親子ウォーキング。約8キロの道のりを歩くと言うのは、車社会にどっぷりつかった大人にとっては少々苦しいものがあり、子どもは子どもでチンタラ歩く大人のペースでは我慢できず、友達同士でダッシュで走り去っていく。はるか後方に残された大人はただひたすらに黙々と歩く。ふぅふぅと荒い息で。

今年は携帯電話の歩数計をセットしてみたんだけど、10500歩ほど歩いていた。時間にして1時間半。1万歩って、けっこうキツイものなのね。

楽しかったけど、疲れた。昼寝したいとこだけど、今日はこれから野球部の練習試合。横になったら起きれそうにないので、早めの日記となりました。練習試合の結果は、元気だったら携帯投稿できるかなぁ。子ども達は元気です。今も外でバレーボール蹴って遊んでる。

では、そろそろ準備して、行って来ます。
posted by なおっぺ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

校内持久走・駅伝大会’10

今年も校内持久走・駅伝大会。

つっきぃの持久走は600m、2分36秒で2位。
練習の時はいつも3位だったらしいので順位UP+タイムも12秒縮まったらしい。朝、苦手な肉を一生懸命食べたかいがあった。皿の上にちょこっと残した“どうしても飲み込めなかった肉”、あれをちゃんと食べてれば1位もとれたかもしれないね〜。

4年生は本当は800mなんだけど、ゼーマンは5・6年生の駅伝に借り出されて距離の長い(1km?1.2km?正確には測ってないらしい)駅伝に出場。4年生からは男子2人、女子2人が5・6年生チームで走り、「高学年と肩を並べ素晴らしい走りをみせました」というお褒めの賞状をもらってきた。この賞状は“5・6年生の駅伝に借り出された4年生”しかもらえないのでとっても貴重。

幼稚園〜6年生まで、みんなとってもよくがんばっていました。遅い子には先にゴールした仲間が走って戻り、寄り添い、伴走して励ます。一人一人が一生懸命で、男女を越えて仲が良く、助け合う姿には毎年ウルウルしてしまう。仕事を休んで見に来る価値は十分にある。野球部員も、がんばってたね。部員が皆上位にいる、とコーチも喜んでいましたよ。

先生方、子ども達、お疲れさま!今年も感動をありがとう。
posted by なおっぺ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

公開授業

小学校で研究発表会。今回は2・4・6年生の授業が保護者にも公開されたので、お休みもらって見てきました。

島内の先生方、市や県の教育機関の職員、保護者、様々な方が参観していたのですっごく面白かった。

異動していった先生方が懐かしそうに校内を歩き、成長した教え子達に目を細めている光景もありました(*^_^*)

先生方は大変だと思うけど、一保護者としては研究校で良かったと、感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)&日付が変わるまで頑張って準備してくれたPTA役員の皆さん、お疲れさまでした。皆さんの苦労、家族全員で美味しく頂きましたよ〜♪ありがとう。

心残りは、6年生の授業を見れなかったこと!先生、もう一回公開授業して〜!!!
posted by なおっぺ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

120才の誕生日

創立記念日。120歳になったそうです。
全校児童104名と先生方、あわせて120名の一人一人の思いがこもったろうそくで飾られた誕生日ケーキバースデーすっごい美味しそう黒ハート

P1050067.JPG


今回、校歌の歌詞が少し変わったそうです。

♪栄えある歴史110年 → 栄えある歴史重ねつつ

♪集える友は200名 → 集える友は限りなく

校歌ができた時、集える友は800名いたらしいが、10年前には200名、今では104名。3年前に前校長が「この歌詞、そろそろ変えなくちゃいかんなぁ」と言っていたが、今回とうとう変わってしまった。校歌も少子化の波を受けてしまうのね。

午前中のお楽しみ会、午後の式典、祝賀会、そして夜の慰労会。準備してきた期成会の方々にとっては長〜い数年、先生方や役員も長〜い数ヶ月、日が迫ってからは連日連夜だったしね、お疲れ様でした。おかげで楽しい一日でした。

素晴らしい創立記念日、おめでとう。ありがとう。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

小学校陸上競技大会

小学校陸上競技会、通称(?)「児童オリンピック」とも呼ばれ、3年生以上がそれぞれの競技に学校代表として出場する。ゼーマンは去年に引き続き「走り」担当。今年は100m。

スタート前、先生と一緒に足置き場(?名前わからん)の調整。

P1040972.jpg

レーンの紹介。元気に手をあげる。

P1040974.jpg


結果、去年同様 予選落ち。

4年生は100m走とボール投げの2種目にそれぞれ1人が出場するだけだけど、5年以上は種目が増え、一人2種目に出場する子もいる。その分練習も大変になる。去年は練習のきつさに体調をくずし、その影響が春先まで続いて大変だったけど、今年は体調管理もばっちり★体力アップと本人の成長も見られたので良かった。来年も、去年・今年と出場できたこの経験を生かし、さらにみんなで共有できるよう、頑張ってもらいたいもんだ。

笑いあり、悔し涙ありの長〜い一日。出場した選手・補員選手、みんなとってもよく頑張りました。先生方もほっと一息だね!お疲れ様でした&ありがとう。そしてそして、お天気の神様にも感謝♪雨予報をはずしてくれて本当にありがとーーーーー☆助かったぁ☆
posted by なおっぺ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

台風一過に運動会♪

結局、停電は復旧されないまま朝。まだ風はビュービューだし天気も不安定だったけど暴風警報は解除されていたので強行開催するだろう、と弁当準備にとりかかる。

恐る恐る冷蔵庫を開けると、冷蔵部分は昨夜のうちにありったけの保冷剤をぶちこんでおいたのでなんとか冷えていたけれど、冷凍物が・・・半解凍。全部お弁当にしちゃうしかない♪予定通り(?)釜と土鍋で米を炊きながら、カセットコンロもひっぱりだして揚げ物・炒め物・茹で物etc

私が半解凍モノと奮闘している間、とし坊は学校で会場設営。役員もそうじゃない人も結構な人数のお父さん達が自主的に集まって「運動会やるぞ!」という気迫のもと万国旗をはり、テントをたて、椅子を並べていたらしい。

予定より30分遅れで開始された運動会。そりゃもういつも以上の感動もんですわ。

P1040841.jpg先生方の生演奏ぴかぴか(新しい)
去年までは応援&行進時の大太鼓だけだったけど、今年は小太鼓(ドラムロール!)とトランペットも登場して選手宣誓や表彰式をもりあげてくれました♪(先生って、こんなこともできちゃうのねぇ♪)

P1040848.jpgリズム感ゼロだと思われていたゼーマンは、3・4年合同で『つながりーよ』にあわせて上手なリズムダンス。途中土砂降りの雨が降り出して撮影部隊がテントへ逃げ込んでいる間にも、笑顔で踊り続けた3・4年生。びしょぬれダンスを楽しんでいるかのように。写真は誰よりも低い体勢で踊るゼーマン。かぁちゃんはキミをちょっと見直しましたよん(↓印がゼーマン)

P1040849.jpg P1040850.jpg

P1040855.jpgつっきぃとじぃじは一緒に『みーや』を踊り、その後玉いれ。祖父母と一緒の競技は2年生までなので、じぃじは今年が最後の玉入れでした。その後、3代リレー。子→親→祖父母へとバトンをつなぐ。ゼーマンととし坊の余裕のリードに甘んじたじぃじはゴール直前で抜かれて結果は2位でした。

P1040853.JPG滑って転ぶ珍プレー出現のリレーの後、お父さん達が砂をまいてトンボでならしていた。素晴らしい好プレー。

午前最後の演技は中学生全員による組立体操。始まる直前に再び強風が吹きだし土砂降りに。誰もが中断だろうと思っていたその時、校歌がながれ、中学生が入場してきた。
ドロドロのグラウンドに寝そべり、土台になり、友を支える。支えられた友は、強風で引きちぎられんばかりの万国旗とほぼ同じ高さのピラミッドの頂上へ、ためらわずに登っていく。すごい信頼感だ。

P1040870.JPG P1040871.JPG

秋に120周年を迎える我が校。最後の演技はお祝いメッセージの披露だったけど風が吹き荒れメッセージも飛んでいきそう・・・。「こんな悪天候で続けるのか?」という意見もありましたが実はこの組立体操、中学生自らが「雨の中でもいい。今、みんなでやりたい!」と言い出し、先生が全員に確認したところ「いやだ」という子は1人もいなかったそうです。すごいぞ、中学生♪

P1040873.JPG

P1040872.jpgこの強風で、入場門の看板が落ちた。

組立体操が終わると昼休み。相変わらずの土砂降りに、体育館やら食堂やらにみなそれぞれ家族・親族単位で散らばってお弁当を頂きました。

午後は打って変って好天気。さっきまでの悪天候がうそのように、子供達の、親の、そしてもちろん先生方の思いが通じたかのように・・・通じすぎちゃったのかしら?日焼けしまくりの猛暑?でした。日傘代わりの雨傘があちらこちらに花咲く中、ワタクシなおっぺ、宮古で伝説となりつつある『青い山脈』のフォークダンスを初体験♪校長先生と手をとりあい、左右へステップ、くるりと回ってもいっちょステップ♪意外に難しかったです。

ずべての競技・演技を終えて会場の片づけもして夕方、帰宅すると、おぉぉぉ!電気が点いてる〜ひらめき近所情報によると昼ごろ復旧したらしいです。約19時間に及ぶ停電。停電で一番困るのは、実は洗濯だったりする。ドロドロのグラウンドで滑って転んで駆けまくった体育着、洗濯機でガンガン洗って一日の仕事を終える。

設営頑張ったお父さん達、停電に負けずにお弁当作ったお母さん達、応援してくれた祖父母の皆様、そして賛否両論の中運動会開催を決断してくれた先生方、今年はいつも以上に忘れられない運動会になったね!ありがとう&お疲れ様でしたかわいいそして、台風の中、復旧活動に従事してくれた電力会社の方々にも感謝ぴかぴか(新しい)

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

8/7-2 夏祭り'10

小学校の夏祭り。JC杯から帰宅してすぐ学校の給食室に集まってバザーの準備。2年生はカキ氷、4年生はおにぎりを売る。

毎朝ラジオ体操後に練習した大縄跳び。祭の最初のプログラムでした。集落子ども会対抗で、我が集落の子ども達も今年はそろいのTシャツでがんばりました。

P1040621.JPG


今年の夏祭りは、気づいたら終わってた。
カキ氷で忙しく、踊りも、クイズも、楽しめませんでした・・・。
でも子供たちはとーーーーーーーーっても楽しかったみたいだから私たちも大・満・足かわいい子ども達の「楽しかったぁ」で、大人の疲れなんて吹っ飛ぶのです♪

野球部保護者は明け方からずっーーーーと動きっぱなしだったよね。皆さん、お疲れ様でした。野球部員も、明日からはすこーーし落ち着くね。宿題、がんばれよ♪
posted by なおっぺ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

個人面談'10

個人面談と言っても、先生とのおしゃべりが中心。
いつものことだけど。

次の人が廊下で待ってるのを気にしながら、時には次の人を巻き込みながらいろんなおしゃべりに花を咲かせ、「やっぱり時間が足りないよね」「また今度ゆっくり話そうね」と言い合いながら教室をでる。

面談だけじゃない、家庭訪問もそう。

他の学校もそうなんだろうか?

補足:
先生方とは、担任とも他の学年の先生とも、気になることがある時はそのつど話が出来るので”面談”と言われても「えぇっと、何か話すべきことある?」みたいな感じで、「とりあえず、これ、夏休みの過ごし方ね、書いてあるから読んどいてね」みたいに終われるのです。先生がちゃんとしてないわけではありません。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

猫の手

幼・小学校で、学年対抗PTAソフトバレーボール大会。

ひと学年十数人にしかいない児童の保護者を9人集めてバレーボールですよ。

親は上の子の学年で試合にでたらすぐさま下の子、子どもが3人・4人いる家庭の親は休むまもなくずーーっと試合なわけで、みんながみんなバレーボール大好きならそれでも問題ないだろうけど中にはスポーツ苦手、子どもには悪いけど出たくない親もいるわけで、私なんて数日前からめまいやら吐き気やらしてくるほど球技は大嫌いなわけで、それでも人数が足りなかったら悪いから、と思って会場には行くわけで、そうするとやっぱりバレーボールをする羽目になり・・・・

行かなきゃよかった と毎年思う。
「私は行かないよ、だってできないもん」と割り切れちゃう人をとーーーってもうらやましく思う。

そんな私を見てゼーマンが

「こうゆうのって何て言うのか俺、わかるよ!”猫の手も借りたい”って言うんでしょ?”何の役にもたたないってわかっているけど、それでも手伝ってほしい”とか言う意味でしょ?」

そう、溺れる者はワラをもつかむんだよ、ゼーマン。
でもね、かぁちゃんの場合、ちっと違う。
何の役にもたたないどころか、みんなの足を引っ張るわけだから、猫の手にもワラにもあてはまらないんだよ・・・。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

海神祭'10

P1040316.JPG今年も小学校の海神祭、ハーリー開催です♪
宮古角力を奉納し、潮が満ちた頃にサバニレース。
4年生になりやっとレースに参加できたゼーマン。一生懸命漕いでましたよん。レースに参加できない3年生以下はシーカヤック。こちらもキャッキャと楽しそうでした。

今年もたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん日焼けした海神祭。PTA役員・会員、先生方、船主会の皆さん、地域の皆さん、お疲れさまでした〜♪ありがとう♪

posted by なおっぺ at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

授業参観'10.5

午後、授業参観・学級懇親会・PTA総会・PTA懇親会。

つっきぃの担任は、ゼーマンが2年生の時の担任の先生なので、懐かしい気持ちで参観。やっぱり学年が違えばカラーはまったく違うねーー。2年前は「1人ボケ突っ込み教育法」だったけど、今年は「先生がボケて子供が突っ込む教育法」ができる学年で、先生、楽しそうでした♪今年も”親も知らなかった子の個性”をバンバンガンガンひきだしてくれそう♪

ゼーマンの担任は、強く優しく頼もしい先生。「耳で聴き、目で聴き、心で聴く」という当たり前のことを当たり前に指導してくれる凡事徹底教育。子供だけじゃなく親への教育もしてほしい、そう思ってしまう先生。チームワーク乱れ気味の4年生がこの先どんな風にまとまるのか、超期待しちゃう☆

私たち親もがんばるから、先生方、見放さないでよろしくね!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

お別れ遠足'10

今日はお別れ遠足。弁当です。
ほぼ毎週末野球関連行事で弁当は作るけど、大人用弁当と違って子供用弁当は手抜き・手落ちが許されず、面倒。(なんでいちいちわけっこするんだ?)

週末の疲れから思考能力が低下して大人用弁当も子供バージョンになった。ミートボールだのチキンだのカラフルでわさわさとしたサラダだの、思いっきりお子様ランチ。恥ずかしくて職場で弁当箱広げられない。

それはよしとして、遠足day、暑いくらいに気温も上がり超良い天気。母は、眠い。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

学習発表会'10

教育の日は学習発表会。
毎年、どの学年を見ても感動で涙があふれハンカチどころかタオル必需なので「今年もきっと泣くんだろうな」と覚悟していった。もうね、どの子も愛しくて、舞台に立って頑張ってる姿を見ただけで涙腺ウルウルしちゃうのです。

案の定、泣きました。

笑いすぎて。
今年は感動もあったけど、笑いのほうがもっとあった。

幼稚園 男児はいさましく、女子はパニパニっとダンス。
(若さあふれるダンスにカメラのピントが合わず、撮影失敗)

1年生 ボンボン持ってかわゆくクイチャー

2010-2-21 (2).jpg


2年生 感動のスイミー

2010-2-21 (3).jpg


3年生 合唱 手話歌 他 ←個々のリズム感の違いに大笑い!

2010-2-21 (1).jpg


4年生 カルメンの曲でストレッチ? ←笑えたーー!!
5年生 1年間を振り返った劇 ←大爆笑!!!
6年生 『オオカミと15匹のヤギ』の英語劇。最後、満腹で寝ている狼の口にガボガボとコーラ注入。狼のゲップで子ヤギが出てくる。 ←これを笑い無しで見るのは無理だ。

(4〜6年生は、笑いすぎてシャッターを押す手が震え撮影失敗)

そして全校生徒での英語歌合唱と宮古口での挨拶

2010-2-21.jpg


などなどなど。英語あり、中国語あり、宮古口あり、子供達の脳みその吸収力には驚いた。

普段生意気な低学年が一途な表情で歌ったり踊ったり。アー言えばコー言う高学年が、素晴らしい演出で笑いをもたらしたり。
ユニフォーム姿でしか接することのない野球部員がかわいい衣装ではにかみながら踊ってたり、練習後に汗をしたたらせながら「ゼーのお母さん聞いてよ!もうさ、バスケの練習きつすぎ!」といつも愚痴る女子達が淡々とセリフ言ってたり。普段とのギャップが楽しかったねーー。笑いっぱなしの3時間でした。

先生方、子供達、ありがとう。家でビデオ見ながらもまた笑えます。
笑いすぎて・・・あごが痛い。

さて、珍しくこんな時間にブログ更新。
子供達は野球に励んでいると思うので、様子を見に行ってきます。
posted by なおっぺ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校関連の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

